作者プロフィール
専用掲示板
当掲示板をご利用になる方へ
18禁・J禁・BL表現などございます。
苦手な方はご覧にならないようお願い致します。

嫌いなら見ないでくださいね。
  • のさぼやーじゅ【25】 (3)
    悪人がいくら害悪を及ぼすからといっても、善人の及ぼす害悪にまさる害悪はない。

    『ツァラトゥストラはこう言った』
    フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
    [投稿日] 2020-11-26 22:32:59[投稿者] のさまじょ
    深夜にこんばんは!

    昨日は大野さんの40回目のお誕生日でした。

    いいところで…友達から電話が入って…さ…
    書ききれず…日付…跨いださ…

    だから、当日お祝い…
    は、プロフでしたからいいやw

    ということで…


    お母さん!いつも生んでくれてありがとう!


    いいなあ…1980年とか、0の年って覚えやすいからいいよね。
    もう40歳なのかあ…
    今日のVSめっちゃ顔疲れてたけど、そら老けるよなあ…

    私もめっちゃ老けたし!www
    まじ毎日老いを感じるよ!www

    ファンになった頃は、大野さんは20代。
    ぴっちぴちでしたよ。ぴっちぴち。

    若いなあ~かわいいなあ~って感じで…
    そう…私、青担だと思っているんですが、最初、いるの…?
    って感じだったんだよね…

    ファンじゃない頃は、リーダーは(`・З・´)だと思っていたしw
    相葉ちゃんは動物園の人で、松潤は道明寺のひとで、ニノは南くんで、翔ちゃんはニュースの人。
    で…大野さんだけ、印象がなかったwww

    最初は本当に嵐さんの知識がなくて。
    友達がふたりほどハマっていたので、じゃあ話題を合わせるために、レギュラー番組くらいは見るかね、みたいな気持ちで宿題くんを見始めたんですね。

    ちょっとSMAPさんで懲りていたんで…
    もうジャニーズに落ちることはないだろうと思っていたんですが…ねぇ…?w

    宿題くんのときって、メンバー凄く素な感じっていうか…若いときの感じをまだ引きずってた頃で…
    特に私が見始めた頃って、大野さん絶賛辞めたい期だったんですわよ。

    やる気ないやる気ない…w

    だから最初のころ「この大野って人は何をしてる人なんだろう…?」って思ってたw

    でも歌番組を見ると、歌がうまい・ダンスうまい。
    あら…この子やるじゃないと思ったんですよね。

    で、あれよあれよという間に人気が爆発して、新番組とかどんどん始まって…

    なんか最初は、かわいらしいなあと。
    男の子たちがわちゃわちゃしてるのを見てるのが楽しかっただけなんですけどね…
    だから主演ドラマとか、その延長で見てるって感じで…

    でも「魔王」の大野さん見て、びっくりした。
    で、堕ちたw

    だから、私はお芝居をしている大野さんが一番好きなんだ。
    歌を歌っているのも、ダンスをしているのももちろん好きだけども。
    役者をしてる大野さんが一番好きだなあ。

    で、堕ちたらトコトン調べてハマってみる性分なので、そこからずーーーーーっと、さかのぼって調べて、過去の映像あったら見て…ってずーーーーーっとしてたなw

    当時はまだネット上の動画の規制も全然緩かったから、過去作は海外のサイト行ったら見れたw
    ほんと、ネット様様だったな…

    あとからできた友達に、DVD借りたりとか…
    CDや映画レンタルしてきたりとか…
    そうやって、空白の何年かを埋めていく作業に没頭してたなあ…

    その過程で、大野さんがすごいアイドルとしてやる気に満ち溢れてる時代の画像とか見て、驚愕したwww

    なんせ…ファンになったときは、大野さんは絶賛辞めたい期だったもんで…数年そんな状態の彼しか見てないから、やる気のある時の大野さん、眩しかったなwww

    だって…大野さんに堕ちたときが魔王だったから。

    ちょうど体重も50キロくらいしかなくなるくらい。
    ニノにプラズマテレビみたいに体が薄いって、プラズマリーダーって言われるくらい薄かったな…横から見たら…
    成瀬領の役がきつくて、並行してやるアイドルの仕事したくなくて、もーーー!ってなってたときだったんだよな…

    だから…やる気ない大野さんがデフォだったの…

    10周年でやる気を取り戻してくれて、怪物くんなんかやってたあたりの大野さんは、別の人みたいだったなwww

    って、なんか私の感じてる大野さんの話ばっかりだな…

    大野さんはダンスの才能も歌の才能も芝居の才能もある。
    一番あると、思っている。

    小栗くんとか綾野くんが絶賛する、あの演技は…
    なんつーか、普通の人じゃできないのよね。
    天賦の才能がないと、ああいう演技はできない。

    全部じゃないよ?
    あの、ドハマリした瞬間の演技。
    一部分だけのことなんだけどもね。

    ニノは全部、卒なくこなせる。
    大野さんは、ムラがある。(し、役者としてみたらめんどくさい部類。監督さんが扱いにくい役者だと思う。例:目立ちたくない座長←役者なのに意味不明)

    多分自分でも制御できてないんだろうなあとは思う。

    そういうところ、凄い憧れるし。
    凄く羨ましいなと、今でも思っています。

    私にはできなかったことだから。

    いっぺん、大野智になってみたい。

    そんな青担でございました…

    いいお誕生日を…って過ぎたっつーの!w
    [投稿日] 2020-11-27 02:31:19[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    夜中に起きてしまった…
    今日(まだ私の中で27日)は風邪引いちゃって、しんどくて。
    そんなに咳とか鼻水がひどいわけじゃないんだけども、体がだるくてしょうがない。

    これは完全に風邪のだるさだ…
    関節も痛いし。

    昨日(大野さん誕生日)は、定期通院でした。
    で、その後スタバ行って、大野さんの誕生日に便乗して甘いものとコーヒーを頂いてきましたw

    甘いものって言っても、ケーキの気分じゃなかったから、ミルクビスケットw
    本当はホイップとかはちみつとか掛けたら美味しいんだけど、頼み忘れたからぱっさぱさのまま頂いてきましたw

    コーヒーと、ぱっさぱさを交互に口の中に運んで、おされ()空間で、ひとりでお誕生日をお祝いしてましたw

    それだけ、なんだけどなあ…
    そこ以外行ってないんだけどね。

    昨日の夜から、なんとなく具合悪くて…
    それでも書かなきゃって思って、数ページは書いたんだけども…いつもより少なく終了。
    って、しんどいとこ書いてるからなんだけどもw

    で、起きてみたらもう完全に風邪になってたから、ああもう…だわw
    念の為に、お医者さんでPL顆粒もらって来といてよかった…

    で、さっきまで薬飲んで寝てたんですよ…
    だから、こんな時間に目が覚めてしまって…
    どうしよう、となっております。

    たくさん寝ちゃったから、寝に入れないwww

    体はまだしんどいんだけど、今日の昼間ほどじゃないので、回復はしてきてるのか…?
    あ、薬効いてるだけかもwww

    顔が温かいな…やっぱ熱あるのかな。
    そういや測ってなかった。


    -ピピッ-


    37度w
    風邪決定wwww


    いや、はよ寝ろ私…w


    でもなあ。まだ眠気こないな…
    だからなんか書いちゃおう!

    今やってる大河の後は、吉沢亮くんの渋沢栄一のよね。
    その後は、小栗くんの鎌倉殿だよね。
    その後の大河…ニノか潤こないかなあ…
    なんて日々妄想してニヨニヨしてるんですがねw
    無理かなあ…どうなんだろう…
    多分来るとしたら、先にニノなんだろうけども。

    で、渋沢栄一のこと。

    渋沢栄一は、多分明治になってからのほうが活躍しているので、時代劇は時代劇なんだけれども戦国か幕末物がヒットするのが大河の常だから、あまり今回の大河ほどは話題にならない気がする。

    洋装の人が出てくるだけで見ないってひとが多いから、いだてんもかなり豪華キャストだったのにだめだったからねw

    渋沢栄一は特に、幕末に華々しい活躍をしたわけでもないし、農民出身だし。
    あ、これは岩崎弥太郎もそうか…三菱の創始者。
    こっちは土佐で、一応武士の末席に居たんだけどもね。
    木っ端役人ってやつですよ。本当にどうでもいい役してたw
    だから幕末は龍馬に振り回されてたw
    でも坂本龍馬みたいな人がいたから、明治で財を成したんだと思ってる。

    渋沢栄一は農民の出だけども、剣術の道場(お玉ヶ池千葉/北辰一刀流)で尊皇攘夷思想を知って、農民出身ながらも幕臣になるんだよね。

    同じように農民出身の伊藤博文は、吉田松陰の松下村塾だったけどもね。
    そこで桂小五郎とか高杉晋作とかと知り合って、武士出身じゃないけども志士(倒幕の活動家)になって、後々明治の世には初代総理大臣になるわけです。

    渋沢は伊藤と違って剣術道場で影響を受けて志士になったけども、でも一橋家(最後の将軍慶喜が将軍になるために養子に行っていた家。本当は水戸藩の嫡子だったが、本家に跡継ぎが居なくなったための措置)の家臣になって、その後慶喜が将軍になったときに、幕臣になっている。

    だから幕府側の人だったんだよね。
    大河は倒幕側じゃないとあまり幕末物はヒットしないw

    で、幕府は末期はフランスとすんごく仲良くしてて、フランスからいっぱいお金と武器を調達して貰う代わりに、北海道をあげちゃおうっていう計画もあった。
    本当に倒幕されちゃった理由は、案外これだったのかも…
    北海道をフランスに上げたら、植民地にされてそのうち本土も植民地にされるんじゃないかって、当時の諸外国のやり口見てたら誰でも思うもんね。

    で、渋沢はというと、幕府がフランスと仲良くしてるから、フランスの勉強をいっぱいするわけね。
    で、幕府の命令でパリ万博に随員として行って働いて、そしてフランスでいろいろ勉強もしてたの。

    その途中で大政奉還になって、日本に帰国命令が出て帰るんだ。

    当時は明治政府側も人材がいなかったわけよ。
    だってそれまで国を動かしていたのは、幕府だったからね。
    だから洋行帰りの渋沢も、幕府側の人間だったけども、許されて明治政府の役人になるのね。

    そこから渋沢のサクセスストーリーが始まるってわけさ…
    多分大河はそのへんがメインで描かれるのかなと思っている。

    大河みるなら、参考にしてね♡
    [投稿日] 2020-11-28 04:47:08[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    風邪の原因わかったよ…
    寒くなったのに、毛布着てなかったからだ…
    羽毛布団の上にベッドカバーだけで今まで乗り切ってきたのね。
    でも、それでも夜中暑くなるときあってさ。
    だから大丈夫だと思ってたんだけど、寒けがするから昨日の夜から毛布被ってみたら、なんか寒かったのかもって…www
    ついでにフリースも着てみたよ。
    暖かかったよ…wwww

    体温調節下手くそか!!wwww
    まあ下手くそなんだろうなwww

    お薬飲んで、ビタミンも多めに摂って…
    昼間は寝倒しました。
    昨日からお風呂もパスして、ひたすらベッド潜ってます。
    なんか文字読んでると、頭に入ってこないから、ひたすら音楽とか朗読をスマホで流して寝てます。
    で、あんまり横になりすぎて体が痛くて。
    あ、熱のせいもあるのかな。
    ずっと37度台の微熱があって…
    まあ両方なんだろうけど、どうにもベッドで寝てるのも辛くなって縦になる時間が欲しくなるw

    微熱だから、起き上がれないってほどじゃないし…
    PL顆粒飲んでるし、追加でカロナールとかも飲んでるから、そこまでしんどいわけじゃないんだが。
    さっき咳が止まらなくなったw
    ううーん。風邪だね。

    これ書いたらすぐまた横になろう。

    櫻井翔記念館見ました?
    いやあ…さすが櫻井翔って感じだよねw
    おボンボン。
    おボンボン丸出しな感じが凄かったw
    この後大野さんだったら…お姉ちゃんのお下がりの服着せられてたりとかするんだが…なんか…なんか…wwww
    どういう顔してみて良いんだかわからなくなるwwww

    次回予告ちょっと見逃したから…
    次は、お潤がいいな!!www
    俺んちの父さん、たまご売ってる。な、お家の子なら、櫻井翔の後でもおボンボン大丈夫だろうw

    まあ、どなたでも…
    楽しみにしてる!楽しい!記念館!

