作者プロフィール
専用掲示板
当掲示板をご利用になる方へ
18禁・J禁・BL表現などございます。
苦手な方はご覧にならないようお願い致します。

嫌いなら見ないでくださいね。
  • のさぼやーじゅ【18】 (10)
    怒られる人の特徴
    1. 指摘されてもすぐに口答えや言い訳をする
    2. 自分が悪くても人に責任を押し付けようとする
    3. ルールや約束事を平気で破る
    4. 進捗の報連相を怠りやすい
    5. 同じミスを何度も繰り返す
    6. 礼儀やマナーが悪い
    7. 真剣に注意してもヘラヘラしている

NG行動
    1. 正面から言い返したり、逆ギレしたりする
    2. いつまでも怒られたことを引きずって落ち込んでしまう
    3. ちょっとした指摘をされただけですぐに泣く

smartlogより
    [投稿日] 2020-09-03 12:20:53[投稿者] のさまじょB
    茹だる。
    北陸茹だってる。
    今日の最高気温予想38度。
    すでにもう超えている。
    どこまで上がるのか。
    今日は外に出てはならない。

溶けるぞ。
    ババアの言うことは聞いておくのだ。
    北陸民、及び日本海側民。

さて…今日は最近の話題から。

世の中は、自民党総裁選で話題がもちきりでございます。
    菅さんが昨日夕方に、総裁選出馬表明をしましたが、その会見の中でこんな一幕が。

望月記者:不都合な真実に関しての追及が続くと、その記者に対する質問妨害や制限というのが長期間にわたって続いた…(云々カンヌン1分ほど続く)
    司会:簡潔にお願いします
    望月記者:首相に就任した場合にしっかりと会見時間をとって答えていただけるのか?
    菅:限られた時間の中でルールに基づいて記者会見は行っている。早く結論を質問すれば、それだけ時間が浮く。
    ここで、会場の他の記者から失笑が沸く。

この望月記者というのは、政治部ではなく社会部の新聞記者であり。なのになぜか近年、官房長会見に出て長広舌な質問を繰り返してきた人です。挙げ句、もう最近じゃ菅さんに質問指名されなくなっちゃったという「これだから女は」と言われる有名記者です。

決して長文の質問がいけんとはいいませんがね。それはもう質問ではなく、演説なわけですよ。他行ってやってくれと、思っていた記者さんも多いんじゃないでしょうかね。
    だから昨日の会見では、菅さんに切り替えされ失笑されたというとこでしょうか。

私はあまりこの方に対していい印象はもってはいないのです。でも、彼女の書いた記事の中には、女性という立場で見て、目が醒めるような記事もあったりします。逆に、目を覆いたくなるような、視野の狭い愚かしい記事もあります。近年はそういう記事のほうが多いかも。

記者会見で思うように質問の指名が取れないからと、会場に居た職員に暴力を振るわれたと騒いでみたり、これはどうも統合失調症のひとのような振る舞いで、ジャーナリストとしていかがなもんかと。

それに、この方が男だったらいいんですがね。女ですからね。これだから女はの典型的な「人の話を聞かない」「事実確認をせず、勝手に妄想して納得したり怒ったりしている」「人に迷惑をかけてでも自分の主張を押し通そうとする」をやらかしちゃってるんですよねえ。

昨日の会見のあの部分だけを見たら、小娘を愚弄するおっさんどもという感じに見えてしまったと思いますが、そういう背景がございます。

そんで…あとは…

台風ね。
    10号が話題になっております。
    今現在、九州に最接近してるのもいるんですが、それじゃなく、次に来るやつが、去年の15号よりもやべえやつがくるという予想です。

あんね。常識だと思うけど。
    台風来てる時は外出んなよ?
    公共交通機関止まるほどの台風なんて、危険でしかないんだから、常識ある大人なら外出ねえよな?
    外でて人に迷惑かけんじゃねえぞ?

あくまで予想ではありますが、去年の15号よりも中心気圧が低いものがくるということです。ということは、勢力が強いということです。
    進路は東京を外れては居ますが、去年の15号は暴風域外で竜巻や突風が起こったり、暴雨や雷被害もありました。
    なので、進路じゃないし~暴風域じゃないし~と言って安穏としていてはいけません。調子に乗って外に出てもいけません。

まだ来るのは来週になる予報ですが、絶対に外に出ないでくださいね。台風の備えは、金曜日までに。特に西日本の方は注意です。

そんで…

久しぶりに新型コロナウイルスの話題。
    cocoa、入れてますかね。
    スマホの充電が恐ろしい速さでなくなると話題であります。

あれは、人混みに行くときだけ位置情報とブルーツゥースっ!をオンにすればよろしいかと思います。
    めんどくせえなw

濃厚接触者との通知が来た場合、優先的にPCR検査ができるようになるそうなので、人口の多い地域にお住まいの方は入れておいて損はないかと思います。

私はほとんど外出することもないですし、人混みに行くこともありませんので、入れておりませんが。
    もしも人混みに行く用事ができたときは、インスコしようかなと思っております。

1月からほとんど、そんなとこにいく用事なんてありゃしませんがな。

日本におけるCOVID-19は、6月ごろに変異をしたという報を見ました。
    重症化せず無症状の人が多く出る、みたいなのが6月くらいには流行していたようです。
    ですから、罹患者が減ったように見えてましたが、実は水面下では感染を広げていたということだったんでしょうね。

で、冷静に見ると今、第二波の真っ最中です。
    大都市圏においては、ピークアウトしたようですが、地方都市は今、ピークを迎えています。

いずれも様もご油断なきよう。

[投稿日] 2020-09-03 14:57:09[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。
    なんか掲示板の仕様変わりましたね。
    スレッドを開くと、一番下が表示されるようになりました。
    便利になったのかな。
    最新の読めるってことだもんね。
    ちょこちょこ仕様変更ありがとうございます。

さて、福井県で震度5の地震がありましたが…
    なんと甚大な被害はほぼ0だそうです。
    すげえな。
    阪神大震災以来、建築基準法も変わり、人の防災への意識がかわったから、ということでしょうかね。

でもなぁ…
    福井県は、リアス式海岸という地形を利用して、15もの原発があります。高速増殖炉もんじゅがあるのも福井県です。商業用が13基、研究用が2基。
    人口76万の県ですが…原発が15基あるので、そりゃもう。
    そりゃもう潤ってらっしゃるのですよ。

隣の隣の富山県は人口104万。北陸電力の本社がありますので、原発は1基もありません。観光資源と土地は豊富にあるものの、真面目の商売ベタ百姓多数で(戦国時代は上杉と前田に領土はんぶんこされてたから越中国として栄える基盤がなかなか整わなかった。江戸時代は加賀藩の支藩で農業推しだったため産業が発達してない)大自然に任せてる状態なので、貧乏県であります。北陸新幹線の開通に一番熱心な県だったのは、関東からの観光客や本社機能移転の目論見がありましたが、知事2代に渡って見事に目論見が外れています。ただ、偉人と呼ばれる社長がいっぱい出てる謎の県ではある。

隣の石川県は人口114万。加賀百万石の歴史が示す通り、北陸の中心都市金沢があり、小京都連盟から脱しても観光では成功しています。さすが加賀商人と言われるほど、商売は上手です。古い国名だと、福井は若狭・越前、富山は越中、新潟は越後ですが、石川は間に挟まっているのに加賀国+能登。別格なのだよ。歴史も別格に厚い。そして志賀原発があります。志賀町に入ると途端に整った道路ときれいなお家が見えて、原発マネーの凄さが実感できます。能登は、まれ(NHKの連続テレビ小説)。塩と輪島塗と水族館と朝市。

ちっちゃな志賀町ですらそう感じるのですから、人口76万で原発13基な福井県なんてもう。な、わけです。

若狭のお隣は京都だし、越前だって歴史上重要な役割があったし、交通の要害(美濃(岐阜)、近江(滋賀)と日本海を結ぶ重要な土地、加賀から京の都へ上る重要な入り口)な土地でもあった。もうこれは語りだすと止まらないからやめとく。まじで福井県舐めんなよな歴史がたくさんある。解体新書の杉田玄白はOBAMA出身だい。

現代はなんたって恐竜。なんかあれば恐竜。サッカーチームにだって恐竜の名前つけてた。あと東尋坊という火サスとかで有名な自殺の名所もある。メガネだって生産日本一だい。
    芝政とかいう、なんかでっかいレジャーランドもあるし、武生に行けば菊人形だって見られるんだい。
    今は、大河ドラマで明智光秀やってるけど、光秀が一時期住んでた土地でもあるから、大河でも盛り上がってるんだい。
    多分これから、朝倉編が始まるから、福井県だぞ!舞台!!

交通だってな、近くの滋賀県の米原駅(東海道新幹線)があるから北陸新幹線なんてイラネだし、空港だってすぐ近くの石川県に小松空港(自衛隊航空基地もある。福井県内からだと特急で行ける)が近いから別に県内にイラネだし。

なんかすごいんだぞ、福井。
    2023年までに北陸新幹線は石川県の金沢から福井県の敦賀まで延伸したいって言ってるけど、むりw福井、金出さねえwwwまあ…出したところで、なんだろうけどね…別にイラネんだからw

それに加え、原発マネーがね…
    そりゃもう潤沢なんだよね。
    だから大学とかの設備すごかったりするし。
    そりゃ大学の数で言ったら、石川のほうが多いけどさ。
    福井工業大学とか有名だよな。スポーツ選手もいっぱい出てるし。
    福井サンドームだって、きれいよ。嵐もアリーナツアーで来てくれたし。ジャポアリのときは一番目だったのよね。

でも福井の人は否定するかもしれん。
    京都と石川に挟まれてるから、いやいやうちなんてって言うかも知れない。
    でも富山舐めんなよ。なんもねえんだぞwwww
    北陸三県で一番田舎なんだぞ!舐めんなよ!wwww

原発マネーってまじすごいんだぞ。
    財政的には、人口76万の福井にはだから、石川も富山も実は敵わないんだぞ。
    そして県知事が、日本の五指に入る有能県知事…ほんとすごいよ。杉本知事。本当に有能だし、お若いから革新的でもある。石川の谷本はクルクルパー発言多いし、富山の石井は元官僚らしくあまり人情がない。

と、北陸三県のお話をしてみました。
    北陸民ならではの偏見と悪意に満ちた見方でございます。
    ご興味なんかありゃしないでしょうが、もしもご興味があれば調べてみてくださいませ。

そんでコロナ終わったら遊びに来てね。
    [投稿日] 2020-09-04 18:10:22[投稿者] のさまじょB
    台風、酷いのが来る。
    昨年の15号のときは、まだ関西に台風がいるのに、東海や北関東で竜巻が発生したりした。ゲリラ豪雨だって、暴風域じゃないのに多発してた。それによる水害も出たんだよ。
    だから台風が遠くにいるからって、油断しちゃならないんだよ。
    全国的に台風に備えましょうね。
    今回のは本当に非常にすごい勢力の台風なので。
    去年の15号よりもすごいっちゅーはなしなので。

とかいう、昨日の北陸も。
    台風9号が九州北端を通っているときに、大雨警報が出るほどの雨と雷。全然暴風域にもひっかかっていないし、雨の予報でもなかったのに、完全に台風の影響ですごちそうさまでした。
    昼頃、近くの鉄塔に雷落ちましたよ。パーンて猟銃でも撃ったかのような音が聞こえますね、どっかに落雷すると。いや、びっくりした。
    なんか最近、日本全国で雷多いみたいだよね。気をつけようね。本当に。

とまあ、お天気の心配するしかできないんだけど、またここに来て体調がグズグズになってきて。
    昨日くらいからいいかな?この調子!って思ってたのに、今日は偏頭痛が酷い。浮かれてたけど、もうすぐ月イチですね。そりゃグズグズなるわ…

もうね。7月から植木の世話もいい加減なってましてね。
    きづいたら、なんか柱サボテンもサンスベリアも傾いてて。
    日光を求めて傾いてた…
    いや…直射日光に弱いって見たから、ブラインド閉めたままにしてたんだけど、足らんかったんかーーーい
    傾いてるのは気づいてたんだけど、一昨日くらいに改めて見たら、なんか酷いことになってて…
    ろくに7月から世話が水やりくらいしかできてなかったから大反省。
    今年は土の入れ替えも遅くなってしまったから、結局ギムノカリキウムの花はつかなかった…水もね、あんまあげらんなかったからなあ…ううう…これから頑張っていくよ…ごめんな。多肉ちゃんたち。

部屋の掃除もいい加減だったし、整理整頓もいい加減だったし。もう部屋が惨憺たる状況で。
    部屋の中が乱れると、部屋主の中も乱れてるっていうのは、本当にそうで。
    やっとクイックルワイパーならできるようになってきたから、お部屋の掃除も徐々にやっていくよ…

あっ…

30歳くらいのとき働いてたとこのおっちゃんから連絡きたw
    笑っちゃったw

パワハラ受けて、働けなくなって故郷に返ってきたんだけどね。その会社、パワハラしてたおばはん以外は、すごくいい人だった。

助けてもくれてたんだけど、どうしてもおばはんと私の仕事は離せなくて、結局2000万だったか3000万だったか忘れたけど、三ヶ月で終わらなきゃいけない仕事の全店一部改修事務を全部一人でやらされて、最後の発注が終わってから潰れてしまったんだけどさw

私、時給1750円のただの派遣だったんですがねw

こんなやっすい時給でやる仕事ちゃうねん。
    正社員が責任持ってやる仕事やねん。
    なんで派遣がやってんだよ、大ボケが。
    しかも他の普段の仕事も並行してやってたんだよ。
    新店発注と修理発注と、並行してだったんだよね。

発注だけじゃなくて工事支払いの書類とか請求書とか、営業事務を…書類関係全部やってたもんで、なんかもうだったのよね。
    残業もたっぷりやってやったさ。ちくしょう。

工場と経理と業者にも挟まれてさあ…
    なんで派遣なのに。ボーナスももらえないのにあんなにがんばったのやら…

パワハラおばさんは、新入社員キラーと言われていて、私があてがわれた、生贄?って形だったんだけど、普段ならよかったけど、いろいろあった時期だし、全店改修の事務でもういっぱいいっぱいよ。で、潰れちゃったというw

久方ぶりに連絡くれたおっちゃんは、私がやってた担当の営業じゃなかったんだけど、担当営業と課の主幹と3人で一緒になぜかすっごいかわいがってくれたおっちゃんで。
    もう定年してる年なんだけど、まだ働いてるのかなあ?

元気か?そっちはクソ暑いらしいな!生きてるのか?

って連絡くれましたw
    SMSで来るもんだから、見逃すとこだったよ…おっちゃん…

この前、Twitter見てたら、その時住んでたとこが話題になってて、グーグルアースでちょっと見てみたんだよね。
    ついでにと思って、住んでたとこの近所だったその会社見てみたら、なくなってたw
    西新宿に移転だと~住友ビルほえ~w

ホムペ見てみたら、当時の課長たちが取締役になってた。
    ぬを…すごい出世してる…w
    そうだよな。あれから10年以上経ってるもんな。

つか、おっちゃん何してんねんw
    多分もう、定年だから嘱託なんだろうな。

SMSだからあまり喋れなかったけど、久しぶりの連絡嬉しかったなあって話でした。
    [投稿日] 2020-09-05 17:41:59[投稿者] のさまじょB
    んが…
    待って、待って。
    やること整理しよう。

カラフルCUの書きかけを仕上げて
    山、微妙に甘い
    これを仕上げる
    (読み返したら変態の話だった←完全に忘れてた)

ヘブシュガ書きかけの章をまず仕上げて
    それから次の章でなんとか決着を…
    いやつかないな…ぐぬぬ
    やっぱ長くなりそうw

それから…それから…

エスケープも編集して…書き足して…
    ぐぬぬ…

やることいっぱいやないけーーーー

のさまじょもう一個欲しい…
    コピーロボットぉぉぉぉ…

嫌だ…こんなやつが二人も居たら面倒くさい…

体調ねえ…ぐちゃぐちゃですよ。
    気圧性の頭痛と、月イチの頭痛と、湿度高いからその頭痛と。
    まだ熱っぽくて関節いてぇしよぉ…

まるっと鎮痛剤と偏頭痛の薬飲んで我慢してますが、やっぱ本当は横になったほうがいいんだろうなあ…
    昨日もめまいと頭痛でほとんど活動できず。
    電源プラグ抜かれたエヴァみたいになってました。
    いや、リリスかも。

シャワーしたかったけど、この前のぼせてぶっ倒れてから、お風呂入るのもためらわれて、昨日は結局あきらめて寝ちゃいました。

案の定、今日汗まみれで気持ち悪いぜ…
    ううう…くちゃいよおお…

と、言いながら、汗まみれのまま少し横になってきました。
    寝たというほどではありませんが、少し意識飛ばして、寝ぼけたまま飯食ってきたら、お薬効いて、だいぶよきです。

ということで、だいぶまたグダグダの体調になってしまいましたが、お話を書こうといろいろと読み返しております…

メッセはまだ開けてないのです。ごめんなさい。
    お返事書きたいメッセたくさんあったのですが、一球入魂したいので、もうしばらくお待ちくださいませ。

で、諦めて今、シャワーしてきました。
    これ一日掛けて書いてるけど…全然進まないw
    まだ1000文字も行ってないぞ…

いやさ。
    ほんとはだめなやつなんだろうけどさ。
    アルフィーのお料理の動画見つけてさ。
    ツアーパンフかなんかのおまけのやつ。
    だから本当は違法アップロードのやつなんだけどさ。

結構な量があって、昼間ちらっとみたんだけど、止まんなくなっちゃって…
    ボケーッとみてたんだけどもさ。

なんか…ワチャワチャしてんのよ…おっさん3人が…

なんか嵐さんみたいなのよ…
    いや、怒られるけどさwww
    無邪気にワチャワチャしてる音楽おじさん見てるのが、楽しいのよ…

そういや、UNICORNもさ、おまけの特典映像が多いんだけどさ。シングルとかアルバムの初回盤におまけついてくんのさ。

これがさぁ…おっさんたちがワチャワチャしててさ、楽しいのよね。

最近、奥田民生がようつべでチャンネル作って、動画をやたらアップしてるんだけどさ、その中にUNICORNがゲストで出てるのもあるんだけど、まあリモートのくせにイチャイチャしてんだよね、おっさんどもが。

なんか楽しいのよねwそれ見てるのが。

無邪気におっさんたちがわちゃわちゃしてるのを見るのが、なんか楽しいの…

具合悪いから、ゴミ集めただけで倒れそうになってるんだけど、汗拭きながらぼけーっとテレビの前座って、内容が頭に入ってこないから、この前から当たり障りない動画ばっかり見てるんだけどさw

ぼけーっとアルフィーみながら、嵐さんも年取ったらこうなってたら素敵だなあって思ってたわけよ…

この前、しやがれのデスマッチ出てたけどさ。
    前期高齢者になっても、ああやってワチャワチャしてくれてたらいいなって思いません?

まあ、そのころにいは私も前期高齢者になってるんだろうけどさw生きてるのかなw

なんかね…ほんとね、おっさんたちのわちゃわちゃが、嵐さんと重なるのよね…w
    こうやって、前期高齢者になっても、仲良く過ごしてくれてたらいいなあって…

活動休止前に思うわけですよ…

違法アップロードだからほんとはいかんのだがね…
    でも、アルフィーの3人はさ40年以上いっしょにやってんのにさ、お互いを褒めるし、お互いをまだ面白がっててさ。
    見ててほんとおもろいんだよね…

何でも面白がる桜井さん
    天衣無縫のたかみー
    それを纏める、おかん坂崎

いいなあ…バランス取れてるんだよね。
    脱線しまくるけど、おかんがもとに戻すんだよねw

なのにさ、日本で屈指のバンドなんだよなあ…
    すごいんだよなあ。この人ら。

嵐さんも、いい具合にバランス取れてて、そしてわちゃって、なのに日本でトップのアイドルスター。

それがいい。それがいいのさ。

才能あふれる人たちが、ワチャワチャ楽しそうにしてるのなんて、神々が戯れているようなものじゃないか…!

神よ…!
    我にもっと、嵐さんのワチャワチャを…!

[投稿日] 2020-09-07 23:05:08[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

一進一退…
    今日はダメポモードです。
    だるい…だるいだるいだるい…
    頭痛い…

早くこの体脱皮したいなあ…
    いつなんだろうかなあ…

英雄たちの選択っていう番組が、NHKのBSでやってるんですがね。
    磯田先生が出ている番組です。

昨日見たのは、お市の方の回で。
    ゲストの先生も、作家の諸田玲子先生を始め女性の方ばかりでした。

ちなみに…
    この番組は、奈良大学の千田先生と磯田先生のおっさんワチャワチャを楽しめる番組としても有名(?)ですが、残念ながら千田先生は毎回ゲストではないので、たまにしか見れないレアなワチャワチャであります。
    もし見れたら、とても貴重なワチャでございますよw

…あ…
    全然関係ないけど、将棋のね、おじさんたちのワチャワチャもいいのよね…
    今、藤井八段で盛り上がってるけどもね。将棋界ってひふみんや羽生善治先生を始め、本当に個性的なおじさんたちが多いのね。
    で、将棋も公式youtubeチャンネルがあって、更にアベマでもチャンネル持ってるんですよ。
    これがね…なんかすごいシュールな企画が多くて、なぜか棋士のひとたちで猫カフェとか行くの…ただただなんもない町中を散歩してるのとかもあるし…すっごいシュールなの…なんなんだろうw

で、話だいぶそれたけどもwお市の方。
    今、大河ドラマも明智光秀なんで、ちょうどいいので、少し書いちゃお。

お市の方は、織田信長の妹であります。

お市は、当時では年増の22歳で浅井長政に輿入れしています。
    輿入れとは結婚のことで、当時は身分の高い人しか乗れなかった輿(こし)に乗って、相手の家に入ったことから輿入れといいます。

この22歳というのも、英雄たちの決断の中では「お市は信長の秘密兵器だったのではないか?」みたいなことを言われていて。おおおお、とその解説聞いていて思いましたよ。

資料読んでるだけじゃ、思わなかったことを先生方が言ってて、新発見新視点。とっても面白かったんです。

当時お嫁さんに行くのは十代が普通なんですわ。
    身分の高い人の政略結婚だと、2歳とかで嫁入りがきまったりするのよ。
    だからお市の22歳っていうのは、とうが立ってるのよね。

で、スタジオに来てる先生方は、お市は戦国の世において、スパイをするため、決定的に大事なお家にお嫁に行くために、信長は温存してたんじゃないかと。

そして、脳科学の中野先生は「信長はサイコパス」説の人で、更にその信長に「久しぶりにお市に会いたい」と言わせているような人なので、もしかしてお市もサイコパスだったんじゃないかって説を出してきて。
    すんげー面白い!!

信長サイコパス説は前からあるんだけども、お市までそうだったとかすごいなあ…

中野先生曰く、サイコパスって人に対して執着しないんだって。でも信長はお市に会いたいと言ったというのが記録に残されている。お市がもしもサイコパスだったら、同じだから自分の気持ちをわかる唯一の人として、信長はお市のこと信頼してたんじゃないかって。
    だからお嫁入りも22歳と遅くなったんじゃないかという考察だった。

中野先生好き…素敵…

こういう角度から歴史を見てみると、ものすごく面白い。

でもお市は、浅井長政をすごく愛していたと言われていて、結婚していた間、そのサイコパスなとこは変化したんじゃないかっていうことだった。

サイコパスもかわれるんだ…

浅井長政との間には、茶々、お初、お江という3人の娘がいる。

磯田先生がね。
    番組の最初で、戦国の本当の覇者って誰だろうって言ってて。
    実はこの「お市」だったんじゃないかって言っててね。
    それもしびれるくらい面白かった。

茶々は、後に「淀の方」と呼ばれて、豊臣秀頼を生んでいる。
    お初は、京極高次という当時の名家に嫁いでる。関ヶ原の合戦では東軍に寝返り、働きを認められてる。
    お江は、徳川二代将軍になる秀忠に嫁に行きいっぱい子供を生んだ。息子は三代将軍家光。だから秀吉の後の世は、お市の方の孫が最高権力を握ったってわけだ。そして娘の和子は皇室に嫁ぎ中宮となり、今上天皇の祖となっている。

今の天皇陛下も、上皇陛下もお市の方の子孫なんだよ!

お市の方の娘たちは、時の最高権力者の嫁になったり、名家に嫁いだり(浅井の家も名家だったから当然か)、そして天皇の血筋にまでもなっているのでありますよ…

だからもしかして、現代から見て、戦国の覇者っていうのは、「お市の方」なのかもって磯田先生は言っていたんですね。

江戸時代の徳川の血筋にも、明治以降の天皇の血筋にもお市の方が残ってるんだからね。

お市の方の人生は悲劇要素のが多いんだけどね。
    その血で、日本制覇してたって考えたら…めっちゃおもろいな!

みんなも調べてみてね!!
    [投稿日] 2020-09-09 21:18:18[投稿者] のさまじょB
    わかっていたこととはいえ…
    しやがれ10年。
    番組終了かあ…

なんか思い切り、ズシンとくる。

ずしんずしん。

まだ体も本調子には程遠く。
    そんなか、確実に近づいてくる「期限」。
    焦りがある。

そして、今年の嵐さん最後のお仕事…かな…
    紅白歌合戦は、無観客開催となるということが決まりました。

いや、最後の仕事はカウコンなのかも知れないけども。
    いやでも絶対に12/31で終わるって言ってるから、カウコンないのかな…?

まあそれは、発表あるだろうし、やきもきしててもしょうがない。

で、紅白無観客決定…
    …これは…あれよね。
    国立、無理だよね…?

うーーーー…

嫌なことは考えたくないとはいえ、今の新型コロナウイルス感染症の現状だと、無理じゃないかなというのが正直なところ。

毎日、県内と全国の感染者数見てるけども、東京都規制緩めたら、また増えまっせな感じ。

プロ野球もJリーグも観客を増やす方針だし。
    これから劇場もどんどん再開してくと思うんだよね。
    東京の警戒段階が下がったから。

となると…また増えるんだろうなあって思うわけですよ。

第3波は、今年中に来ますよ。確実に。
    まあ今が第2波なのかっていうのもね、なんだかはっきりしませんけどもね。第1波が終わってないんじゃないかって言う人も居るくらいだし。
    ただ、うちの県で言えば、6月で第1波は収束しました。
    で、7月から第2波が来てます。現在は規制などせず、アラートを出しただけで収束へ向かっております。
    東京などの大都市圏とはちょっと違うんですけどね。

BCGにCOVID-19の重症化を防ぐ効果があるというのが、だんだんわかってきまして。前は推測でしたが、やっと研究結果が出てきました。
    それも日本で使用している株がいいということで、そこから治療薬やワクチンの突破口見えてこないものかと思うんですが…
    (しかしこのせいで、乳幼児にするBCGワクチンが足りなくなってきているというのはなんとも苦い)

それからワクチンも各国競うように開発を進めていますが、これは抗体が4ヶ月程度しか体に残らないという研究結果が出てきていますので、4ヶ月置きに打たなきゃならないという課題があります。

治療薬なんて夢のまたゆめなんだろうなあ…これの開発には3年ほどかかるということなので、私達庶民の手元に来るにはまだまだ時間がかかります。

という現状を見ておりますと、国立のコンサート年内開催は、厳しいんじゃないかと…コロナウォッチャーの私は思っております。

もちろん東京2020も。

学校再開して、会社も通常通りには戻ってきています。
    しかし、この情勢のなか、国立でのコンサートを決行してしまうと、どんなことが起こるかわかりません。

なにより、嵐さんたちに感染してほしくない。

コロナは風邪とか馬鹿なこと言ってるやついるけど、基礎疾患のない若い人でも後遺症に苦しんでるんですよ。
    肺の機能がもとに戻らなく、動くだけで苦しいという人が、世の中には居るんですよ。

それだけじゃない。

新型コロナウイルスは、肺以外の臓器も攻撃します。普通のインフルエンザだって、インフルエンザ脳症っていうのがあるでしょう。同じコロナウイルスなんだから同じような症状出るんですよ。

そして新型コロナウイルスは去年発見されたばかりのウイルスで、研究が進んでいないというのが本当に怖いんです。

40歳以下の若い人は、重症化のリスクは少ないです。
    死亡率も低いです。
    でも0ではないんです。

重症化して、人工心肺まで行く人だっているんです。
    亡くなる方だって居るんです。
    そこまでいかなくとも、後遺症のリスクは、まだ詳しいことがわかっていないんです。

もしかしたら、一生後遺症に苦しむかもしれないんです。

基礎疾患がある人はもちろんだけど、そのリスクは持病のない健康な人にもあるんです。

だから各国がワクチンや治療薬の開発に全力で取り組んでいるという状況で。

そんな中、国立でコンサート…もう…もう…正直、嵐さんに感染の危険がないのなら、やって欲しいけど。でも観客入れるならやって欲しくない。

ってね…コロナウォッチャーしてると、本当に怖いなって思うんですがね…世の中には、ただの風邪だとかいうアホとか馬鹿がいますので、そういう人に騙されないでほしいな…

あー暗いw

もうやんなっちゃうね!!

今日はこんなの書くつもりなかったんだが…
    いかんせん、しやがれ終了のニュースでダダ落ちした…

すまねえ。すまねえ。

つるの剛士がんばれ!