    あー…なんも追いついてない…
    どうしよう…w
    まあ来年でもゆっくり見られるのはゆっくり見ればいいし…
    あ、Voyageっていつまでおいててくれるんだろうか…

    とにかく、やることやって。
    終わらないと、すっきりしないw
    だからちゃんとやるぞお…

    その前に、体なおさないと…
    風邪、早く治そ。
    コロナじゃないよな…潜伏期間4、5日あるのが普通で…
    でもすぐ症状出る人もいるからなあ…

    今日は、たまごのおじやを朝から食べたんですが…
    夕飯ガッツリ、豚の生姜焼きでした。

    お、おう…
    栄養つけて、早く治すよ…

    では、また小話を…

    最近、母ちゃんの白髪を染めておるんですがね。
    後ろのほうがよく見えないとかで。
    私はいつもヘナなので、地肌に刷り込む感じで塗るから、全然きにならないんですが、母はまだ市販の染料使ってます。

    一度、抗がん剤の影響で全部抜けたのですが、また生え揃いました。
    しかし、抗がん剤の前に禿げてしまったとこは、戻りませんでした。
    人体の神秘…

    多分市販の染料を使い続けていたからだと思うんですが…
    母の頭部はけっこうスカスカになってまして。

    亡くなる前のフェニックスばあちゃんと同じ髪質になってたなあ…
    もう、黒いとこなくて。
    全白髪になってた。

    私も母親と同じ体質なので、総白髪になるんだなあって思いましてね。
    なんか髪の毛染めてあげながら、しみじみしちゃう。
    遺伝子はこの人からもらってるんだなあって。

    父親は、総にはなっていなくて。
    襟足だけ黒いのが残ってる。
    全体的にまだ黒いのがまばらに残ってはいる。
    父方に似たら、多分こんな早く白髪にはならなかったとは思うがw
    母方は年上のいとこなんかは、早い時期から白髪あったから…
    母方の血が濃く出ている私は、もう白髪街道まっしぐらなんですなw

    だからもうこれから何年染めることになるかわからないから、なるべく髪や地肌に負担のかからないものを、ということでヘナを愛用しています。

    ヘナだけだと、強烈なオレンジヘアーができあがるのでwwww
    本当は藍染したほうが良いんだけど、いまのとこまだ黒髪が残っているので、強烈なオレンジヘアーは隠せるので、使っていませんが。

    つか、藍で染めるの結構手間なのよね…うううw
    後処理がめんどくさい…

    あ、でもね。ヘナにして2年目にそろそろなりそうなんですが…だいぶ、ヘナ染めに関しては慣れてきましてね。
    もう面倒だなって思わなくなったんです。

    で、髪質が…
    馬の尻尾みたいになってたのが、だいぶ落ち着きました。
    一本一本は前に比べたらやっぱり細いんですが、なんとなくヘナを始める前より髪が強くなった気がします。

    ただヘナのハーブシャンプーを使っているので、たまに油分が抜けてパサパサになるので、オイルで油分の補給は忘れてはなりませぬが。

    やっぱ長くお付き合いするなら、ヘナだなと母親の頭部を見ていて思いました。

    とさw
    [投稿日] 2020-11-29 01:12:07[投稿者] のさまじょ
  • のさぼやーじゅ【24】 (10)
    「やる気がなくなった」のではない。「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。「変われない」のではない。「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。

    アルフレッド・アドラー
    [投稿日] 2020-11-16 16:30:32[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    やっと今日…
    炎鵬くんに初日がでたぁぁぁぁ…
    9日目にしてやっと…
    ああ…良かったなあ。

    大相撲の11月場所が先週から始まっておりまして。
    今年最後の場所になります。
    コロナの影響で地方巡業は行われず、国技館で行われています。

    いやあ…
    今場所は、期待されていた大関二人が早い段階で怪我で離脱。
    横綱2人も休場なのに、3人いる大関のうちの2人が休み。
    そのうちの一人が、応援している朝乃山で。
    初日は良かったんだけど、その初日で肩を怪我してしまって、次の日黒星。その次の日から休場となってしまいました。

    そして私が応援しているもうひとりが炎鵬くん。
    もう先場所から絶不調で。
    コロナの影響かなんだかはわからないんだけど、痩せちゃったんだよね…
    舞の海が解説で言っていたけど、小兵の場合5キロでも痩せると死活問題なんだって。
    (普通の人基準じゃなく、お相撲さん基準で。大柄の力士だと5キロとかあんまり関係ない)
    特に炎鵬くんは小兵中の小兵。
    角界最小力士だから、この5キロが本当に成績に響くんだ。
    張り手とかの一突きを、堪えられなくなるんだって。
    まともに食らったら、土俵の下までふっとばされるんだって。
    で、先場所からずっと勝てなくて苦しんでいて。
    小兵の取り口を、他の力士さんも勉強してくるから、珍しい技とかも通用しなくなってきてたしね。
    今場所は9日目の今日まで全敗だったのです。

    やっと今日…炎鵬くんに初日…ああ…嬉しい。

    朝乃山休場したら、なんかあんまり見る気にならなくて…
    炎鵬くんは早い時間に取り組みだから、見ない日もあった。
    だって先場所から本当に勝てなくて。
    どんどん元気なくなっていって、見るのがなんかしんどかった。

    ↑ここまで夕方書きました↑

    ~飯風呂Twitterタイムなど~

    ↓ここからはしゃべくり007見ながら書いてます↓

    ちょっと…まも…
    声優の宮野真守が007出てるんですが…
    ASMRで何を食べているか当てろっていうのやってたんだが…

    おまえそれ、BLドラマじゃねえか…

    開けちゃうよ…?
    硬い…硬いなあ…
    わかるでしょ…?

    じゅるじゅるっ…じゅるっ…

    っていうのだったwww

    なんなんだ!まもちゃん!
    それはあれだ。
    腐ったおばさんがよろこぶだけだ!www

    今日は、まもちゃんと花澤さんのあとは、ふみきゅん。
    河合郁人くんですよ~

    このためにスタンバイしてたら、まもちゃん出てて、股間をセルフがしっから見てたw←半沢に出演してたときのシーンの再現。片岡愛之助に股間掴まれるシーンが有った。

    なんてかわいいんだ…まもちゃん…

    いや、今日はふみきゅんなんだ。ふみきゅん。

    河合郁人くんは、ABC-Zというグループにいますね。
    通称、えび。
    えびは、ジャニーズ随一のアクロバットが凄いグループですね。
    塚田くんが、嵐ツボでバク転チャレンジしてたよね。

    今、「裸の月」に出てきている、3年のいじめられっ子の五関くんは、ABC-Zの五関晃一くんがモデルです。

    五関くんは、凄く運動神経がよくて優しいというイメージがあって。
    友達が、戸塚くんと五関くんがプラベで歩いてるのを見かけて、握手してくださいって勇気を出して行ったんだって。
    そしたら戸塚くんはさーって逃げていって、五関くんがにこやかに握手に応じてくれたという話を聞いて、五関くんはいい人なんだと思った次第です。(結局えびに担降りしたし)
    つか、戸塚www物陰に隠れてにやにやしてたらしいw
    で、裸の月で優しすぎそうな五関くんにモデルになってもらいました。
    ちな、誕生日はニノぽんといっしょ。ニノぽんのが2個上。

    ふみきゅんは昔は「ジャニーズなのに馬面」というのを売りにしていたんですが、最近ジャニーズものまねというジャンルを開拓してしまいました。

    松潤のマネしてたの覚えてるよね~w
    カウコンで、ついに二人で並んで踊ってたしw

    で、ついに今年はものまね番組も出ちゃったもんね…

    凄いな。

    なんかさ、V6さんがジュニアの頃の人みたいなんだよ。
    ふみきゅん。
    イノッチとか、ヨコとか、ヒナに通じるものがあるんだよ。

    頑張って覚えてもらいたい!
    売れたい!

    っていうなんかこう…あるんだよ!w

    えびって、はっしーがもうど天然だし、塚ちゃんもあんな感じだし、ごっちも身体能力凄いけど前に出ない人だし、とっつーは舞台の人になってきてるし。
    凄く個性的なんだよね。

    で、その中でふみきゅんは、それまでデビュー組で交代でやってた少クラの司会を射止めたりとかさ。
    すっごい努力して上の人に覚えてもらって、今じゃもうジャニーズものまねで各グループのファンの心に入ってきてるよね…

    だから好きなんだ。
    頑張る人は素敵だよね!

    ふみきゅん、頑張れ!
    [投稿日] 2020-11-16 23:10:39[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    今日は炎鵬くん勝った!
    よかったあ…2勝目!
    多分来場所は、十両に落ちちゃうと思うけども…
    こっから全勝したらあるいは。
    いや、無理だとは思うけども。
    もう負け越し決定だしなあ。

    マッチのくるくるマッチ箱が、差し替えになるそうですねえ。
    くるくるしちゃったかあ…
    芸能活動自粛って、なにしてたんだろうって思ったけど、レギュラーラジオあったんだね(物凄い失礼)

    くるくるマッチ箱…

    マッチ…箱…

    箱…

    ということで、今日はなんか凄い寝てしまって。
    最近脳みそを極限まで使っているので、疲れているようです。
    裸の月がもう終わんなくて…
    せっかく最後に書くノンリア長編なんで、良いものにしたいなあって思ったら、欲張りになっちゃって…あれもこれもと詰め込んだら大変なことになってきた。
    でもここまで詰め込んだから、最後まで詰め切ろうとw
    今、頑張っております。

    それが終わったら、アレとコレをやって。
    でもアレとコレは一個にするかもしれない…
    それからソレをやる。

    そんで終わりかな。年内。

    できるのかな…もう本当に日数がない。
    焦ってきてる。
    でもいい加減にはしたくないから、ちゃんと一個一個向き合ってやるつもりだけれども…ううう…

    がんばるーーーーー

    決めたことだから最後までね。

    嵐さんからはがききました?
    ちょっと前に届いていたんですがね。
    HELLO NEW DREAM PROJECTのやつ。
    郵便局から来ましたよ~っと。

    私、実は書いてないんですが…
    私の代わりに友達が送ってくれまして。
    感謝感謝ですわ。
    どんな夢書いたんだろwww

    届いたのは、郵便局の年賀状のCMの嵐さんが載ってるはがきでした。
    大野さん顔疲れてますなあ…w

    嵐さん普通の一軒家の人という設定で。
    お家もなんか凝っててすごい素敵ですよね。あのCM。

    手紙には、
    言葉にできないものも、
    書いてある。

    だそうです。

    ありがとうねっ嵐さんっ

    ということで…
    最近、時間があるときはコロナのこと調べてるんですが、とうとう新潟で30人超えしちゃいましたねえ…
    日本海側はあんまりコロナ陽性出てなかったんですが、これから来そうだなあ。
    北陸三県は今のとこ小康状態ですが、京都滋賀はいわずもがな、岐阜とか長野ではクラスター出ちゃってるし、愛知も爆発中だから、油断ができません。

    やっぱ田舎だから流行が遅れてくるわいと思ってるんですがね。
    今回ばかりは、流行に乗らないで乗り切って欲しいが…

    無理だろうなw

    ということで、これから第三波が日本中を襲いますので、ちょっと今までよりも気をつけて感染防止対策に力入れてくださいね。

    ・お外に行ったら余計なものを触らない。
    ・こまめに手洗いをする。
    ・石鹸がない場合は、水洗いだけでも良いのでこまめに。
    ・マスクはマスト。皮膚の敏感な方は何かしら対策を。
    ・フェイスシールド、マウスシールドはマスクを併用しないと意味がありません。単独では使わないように。
    ・部屋の換気もこまめに。30分に一回が理想的。でも気温がこれからどんどん低くなるから、なにかしら工夫をして換気をしよう。喉にもいいしね。
    ・一人暮らしの場合は換気はしなくて大丈夫。

    とにかく、無理のない健康的な生活を送るのが一番です。
    無理しちゃうと続かないからね。
    できる範囲で、やれることをやればいいのさ。

    第三波が少し落ち着くまで、外出も不要不急のものは自粛しましょう。
    ここを踏ん張って、ピークを乗り切ったらまた減ってきますから…
    ここで少しだけみんなで我慢して、感染爆発を防ぎましょう。

    といっても…これから冬だしなあ…
    換気は特に無理になってくる。
    寒いだけならまだしも、雨や雪も多くなってくる季節だから、窓をそんなに気軽に開けておけなくなるよねえ…

    ウイルスは乾燥に強いし、温度の低いところでも生き残ります。だから冬にインフルエンザ流行るんだよね。

    コロナ対策を皆でしたら、インフルエンザの患者さん凄い減ったでしょう?
    だからインフルエンザは、このくらいの対策で蔓延を防げるんです。
    コロナはこの程度の防御では防ぎ切れないし、無症状の人からも感染するんです。
    「ただの風邪」って言ってる人は、おばかなのでそんな人の話は聞いてはいけませんよ~

    そう…居るのよね…
    なんでこんなときにこんな馬鹿なこと言い出すんだか知らないけどさ…都知事選出てたから売名行為以外のなんでもないんだけどね…

    そうやってちゃんとやってる人の足引っ張って何が楽しいんだかね…

    渋谷とかでノーマスクデモやってたのニュースになったけど、あれ密かにまだ続いてるらしいです。
    やるんなら、自分たちだけで滅べって。
    こっちに迷惑かけんなっつーの。

    キチガイお断り、だわ。
    [投稿日] 2020-11-17 22:57:00[投稿者] のさまじょ
    こんにちは!

    今日は天気がすごく良い…!
    そして暖かい。
    なんか季節が逆戻りしたような陽気です。
    さっき窓開けたら、網戸にちっちゃい虫がいっぱいついていた。
    間違えて出てきちゃったのね…
    これから冬!冬なのよ!

    私の住んでいるところは、雪が多めに降ります。
    でも去年は平地では殆ど降らなかった。
    高地では、例年どおりか少し少ないくらいだったそうで、夏にお水に困ることはありませんでしたが…

    そう。台風とか来るし、気にしないでも良いんだけど…
    なんか高校生の時の経験で気にしちゃうんだよね…

    高校生の時、全国的な渇水の年があって…
    その時、地元の新聞社の特派員として愛媛行ったんですよね。
    全国高校文化祭の取材で、高校生記者として。
    友達が新聞部の部長で、副部長が絶対行かないと言い張って、人数が足りないと。他に行く人居ないから行かない?って誘われて行ってきましたw
    ホテルの大浴場のカランが外されていて、お部屋のお風呂も使用制限されてたりして、ひどい目にあったw
    道後温泉も、温泉は出るんだけど源泉が熱いのね。
    で、湧き出てきた熱いお湯を冷やす水がないということで営業停止してたくらいで。
    だから朝早く、誰も居ない時間帯にホテルの大浴場行ってお風呂済ませました…
    帰りに、特急で大阪まで行ったんですが、四国の川は干上がっていて川底の石が見えていました。結構な衝撃でした。
    (あ、行きはどっかまで飛行機で行って、四国を横断しない形で愛媛入ったんで行きでは見なかったはず。もう記憶も朧w)

    なんかあれ以来、うちの県は冬に雪が降らなくても、夏に結構雨も降るし、大丈夫だったりするんですが、渇水の恐怖が…

    今年はエルニーニョの影響で、冬はドカ雪が降るだろうという予想が出ています。
    例年通りなのか、それとももうちょっと降るくらいなのか…
    こんだけ暖かいと疑ってしまう。
    また暖冬なんじゃ…いや、でもこの前はありえないくらい寒かったから、ちゃんと寒くなるのかw

    小学生くらいのとき、家の一階が埋まるくらいの豪雪になったことがあります。
    その時、徒歩で小学校行ってたんですが、よく遭難しなかったなとw

    道路も、ブルトーザーで必要なとこしか空けていかないから、本当幅がギリギリで。
    融雪装置といって、地下水(地下から組み上げるので凍ってないし温かい)を組み上げて雪が降っている間、ずっと道路に水を出しておく装置があるんですが。
    その融雪装置も、昔は管理がいい加減で、噴水みたいになってるとこもあれば、排水溝が雪で埋まってしまって水がはけていかなくて池みたいになってる道路もありまして…

    しょうがないから、雪の上を歩くことになるんですよ。
    ブルトーザーが除けたキッタナイ茶色い雪の上とかなら、まだ固まってるから良い。

    だがそこは小学生だから、きれいな固まってない雪の上をあるきたくなる…

    でもね、雪って凄い危険で。
    水路の上とかに被さって、上から見ると水路だってわかんないとこがあったりするんですよ。
    友達や同級生が何回かそのトラップに引っかかって、長靴が水路を流れていくという悲劇を見かけましたw

    私も一回だけ水路トラップにハマったことあるんですが…

    雪って積もると、天気のいい日に表面だけ溶けて、次の日の朝凍って固まるんですよ。
    で、いつもなら長靴がめり込んじゃって歩けないところも、凍った日は雪の上を歩けたりするんです。
    多分それは、小学校低学年で体重が軽いときだったからかもしれない。
    大きくなったらそんなことしなかったもんな。

    で、その日は帰りもその現象が起こっていて。
    帰り道は田んぼの中の農道を通って帰っていたんですが、田んぼを突っ切ると早く帰れるので、友達と一緒に田んぼの上を歩いていたんです。
    で、4メートルほど堀下がってる水路があったんです。 

    田んぼ\    /田んぼ
        \水路/      

    こうなってるの。わかる?w

    水路の幅自体は50センチもなかったと思います。
    だからそこは飛び越えれば行けるんですが、その時は豪雪だったもんで、水路の上も雪が被ってまして。
    行けるやろと思って斜面を下って行ったんですよ。

    一緒に行った友達は渡れたんですが、なぜか私はその場で右足が埋まってしまって。

    右足が足の付根まで埋まって、身動きがとれないんですよ。
    背中にはランドセルがあって、雪の壁に引っかかってて。
    アノラック(スキーウエアみたいな防寒着)と、かっぱズボン(かっぱに綿の入ってるようなズボン)という装備をしていたので、濡れるのは大丈夫だったんですが、なにせ足が抜けない。

    友達も、力を貸すと巻き添えになるので見ているだけでしたw

    なんとか自力ではい出せたんですが、あれは命の危機でしたw

    雪は怖いんだぞw
    [投稿日] 2020-11-18 12:37:36[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    いや~…今日は忙しかった…
    なんやかや、なんやかや。
    しかしまあ、気温が偉い上がって夏日でしてね。
    暑いんだけど、家の中寒いし。
    いつもどおり着てると暑いし。
    脱ぐとちょっとだけ寒いし。
    どうせいっちゅーねんw

    おかげでなんか風邪っぽくて、昼間は横になっていました。
    なんで…?暖かいのにw

    ということで、今日はなんのお話をしよう。

    聖徳太子が天皇だって思ってた人が居たから、そのへんのはなしをしようかw

    現在まで続く「天皇(スメラミコト)(てんのう)」という呼び名になったのは飛鳥時代です。

    飛鳥時代とは、原始時代の後で奈良時代の前です。

    物凄い簡単に言えば、卑弥呼とかの時代の後に飛鳥時代が来て、飛鳥時代の後に奈良の大仏が作られる。(噛み砕きすぎなのですがこんくらいならわかるかいな?w)

    飛鳥時代の天武天皇の頃に「天皇」って呼ぶようになりました。
    その前まで、天皇は「大王(おおきみ)」とか呼ばれていました。

    で、天武(てんむ)天皇って誰?
    天武天皇は大海人(おおあま)皇子で、大化の改新をした中大兄(なかのおおえ)皇子、後の天智(てんじ)天皇の弟です。

    で、その天武天皇の奥さんが、持統(じとう)天皇という女帝で。あ、天智天皇の娘だっけか?
    この方がほぼ、「天皇は万世一系」を作って体現した方と言っていいのかな。

    息子の草壁皇子に皇位を譲ろうとしてたんだけど、亡くなったので、孫の軽皇子(文武天皇)がある程度育つまで天皇してて、譲位したということから、天皇は直系子孫に譲られる(継がれる)という決まりができました。

    ↑余談だけども、最近この説ではなく、持統天皇は漢の呂后みたいに権力ふるいたかったんじゃないかっていう説があるらしい。自分が権力をふるうためこういうシステムにしたんじゃないかって。事実、天皇になる前も上皇になった後も政治に影響力はかなりあったらしい。

    で…なんで、天武天皇だのの話を書いたかと言うと、大化の改新という政治改革と、聖徳太子についてかなりご縁が深いからです。

    聖徳太子、最近の教科書では厩戸(うまやど)皇子と呼ばれていますね。
    この方は、用明天皇の子です。
    そして日本初の女性天皇である推古天皇の摂政(政治を助けたり、政治を代わりにしたりする役割)をやっていました。
    だから天皇みたいなことはしていますが、天皇ではないのです。

    で、なんで聖徳太子なんて名前で呼ばれるようになったかと言うと、亡くなった後のプロパガンダ(政治的な宣伝)に使われてしまったからだと私は思っています。

    厩戸皇子は推古天皇の摂政をやっていて、当時の大蔵大臣である蘇我馬子と二人三脚で政治をやっていました。
    で、摂政になる前には、仏教を日本に浸透させたり、廃仏派の物部氏を滅ぼしたり、反蘇我派の天皇である崇峻天皇を暗殺したりして、政争に勝ち続けていたんですね。

    で、厩戸皇子の家は上宮王家(じょうぐうおうけ)なんて呼ばれていたわけです。住んでいたところも斑鳩宮と呼ばれていました。王族だからね。宮殿なんだよねえ。

    天皇の次に…いや、下手すると天皇より偉いって思われてたのかな。

    推古天皇から譲位されなかったのは、なんか理由あったのかな。
    それとも譲ろうなんて知恵が最初からなかったのかもしれないし。
    もしくは、推古女帝を傀儡にしておいたほうが、厩戸皇子も蘇我氏も都合が良かったのかもしれないから、そのままだったのかも。

    で、厩戸皇子が亡くなると、子の山背大兄王が上宮王家のあとを継ぎます。

    で、ここで大化の改新のきっかけになる事件が起こります。

    蘇我馬子の孫である蘇我入鹿が、皇位継承に伴う政争の末、従兄弟にあたる山背大兄王を滅ぼしてしまうのです(山背大兄王の母は蘇我馬子の娘)。

    これが、乙巳の変(大化の改新の最初にやったクーデター。蘇我入鹿を殺した)を起こした理由のひとつになっているのです。

    偉大な政治をした聖徳太子の一族を滅ぼした!許さん!
    というふうな事になったわけで…

    でもさ、これ政権簒奪なのよね。
    蘇我氏のちからが大きすぎて、天皇家だけでは政治が立ち行かなくなっていた所、中大兄皇子と中臣鎌足が相談してクーデター起こしたようなもんなのよ。

    で、中大兄皇子の娘である持統天皇とかの時代になると、やっぱり政権簒奪したのを正当化しなきゃいけないわけですよ。

    だからその時協力した中臣鎌足の子孫である藤原氏と結託して、厩戸皇子を聖人のように仕立て上げ、今の聖徳太子像を作ったんじゃないですかねえ。

    なんて思っています。

    まあ、この辺の時代のことなんて、後の権力者が書いた歴史書ばかりだから、なんも信用ならんのです、本当はw

    そのあたりも頭に入れ、一度歴史を勉強してみてくださいね。

    たーのしいぞ~
    [投稿日] 2020-11-20 00:22:26[投稿者] のさまじょ
    こんばんは!

    今日も忙しかった…

    なんかね、ローリングじじいがベッド作ってくれたの。
    お人形のじゃないよ?
    私の……

    ねえ、なにこれwwww

    いや、事の発端は。
    姉貴が引っ越しの際に、姪っ子のベッドを捨てるという。
    無印の一番いいやつ。
    3年位使用したもの。

    新しいお家では姪っ子(普段は県外の寮)はお布団の刑らしく、ベッド不要になったということで…

    で、それを貰い受けることになりまして。
    私のベッド凄い年季入ってるからwww

    でも、二階が重量過多であんまり重いもの載せられないとローリングじじいが猛反発。
    えーやんって言ってたんだが、絶対だめだと言われ…

    無印の一番いいベッドって、ベッドヘッドの板からして重いし、本体も引き出しとかついてて重いしで…
    絶対ダメだと。
    私どんな脆弱な家に住んでいるのですかw

    だから、諦めていたんですが…

    マットレスだけ使おうと。
    土台はわしが作ると。

    何を言っているんですかこのじいさん。
    そう思っていたんですが、昨日骨組みができたと材料を2階に運んできて…組み立て。
    今日、古いベッドを解体処理して、そのベッドが私の部屋に設置されたのです。

    …何が起こっているんでしょうかwww

    ベッド作られたwwww
    テラハイジwwww

    姪っ子の香りがするマットレスに寝転がってみましたら、真っすぐでびっくりしました。
    そら、私のベッドのマットレス歪んでましたからwww
    こんな真っ直ぐなんだね!マットレスって!www

    いや、草生やしてる場合じゃねえんだよwww
    そんなベッドに寝てんじゃねえよ、私www

    …うちは基本、親がやる気にならないと、私の部屋の大物は動かすことができません。私ギックリなんで手伝ってもらわないとできません。友達に手伝ってもらうことはできますが、親が家に他人が入ることを嫌がりますので強行突破して、友達の男子には頼めません。厄介です…

    …だもんだから、私の歪んだベッド問題はずっと棚上げされたままだったのです…

    もうだから、今日は解体作業で出たゴミとか、掃除とか。
    なんかいろいろいろいろ、ありまして。

    おまけに顔が寒いからって作ってもらった、頭覆いの骨組みも、幅と高さが合わなくなりまして。
    これも先程突貫で作り直してもらいました…

    ので、かなりのゴミと木くずが出まして。

    で、できたものは…
    まあ見た目は、なんとか…
    でもマットレスを上げると、おおう…な出来ですが。
    でも凄いね。
    マットレス乗っけると、それなりに。
    売ってるものみたいには見えるwwww

    で、作業中暇な時間もあったんですが、すぐ隣の部屋にローリングじいさんがずっといたので、腐ったものを書けるはずもなく。
    のさぼやを書くのにも、集中できないほどうるさかったので、今やっとゆっくりパソコンに向かっております。

    ああ…なんか疲れた&疲れた。

    一昨日、裸の月…悩んだ挙げ句、13ページほど消して。
    昨日から、新たに書き直しています。

    ちょっと枝葉広げすぎた…w

    いや、でもまだ13ページしか書いてなかったから、取り返しはつく。
    それだけでよかったから、良かったわ。

    で、違う方向で書き出してみたら、結構スラスラいったから、やっぱ間違ってたんだなあ…
    なかなかその13ページ、実は書くのが大変で。
    で、途中からこれ、やめたほうがいいかな…?って思いながら書いてたから、余計に進まないwww

    で、結果、13ページを捨てて、書き直したらうまく進むようになったわけだ…

    人生と一緒だ…
    いらないものは捨てていくに限る。

    そのエピについて忘れたわけじゃないんだけどさ。
    もしも番外編が書けるなら入れたいエピだけれども。
    でも、それはそれ。
    私の頭の中だけで、生き生きと彼らは動いているんだけども、これはこれ以上は本編の長期連載もできないし、これ以上は広げてはいけない方向だったのだ。

    しょうがない。
    でもさ、13ページを書いていた時間は、無駄にはならない。
    その分人物を書き込めて、バックグラウンドの一部になったからね。

    そういうふうに発想の転換をして、自分の過去を無駄だったと嘆くのはやめようwww

    よく私の人生こうだったああだった、無駄な時間を過ごしたわ…とかって酔っ払ってる人いるけど、そこで終わったら無駄な時間だよね。

    でも、それを肥やしにして、力強く成長すりゃ、肥やしになってんだから無駄じゃねえんだよ。

    年取ったって、人間成長できるんだよ。
    本人がそう望めばね。

    まあ「都合がいいからこのままでいたい」人は変わらないんだろうけどね。

    エンガチョでございます。

    そういや、今日ツイッターでバズってた。

    男子児童が、トイレ大の個室で
    「全集中!うん○の呼吸!」

    どんな呼吸やねん!!www
    [投稿日] 2020-11-20 23:14:24[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    今日は大相撲14日目で、日シリ初日です。
    うわああい!!もう夕方からなんにも手につかないぞ!www

    今日も昼間は昨日のベッド騒動の続き。
    未完成だった頭覆いに目隠しの板を取り付け、そして古いベッドのヘッド部分の棚の解体がまだ残っていまして。
    また大騒動になりながら、夕方になってしまいました。

    木くずがどこそこに落ちてるから、昨日に引き続き上から下まで掃除機をば…
    ずっと掃除してたなwなんかw

    で、夕方から大相撲。
    今日で大勢が決まるので、どの取組も見逃せません。
    でも一番良かった取り組みは、優勝に関係ない照強(てるつよし)と炎鵬くんの小兵同士の対戦でした。
    おもしろかった…!本当にいろいろ考えて取り組みに挑んでいるっていう解説やインタビューもあったんで、大柄な力士さんもこうあったらいいなというお手本みたいな取り組みでした。

    で、大相撲中継が終わったらすぐに、日シリにチャンネルチェンジ。今日はお風呂の時間もずらされてますw
    このあとすぐ、しやがれだしね。
    いやあ…うん…やっぱジャイアンツ予想通りやなあ…
    4タテだけは勘弁とはおもったけど、菅野で勝てないのならあと誰でも勝てないので、もうオワタ。オワタ祭り。

    しやがれの時間おそくなっちゃったねえ~…

    ということで、ずっとこれ書いてて進まねえ進まねえ。
    たまにこういうことあるのよね…
    明日も、夕方から大相撲千秋楽→日シリ2戦目なので、こういうことになるかな…いや、明日はベッド騒動がもうないから、こうはならないだろう。多分w

    大相撲の前にね、書ければ良いね。
    (良いねってだけでやるとはいっていない)

    あっ…そうなのさ。
    ベッドね、ベッド。
    なんかさ…凄い寝心地良かったの…
    そりゃ、フレームはローリングとうちゃん製だけど、マットレスは無印のだからなw

    やっぱさあ…凹んでるマットレスだめだよ…
    ちゃんとした寝具で寝なきゃだめだよ…

    ぐっすりすりすり眠って、なんか今日嬉しかった。

    でもなんか風邪気味??なんだけどねw
    くさめとちょっと喉がイガイガしている。
    多分なんかベッド騒動でホコリとかすごかったからだと思うけども。
    アレルギー薬飲んでるんだけども、やっぱだめなものはだめね…

    明日になったらすっきりしていればいいな。

    やばいwww
    (‘◇‘)記念館面白すぎるwwww

    やばいもうwww

    いやもう…これ、第一回相葉ちゃんでよかったよね。
    しかも、かざまぽんとヨコなんてもう、親友がすぎる…
    智のとき誰が来るんだろう…奈良さん…?www
    まっちーは無理だし。誰??w

    デスマッチの翔ちゃんの衣装、寅さんみたい。

    なにしてんだもうw
    ダラダラ書いてるのが行けないので、なんかテーマを決めて書こうw

    私、スポーツ観戦好きなんです。
    ええ、もうとっくにご存知ですよねw

    今、大相撲とプロ野球やってるけども…
    バレーのVプレミアリーグも今、シーズンですし。
    バスケットボールのBリーグもたまに見ます。
    昔はプロレスとかも好きだったしね。
    オリンピックは結構なんでも見る。
    去年からはラグビーも!