(突然言って終わる実験)
    [投稿日] 2020-09-10 18:51:04[投稿者] のさまじょB
    Mday中に書いてみるテストをしてみます。

皆様こんにちは。
    のさまじょ。はまだ具合が悪く、今日は偏頭痛にやられております。喉も痛いです。

こんな状態なので、いつ寝てもいいように、泣く泣くHDDを開けて、Mdayを全録画予約して、テレビを付けて音を小さくして流しっぱにしながら、これを書いております。

うーん…懐かしいのが続いてますね。
    Mday。

歌ってすごいなあって思うんですよ。
    小さい頃見てたドラマの主題歌、いまだにテレビで流れてきたりすると、歌えたりしません?
    そのドラマがどんなドラマかなんて忘れてるのに、歌は覚えてるんですよね。

小学生の頃覚えた歌は、意味もわからず覚えて、いまでもソラで歌えますよw
    間違えて覚えてたりするけどね。

多分ねえ…
    私ももうババアだから、新しい歌手の人とかバンドの歌って、あんまり受け付けなくなってるんですわw
    新しい曲を覚えるのも一苦労だしwww
    そう、覚えらんないからっていうのがあるんだけどもね。
    新しい歌受け付けないのって。

若い頃になんにも苦労しなくても曲を覚えられた経験があるから、今苦労するのが嫌なんだろうな…w

あとね、昔覚えて何度も頭の中で再生した曲のメロディーって、もう脳の中で心地いいものとしてインプットされてるんだと思う。
    だから、似たような楽曲を聞くと、コレジャナイって思ってしまうんだろし、また古い曲を聞いてしまうんだろうなって思うのよね。

ああ…そうか…
    昔覚えた曲って、「快感」なんじゃないかなあ…

そうか。そう考えると、「昔はよかったおじさん」とかが言ってることがわかるんだよね。

「今の音楽はだめだおじさん」とか「昔のほうが質が高いおじさん」もそうなんだけどさ、多分昔覚えた音楽が、脳みそに快感として記録されてるんだろうね。

それを超える音楽なんて、若い頃に比べたら脳みそが退化しちゃってるんだから、音楽やってる人でもない限り、年取ってから出会うの難しいんだよな。脳がしびれる曲に出会う準備ができてないんだもん。脳に。

あと、当時は最先端っていうやつね。
    聞いた瞬間に衝撃を受けた音楽とか声とか。

今では普通だったりするんだよね。
    でも、その曲が発売された当時って、最先端ですごいものだったっていうのがあると、やっぱその時のこと忘れられないんだと思うのよね。
    耳で受けたショックってやつね。

「ビートルズはすごかったおじさん」とか「YMOはすごかったおじさん」の正体はそのあたりに10代だった人だと思うわ。

その時代の熱気とか、雰囲気とか。
    そういうものを考察した上で聞くと、また違うんだろうなとは思うが…いかんせん、生きてなかった時代のこと言われるとなあ…www

わっかんねーよ!じじい!ってなるんだけどさ。

でもねえ。私も古い楽曲とかアーティストが好きだったりもして…

Mariaで、カーペンターズの曲…
    イエスタデイ・ワンス・モア使ったし

ROSEで、ジャニスの曲を使ったし。
    章のタイトルね…ROSEはベッド・ミドラーの曲です。

SHELTERで、ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア使ったし。

生まれる前の曲ですwあ、ROSEは生まれてますがね。
    その後、リバイバルで流行ったり、カバーされたりして、今でもテレビで聞くことはあるんですがね。

そう…ボヘミアン・ラプソディな。
    QUEENな。

これ、何年か周期で流行ってるけども、私も見事に第三次ブームでハマったクチです。

これについては、いろいろ以前考察していたからあんまり語りませんがw

発売された当時もヒットして、いまだにブームを何回も起こしている。
    ビートルズもそうなんだけどね。
    「あの頃はよかったおじさん」だけのせいじゃないと思うんだよね…これ。

楽曲や、アーティストになんらかの力があって。
    それがどんな時代でも通用するんだろうなって思う。

あ~クラッシックとかってそうなんだろうなあって思うんだよね。
    モーツアルトとかさ。今でも有名で、演奏会で演奏されるような曲って、すごい力があるんだと思う。

あ、そうだよなあ…脳に気持ちいいって言われてるんだよね…モーツアルトの曲とか…そうか…やっぱ快感なんだな!

だから、全世界の人が知っている曲になるほど、長い時間演奏され続けているんだろうと思う。

やっぱ、快感なんだなあ…
    排尿や排便も快感だって知ってた?w
    じゃなきゃ毎日毎回人間ってトイレ行けないんだって。

音楽も脳への快感だと考えたら、ものすごいヒットする曲って、脳に気持ちいいなにかがあるんだよな!

やっぱ人間って、「快感」を追い求め続ける生き物なのかなあ…

って思いました。

[投稿日] 2020-09-12 16:51:54[投稿者] のさまじょB
    はうあ…
    書いてたの消えちゃった…
    うわあああああああああああん…

間違ってブラウザ閉じるしちゃった。。。
    あああ…もう不便だな…
    以前のブラウザだと、閉じるときに「本当に閉じますか?」って聞いてきてくれたから、だいぶ事故が減ってたんだけど…

ChromeやedgeやFirefoxは聞いてくれなくなっちゃったんだよね…
    かろうじて、まだOPERAは聞いてくれる。

設定で、聞いてくれるようにするかどうか選べるようにしてくれたらいいのに、設定でもできない仕様になってる。

くっそーーーー!
    パソコンでウエブ上に小説書いてる人にとっては、死活問題じゃないかな…
    だって事故で全部消えちゃうんだよ…

もう…やだ…
    うわああん…

ということで…今日は、なんだか駄目な日みたいなんですが、熱もね…昨日の夜からまた微熱が出まして…
    今も36度8分から37度1分くらいの間を行ったり来たり。

なんでなんだろう…

また鼻と喉の間に、でっかい塊ができて。
    痰みたいな塊?
    それを出すのに苦労した…
    苦しいんだもん。あると。
    喉が痛いから、うがいしてるとどうしても苦しくなってきて。
    で、ゴボゴボして出しちゃうんだよね…わかってるんだけど。これが喉を痛めるって。
    でも気持ち悪いし、苦しいんだよおお…

で、また喉が痛いです…

治らんな。
    原因不明の微熱が続いていたのから、夏風邪に移行したっぽい。食欲もなんか落ちてきた。関節の周りが熱っぽい。

がんばる…ビタミンいっぱい摂ってがんばる…

で、グダグダな体調ではあるんですが、今は小説書けるくらいにはなっておりまして。

いやもう、ケツに火ついてる状態ですかね…

終わらない。年内いっぱいには終わらない。

やらなきゃいけない予定、やりたい予定、いろいろあるんだけれども、どうも今のままだと終われないってとこにきてて。

やばい…やばいぞと。

だので、亀なんですが、ちょっとずつ書いております。

本当は、メッセのお礼とかしたいんですが。
    先に書けるときに書かせてもらってます。

こんなグダグダな状態で申し訳ないのですが、書くことを優先させてもらっているので、どうぞ生暖かい目で見守ってくださいませ…

えー…
    そうだな。

昨日のMdayもう…良かったなぁ…
    この前FNSで相葉ちゃんが司会してたから、なんかソワソワしてた相葉ちゃんが非常に可愛らしかったw

ニノは…かわいい。かわいかった。
    浅田モードに入ってるのかな?これからキャンペーン始まるだろうし。

MJは天使。天使だった。可愛かった。シンデレラガール、一緒に歌ってた人プリンスばっかりだったけど、ひとりでキング。

大野さん…顔が疲れてるんだけど、なぜ?いつもの左目の下に二重のくまさん。こうなっているときは、疲れている時。

櫻井さんはもう、安定しすぎてて。なんかどこの関口宏?みたいな感じになっててw羽鳥さんとみ卜ちゃんとの掛け合いも安定。さすがだ。

で…まあ最後の大トリの選曲はもう神だったわけで。
    合間のカイトとかもう言わずもがなな神で。

やっぱさあ…青担だからさぁ…

ジャニーズシャッフルメドレーで、坂本じいさんと大野じいさんが歌ってたの、最高によかったよ…

やっぱ、じじのかたまりが…いや、愛のかたまりが。
    もう本当に良かった。

あの曲は、キンキさんの名曲と言われ、なぜか嵐ファンの私でも知っているという名曲だから、やっぱ名曲なんだと思います。( ー`дー´)キリッ

…でも電車に乗るの嫌がる彼氏、嫌だな…私…
    電車くらい乗らせろwwwww
    乗れなかったら生活できねーだろうがwwwwww

なんて思ってしまう私は庶民なんでしょう。
    ええ。庶民ですよ。
    東京住んでた時、タクシーなんて贅沢で使えなかったよ。

えー…普段、嵐だと主線が多いので、めったにハモり大野の声は聞けないわけなんですよ。
    しかしこのシャッフルでは、大野さんがハモリ上で…
    そう。坂本まーくんの声は低くてしっかりしてるから、大野さんがハモったほうがきれいなんだよね。

いやあ…あの、途中きれいにハモれてなかったけども。でも、でも、でも。興奮したんだよ…

良かった。良かった。

鬼リピかましましたw
    ホントもう何回聴いたんだろw

最後、まーくんがじっと大野さん見てるのに、大野さんあえてカメラ目線でドヤ顔www
    コンタクト入れてから、ホントカメラ見るようになったんだよねwwww
    見てやれよwまーくん見てやれよwwwwwww

なんて…ああ…
    幸せ時間だった!

よし!がんばる!
    明日への活力!嵐が活力!
    [投稿日] 2020-09-13 18:27:01[投稿者] のさまじょB
    菅さんが自民党の総裁になった。
    明後日、首相に就任する。

今回の総裁選は、菅さん一人勝ちの結果がもう見えていた。
    焦点は、次点は誰かということが話題であった。

ということで、のさまじょがメモしたいので書いておく。

2020総裁選。

<これだけ知っておけば大丈夫な知識>
    菅義偉(すがよしひで)71歳
    法政大学法学部政治学科卒。叩き上げの政治家で長く第2次~第4次安倍内閣の官房長官を務める。秋田県出身だが地縁のない神奈川2区を地盤にしている。また政治家の血縁もない。市議会議員を経て、衆議院議員に当選。田中派(田中角栄)に所属していて、その後政治家の師と仰ぐ梶山静六について梶山派に所属していたが、梶山静六死去後は派閥を渡り歩き、現在は無派閥。無派閥の首相は戦後初となる。

岸田文雄(きしだふみお)63歳
    早稲田大学法学部出身。岸田派47人を率いる。派閥(宏池会:こうちかい)の会長。父・祖父ともに衆議院議員の3世議員。従兄弟の宮澤洋一は参議院議員(宮澤元首相の弟の子)。広島1区を地盤とし、祖父の代から盤石の政治一家。安倍内閣において、外務大臣・防衛大臣(稲田辞任後の一週間だけ)などを歴任。現在は自民党政調会長。安倍首相とは議員同期であり、派閥を超えた信頼関係があった。前回の総裁選でも出遅れ、今回の総裁選でも出遅れた感がある。地盤・血縁ともに申し分のないサラブレッドなのだが、いつも一歩出遅れる。

石破茂(いしばしげる)63歳
    慶應義塾大学法学部法律学科卒。石破派19人を率いる。派閥(水月会)の会長。父は元鳥取県知事の石破二朗。父の死後、田中角栄により政界にでることになる。最初の衆院当選は28歳の時。鳥取全県区(定数4)で4位で初当選となった(当時最年少議員)。現在は鳥取1区を地盤としている。田中が脳梗塞で倒れた後は中曽根派に転じた。野党に転落した自民党を離党し、新進党に転じる。しかし小沢の党首就任により、離党。その後自民党に復党。福田内閣では防衛大臣に就任した。麻生内閣では農水大臣。2012・2018年の総裁選に出馬も安倍に敗れる。その後、自民党政調会長や幹事長を歴任する。現在は安倍後の総裁を狙い、目立った役職にはついていない。一度離党していることと、傲岸不遜な人柄のため議員間の人気はない。地方ではすごく人気があるのは豆に回っているためと思われる。

安倍首相の辞意表明があり…

最初に動きがあったのは二階幹事長。菅さんに、安倍さんの路線を継いでくれないかと話があったようだ。記者の質問にも隠すことなく、菅支持を表明した。

石破さんは以前より総裁に意欲を見せており、いち早く立候補を表明した。
    その後、安倍首相の信任が厚い岸田政調会長も、派閥からの支持を受け、大勢は決まっているものの、次の次の総裁選のため、出馬を決めた。
    そして最後に、大派閥の支持を取り付けた菅さんが立候補を表明した。

総裁選は、終始菅さんがリードし、当確が最初から出ていたから、焦点は2位争いということになっていた。
    石破さんになるのか、岸田さんになるのか。これは菅さんの次の、次世代の首相争いでもあった。

地方でも菅圧勝。そして石破が善戦した。
    そして本日の議員投票。

全534票(議員票394票+地方票141票)
    総裁になるには過半数の267票以上の得票が必要。

地方票は議員投票より先に確定。

石破 42票
    菅 89票
    岸田 10票

やっぱり菅さんがダントツ。

石破さんが前回と変わらずやはり地方人気がすごい。投票ギリギリの昨日まで地方にて演説を行っていたのが功を奏したのか。

岸田さんは地方よりも議員の方に力を入れていたと思われ、得票が10に留まった。政調会長の任もあるので、地方に遊説等は厳しかった模様。

そして本日の議員投票が終了。

今回有効投票数534票(議員票と地方票合わせ、無効票なし)

石破 68票
    菅 377票◎
    岸田 89票

菅官房長官の得票377票
    無派閥なので自派閥票なし
    応援派閥=議員票 264票
    ・細田派98
    ・麻生派54
    ・竹下派54
    ・二階派47
    ・石原派11
    地方票 89票
    その他議員票 124票

岸田政調会長の得票89票
    岸田派47名=議員票 47票
    地方票 10票
    その他議員票 32票

石破元幹事長の得票68票
    石破派19名=議員票 19票
    地方票 42票
    その他議員票 7票

ということで、菅圧勝となったが、岸田に流れた議員票32票は、細田派などの大派閥から次期総裁候補への忖度として流れた票であると思われる。石破のその他議員票7票というのも、本当に議員間での人望がないということが露呈した結果となった。

来年の任期満了までに、今後の日本が決まる。
    その前に衆院解散総選挙だ。
    [投稿日] 2020-09-14 17:39:49[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。
    結成記念日にはしゃいでいたババアです。

嵐でBL書かせてもらっているんだから、記念日くらいもりあげちゃってもいいでしょっw

昨日は久しぶりに体調がいいなと思って、三ヶ月ぶりに髪を染めました。
    すごい頭になってて…羅生門の老婆みたいになってた…白髪増えたなあ…

白髪染め専門店だと2000円くらいで染められるみたいだけどさ。でも、やっぱケミカルな染料だと髪も頭皮も傷めてしまう。
    それを思うと、自宅で思い立ったときにヘナで、がんばろうって思うんだ。

後片付けが、大変ていうか…だるいんだけどもね。
    でも髪も傷まないし、むしろヘナでコーティングされてきれいになっていくし。

白髪って、へにょへにょな弱い毛が多いんだけども、ヘナで染めていくと、コーティングされてなんか強い髪になるんだよね。アホ毛になりにくいって言ったらわかるかな?
    白髪は縮れてたり、細かったりしてアホ毛になって飛び出てくることあるけど、豆にヘナしてたらなりにくいんだよ。
    もしかして生来髪が細い人とか、うねりやすい人にも良いのかもしれない。ヘナでトリートメントするっていう感じでやると良いのかも。

だからヘナ好きなんだよね!

デトックス効果もあるようなので…
    そう!デトックスなのよ…
    おかげで今日だるいったらだるいったら…!
    すんごいだるいのよ…なんか謎の筋肉痛になってるし。
    あ、多分すごい寝てしまったからだと思うんだけども…

だので、ようつべでお気に入りのB-lifeのヨガしました。
    だるくてなんもしたくないときに、やるヨガを紹介してて。
    ヨガマットに寝たままでゆるーくやるヨガなんですよ。
    これ、本当にやる気のないときにやると良い!
    最初、マリコさんという教えていただく方があまり好きじゃなくて…この方バレエをやってらしたみたくて、体の動きが常人と違うのよね…だから、見てる通りのポーズができなくて苦労したのよね…今は、ちゃんと気持ちいいポジションを見つけてやることができるようになってきたけども。

あ、ヨガはね。私、2年ほど週イチで習いに行っていたんですよ。そこで、みっちりと正しいポーズのやり方を覚えたんで、初心者の人はあまり、ようつべの動画でやらないほうがいいかも…体痛めちゃうから。
    ヨガのポーズは正しくやらないと、だめ。
    そして呼吸法がなによりも大事で、それはやっぱ習わないとわからないと思うんだよね…ようつべの動画だけだと…B-Lifeの初心者向け動画はそのへんも解説はしてくれてるんだけどもね。習ってたからわかるっていうのかなあ…だから、教室行ったほうが良いと思うんだ。

バレエ習ってた人なら大丈夫かも?
    バレエってヨガが起源だから、体の使い方大体同じなんだよね。

だけど、運動やったことない人とか、舞踏系の習い事したことないひとは、少なくとも1年くらいは教室通って覚えたほうが良いと思う。体痛めちゃうからもったいない!

あ…ということで、本日菅内閣が発足しました。
    全部覚えろとは言いませんが、覚えといたほうが良いので、NHKニュースより抜粋してきました。

▼副総理兼財務大臣に麻生太郎氏。金融担当大臣も兼務します。再任です。
    ▼総務大臣に武田良太氏。国家公安委員長からポストが変わっての入閣です。
    ▼法務大臣に上川陽子氏。再入閣です。
    ▼外務大臣に茂木敏充氏。再任です。
    ▼文部科学大臣に萩生田光一氏。再任です。
    ▼厚生労働大臣に田村憲久氏。再入閣です。
    ▼農林水産大臣に参議院議員の野上浩太郎氏。初入閣です。
    ▼経済産業大臣に梶山弘志氏。再任です。
    ▼国土交通大臣に公明党の赤羽一嘉氏。再任です。
    ▼環境大臣に小泉進次郎氏。再任です。
    ▼防衛大臣に岸信夫氏。初入閣です。
    ▼官房長官に加藤勝信氏。沖縄基地負担軽減担当大臣と拉致問題担当大臣を兼務します。厚生労働大臣からポストが変わっての入閣です。
    ▼復興大臣に平沢勝栄氏。初入閣です。
    ▼国家公安委員長に小此木八郎氏。防災担当大臣を兼務します。再入閣です。
    ▼行政改革担当大臣に河野太郎氏。沖縄・北方担当大臣と規制改革担当大臣も兼務します。防衛大臣からポストが変わっての入閣です。
    ▼一億総活躍担当大臣に坂本哲志氏。地方創生担当大臣を兼務します。初入閣です。
    ▼経済再生担当大臣に西村康稔氏。再任です。
    ▼デジタル改革担当大臣に平井卓也氏。再入閣です。
    ▼オリンピック・パラリンピック担当大臣に参議院議員の橋本聖子氏。女性活躍担当大臣を兼務します。再任です。
    ▼新設された2025年の大阪・関西万博の担当大臣に井上信治氏。消費者担当大臣と科学技術担当大臣も兼務します。初入閣です。

まあつなぎの内閣と考えたら上出来じゃないでしょうかね…
    ご参考までに!
    [投稿日] 2020-09-16 19:30:44[投稿者] のさまじょB
  • のさぼやーじゅ【17】 (10)
    本をよく読むことで自分を成長させていきなさい。本は著者がとても苦労して身につけたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ

ソクラテス
    [投稿日] 2020-07-01 14:08:17[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

曇りの予報だったのにジャンジャン降りw
    うおいw焦ったっちゅーねんw

7月に入りましたね~
    早いね~

なんかもう「光陰矢の如し」っていうのを、体感してる。
    あと、半年ないんだよ。

時間がない。頑張らないと。

なんか原因不明の体調不良だったんですが、だからここ2日寝てばかりで。
    内臓が冷え切っていたためとわかりました。

昨日温活がんばったら、今日だいぶいいです。
    こんな…エアコンもつけてないのに。
    冷えるんだね~内臓…

みなさんも原因不明の不調、気をつけてくださいね。

素人判断はあまりよろしくないんですが、この時期なら自律神経がおかしくなるのは、暑さと知らないうちに冷えてるせいだと思うんで。
    対策してもだめなら、お医者さんへレッツゴーだ!

新撰組まだかなあ…
    5月に「燃えよ剣」の封切り予定だったんですが…
    延期になってまだ決まってないんですよね…

岡田くん主演のやつ。
    山田くんと森本くんも出てるやつ。

検察側の罪人の原田監督の作品で。
    司馬遼太郎原作「燃えよ剣」なんすよねええ…
    ぬおおおお!
    こればかりは、見に行かねばと。
    そう思っていたんですが。
    コロナのせいで延期なってて。
    いつになるのかなあ…

すっごい楽しみにしてたんですよ。

コロナが収まったら…国立外れても、映画がある!って思ってたくらいでw
    いや、なんだろ…まったくもう、のさぼやに書いてる自分の趣味の世界で、あの映画は多分満足させてくれるだろうと。
    そう思っています。

まず、原田監督。
    もうこれだけで絶対おもろいはず。
    …でも「関ヶ原」見てないな…

ネトフリになかった。残念…

関が原も司馬遼太郎原作で、これは家康の話。

ああ…家康のみの話は「覇王の家」か。
    関ヶ原は三成と家康の話だっけか。
    そうだよね。岡田くんが三成の役で主演なんだもんね。

もう文庫本は全部持ってるんだけど、うろ覚えw

司馬遼太郎の、「太閤記」「関ヶ原」「覇王の家」は全部読むと、秀吉ー家康の時代のことがようわかります。
    あれ…ノッブのことって書いてなかったんだっけか…
    司馬遼太郎の書いた織田信長の話って…あったっけか?
    ああああああ。「国盗り物語」か!

これはあれよ。麒麟が来る見てる人はぜひ、読んだらいいと思うわ。「国盗り物語」。参考になると思う。
    全然麒麟とはタッチ違うけどね。そして司馬遼太郎の偏見も爆発してるけどねw

国盗り物語は、斎藤道三ー織田信長(ー明智光秀)の話になってて、ノッブ半分だけ主役なんだけどね。
    これ大河にもなってるんだけど、2005年にも再ドラマ化されてて、丸山くんが森蘭丸の役で出てるわ…えっ!?まじで!?wwww

「国盗り物語」「太閤記」「関ヶ原」「覇王の家」と連続して読むとおもろいかも。

ちなみに、忍びの国の和田竜は、多分にしてこの連作や「梟の城」の影響を受けておりますので、もし和田竜のファンが居たら、是非にも読んで頂くことをおすすめします。

戦国時代や江戸末期の幕末のドラマが面白いってなったのって、昭和の30年代~50年代に司馬遼太郎や池波正太郎とか他にもたくさんいらした、時代小説を書く先生方のお陰だと思うんだけど。

いまこの方々の作品読むと、癖が凄い(千鳥ノブ風に)。

司馬遼太郎は、陸軍に居たことがあって、まじで帝国陸軍を恨んでいる。そしてそんな暗い時代の基礎を築いた家康を徳川家を恨んでいるw←あくまで司馬史観
    兵隊にでたとき、理不尽に上官にぼっこぼこにされ、人間の尊厳がない扱いを受けているから…
    そのへんの恨みつらみが、作品を書いていくごとに濃くなっていく感じはある。
    復員してからは、大阪の朝日新聞で新聞記者やってたから、余計に偏ったっていうか…
    もしかして、いまの朝日新聞の偏向報道って、司馬遼太郎あたりの世代の反戦・反帝国イデオロギーの呪いの残滓(カス)なのかもしれないってちょっと思った。

池波正太郎はマジもんの江戸っ子で、まじで粋で洒脱な方で。
    江戸の匂いの濃く残る下町で育っているから、鬼平犯科帳や藤枝梅安、剣客商売などの江戸の庶民の描写が水々しいことったらない。目の前に江戸の風景が広がるようで、すんばらしいのだ。
    でも、女性に偏見がやっぱりあって…うーん偏見つったらおかしいか。男尊女卑?なんていうんだろう…こう…うん…なんか言い表せない憎しみが根底に漂っていて。
    それはお母さんが結婚離婚繰り返してたせいもあるんだろうけどもね。

私はこの癖の強いお二方が大好きで、有名なのは大方文庫本で揃えています。

戦国時代なら司馬遼太郎
    江戸の庶民の生活なら池波正太郎
    幕末は両方

司馬遼太郎は独特の歴史観をちょいちょい挟んでくるし、池波正太郎は飯テロが入りますw

ぜひ、読んでみてください!
    [投稿日] 2020-07-01 18:52:44[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

プロフに毎日、言葉を書いています。
    これは何かというと、最初は今まで覚えてきた言葉をおすそ分けって感じで書いてたんですが、毎日やってたらネタが尽きてきたw
    ので、ネットで検索して、おおと思ったのを毎日一個書いてるんですね。

最近、商業作家さんの小説をとんと読まなくなってしまったので(自分の書いてるのに影響出ちゃうから)、なかなか脳みそにくるような言葉には出会っていません。

だので一日一個、いい言葉だったり何かしら感性に響く言葉を探してみるようにしています。

どんな言葉も、それが発せられた背景みたいなものがあるし、最初からそれを言い聞かせようと考えられた言い方のものもある。

でもその言葉っていうのは、その日その日で受け止め方が違うんですよね。
    人間、生きてるんですから。

毎日何かしらあって、変化してるんだから。
    アタリマエのことなんです。

昨日スルーした言葉が、今日には響くってことも、だからあると思うんです。
    違った意味に聞こえたり、昨日とは脳みその違う部分を刺激してくれたりね。

だから毎日この作業をするのは、小説を読むのと同じような作業だと思ってます。
    なにかしらを分け与えて貰えるから。
    そしてなにかしらを考えるから。

なかなか楽しいです。

もちろん、質のいい言葉っていうのは、探さないとなかなか出会えません。
    でもね…せっかく出会えてても、無駄になる場合がある。

それを「誰が発しているか」「いま、どう感じるか」。
    それで言葉の印象は大きく変わっちゃうんだよね。

例えば、この前まで記憶を頼りにプロフの言葉書いてたんですね。だから、出典が誰だったのかどこだったのか曖昧だったので、誰の言葉かっていうのは書いてなかったんです。

そうすると、それを読む方見る方。
    「これはのさまじょが言っているのか?」って勘違いした方も居たと思う。

いまは誰が言ったものか、出典がなるべくわかるよう調べて書いてるので、明記してます。
    しかしこれが書いてなかったら、のさまじょおばはんの言葉と捉える人だって居たと思うんですね。

そうすると、中には「何いってんだこのおばはん」「おまいう」って思う人もあったと思うんですよね。

…つか、いつも思うんだけど…
    嫌いなら見るなよなw
    どうして嫌いなのに見るんだろうね。

そう。私のこと嫌いだから、そう捉えちゃうんですよ。
    そうすると、めっちゃいい言葉なのに、素直に見れなくなる。

あと、図星だった場合。
    誰もお前のことだとは書いてないのに、自分が批難されてると感じてムキーとなる。

…本当に、嫌いならこっち見ないでください。
    あなたにいい言葉覚えてほしくないし、何かを考え直してほしいとも思わないから。どうぞ一生そのまま思考貧素で居てください。

なんなんだろうな…こういう人…
    嫌いならどーでもいいから、見ないんだけどな。
    自分の悪口言われてると思って観察してんのかなw
    別にあんたのこと言ってんじゃないの。
    もしそれがあんたに図星だったとしてもね。
    あんたがそう思うんなら勝手に思ってろだわ。

やっぱそれわかんないほど、文盲なんだろうなあ…

えんがちょ。

だからね、いくらいい言葉だったとしても、「自分の嫌いな人」の言ってる言葉だったら、人間って受け入れないのね。

もったいないことだとは思うが、これはもう生理的なものだからしゃーないよね。

私もたまたま目に止まった嫌いな作家の作品が、どんだけ大ヒットされて増刷されてても、嫌いだから読まないもんw
    なんか嫌いな人の言葉で、感銘を受けてしまうのが嫌だから。

それってもったいないと思うから、なるべく読書するはずだった時間を、好きなもの綺麗なものを見る時間にあててる。

あとタイミングね。
    これは結構重要で、例えば生理かそうじゃないかでも、受け止め方って変わるのね。
    満月だか新月だかでも、女性はきっと変わると思う。
    すごく女性の体って引力の影響受けるからね。
    朝なのか昼なのか夜なのかでも変わると思う。
    風邪引いてたりとか、調子悪いときとかも違うよね。

その時、その瞬間の自分によって、同じ言葉なのに感じ方違うからね。

だから私は購入した本は売らないで取っておくんだ。
    昔読んだ本を今読むと、感じ方が違うから。
    邪魔くさい捨てろって父親に言われるんだけどね。
    うちの親は無教養だからそんな事いうんだよね。

すっごく大事なことだよ。
    過去の自分と感じ方が変わってるって実感するの、人生において大事なことだと思うの。

馬上少年過ぐ

ですよ。

あっという間に人は老いるけども、余生をどう楽しめるかって、いかにいろんなことに気づいていけるか、だと思います。

言葉を見て感じたこと、忘れないでくださいね。
    [投稿日] 2020-07-02 13:33:00[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

大雨で九州地方に大変な被害が出ております。
    避難地域の皆様始め、警戒地域の皆様もどうかお気をつけてお過ごしくださいませ。
    他の地域でも雨で地盤が緩んでいます。土砂崩れの可能性がありますので、できるだけ崖などには近づかないようにしましょう。
    山際にお住まいの方は、家の周りの地盤の確認もお忘れなく。
    避難所・予め避難させてくれそうな親戚友人宅の確認もお忘れなく。

今からこれなら…台風の時期、本当にどうなるんだろう。
    今年はコロナもあるから、避難所が密になるので、避難するにしても工夫が必要だから、今から準備しておかないといけないね。

自治体も、避難所が密にならないよう、簡易仕切りとか発注してるみたいだけども、いまどこの自治体も発注してるから間に合わないみたい。

コロナ禍は、日本が最近体験していなかった感染症パンデミックなので、こうやって対応がうまくいかないシーンも結構ある。

韓国はSARSとか体験してますから、日本よりも対策が一歩前にいても不思議ではない。
    つか、民族性や国民性それから風土の違いってものがあるから、ある程度の対策は同じになって、良い対策は見習うにしても。よその国と日本が同じことしたってうまく行かないから、他所の国は他所の国。日本は日本って思っておかないとだめと思う。

だから基本的に国が全部やってくれる、助けてくれるなんて思ってたらだめで。
    限度ギリギリの状態であの方たちは働いている(人もいるし、そうじゃない人もいるけどさ←そういう人ばっかり目につくんだろうけどさ)ので、自分でできる対策は全部やっておくべきだと思う。

行政責めたって、作業効率落ちるだけで、自分の思い通りなんか動かないから。

自己責任とまでは言わないけども、自分でできることをやっておかないと、自分が損すると思うわ。
    こんなときだからこそ、個人個人の行動やモラルにかかっているんだと思う。

何卒、冷静に。

ではでは…
    昨日、「エスケープ」と「もっと♡にゃんこわんこ」が完結となりました。

いやあ…完結日一緒になるなんて思っても見なかったw

気づいてたんだけどさ…なんか忘れてたんだよね。
    昨日、もっ♡にゃん更新するまでw

更新時間になって、あわわってなってw

そうだった!今日完結だった!ってw
    慌てても遅いっちゅうねんw

そっから作者ニュース書いて、慌てて慌てて…
    で、上げて安心してたら、凄い睡魔に襲われて。
    あれ、何だろうね。
    低気圧来てたからかな…

すっごい眠くて、耐えられなくて。
    昨日は寝てしまったw

夜中、目が覚めて。トイレじゃなく。
    なんで目が覚めたのかなって思ってたら、頭痛くなる入り口だった。
    よかったあ…速攻薬のんで、また寝ました。

で、朝ごはん食べてもまだ眠くて。
    また寝ちゃいました。

結局ちゃんと起きたのはお昼で。
    なんかぶつ切りだけど、いっぱい寝ちゃいました。
    ちょっと風邪っぽいのもあるからかなあ…

頭痛きてるから、PMSかな?
    今日午後はずっとだるかったし…
    ダラダラ過ごしてしまった…

で、だ。

エスケープ…
    もうねえ、愛おしいですよ。
    あんまり書かない高校生智。
    真っ直ぐな教師櫻井。

設定重くしちゃったから、途中読むの苦しいって方も居たと思うんですが、ああやってちゃんとエスケープできてよかったと思ってます。

逃げることは、時には必要なことで。
    自分に向けられた理不尽な悪意なんて、逃げるが勝ちな場合もあるんですよ。

それがもしも、自分の身から出た錆ならば立ち向かわなければいけないと思うけどね。

もちろん理不尽なやつから、逃げないで立ち向かってもいいと思う。
    気力体力が充実してるならね。

智の場合は、それが親であることがネックになってて、思考停止状態になってたんだよね。

じいちゃんの言葉は呪いでもあったけども、でもその言葉があったからあそこまで耐えられたとも思える。

耐えて、自分さえ我慢すればいいって。
    でも、そうじゃない。

我慢することは、自分を傷つけることを許すことで。自分が自分を守れないってことは、「自分が敵になってしまう」ってことだ。

究極的なことを言えば、この世で自分の味方って自分しか居ないと思うんです。

その究極の味方の自分が自分を裏切ってしまったら…
    毎日毎日削られ続けて、生きる気力なんてなくなっていく。

それでも智は必死に、生きてたんだよね。
    未成年だから、逃げ場もなかったし。

だからこそ周りは手を差し伸べたんだろうなって思います。

室井佑月みたいに、人を攻撃しといて反撃されたら「いじめられたあ」って弁護士の夫に泣きつくのは、全然違うけどねw
    そこ勘違いしないでほしいんだけどねw

エスケープして成長した智を、櫻井先生見守ってよね♡
    [投稿日] 2020-07-04 16:21:08[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

今日は東京都知事選挙ですね。
    都民の皆さん、行ってください。
    誰が当選しようとも、たとえ白票で出したとしても、投票したい人が居ないと書いたとしても、「年代別投票率」というのがあるんです。

確かに選挙は、誰かを当選させるためのシステムです。
    今回も大方の大勢は出ています。
    しかし、しかしですよ。

選挙に行ったことのない方はわからないかもしれませんが、郵送されてきた投票の券を持って投票所に行きますね。
    場内に入ると、まず受付があります。
    投票の券をそこに渡すと、機械をぴって通してから、投票用紙が渡されるんです。

「誰に投票したか?」というのは、投票用紙に書いて投票箱にすぐ入れるのだから、誰にもわかりません。だから真っ白でもいいし、該当者なしって書いてもいいんです。それも有権者の意思表示ですから。

しかし、受付でぴってしてもらうことで、「どこの誰で、どういう年代の人が投票に来ているのか?」ということがわかるんです。

それを集計して、「年代別投票率」というのが資料として選挙後に出ます。

いままで投票するのが、年代が高めなので、そこに向けた政策ばかりが打ち出されています。
    若年者に優しくない制度やシステムなのは、実はこの「年代別投票率」の若い方が低いからなんです。

だから若い世代が選挙行かないと、政策は充実してきません。

私は20代の頃から、ほとんどの選挙に行っています。
    全部とは言いません。うっかりしてて行けなかったのもあります。

東京に住んでいた頃、地元のプレハブ小屋の投票所に行ってたんですが、めっちゃ喜ばれました。
    若い人が投票に来てくれた!って、中で作業してる市役所の方はそんなこと言わなかったけど、外にいた地元の公務員(役所以外からも公務員は動員がかかって選挙のお手伝いをします)らしき方が喜んでくれました。

それほど、若い人が投票に来ないんですよ。
    私が住んでいたところは世田谷区の隣の調布市というところです。
    だから若い方が大勢いる市だったにも関わらず、そんな現象が起こっていたんです。

誰が当選するのかわかってるから行かない。
    どうせ投票しても応援してる人が、当選しないから行かない。
    自分の気に入らない人しか当選しないから行かない。
    自分ひとりが投票に行ったくらいじゃ何も変わらない。

ばっかもーん!ですよ。

前にも書いたと思うけども、私達は日本の主権を持っている国民です。

会社で言ったら社長なんです。
    投票は私達の仕事みたいなもんなんです。
    マニフェスト見て、誰も入れたくなきゃ、白紙で出せばいいんです。

仕事をさぼるんじゃないよ、ってことです。

社長が会社の運営の事考えないで、「だって考えたって変わらないんだもん」ってさぼってるのと、同じなんですよ。

そんな会社、潰れると思いませんか?
    日本を潰しているのは、だめな国にしているのは我々なんですよ。

誰が当選するのかもう、目に見えています。
    だったら「年代別投票率」を上げて、若者に対する政策を充実させましょうよ。

そういう方法があるんです。
    そうやって国政や都政に私達は参加できるんです。

なにもできないんじゃない。

無知から、権利を放棄してるんです。

投票行ってください。
    白紙でもいい。
    とにかく選挙行ってください。

これが私達の声なんだって。
    投票してきてください。

誰に入れたらいいかわからんって方もいると思います。
    そんなときはグーグル先生に聞いてみて、いろんな方の意見読んでみたらいいと思います。
    ついったランドでも色んな意見言ってる人が居ます。

選挙にわか恥ずかしくない。
    今から考えたって遅くない。

参加しましょう。日本という国に。

お子さんのいる方。
    自分のお子さんの未来が、今から着々と決まっていくんです。
    選挙行かないと、若い世代は完全に搾取されるだけの世代になります。
    自分のお子さんがそんな目に遭っていいのですか。

独身の方。
    自分の働いて稼いだお金で収めた税金が、オリンピックのときの、案内人のユニフォームの変な傘に化けてもいいんですか?
    自分の納めた税金がどう使われるのか。
    温度の変わらない、焼けた道路に打ち水するのもタダじゃないんですよ。朝顔だってタダじゃない。
    よく考えてみてください。

学生の方。
    とにかく、選挙行きましょう。体験してください。
    まだわからなくったっていい。とにかく投票です。
    これから知っていけばいいのです。
    まずはやってみよう。行ってみよう。

投票率が低いとニュースになっていますが、一部投票所では外まで行列になっているそうです。
    行きましょう。
    私達の仕事しましょう。

東京都民、頑張れ。
    [投稿日] 2020-07-05 14:37:42[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

九州の豪雨が凄いことになっています。
    お住まいの皆様、大丈夫でしょうか?
    いまも北部の方で記録的な雨が降っているとのことで、ニュースを見ていると、次々に氾濫・浸水地域の情報が上がってきています。

命を守る行動を!早めの避難を!
    これから夜になり暗くなるので、避難しづらくなるので、体調等不安な方や高齢者の家族のある方は早めの避難を。

豪雨じゃない地域の方も、長雨で地面が雨をいっぱい含んでいるので、地すべりやがけ崩れが起こりやすい状態になっています。
    山の近くや、崩れやすい崖の近くに住んでいる方は、どうぞお気をつけくださいませ。

それと自分の住んでいるところでは降っていなくても、上流で雨が降っていると、川の水位が上がりますので、河川情報にも注意してください。

九州では自治体のホームページが閲覧できなくなっているところもあるそうです。TwitterなどのSNSで避難所等の情報発信されているので、そちらをチェックしてくださいね。

あああ…
    長崎県と佐賀県と福岡県に大雨特別警報がでました。
    最大級の警戒を。
    数十年に一度の災害が起こる恐れがありますので、自治体の情報を確認してください。

これは…激甚災害指定だな…
    つかもう球磨川流域は指定してもいいと思うんだけどな。
    なんで今週いっぱい様子見るとか言ってんだろ…

つかもう今週ずっと雨の予報のとこが多いから、今日だけじゃなくしばらく日本全国、災害の警戒が必要だと思う。

・避難持ち出し袋のチェック
    ・ハザードマップのチェックをして、避難経路の確認
    ・避難所の確認
    ・避難所以外の避難場所があれば確保を
    ・携帯バッテリーの充電を
    ・貴重品を二階など高いとこに
    ・持病の薬を必ずチェック

もうなんだろう…書ききれない。
    とにかく、電気ガス水道が通ってるうちに、できること全部やっておきましょうね。

とにかく無理しないで…早めに行動です!
    本当に本当に、皆さんお気をつけくださいませ。

このくらい大丈夫だろが命取りになります。

昨日の熊本や鹿児島の被害を受けて、台湾総統府からお見舞いのメッセージが出ていますがご存知でしょうか。
    防護服やマスクも日本に贈ってくれてて、全然報道されないのは悪意しか感じないな。

えー…
    昨日、東京都知事選がありました。
    前回よりは投票率低かったようです。
    55%だそうです。

ひっくいねえ…低いね。

場所によっては、投票所の外まで行列ができているとこもあったみたいだけど。
    結果を見たら、前回よりも低いとは…

そして予想通り、女帝百合子ダントツ。
    メロリンと餃子合わせても敵わないくらいダントツでした。

まあ…予想通りですよね…だから投票率上がらないのもわかりますがね…

だって、他の候補が以前から都知事になりたくて準備してる人がひとりもいないんだもん。
    対処療法の如く、その時のいきあたりばったりで出馬してるんだもん。

そりゃ、そんな人に都政任せらんないよね。

知名度。
    知名度…

やっぱそれに敵うものがないのか。

まだ今回の年代別投票率は公開されていませんが、参考までに前回分を見てみました。
    まあ多分、今回もあまり変わらないだろうということで、ざっと書いてみます。

東京都選挙管理委員会事務局のサイト→都内選挙日程/データ→年代別帳票行動調査結果 で見れます。

18歳 51%
    19歳 43%
    20歳 39%
    21~24歳 34%
    25~29歳 39%

30~34歳 48%
    35~39歳 55%
    40~44歳 57%
    45~49歳 61%
    50~54歳 65%
    55~59歳 69%

60~64歳 72%
    65~69歳 75%
    70~74歳 76%
    75~79歳 74%
    80代以上 53%

こうやって数字並べるとわかりますが…
    これじゃあ年寄りが守られるの、わかりますよね。
    30代以下の投票率ひどい。

もちろん働き盛り世代の投票率も、酷いね。
    同世代ながら、ひっどって思います。

これじゃ、若い世代向け・子育て世代向けの政策や福祉が充実しないの当たり前だよね。

これ、人数じゃないからね。
    選挙権のある人が、どれだけ投票行ったかの割合だからね。

人口は確かに年寄りが多いんだよ?
    いまの若い人よりも多いんだよ。
    だけどさ、若い人の人数少なくても、選挙ちゃんと行って、この「年代別投票率」を上げることで、若い人向けの政策を充実させることができるんだ。

自分たちで、自分たちの首を締めてるんですよー…
    これ、昨日書けばよかったね。
    この数字。
    投票率、前回より悪かったってなあ…

でも今回の年代別投票率の集計が恐ろしいけど、楽しみです。
    地方も同じような結果になるからね。

選挙いこう!
    選挙行かなきゃ、だめよ。
    [投稿日] 2020-07-06 17:34:16[投稿者] のさまじょB
    こんばんは

まだ体調戻らないんですが…

ある方の訃報に接し、なんとも言えない気持ちをどうしても書きたくなって、パソコンを立ち上げました。

死んだらだめだよ

私自身、いままで何度か試みたことはあるよ。
    だけど、死ねなかった。

確実に死ぬ方法じゃなかったと、今ならわかるけど…

でもさ、いま。
    生きててよかったって思ってるんだよ。

嵐さんを通じて、友達ができて。
    嵐さんのお陰で、小説を書くという趣味に目覚めて。
    自分にこんな力あるなんて知らなかった。
    それを知ったことで、自分の中でいろいろと変わったなと思う。

小説を書く読むという友達もできて。
    幸いにも、たくさんの方に応援していただいて、読んでいただいて、一緒に楽しんでくださって。

私の人生は、欠損だらけだし。
    見る人がみたら、みっともない人生なんだと思うんだ。
    実際馬鹿にしてこのサイトで、あからさまに誹謗中傷してくれた人もいるしね。

でも、なんでその人が私の人生について知っているのかというと、私がここで書いてるからなんだよねw

私は、自分の中で消化・昇華しきってないことってあまり書けないので、ここで書いてるってことはさ。
    ある程度、自分の心にケリがついてるんだよね。

だからここで書いちゃってるし、誹謗中傷がきても正直堪えない。
    だって事実だからね。
    馬鹿にされるような人生だったと思うよ、実際。
    わかりきったことを指摘されても、怒る気にもならんねえ。

だからいま、死のうって思ってないよ。
    だから書くよ。

死んじゃだめだよ
    本当にだめだよ

でもここまで来るのに、実はとってもとっても長い間、悩んで苦しんで来た。

生きてる価値がない、社会的価値もない。
    なんの役にも立ってない。
    私が死んでも悲しむのは両親だけで。
    その両親すら、自分のことを本当に愛しているのかも疑問で。

一番最初に死のうとしたのは10代だったよ。
    でも死ねなかったよ。

次に死のうとしたのは20代だったよ。
    その次は30代だったよ。

ひとつひとつは、別に大きなきっかけがあったわけじゃないんだ。それまでに積もり積もったものが、そのときに噴出したわけでもないかな…

疲れてたんだよね。
    頑張って生きていくことに疲れてたんだ。

でもね。10代に死のうと思ったときと、20代で死のうと思った時のあいだに、何人も私は身近な人を見送ったんだ。

事故、自殺、病気で亡くなった身近な人達を見送ったんだよね。
    多分これが、自分にはトラウマになっていて、若いうちに誰かが亡くなったという話を聞いたり、今回のようなことを見たり聞いたりすると、たまらない気持ちになる。
    全然知らない人なのに、泣いてしまう。
    数日ふさぎ込んでしまう。
    トラウマになってることは、30代になって、全部ケリがつくまでわかってなかったな。

だから20代で死のうと思ったときっていうのは、10代のときと意味が違った。

どう言ったらいいんだろう。

死の重みがわかってて。
    自殺したらどうなるのかわかって。
    死んだらどうなるのかわかって。
    それでも死にたかった。

30代で死のうと思ったときは、衝動的だった。
    眠れなくて本当にしんどくて。
    なにもかもどうでもよかった。

それぞれ、でも…
    なんだろう。そのときに大した理由が存在したわけじゃなかったんだよね。

なにかがあったわけじゃない。
    ただ耐えられなくなった。

だからね…

なにかがあって死を選ぼうとしている人とは、決定的に違うのかもしれないけども。

ただ、いまのこの状況になるまでは、30代の前半から後半まで悩んで苦しんで、人間だけど人間じゃない生活してたと思うんだ。

私のこの苦しみの根源がどこにあるのか、探り当てて。

そして死に対するトラウマを作った、一番最初の人のお墓参りをすることもできて。
    なくした形見が引っ越しのときに出てきてね。
    そういうのもあったのかな。

だんだん整理がついて、最終的に、苦しみの根源がわかって、それについて自分でケリをつけたんだ。

そしたらさ、いま、しあわせなんだよ。

これは強がりとかじゃない。
    本当にそう思ってるんだ。
    将来への不安とかあるよ。
    あるけどさ…
    でもこんなに心穏やかに生活していることって、いままでの人生でなかったんだよね。

だからしあわせなんだよ。

いろんなものを諦めて捨てて、やっとここまできたんだよ。

死んだら、こんな気持ちで生きていけるってこと、知らないままだったと思う。

長い苦しみの時間が、心を殺してしまうのかもしれない。

でもさ。

苦しいのは、その事だけじゃなく、自分の中にほかに原因があるかもしれない。

それを探り当ててみたら、また違う答えがでるかもしれない。

生きよう

生きて、見つけようよ
    [投稿日] 2020-07-18 17:40:10[投稿者] のさまじょB
    久しぶりに、掲示板を開けてみました。

まだ微熱が下がらず、連日35度超えの猛暑の中、なんとか生きてます。
    でも「なんとか」レベルで、ちょっと家事するとすぐ息切れ、電池切れ起こして寝込んじゃう、ぐらいの体調です。

一昨日くらいから、少しだけいい感じ。

ということで…大変、ご無沙汰をしてしまい、申し訳もありません。
    いろいろと身内であって、生活がバタバタしておりまして、サイト開くのもままならず。
    メッセも掲示板も閉じて、ひたすら問題解決に向かうしかないような状態になっておりまして。

体調悪いのも重なって、実は7月後半からは、まったく書けていないという状態でして…それまではちまちまだけど書けていたんですよお。

ストックも尽きるわwそらw

あまりストックためすぎても、実際の嵐さんに動きがあると、古い情報になってしまうため、あまり貯められないんだよね。
    ここが実在の人物をモデルにしてる、辛いとこではある。
    いくら、ノンリアであっても、やっぱりリアルでモデルの人物に大きな動きがあるとね。違うものになっちゃうから。

だって、彼らである必要ないじゃんね。
    リアルの彼らになにがあっても関係ない影響がないというのなら、完全創作でいいよね。

だって、顔だけじゃん。
    中身も喋り方の癖も、趣味もなにもかも違うというのなら。
    それ、嵐さんにする意味あるのかな?
    私はそういうの読んでても面白くないなって思うし。

そう思っちゃうから、ストック大量に持つことができないでいるのです。

なので、完全にストップしててごめんなさい。

もう少し、体調の回復と、疲れ切ってしまった心の回復には時間がかかりそうです。

身内の問題については、つい最近目処が立ちまして。
    なんとか前向きに、なれそうかな?というところです。

12月31日まで、あともう数ヶ月になって。
    本当はここから、自分が盛り上がって行きたいし、たくさん書きたいと思っていました。

でも、盛り上がるどころかHP削られまくってwww
    もう立ち上がれないぜジョーってとこまでいってしまい。
    久しぶりに、ダークサイド堕ちしましたよ。

もっと健康な体が欲しい。

ということで…もう少しで書けるかなってとこなので。
    もうちょっと、お待ちくださいませ。

段階的に…掲示板を開け…もうちょい良くなったらメッセも開け…お礼を書いて…それから執筆に…と行けたら良いなと思っております。

今しばらく…お待ちいただけたら

嬉しい。

おお。外で元気に近所の男児が泣いているw
    なにやらいうことを聞かない親に怒っているようだ。
    いいぞ!健康な証拠だ!
    たくさん泣いて、たくさん親に甘えやがれ!

必要な愛情を、必要な社会的常識を、そうやって親とぶつかって学んでいくんだ、子供って。

なんでも制限して、なんでも親の思う通りにしたところで、思春期になったらグレちゃうか、グレずに育ったとしても頭でっかちの人のことを慮れない欠陥人間になってしまうんだと思う。なんでも親の思い通りで過ごすから、自分のこと深く考えなくなっちゃうんだよね。自分のこと深く考えないということは、人というものの考察ができなくなるってこと。

で、年取ってから人間関係で躓く。

親とぶつかり稽古できなかった子は、他人と相撲なんか取れるわけないんだよね。

私は親が原因のコンプレックスをいっぱい植え付けられてたけど、それでも小さい頃は泣いて暴れてよく親とぶつかり稽古はしたさ。

頭から押さえつけられることもあったけど、でもそれがいい稽古にはなっていたとは思う。

一方、うちの姉貴はどちらかというと、小学校に上がるまでは、一人娘の姫状態で、ぶつかり稽古は未経験だった模様。
    突然赤子の私がやってきたもんだから、暴君化して、そこから親とぶつかり稽古に入ったと思われる。

そして幼い私にも容赦なくぶつかり稽古を強いた。

年齢差が5歳あるとさ、小さい頃ってなんにもかなわないんだよね…

仲のいい姉妹なんてうちには存在しなかったw

うちの姉貴は…ぶつかり稽古始めるのが遅かったんじゃないかなあ…本来持ってる性質というのもあるけど、あいつまじで人の気持ちがわからなさすぎる。

長女だからものすごい制限はあったと思う。そして体弱かったから、親も過保護だったと思う。

だからぶつかり稽古の機会もあまりなかったんじゃないかなあ。

だから打たれ弱いんだけど、勝負したことがないから、サル山の大将状態。
    なんか悪いことがあると、全部自分以外の誰かのせい。
    自分はお高い。他人は全てバカにする対象。

なんて、この前ラインで話してて、思いました。

なんであんなのと同じ姉妹なんだろう…

鬱る。

[投稿日] 2020-08-29 12:12:16[投稿者] のさまじょB
    松潤バースデー…
    なんもできなかった。
    心のなかで、全力でお祝いしていたよ。

お誕生日おめでとう!
    お母さん、いつも産んでくれてありがとう!

何歳になっても少年みたいなあなたが好きです。
    天使の笑顔、癒やされます。蕩けます。
    ストイックに体に良いものを求めるあなたは可愛いです。

演出の才能、びっくり箱玉手箱。
    それが長年の努力の成果であることを、ファンは知っています。
    本当に努力の人であり、全力の人であると思っています。
    できることなら、そういうところは変わらないで居てほしい。

お芝居の才能は…ガンバです。でも、ごくせんのときより段違いで上手になったね。←何様
    奇抜なお洋服のセンス、もっと見せてくれていいんだよ?

ちょっと運動すると残念な時もあるけど、それがまた可愛い。
    不器用なあなたも、最高にかわいいよ。

とにかく、おっさんなのにかわいいかよ!です。

そして…いつも私の代わりに大野さんを愛でてくれてありがとう♡←キモ

とにかく、可愛いかよ!

というわけで、松潤ハピバ♡でした!

ほんと、なんもできなかったなあ…
    しょうがない。

やっと、もうそろそろ日常を取り戻せそうかなというところまで、体調が上向きになってきました。
    微熱がずっとあったんですが、本日朝と先ほど熱を測ったところ、36度8分。
    ギリ、熱抜けたかな…?ってところです。
    ちな、平熱は36度6分。

ただ体はだるいし、鼻水も油断するとでるし、くしゃみもおっさん並のが出る。
    だから今日は結構寝た。でもまだ眠い。

物忘れも酷くて、なんかもう生活がボロンボロンだったんですが、今日やっと2週間ぶりくらいに部屋の掃除ができました。すんごい汗かきながらwホコリもすごかった…ウエットシートで拭いたよ…掃除機まだ重くて持てないから…

でもその後もう、だるくてだるくて。
    夕飯後に、お風呂はいるのにもグダグダしてしまって。
    やっとお風呂に入ったはいいけども、逆上せてしまいまして。
    さっきまでダウン…

やっぱ今日は風呂向きの体調じゃなかったのかのう…

無理したらあかんが、逆上せてみないとわからないしなw
    ちくせう。

そんなこんなで、やっと起きていろいろできるようにはなってきましたが、まだまだ掛かりそうな感じであります。

文字を打ってなかったので、文字を打つのもなんかだるい。
    だるい…ってことはまだ、起きちゃだめなのかな…?
    もう熱ないんだけどな…

まだもうちょっと大人しくしておきます。

最近、ハマってるゆーちゅぶ、「タイピー日記」というのがあるんですが。

もともとようつべで、犬猫見るのがだいすきで、家で飼うことができないから、癒やされていました。

で、このまえホームに流れてきたのが…

何やら汚物にまみれているような、子猫の首根っこを持っている人の手のサムネ。

んあ?なんじゃこりゃ…

よく、海外の廃墟からとんでもない姿の犬や猫が救出されて、きれいにトリミングされて、新しい家族に引き取られました!系のも見てるので、そんなやつ~?と思って、思わず開いてしまいました。

そしたら、ネズミ捕り用の粘着シートに捕まってしまった子猫を救出したという動画でした。
    田んぼの脇に捨てられていたから、全身草とかゴミとかにまみれて、後ろ足はくっついちゃってました。
    怯えて、ふしゃーーーー!!!もすごい。

この子猫の行方が気になってしまって、その日から毎日、どうなっていくのか動画が更新される度にチェックしてました。

あの粘着剤って、取れないんですって。
    シンナーとか使うと、犬猫って体が小さいから中毒起こして死んじゃうから、使えないんですって。

で、子猫だったから毛刈りとかもできないし、どうするんだろうって思ってたら、獣医に連れて行って。
    で、そこの獣医さんが、「ぬかね。ぬか」と米ぬかをおすすめしてて。

こめぬかをまぶしたら、動きやすくなってた!!
    でも、結局ネバネバは、毛が抜けていかないと取れないんだって。
    だからネバネバに米ぬかをつけて、体がちゃんと動くようにしてあげて、毛が生え変わるのを待つしかないんだって。

毎日、毎日米ぬかぶろに入れて上げた結果…今日アップされた動画、初シャンプーまでこぎ着けてました!

やったーーーー!!!

で、このタイピーさんというかた、さかのぼって動画みてみたら、現在佐渡に在住。古民家を買い取ってリノベして、お一人で住んでます。
    で、多頭飼育崩壊で保護した子犬と、溝に落ちてた子猫も引き取って一緒に暮らしてます。

なんなの、この若者…神…?
    めっちゃ心がハンサムやん。

飄々とした喋り方や、男の料理も面白くて、ハマってます。
    お仕事はパソコンでできるようなのをちゃんとしてますw

よかったらみなさんも見てね♡
    [投稿日] 2020-08-31 23:42:57[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。
    まだ体調安定せず、隔日になってしまっております。
    ごめんなさいね。

安倍…首相やめるんだって

桐島みたいに書いてしまいましたw
    安倍首相が、持病の悪化で辞任の意向を明らかにしました。

色んな人の意見や考えを気軽に知れる世の中になったけど、他人に脳みそ預けちゃいけねえよ。自分で調べて自分で考えようよ。誰かがこう言ってたからって、まるごと信じるのはかっこ悪いよ。自分で調べて、自分で考えて、自分で感じようよ。

って、前から言ってるんですけどもね。
    どうですかね?やってます?w

で。
    総裁選ですねえ…

安倍首相辞意表明により、まず自民党の総裁選があります。
    これが、「党員投票」しないって決まって。
    「議員投票」と「都道府県の代表3票ずつの地方票」だけで、自民党の総裁(一番偉い人)=首相が決まるということですね。

国民が直接、総裁=首相を選べないのか!なんかずるい!
    そう思ってしまう人もいるかもしれんw

で、まあ今ワイドショーなんかではその話題で持ちきりですが、怪しげな政治コメンテーターの言うことを真に受けてはいけません。

自分で調べましょう。
    そして、なんかずるい!じゃなく、システムをちゃんと理解して、選挙がいかに大事かという意識を持つきっかけにしましょう。

では、なんかずるい!(とは私は思っていませんが)から脱却するために、ちゃんと調べてみましょう。

今回、自民党の総裁を選ぶための議員には残念ながらすぐにはなれません。200万用意して、まず立候補しなければなりませんし。その前に自民の推薦取れねえと話にもなりません。そして勝たねば議員にはなれません。つか、今選挙ねえし。だからすぐにはなれないのです。

だから自分らの地元で選挙で選ばれた議員で、更に自民党員の議員さんの判断に委ねるしかありませんね。
    なんか総裁選にご意見があるのなら、地元の自民の国会議員さんに送っておくとよろしいでしょう。

議員になんて怖いわって人は、自治体の自民党の支部にでも持ち込みましょう。
    きっと県の代表の方に伝えていただけると思います。

話を戻します。

本来なら自民党総裁を決めるときは、「国会議員」と「自民党員」の投票があるのです。

だがしかし、今回は「議員投票」と「都道府県の代表3票ずつの地方票」だけになってしまう。
    そういう話なんですね。

では、今回かろうじて実施される「地方票」、どうやったら総裁を選ぶ場に参加できるのでしょう。

現在、自民党の党員は全国に100万を超える人数が居ます。
    (思ったよりも少ない、嵐以下)
    「地方票」は、その中から「入党して2年以上、更に各都道府県から3名の代表に選ばれた」人じゃないと、投票ができないんです。

なんと…党員になったとしても、更に壁があるのだ…

ではまず、自民党の党員になるには、なにをすればいい?