    フィギュアスケートも、伊藤みどり時代からすきです。

    SMAPの歌に「それが痛みでも」っていう曲がありますが、その歌詞に「よその国の平和のためにスケートをした」っていうのがありますが、このスケーターは実在していまして、カタリーナ・ビットさんという方です。
    この方は、伊藤みどりと同じくらいに活躍していた、ドイツのスケーターさんです。
    あ、脱線したwその時代から見てますってことでw

    だから、浅田真央ちゃんとか羽生結弦とか宇野昌磨くんとかもちょっと目立ち始めた頃から見て、メダル取ったとき、すごい感動したのよね。

    そう。スポーツの醍醐味っていうか。

    あ、卓球もさ。
    泣き虫愛ちゃんが凄い有名になってから、ずっとテレビで成長を追っていたじゃないですか。(古い話で申し訳ないw)

    で、その後どんどん出てくる石川佳純ちゃんとか伊藤美誠ちゃんとか若い選手も、若い頃からテレビによく映るようになって。

    ずっと見ていると、そういう選手の成長が見られるのも、一つの楽しみなんですよね。

    去年できなかったことができるようになっていたり。
    身長がぐっと伸びていたり。
    大人になったなって感じたり。

    もちろん、競技の質の向上を見るのは、至上の喜びです。
    それこそが選手たちが頑張っている理由だと思うし。

    でも浅田真央ちゃんや愛ちゃんがなぜあんなに国民に人気あったのかっていったら、やっぱちっちゃい頃から知っているから、近所のおばさんとかおじさんの気分で応援しちゃってたんじゃないかなって思います。

    競技のルールわかんないと楽しめないかもしれないけど、一度どっぷりスポーツ見てみると、楽しいよ!
    [投稿日] 2020-11-21 23:01:45[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    日シリ、死んだ魚の眼で見ています。
    やっぱだめねえ…www
    予想通りといえば、予想通り。
    ジャイアンツファンの間でも、菅野で2勝って予想があったくらいでwww
    菅野で勝てなかったので、無理っすわねえ…
    今日も大差でリードされて…
    ひどい…これはひどいwww満塁ホームランwwwww
    もうだめwwwダメポ祭りwwwwww

    …最後までみたら、13点も取られた…

    次はぺいぺいかあ…
    もっと勝てないじゃん…

    えー。大相撲は、大関の貴景勝が優勝しました。
    私の予想では、貴景勝だったので一安心w
    まあ八百長な世界でもありますがね…
    本割では負けてしまったけど、優勝決定戦で照ノ富士に勝利。
    本割の一番は、首落としという技で長身の照ノ富士にこれをやられたら、豆タンクの貴景勝はたまったもんじゃなかったでしょう。

    優勝決定戦の一番は貴景勝の突き押しが炸裂し圧勝でした。
    なぜ本割でこれができなかったのか…やっぱりベテランで辛酸を舐めてきた照ノ富士に比べ、まだまだ貴景勝は若いってことだったのかなあって思います。
    決まった瞬間泣いてたし。

    いや、貴景勝だって辛酸は舐めてきてるんだけどもね。
    いきなり師匠(貴乃花)が相撲協会引退して部屋がなくなっちゃうし。
    大関になった途端に大怪我しちゃうし。
    一回だから関脇に落ちて、それからまた大関に返り咲いているから、苦労はしてるんだ。

    でも照ノ富士は、大関まで行ったのに優勝もしているのに、序の口まで番付を病気と怪我で落としてるんだよ。
    (ジャニーズで言ったらデビューしてシングル何枚も出したのに、オーディションからやりなおしって感じ)
    そこから病気(糖尿病)と怪我(両膝靭帯損傷)を克服して(といっても完治はしていない)、ここまで這い上がってきた人だから、今、一番苦労している人だと思う。
    普通だったら引退してるもの…こんなひどい状態になったら…

    今場所は十両も幕内も優勝決定戦までもつれこんだので、観客の皆さんは嬉しかったんではないでしょうか。

    あ、炎鵬くん今日勝ちました!
    泣きそうだった…最後の最後で勝てて、今場所3勝。
    必死に食らいついていって、翔猿(とびざる)っていう小柄だけど将来のスター候補に勝ったんだよ!
    いや炎鵬くんもある意味スターなんだけどね…やっぱ本物のスターになるには、勝ち星上げないとだめなんだ。

    ということで…
    私の今年の楽しみの一個が終わりました…

    貴景勝おめでとう!
    良かったなあ…!大関になって初優勝!!
    本当にがんばった!!ガンタンク!!←

    ということで…
    また1000文字スポーツ関係で使ってしまったw

    んでは…
    世界の歴史関係の最近気になったニュースを。

    エジプトのカッサラ遺跡で、未盗掘のお墓が見つかり100体以上のミイラが発見されたそうです。
    カッサラ遺跡は階段ピラミッドのある場所です。
    見つかったミイラは約2600~2300年前に埋葬されたものと推測されているようです。
    埋葬されていたのは、当時の聖職者ではないかということ。

    未盗掘というのがポイントで…
    王族のものだと副葬品で貴金属が多いから盗掘されてることが殆どで。
    聖職者だったから、盗賊に見つからなかったのかな…?
    棺の色も鮮やかに、ミイラも完全な状態で見つかったそうです。

    そう…ミイラって木乃伊っていう万病に効く(効かない)生薬なんだよね。
    江戸時代とか日本にも薬として密輸されてたよ。
    あと、ヨーロッパでもミイラを粉末にして飲むと、不老長寿になるとか言われて、乱掘されてんだよね…

    だから完全な形で見つかる新しいミイラって、すんごい貴重なんですよ。
    副葬品や、他にワニのミイラもあったということで、調査結果が待たれます。とっても楽しみ!

    そして、後一個。
    イタリアのポンペイ遺跡で、2000年まえに亡くなった人がみつかったと。
    ベスビオ火山が2000年前に噴火したときの犠牲者だろうということです。

    このポンペイ遺跡というのは、火山の大噴火で町や住民まるごと灰やなんやに飲み込まれて滅んだという場所で、当時の暮らしぶりがそのまま埋まっているという貴重な場所です。

    画像みたんですが…
    実際に発掘したのを調査した後、石膏で当時の姿を再現してあるそうです。

    ほんとそのまま人の形してました…
    凄い…
    亡くなった時のままの形をそのまんま再現されていました。

    一人はお金持ちで、一人は奴隷だったのか?という感じだそうです。ナポリ湾を見下ろす邸宅の地下にあった抜け道で発見されたそうです。
    多分逃げ遅れたんだろうと。

    噴火怖い!

    ということで、考古学的なニュースばかりですが、気になる最近の歴史的ニュースでございましたっ
    [投稿日] 2020-11-22 22:22:33[投稿者] のさまじょ
    こんばんは!

    本日は天青、ピックアップいただきありがとうございました。
    忘れなんで読んでくださっているんだねえ…
    連載もとっくに終わっているのに、毎月大体6000~1万PVほど回っていまして…あ、限定解除したらがーんって上がったけどもw

    唯一のリアル路線の長編だから、たくさん読んでくれてるのかなあ?むふ。

    でも、あれ読み返すと…ノンリアじゃんねえw
    潤が群発頭痛の設定とかさw
    みんなで旅行とかさw
    智がミュシャ好きとかw
    ありえねえwwwww

    まあいいのです。
    リアルな設定を使って、彼らのお話を書いている。
    ただそれだけの話しですもんね。
    だからノンリアだろうがリアルだろうが、本質的にはかわん…いや、変わるってwwww

    殺し屋とかの話書いてたくせによく言うわwww

    ノンリアはねえ…
    リアルと違って、規制がないから、何でも書いちゃうよねえ…
    リアルはやっぱ、芸能人だから、どこいってもバレるからとか、一般人にはよくわからない生体だったりするから、妄想で補って書くけども…

    ノンリアは、やっぱ読んできたものとか、経験を利用して書くし、趣味が…出ちゃうよねwww

    私は今まで読んできたのは、サスペンスとか推理ものとか…あと時代小説が多いかな。
    不夜城みたいなノワールも好きだし…
    そういや、前サイトにいるときホラー書いたけども、ホラーってあんま読まないな…小説は…
    漫画も読まないな…こわいし、夜トイレいけなくなる…

    なのになんで書いたんだろうw
    いみがわからんw

    今まで読んで、夢中になったのって…
    前にも書いたけども、また書くね!
    同じ本ばっかりになるけどもw

    「理由」宮部みゆき
    これは、止まらなくて一晩まるまる使って読んだ。
    次の日仕事なのにwww
    すんごく面白くて、予想がつかない展開で。
    そう。当時の私の発想には一切ない展開だったんです。
    そして出てくる登場人物が、まあ鬼畜というか…こんな人本当にいるの?って思ってたんだけど、40数年生きてきたら、いるわwいるいるwこんなやつって思うw
    当時はわかんなかったから、知らない世界のことで夢中になって読んだんだよなあ。
    一気にこれで宮部ファンになりましたねえ…

    「OUT」桐野夏生
    これも止まらなくて、全部読破するのに2日?とかくらいだったかな。仕事行きながらねw
    もう…これはもう、なんつーか…女の業と人間のエゴだらけの凄いもので。まあ桐野さんの作品はそういうの多いし、そういうのがヒットする傾向なんだけれども。
    OUTは実際にあった「井の頭公園バラバラ事件」をベースにして書いてるから、リアリティというか…底辺の描き方がかなり凄いんだよね。
    ちょっと乙女な感じの部分もあるんだけどさ…女っていざとなるとそういう夢見がちな方向に思考が持ってかれることってあるよねって思って。そこもリアルだなと。あんま私にはない部分だけど、言い訳ばっかして生きてる人にありがちな追い詰められると乙女思考で乗り切るっていうwそのあたりが物凄いリアリティだなと。
    映像化もされてるけど、断然やっぱ小説が面白いよ。

    「容疑者Xの献身」東野圭吾
    これはもう…有名なガリレオシリーズだから、言うまでもない内容なんだが、やっぱりアリバイづくりのからくりがすごかったと思うし、石神の悲しい人生、悲しい過去。それが本当に良いスパイスになっていて、美しい隣人の親子との対比がまたこれがまた…ううう…映画もね、何回見てもやっぱり面白いと思うの。だからやっぱ原作読んでほしいなあって思うのよね。

    「火車」宮部みゆき
    私の、どくらい小説の設定にありそうな感じと、誰かに言われそうな小説なんですが…
    これはもう1980年代の後半から90年代が舞台なので、凄く古いんです。そしてテーマが「カード破産」とか「データ社会における人のすり替え」だったりするので、本当に今見ると今更感があるのですが、当時は最新鋭のテーマだったと思います。
    そして…やっぱね、仕掛けがすごかったね。
    その裏側にある、執念と怨念。やっぱ女性作家の凄いとこってここだと思う。ここがリアルに描けるのって、女性作家だからだと思う。
    あと、宮部みゆきはキングを愛読しているというから、やっぱりそのあたりのからくりの作りが凄いなあと思うわけです。だから宮部みゆきの推理サスペンス、他の作もかなり面白いです。


    うむ…書き出してみて…やっぱ、自分の中にない展開だったり要素が多いと夢中で読むみたいです。
    今、腐ったものだけど小説を書いてるから、なるべく商業作家さんのは読まないようにしてるけど、来年からまた読書生活再開だわ。

    何から読もうかなあ…

    人に貸して戻ってこなかった、亡国のイージスあたりからもう一度読もうかな?
    それとも、色彩の息子かなあ…

    返せw
    [投稿日] 2020-11-23 22:17:54[投稿者] のさまじょ
    こんにちは。

    今日は風邪気味。
    昨日から夜の冷え込みがまたキツくなってしまい。
    冷やさないようにしてたけど、やっぱ風邪引いたな…
    くさめと頭痛がある。
    あ、頭痛はもうすぐ月イチだからかも。

    もう一回寝ようかな…
    シンドくなってきた。

    昨日、本のこと書いたけども。
    私、昔は本は雑食で。
    自己啓発はスピ系のだけど読んでたし。
    DIYの本読むのも大好きだし。
    昔、とうちゃんの秘密基地にあった保存食の本とかw
    今だったら絶対に出版できない、民間療法がすぎる健康本とか。
    すんごい大好きだったな…

    やっぱ小さい頃体が今よりも弱かったので、寝込むことが多かったから本を読むことで暇つぶししてたんだろうなって思う。
    今みたいに、ビデオも…あったけど、テープ無駄遣いすると怒られるから録画みることもあんまりなかったし…
    そも、子供向け番組なんか少なかったし、民放も2局しか昔はなかったw

    書いてるうちに、思い出がいろいろと蘇ってきたな…
    子供の頃の娯楽って、どんなだったんだろ。

    ファミコンとかは買ってもらえなかった。
    目が悪いからって。
    でもおもちゃは、びんぼーなりに買ってもらえたなとは思う。
    ジェニーちゃん、シルバニア…

    あ、でもボードゲームは私だんとつ負けるからなかったなw
    でもアラレちゃんドンジャラはあった。
    ちっちゃい頃にアラレちゃんブームがあったんだけど、ブームが去った頃に確か買ったはず…(多分安くなってたから)

    アラレちゃんって、鳥山明が描いた漫画でドラゴンボールの前に大ヒットしたアニメですわ。
    ニノが一回、VSの攻め衣装のときやってたよね。
    キーーーーーン、んちゃ。ってやる気なくやってたアレです。

    ドンジャラって麻雀みたいなゲームなんだけども、あれやってたから、大人になって友達に頼み込んで麻雀覚えたんだろうなwww
    麻雀放浪記みたいなのに憧れもあったんだろうけども…

    正月とお盆の娯楽といえば、花札とトランプで…
    花札はこいこいじゃなくて、3人でやる花合わせ。
    子供もやりやすいように、うちの一族独特の役があったw

    花札って、12ヶ月それぞれの特徴的な絵が描いてあって、同じ月の札が4枚ある。
    1月だったら、松。
    一番点数が高い札には動物とか象徴的な物も描かれてたりする。
    松だったら、鶴とかね。
    菊だったら、お酒入れる盃とかね。

    十文~二十文(点数)の札が、4枚のうちで一番強い札で。
    その次が十文~五文で、五文は短冊といって、動物とかじゃなくて四角い長細い短冊が描かれてる。
    後はさみしげな絵のやつは、カスつって、点数にならないのが1枚から2枚ある。

    私は、うちでは「盆」と呼ばれる札がすきで…
    山の間から出てるまあるいお月さまの描いてあるように見える札が大好きでw
    それさえ手札にあれば、ご機嫌でした。
    正式名称は「芒に月」というそうです。
    ススキに見えない…山に見える…

    ちなみに姉貴の好きな札は「松に鶴」でした。
    従姉妹は「桐に鳳凰」の札が好きでしたねえ…
    でも大抵の子供は、芒に月がすきだったなw
    わかりやすいもんw

    それぞれ好きな絵柄があって、それさえあれば機嫌がいいというわかりやすい子供時代でした。

    花合わせを一晩中やってたんですよね…大人たちが…
    子どもたちはその横で、トランプをずーっとやってる。
    たまに花札に混じらせてもらって、大人に手加減してもらっていい気になるっていうw

    今でも正月は結構やるな…昼過ぎから始めて夜9時までとか。
    夜、晩御飯の後に始めて23時までとか。
    毎年の対戦成績書いてる紙、取ってあります。
    私はバカ勝ちする年もあれば、バカ負けする年もあり…
    ちょうどよく終わる年はあまりない。
    たいてい負けるのは父ちゃん(途中で眠くなるから)。
    母ちゃんはちょうどよく終わるかバカ勝ちする。
    たまに義兄と姉貴と姪っ子が入ってやることもあるが、義兄は中身が外人なのであまりよくわからないままやっていて、大抵バカ負けする。
    姪っ子も中身が宇宙人なので然り。
    姉貴も大抵バカ負けかバカ勝ちどっちか。

    …父ちゃん…

    後は、母実家のほうのお祭りが5月と9月にでっかいのがあるんだけど、そんときは宴会のあと花札やったりしたなあ…
    父方は、関西におじさんいるんだが、おじさん一家がこっちに遊びに来たら花札やってたな…

    日々に娯楽があったわけではなく。
    お祭りのときとか、特別なときに娯楽があったって感じかなあ。

    だからやっぱ、学校の図書館で本はいっぱい借りられたから、本や漫画(友達同士で貸し合う)が娯楽だったのかもなあ…

    後は、友達と放課後外で遊び回るしかなかったな。
    今だったら、放置児童としてかなり迷惑がられるんだろうなw
    うちの近所は、放置児しかいなかったがなwww

    時代だなあ。
    [投稿日] 2020-11-24 13:58:34[投稿者] のさまじょ
    こんにちは!

    長々書いたら文字数オーバーだったので、だいぶ書いたのけずっちゃった…

    今日は歴史のお話。

    今朝、英雄たちの選択の再放送やっていたんだけども。
    本能寺の変で、織田信忠はなぜ逃げなかったのか?っていうのをやってた。

    去年放送されたやつで、今年の大河を見据えたテーマだったんだけど、今更ながらほうって思った!

    本能寺の変というのは、今の大河の主役である明智光秀が、主君である織田信長とその嫡男(てきなん ではないby相葉、ちゃくなん、跡取り)である織田信忠を討ち取った事件。

    この事件はよく「織田信長を討った」と言われるけど、のっぶとその跡取りである信忠をも討ったことで、織田家が天下取りの家から一転していち大名まで落ちるきっかけとなった事件なのね。

    そのとき、信長は本能寺で信忠はそこから600メートル離れた妙覚寺に宿泊していた。

    信長は、羽柴秀吉が中国攻め(毛利家)をしていて、その援軍を頼まれたから、本拠地である安土城から少ない供回りだけ連れて京都に入っていた。信長の軍勢は後から来る予定だった。
    5/29に京都に入って、6/1の朔日のお祝いで公家とかが挨拶に来るのを受けたりなんだりしてた。

    信忠は、甲州征伐(武田家)が成功しての安土に凱旋していた。これによって信長の跡取りとしての評価が凄い上がってた。
    で、なんかあって6/1に妙覚寺に入ってた。
    信長と一緒で、あんまりいっぱい兵は連れていなかった。
    別に援軍にいく予定もなかったんだって。

    で、6/2の夜に本能寺の変が起こるわけです。

    この「なんかあって」が未だはっきりしないらしい。

    で、この番組では「右大将」に信忠をするためだったんじゃないかっていうことを言っていた。
    当時、信長の官位は「右大臣」で「右大将」。右大将というのは武家の棟梁であるという意味合いだったらしい。
    で、信長は事前にこれを信忠に譲るということを言っていたらしい。
    信忠を右大将にして、正式な織田の跡継ぎとしての地盤固めを目論んでいたんじゃないだろうかってことだった。

    ほおおおお~(一回目)
    確かこの頃の信長は、天皇を譲位させるために必死で、言うこと聞かないと官位返上すっぞって朝廷を脅してたよなあ。
    右大将を息子に譲るぞっていうのは、その一環だったのかもしれない。
    (信長が官位返上しちゃうと朝廷は後ろ盾(要は金)がなくなるから非常に困るのよね。でも当時の正親町天皇は譲位しなかったから揉めてた)

    で。

    本当は、二条御新造という屋敷があって、ここが信長が京都に滞在してるときの家だったんだけど、この屋敷は当時の皇太子である東宮に信長があげちゃったのね。
    だからいう事聞かない正親町天皇よりも、東宮の誠仁親王を天皇にしたかったんだよね。

    だから信長と信忠はここには泊まれなくて。
    で、二条御新造の近くにある本覚寺か本能寺にいつも泊まってたのね。
    当時の寺というのは武装してたから、平城(ひらじろ)みたいなもんだったと思って欲しい。だから武家の宿所になってたんだ。

    なんで分かれて泊まるかって言うと、一遍に襲われて死んだらたまらぬからなんだね。当時の常識なんだね。でも事情をよく知ってる味方になら襲えたんだろうなあ。

    で、先に本能寺が襲われて、本当は信忠は逃げることができたんだって。
    でも、信忠は逃げないで本覚寺のすぐ近くの二条御新造に立てこもって戦ったんだよね。

    ここがよくわかっていないところで…

    なぜ信忠は逃げなかったのか。
    そして本能寺に居た信長は、襲撃されて第一声が「信忠か!?」って言ったらしい。

    おお…戦国時代…

    身内同士で殺し合い、家臣が主君を討つなんて当たり前の下剋上の世の中だったから、こんなギスったセリフも飛び出しても不思議じゃない。

    信長がこう言ったことに対して、信忠は逃げずに戦って自刃したというのが、なんともちぐはぐな印象だよね。

    その信忠の逃げなかった理由は、やっぱりはっきりとはわかっていないけども、脳科学の中野先生は…お父さんと一緒に死にたかったんじゃないかって…そんなことを推理してた。

    それを聞いた磯田先生は、本当は家臣が本能寺が襲われたって報告するときに嘘でもいいから信長は逃げたって言わなきゃいけなかったんだよお~なんて言っていて…

    そしたら信忠は無事に安土まで逃れて、信長の路線をそのまま引き継いで、信忠のまた違う世の中になっていたに違いないってお話をしていました。

    ほおおおおお~~~~(二回目)

    いやあ…そうよね。
    本当にここが戦国時代のターニングポイントだったって言ってたけど、そうだったんだろうなあ。

    本能寺の変で、信長と「信忠が死んだこと」が大きな歴史の流れを変えたんだ…

    面白いなあ…

    興味があったらみなさんも調べてみてくださいね!
    [投稿日] 2020-11-25 17:03:00[投稿者] のさまじょ
  • のさぼやーじゅ【23】 (10)
    どうすればみんなを喜ばすことができるかを、毎日考えるようにしなさい。
    そうすれば憂鬱な気持ちなど吹き飛んでいきます。
    反対に自分のことばかり考えていたら、どんどん不幸になっていきますよ。

    アルフレッド・アドラー
    [投稿日] 2020-11-06 21:50:45[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    今日はもう…寝すぎた…
    おかげで起きてから今まで、なんかもうギッチギチにやることあって。
    やっと落ち着いたぜ。

    今、ヘナ中でございます。すぐに髪が伸びる!
    スケベなんだ!私!!(昔の都市伝説で、スケベは早く髪の毛が伸びるっていうのがあった。私は髪が伸びるのがすごく早い…)

    明日、友達と博物館にいく約束をしたんです。
    ちょっとおもしろそうな企画展で、明日は学芸員さんの解説もつく時間があるので、ぜひ行ってみたいと思っていたんです。
    一人でも行こうと思っていたんですが、遊び会の友達も行きたいって言ってくれたんで、一緒に行ってきます。

    ので…白髪がだいぶ目立ってきたので、ヘナっております。
    本当は昨日やろうと思ってたんですが、アルミのヘアキャップがだめになってしまっていて。
    近所に売ってなくて、昨日は断念したんですね。

    で、今日、起きたらもう夕方っていう時間で…
    ひぇぇぇぇ寝すぎた…www
    どうしちゃったんだろ…
    生理中だからだろうけど、寝ても寝てもだるい。

    だから昼間にやろうとおもっていたあれこれが、できなくて。
    とりあえず車にガソリンも食べさせなきゃいけなかったし、飯も食わずに家を飛び出しまして。
    で、ガソリン入れてから、アルミのヘアキャップ買いに行ったんですが…

    ショッピングセンターまで行ったんですが、なかったんです…百均や雑貨屋さんやドラッグストアも数軒回ってみたけどなかった…えええええええ!?
    なんで売ってないの…?

    じゃあ前のやつどこで買ったんだよ…アタシ…
    もうわけわかめ。

    ということで、今日はしょうがないのでアルミのヘアキャップがないままいつもよりもタオルを多めに巻いて保温しております。
    ヘナはつけてる最中の保温が大事なのよね…
    だから髪につけて放っておいている間、何回かドライヤーで温めるんですよ。
    だからアルミのヘアキャップないとだめなんですよお…特に寒い時期は…ううう…
    こまめにドライヤー当てるしかないな。

    もうしょうがないから、Amazonとかで買うしかないのね…
    ふつーのシャワーキャップならあったんだよねえ…
    どうして保温用のヘアキャップないんだよ…
    これからの季節、必要だろうが!特に!
    トリートメントとかでも使うだろ~~~~?

    ちぃくしょ~w

    だからもう今日起きてからずっとモタモタしてて、落ち着かなかった…更新もしたつもりができてなくて、更新確認画面で止まってた…ああああ…
    だからいつもより遅くなってごめんちゃいね。

    もうどうしようもないなあ…
    なんか最近、寝ても寝ても疲れていて。
    起きてても眠い。
    寝すぎてるせいか、最近一日二食になってきたw
    少し痩せた。
    でも良い痩せ方じゃないから、あかんのう…
    すぐ戻るのう…

    あかーん!あかんぞ!!
    なんかあかん方向来てるから、なんとかしなきゃ。
    リフレッシュ、リセッシュ…レノア…ファブリーズっ!!