入党資格
    1、わが党の綱領、主義、政策等に賛同される方
    2、満18歳以上で日本国籍を有する方
    3、他の政党の党籍を持たない方

この条件を満たした方で、更に党費を払わないといけません。

一般党員:年額4,000円
    家族党員:年額2,000円
    特別党員:年額20,000円以上

ファミクラと同じ値段でしたwwwwwww

ファンクラブだったのか!党って…!
    まあ…選挙になると生き生きしてるジジイ見てると、そういうものなのかもしれない…

でもファミクラより良心的なのは、家族が一般党員だったら、二人目からは半額!

しかしファミクラより少し敷居が高いのは、一般党員になるには党員の資格がある人から紹介されないといけないらしいです。
    もしも知り合いがいなかったら、自民党の地方支部にお問い合わせしてくださいと、書いてありました。

特別党員というのは…アレだ。
    金持ちだ。庶民には関係ないのだ。

まあでも、特別党員は、きっと自民県連とかの中ででかい顔できるんでしょうw

続きます
    [投稿日] 2020-09-02 14:38:49[投稿者] のさまじょB
    続きました

こうして自民党員になり、そして3名の代表に選ばれるまで党員活動を一生懸命してやっと、今回の「総裁=首相」を選ぶ選挙に、参加できるというわけです。

しかし、何度も書きますが、今回は自民党の偉い人たちで、「党員投票はやりません。議員投票と地方票だけで決めます」と決まりました。

新型コロナの対応や、安倍首相の健康問題で辞任となるので、できるだけ空白の期間を作りたくないため、すぐにできる両院議員総会で決めようと言うことになったのです。(嘘だけどね。二階幹事長がちゃっちゃと菅さんに決めたかっただけ)

両院議員総会では、国会議員394票と、地方票141票、合わせて535票で投票を行います。

しかし本来なら、党員も含めた「党員投票」をやらねばならなかったのですがね…二回感じちゃう…じゃなくて、二階幹事長が、それを避けた、嫌がったんでしょうね。

今現在、総裁に立候補しているのは「菅官房長官」「岸田政調会長」「石破茂議員」の3名です。

菅さんは知る人ぞ知るところだと思います。官房長官とは、首相の女房役。なんでも相談し、首相の代わりに毎日記者質問に答えるという役割も果たしていました。いわば参謀といったところか。

岸田さんは現在は自民党の政調会長を務めています。以前は安倍内閣にて外務大臣などを歴任しています。実は安倍さんの信頼が次期首相として一番厚かったのは岸田さんだと言われています。政調会長とは、党の政務調査会の長ということで、実は政策をここで決めているんです。だからどれほど重要なポストかわかるでしょう。

石破さんは…魔神ブーのコスプレしてたり…
    なんだろ…一回、自民党出ていったりしてるんだよね…
    なぜか野党は石破さん支持だし…
    あの…地方の人気あるのは、ただ知名度高いだけで、具体的な政策なんも言ってないし、野党みたいなことばっかり言ってて、自民に居る意味がわからないし、私は好きくないので、なんか何も言えねえwなので皆さん、ご自分で調べてみてください!

今回は石破さんと菅さんの一騎打ちとマスコミは煽ってきていまして(岸田ちゃん可哀想w)、しかし議員票がほとんど菅さんに行く予定。(党の大物が菅支持を表明したため)

勝負もへったくれもない。最初から結果わかってるみたいな感じになってます。

石破さんは地方で人気があり、更に一般党員にも人気がありますので党員投票でなら、対等に戦えたかも知れないのに、今回は議員と地方票のみになってしまったため、「石破下ろし」と揶揄されている、というわけです。

さて、この知識を得て、あなたはどういうふうに今回の総裁選を見るでしょう。

あ、なにかわからないことがあったら、追加で調べてみてくださいね!
    なるべく間違っていないよう、ちゃんと調べてから書いたのですが、間違ってるかもしれないし!w

日本の首相を決める、こんな大事なことを、我々は選挙で選んだ議員さんや地元の熱心に党に入れ込んでるおっちゃんたちに決めてもらわねばならんのです。

そして、議員票が今回は、とても重要になってくる。

と、いうことは。
    普段の国政選挙は、本当に真剣に我々は投票しないといけないのです。

国会議員は、国政における我々の代表であり、我々の意見を代弁する人でもあるのです。

とってもとっても大事だということが、わかっていただけたでしょうか?

あまり熱を入れて書いたため、2千文字オーバーしまくって、ふたつになってしまったwwwwww

どうぞお許しくださいw

じっくり、考えてみてね!
    [投稿日] 2020-09-02 14:44:34[投稿者] のさまじょB
  • のさぼやーじゅ【16】 (10)
    書けぬ者理に疎し
    (かけぬものりにうとし)

無学な者には、物の道理はわからないということ。
    教育を受けていない者は道理に暗く、理解力に欠けているということ。
    [投稿日] 2020-06-18 17:45:44[投稿者] のさまじょB
    まずは…

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

ニノお誕生日おめでとお!

いつまでも翻弄し続けて
    いつまでも可愛さを
    いつまでもセクシーさを

いつまでも悪魔のままでいて

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

って、一日遅いのですが…
    もう体調ぐちゃぐちゃで…
    こんな特別な日なのにね。

ということで…

ニノはねえ…

あのひと、見た目と違ってまじで「オス」。
    初めてコンサートに行ったとき…

私は大野さん目当てで行ったのに、すぐ近くを通ってくニノを見て堕ちたのです。

あいつやべえオスだ

ってねw

このお話は何度かしているので、耳タコならぬ目タコの方もいらっしゃいましょうがw

初めてのコンは、なんとアリーナだったんです。
    5×10でした。
    もうその頃は、チケット取りにくくなってたんです。
    だから奇跡の初コン初アリーナで。

直ぐ側をトロッコに乗ってニノが通って行ったんです。
    手を伸ばしても届かない距離ではありましたが、それでも近くて。汗のしずくも見えるほどの距離でニノを見ました。

同じ距離で、翔ちゃんも大野さんも見てるんですよ。

大野さんはテレビで見る通りでした。
    翔ちゃんはテレビで見るよりも、やんちゃな男の子って感じでした。

近くでは見れなかったけど、相葉ちゃんもテレビで見たとおりだし、松潤もテレビで見るよりかはちょっと大人の男を感じました。

でも、ニノはなんか…違ったんです。

あいつ、やばいw
    なんかフェロモン出してるwwwwww

それは私だけの感覚ではなく、一緒に行った相葉担の子も全く同じことを思ったのです。

たぶん。ニノの乗ったトロッコが通ったとこの女子、みんな孕んでるはずwwwwww

ジャポアリツアーのとき…

ニノのいんざるーむ前のタップで、孕んだ人続出っていうのがツイッターであったと思うんですが…

あれなんですよ。
    あれ。

あいつが「可愛い」をかなぐり捨てたとき…
    オスが顕になるんですよね…

多分ね、嵐の中で一番「男」なんだと思うよ。
    だけどあの人芸能人だから、しかも外見が可愛いからさ。
    だからそれを貫いてるけどさ。

コンサートとかで初日はいいんだけど、次の日くらいから疲れてくるのよw
    そうすると「可愛いの仮面」が剥がれてきちゃうのよね。

テレビとかでもたまにオス全開になるときあるけど、あれ多分疲れてるのw
    かっこいく見せよう!っていうんじゃなくってね。

わかるかなあ…
    私が何を言いたいのか…www

わかってもらえるかなあ…wwww

とにかくニノは、なんかフェロモンが出てるんです。

それを感じてしまったら、もうなんか…
    とりこになっちゃうんだよなあ…

それと、やっぱ頭がいい。
    翔ちゃんとは違う頭の良さ。
    勉強ができるとかじゃないんだよね…そうじゃない頭の良さがあるんだ。

頭の回転がいいっていうのかな。
    IQめっちゃ高そう。

多分…そうだなあ…
    結婚とか、トマトとかさ…ファンがどういう反応になるのか、わかってる気はする。
    わかっててやってる気が、私はしてて。
    あいつが思った通りの反応をしてやってるのが、めっちゃ気に入らないんだけど、まんまと怒ってるんだよなあ…私…

いや…わかんない。
    わかんないんだよ?w

ほんとはアホで、こんな反応が来るなんてって思ってるかもしれない。

だけど、なんか全部わかっててやってる気がしてならないんだ。

そういうのが、私の書くものに反映されてますw
    私の目に見えているニノは、きっとこういうふうに考えて、こういうふうに動くんじゃないかって。
    そう思って書いています。

書いてるものについては…性格良すぎるって思ってる…
    本当はもっと性格悪いと思うんだw
    意地悪だと思うしw
    もっとひねくれてると思うしね。
    ファンのこと恨んでるのかなって、思ったりする節もある。
    ファンと言うより世の中…なのかなあ。

だからこんなこと書いてますけど、小説の中ではいいやつにしてるんですよっ!
    これでもねっw

一個言えるのは、やっぱり…ニノが嵐に一番近い嵐ファンで、一番の嵐ファンなんだと。私はそう思います。

ただ、嵐ファンであるのに嵐メンバーでもあるから、自分のエゴを通しちゃったりっていう部分もあるんだけどね。
    結構私はそこに怒ってたりするんだが…でも結果的に、それは後々になるとそんなに大きな問題じゃなかったりするから、やっぱこいつは頭がいいんだろうなって思ったり…

いや、もうやっぱ翻弄されてるわw
    ニノに翻弄されてる…

結論!
    二宮は悪い男!

悪いんだ!あいつは、フェロモンから何から悪い!

ということで…
    お誕生日おめでとうございました♡
    [投稿日] 2020-06-18 20:06:29[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

雨…雨…
    西日本の皆様、雨大丈夫ですか?
    昨日の夜、だいぶ警戒水域にいった川がたくさんあって。
    水害は出ていないでしょうか?
    どうぞ今後も雨が続きますので、お気をつけくださいませ。

さて…ニノのお祝い、VSでありましたねw
    大野さんの素材いっぱいあったw
    あれ、円盤にして飛ばしてくれwww
    ほしいwww

自分の誕生日に延々流すわwwwwwwwwww

大野さんも最近、ニノ化してサンダルばっかだって話なんで…
    いや、靴…スニーカー履こうよ。
    潤と一緒に買ったやつ、もう潰したの?
    いや潰すか…何年前の話なんだあれw

誰か大野さんにスニーカー買ってやって…

ということで…

体調、やっとなんとか戻ってきました。
    月イチと梅雨前線のダブルパンチはきついぜぇ…?w
    まだ病み上がりだからバリバリとはいかんが、がんばります。
    おうえんちてね?

で、今日からプロ野球開幕っすね。
    無観客試合。
    相葉ちゃんやニノや松潤は嬉しいだろうなあ。

日テレさん、地上波やるねえw

もうおっさんたちこぞってみんな待ってたんだろうね。
    本当にね…嬉しそうなのが伝わってくるのよねえ…
    おっさんたち、キャイキャイしてんのw

亀ちゃんも副音声で、キャイキャイしててかわいいーのよw

ってここまで書いて、夕飯で…

戻ってきたら、テゴが居なくなっていました。

いろいろ思う所はある。
    でも…

テゴのバカ

とだけ、言わせて…

ということで…
    今日はやるせないので…
    歴史のお話しよう!

そうだな…嵐に関連した歴史のお話…
    ってパって浮かぶの、ニノの「大奥」なんだけどさ。

あれは男女逆転で、ありえないお話。
    でも実に上手に、男女が逆転している様を描いている、よしながふみの漫画が原作です。

そう…これもお話の起点が、疫病なんだよね。
    若い男だけがかかる、赤面疱瘡でね。
    若い男の人口が激減して、女性が日本を担っていくって話ね。

で、八代将軍吉宗公と、その側室水野のお話ってことでね。
    お話が展開されてますね。

この吉宗という人はどういう人だったのでしょうか。
    暴れん坊ではありません。
    白い馬にも乗っていません。
    じいもいません。
    有能な部下ならいました。
    あんな上等な衣服は、儀礼のときしか着ていません。

実際の吉宗さんは、どういう方だったかというと…
    一言で言えば、質素倹約将軍です。

紀州藩の藩主の4男坊として生まれます。
    お母さんは、お父さんのお風呂はいるときの番をしてたひとで、風呂場で手がついたとかなんとか…ごにょ…
    お父さんこのとき結構なお年だったとか…ごにょ…
    だから身分があまり高くないのよね。
    この頃はもう安定した時代になっているから、血筋や母親の身分ってすごく大事で。
    成人してからも影響があったのですよ。
    だけども吉宗は、身分の低いお母さんであったのです。

そしてこの頃は、赤子の夭折率が高く、男の子も7歳まで育ってやっと人別帖に書くってくらい、子供が育たない時代です。

でも小さい頃の吉宗くんは、そりゃもうやんちゃ坊主だったようです。
    どうしてだろうか。
    お父さんが高齢だったから、高齢の種の子は育たんということで、幼少の頃は他家へ養子に出されていたそうで。
    そういう複雑な環境が暴れん坊にしたのかね?信長みたい。

だから4男なのですが、父ちゃん兄ちゃんが亡くなってしまって、22歳で家督を継いで紀州藩主になります。
    紀州藩主時代、藩政改革をして藩の財政を回復させます。

そして7代将軍がわずか8歳で夭折し、ライバルは居たものの、御三家(徳川家の血をプールするために作られた家)のうちから家康のひ孫にあたる吉宗が選ばれたというわけです。(もち、政治抗争はあったよ!吉宗を推す側が勝ったよ!)

32歳で将軍になりました!!

でこっから…教科書で習いましたね。

・享保の改革

をやっていくんですね。

その他にも、税収の制度や公務員の制度も変えちゃったのよね。改革改革!

そんで有名なのが。訴訟関係の法令を集めた…

・公事方御定書

こういうのなかったの!今まで!裁判とか悪いことに関する基本的な書物がなかったの!なんとなく、その場その場だったの!
    だからこれができて、奉行所では仕事もやりやすく…なったのかな…?w

これ、水戸光圀の大日本史と一緒で、吉宗が死ぬまで編纂し続けたそうです。ライフワークってやつね。

これテストに出るから覚えておこうね!

その他にも…
    ・大奥の整備
    ・町火消の設置
    ・目安箱の設置
    ・小石川養生所の設置
    ・洋書の一部解禁

いっぱい大事なことやったひとです!

あ…文字数…
    次回、どんな人だったかもう一回やりますw

ではっ!
    [投稿日] 2020-06-19 21:16:46[投稿者] のさまじょB
    こんばんは!

今日は昨日の続き。

それまでの将軍というのは、家康-秀忠の直系だったんですね。
    でも吉宗というのは…

家康(初代将軍)ー頼宣(紀州初代)ー光貞(紀州二代)ー吉宗(八代将軍)

頼宣というのは、家康の十男。
    一体家康何人子供いるんだよっwww

側室がもう10人以上いるからね…

男子だけで11人
    女子が5人
    その他に、政略的な養子もわんさかいます…

で、吉宗のじいさまは「家康の十男」でございますねw
    日本全国に散らばった、家康の血統なのですが、やぱり大事なのは跡継ぎの血筋なんですわ。
    だから頼宣の血筋って、本家になんかあったらあとを継がせるためのプールするために残されてきた家なんですね。

だから家康ー秀忠ラインの血統が7代まで将軍をつとめていたんですが…

この時代は、先述したとおり子供が育たない。
    育っても20歳くらいでなくなっちゃうこともあるんだよね。

それと吉宗が生まれたときくらいまで行くと、武家の間でも近親婚、そして嫁にもらったり養子でもらってくる人ってお公家さんが多くて、お公家さんも近親婚の塊じゃん?

上流階級で、まともに育つ子供が生まれなくなってるんだよね。

だいたい…そうだなあ…
    三代目の家光だって、最初男色家だったわけだしね。
    きれいな尼さんかっさらってきて、やっと一目惚れさせて女に目覚めさせるという奇策を春日局が使わなきゃ、家光の子って生まれなかったんだろうなって思う。

四代目家綱は「そうせい様」で、幕閣のいいなり。
    そうせい、しか言わなかったそうだよw

五代目の綱吉は、インテリ中のインテリで。
    儒学者と言ってもいいほど、儒学に精通してる。
    だから幕閣の言うこと聞きゃしない。
    おまけに子をなくし、妻をなくし偏屈の道を極め。
    将軍じゃなかったら誰にも相手されなかったんじゃないかなって何となく思うけど…私は偏屈だって思ったけど、当時の人はどう思ってたのかな。犬将軍とかは揶揄としてね。
    お墓発掘したら、身長は150センチくらいで頭がすっごくでっかかったんだって。
    だから脳みそいっぱいあるから、頭良かったんだと思うよ。

で、六代目家宣でやっとまともな将軍になったかと思いきや、この人は高齢でした。50過ぎてたからね。
    当時の50過ぎってもう、じいさんだからね。
    たった3年しか将軍でいられなかった。
    この方もお母さんの身分が…低かった…。
    女中さんだったの。お手つきになって家宣が生まれた。
    だから巡り巡って将軍になるまでは、とってもとっても大変なことがいっぱいあったと思うわ…

七代目は家継なんだが、この人は養子。家宣の子ではない。
    もうね、4代目からずっとこんなん。
    他家の家康ー秀忠ラインの血の濃い人を順番に、将軍にしてってるのね。

で、八代目吉宗だ。
    この人は初めて、家康ー秀忠ラインじゃない、家康の曾孫。
    血筋ではそりゃ正統なんだけれども、でも跡継ぎラインでない人が将軍になったのはこの人が初めてなのね。

言い伝えによると、体が大きかった。
    頑丈で、強かったんだって。

まあこれはあれよ…家康もうんこ漏らすほど気が小さい男だったけど、神様にまで祭り上げられてるくらいだから、話半分でw

相撲取りと相撲しても負けなかったって…んなわけねえだろと思うわけなんですよねw忖度だ忖度w
    紀州時代、馬もよく乗ったし、鷹狩にも良く行ったそうです。

で、水をもらいに立ち寄った農家のおなごに手を付けて…
    ってこともやってたらしい。

これ凄いことなんだよ。
    お武家さんもこのくらいの時代になると、血筋!高貴な血筋!ていうふうになってるわけよ。
    貴族化してるのね。
    だから平民のなんの血筋の付加価値がない女なんか本当は相手にしてないんだよね。

だけど、吉宗はなんのちゅうちょもなく、下女みたいな女の人にも手を付けてるんですよね…

スケベだったかどうかはよくわからんが、家康が11男5女っていうのはね、秀吉みたいに跡継ぎに困って大変なことになるのを防ぐためっていうのもあったんだよね。

吉宗がいろんな女の人に手をつけたのって…多分健康な男子を産ませるためだったんでないかと思われ…世継ぎ生産機に徹していたのではないかと。

でも、結局跡継ぎになったのは…っていう皮肉ね。

こういう方だったので、政策も堅実であったのです。
    だから質素倹約が基礎となって、あと農民にも手を付けるきやすさから、下々にも精通していたので、小石川療養所とか目安箱とか火消しの設置に至ったんでしょうね。

だけど好評価ばかりではない。

それが人間。
    それが有名人の宿命。

ということで、ニノの映画のお相手役であった吉宗とは、リアルはこういう方でありました。とさ。

また自分でも調べてみてね!
    [投稿日] 2020-06-20 19:36:27[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

過ごしやすい日々が続いております。
    関東では雨模様で、昨日の部分日食が観測できなかったとか。
    私の住む地方は、曇り空ではありましたが、雲越しに太陽が見えていたので、バッチリ見えましたよ!

夏至の日に部分日食が起こるのは、372年ぶりとのことです。

でも次の日食は、半年後に観測できるそうです。
    だからなんだろう…日食ってそんなに珍しい現象ではないんですが、夏至のこの日に部分日食になり、それを観察しているということは…372年前の江戸時代の夏至の日にも観測してた人がいて、その人と同じ条件で空を見てるんだっていうのが、なんかロマンがあると思うんですよね。

あれw私だけ?w

なんか古い建造物とか、歴史の教科書に載るような出来事のあった場所にいくと、同じような感慨に耽るんですよ。

何百年も前に、ここで生きていた人と同じものを見てるんだって。今は静かな場所だけどここで何百年も前にあった出来事が歴史を変えたんだ…
    そういうのに、私はロマンを感じるんです。

でもね…
    同じものを見ても、「古い木造の建物やん」「昔なんかあった場所なんだろうけど、今はただの住宅街やん」って感想を持つ人も居て。
    人それぞれなんですよね。
    感じ方、受け止め方って。

同じものを見ても、感じ方や考えることは違って、それはあたりまえのことなんだけども。
    忘れがちだよね。

特に、余裕がないときって、「自分が」「自分が」ってなりやすい。
    自分の思ってることが正しいのになんでわかってくれないって癇癪起こしちゃったりね。

相手が他人なのだから、自分の思ってることと全く同じことって思えないし、理解だってちゃんとはできないこともあるんだよね。

余裕ないと、それが悪って風に思っちゃって、つい自分に賛同するよう強要してしまいがち。気をつけようね。

感性の違い、教養の違い、人生経験の違い、育ってきた環境の違い。

あと、人間が好きかどうか。

自分のことだけが好きな人だと、他人のことなんかどうでもいいからね。自分だけがいい気分で居られればいいと思っているから、他人のことなんか理解する必要ないもんね。

色んな人が居て、それぞれの感じ方考え方があって、厳密に言えば決して同じ意見にはならないのだよね。
    多数決ってやつがあるけども、同じ賛成・反対の中でも意見わかれることなんて普通のことだからね。

でもそこで頭ごなしに否定すると、争いが起こる。
    戦争が起こる。

それを回避していくためには、相手の話をちゃんと聞かなきゃいけない。
    聞くだけじゃなくて、どうしてそういう考えになるのか理解していかなきゃいけない。

それができない限り、地上からは戦争消えないなあ…
    いやあれか、戦争の原因って「金」だから、貨幣経済やめない限り…いや、人間がある限り戦争ってなくならないかw

ちょっとスケールのでかい話だけども、人類は生存本能とか闘争本能とか。
    もともと争うための本能があるんだよね。
    だからなくなるわけないんだよね。争いも戦争も。

んだからねえ。
    人間関係に悩んでるあなた。
    本能がそうさせてるってこともあるの。
    そして、自分も理性的に動いてるつもりでも、無意識に本能が争うよう・もしくは争いを避けるよう仕向けている場合もあるの。

その無意識の本能からの行動が、他人の神経を逆なでしている場合もあるの。

自分で自分の行動を見直すことって、世界一難しいことだと思うの。

だけど、もしも自分を客観視することができるようになったら…この先の人生はとても生きやすいものになると思うんだ。

そのためには、色んな人と出会って。
    出会うだけじゃなくって、接していって、起こった出来事を自分なりに昇華していく必要がある。

そして短い人生、出会う人なんて限られるんだから、本を読んで色んな人や考え方があることを知ること。
    できることなら、人類の歴史を知ること。

私そんな難しいことわかんないし、できない。

ということであれば、そこまでの人生。

そうじゃない人生や思考の深淵があるんだが、それを経験せず終わることが、私は悔しい。
    だからこれからもいろんなことを知ろうとしていくし、自分自身の行動を見直すという世界一難しいことをやっていこうと思っている。

もちろん背伸びして疲れるくらいなら、無理してやんなくてもいいとは思うよ。
    でも疲れるのなら、ちょっとずつ。一日ちょとずつでもいいんだよね。

ダイエットと一緒なんだよ。
    いっぺんに体重減らそうとしても、リバウンドして元通りになる。
    そうじゃなく、きちんと毎日、無理なく運動し贅肉を減らしていく。それが理想なんだよね。

結局の話。
    自分を律することができるか、どうか。なのかなw

がんばろっと。

[投稿日] 2020-06-22 20:39:21[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

きぃなぱいせんが、ソーシャルディスタンスしてるううwww
    箸休め、更新されてるので、れっつごーよ!皆さん!
    作者ニュース出てないので、レビュー書いていいものやら迷ってしまいw
    ここでお知らせをこっそりしてみたw
    楽しかったので、ぜひ見てね♡

ということで…
    きょうののさぼやは…何を書こうかな。

スポーツのこと書こうか。
    興味のない方は、そっ閉じで♡

ジョコビッチが、コロナ陽性ということで。
    プロスポーツ選手がコロナかかっても、大体はもとの健康体にもどっているんだが…
    それにしたって心配だな。
    心肺機能がなあ…やられるからなあ…

ジョコはナダルと並んで錦織がどうしても勝てない相手で。
    そしてなんでコロナ感染したかと言うと、チャリティーやって人集めてたんだと…

おおう…おおう…

その気持ち、志、素晴らしいとは思うが…
    テニス選手としてもうあと数年しか活躍できないかもしれないという年齢になってきているのに…ジョコぉぉぉぉ…!!
    無事な回復を祈ります。

グルテンを摂らない生活してたらしいから、経過ちょっと気になる…無事に健康体に戻って欲しい…!

今年、テニス四大大会だめかもね…ちゃんとできるのかな…

で、来月からJリーグもプロ野球も観客入れて試合をするとのことで、宮城の友達が狂喜乱舞してましてw
    楽天ファンで、試合があるときはスタジアムに通っているんだけど、「声出して応援できないのは、炭酸の抜けたビール飲んでるようなもんだ」って言ってて、わらっちったw

まあそうなんだよね…

北海道の友達もさ、やっぱ日ハムの応援してて。
    その子は別に応援団とか入ってるわけじゃないんだけど、やっぱ年に何回かはハムの試合見に札幌ドーム行くんだって。
    そんなにはしゃぐタイプじゃないんだけど、やっぱ球場行って野球見てると、叫んじゃうんだってw思わず。

あれ…私の野球友達、パ・リーグばっかりじゃないかwww
    寂しいぞこんちくしょうw

あと、西武ライオンズファンの友達もおりますw
    ジャイアンツファンの友達…男ばっかりだ…
    ぬおおおおw

まあそれはいいとしてw

現地に応援行って、叫ぶなって無理があると思うんだよねぇ…
    そのへんも対策するって言ってるけどもさ…

客席の間隔空けて、しかも叫ぶなと…

幸いJリーグもプロ野球も、鳴り物禁止じゃないから、そういう楽器類は鳴らすんだろうけどなあ…

でもさ。
    歓声って凄いんだよね。
    すごいパワーを選手に与えてくれるんだ。

昨年のW杯ラグビーだってさ。
    あれ日本開催じゃなかったら、日本8強入れたかわからないし。

ご存知のかたは少ないと思いますが、ごくごく最近、日本はティア1に昇格することがほぼほぼ決まりました。

ティアというのは日本語だと「層」という意味。
    ラグビー独特の階級制です。
    日本は今現在ティア2に属しています。

現在ティア1は10カ国で、日本はその11カ国目になろうとしています。

そしてね…日本よりも順位の低かった国が、いまだティア1に区分され、W杯以外の国際試合など優先的に組めることや、予算配分、国際的な取り決めの際の権限の強さを持っていることに対し、見直しを入れることにもなったようです。

これは日本以外のティア2の国にも朗報だと思います!
    やっぱ試合しないと強くなれないんだよ。強いとこと。
    それをティア1がティア1同士でずっと優先的にやってたもんだから、ティア2の国の苦労はほんとに察するに余りある。

あ…これはラグビーってスポーツの特性もあるんだけどさ。
    体を本当に酷使するスポーツで、しかも怪我は絶対にするし、下手したら死ぬスポーツじゃん?
    W杯は1試合したら、少なくとも4日。多いと二週間空けるんだよ。間隔を。それほど過酷なスポーツなんだよね、ラグビーって。
    だから年間そんなに国際試合組めないんだよ。
    各国のプロリーグの試合もあるしね。

そんなに組めない試合をティア1が優先的にやってたらさ、ティア2の国、いつまで経っても強くなれないじゃん?