    温泉でも行きたいなあ。
    生理終わったら、日帰り温泉行ってこようかな…
    最近とんと、お外のでっかいお風呂に入るってことをしていなくて…
    でっかいお風呂にゆーっくり浸かりたいなあ。

    東京住んでた頃はよみうりランドのとこにある、スーパー銭湯とかしょっちゅう行ってたんだけどね。
    趣味がスーパー銭湯をめぐることって言う…w
    どんだけ癒やされたかったんだw

    でも地元帰ってきてからはあまり行かなくなったなあ…
    いい温泉たくさんあるのに…もったいないな。
    でもコロナの影響で足湯とか、今閉鎖中だからなあ。
    コロナ禍が収まったら、行こう。

    てね、今日また過去最高記録してるとこあるから…
    コロナ患者。

    あのね、ただの風邪だったら、こんなに学者さんたちが警鐘鳴らすわけないのよ。
    感染症専門家の方が、大騒ぎすんなって言うのならわかるんだけど、ド素人が「ただの風邪」ってバカにしているのをみると、滑稽でならないんだけどなあ…

    私は専門家でもなんでもないけどさ、やっぱプロの方が気をつけましょう、用心しましょうというのなら、やったほうが良いと思って、やってるよ。

    それに8割おじさんだってさ、結局別に8割じゃなくても大丈夫だったんだけど、あの段階では未知のウイルス過ぎて、用心の上に用心しての対策だったわけで…

    今はだいぶわかってきたことが多いから、前ほどキリキリしてソーシャルディスタンスとか言わないけど、8割おじさんは間違っていたとかいうのも、なんか違うと思うのよ。

    知らんものに対しているんだから、やっぱ用心は必要なんだと思うの。

    そりゃさ、自分の知らないこと気に入らないことたくさんあるとは思うけどさ。

    言い訳してんなら、自分でやれよって思うよね。
    やりもしないで、ブーブーいうのいくない。

    だから私もやろうっとw

    [投稿日] 2020-11-06 22:34:29[投稿者] のさまじょ
    しまった、こんな時間になってもうた…

    ええ…こんばんは。
    今日はのさぼや更新するつもりだったので、おやすみですと言ってなかったんですよ。だから書いてるんですがね。

    でもこんな時間になっちゃったーーーーw
    うわっほい。

    今日はおでかけしてきたので、大変楽しい一日でした。
    コロナ感染防止対策もばっちりさ。

    地元の博物館で、面白そうな企画展があったので、それを見に行きました。
    1人でも行こうと思っていたのですが、いつも遊ぶお友達も見たいっていうことで、一緒にでかけました。
    3人いるから楽しさ3倍。おもろかったですわ~

    知らないこともいっぱいあって勉強になったし、なにより常設展示に私のすきな仏像があってですね。
    また会いたいなって思っていたから、会えてなによりでした。
    前に行ったときも、ありがたくてたまらなかったんですが、今回はなんか温かみまで感じました。
    厳かで、ありがたいんです。

    仏像様は、県の重要文化財なんですが、本当に歴史のあるもので…
    しかも女性のための仏像なんです。
    だから、女性の姿をしています。

    山岳信仰が盛んな地域で、女性は男に生まれ変わらないと往生できないんですって。
    だから、ここに拝みに来て一度あの世へ行って、来世こそは男に生まれ変わって往生するっていうのを、お願いする場所にいる仏像様なんです。
    そこから数体、博物館にお借りしてきてるっていう状態です。

    女性の仏像って結構珍しいですからね…
    なんか怖いというか。畏怖なんでしょうね。
    女性の友達は、心臓がきゅってなってだめでした。
    男性の友達は、興味津々で拝んでいました。

    博物館の企画展示が面白そうって思ってから、あの仏像様にも会えるって思って、すごく楽しみだったから常設展を2回も巡らせていただきました…
    本当にありがたかったし、友達も付き合ってくれてありがとうw

    あともう一つ、無性に会いたくなる仏像は…
    興福寺の国宝館にいまします、木造千手観音菩薩立像。
    もう…本当に何度会ってもありがたい。
    大きいのですよ。5メートルくらいあるのです。
    ちょうど展示の位置は、有名な阿修羅くんの向かい側になります。
    もちろん、国宝館なので、国宝であります。

    阿修羅くんも美しいのですが、私はこの千手様をボケーっと見上げている時間が好きです。
    奈良まで行かないと会えないんだけどね…

    ほんとね、興福寺の国宝館はお宝がいっぱいなのよ…
    教科書に載っているようなものが、ゴロゴロしてますのよ。
    だからこその国宝館で、展示にも最近では凝っているので。
    奈良に行ったら、やっぱり絶対行かないといけないとこです。

    あ…あとね…
    これは一生に一回は拝んでおいたほうが良いっていう仏像様。
    前にもどっかで書いたけども、こちらも奈良は吉野町にある、修験道の総本山の金峯山寺(きんぷせんじ)。
    こちらには日本最大秘仏があります。
    秘仏と言うのは普段公開していないってことです。
    だけど、吉野も世界遺産群に入っているので、最近ではちょくちょく特別御開帳をされていますがね。
    昔は見れるのは、本当にごく限られた期間だけでした。

    こちらの御本尊が、金剛蔵王権現様で。
    なんと7メートルの仏様が、3体いまします。
    秘仏なので普段は暗いところに安置されていますので、色がそらもうはっきりくっきりと鮮やかに残っています。
    とっても色合いがすごいんです。

    そして秘仏なので、この3体の仏像を収めている本堂も、そりゃあ大きいんですよ。
    奈良の東大寺とかと比べたらあかんのですがねw
    でも大きいんですよ。

    これがまあ本当に大迫力で…
    3つの扉が開いているときの、本堂の中は威厳に満ち溢れています。

    御開帳の時期は、御本尊の前に対話をするスペースを設けていてくれて、30分1500円とかで入れたと思います。
    もちろん、そんなところに入らなくても拝むことはできますが、そのスペースは障子を立てて、空間を区切ってあるので落ち着いて対話をすることができます。

    対話って…なんだろw
    なんか、多分お話がある方もいるだろうしね。
    私は多分、何も考えないでぼーっと見上げてるだけになるんだろうけどもね。

    これは一生に一回は拝んでおいたほうが良いと思います。
    宗派とかのご都合あるならあれだけれども。
    とってもとってもありがたい仏様です。
    堂々としたお姿に、圧倒されますね。

    あと、見てみたいなあと思うのは…
    明日香村の飛鳥大仏様…
    広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像様…
    私どんだけ聖徳太子すきやねんwww

    半跏思惟像は高校の時の歴史の教科書の表紙で。
    実は美術の時間の卒業制作で木彫りに挑戦したというw
    完成はしなかったけど、チャレンジ精神を先生に褒められましたw

    今日は仏像を語った…
    そしておやすみ…
    [投稿日] 2020-11-08 02:34:40[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    寝て起きたら、バイデンが当確出ていて、隼人が2000本安打決めてましたw
    何一つ、リアタイできなかった私は、さっきまで疲れてねこけていました…ぬおおおん。。。

    頭痛いし…昨日は、なんならインスタントラーメンと、ラーメンを食うという暴挙に出たため、なんだかだるいのが取れませんが、私は今晩アラフェス行ってきますので、それまでやることやっとかなきゃ…お風呂も前倒しで…ぬおおおんw
    やることいっぱいだ。

    あ、だるいのは日頃の体力不足からで、風邪ひいたとかじゃないので…何日かすればもとに戻ると思います。

    昨日の夜は、アレルギー薬飲み忘れでクシャミ連発してたけどw

    幸いなことに、ここのところ地元のコロナ感染者は落ち着いていまして…
    全国的に増加傾向のなか、よく皆さん対策されているなって思います。
    やっぱ一番大事なのは手洗いだよな…
    昨日のお出かけも、こまめに手洗いいたしました。

    長野日赤で、クラスターが発生したんですが、その報告書が公開されています。

    その中で気になる一節がありまして。
    クラスターの発生した部屋のなかで、一人だけ感染せず退院した方がいました。
    その方は、部屋に設置してある洗面台を使わなかったそうです。
    ほほ~…なんかすごいな。それだけでだいぶ感染予防になるのね…

    なんか、同じ部屋の人の洗面台の使い方が汚かったんですって。
    だから使う気にならなかったから、使わなかったのだとか。

    洗面台のカランの消毒とかも大事ってことですし…
    あと、うがいとかしたあとも飛沫なんかはきちんと清掃しなきゃいけないし、なんなら消毒もしておいたほうが本当はいんでしょうがね。

    毎回は無理だ!w
    だから病院とか公共の施設とかなら、アルコール消毒できるものを持ち歩いて、都度フキフキすれば…とは思いますがね。

    続かんでしょう。

    やっぱりギチギチにコロナ対策すると、続きません。
    いつ終わるかわからない戦いです。
    ワクチンができても、抗体はインフルエンザワクチンのように数ヶ月で消えてしまいます。
    治療薬が実際に全世界に回らなければ、収束とはいえないので…この先何年もかかると思います。
    エボラ出血熱だって、未だに収まっていませんからね。

    だからできる範囲で、ポイントは押さえつつ、対策を続けていくしかありません。

    あんまりやりすぎると、自分自身も苦しいし、周りにも苦しい思いさせることになってしまいますからね…
    だからポイントを押さえ、粛々と対策をしていくしかないんだと思います。

    うがい・手洗い(アルコール消毒)・マスク。これは基本ですね。
    その上で、対面で話さない・三密を避ける・換気をよくする。
    ここまでで良いと思うんだ。

    それも大丈夫なら、こまめに消毒とかね…そうやってできる範囲でちょっとずつやっていけば良いのだろうと思います。

    私も昨日の外出では、こまめに手洗い・消毒をいたしました。
    食べる前は必ず手洗い。
    あと、対面で話さないようなるべくみんなで体をずらして座ったりとかね。
    そういうことしました。

    これ、これからの季節、インフルエンザの感染予防にもなるので、人と会う時は続けていきたいと思います。

    家に帰ったら、私のスマホは液晶面も背面も完全衝撃フル防備していますので、アルコールのウエットティッシュでふきふきしました。

    本体むき出しの人は、塗装などが傷む場合があるので、お気をつけください。液晶とかアルコールで傷む場合があります。
    アルコール消毒は、ものによっては品物を傷めてしまうので、注意が必要です。


    ということで…
    昨日は友達と久しぶりにガッツリと一日行動をともにしたのですが…

    なんかやっぱね。
    人間の悩みって尽きないんだなあ…

    男性の友達は、給料上がったんだって言ってたけど。
    その分拘束時間が、前より上がってて…
    高齢化の職場だから、若い人が入ってこないんだって。
    いつまで経っても一番下で、上がやめると仕事が増えていくんだってさ。

    それでも前の職場よりは給料は全然良いし、ということで転職は考えていないそうですが…
    そうかあ…

    で、女性の友達は、もともとあんまり実家とうまく行ってなかったんですが。
    昨日会ったら、もう家出たいって言ってました…
    なにがあった。

    詳しくは聞かなかったんだけども、前はそれでも実家をどうにかしていこうって気持ちはあったように思う。
    でも昨日はもう、一人になりたい一人になりたいと…

    どーした…まじで。

    あんまり、愚痴は言わない子なんだけど、漏れ出るものがすごい投げやりだったから、心配だ。

    でも一緒にいろいろ遊んでいい気分転換になっているといいんだがなあ…

    また年末、クリスマス会するんだ!w
    それまでまた、家でおとなしくしていよう…
    [投稿日] 2020-11-08 15:55:10[投稿者] のさまじょ
    こんばんは!

    今日は寝違えて首が痛いです!www

    えー、アラフェスのリピも終わりましたね。
    (アラフェスのネタバレないです)
    リピですらも見れなかった方もいると思いますが、ニュースによるとたくさんの方が視聴できたようですね…
    リピは三日間で一日二回ずつでしたが、多くの人が一緒にコンサートに入れた!って感じで…

    新の国立で見たかった方もいるだろうけども、結果としてはよかったかなって思います。
    初コンの方もいらしたし。そういう方と、一緒に共有できたのも嬉しいです。

    メンバーが一生懸命、お客さんに向かってC&Rしてくれるのとか…ファンサも最前列で独り占めっw

    残念ながら、私の部屋は回線がないので、Wi-Fi頼みだったので、何度もブチブチ切れてしもうて…
    見れてない部分も多々あるのです。

    リピのパート1でニノがメインになるシーンになると、なぜか切れるっていうwwww
    どーいうことやねん!wwww

    二宮の呪いもあったんですが、パート2のリピは一回も切れることなく見れてよかったです。
    11/3は何度か切れちゃって、見れてないシーンもあるので…

    すごく、楽しかった反面…
    終わって燃え尽きてしまった感。

    凄く凄く楽しみにしていた11/3。
    そしてリピも友達と見る約束をしていたので、昨日も凄く楽しみにしていたんです。

    部屋もテレビが見やすいよう、セッティングして。
    飲み物やおやつも準備してw
    お風呂も早めに入って、準備万端にして楽しみました。

    終わったら、余韻に浸って…でも、やっぱなんか寂しい。

    寂しいんだよな…

    この寂しさをどう説明していいやらわからない。
    いまだ、5×20のDVDは開封していない。
    Voyageも7月からみていない。
    フリスタ2020もまだビニール破ってない。

    あ、THIS ISは開けましたよwおまけのブルーレイもみましたよ!11/3のためにね。

    なんか、見てしまったらこの寂しさに押しつぶされそうで。

    うーん…
    この前、友達と話していて思ったんですが…
    なんというか、人それぞれこの年末までの過ごし方ってあると思うんです。

    私は前から言っているように、私のできることを頑張ってメンバーと一緒に年末まで走り抜ける!って決めてまして。
    だから執筆を頑張っています。

    メンバーへの直接的な応援にはなりませんが、小説を書くことが私の愛情表現といったらいいのか…w
    だって愛がなきゃ書けませんよ。小説。
    これが、私の最大のできることなんだって思ってます。
    直接的な応援には繋がらないけどもね。
    それはわかっているんだ。

    だけども、やっぱり寂しさは拭えず。
    でもこの寂しさを、逆にパワーに変えて。
    今、原動力にしてるって感じですかね。

    あ、今思ったけど、これ年明け燃え尽きるやつだw
    だめなやつだwwww

    まあ、いい。
    年末までのことしか今、考えてないので。

    でも、友人たちはそうじゃなく。

    ちょっとでも目に焼き付けておきたいという人もいれば、どっぷりと活動休止の感傷に浸っていたい人とかもいるし。
    一緒に弾けりゃイエーの人もいるし。
    年末までお祭りみたく楽しもうってことね。

    各々。時間をどう過ごすか、違うようです。

    そのスタンスを、誰に押し付けるわけでなく、各々愉しめばいいと思います。
    それについて、他人がどうこう言う問題でもないのでね。

    自分がどう思うか。どう感じるか。
    じゃないですかねえ…

    私は自分の決めたことを全うしようと思います。
    あんまり追い詰めすぎても良くないとは思うので、適度に力抜いてやってますがw
    気持ちよく年末を迎えたいので。

    だから…今書いてるものを早くゴールさせたいけども…
    うううう…終わらん!終わらんのだ!
    もう旧作超えたよ…ページ数…
    でも、やっぱり納得できる形で終わりたいから。

    諸々頑張る。

    ここ読んでる限りでは、わからないと思うけど…

    嵐さんの活動休止で、私がどう思っているかは…多分、ちゃんとは伝わらないと思う。
    この寂しさをどう表現して良いのかわからないんだけど、単純に見れないから寂しいとかじゃないんだ。

    何も思ってないわけないし、何も感じてないわけじゃない。

    でも、私が歴史談義したりすると、のさまじょは平気なんだって誤解される方もあるかもしれない。

    でも、んなわけないんですよ。

    ただ…この複雑な心境を、一体どう説明したら良いかわからないので、語らないだけで。

    きっとね、世の中には嵐ファンだって表立って言えない人もいるだろうと思うの。
    そういう方々も、だから多分黙って耐えていらっしゃるんだろうなと思う。

    表面的なことだけ見て、決めつけんなよって思う。

    誰も、ほんとうの意味で他人のことなんて理解できないんだから。
    [投稿日] 2020-11-09 17:02:03[投稿者] のさまじょ
    こんにちは。

    首の寝違えが悪化…
    なんでや~なんでなんや~…
    今日は前にも同じことがあって、一ヶ月くらい治らなかったときにもらった首のコルセットつけてます。
    あんま何もせんほうが良いらしいので、固定しておきます…

    これ、整体行ったほうが良いのかなあ…
    前に一ヶ月以上ずっと首が痛かったことがあって、そのときは整形外科に行ってみたんだけども骨も異常なく。
    首コルセットだけもらって帰ってきたんだけども。
    なんかその時と似てるんだよねえ…

    整体行って、ちゃっちゃと治したほうが良いのだろうか。
    それともほっといたら3日くらいで治るんだろうか…
    判断に迷うとこだなあ…

    行こうかな。
    よし行こう。
    いつも行ってるとこはしばらく行ってなくて。
    コロナになってから…
    だから新しいとこ探してみようかなあ。
    ちょっと調べよう!

    もう痛い痛いって書けないのは嫌だから!w
    昨日もちょぼっとしか書けなかったし、なにより眠い。
    多分よく眠れてないんだと思う…

    土曜日にでかけて出てきた疲れとかじゃなく、首が痛いのでもうこれは行くしかないっ

    ということで、新たに近場でいい所見つけてみたので、行ってみます。
    もしもちょぼっと通うことになっても、近いからいいなあと。
    前行ってたとこ、ちょっと遠いんだよね…
    雪降ったら通いにくいの。
    だから近いほうが本当はいいんだよね。

    …いま電話してみたんだけど…
    ちょっと電話対応がアレだったwwww
    うわ~…どうしよう。
    でもまあ物は試しだから行ってみよ。

    ということで…

    いよいよ本格的に冬が来そうだ。
    遠くに見える山の頂、尾根が真っ白になってきた。
    去年はね、全然だったんだけどもね。
    本気で降らなかった。
    降ったけど、20センチ位が2回くらいで…
    ちょぼっとだったなあ。

    今年は北米南米の太平洋沖でエルニーニョだかが起きてるらしく。
    そうなると日本海側は大雪になるそうです。
    だから今年はたんまり降りそうです…雪…

    いや。
    たんまりと言っても、去年より降るってだけかもしんない。
    大雪に警戒してても大したことない年もあったしなあ。
    今の予報は当たるけども、雪の量に関してはあまり当たらない気がするので、これも蓋を開けてみないとわからないかなあ。

    山のほうじゃもう雪で通行止めとかちらほら出てきてて。
    ああ…冬が始まるなあって。
    ひしひしと感じております。

    ここ数日雨だったので、冷え込んで例年よりも気温は低いようですが、明日からは平年並かやや温かいとなっています。
    今日の朝、ほんっと寒かった…
    5度。冬やん。

    寒いとギックリ腰出るんだよお…
    うおおおお…

    体ががっちがちになってね。
    寒いから縮こまって、全然体も伸びないしね。
    だからギックリ腰出やすくなるんだよねえ…
    近年は用心してストレッチして、回避してるけども。
    そりゃもうギックリ腰は大変なんだ。

    整体通ってても、結局交通事故の後遺症で体が歪んじゃってるから治らないんだよね…

    チャリンコと車が接触して、チャリンコから振り落とされ。
    アスファルトに左ケツを強打したんだよおw
    すごかったよ。手のひら大の痣。
    中で血液がふよふよと動いてるのが見えるの。

    ケツの表面でwwwwwww

    毎日絵画見てるみたいだったwwwwwwww

    その年の年末から、ぎっくり腰出るようになったしね…
    ほんと交通事故の怪我って、ちゃんと治さないといけない。

    よくスポーツ選手が、怪我で手術とか聞くけどさ…
    あんなプロのアスリートまでさ、怪我に苦しんで手術からのリハビリに苦しんでってしてるの見てるとさ。
    私みたいな一般人なんて、もっとちゃんと治さないとだめだったなって思う…

    交通事故をしたのは東京で、一人暮らしだったのもあって、治療が中途半端になっちゃったんだよね…
    働きながらだからなかなか行けなかったし…
    本当に後悔している。

    だから怪我した友達には、ちゃんと整体とか行ったほうが良いよ!って勧めてるんだけどさ。
    なかなかやっぱり生活があって…とか、時間がないとかで通うことは難しいようなんだよね…

    でも年を取れば取るほど、ガタが出てくるから…メンテはやったほうがいいんだ。

    本当は体鍛えなきゃいけないんだけど…
    骨格をまっすぐに整えながら、まっすぐな筋肉をつけていくのが一番いいんだけどさ。
    それもなかなか難しいしなあ…トレーニングってきついもんな。

    しかも今、私おばあちゃん並の筋肉しかないし…
    あかん。

    この前から意識して歩くことから始めてるんだけども、やっぱ寒くなってきたら運動自体が億劫になってきちゃって。

    あっかーん!
    このままじゃあかんから、整体行ってくる!!
    [投稿日] 2020-11-10 14:04:35[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    首、まだ痛い。
    でも昨日よりマシよ。
    今日一日、湿布貼って明日どうなるかな…数日掛かりそうです。

    あ、整体ね…
    なんかマシン天国だった…
    背中を伸ばすマシン、首を伸ばすマシン。
    それから全身コロコロするマシン。
    マシンだらけだった…すごい…wwww

    まあ、首の件でしばらく通ってみますかね…
    明日も痛かったら、電気入れに行ってきます。

    で。
    皆さん、ニュースは見ましたか?
    COVID-19第三波が来ました。

    大阪を始め新規コロナ患者が過去最高を記録しています。
    分科会もこの前開かれました。尾身会長は、世界的な感染症研究の権威です。尾身さんは日本の宝だと思います。だからちょっとおちゃめな馬鹿なこと言ってたけど、おっさんギャグだと思って流してねw(マスク外しては食べるマスク外しては飲むのくだり。マスク触ったら意味ないのよ…)

    今日は日本医師会から第三波が来ているっていう話も出ました。
    新型コロナ専門家会合では第三波の懸念。懸念。え?懸念?

    どっちやねんw

    医者とウイルス感染症の研究者って、言ってることが違う場合があるから、注意です。
    臨床と研究だけやってるかの違いだと思うんですがね…
    意見が対立していることもあるので、どちらの意見もちゃんと見て正しく理解することが大事です。

    例を上げると、ダイヤモンド・プリンセス号の告発動画をアップした岩田先生ね…正しいんです。彼はウイルス研究のエキスパートです。
    だけどね、臨床だと全然違うんだよってことを、日本中の医者に突っ込まれていました…現場では、研究者の思う通りのことなんてできないんだからって。
    特にダイプリでは多国籍な乗客がいました。日本人乗客だけじゃなかった。
    だから言葉の問題、人種問題や宗教的な問題、なにより資材の不足もあって、感染防止対策が徹底できなかった部分もありました。
    だけども、岩田教授はやれ!なんでやらないんだ!って言ってたわけですね。
    だから意見が対立していたんです。

    岩田先生の仰ることも最もなのよ…
    でもさ、お医者さんの言ってることもわかるよね。
    実際の治療の現場に行ってみたら、全部思い通りになんかできないもんなんだよ。
    これはどんな仕事だってそういう部分あると思うんだ。

    だからね、専門家でも臨床に関係のない我々は、お医者さんのいうことも専門家のいうことも両方聞いて、正しいと思うことを自分なりに理解できるようにならないといかんなって思うのです。

    これからどんどん感染者が増えると思います。
    基本的な対策【手洗い・マスク・密を避ける・手指の消毒】を徹底しましょう。

    しかも、これから冬です。
    換気が疎かになりがちな季節です。
    なんたって寒いから…
    だから、夏と違って歯止めが効かないんじゃないかと私は考えています。

    第二波は大きな対策をしなくとも、季節柄換気を十分することで自然に感染者が減りました。
    しかしこれからの季節はそうも行かない。
    だから、本当に個人個人で対策していくしかないんです。

    午後からずっと全国の症例などを見て回っていたんですが、県外からの持ち込み、クラスターの多発が今回の急増の原因になっているところが多いです。

    岩手で8名。
    新潟で14名。
    死者の出ていない地域で、高齢者を含むこれだけの数の感染者が出ています。
    岩手や新潟のような、今まで多発のなかった地域は、これから注意報や警報を出して警戒を上げていくという段階ですから、他府県の例を見て後手に回らないようにしてほしいなあ…

    クラスター出てからじゃ、遅いんだよ…本当はね。
    特に、いま北海道で多発している、老人施設でのクラスター。
    これ、洒落にならない。

    老人施設という閉鎖された空間でクラスタがーでると、死へのカウントダウンと同じなんですよ…同義。
    ただ、最近ではインフルエンザなどの治療薬を転用して、重症化がある程度防げるようにはなっています。

    でもね…
    介護の必要な患者は、病院が受け入れできない場合があるのです。
    その場合は、老人施設でそのまま治療となります。
    ということは…高度治療は受けられないってことです。
    これがどんな恐ろしいことか、わかりますよね?
    すなわち、死なんです。
    だから老人施設でクラスターを出してはいけないんです。

    そして、後遺症のこともよくわかっていません。
    だからね、罹患しないのが一番なの。
    かかっちゃだめなの。

    持病がない人でも、後遺症が肺に残って障害者認定になった事例もあります。
    半年以上、体の痛みと息苦しさと戦っている大学生がいます。

    新型コロナのことを調べ始めて、10ヶ月になるのか…
    まだまだわかっていないことの多い、新型のウイルスです。
    皆様、ご油断なきよう。
    今一度兜の緒を締めよう。
    [投稿日] 2020-11-11 20:11:40[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    だいぶ首の調子イイ。
    整体行ってよかったようだ…
    まだ急に大胆に動かすと痛いはいたいので。
    まだ安静にはしております。

    明日には全快してればいいな!!

    本日はカラフル1のピックアップありがとうございました。
    ノンリアのファン限定解除してから、カラフルも読んでくださる方が増えて、本当に嬉しいです。
    そして今でも好きと言ってくださる方がいて、力になります。

    本当にありがとうございました!

    本日ねえ、新型コロナ1日の感染者数が過去最多を記録してます。
    ニュースになってるから、見てる方もいるとは思うけど、第二波のときより扱い小さいねえw
    コロナ慣れしてきちゃってるよね。マスコミ。

    突然増えたように感じるけど、実は先々週からジワジワ来てましてね。
    もうちょい、分科会早めにしたほうが良かったんじゃないかなって思うけども…尾身先生頑張ってほしいなぁ…

    【こまめな手洗い・こまめな手指の消毒・こまめなうがい・マスク・密を避ける・換気をする】

    これだけでだいぶ予防できます。
    これだけでいいんです。

    アルコールの消毒薬がだめな方は、しなくてもいい。
    でも石鹸で手洗いしてください。
    手荒れがひどい方は水で洗い流すだけでも良いの。
    保湿しっかりとね。
    とにかくこまめに洗いましょう。
    そして紙タオルなど清潔なもので手を拭きましょう。
    私は外に行って帰ってきたら、まずアルコール消毒してから手洗いに行きます。手洗いのあとは、ティッシュで拭いてポイしてます。

    うがいはうがい薬使わなくていい。塩水でいい。
    なんだったら塩素入ってるし水道水でいいのよ。
    イソジンとかは喉がひどい炎症の時は使用したほうがいいけど、ただの予防うがいには向かない。
    逆に喉荒れるから、普段遣いはしないほうがいいよ。

    密を避けるのが難しかったら喋らない。必要最低限にする。
    対面でノーマスクで喋るのはやめよう。
    あと締め切った車の中の会話も危険よ。
    フェイスガードはあまり効果なし。

    換気は使ってないお部屋の窓を開けてまず換気して、窓を閉めて、使っているお部屋と使ってないお部屋同士で換気をすることで温度の低下を最小限に抑えられます。
    あ、もちろん、一人暮らしはしなくてもOK。
    ちなみにエアコンじゃ換気はできません。

    クラスター以外で一番多いのは、同居家族間の感染ですから、ご家族と相談して対策を一緒にしてね。

    私はこれプラス、スマホを外で触ったらアルコールティッシュでふきふきしてます。
    スマホはフル装備で衝撃対策しているため、本体の塗装等には影響がないからやっています。
    本体むき出しで使っている方は、アルコール系の消毒は避けたほうがよろしいと思います。剥げるから。液晶痛むし。

    ほかは特別なことはしてません。
    必要最小限、かつ効果が最もあるものをやっています。

    あっ…インフルの予防接種行かなきゃ…!
    忘れてた…汗
    来週いこう。
    みなさんもできれば受けてね!


    Twitterでバズっているので、非常に良いのがありまして。
    今日BBCニュースで再び見かけました。

    スペインの老人施設にいる、アルツハイマー病の90代のおばあちゃん、マルタ・C・ゴンザレスさんの動画。

    60年代にニューヨーク・シティ・バレエのプリマだったそうです。(プリマだったかどうかは諸説ありだそうです)

    もう歩けなくなっているんだけど、白鳥の湖の音楽を聞いて上半身だけで踊るんです。

    なんかねえ…そりゃ、現役のプリマの方のようにはいかないけどさ…こう、体に染み付いたもの、体からにじみ出るものが、本当にすごくて…
    表情もね、ちゃんとオデットの哀愁が表現されているの。
    王子に裏切られ、悲しみながら白鳥に変化するシーンですのよ。
    ただ動いているんじゃなくて、オデットをちゃんと演じている。

    何故か涙が出るんですよね。

    若いときに何度も何度も聞いて、何度も何度も踊って。
    古典中の古典と言っていい演目だから、バレリーナさんの中では耳タコだと聞いたこともあります。

    それが今でも音楽を聞くと、当時のオデットの解釈、当時の動きを思い出し体が動くんです…なんか凄い。本当に凄い。

    舞台芸術って何でもそうだと思うんだけども、与えられた役に対して、その人その人、幾通りもの解釈が存在するんですよ。
    その解釈を得るために、演者は日々お稽古するんですよね。

    もちろんうまく演じる、踊ることも大事なんだけど、その解釈が伴ってなかったら、ただのロボットなんです。

    その解釈までも思い出して踊る。
    アルツハイマーという病に冒されながらも、忘れないんだ…

    マルタ・C・ゴンザレスさんは昨年亡くなっています。
    ご冥福をお祈りするとともに、素晴らしい演技を見せていただき有り難く思います。

    至福のひと時でした。
    [投稿日] 2020-11-12 21:18:28[投稿者] のさまじょ
    こんばんは!