これって、やっぱり昨年の日本開催のW杯で日本が躍進したからだし、その躍進を支えたのはにわかも含め応援する声援だったと思うんですよ。

どんなスポーツでもいいんだけど、スタジアム行ったことあるかな…あ、嵐のコンサートとはまた違うのよw

あの地鳴りみたいな…轟音の歓声。声援。
    あれ聞いたら、燃えるんだよなあ…
    凄いトランス状態っていうの?
    そんな感じになる。

選手はアドレナリンでまくるんだじゃないかなあ?
    まあそうじゃない選手もいると思うけどw

これからコロナとのお付きあは長くなると思うが…
    果たしてスポーツはどうなるか?

これからも私は応援していこう…!
    [投稿日] 2020-06-24 12:30:51[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

今日は午後から久しぶりの雨のようです。

NHKの「英雄たちの選択」という番組の再放送を見てたんですが…すっごく面白かった!

奈良県の明日香村にある小山田古墳(こやまだこふん)。
    養護学校の敷地にある巨大方墳跡なんですが、一昨年の調査で一辺の大きさがなんと80メートルもあるということがわかったということでした。

飛鳥の地で最大の古墳跡ということになります。

当時の天皇の古墳と言われているのが一辺70メートルなんで、これは舒明(じょめい)天皇が最初に葬られた地(後に改葬している)かとも言われていますが、前の大臣(おおおみ)だった蘇我蝦夷(そがのえみし)の作った墓の跡ではないかとも言われています。
    (当時はまだ天皇という呼称はなく、大王(おおきみ)と呼ばれていましたが、諱での名前のほうが定着しているので、便宜上天皇としておきます)

蘇我蝦夷説の根拠は…
    ・造営されてからすぐ取り壊されていること(だから実際にここに葬られた人は居ないそう)
    ・蘇我蝦夷の邸宅のあった甘樫丘(あまかしのおか)続きの端っこの丘にあること
    ・階段状の方墳であったことが確認されている。当時の朝鮮半島の将軍塚は階段状の方墳であったため、帰化人・渡来人のリーダーであった蘇我氏の墓であってもおかしくない
    ・前の大臣であったのでこの規模の墓でもおかしくないこと
    ・蘇我蝦夷は生前から自分用の大陵(おおみささぎ)・息子の入鹿(いるか)用の小陵(こみささぎ)を作っていたと日本書紀に書かれている

などがあげられています。

なんで小山田古墳がせっかく造営されたのに壊されたかの理由はわかっていなく、そのすぐ近くにこれの半分以下の規模の古墳が2つあると。
    これが蘇我蝦夷・入鹿親子の墓ではないかと言われているので、乙巳の変(いっしのへん)のあとに、蘇我蝦夷が作った大陵は壊され、小さい墓に埋葬されたのではないかという推定がされています。

いやあ…面白い。
    今はまだ養護学校の建物もあるので、全部の発掘作業は進んでいないんだけど、こんな大きな古墳の跡が誰のものだったか…考えるだけでワクワクする!!

歴史ロマン…またなにかわかってきたら、嬉しいなあ…
    発掘頑張ってください…!

秀吉の京都新城とともに、楽しみな遺跡です!
    卑弥呼の墓ではないかと言われている、箸墓(はしはか)古墳も早くなんかわからないかなあ…
    ああもう!高松塚古墳の壁画は死ぬまでには見に行ってやる!

奈良に住みたい…

そうそう。
    最近は大化の改新じゃなくって、乙巳の変っていうんだね…

なんでも、大化の改新というのは乙巳の変を含めた、その後の一連の政治改革のことも指すので、最近ではこの出来事のみを指すときは「乙巳の変」(蘇我入鹿が飛鳥宮大極殿で殺された事件)と教科書に載っているらしいです。

大化の改新の呼び方については、60年前から論争が起こり、今でも論争が続いているそうです。

乙巳の変のときの天皇は、皇極天皇(後の斉明天皇・女性)で、蘇我の大臣は蝦夷の息子の入鹿の代になっています。
    蘇我蝦夷は病気を理由に、大臣を息子に譲り、しかし権力は持っていたそうです。

朝鮮半島からの使者が来て、皇極天皇に拝謁するということで重臣や皇族が飛鳥宮に集まりました。
    その行事の中で、蘇我入鹿は殺されます。
    皇極天皇は何も知らず、中大兄皇子(後の天智天皇)や中臣鎌足(藤原氏の祖)が主導してこの変が起こりました。

そしてそのまま、蘇我氏と中大兄皇子の一派の戦争になるかと思われましたが、甘樫丘で蘇我蝦夷が自害し変は終わりました。

これが乙巳の変と呼ばれるものです。

藤原氏の編纂した「日本書紀」によると…
    これはまあ、あれですよ。勝者の記録ですのでね。
    だから蘇我氏のこと、めっちゃ悪く書いてあるですよ。

滅ぼしたことを正当化しなければならないからね。

蘇我氏の一族はその当時100年ほど、天皇に次ぐ権力を掌握していて、天皇を決められるし、暗殺できるくらいの権勢があった。

で、推古天皇の摂政であった聖徳太子。
    馬子と一緒に推古天皇を支え、仏教を日本に広めた聖人。
    現在の研究では、偉い人だと言うが、記録があまりないことと、聖徳太子は後世のひとが呼んだ呼称なので、歴史の教科書では「厩戸王(うまやどおう)」という表記になっているそうです。

入鹿を滅ぼした理由に、この厩戸王の息子である山背大兄王を入鹿が攻撃し、上宮王家(厩戸王の一族のこと)を滅ぼしたことも理由の一つになっています。

だから聖徳太子が偉い人であったらあったほど、入鹿は悪いやつということで、聖徳太子はあんだけ持ち上げられたんじゃないか説。
    私は大好きですw

あー歴史って面白いねえ…
    わからないからこそ面白いって、まるで男女の恋愛だなw
    [投稿日] 2020-06-25 13:57:10[投稿者] のさまじょB
    こんばんは!

だるい!すんごくだるい!
    北陸地方は昨日から雨で、警報が出るほどの雨来てます。
    梅雨前線来てるからしんどいねえ…
    でもこういうときはみんなしんどいから。
    がんばろ。

ということで、今日はコーヒー談義…ってほどでもないんだがグダグダ話。

しんどいながらもこの前いつものコーヒー豆屋さんに行ってきました。
    コロナ騒動から、毎週買いに行っていたのが二週に一度買いに行くスタイルに変わりました。
    二袋買ってきて、一袋は開封するまで冷凍してる感じにしてます。
    開封しちゃったら、キャニスターに入れて冬の間は、リビングの外においてたんだけど、今の時期は冷蔵庫で保管してます。
    今の時期は粉にして常温で放置しておくと、どんどん酸化進むんでね。お湯を入れたとき、コーヒードームできなくなるのよ!!

で、今まではホットの粉で良かったんですが、これからの時期アイスかホットか悩む感じになってきて…

もう暑いんだけど、でもホットでもいい日がある。

いや…私は、アイスコーヒーよりもホットコーヒーが好きなのもあるんだが…
    暑い部屋で熱い飲み物を飲むのはちょっとマゾだなって思ってるので、アイスを飲んでいる。

だからホットでもいけるっていう日は、ホットをいまだに淹れてるんだけど。そうすると、どの豆を買えばいいのかわかんなくなる。

普段飲んでるホット用の豆は、そのお店のオリジナルブレンド。焙煎具合は中煎かな。

あ、そのお店は、中煎、中深煎、深煎の三種類のローストで、しかも機械はちっちゃいやつ使ってるの。
    普通はでっかい焙煎機使ってやってるんだけど、そのお店は規模も小さいっていうのがあるんだけども、小さな機械で少量ずつ焙煎するっていう方法をとっているのね。

で、アイス用の豆は深煎が美味しいんだよね。ちょっとお豆の照りがテッカテカになるくらい煎るんだよね。

普通のブレンドと、アイス用の深煎を買えばいいんだけど、でもそうすると、均等に減らないじゃん?
    キャニスターも2個も持ってないし。

それになるべく早く飲まなきゃいけない。
    うち、ゴーリゴーリ豆を挽くミルが、コーヒーメーカーにしかついてなくて。
    普段はハンドドリップなんで、しまい込んでて使わないから、お店で粉にしてもらって買ってるのね。
    だから、早く飲まないと風味が飛んじゃうんだよね。

キャニスター買う前は、ジップロックで管理してたんだから、ジップロックでもいいんだけどさあ。
    なんかそうすると、ジップロックの方を飲まなくなりそうって思って。

ぐだぐだ…

お店の店主のお姉ちゃん相手に、そんなつまんないぐだぐだを延々と喋って(ソーシャルディスタンスばっちり状態で)。
    要するに、私がめんどくさいって話なんだから、そんな話しに付き合わせてしまって申し訳なかったw

まあそしたらさ、さすが接客業だけあって良い提案をしてくれて。

中深煎を買えばいいんじゃないですか?って。

おおお!なるほど!
    私だったら全然思いつかない提案だ!

中煎だと、アイスにしたとき非常に物足りないんです。
    かといって、深煎だとホットにしたとき苦すぎて修行になる。

ので、中深煎ならば、アイスのときは熱湯で濃いめに淹れて。
    ホットのときはぬるめの湯でゆっくり多めにお湯を落とすことで苦味を抑える。
    淹れ方を変えればいいのだ。

なーーーるほどおおおお!!

そういう応用いいね!
    一度言われると「そうかあそうすればいいんだ」って回路ができるんだけど、言われるまで気づかないんだよね。

やっぱ私みたいにグダグダ言うお客さん他にもいるんだろうなw
    良い提案をしてくれた。本当にありがたい。

ということで、しばらく我が家は今中深煎りの豆がレギュラーになります。
    本格的になってきたら深煎のアイス用にすると思いますが、しばらく繋ぎでこんな形でコーヒーを楽しもうと思っています。

そう、今考えるとなんでわからなかったんだろう?ってことが、人生にはいっぱいあるよね。

言われてみたら、ああ!って思うし、考えてみたらそれが当然だったり便利なのに、なぜか気づいていない。
    なぜか当然のように不便だったり、昔からのやりかたにこだわってるんだよね…不思議なもんで。

視野が狭くなってる場合もあるし、そこに気づく目がなかったってこともあるだろうし。

そうやって、新しいことを知っていくことが、生活を豊かにしていくんだと、それが学びなんだと思うけど、なかなかやっぱり自分ひとりじゃ気づけないよね。

専門家や、そういうことを教えてくれる人って、だから貴重なんだよ…!

視界が狭くならないように。
    視野が狭くならないように。

ずっといろんなことを学び続けていきたいなあと思った次第です。
    [投稿日] 2020-06-26 18:21:58[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

あついぞ~…今日は曇りだけど暑いぞ~
    そして近所の大工さん、自宅でなんか作業しててうるさいぞ~
    うわあんwww他所で木を切れ!www

落ち着くんだ。
    よしながふみ「大奥」の18巻が昨日発売になってたんだ。
    落ち着くんだ。
    17巻買ってなかった。
    落ち着くんだ。
    そして来年出る19巻で完結との予告。
    凄い。庵野は見習え。
    シン・エヴァいつ見に行こう…

いよいよね…16巻で江戸幕府最後の将軍、慶喜出てきたからね…終わりが近いなあって思ってたんだけどね。
    いやあ…そうなんだ。そうなんだ。
    終わるんだあぁァァァ…

凄いなあ。凄いなあ…

買いに…買いに行かなきゃ…

もうでもこれで…
    追っかけてる漫画なくなっちゃうなあ。

あ。秘密のseason0も買ってないや。

ここんとこずっと本屋に行ってなかったからなあ…
    大奥と秘密、見てこよ。

近所の大工の家がなんかしてると思ったら、隣の家もなんか始めた…う…うるさいよおお…

でw

この、よしなが大奥の和宮。
    16巻ではめっちゃ、性格悪く描かれていたんだが…

幕末に「公武合体」と言って、将軍家と天皇家の縁談があったんですね。朝廷と幕府の結びつきを強めることで、外国からの脅威のある時勢を乗り切ろうという政略結婚です。

それが徳川14代将軍の家茂(いえもち)と孝明天皇の妹である皇女和宮(かずのみや)の縁談です。

なんかねえ、有吉佐和子が「和宮様御留」を書くときに、どっかで取材してきた、嫁いできた和宮が偽物って説があるのよね。
    それは箱根で取材したのだったと記憶してるんだけど、間違ってたらごめんなさいね。

それを有吉佐和子は、和宮様御留の中でこういうふうに描いている。

以下、タバレがあるので、これから読んでみようという方は、すっ飛ばしてくださいませ。

↓↓

将軍家茂との結婚のために江戸へ向かっている和宮。
    この和宮は京都ですり替えられた替え玉で、本当は貴族の館で働いていた下女のフキという女の子。

なんで替え玉にすり替えたかと言うと、征夷大将軍というのは天皇の妹である和宮よりも随分、朝廷での位が低いんですね。内親王が位が低すぎるところに嫁ぐのはすんごい屈辱なのです。

※ちょっと解説※
    征夷大将軍とは、有事に天皇と同じくらいの権力を持つという建前があり、このときも有事(鎌倉幕府が開いて
    以来、ずっと有事みたいなもん)として将軍は天皇と同じ権限を持っていたんですよ。ただ、朝廷での位階はあまり高くないので、徳川の歴代将軍は右大臣とか左大臣と兼任してたんですよね。でもそれにしたって、皇女が将軍に嫁ぐことは「降嫁」(こうか)といって位が下がってしまうのと同義だったのです。
    解説終わり。

それと、和宮は当時の貴人がかかりやすい病気の「脚気」を患っていて、ろくに歩けなかった(脚気は史実だが実際は歩けたようです)。
    その姿を関東の荒くれ者(公家からみたら武家なんて野蛮人)に見られることが、屈辱的で死にたいくらいだった。

そんなこんなで悲しんでいる和宮を見ていられなくなった、母親の観行院は替え玉を将軍家に送り込むことに決める。

そこで急に居なくなっても害のない、下女のフキに目をつけた。
    フキにしばらく和宮と一緒に生活させ、替え玉としての教育をし、関東に連れて行く。

しかし道中、何も知らされていなかったフキは下女(当時は教育も何も受けていないので公家からみたら人間扱いは受けない)なりに状況を理解し、自分はもとの生活に戻れないと悟り、だんだん気が狂っていく。
    江戸まであと少しというところの宿で、ついにフキは発狂し首を吊って死んでしまう。

和宮が自害してしまったとなると、将軍家にそんなに嫁ぎたくなかったのかと怒らせることになりピンチだし、実は替え玉だったとバレるのも朝廷側は大ピンチに陥る。
    そこで、事態を知ったその宿の娘(縮れ毛で右手が手首より先がなかった)が替え玉の替え玉として、江戸へ行くことになる。

※ちょっと解説※
    有吉佐和子がこれを書いた当時、増上寺の改修工事で、徳川家の墓所の発掘調査が行われていた。
    和宮の墓も調査されたのだが、記録ではきれいな直毛で手もあるのに、墓から出てきた遺骨は縮れ毛で右手の骨がなかったことがわかった。
    それと家茂の棺に入っていた髪の毛は別人のもので、これが誰なのか話題になっていた。

↑↑ネタバレ終わり

あ…文字数なくなってきたw

よしなが大奥の和宮は、これとは別ですが替え玉説が取られています。
    血筋はれっきとした皇女っていう設定ですね。

和宮の態度が、徳川に嫁いできてからとっても悪かった原因をこの替え玉説と見事にシンクロさせてて、凄いっす…

とにかく、大奥買ってこよw
    [投稿日] 2020-06-27 13:00:29[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。
    今日も湿っぽい曇り空。
    大雨の降った地域の皆様、地盤の緩み等お気をつけください。
    崖には近寄らない。

早速ですが、昨日の訂正。

増上寺の和宮の墓が発掘され、見つからなかったのは左手の骨でした。すいません。右手ではありません。
    見つかっている肖像画や銅像でも左手は明確には見えていないそうで、欠損していた可能性があるということです。文献ではそういうことは確認できないそうです。

それと、家茂の棺に入っていた髪の毛のくだり、説明不足でした。当時は土葬で、故人の棺に奥さんとか近しい人が髪の毛を入れる習慣がありまして。
    大阪で家茂が病没したと知らせを受け、すぐに和宮の髪を大阪に送って、それを勝海舟が大阪で棺に収めたという記録が残っているそうです。

それと「棺に入っていた毛髪は縮れた髪質」と書きましたが、これは「和宮様御留」とごっちゃになっておりました。

和宮の写真は残っていなく(いま世の中に出回っているのは違う宮家の方です)、外見に関しては文献の記録で確かめるしかないんです。
    記録では「赤毛」であると。
    生まれながら赤みのかかった髪の毛だったということです。
    しかし家茂の棺に入っていた、家茂のものではない髪の毛は「黒毛」であった。いわゆる「烏の濡れ羽色」の髪だったそうです。

DNA鑑定の結果(これはいつやったものか不明)、増上寺に眠っていた和宮の遺髪とは、合致しなかったそうです。
    今でも、この髪は誰のものであったのかわかっていません。

ちなみに家茂には側室はいなかったです。なんかのドラマでは上阪する家茂に、和宮が側室をもたせたというような描写があったようですが、公式の記録には、側室とまでは行かなくてもそういう女性が居たとかすら、記録は残っていません。

そして髪の毛を送ったという記録があるのは和宮だけなので、家茂のお母さんとかでもないようです。

本当に誰の髪の毛だったんだろう…?

という補足のお話でした。

以上のことから、有吉佐和子は「和宮様御留」で替え玉フキの変わりの替え玉の娘さんを、左手の欠損した縮れ毛の人としたんでしょうね。

ちなみに「和宮様御留」のあとがきを再読してみました。
    そうしたら、取材じゃなくって、ネタの方から有吉佐和子に飛び込んできていました。

旧・高田村(今の目白)の豪農だった家の末裔が、有吉を訪ね「和宮さんは私の家で縊死したんだ」「身代わりになったのは私の大叔母だ」「板橋本陣で入れ替わったのだ」云々、という証言をしていったそうです。

荒唐無稽なお話に聞こえますが、この話を検証している方のサイトを発見したので見に行ったら、当時の板橋や豊島あたりのことを調べてあって「あながち大ボラでもない」という結論を出されていました。

それよりも…
    あとがきを読んでいてびっくりしたんですが…

和宮の生母である「観行院」の叔母で「勝光院」[大奥で働いていたときは姉小路(天ぷら食べてて江戸城本丸焼いた火事出した人)]で、篤姫が嫁ぐ前、最初の正室を亡くした家定に偽物の一条家の姫を後妻に嫁がせたくらいだから、観行院だって同じことするやろ。

みたいなことが書いてあって。

これ覚えてなかったから、今ネットで調べてみたんですが、そういうお話はあったようだが、それに関して検証しているものがない。

うーん…有吉佐和子は、一体どこの資料読んだんだろう。

おぼろげに「一条の姫替え玉説」が書いてある質問箱の回答があったんですが、その方によると明治天皇だって替え玉説があるから、一条の姫替え玉説はわかったもんじゃないということでした。なので、一条の姫にも替え玉説は存在していたようです。

有吉のみた原資料が見てみたいなあ…
    まあでも、今誰も言ってないってことは、姉小路はそんなことしてないんでしょうがね…

はっ…
    前の日記の訂正と、追加の検証でこんなに文字数が行ってしまった…w

なんかもうね、やっぱ明治期くらいのことだと、資料が沢山残っている代わりに、嘘の資料もいっぱいあって。
    それがまことしやかな嘘だと、やっぱわからないんだよね。

あと純粋な勘違いとか。

今、世の中に出回っている和宮とされる写真は、その写真の裏書きに「静寛院宮」(和宮が家茂がなくなったあと落飾してもらった院号)と書いてあったので和宮のものとしたそうですが、同じ写真が当時の雑誌に掲載されているのが見つかって、その方は全くの別人だったということが近年わかっています。

まあ、そういう事多いんだよね…

ああ…昨日、よしなが大奥の17巻と18巻買ってきて読んだんですが…すっごく面白かった!!
    和宮がすごくすごく哀れで…泣いてしまったよ…

ますますだから、今日の調べごと力が入ってしまったw

しつこく歴史談義失礼。
    [投稿日] 2020-06-28 14:39:46[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

今日は大変過ごしやすいお天気です。
    しかしここ数日、謎の体調不良に悩まされておりまして。
    昨晩歯を磨いているときに、まじまじと舌を見たら真っ白。
    内臓冷えてるんだ…

ツイッターで、この季節は知らず知らずのうちに内臓を冷やすので、注意が必要っていうお医者さんのツイート見てたのに…

昨日から薄手の腹巻きとホットコーヒーで対処しております。
    治るかなあ…
    内臓って本格的に冷えると、お風呂入ったくらいじゃ回復しないそうで。
    じっくりと内臓温めていかなきゃな…

かと言ってホッカイロはやりすぎだろうし…
    ぐぬぬ。

えー。
    なに書こうw

そうそう。ちょこちょことここ最近思ったこと。

・西村経済再生担当相が、新型コロナウィルスの専門家会議の解散を勝手に決めてさらに発表?しちゃった件。
    ここまで新型コロナウィルスが抑え込めてきたのは、やはり専門家会議の先生たちの見識と、厚労省初め地方自治体の職員の昼夜問わずの頑張りと、ウイルス専門学者の皆さんはじめ専門家の皆様の情報発信のお陰だと思っています。
    西村大臣は専門家会議に諮らず、解散を決めたそうで…
    ここに至る経緯は「自粛と経済」の両立の難しさなんだろうなあとは思っていますが、専門家会議の先生方に一言も相談がないというのは、敬意がないと。私なんかは思っちゃいますがね…
    どういう大人の事情だか知りませんが、根回し下手くそか。

・愛知県大村知事のリコール運動が報道されてない件。
    ツイッターを発端に、現在愛知県に住民票のある高須克弥氏の呼びかけで「大村知事お辞めください」というリコール運動が起こっています。
    びっくりするんですが、愛知県の大手新聞社の中日新聞ではこれだけ派手に活動なさっているのに、取材されてないそうです。
    やっと新聞内のこれを記事にした雑誌の広告が掲載されたとのこと。
    ネットなんかやらない層は、だからリコール運動やってるなんて知らないんですね。
    ほんと報道の闇を感じますね。
    行政から新聞社へ圧力がかかるから、掲載されないと推測がされてます。

・スポーツ選手の政治的発言について。
    昨日NHKの夜のニュースのスポーツコーナー。
    プロスポーツ選手の政治的・思想的な発言の是非についてっていうのをやっていました。
    アメリカの人種差別デモや、抗議行動にアメリカ在住のプロスポーツ選手が次々と参加しています。
    日本のスポーツ選手はどうして発言をしないのか、引退した元選手に取材してました。
    指導者から、言われるんだって。
    「お前は競技のことだけ考えてればいい」って。
    4月に緊急事態宣言が出たあとで、「出勤しちゃうんだ…」ってツイートして「仕事に行きたくていってる訳じゃない!謝れ!」って炎上してた、元陸上選手の為末大もインタビュー受けてたんだけど、そういうふうに日本の選手たちは教育されて、ぶら下がりのインタビューも政治的質問は最初からNGになっているそうです。
    …指導者がアホだから、プロスポーツ選手がアホに育つってことね。妙に納得した。

・昭和おじさんの件。
    今日のかな…yahooニュースで、行政の上のほうが「昭和おじさん」でパソコンが使えないから、役所の職員はリモート勤務なんてできなかった、みたいな記事があったんだけどさ。
    「子供部屋おじさん」とか「無敵の人」とか…害のないのだと「草食系男子」とか「森ガール」とか。
    好きよねw日本人って。
    昭和おじさん云々は、また他にも思うことはあるんだけどさ…つか、これ前から思ってた。日本のITが躍進しなかったのはPC音痴おじさんたちのせいだろうなってw
    で、ああいうふうに名前をつけちゃうのって、日本の文化的なものなんだなって思ったりもする…
    江戸時代は農民は5人組とか組まされて、なんかあったら連帯責任。あと、仏教も宗派があって、絶対皆さんどっかには属していたり。士農工商だってそうだよね。
    そうやって知らないうちに自分たちを「仕分け」してたから、そういうネーミングで人間を「仕分け」すんのかなって、ちょっと思った。

・議員が逮捕されましたの件。
    河合ご夫妻が、揃って逮捕されました。
    広島地検の怨念…
    えー…なんだっけ、二階さんだか麻生さんだかによると、党に影響を及ぼすような大物ではないそうですw
    なんつーか…こう…なんつーのよ。
    どうして議員になりたいって思ったんだろうね?
    今、都知事選もやってるけどさ。立候補した人たち、明確にどうしていきたいか、言えてる人のほうが少ない。
    河合ご夫妻は、どうして議員になったんだろうね?
    地元を良くしたい、何かを変えたい、制度を改革したい。
    そんな思いじゃなくって…政治家じゃなくて、政治屋さんなんだね。

ということで、最近思ったことでございました。
    みなさんも調べて、考えてみてね。
    [投稿日] 2020-06-29 17:24:05[投稿者] のさまじょB
  • のさぼやーじゅ【15】 (10)
    拒絶に慣れていない子供は、
    欲しいものが手に入らないということより
    拒絶されたことを一層辛く考えることになる。

ジャン・ジャック・ルソー
    [投稿日] 2020-06-11 16:26:25[投稿者] のさまじょB
    なまこが前スレに乱入してきてくれたので…

まずは、なまこあんがちょ~♡

そう…何気なく使っている普段の言葉から、住んでいる地域バレることがあるよね…w

私もなまこも住んでいる地域が、ちょうど東西の分かれ目だからな。
    でも尾張ってさ、もともとの文化があったからね。
    独特っていうか、文化の発信地だったんだと思うわ。
    だから「変わってる」って思う文化が残ってるんだと思う。

東でも西でもない、尾張の文化。
    素敵よ…黒いおでん!www
    赤味噌好きよ!

いいなあって思うよ。
    そういう昔から連綿と続いてきてるものがあるのってさ。

私、えせ歴女だからさ、やっぱ有名な戦国武将の出身地っていうのも羨ましいしさあ。
    歴史上重要な場所だったってことは、かなり羨ましいわけよ。

方言ってそういうものの積み重ねの結果だと思うのよね。
    今残ってる方言を、歴史上の人物も喋ってたのかなあって妄想するのもおもろいよw

小説書かなきゃ気づかなかったけど、でも気づけたから得したよね!w
    普通だって思ってるものが、実は全国的に見たら普通じゃなくって、自分の住んでる所独特のものだったってさ。
    地元を見直すきっかけにもなるし、如何に自分の世界が狭かったか思い知らされるよね。

さつまあげの話も面白かったから、今度ここでお話してよw

また乱入待ってるね♡

さて…
    改めまして、こんばんは。
    今日からのさぼやも15になります。
    前回、脳が死んでいて140個書いたって言ってたけど。
    あの時点ではまだ130個しか書いてません。
    やっと、15に突入した今日、140個書いた計算になりますw
    もうだめだ…だめなんだ…
    梅雨時期きらいw

今日も調子よくなく。
    思えばもうすぐ月イチ突入なので、もう体調しばらくグダグダだと思いますので…A.G.Lしばらくお休みします…

あんなんでもね。
    書くの大変なんだよ?
    毎回オチつけないといけないし、毎回ネタ探さなきゃだし。

で、昨日からモヤモヤと、二宮バースデーなにしようって思ってるんだけど…

なーんも思い浮かばない。
    脳裏にトマトがチラチラしちゃって、なんか書きたくない。
    どうしようwwwww

どうしよう…思い切ってやめようかな…
    なんかもう…なんか、だめなんだ…

まだ日があるから、考えるけども…
    体調の悪さもあって、また思い出しむかつきしてるから、どうなるやらなあ…

思い切って、私も犬とか猫にして書こうかなあ…
    今ね、櫻葉さんももうバースデー記念出してましてね。
    てんてんね。
    早いっw
    早いっw

ううーーーん…

考えときます…

ということで。

お!そうだ!

うめちゃん!4000人おめでとう!
    何ヶ月か前に3800人超えたの見て、もうすぐだなあと思ってたんだよ…!
    すげえ!すげえぞ!

今は、コロナ禍でお仕事大変だと思うけど…
    またうめちゃんの、私には描けないぶっとんだ世界観の短編も楽しみにしてます♡

うめちゃんすごいんだよね…

ほんとすごいと思う発想が。

でも、根底にすっごい愛があってねえ…
    やっぱ好きなんだなあって思うのよね。
    嵐さんが好きなんだなって。

そういうのって、やっぱわかるよね。
    好きだからこそ、こうしちゃうんだ♡
    好きだからこそ、こうして苦労させちゃうんだ♡
    好きだからこそ、めいっぱい幸せにしちゃうんだ♡

うひひひ…

うめちゃんも私と同じ年に書き始めたから、もうすぐ丸5年になるんだよね。
    ということはお友達になって丸5年ね!!
    お友達続けてくれてありがとう!!

これからもずっと仲良くしてください♡
    って、ここ読んでないだろうな…
    あとでお祝い言おうw

あ、ちょっと余った…

えと、そうだ。
    先月にね。
    秀吉の京都新城の遺構が見つかったというニュース。

これって、聚楽第のあとに秀吉が建てたお城(平城)だったんだけど、資料や遺跡が乏しくて全然有名じゃなかったのね。

秀吉はなくなる前に、あんなに豪華に建てた聚楽第を、あっさりと壊して、新しいお城建ててるんだよね。

場所がね、京都御所の直ぐ側。

おおお…もう凄い。
    これだけで凄いw
    もう何考えてるんだってほど、今までの天皇以外の統治者が考えなかったことだよ…すげーなw

もうこの頃ボケボケだったはずなのに、やっぱり秀吉なんだよなあ…

今回、今の京都御所にね防火水槽たら作ろうということで掘ったら出てきたのが、京都新城のものと思われる石垣で。
    証拠の金色の瓦が出てきたそうです。

いやあ…もうね、歴史学者の皆さんウハウハですよねw
    私もウハウハしてます。

いやあ楽しみだな…京都新城は関ケ原の合戦の前に壊されたんですが、理由についてはっきりとした資料はないんです。
    そのあたりのこともわかったら嬉しい。

おら、わくわくすっぞ!
    [投稿日] 2020-06-11 20:03:57[投稿者] のさまじょB

電信棒│ε・´)

かーらーのー?らんぬー!!!
    ぁあ!すっきりしました 笑

なんなの?どこで流行ってんの?
    って糞詰まり気分でしたよ (๑-﹏-๑)

あざまるのさ水産省!

もう「電柱」ってワード自体
    言わないし聞かないかもー。

都会人だぞ、えっへん!ではなく

今は代わりになる目印が
    たくさんありますもんね。

〇〇やん?せやな...LINEで使えど
    言語として使わないので、方言かわヨ♡

うめさん、4000人ってすごい♡
    もちろん、その中のひとりですよ♡

おめでとうごさいます ꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

メッセ埋まるじゃん、はみ出るじゃん!

お二方とも、数で競う発想なんて
    1ミジンコもないとは言え、偉業!

のささんにしても、うめさんにしても
    ぶっ飛んでるのに、ありえちゃうので

どっちがほんとの世界だっけな?って
    引き込ませてくださるんですよ!←力説

これからも憧れつつ、わたしも書きます♡

ちょとまだホトトギスもあやしいのと
    端末機器危機にひやっひやしてるので

なんで来たよ?程度のらんぬーですが
    懲りずにまたおじゃまします(o・ω-人) 笑

のさまじょ。ファンの皆さまもぜひ
    「ノサノサ」使ってくださいましまし!ノサノサ♡
    [投稿日] 2020-06-11 20:45:07[投稿者] 櫻葉 菫
    まずは…

さくらばすみれっどさま
    乱入ありがちょ~~~~

言葉、方言
    本当に面白いと思う。
    ノサノサ
    だってさ、私達の方言なのよ。
    私とあなたしか使わない方言。
    そしておちゃめな読者さんにもね♡

自分しか意味の「わからない」言葉は、自分にしか意味の「ない」言葉だけど。
    それが他の人に認知され、使用されたらそれは意味のある言葉になっていく。

そうやって何千年も人間は言葉を作り続けてきたんだよね。

今の言葉は明治期に整備されたものだけども、今だに地方には方言が残る。
    明治期ですら、青森と鹿児島の人は普通にしゃべることができなかったほど言葉が違った。
    たった150年前のことなのにね。

だけど日本という国が続いてきた素晴らしいところの一つに、ほぼ大和民族で運営され統一した言語を持つ国という特殊な事情ってのがあるの。(本当はアイヌ・琉球民族もあるよ)

文法も発音も違ってるけども、でも日本語なんだよね。
    方言も日本語。昔の言葉も日本語。(しつこく言うが、アイヌ・琉球は言語が違うよ)

連綿と続いてきた言葉のなうが、今の標準語で今の方言で、今なお生まれ続けている新しい言葉なんだと思う。

続いてきたからこそ、わかることがいっぱいあるんだよね。
    それがこの国の素晴らしいところの一つだと思う。

平安時代にね。
    なんでも「御」をつけるのが、貴族の子女のなかで流行ったんだよ。
    だから、汁物が「御御御付け」(おみおつけ)となったの。
    おたまだってそうだし、おにぎりだってそう。

今の若い子と変わらん事してるよねw

平安時代や室町時代のしゃべり言葉を再現したのを聞いたことあるけど、とてもじゃないけどわからなかったw
    まあ、方言もね、何のことか全くわからない言葉(単語)あるけどね。

でも、大筋は文字で書くとわかるんだよね。

その単語の意味がわからなかったとしても、文章にしたらおおまかに何が言いたいのかわかる。

凄いことだよ。
    他の国じゃないからね。
    2000年統一王朝であったからこそのことです。

方言はその日本の言葉の歴史の一部です。
    大事にしていきたいよね!!

かわヨは正義!

うめちゃんにお祝い直接贈るの忘れてた…
    やばい、きょう送ろう。
    悪いのは二宮だ…

気づかせてくれてありがとう!

ぶっ飛んでいるけどありえちゃう世界は、うめちゃんの専売特許ですうw
    私、うめちゃんほど、発想が飛躍しないから、もっと大胆になりたいヨ!

ということで…さくらばさん
    乱入ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております♡

ということで…

改めまして、こんにちは。
    今日も梅雨空うっとおしい。
    そして気温高い。

…体調崩すコース入ってます…

いやあもう…すっきりしないまま、梅雨突入だもんな。
    もうなんかもう、ちぬw

昨日もね、早々に書くの諦めてベッド入ったですよ。
    でもなんかムシムシして暑くて。
    結局寝らんなくて。
    3時過ぎまでうだうだしてました…

でも、暑くて寝れない…
    雨降ってるから窓あけらんないし…
    エアコンつけて寝ると風邪引くし…
    (タイマーにすると切れたとたん目が覚める)

いっそ裸で寝たい

無理だけど…

これから梅雨明けまで、私と気候のバトルが始まるのだわ…
    今年は負けない…負けないぞ…
    体調管理!温度管理!

部屋に気温計2個整備したから、頑張るぞ!

そう…
    今「めちゃコミ」で無料まつりやってましてね。
    田村由美の漫画、途中まで無料で公開されてます。
    ぜひ読んでほしい。

BASARA・7SEEDS・ミステリと言う勿れ
    この3つは特におすすめ!
    ぜひぜひ読んでみてね!

この前から、プロフの一言は田村先生の漫画のセリフお借りしてます。
    とってもお話も考えさせられるので、読んでみてね♡

田村由美先生の漫画って…
    まあ…そうだなあ…少年漫画をベースに、塗装を少女漫画で乗っけたような世界観で。

いい人も悪い人も、性格の悪い人も同じくらい出てくる。

で、最後まで悪いままの性格の悪い人は、非業の死を遂げる。
    でも、最後に改心すればいい死に方をする。

結局死ぬのかよw

いや、死なないで罪を償いながら生き残る人もいるけどねw
    たいてい死ぬw

現実はそんなふうにはとてもじゃないがいかないけどさ…

でも悪い人が言うセリフ、それを見ている人が言うセリフ、主人公が言うセリフは、日常生活でも大事なことがとっても多いの。

だからぜひ、絵柄がだめでも読んでみてほしいな。

きっとなにか気づくことあると思う。

今がチャーンス!
    めちゃコミへどーぞ♡
    会員登録しなくても、無料分は読めるよ!
    [投稿日] 2020-06-12 15:45:27[投稿者] のさまじょB
    は、初の乱入…ドキドキ♡
    お邪魔しますうめです!

のさ子せんせー、櫻葉さん。
    4000人の御礼ありがとうございました!うれちい!
    のさ子せんせーからは直接も頂きまして、お祝い(と勝手に思ってる)頂きました。

あまりここにお邪魔する事なかったけど、これからはちょこちょこお邪魔してもらいます!
    のさ子せんせーの面白いお話が詰まってる♡

今更ながら方言の話。
    おぉぉ、面白い!
    ここのサイトも色んな出身の方々が居るから面白いですよね。
    同じ言葉でも通じたり、通じなかったり。

私が1番驚いたのは『直す』って言葉。
    大阪辺りまでは一緒なのかな?
    『片付ける』って意味でも使ってるんですよね。
    でも関西より上では多分通じなくて。
    知った時は驚いたな。
    以前『〜風景』で使ってしまってた事があって。
    さっつーが直ぐに教えてくれた事がありました。
    あの時は助かった!さっつーありがとう!
    (因みに私は彼女がどの辺りに居るかざっくりと知っている笑)
    彼女とはバリバリ方言で話しててもよく分かります。

私は福岡出身なんですが、福岡でも有名な気性が荒い地域に住んでます(笑)
    以前夜会で瀬戸康史くんが話してましたね。
    瀬戸くんとは同じ市出身です。覚えてる人居るかなぁ?
    合併して同じ市になったんですが、その前は隣町でした。
    車で10分位です。
    後はひふみんこと、加藤一二三さんも同じですね。
    元々炭鉱で栄えた地域なので、言葉使いも荒いです。
    博多弁みたいな可愛い感じはあまりありません。
    「〜たい」も私の住んでるとこはあまり使いません。
    「〜ばい」が多いかな。
    あ、でも「ばり〜」はよく使います。
    「ばり好いちょー」とか「ばりムカつく」とか(笑)

後は…そう。食べ物?
    驚いた事と言えば肉まん。
    九州だけ?酢醤油付けて食べるのって。
    あれは驚きました。
    私は酢醤油無いと食べられない。
    ほとんどの県民の方々が何も付けないんですよね?付けてもからし。
    あれは驚いた。
    九州以外のコンビニで肉まん買って「酢醤油下さい」って言ったら「???」ってなるらしいから(笑)

それとうどん。
    何日か前に『秘密のケンミンショー』でやってましたが福岡のうどんはコシが無くてぶよぶよなのが当たり前で。
    ただうちの父はコシのあるうどんが大好きで讃岐うどんが大好きです。柔らかいうどんは嫌いなので「非県民め」と心の中で思ってます(笑)
    三重に親戚がいて、昔叔父が名古屋で味噌煮込みうどんのお店をやってて小学生の頃食べた事があるんですが…東海の方々ごめんなさい。私は苦手でした。
    コシのないうどんを食べ慣れてるせいか、固いを通り越して煮えてないと思っちゃって。
    でも福岡に来る機会があれば是非とも福岡のうどんを食べて欲しいです。
    豚骨ラーメンは全国的に何処でもあるけど福岡のうどんはなかなか無いので。
    因みに相方ゆなゆは食べたら「凄い!コシがないのに茹で過ぎでもなくて柔らかいのが美味しい!」って絶賛してました。
    後は…ほぼきつねうどんは無いですね。
    代わりにあるのが丸天うどん。さつま揚げの安くて薄いバージョンって感じ。あれが多いですね。それかやっぱりゴボ天うどん。

何か方言の話から県自慢みたいになりましたが(笑)
    せっかく色々な所の方々が居るので県自慢も聞きたいですね。
    のさ子せんせーのとことは離れてるからまた全然違うやろうし。
    なまたんのとことも。

以上、うめより方言と県自慢の話でした(笑)
    [投稿日] 2020-06-13 16:58:13[投稿者] うめ
    まずは…

うめちゅぁぁんっ
    乱入ありがとう!
    新鮮だわ…w
    いつも乱入してきてくれるメンバー決まってきてたからw
    新しい乱入とってもうれしい!
    ありがとうねっ!ありがとう!

お祝い、しました!
    お祝いしてたんですよ!w
    伝わってよかった…
    改めて…本当に本当におめでとうございます!

方言の話から、だいぶ…
    うめちゃんそんなに書いて大丈夫かいw
    私はうめちゃんがどこに住んでいるのか知っているけどもw

直すねえ、私もたしか風景で出てきたとき、うめちゃんに慌ててメッセしたわw
    さっつーもしてたのね。熱い女だw
    うめちゃん!直すになってるよ!西のほうの人になってるよ!って。

よく覚えてる…
    そうか、うめ先生は西の方に住んでいる人なのねってわかったからw

私の昔のお友達で、福岡出身の子が居たんですが、仕事中はほわほわした標準語なのに、たまーに、「そうたーい♡」って方言がでるのが、やたらめったら可愛かったなあと記憶しています。

九州の方言かわいいなって思うんですよ。
    「~たい」が一番可愛いと思うけど、「~ばい」もさ…ウッチャンの影響で…
    九州男児やってたよね。ウッチャン。
    あれの影響で、「~ばい」もだいぶ可愛いと思う!

「ばり~」って、結構…あれだ…
    山口県が舞台だった「瞬きもせず」だっけ?
    あれで出てきたよねえ?紡木たくの漫画。
    たしかそうだったと思うんだけど、そうやって漫画でみた方言もとっても印象に残ってて。
    でも実際の発音の仕方はわかってないんだけどねw
    最近はテレビでも方言使うタレントさんが出てきてるから、「ばり~じゃけえ」という言葉のアクセント、わかったけどねw

そう!肉まんの酢醤油…
    あれ、本当だったんだ…
    秘密のケンミンSHOWでさ、やってるのちらっとみてさ。
    えー嘘でしょ?って思ってたんだw
    でも、まじで?え?まじで?
    もうソッチのほうがびっくりなんだよ!!私は!!www

本州の人間は、肉まんになにもつけないよ…うめちゃん…
    ってこれ、他にもびっくりするひといっぱいいるのかな?w
    結構九州の方多いんだよねw私の周り。

あれと一緒?小籠包に酢醤油つけるかんじ?
    そんなイメージなのかな?
    合わないことはないと思うけど、やっぱ肉まんにはつけないなあ…

うどんね!
    なんか聞いてたら、伊勢うどんみたいだね。
    お伊勢参りに行くとき、みんな昔はお伊勢さんに到着する頃にはクタクタになっているから、やわらかーいうどんを食べて、旅の疲れを癒やしたそうです。体の疲れは内臓の疲れでもあるからね。

福岡のおうどん、そんなに柔らかいんだあ。
    なんでそんな柔らかくなっちゃったんだろうね?
    なんか歴史が気になるなあ。
    そして、やっぱさつまあげなんだ…
    アメイジング九州w

うちの地元のおうどんは、細いんです。
    薄いんです。
    で、それでいてコシがあるという、不思議な感じ。
    だから煮込むと、ちょっと透明になって、そして柔らかいんです!でもコシがあるから、ぶつぶつは切れない!
    でもぶよぶよってほどじゃないかなあw
    唇でも切れるほど。

これ一回、うめちゃんにも食べてほしいなあ。
    でもこれじゃ、ちがう!って言われそうw
    また新たなうどんとして、挑戦してみてほしいなw

うちは東西文化の合流地点なんで…
    なんか多分、通じるものはあるとはおもうw

あと昔のさ、北前船で日本海側はつながってるからね。
    だから同じような文化が山形とかにもあるんだけどもね。
    おもしろいもんだ。

また誰かの乱入で、地元話が聞けたらおもろいかも…

私もうめちゃんも待ってるので、乱入お待ちしております♡
    いや別に地方ネタじゃなくってもいいんだけどもねw

乱入ありがとうございました!!

ということで…
    またちょっと余ったw

まあ、今海外で、差別に関するデモが多発しておりますね。

電波な説を飛ばす人たちが、まことしやかに言っているのですが。

あのデモの裏で、中国が金を出して煽っておるのだと。

ほほう…と。

まあ、ないことじゃないよなってね。
    電波なひとたちのいうことだからアレだけれどもね。

めちゃくちゃじゃない?だって。
    火炎瓶や、全く関係のない商店襲って強奪とかさ。
    それ、デモじゃない。ただの強盗。

それを煽っているのが、中国なんだと。
    なんでも中国陰謀説ですなw

中国に金もたせたらだめだなって…そう思っちゃった。

今日、河野防衛大臣のつべ生配信みたけども。
    1991年にはなかった、近代軍備をしてからというもの…

領空侵犯、領海侵犯…
    はては他国の領海占拠、領土占拠…

だめだよ。中華に金もたせたら。
    世界中が自分のものだと思ってんだもん…

電波な人たちがあんな説飛ばすのも、なんかわかるわ…

って、信じないでねw
    裏全く取れてないしw
    [投稿日] 2020-06-13 23:14:45[投稿者] のさまじょB
    まったまたらんにゅ〜♪

うどんね、名古屋と言えば“味噌煮込み”ってイメージ強いんだけど、確かに味噌煮込みに使ううどんはちょい硬め。

私、赤味噌好きくないから、あんまり食べないんだけど、味噌煮込みのうどんって、小麦粉をすっごく感じる…のかな(笑)

ただ、どのうどん料理にも同じ麺を使うかと言うと、実はそうではなくて、出汁によって同じうどんでも麺の種類を使い分けてます。

なので、名古屋にお越しの際は、味噌煮込み以外のうどんもお楽しみ下さい(笑)

あ、あとアレだ!

肉まんに酢醤油は付けないけど、冷やし中華にマヨネーズは付けます(笑)

冷やし中華にマヨネーズの文化は、「スガキヤ」の拠点が東海地方にあるためだとかなんとかで、だから冷やし中華にマヨネーズは愛知県民では定番中の定番です(笑)

名古屋発祥のグルメって、意外と多いんですよ(^_-)-☆

そうそう、さつま揚げね(笑)

あれっておでんの話からだったよね?

そう、おでんの具って、東とか西とかじゃなく、各地方によって違うようで…

以前大阪でおでんを頂いた時、一緒にいた方が“丸天(だったと思う)”を頼まれてて、私その“丸天”が何のことだか分からなくて(笑)

でも出て来たのを見たら「はんぺんじゃん」ってなって(笑)

はんぺんにも、各地方によって形状も色も味も違うようなんだけど、東海地方では「さつま揚げ=はんぺん」なんですよ(笑)

もうビックリで、日本各地に点在するお友達に聞いてみたところ、まあみんな違う違う(笑)

しかも、東海地方だと味噌煮込みうどん同様、お味噌で煮込むので、ただでさえ黒い物が更に黒くなる(笑)

後日我が家で作っだおでんを写メしたところ、「ホントに黒い(笑)」と驚かれました(笑)

ほんと、日本は広いと実感した出来事でしたよ(笑)

あと方言ね…

「なおす」は東海地方でも使わないかな…

「片付ける」の意味で使うなら「しまう」が多分一般的なのかも。

例えば…

「それ片付けておいて」は名古屋弁だと、「それしまっといてちょー」になります。

多分これは他の地方に行っても通じると思うんだけど、確実に通じないだろうな、ってのが…

「だちかん」と「わや」、それから「あける」かな…

「だちかん」は「だめ」
    「わや」も意味は似てるけど、「ダメになる」
    「あける」は「こぼす」

この3つを掛け合わせると、

「ジュースなんかこぼしたらだめでしょ。床が台無しになってしまうでしょ」

が、

「ジュースなんかあからかしたら、だちかんがね。床がわやになってまうがね」

になります。

流石に今こんな言葉を使う人は…市長くらいのもんで、私達世代では殆ど使わない(笑)

因みに、「みゃーみゃー」も市長と、うーんと年配の人くらいしか使わないので、名古屋人は何でもみゃーみゃー言うって認識は間違いです(笑)

って、方言の話って止まらないね?(笑)

でもそれだけその土地ならではの風習でであったり、地域性だったりが違うってことなんだろうね?

だから本当はもっと大事にした方が良いんだろうけど、なかなかね(;^_^A

すみれッティみたいに、標準語圏で生活してると、余計に方言とか面白いんだろうな(笑)

あ、あと差別問題ね…

今回のデモってのは、黒人差別に端を発したことではあるんだけど、差別って人種に限ったことじゃないんだよね。

性であったり、障害であったり、色々な差別がある中で私達って生きてて、自分ではしてないつもりでも、気がつくと差別的な行動を取っていたりもする。

だから全く差別のない世の中を作るってのは、とても難しくはあると思うんだけど、少しづつでも世の中が変わって行けば良いな、って思う。

私の作品にセンシティブな内容の物が多い理由は、結構そこにあったりする。

まあ、こんな素人の書くものが人様の役に立てるとは思わないけど、すこしでも理解を持って貰えたら…ってことかしらね(笑)

って、たまには真面目に語ってみた(笑)

っつーことで、たびたびのらんにゅ〜失礼しましたぁ♪
    [投稿日] 2020-06-14 00:35:40[投稿者] なまこBW
    まずは…

なまっこ師匠、乱入ありがっと~!
    いいねいいね。
    最近乱入が続いてるから、ここを読んでる方、楽しいんじゃないかなあ。
    私嬉しいよ♡

味噌煮込みうどんね…
    初めて食べたとき、小麦粉強すぎて、ちょっとビビったw
    か、硬い…
    でもさ、お出しのきいた汁がさあ。美味しいって思ったのよ。
    硬い麺とあのお出汁、一緒に口の中で咀嚼をずーっとしてるとなんかしあわせになってくるのよね。

普通のおうどんとして食べちゃだめだ。
    あれはよく噛まないと、消化不良になるし美味しさがわからん。よく噛め。それが味噌煮込みうどん。

あとさ、きしめんとかあるよね。
    あれ、大好き。
    平たい麺で薄いから、よくお出汁が染み込むんだよね。
    コシがすごくあるから、歯ごたえもばっちりだしね。

冷やし中華にマヨネーズ…
    これも聞いたことはあるけど、私したことないなあ…
    だったら、サラダラーメンとか…
    酸っぱいのが掛かってるのに、更に酸っぱくするのか…
    あれか、焼きそばにマヨネーズとか、カレーにマヨネーズとかの感覚なのかな。
    今度、やってみるwこれから冷やし中華のシーズンだからw

名古屋発祥つったら、一番好きなの…
    小倉トーストよw
    コメダ珈琲バンザイw

そうそう。おでん。
    その話もしてた…

うちは、はんぺんもちくわぶも入れない。
    牛すじも入れない。

さつまあげ数種とお野菜がたっぷりかなあ…
    お魚のすり身もいれるか?
    あ、うちはちくわいれるなあ。
    あれだ。昆布。
    昆布をさ、リボンみたいに縛ったやつ。
    あれは入ってるな…

最近はスーパーでもはんぺんやちくわぶ売ってるから、入れるけどもね。
    小さい頃のおでんにははいってなかったな。
    とにかく野菜がおおかった…これ、お煮しめですか?みたいな感じw大根と人参いっぱい入ってた。
    今はやってないけど、家の裏で畑やってたからかも…?
    野菜天国。

北陸地方では、さつまあげはさつま揚げだし、はんぺんははんぺんかなあ…?

もうこの話面白かったよねえ。
    ほんと日本全国違うのよね。
    同じものでも呼び名違うしね。

あと、方言ね…
    試しに、私の地元の言葉に直してみた。

「ジュースなんかこぼしたらだめでしょ。床が台無しになってしまうでしょ」

「ジュースなんかこぼしたらあかんちゃあ。床わやくになんがいね」

あんまりおもしろくなかった…www

「だちかん」はうちの地方でも使うけども、もう親世代でも怪しい感じ。百歳のばあさまじいさまが使う世界。

「わや」も使うけど、親世代が「わやくになる」「わやになる」と使う…私の世代はじじばばっこだった奴が使ってる感じ。

そうそう。
    植木等がなドラマで、みゃーみゃーえびふりゃー言うてたから、そのイメージ強いんだよね。「名古屋嫁入り物語」w
    そして、翻訳が必要な河村市長ねw
    ツイッターでもつぶやくと必ず翻訳の人が出てきて、翻訳してて笑うわwww

でもああいう人もおらんと、やっぱ方言って消えていくから…語り部として、残ってほしいねwww

標準語って明治時代にできたものだから、やっぱまだまだ細かなニュアンスを表現できる方言には敵わないんだと思うw
    だから方言が面白いなって感じるんだろうし。

そして、標準語も方言も、まだまだ進化していくからね…

そうそう。
    北海道の方言で「なまら」ってあるの。
    なまらしばれる=すごくさむい
    みたいにすごくって意味で使うんだけど。

これ聞くたびに、なまこ思い出してしまうわwwwwww

なまらなまこってぃ→盛大に誤字る

なまこ師匠、乱入ありがとうございました!

ということで…
    またちょっと余った。

そう、なまこも言ってたけどね。
    差別問題ってね、そこら中に転がってて。

小説でも度々書くけどさ。
    本当にフラットな人間なんか居ないんだよ。

お釈迦様だって、死ぬ間際…

「私に毛布をもってきなさい、私は年寄りなんだ」

と、年寄差別を平気でしますしねw

イエス・キリストは…
    ユダヤ教で禁忌とされていた、娼婦をも許しますよね。
    今まで何一つ悪いことをしたことがないものだけ、彼女に石を投げなさいっちゅーた話は有名よね。

どんな見た目が悪くなる病気の人も差別せず、慈悲を持って接していたという説話が残っていますが…

裏を返せば、イエス・キリストがやったことは、その「差別が存在する」ってことなんですよね。

そういう差別が根強くあったからこそ、差別を戒める説話として聖書にかかれているんだと思います。

日本だって、あからさまなのいくつかあるよね。

部落差別
    らい予防用
    優生保護法

もうぱっと思い浮かぶだけでこんだけある。

キリストの昔からあるわけだし…差別ってなくならないのよ。

だからこそね、考えていけたらいいよね。
    みんなでね。
    [投稿日] 2020-06-14 16:25:18[投稿者] のさまじょB
    またまたお邪魔しまっす!
    あにゃです。

まずはブーゲンビリア完結おめでとー♡
    レビュー書いたけど書き足りなかったし、話題になってる差別問題にも絡んでるから、こっちに遊びに来ちゃったw

私さ、オメガバースってまともに読んだことなくって。
    よくは知らないけど、概要だけ見るとヒートって発情期のエロと妊娠出産が核になるのかなぁと思っててさ。
    あんま、心惹かれなかったんだけども…
    ブーゲンビリアを読んで、観点が変わった。

私さ、あの翔の悩みを読んでて思い出したのが、部落差別だったんだ。

学生の頃、近畿圏に住んでたんだけど、ある電車に乗ってたときにある駅に止まって。
    そこで、一緒にいた人に言われたんだよね。
    「ここ、部落の街やねん」って。

私、部落差別って言葉も知らなかったから(習ったのかもしれないけど、忘れてた)、なんのこっちゃ?って思ってたんだけど。
    それに続いたのがさ。
    「間違ってもここの街の人と結婚とかしたらあかんで」
    って言葉だったの。

もう、衝撃的でさぁ…
    その時の風景とか、20年以上経った今でもはっきり覚えてるくらい。

私の両親は共働きで、そこそこ大手の企業の、しかも父親なんか労働組合の役員なんかしてたからさ。
    そこの組合が当時「男女平等」って精神を前面に押し出してて。
    小さい頃からそういうのを叩き込まれて育ったんだよね。
    まぁ、今では男女平等って言葉はダメらしいけど。
    今はなんて言うのかな?
    「男女共同参画」だったかしら?
    まぁ、そもそも平等にしよう!ってことがもう、平等じゃないんだよ、って言ってるのと同じだしね。

んで、学生時代に話は戻るけども。
    まぁだから、カルチャーショックだったわけよ。
    黒人差別とかは、もちろん知ってた。
    でもそれはテレビの向こうの話で、なんとなくどこか遠い国のお話だったのが、差別ってこんなに身近にあるんだって目の前に突きつけられた気がしたんだよね。

本人には何の落ち度もないのに、ただそこに生まれた。
    それだけのことで差別って起こるんだなって。

ブーゲンビリアの翔の苦しみもそうだよね。
    オメガとして生まれた、ただそれだけのことが人生を歪めるくらいの大きなことだったんだよね。

今問題になってる黒人差別だってそうだし。
    差別を受ける本人には何の落ち度もないのにね…。

何度か話してるけど、私が大学のときに研究してたのは満州の五族共和思想なんだけども。
    それもやっぱ、根底には差別意識があるなぁって研究していくうちに思った。
    言ってることは一見、耳障りが良くて理想の世界を作ろうとしてるように見えるけど。
    その根底には朝鮮人を見下したり、中国人を従わせようとする意識がばっちり流れてるんだよね。

誰かを自分より下に置くことによって、自分の価値が高まってる気がするんだろうな…

そういうのって、きっと誰でもあるだろうし、もちろん私もあるし。
    でも、そういうのが差別の根幹なのかなって思うし。

あの頃から、差別ってどうやったらなくなるんだろうって折々に考えてはいるけど、結局答えは出ない。
    もう、人間じゃないなにかに進化しない限りはなくならないんだろうと思ってるw

でも、それでも無くす努力は続けなきゃいけない。

なんか、それの答えの一つが今回のブーゲンビリアの智のスタイルなんじゃないかなって思ったの。

あの話の智は、ちょっとおバカですけべな可愛い奴だけどさ。
    すごく心が強いなって思う。
    もし、本当にオメガバースの世界があったら、やっぱアルファだとかオメガだとか、自分のアイデンティティってすごく気になるはずなんだよね。周りもそうなんだろうし。
    でも、智は全然そういうの気にしてないし。
    周りがそういう中で、自分は違う考えを持ち続けるって、相当な強さがないと出来ないことだと思う。

だからさ、みんな強くならないといけないよね。
    周りに流されない強さ。

あ、でも間違っちゃいけないのは「私は私よ!他の人なんか関係ないわ!」って自己中心的考えと同じではないってことだよね。
    人って必ず誰かと関わって生きてるわけだからさ。

他人を尊重する、ってことかな…
    自分じゃない誰かを大切に思うことが、差別を無くす第一歩なのかもなぁ…

と。

あんなに可愛くて楽しい話を読みながら考えました(笑)

私もさ、もう可愛くて楽しいだけの話だけを書いていく気はないから。
    (そもそも書けないしね…)
    のさやなまちゃんみたいに、人間の核に切り込むようなお話、書いていけたらいいな…。
    いや、努力する!!(笑)

ってことで、長々と失礼しましたー!