    首の状態はあとちょっと。
    でももうだいぶ不自由なく動かせるようになってきました。
    あとは、首の根元…頚椎のあたりに違和感があって。
    (相葉ちゃんの頸動脈は手首にある by志村動物園)
    これが取れれば全快だぜい!

    軽い首の捻挫だったのかなあ…?
    なんかよくわかんないや。
    何年か前に同じような状態になった時は、一ヶ月くらいずっと痛かった。
    あれも寝違えだと思ってたけど、流石に一ヶ月はおかしいよね。

    今日、いつもコーヒーを入れておくタンブラー洗ってたときに、くしゃみが出て。
    でも手が泡だらけだったから、すぐに鼻をかめなくてさ。
    そのままにしてたら、くさめ連発して。
    だんだんおっさんみたいなくさめになっていって、半分寝ながら相撲を見ていたローリングとうちゃんに「咳止めを飲め!」って怒鳴られたんだけどさ…

    なんで咳止めなんだろう…

    ボケてきたのかな…

    まあもう80歳過ぎたからな…いつその時が来てもおかしくないやね…覚悟しとこ。

    私、父がアラフォーになってからの子なので、父は後期高齢者なんですよ…
    私が小さい頃から既におっさんのとうちゃんで、運動会とか来てくれて嬉しかったけど、運動音痴なのもあってちょっぴり恥ずかしかったな…屈伸が下まで行けないほど腹筋なかったし、今もない…

    信楽焼のたぬきの焼き物みたいな風貌なんですが、最近もう白髪だし、年寄のたぬきになってきました。

    母ちゃんは…
    なんだろ。私と同類の人です。
    陽キャ、パニラー(パニックになりやすい人)。
    涙もろく、情に厚いのに薄情なところがある。
    おせっかいやりたがり。
    だから同族嫌悪というのがありましたが、最近はもう気になりません。

    やっと分離できたんだろうなあ…長いことかかった。
    親は一番身近な他人であるって、やっとね。

    母ちゃんは最初から姉貴がいれば満足かあちゃんだったので、私とは結構ドライな関係ではありました。
    その分姉貴とはウエッティ&ウエッティ。
    ピーナッツ親子まではいかないですがね。
    姉貴、親にあったこと全部報告してんですよ…今も。
    実家に住んでいるのならまだわかるが、もう嫁に出ている。
    別居している。なのに報告している。
    結構キモいっす。

    そのせいで中学生の頃なんかは、ひねくれちゃいましたw
    大人になってもひねくれたり、やばい精神状態になることがあったので、親子関係を見直し、やっとのことで分離ができたんだと思います。

    抜け出せてからは、結構楽に生きています。
    今まで生きてきた中で、一番いまが楽でしあわせかもって良く言っているけど…

    分離できない苦しみは、親から植え付けられたコンプレックス(私はおまえはだめなやつだ、根気がない、いい加減なやつだと呪いを掛けられ続けていました)を解くまで、苦しかったって分からないのかもしれない。

    抜け出したらすごい楽で、すごい幸せだった…
    なんでもっと早く気づかなかったんだろうって思うけどさ。
    多分それは、自分で必死に考え続けた結果気づけたことで、それだけ時間が必要だったってことなんだろうねえ…

    そりゃさ。
    好きな男に愛されるのも幸せって言うと思うのよ。
    でも日常生活で生きているだけで幸せだなあって感じるのと、異性に愛されて感じる幸せって、種類が違う気がする。

    きれいな風景を見て感動する幸せと、好きな男に抱かれて幸せだなあって思うのは、別物って言ったらわかりやすい?

    異性に愛されて幸せと感じるのは、本能の感じる幸せで…
    きれいなものを見たり感じたり、勉強してそれが身についていく喜びを感じる幸せは、理性の感じる幸せなのかなあ?

    ある研究では、愛は賞味期限が3年だというのがあって…
    スキスキスキ~~~っていうホルモンは3年しか出ないんだとw
    で、その後ってどうなっていくかって、人間愛とか家族愛とかに変化していくんだって。

    でも日常感じる幸せって、多分賞味期限ないのよね。
    だからこそ、安易に得られるものでもない、とは思う。

    お金たくさん持ってて、豪邸に住んでいる人でも、不幸をいっぱい背負ってたりする。不平不満だらけだったりね。

    私みたいな無職貧乏なのに、しあわせよって言ってるのもいる。

    難しいのよ…本当に…

    ほんの小さなしあわせでもいい。
    それがたくさん集まれば、大きなしあわせになっていく。
    それを感じる、受け入れるためには、やっぱ自分自身を常に見つめていく必要あるんじゃないかな。

    みんな、なんのために生きてるんだろう。

    しあわせになるためじゃないのかな?

    不幸の種を見つけて、私って不幸せって酔っ払うのも気持ちいいかもしれないけどさ。
    しあわせなほうが、もっと気持ちいいんだぜ?

    しあわせに、なろうよ。
    [投稿日] 2020-11-13 22:30:53[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    激寒だったのを抜けて、今日はあったかい。
    しばらくあったかいらしい。

    今日は、プロ野球のレギュラーシーズン最終試合でした。
    セ・リーグの横浜DeNAベイスターズと東京読売ジャイアンツの試合で最後になります。
    パ・リーグではレギュラーの日程は終了していて、クライマックスシリーズというのが行われました。

    通常のシーズンだとセ・パ両リーグ、ペナントレースと呼ばれる通常の試合で順位を決め、1位~3位の3チームでクライマックスシリーズという試合を行います。

    3位と2位のチームでまず試合をして、その勝者がリーグ優勝チームに挑戦し、日本シリーズへの出場権をかけた試合をします。
    だからあんまりないけどリーグで3位のチームが日本シリーズに出てくるってことがあるんです。一度だけ3位だったチームが日本一になったことがあります。(千葉ロッテマリーンズ)

    で、クライマックスシリーズを勝ち抜いたチーム同士で、日本シリーズを行い、その年の日本一のチームを決めるというわけです。

    しかし今年は通常3月下旬に開幕するレギュラーシーズンが、コロナの影響で6月開幕になりました。
    通常の6月はセ・パ交流戦というのがあって、セ・リーグとパ・リーグのチームで試合が行われるのですが、これも当然ありませんでした。
    そして、毎年7月下旬のお祭りであるセ・パ対抗のオールスター戦も行われませんでした。

    通常は年間のレギュラーシーズンはセ・パ交流戦(だいたい20試合程度)も含め140試合ほどになるんですが、今年は交流戦なしで120試合と短縮。

    通常は3月下旬開幕なのに、6月開幕でたった20試合ほどしか少なくしなくて…今年は超過密日程でした。
    (通常一ヶ月で20試合前後だからどんだけ無理な試合数かわかる)

    13連戦とか9連戦とか…毎日毎日、大変そうでした。
    だから故障者も多かったり…選手を2軍選手も含め順繰りで使わないと怪我をしたりするから、各チーム選手起用に非常に苦労していましたね。

    で、セ・リーグはジャイアンツが優勝して、今年はセのクライマックスシリーズがないので、そのまま日本シリーズ進出が決まっています。

    パ・リーグは今クライマックスシリーズ中ですが、本日の試合は福岡ソフトバンクホークスが千葉ロッテマリーンズに勝ちましたので、もともとパ・リーグの優勝チームなので、1勝既にプラスの状態で開始なので、明日勝てば日本シリーズ進出となります。

    日シリ楽しみです。
    多分ジャイアンツ負けると思うけどw


    私の贔屓の、ジャイアンツ…
    そう、松潤とニノも大ファンですよね。

    野球は小さい頃から強制的に見せられていたので、もう染み付いているわけよ…
    ルールも勉強しなくてもある程度わかるし、選手も全然見てなかった時期もあるけど、有名な人ならある程度わかるわけよ…

    今年は偉大な記録が生まれました。

    日本プロ野球球団、史上初の6000勝達成。
    原辰徳監督が、巨人歴代監督の中で最多勝を記録しました。
    中島宏之がMLB・NPB通算200本ホームランを達成しました。
    坂本勇人キャプテンが31歳にして2000本安打を達成しました。

    坂本の2000本安打って、すっごいんです。
    プロ野球史上2番目の若さで2000本達成してるんです。
    普通ね、若い頃から4番(打順、一番打てる人)とか打っていて、あんまり大怪我もせずコンスタントに試合に出てた強打者が35歳過ぎてから達成できるかな?くらいなんですよ…
    坂本の打順は1番~3番(切り込み隊長の役割)でした。

    38歳の中島(翔ちゃんと同学年)は今年200HRを達成していますが、坂本は昨年達成しています。
    中島の現在の安打数は1700本の後半くらいだったと思います。中島はメジャーリーグにも行っていたくらいの打者なのに、安打2000本には届いていないので、坂本のこの記録がいかに凄いものかわかると思います。

    ちなみに、ショート(三塁と二塁の間の守備)という難しい野手のポジションで2000本安打もすごい。
    守備練習はかなり厳しいもの。
    しかもいま、ジャイアンツのキャプテン。
    キャプテンってやっぱり、監督はじめスタッフと選手の間に立って、うまく交渉していく役割もあるから、精神的にも大変なんだよねえ…

    ジャイアンツだけで言えば、キャッチャーをしていた阿部慎之助が2000本安打の400号HRを達成したのはもう、凄いとしか言えないんだけども。
    キャッチャーは本当に難しいポジションだし、あんな無理な体勢を取っているから膝腰を痛めやすいのよ…だから、引退前はファーストにコンバートされていました。
    で、この記録を達成したのは安打もHRも引退直前の年でした。

    どんだけ坂本がすごい選手か、わかっていただけたかと思う!

    日本シリーズ見てみてねw
    [投稿日] 2020-11-14 19:42:34[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    まずは…
    ご意見箱コミュが解散となるお知らせが出ました。
    私は副管理人を務めていました。
    長きに渡りご協力いただいた皆様。
    本当にありがとうございました。
    管理人・副管理人の皆様もお疲れさまでした。
    本当に今まで色々とありがとう。

    活動休止まであと50日ほどになってきました。
    一遍に終わるのは悲しいから、見れなくなっているものが山積してきました。
    これで来年入ってもちょっとは養分持つかもしれない。
    ファミクラ継続のお知らせも来たし。

    最後まで楽しく応援できるように頑張ろう。


    昨日書いたプロ野球の話題。
    福岡ソフトバンクホークスと千葉ロッテマリーンズの試合、今日もホークスが勝ったので、優勝チーム1勝+2勝で合計3勝となり、日本シリーズ進出が決まりました

    これで今年は、セ・リーグ優勝ジャイアンツとパ・リーグ優勝ホークスの対戦と決まりました!
    日シリは11/21(土)から!
    会場はなんと…京セラドーム。
    東京ドームは他で使っててだめだそうですw

    ということで、日シリ…ホークスさん、お手柔らかに頼んますwww


    んでは、のさまじょのマニアック歴史談義。

    「るろうに剣心」という映画がありますが、漫画は私が高校生の頃にジャンプで連載していましたなあ…
    私多分、志々雄真実のあたりまでしか読んでないんですがね。
    あれ?蒼紫のあたり?どこだっけ?w

    佐藤健くん主演で映画化されたのは、すごいキャストの再現度は良いなと思ってるんです。
    でも見たことないんだけどもwww

    で、あの漫画では実在の人物と、オリジナルキャラが入り混じっておりますが、実際どうなの?ってことで、ウィキ先生に聞いてみました。

    まず、緋村剣心こと人斬り抜刀斎。
    これはもちろん、いなかった人だけども。
    人斬り以蔵がモデルかなあと思っていました。
    司馬遼太郎が「人斬り以蔵」という小説を書いていますし。
    でもあんな小汚くないよな…
    そういや、佐藤健は龍馬伝で以蔵演じてたわw
    で、この頃洛中を震え上がらせていた人斬りをあわせたようなキャラなのかなとも考えました。

    1に土佐藩、岡田以蔵
    2に薩摩藩、田中新兵衛
    3に薩摩藩、中村半次郎
    4に肥後藩、河上彦斎

    でもどうやら、ウィキ先生に聞いてみたら、河上彦斎がモデルだったようです。
    えーそうなんだぁ…
    私あんまりこの人のこと知らなくて…
    そうか肥後だから宮部鼎蔵となかよしだったのかってくらいで…
    あ!佐久間象山を暗殺してんのか…そうか…そうなのか。
    佐久間は志士ではなく、幕府側の学者先生で「開国論」という当時の志士からみたらとんでもないことを言っていたから、殺されたわけです。

    当時は志士と言われる活動家の人たちにとって、開国論は悪で尊皇攘夷(天皇を尊び夷狄(外人)を払う(日本から追い出す))こそが正義だったわけですが、あとで現実を知った(日本の古臭い戦法で西洋諸国の最新兵器に勝てるわけがないと理解した)薩摩藩や長州藩はこれを裏切って開国論に転じているわけです。

    だがこれは洛中に血の雨が降っていた頃からずっと後の話です。
    人斬りと呼ばれた人たちは、開国論者やその協力者を粛清することこそ正義だと思っていたわけです。

    ちなみにこの人斬りの中で一番有名なのは、中村半次郎です。
    後に桐野利秋と名前を変えています。
    西郷さんのことを慕ってずっと付き従って、明治政府の陸軍少将になっていますし、最期は西南戦争で西郷さんの最期を見届けた後戦死してる。

    と、いうことで人斬り