[投稿日] 2020-06-15 06:02:14[投稿者] ゆず
    まずは…

カラフルCUの殿堂入りありがとうございました!
    みなさんが読んでくださって、ここまで来ることができました。
    いろいろあって、書けなかったりすることもありますが…
    カラフルは私のライフワークとして、これからも続けて行きたいと思っています。

たくさんのお祝いの言葉、たくさんの応援…
    本当に本当にありがとうございました!!

殿堂記念の作品はこれから考えます。
    この前させていただいたアンケートの結果も踏まえ、考えていきます!
    その前に書かなきゃいけないのもあるので…もうちょっとお待ちくださいませね!!

いっぱいいっぱいの感謝を込めて書かせていただきます。

そして…

あにゃ~~~~~~~ん!
    乱入ありがとおおお!

なんか観点変わったって言ってもらえて、書いた甲斐があったなと思ってます!
    まあもしかしたらさ…商業誌とかで書かれてるオメガバースとは微妙に違っちゃってるのかもしれないけど…
    大体の概要は捉えたまま、私が書くとああなるっちゅーことでw

同性同士の恋愛がしやすいように、そしてひたすらセックスしまくれるように用意された設定で…
    そしてオプションとして、オメガ男性も妊娠可能という。
    アルファ女性が、オメガ男性に種付けすることもできるし。
    アルファ女性が、ベータ女性に種付けすることも可能。
    いろいろな組み合わせが可能ということになる。

アメイジングな世界が作り出せるってわけですけどね。
    なんか私もあまり心惹かれるものじゃなかった。

だけど、作者ニュースでも書いたんだけども、これってリアル書いてるときと同じくらいな設定で制約なのかもしれないって思って。

リアルだと…
    芸能人/しかもアイドル(衆人環視)、男性同士という障害がある(LGBT差別につながる)

オメガバースだと…
    オメガ/しかもヒートがある(衆人環視)・ヒートによる社会生活の不便さ(オメガ差別につながる)

こういうとこ似てるなって思ったんですね。
    まああと、違うのは妊娠するところなんですがねw

書いてみないとわからなかったことだなあ。
    これの相似点を使えば、私もオメガバース書けるなあって思いましたわw

部落ね…
    私も同じようなことあったよ。
    同級生で、お父さんは地区長さんを長年やってるようなお家の子で、明るくてスポーツできて、背も高い男の子がさ。
    その子の住んでいるところが、そういう部落なんだと、大人になってから親から言われて。

あと、うちのほうじゃ朝鮮部落っていうのもあってね。
    別の同級生のお母さんはちょっとなんかファッションが奇抜な方だったんだけど、どうも朝鮮部落出身らしいと。
    だからあんな水商売みたいな格好してるんだと。

大人になってから聞いたけど、自分の親や近所の大人の人が、そんなことで差別してんのかって衝撃的だったわ…

いやあ…これ、思春期に聞かなくてよかったわと…
    おとなになって、ある程度そういう差別がこの世に存在しているとわかってから聞いてよかったわ…グレてたかもしれんw

部落差別、おぼろげに学校で習ったの覚えてる…
    私も、遠い外国のことのような感じ?
    黒人差別と一緒で、身近じゃないものだと捉えてたのかな。

男女差別なんて、小さい頃からなんで女に生まれたんだろうって思ってた私には、当然目の前にあることだったんだw
    なんで男は良くて、女はだめなの?ってずっとずっと小さい頃から思ってたから、これについてはすごく身近なんだが…

あにゃのご両親素敵ね。

生まれた場所や、血筋だけで差別されるってね。
    やっぱ異常な世界だなって思うのよ。
    もしも自分だったらどうなんだよって、私も本当にそう思う。

じゃあどうしたらいいのさって思うけどさ。
    こればっかりはもう、人類というか…人類が人類になる前からある、動物の本能だと思うんだよ。

人を見下すことって、人よりも優位に立つってことで。
    優位に立てば、お腹いっぱい食べる「特別」な権利がもらえる。
    群れで暮らす動物と一緒なんだよね。

だからなくならないと思うの。差別って。

そこをね、理性のある人間なんだから、教育とか教養で補って行くしかないと思うんだ。

ブーゲンビリアの智が一個の答えって言ってくれてありがとう。
    智は特別なことなんてしてないと思うんだ。
    流されない強さは確かにあると思うけど、あの智の中では「そのままの翔」しか見えてないんだと思う。

その特別なことをしていない普通さが、翔を救ったんでないかなと思ってる。

もうさ、あれよね。
    黒人だから特別とか、部落出身だから特別とか。
    そんなのかんけーねえのよね。ほんとは。

みんな「普通」に生きてる「普通」の人間なのさ。

自分が「特別」だと思ってっから、差別なんか生まれるんだよ。

えらそーだよねw差別するやつってw
    [投稿日] 2020-06-15 22:24:14[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

もうひどいひどい。
    生理中ってもうなんでこう頭まわらんかねw

昨日は殿堂入りのお祝いをたくさんいただきありがとうございました!メッセも頂いておりますが、お礼もうちょっとまってね♡

大変嬉しいお言葉を頂いて…うん。明日への活力!!

自分の萌を小説という形で、皆様と共有して。
    そして、こういう日記とかエッセイという形で、自分の言葉で自分を皆さんに理解していただいて。
    誰かの言葉を借りるのではなく、自分の言葉で語ってきてよかったなと思っています。

言葉にしないと伝わらないし、発言していかないと何も変わらないし。

皆さんへの感謝も、折に触れて伝えていかないと。
    いっぱいいっぱい伝えないと、やっぱりたくさんの方には伝わらないんですよね。

私は毎日サイトみてますけど、そういう方ばかりじゃないから。
    作者ニュースや日記で残していって、更に掲示板でも残していかないと、たくさんの皆様には伝わらないから…

結果たくさんの痕跡を残していくことになりますが…
    まあこれも自分の歴史なんだろうなと思うことにしてw
    前サイトも作者ニュースいっぱい溜まったままなんですよねw

のさまじょしつこいって思ってる方もいると思いますが、そういう事情もあって、いっぱいいろんなとこでありがとう言いまくってるんです。
    トップページ見ないって人もいますしね…

だからまあ、しつこいのはご容赦くださいませ。

ということで、今、殿堂入り感謝のアンケートを開催しております。
    来週23日火曜の早朝5:30頃の締切となります。
    22日月曜までにポチをお願いします。
    コメント欄は閉じておりますので、ストーリーのリクや続編希望の作品についてはお手数ですがメッセにてよろしくお願いいたします。

えっちに関するリクは受けません。
    どんなプレイのえっちをするかってリクエストは必ず来るんですが…

なんかだいぶ前に気づいちゃったんですよね。
    そういうリクする人って、別に私が書いたものじゃなくてもいいんだって。
    ただ、自分の読みたいえっちが見たいだけなんだって。

そういうリクエストは、他に官能サイトがあるのでそちらでしたほうがいいと思います。

今の私には、私の作品を読みたいと言ってくださる方に、リクエスト作品を書くことで精一杯です!

一生懸命頑張りますので、もしもリクエスト等ある場合は、どんどんメッセくださいませ。

おお…結構余ったな。
    今日はまじで頭回ってないので、文章にまとまりがなくってごめんなさい。
    なんか頭痛いのと重いのと、入り混じってなんかもう。

さっき空を見てたら、ツバメさんが仲良く3羽飛んでましてね。
    チチチと鳴きながら仲良く飛んでいるのを見て、これは恋の争いなのだろうかと。

チチチとかチュピチュピ鳴くのって、恋のお誘いなんですって。

牧歌的に見える風景なんだけども、3羽いたからもしかしてメスを取り合ってるのかもしれないw

あれよね。人間も一緒で…
    よく見てないとわからないことではあるけども、よく見てたら実はわかっちゃうよね…

サインがかならず出るんだよね。

嘘つきは、言葉を飾ろうとする。
    ズルをする人は、ずるい言葉を徹底的に避ける。
    後ろ暗い人は、とにかく言質を取られないよう証拠を残さない。
    サイコパスは、相手にとって都合のいい耳障りの良いことしか言わない。
    アホは「これを言ったらどうなる」って、あとのこと考えないで、その時の気分で発言する。

たまにボロ出るんだよね。
    よく見てると。

言葉を飾ろうとして、普段使わないような言葉を使って嘘が露呈する。
    ずるい意味になる言葉を嫌いすぎるあまり、自分で自分の首を締めていって、結局ズルをする。
    証拠がないからと開き直って悪さをする。
    相手を追い詰めようと、じわじわと前に言っていたことと違うことを言い出す。
    「自分が発言したこと」で自滅する。

よおおおく見てると、わかってくる。

ああ…この人って、嘘ばっかりついてるんだなあ…
    発言に一貫性ないなあ…
    誰かがこういってたってばかりで、自分の発言で言質取られたくないんだろうなあ…
    追い詰めて自分の言うこと聞かせたいんだろうなあ…
    よくよく考えたら言ってること全部アホだったなあ…

そういうのが見えてきたら、検証してみるといいですよ。
    これって、決していやらしい意味じゃなくってね。
    人間ってなんだろうって理解につながると思うんです。

そうしてわかったことや、考えたことって、そのまま小説を書くとき、読むときに活かせると思うんですよね。

私はいっぱい色んなものを書き残しているので、いい検証材料だと思うんですw
    でも恥ずかしいから、検証しないでねwww

なんだかまとまりありませんが、今日はこれでおわりっw
    [投稿日] 2020-06-16 18:42:34[投稿者] のさまじょB
  • のさぼやーじゅ【14】 (11)
    無理に売るな。客の好むものも売るな。
    客のためになるものを売れ。

松下幸之助
    [投稿日] 2020-05-31 14:33:32[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

のさぼやも、14板目に突入!
    たまに豪華ゲストの皆様も来てくれてて、全部が全部私が書いているわけでは有りませんが、単純に考えてもう140個日記書いたってことになりますね。
    1/2に始めてるのか…続いてるなw
    表に更新履歴乗らないから、続けられるのかな?w

今日はHR参加しました。
    良かったw
    先々週とかは、具合悪くてリアタイできなかったものなあ。

あ、そうそう。
    一昨日、かかりつけ医にかかったとき、お腹の薬も出してもらいました。
    いつも飲んでる、胆汁を吸収するコレバインだけじゃなくって、お腹の動きを鈍くするお薬ももらってきました。ブスコパンだっけかな?

一日に何回もお通じがあるので、流石にしんどすぎて。
    お薬に頼ることにしました。

でも…
    去年よりも全然いい!
    去年は完全に寝込んでたから…
    今年はまだ起き上がって、PC向かうことができてるから、全然違う!
    具合悪いは、悪いけども…
    やっぱピルで治療してるおかげかなあ?

去年より、全然体調いいんだなって。
    毎年5月は1~2週間ほどは寝込んでたから、嬉しい。

だからそろそろ…バイトでもいいから働きたかったんだがな…コロナ、落ち着かないかなあ…まだまだ来年まで無理だろうけど…

どうしよう…仕事…ううう…

高須クリニックの高須先生が、根拠はないけど来年の今頃は終息してるさって言っててさw
    根拠ないんかい!ただの勘かい!www

でも、そうなってればいいなあ…

ほんとまだ、長いね。道のり。

ってことで…

今日は何を書こうかしら。

「麒麟がくる」をね、うちのローリングとうちゃん改、鼻血とうちゃんが熱心に見てるんだけどね。

その中で、吉田鋼太郎がやってる役の松永久秀。
    これがねえ、いい味出してるよねえ。
    声優の大塚さんと見分けつかなくて笑うけどさw

後の時代の創作物のなかで、茶釜抱いて爆死したことにされてて、高校生のとき、私の友達はこいつのことを「ぶんぶく茶釜」って呼んでたんだけどさ。

そうそう。なんで高校時代かというと、私が高校時代は「炎の蜃気楼」っていう小説が流行っててね。

まだBLがやおいと言われていた時代でw
    同人といえば、BLが多かった時代でw

その炎の蜃気楼っていうのは、最初は戦国サイキックアクションって銘打って、コバルト文庫で普通の小説だったんだけどさ。

何故か途中から、禁断の愛のお話になっていってね…

それまで、やおいというものは、ヲタク女子の密やかな楽しみだったんだが、マーガレットで「絶愛」とか連載され人気を博し、徐々に市民権を得て、角川でもルビー文庫っていうBL専門のレーベルができたくらいだしね。
    あ、BーBOYっていうBL専門の雑誌?もできたな。

ちょうど、やおい文化が花開こうというときで。

あ、松永に話を戻そうw

この炎の蜃気楼の中でも、松永久秀がでてくるのね。
    正確に言えば転生した松永なんだけどね。
    これを説明すると長くなるから割愛するねw

大河ドラマじゃ、吉田鋼太郎がずる賢くて、でもどっか憎めなくて、大胆で豪快な男性として演じてるけどさ。

炎の蜃気楼での松永はそりゃもう、姑息な男に描かれてさw
    だから未だ、松永久秀という戦国武将は、私の中ではイメージがわるいんだけどさw

戦国時代にね、松永久秀は信長に攻め滅ぼされているのね。

それまで権力にずる賢くくっついて、順調に勢力を拡大してたんだけど…

ポイントは信長なんだよね。

勝手に大事な戦の途中で戦線離脱して、のぶちゃん怒って。
    戦線離脱した理由は、多分のぶちゃんを怒らせたと思ったからだったかな。

で、のぶちゃんは、久秀の立て籠もってる城を攻めるのをやめるかわりに、お前の持ってる茶釜の名品を譲れって言ったのね。
    したら、そんなんおまえにやるかーーーー!って久秀は答えて、そのまんま攻められてお城ごと死んじゃった。

この逸話から、茶釜を抱いて爆死したお話が創作されたんですがね。

なんでね。
    ここまでずる賢く世渡りしてた人が、信長を怒らせたと思ったくらいで、戦線離脱したのかはよくわかってないんですよ。

信長は使えない部下は、容赦なく処分してたから、それを見てて恐れたとかなんとか言われてますが、それじゃあ茶器を譲らなかった意地は一体何なんだろうと思いますしね。

茶器を差し出して下ってれば、あるいは命だけは助かったかもしれない。

信長は歴史で言われてるほど、残虐な面ばっかりじゃないからね。

このへんが謎すぎて、歴史上の松永の評価って、実は大きく分かれてるんですよね。

だから今、吉田鋼太郎が演じて、私の中でちょっと評価が変わってきててね。

姑息でずるいやつはすぐにでも滅べって思うけど、でも吉田鋼太郎が演じるなら、ずっと見てたいかも♡
    [投稿日] 2020-05-31 16:36:34[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

今日は曇り空。
    お天気はすっきりとはいかないようです。

朝方と午前中に茨城と鹿児島を震源とした地震がありました。
    この前から日本各地で地震が発生しています。

これからの季節…
    台風や豪雨災害なども予想されます。
    いつ、どこで大規模な災害が起きるかわかりません。
    避難するときの持ち出し袋に、コロナ対策グッズも追加で入れておきましょう。

・マスク
    ・石鹸
    ・アルコール除菌グッズ
    ・食器用洗剤

などなど…

避難グッズの中に石鹸は絶対に入れておいたほうがいいと思います。
    液体石鹸でも、お歳暮とかお中元とかお祝いのお返しとかでもらった固形石鹸がいっぱいおうちに余っていると思います。

台所用洗剤を小分けにして持っておけば、城島リーダーが作ってた界面活性剤を利用した簡易消毒液も簡単に作れますしね。(水1L対し洗剤5cc。1Lペットボトルなら満タンの水にキャップ1の洗剤)
    注意:誤飲注意。消毒したらその後もう一度水拭きすること。

新型コロナウイルスにはアルコールや石鹸がとっても有効ですが、界面活性剤もコロナのエンベローブ(脂質の膜)を分解する働きがあります。
    できればアルコール除菌シートとかあればいいけども、まだ品薄状態ですからね…アルコールなら二度拭きいらないから楽なんだけども…しょうがない。

もしも石鹸は嵩張るし重いからということであれば、手作り紙石鹸とかどうでしょう?
    これは外出したときでも使えるので、便利だと思います。

作り方はかんたん。
    1.トレーなど平たいものに敷いたキッチンペーパーに、液体石鹸をヘラなどで塗り広げます。
    2.全体が湿ったら、乾かします。
    ・液垂れすることがあるので、お外で干すか下に新聞紙敷いてね
    ・下にしてる方に石鹸液が溜まりやすいので、上下変えながら乾かすと均等になります
    3.乾いたら丁度いい大きさに切って、ジップロックなどで保管。

これ結構泡立ちますよ。
    足りないときは何枚でも使えばいいですしね。
    紙石鹸は何年も保管してると劣化してしまうのですが、これだったら古くなったらぽいってできますしね。
    なにより紙石鹸の何倍も安いw
    キッチンペーパーのゴミはでちゃうけど、背に腹は変えられないので…

学校は再開になったけど、まだフル授業とは行かないと思うので、お子さんが帰ってきたら一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

本当に、この先どうなるかわかりません。
    まだワクチンも治療薬もできていませんし、既に新型コロナウイルスは約5000種類に変容しているのですから、この先どんな強毒性のウイルスに変わるかわかりません。
    もちろん、ならない可能性もありますよ?
    でも未知のウイルスなので、そこは誰にもわからないのです。

だから災害に対しての備えも、コロナ対策を追加してくださいね。
    何事もないのが一番。
    備えておいて、何にもなくてよかったねと、後で笑い合えればいいですね。

で、これを書いているのをすっかり忘れ、昼ごはんと掃除というルーティンをこなしてしまいました。
    どうなってんだw
    書ききってからやれww

汗かいた~
    今日はなにもしなくても室温が27度あります。
    27度は私の活動に最適な温度です。
    まだ今日の朝は、電気ストーブの最小をつけてたくらいなんですが、午後からはぐんぐん温度が上がってきて、窓を開け放っても27度

ぬおおおお!

ということで、今日は床の拭き掃除までしてしまったのだった…(あ、もちろんクイックルワイパーのやつね。大野さん方式の拭き掃除は無理っす)

でも、実は発熱中♡
    だからのさぼや書いてるの忘れちゃったのかな…
    他にもうっかりミスがたくさんだし…

あれれ…おかしいなw
    昨日の夜からまた微熱が出てまして…
    昨日の夜は体の痛みもしんどかったので、解熱剤をカロナール1000ぎりまで、数回に分けて飲みましたけども…

今日はあんまり薬も飲んでないのにしんどくはないです。
    いや、だるいはだるいのか。

先月も同じ時期に発熱してる。
    ちょうどピル飲み終わりの1~1.5週前。
    これ、ちょうど寝込む時期だから…やっぱ、定期乙なのかな…

幸い今日はねこむほどではないため、いろいろとやっておりますが。

寝たほうがいいのかな…

うーん!
    わかんね!!

おいせさんのお清め塩スプレーでお清めしちゃう!
    しゅっしゅっ!

ついでに部屋にファブリーズもしちゃう!
    しゅっしゅっ!

悪霊退散!
    怨敵退散!

プライド傷つけられたって言ってる人ほど、そのプライドの頂は常人には理解できない高さ。ムダに高いってーのw
    どうやったらそんな高さのタワー作れんだよw貴族かよw

タロットで言ったら、タワーは破壊なんだよ。

しゅっしゅっ!
    近寄んな!
    しゅっしゅっ!
    こっち見んな!
    [投稿日] 2020-06-01 15:27:55[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。
    今日も薄曇り。
    気候はジメジメしてなくていい感じです。

さて…
    朝からでっかいプレゼント有りましたね♡
    動画と、シングル配信のお知らせ。
    いやあ…わちゃいい。
    リモートワチャもっとやってくれ。

去年から、東宝ミュージカルエリザベートのことを云々言っておりますが、実はフル尺で一回も見たことはなく。
    ようつべで、ウィーン版のを見てなんとなく、話は把握。
    ウィキ先生を読んで、ふむふむ。

まあ、あれですよ。
    楽曲とか、主演のお花様やトートの井上芳雄がやっぱすごくいいので、あまり気にならないんですが…

やっぱお話はちょっとアレなんだよね…

まあ史実のエリザベートさん自体が、ちょっとアレだったと思うので、お話に無理くり感がなきにしもあらず。
    さらに、ウィーン版が上演されてから、日本では最初に上演されたのが宝塚版で、その次に東宝版。
    内容も変更OKなミュージカルなので、宝塚版は黄泉の帝王(←)トートが主役になって、本来の主役エリザベートの出番カットwww

で、その初演の主演(トート役)宝塚トップスターの一路真輝の、宝塚退団公演だったのね。
    で、東宝版のエリザベートの初演の主演(エリザベート役)も一路真輝だったのね。

だから東宝版はウィーン版に近いものの、やっぱり宝塚版の影響も濃く残している作品となっている。(黄泉の帝王呼びが残ってたりする)

ので…ウィーン版とは多分、びっくりするほどエリザベートのキャラが違う。

もっと強い。
    そして太い。
    いやそれはどうでもいい。

なんだろう…封建社会の王家において、皇后という立場でも人としての自由を求め、皇帝だけどもその前に愛する夫に自分だけを愛することを求めたけど、得られたのは自由のみで。
    子を取り上げられ、皇后としての務めを求められたけれども、彼女は夫や子からの愛が得られず放浪の旅に出る。
    美に固執し若さに固執したけど、やっぱり求めるのは”誰かの”愛で。
    死の概念トートは、そんなエリザベートの心の隙を突いて、事あるごとに黄泉の世界へ誘おうとするんだけどね。
    でも、愛を得てないエリザベートは承知しない。
    そして最後にやっと愛を見つけたと思ったら、それは「トート(死)からの愛」だった。
    死に愛され、それをやっと受け入れ死んでいくエリザベート…

みたいなお話になってるんだけどもね。

日本だとびっみょーに違うのよ。
    まず、エリザベートがおしん。
    強権もったおしん。
    嫁姑問題にもっとスポット当てられてて。
    皇帝フランツのマザコン問題とか。
    トートのただのジャイアン理論とか。

なんかまざまざと日本社会が反映されてるのよね。

だからこそ、共感する女性が多くて、20年も続いているんだろうけどさ。

日本版のお話見てるとさ…

私、ちょっと共感できないw

すまんシシィw

いやね、途中から彼女、逃げ出すんですよ。
    ウィーンから。ハプスブルク家から。夫から。子供から。
    皇后としての務めも一切しないで、旅行ばっかり行ってるの。
    そして美貌を保つためならなんでもしてたの。
    お金いっぱいかけて、珍しいものやお肌にいいものをかき集めてたの。
    まあ美貌を保つことって上流社会の女性の嗜みでもあるので、しょうがないっちゃないのだけどもね。

これ、史実のエリザベートもそうだったんですがね。
    ミュージカルだと、その理由はもっともらしくついているわけです。

私は私よ!人形じゃない!自由になるの!ってね。
    飛び出していくわけなんですよ。ウィーンを。

まあ、それはいい。
    いいんだけどさ。

お前皇后だろう、とw

お話だけ見ちゃうと醒めちゃうんだよねええwwww

ゾフィ太后(姑)の言ってることのほうが、真っ当な気がするんだ。国のために人形になれ、お前はアホなんだから私の言うこと聞いてろってね。
    言い方ややり方は酷いんだよ?でもねって思う。

まあ貴族王族なんて、ピンきりで。
    マリア・テレジアのような偉大な女帝もいれば、マリーアントワネットやエリザベートみたいな死ぬまで皇后とはなにか気づかなかった人もいる。

近親結婚の末に、知能が確かじゃない人がね、居たりするしね。

共感できないのよ…どいつもこいつも自分のことばっかりでwww

ベルばらのおかげで、マリー・アントワネットは悲劇の女王とか言われてるけどさぁ…
    でもやっぱ、王の嫁さんするには、稚すぎたんだろうなって思うよ。

貴人情を知らずとはいうけど、もちろんそうじゃない貴族だってたくさんいたわけで。

彼女たちがそうなれなかったのは、彼女たち自身がそれを知ろうと努力しなかったわけで。

だからある意味悲劇(幼いのに国を背負ってしまったので)とは思うけども、共感はできないんだよなあ。

でも、ミュージカルだから、いっかw

[投稿日] 2020-06-02 12:39:14[投稿者] のさまじょB
    またまた乱入~!
    あにゃです。

だって、この話題、私が出るしかないじゃん!笑

私、宝塚版エリザベートの初演、生で見てるしw
    その後も生で見たり、DVDで見たり…
    宝塚版はほぼ見てますw
    東宝版は、ちゃんと見たことはないんだけど、今年こそは!とチケット狙ってたらうっかり取り損ね…まぁ、結局中止なんであれですが💦

ミュージカルとしては大好きなんですが、ストーリー的にはねぇ…
    私も、やっぱエリザベートには共感できないw

歌も歌詞重視、小説や漫画もストーリー重視な私にしては、珍しいんだけどねw
    主役に感情移入できない…でも好きっていう…w

私はのさ曰く、どこをどう切り取っても女なので、エリザベートを理解できそう…な気もするんだけど…
    いや、やっぱ無理だな、あいつ。

そもそも、あんな自己チューな女、わかるわけないw

私はエリザベートもマリーアントワネットも、きちんと調べたわけじゃないし、ミュージカルやたまたま見つけたテレビの特集で得た知識程度しかないから、間違ってるかもしれないんだけど…。

2人とも、自分にしか興味がないんだろうなぁって思う。

マリーアントワネットの「パンがなければお菓子を食べればいい」ってちょー有名な台詞とか、それの極みだもんねw

国民を守り、国民のために働く立場の人間の台詞じゃないよなぁ…
    ま、そういう概念が、当時の王族にはないんだろうけどさ。

自分のことにしか興味がないから、周りがどうとかどうでもいいんだろうね。

エリザベートだって、(宝塚版では)お姑さんから息子を奪い取って自分で育てる権利を得たのにさぁ…結局子育て失敗して、旦那からも息子からも国からも逃げて放浪の旅に出るw
    挙げ句、息子と旦那が喧嘩しても見て見ぬ振りして、息子死んじゃう…

母親として、クソだと思いますw

息子がクーデター起こそうとして失敗して、エリザベートに助けを求めてきたときに、「私は私の立場を守ることで精一杯なの。大人なんだから自分でなんとかして」ってなことを言うんだけど…

その時はまだ、私は学生で子どももいなかったんですが…
    なんだったら、子どもはあんま好きじゃなかったですが…

最悪だな、こいつ。
    と思いましたw

自分だけが可愛いんだねぇ…って。

まぁ、こういう人って、世の中意外にたくさんいるんだろうけどさ…
    こういう奴に金を持たせたら最凶だよね。

その自分のために使ってる金がどっから出てきて、誰かがその金のためにとんでもない苦労してるとか、そういう想像力が働かないんだろうなぁ…。

自分の欲求、自尊心を満たすためだけにしか、興味の矛先が向かないんだもんね。

だから、フランス革命起こされるんだよ!(だいぶ違う)

でもまぁ、ミュージカルだからね。
    別にいいんだけど。

近くにこんな人いたら、近寄ってほしくないわ!

だけど、宝塚では未だにエリザベートは「伝家の宝刀」的な扱いだし。

共感できる人が大勢いるってことなのかしら…?
    ヅカって、観客ほとんど女だもんなぁ…

えー…こわ…

でも、楽曲はやっぱ大好きだし、芳雄のトートも大好きだから…

1度は観に行きたいなぁ~。
    そのときは、のさまじょちゃんもぜひご一緒に…♡

お邪魔しましたっ!
    [投稿日] 2020-06-03 06:43:35[投稿者] ゆず
    あにゃ~~~~
    あにゃ~~~~ん!
    ありがとう!

そう、ミュージカルだからね。
    作り物だから、別にいいんだけどねっw

これ、ストレートプレイだったら見ないわ…w
    楽曲がいい、役者さんがいいから成り立ってる。
    あとセットや衣装もね。
    さすがの東宝さんだからね。
    そりゃあもうきらびやかで素敵だもん。

だからお話の核の部分って言うよりかは、なんかその夢のような空間を楽しむって感覚なのかな。
    ようつべ調べると、エリザベートの楽曲のカラオケを作ってくれてる人がいて、曲の練習したりできるしねw

エリザベート関連の動画見てると、コメント欄に超ヅカファンの方の書き込みがあって…
    「トートが男性なのは許せない!女性が演じるトートしか認めない!」っていうのもあってね。

うげぇ~…
    オリジナル男性ですが…
    宝塚版のほうが異色なんですが…
    頭大丈夫…?ってねw

なんだろ…
    日本人の生死感に合ってるのかもしれない。
    トートという”死の概念”の存在が。
    だからこそ、宝塚版でトートを主役にしたものが成立したんだろうし、東宝版でもその色を強く残しながらの上演になったのかも。

トートって向こうで言う死神っていうことなんだろうけどもね。それは流石に日本ではない思想だけどさ。
    でも日本人ってさ浄土思想があるから「死ねば極楽に行ける」っていうのがどこかで根強くあるんだと思うのね。

この「死ねば極楽に行ける」って裏を返したら、「生きているのは地獄にいる」のと一緒ってことなんだよね。

その地獄から連れ出してくれる、トートという存在に心惹かれてしまうのはしょうがないのかもしれない。

だからこそ、日本ではトートに重心が傾いているのかも。
    東宝版でトートを演じるのは、その時その時の日本のトップスターだもんね。
    エリザベートを演じる人よりもビッグネームだもんね。
    歴代トート見てると、眩しくって目が潰れるよ…w
    誰を見ても、彼だけで劇場がいっぱいになるっていう人ばっかりだもん。

そしてね、なんといっても、エリザベートのおしん化。
    これがでかいのかなって。

冷静に見たらただの自己中なのよ。
    史実のエリザベートは多分、神経病んでらしたしね。
    書いたものが残っていて、ちょっとだけだけど翻訳したものみたら、ちょっとアレだった。
    昼ドラの世界を信じている人みたいな文章だった…

だけどさ、ミュージカルだし作り物だから、どうしてエリザベートがそうやってしまったのか、トートのせいとか、ルキーニの仕業とかさ。姑にいびられてたとか、旦那に浮気されたとかさw

全部、人のせいになってるんだもんね。

それに耐えてるおしんエリザベートが可哀想っ…
    ってうるうるしてる女性も、きっと中にはいるんだろうなとは思うよ…

で、そんなおしんエリザベートを作ったのは、宝塚だw

宝塚の原則。
    女性が演じる男役が男らしく見えるよう、どこまでも娘役は可憐で清楚な女性でなければいけない。

この原則が働いたばっかりに、オリジナルのエリザベートの野性的な強さっていうのが、消滅したんだよね。

なんだろ、女性に人権を!みたいな、野太くフェミを叫ぶ女性たちみたいな、強さがあったんだけどもね。オリジナルのエリザベートには。

日本のエリザベートって、おしん。
    耐えて耐えて…でも強く生きるのよ…!みたいなwww

その流れを作ったのは、宝塚の原則のせいだと思っている。

だからお話に矛盾を感じると言うか…話だけ見ると、こんな女嫌だって思っちゃうんだよねw

で、史実の彼女はと言うと…
    病んでらしたから、やっぱその行動は矛盾だらけで。
    子供育てさせろ!育てたら失敗した!の件もそうだしね。
    皇后の仕事自分がさせろって言っておいて、政務ほっぽらかして、ずっと旅行してたのもそうだしね。

それまで大好きと言っていた人が、自分の思い通りの発言をしなかったから、大嫌いと攻撃してたりね。
    もう病気だよね。

アントワネットは、そう…
    パンがなければブリオッシュを食べればいいって言ったのは別の人で、その人の発言もね、あれなのよ。物知らずから来てる発言だったの。
    パンがないってことは小麦がないってことなのに、それをしらないから同じ材料から出来てるのにブリオッシュを食べればいいって言ったの。

子供の発想だよね。

それが池田先生の創作でアントワネットが言ったことになっちゃったけどさ、当時の貴族や王族なんてそんなもんだったんだよ。
    知識階級ではなかったということだと思う。
    贅沢するのが仕事だったわけだしね。

アントワネットは病んではなかったけど、徹底的に享楽主義だったんだわねって思うよ。
    お母さんはあんなに偉大だったのにね…どうしてこうなったやら…

結論として、私もやっぱ友達にはなりたくねーわw
    ってことでw
    [投稿日] 2020-06-03 21:16:29[投稿者] のさまじょB
    こんばんは!

部屋の温度が28度あるううぅぅ…
    暑い…暑いんだよ…
    6月の頭頃って。
    私の住んでる所、日本一暑い日がある。
    ここを乗り切ったら、普通に暑いだけなんだがね。

今日はその日なんだろうな…
    全国ニュースでも地名出てたw
    暑い。
    とにかく暑かった。

あのね。
    ある御方と、2日ほど連絡が取れなくなっていまして。

さっき連絡が取れて、何事もなかったからよかったんですが…
    スマホ壊れちゃったんですって。
    で、今はコロナのせいで、ショップは予約制になっていて、一昨日予約して、なんと今日の午後の順番だったそうです。

だからね…すぐ直らないからさ。
    スマホがなくなったり、壊れたり、自分になんかあって連絡できなくなっちゃった場合の連絡先をね。
    必ず紙ベースで用意しておいてくださいね。
    パソコンに入れておいてもいいんだけど、パソコンだっていつぶっ壊れるかわからないんだから、やっぱりバックアップが必要なんで…

結局ね、紙が一番なんですよ。
    記録しておくには。
    更新するのが面倒なんだけどもね?

スマホやパソコンだけに連絡先入れておいたら、無くしたとき壊れたとき。まじで洒落になりません。
    そして、今はショップも予約優先だから、駆け込んだとしても追い返されるか、すごく待たされると思います。
    パソコンなんて、下手したら一ヶ月以上帰ってきませんし、データ吹っ飛んで帰ってくることもあります。スマホもね。

私は数年前に死を覚悟したことがあったので、遺言状とまではいきませんが、自分が死んだらこうしてほしいという書類を用意しています。

だから私にもしものことがあった場合、必ず友人には連絡が行くようになっています。
    それと、すぐに連絡しなければならない人の住所や電話番号は、紙に書いて見えるところに貼ってあります。
    あとの直ぐに連絡しなくてもいい人は、年賀状ホルダーを用意してあります。それを見て、連絡するよう、私になにかあったとき用の紙に書いてあります。

あとデータが吹っ飛んでしまった時ように、いろんなサイト等のパスワード用のノートを一冊作ってます。
    そこに登録IDやパスワード全部書いてます。
    しかしこれも泥棒とか入られたら危険なので、保管場所に気をつけてください。

パソコンに保存してるデータは、外付けHDDにバックアップを保存しています。
    クラウドもさ…その会社潰れたら二度とみれなくなるんだよ。その会社がサーバーダウンしたら、データはすぐに取り出せなくなるの。だからクラウドとかも完全じゃないのよ。

まじで…こんくらいしとかないと、スマホやパソコン壊れた時、マジ悲劇だからね…

みなさんも気をつけてね…
    アナログの時代には当然だった、手書きのアドレス帳ってさ。
    いざというときに本当は便利だったんだね…って今頃思う。

今度、百均行ったらアドレス帳買ってきて、改めてすぐに連絡取らなきゃいけない人みんなの連絡先書いておこうかな…
    パソコンで作ってある住所録プリントアウトでもいいのか。

まあとにかく、紙ベースで残しておいてくださいね!

あと、自分にもしもなんかあったとき。
    友達も家族も困るからね。

さて。ちょっと余ったな。
    この前からエリザベート談義してますが…

歴史上の人物で、よく上司にしたいとかアンケートありますがね。
    あれって意味あるのかなって思うのですよ。
    好きな歴史上の人物っていうのはわかるんだけどね。

だってさ、時代が違うわけじゃん?
    だから、当時の常識とかも違うわけで。

例えば、有名なのが信長で。
    一昔前の時代劇や映画は、暴君でとんでもない癇癪持ちでって悪役な描き方されてたけどさ。でも当時はそれが武将のあるいみ標準的なキャラだったんじゃないかと思うのよね。
    焼き討ち皆殺しなんて、当たり前。
    最近は、まあ評価変わったけどね。時代にとらわれない先見の明がある経営者的資質がある!ってさw

今は新選組だって、かっこいい!とか最後の武士!とか言われているが、当時の京都市中じゃ壬生浪士・壬生狼(みぶろ)・みぼろ(ボロいもの着てたから)なんて言われてさ。
    会津藩お抱えになるまで、お金がないもんだから京都の商家に押し入って無理やり金むしり取ってたんだよね。
    今のヤクザと変わらないじゃないかw
    だからすっごい嫌われてたし…

小泉元首相だって、当時はなんて勇断の人なんだって思ったんだけど、結局今になって見てみれば、一億総中流時代を終わらせただけだったわけだし…竹中平蔵という化け物が派遣社員っていう悪しき制度作っていったわけだし。

その当時と、今は違うんだよね。
    見えてるものも、感じることも。

だから、ああいうアンケートって、何なんだろって思っちゃう。ってお話でした♡
    [投稿日] 2020-06-04 22:36:48[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

今日もデラ暑いぜ…
    いや東海地方ほどじゃない。
    午前中に30度いったけど、その後下がった!
    風が出てきたからかな?

5月は降水量が平年より少なかったようです。
    やっぱ今年は去年と同じように、夏がひどく暑くなりそう。
    自然災害起きなきゃいいんですがね…
    この調子だと、豪雨災害起きそうですよね。

備えしなきゃ!

ということで…

詐欺メッセについて、お知らせニュース出したんですが…
    もうねえ…姑息だよねwやることがw

なんかさ、発想が幼い。
    中学生のいじめの漫画とか、なんかそんな世界なのよね。
    多分、ああいうことやる人の知能が幼いんだろうけどさ。

目立つから注意ってさ、目障りだわってことなんだろうけど、それ、メッセ送ってる本人がそう思ってるってことなんだけどねw

自分でネタばらししてどうすんだろ…w

虚しくならないのかな…
    いい年した大人が、そういう発想で…
    ある意味幸せなのかもしれないけどね。
    そういうのを井の中の蛙大海を知らずっていうんだけどね。
    井戸の中から出てこないでください、貞子さん。

いたずらとか、嫌がらせってするほうが異常なんだよ。

されたほうが何故か批難されることがあるけどさ。

そういうことをやれる精神状態であるほうが、異常なんだよ。

【例】

気象系のBL小説が集まってるサイトがあるぞ
    よし自分も書いてやろう
    こんなのちょろいぜ

あれなんで人気でないのかな

なんか人気のあるやつがいるな
    なんか書き手同士仲良さそうにしてるし、楽しそう
    それになんか注意してて偉そうだ
    崇拝してる人も居て羨ましいな
    威張ってて気持ちよさそうだな

自分は人気も出ない
    友達もできない
    楽しくない

よし!蹴落としてやろう!

って普通なる?w
    ならないよねえ…

どう考えても異常。

優雅に見える白鳥さんだって、泳ぐときさあ…
    水面の下で必死に足で水を漕いでんのよ。
    そりゃもう必死に短い足を動かしてんのよ。

そういうの、見えないんだよね。
    なぜか、異常な人たちって。

なんにも努力しないで、ここまで来てると思ってんの?

そんなわけないよね。
    私ここまで来るまでどんだけの量の小説を書いたか。
    エッセイ的なものを書いて、自分ってどんなやつか知ってもらおうと努力したか。

日記書いたり、ニュース書いたりしてたくさんの人に、アピールするでもなく。
    いっぱい作品書いて、大量更新するわけでもなく。

ちみちみ書いて上げてたって、爆発的に人気出るわけないんだよね。

レビューがいっぱいほしいんなら、その前に自分が他の書き手さんにいっぱいレビューしたか?
    メッセがほしいんなら、自分から誰かにメッセしたか?

どうして自分で動こうともしないのに…
    なんにもしてないのに、かまってもらえると思ってる?

天才か?
    天才なのか?

あ。

自分の書いてる小説すんごい面白いと思ってるんだ…
    自分は天才なのに、目立つ連中がいるから、ちやほやしてくれないって思ってるんだ…?邪魔だって思ってるんだ?

だから辞めろって、言ってくるんだ…

わあ…そうかぁ…そうなんだぁ…

こわっ…
    やっぱ精神異常者の考えること、わかんないわあ。

わかっちゃったら、だめかw
    自分も精神異常になっちゃうからなw

理解なんてこれぽちもできんわ。

まあ、そんなことはね。
    結構どうでもいいんだ。

それよりもやっぱり楽しく過ごしたいし。
    自分の作品を好きって言ってくれてる人に、もっと面白い萌をおすそ分けできたら嬉しいし。

もう、活動休止まで時間ないのよ。
    半年なの。
    半年切ったの。

それなのに、こんなさ…
    気象系でBLっていうのが、好きなレアな連中で集まってなんでいざこざしなきゃいけないわけ?

あ、でも事務所バレとかマジ勘弁だから。
    読める書ける場所がなくなったら、それは困る。
    だから注意喚起はしていくけどさあ。

でもこんな、レアな趣味持ってる人、周りに居ないじゃん?

だから、私は…
    私を好きって言ってくれてる人
    私の作品を好きって言ってくれてる人
    お友達になってくれた人
    陰から支えてくれてる人
    応援してくれてる人

のために、作品を書き続けていきます。

外野の言葉はシカトする

まあでも、やらなきゃいけないことは、いままでしてきたことは継続してやっていくけど。

嫌いな人のために、時間割いてるのばからしいからねえ。

自分が楽しく、過ごせるよう頑張る。
    そっちのが大事!

そして私の大好きな人達が、楽しく過ごせる!
    それがもっと大事!

だから一生懸命頑張っていくよ!

友達や私のこと好きって言ってくれてる人も、一緒に頑張ってくれたら嬉しい!

一緒に!
    楽しく!
    過ごしましょう!

[投稿日] 2020-06-05 17:49:59[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

今日は薄曇り。
    25度を下回り。
    快適快適。
    ん、ホント昨日一昨日と暑かったなあ…

今日は過ごしやすいからか
    なんかひたすらだるい
    ねむい
    ねたい

で、横になったから多少はいいんだけど、やっぱまだだるだるで。
    もうー何書いていいやらわからん。
    まあこんな日もあるさ。

ということで…
    今日も2000文字チャレンジ。

毎日継続してこれだけ書いてると、「まじで今日何書こう」っていう日がある。
    だから、毎日ブログしてる人偉いなあって思うんだけどさ。
    アメブロとかでブログ見てみると、結構文字ないのね。
    画像多めとか。すっかすか。
    そりゃあ毎日続けられるわw

だからさ…
    読む人に取っては2000文字なんて、一瞬なんだろうけどさ…
    結構大変なんだよ。のさぼや書いてるのもw

まあネタもさあ…
    コロナ関連とか、あにゃ以外は読みたくもないであろうエリザベートのこととか…ほんと皆様には興味もないことも多いと思うのよね。
    でも毎日読んでくれてる方もある。
    ほんとありがたいなって思うんですけどね。

それを、「簡単にやっている」と思っている人もいるのも、また事実で。
    お話書くのも、のさぼや書くのも、作者ニュース書くのも、表の日記も、簡単にやってると思ってる人がたくさんいるんだろうなって思う。

一応ね、歴史のこととかは、ちゃんと正確なことを書こうとは思ってるのよ?
    だから記憶が曖昧になっちゃってるのとかは、ちゃんと調べてから書いてるのね。
    でもそれもネットで調べたことだから、もしかして間違ってるかもしれないし、私の知らないうちに新事実がわかってたりしたらいけないから、私の言ってることは鵜呑みにしないで、興味を持ったら自分でも調べてみてねって言ってるけどさ。

そうはみえないかもしれないけど、努力してんだよ。

他の書き手のみなさんもそうだと思うんだ。
    一日1~2ページ、自分の時間を削って、読者さんが喜んでくれるから自分の萌萌をおすそ分けするために、それを文字化してくれてると思うんだ。

私はパソコンでインチキブラインドタッチで書くので、頭の中にしっかりと文章ができあがってたら、1ページ500文字を5分かからないで書くことはできる。
    でも、やっぱり悩んじゃったり、展開が行き詰まってきたら、1ページに1時間や2時間かけることもざらにある。
    2、3日経ってから、読み返して書き直すこともある。

酷いときは、見たくもないw
    でも頭の中はこの先の展開どうしよう…って常に悩んでるって状態になる。

そうならない人って、絶対居ないと思う。
    いくら嵐さんにお姿借りて書いてるとしても、お話は自分の中で考えて、そして完結させるものだからね。

出てこないときは、ホントでない。
    便秘状態なのよおお…気持ち悪いのよおお…

でもさ、喜んでくれる読者さんがいる。
    すんごい面白かったよ!って言ってくれる友達がいる。
    レビュー書いてくれたり、メッセ送ってきてくれたりして…
    すんごいそれが、嬉しいんだ。

だから頑張れるんだけどさ。

それに、その苦しいとこ乗り越えたら、なんか達成感っていうの?w
    山登ってやったぜ!みたいなさ。
    なんかすごく爽快なのよね。完結を迎えると。
    それがやめられないのかなあとも思う。

おもしろいもんで。
    自分が「ちょっとこれ、私天才じゃない?」って思って凝って書いたシーンは、さほど受けない。
    でも何か萌萌を見て興奮して、勢いでガーーーっと書いたとこは「すんごく良かった!」って言われたりするのねwww

やっぱさ…
    お芝居するときも、気持ちの演技っていうのがすんごい大事なんだけどさ。
    小説書くときも一緒なのねって思う。

いくら技巧を凝らしてもさ。
    気持ちこもってないと、読者さんには面白いって思ってもらえないんだって思うよ。

その一番ベースが、嵐さんへの愛なんだろうなあって思うよ…
    やっぱ嵐さんの事大好きで書いてる人の作品は、面白いもん。

それから、読者さんに楽しんでもらうって気持ちね。
    確かに相葉ちゃんみたいに、「自分が」楽しくなっちゃうことも大事なんだけどねw
    だけどやっぱり読んでもらうんだからさ、「誰かが」楽しいものじゃないといけないんだよね。

まあ小説はそうやって気をつけることもできるけども…のさぼやは更に難しいぞ…

まず、語ってるのは、私だ。
    そして創作じゃないから、いい加減なこと書けないしw
    詳しく書くと身バレするしw
    マニアックすぎると、誰もわからないしw

まあ、なんだ。

簡単だと思うなら、同じことやって見せてくれw

と、のさぼや便秘の今日は思いまーすw
    [投稿日] 2020-06-06 17:35:46[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

わくわくしましたか?
    まだ全部見てない上に、Voyageまで来て追いついていない…

カラフル書いてると、見れなくなるんだよね。
    リアルが…レギュラーならいんだけど…
    ああいう密着系とかファンだけ見てるから油断してるの見てると、カラフルはリアル路線だから噛み合わなくなるとこが、絶対出てくるわけよ…

だから見れなくなるんだよね。
    ブーゲンビリアみたいにフィクション混じりであってもね。

なので遅れまくってますが。
    しょうがないw

もうでもこれも嬉しい悲鳴。
    見るものが溜まっていく♡
    それだけ楽しみを、ワクワクしながら待つってことですものね?
    松本先生♡

体調悪かったりしても、アーカイブ視聴できるのはありがたいことです…

ほんと…
    昨年では考えられなかった事になってるけども。
    これはこれで楽しいし、もっと身近に思えて楽しいなとも思うわけです。

私がこれまで辿った人生というのは…
    まだよんじゅうすうねんですが。

ひよっこもいいとこなのよね。
    そりゃもう若くない。
    記憶力だって落ちてきてるし、体はボロよ襤褸。

だけど、人生の先輩がたを見ていると、ああわいはまだひよっこだぜって思うわけです。

視野がね。

狭くなると、周りの人しか見えなくなると思うの。

で、狭いとこで比較して、天狗になってそのままサル山の大将になる人もいると思うの。
    何でもできると思って、自分のことも人のことも顧みることがなくなり、いつの間にか無人島に一人でいることも気づかない。
    万能感って、気持ちいいからね。

で、狭いとこで比較して、自分なんかだめだって、勝手に落ち込んで、喚きまくって潰れる人もいる。
    なんか壁にぶつかったとき、苦労もしないで自分はだめだって烙印を自分で押して逃げるのは、簡単だからね。
    悲劇のヒロインになって酔えるから気持ちいいよね。

でも、今はさネットがあるじゃん。
    手軽にもっと、周りの人以外の人を知ることができる。

そりゃ、中にはとんでもない地雷いるけどね。

だけど本当にこれは贅沢なことなんだなって思うわけよ。
    昔の人は、そりゃもう苦労して、人を人の考えを知っていたんですよ。

例えば…
    漫画家の小林よしのり。
    まあご意見が過激で、すけべぃなおっさんだから、叩かれたり叩いたりと、評価の分かれる激しいお方なんですが。

この方の若い頃のお話を見る(漫画なんで)と、大学在学中にほんとすごい量の読書をされている。
    暇があれば哲学の本。部屋中いっぱい。

この方の大学生のときなんて、パソコン通信すらない時代です。
    だから人の考え方を知るためには、本を読むしかなかったんですね。

興味深いのが、やっぱり作家さんのお部屋で。
    「作家の部屋 画像」で検索してみてください。
    いっぱい写真出てくるんですが、皆さんもれなく部屋中本だらけです。

たしかに今、ネットで気軽にいろんなことが調べられます。
    ほんともう…livedoor全盛期とかに比べたら、ネットに乗っかってる情報量は、月とスッポン…いや、太陽と冥王星くらい←

しかし実は、コアデータって載ってないんですよね…
    だから興味を持っていろいろ本当に知りたい!って思ったら、やっぱり書籍で勉強するしかないんですよね。

…これはもののたとえなんですが…
    前に元理科研の小保方さんがスタップ細胞はありますという捏造ので話題になって、覚えている方も多いと思います。
    あれ、小保方研究チームのお部屋でグラビアとか雑誌に載っていたんですが、やっぱり見る人が見たらわかるそうです。
    ちゃんと研究してる人の室内じゃないっていう指摘がいっぱいありました。

で、結局捏造ってことになったんですがね。
    理科研の上の人が自殺して、このお話は終わりになりましたがね。
    だから真相はどうだったのか、いまだ「あります」と言っているらしい彼女は、まだ誹謗中傷の的だそうですがね。

背景が物語っているってことも、あるんだなって思います。

こうやって、人を見るってことを覚えるには、やっぱり人を知っていくしかない。

色んな人と関わって、自分の考えのウィークポイント、自分の考えの偏り方や癖(悪い意味じゃなくてね傾向を知る)、自分の性格、自分のアピールできる優れたポイント…諸々諸々を、知っていくしかないんですよね。

だから、その入口としてネットって凄い便利だなって思うんですよ。
    気軽に、入り口を探し出すことができる。
    でもその奥底まで行くのは、やっぱりそれは昔の人と変わらない茨の道であって。

らくしてなんでも得られるわけはない。

人生の先輩達は、これを苦労してやってこられたので、やっぱ敵わないなあと思います。

でも中にはただの阿呆なんだなと思う人も…

そういう人の背景を見てわかるよう自学しよう。

[投稿日] 2020-06-07 14:55:14[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

今日もちょっと体調あかんです。
    A.G.L今日もお休みします…
    よる具合がよくなったら、書こうかな。
    ならなかったら、ごめんなさい。

あと、メッセも頂いているんですが、体調よくなったらお返事やお礼させていただきます。
    もうちょっとお待ちくだされまいっちんぐ。

今も休み休み書いているんですが…

昨日やっと作品一個上げたので、これでちょっと楽になったw
    あ、書くのが嫌なんじゃなくって、ちょっと時間かかってたもので…
    ちょっと楽になったから、ニノバースデーのことでも考えようかと思ったんだけども。

なんかハラタツw←今更になって腹たっているw

何がとは言うな。
    もうしょうがないんだけどさw

風間ぽんお誕生日にしようかな…今年は…
    って、風間かけねーよ!知らねーよ!w

ということで…

さくらばすみれさんへ
    「電信棒」とは、東海地方から関西地方に掛けて「電柱」のことをそう呼ぶそうです。主に年配の方やお年寄りがそういうそうです。
    これは私も知らなかったんですが、深海の生物が東海地方在住なので、そう教えてもらったのです。
    なんか電信棒かわいい♡ってきゅんとしましたw
    方言ってなんか心をくすぐるんですよね…
    なので私の中で大ヒットしたものであります。

方言って本当に面白いもので…

私の在住している北陸地方だと、歌のAメロBメロとか一番二番のことを…一題目、二題目っていうんです。

もちろん、一番二番って言う呼び方も、AメロBメロっていう言い方もわかるんですよ。理解できる。
    テレビをいっぱい見てたからだと思うんですがね。
    でも、やっぱ一題目二題目って言っちゃうこともある…

特に、校歌とか…学校でね、先生にしつこく一題目二題目って言われてたから、そういう学校関連で習ったものはそう呼んじゃうかも。

金沢だと、「~しまっし」とか語尾が可愛い。
    富山だと、「~だちゃ」(ラムちゃんではない)とかね。
    福井まで行くとね、もう関西弁なんだよね。
    でも一個…凄いワタシ的にぐっときたのが…
    「あやまち」
    これ、福井弁で怪我のことなんですが…「あやまち」!!
    凄い可愛くないですか!?
    なんかきゅんきゅんしちゃう♡

石川は加賀百万石文化で、独自のものがある。主に加賀商人の影響だろう。加賀一向一揆で知られるほど仏教も盛ん。
    富山は東西文化の分岐点で、関西弁の北限。関東にも関西にも通じる文化が混在している。米騒動が勃発したとこだから女性が強い。
    福井は京都の隣なので、そちらの影響を強く受けつつ、でも北陸の土臭い文化を残してる。永平寺があるから禅宗が盛ん。

ほう…
    なんかこうやって見直してみると、北陸三県だけど、全然全部違うやw
    石川もね、縦長だから…実は能登半島の方と金沢と金沢近郊以外って文化圏が違うんですよね。
    富山も呉東と呉西っていう風に東西に分かれてて、文化も違います。
    福井もそうだよね。嶺南と嶺北で分かれてて、京都寄りと石川寄り、あと滋賀寄り。こちらもやっぱ違うんだよね。

ただ、知名度で言ったら、やっぱ金沢のある石川県は北陸の中心都市だし。利家とまつで大河ドラマの舞台にもなったしぃ…ほら、加賀百万石ですよ!
    それに北陸新幹線の終着地点ですからね。

福井もさ、東尋坊とかあるし、もんじゅとかもあるし…京都の隣だし、当時の交通の要だったとこなのよ。
    だから何かと歴史上出てくる重要な土地だったりするんだよね。
    今やってる大河、話止まっちゃったけど、福井県にこれから明智光秀滞在するからね。
    それから秀吉と覇権を争った、柴田勝家も福井県が領土だったからね。

富山…

実はなにもないw

落差日本一の滝…称名滝…
    北アルプス立山…雪の大谷…
    鱒寿司ホタルイカ…

がんばろう。富山。
    がんばるんだ。富山。

ということで…
    こうやってたまには自分の住んでるとこと、周辺の見直しもやってみたらおもろいと思います。
    あと、方言ね…
    これ、つきつめると本当に面白い。

ある地方ではいい意味でも、違う地方に行くと悪い意味になる言葉とか…

いい例があれよ…沖縄の漫湖公園…
    これ、もう…あれよね。
    うん…

可愛い方言もいっぱいあるんだよなあ。
    島根だったか、鳥取は、陽気なことを「ほげほげ」と言うそうで。
    だからサザエさんのうた…「陽気なサザエさん~♪」って歌詞が「ほげほっげサザエさん~♪」になるって昔聞いて、偉いときめいたものですw

なんかもっといっぱい例があると思うんですが、自分はこれ標準語だと思って喋っていたら、いいえばっちり方言でしたってこと、結構あるので。

調べてみたら面白いと思いますよ!

[投稿日] 2020-06-10 18:01:42[投稿者] のさまじょB
    ら〜んにゅ〜♪

方言面白いよね〜(笑)

実は私の住んでる東海地方って、凄く中途半端…って言うと語弊があるかもだけど、やっぱり関東と関西に挟まれた地域なので、関東寄りのこともあれば関西寄りなこともあって…

三重の方は関西色が強いし、静岡の方まで行くと関東色が強い。

んで、愛知県はと言うと…ちょっと独特なのかもしんない(笑)

多分その最たる物が「おでん」なんだと思うわ(笑)

関東ではかつお節をベースに濃口醤油、一方関西では昆布ベースで薄口醤油が普通なのかな?

でも愛知県は違う(笑)

コッテコテの甘い味噌で煮込むから、当然大根も何も真っ黒で、出汁も何もあったもんじゃない(笑)

あれは普通にビックリされるんだけどね(笑)

だから方言なんかも、私もこうして「書く」ってことをしなければ、全く知らずに過ぎて来たことがいっぱいあって…

例えば、居酒屋なんかで最初に出て来る小鉢…

あれって、関東では「お通し」、関西では「突き出し」って言うらしいんだけど、愛知県だと基本どっちも通じるけど、多分「突き出し」の方が一般的。

あと「放課」って言うじゃん?

あれって本来は、「授業が全て終わってから」の時間を言うんだけど、私の地方では「授業と授業の間の時間」のことを言います。

学校での校内で履く靴だって、関東では「上靴」、関西では「上履き」って言うとかさ(笑)

電信棒もそうよ(笑)

私達くらいの世代だと、「電信柱」だったり「電柱」って言うんだけど、「電信棒」でもちゃんと通用するんだな、これが(笑)

だからさ、小説とか読んでると分かるよね、どこの地方の人か、って(笑)

詳しい地域までは分からなくても、関東寄りなのか関西寄りなのかは、文章読んでるとけっこう分かったりするんだよね(笑)

面白いよね(笑)

よくさ、文章には書いた人の人柄が出るとか言うけど、実はそれだけじゃなくて、住んでる場所まで分かってしまうっいうね(笑)

文章って、ある意味「履歴書」みたいなもんね。

怖いね〜
    怖い怖い(笑)

気をつけよ〜っと♪

でもさ、怖さはあるけど、知らなかったこと知れるって意味では面白くもあるよね。

自分にとっての「普通」は、他人にとっては「普通じゃない」んだもん。

それが分かっただけでもラッキーだったかも♪

ってことで、またまたらんにゅー失礼致しました♪
    [投稿日] 2020-06-10 20:03:56[投稿者] なまこBW
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp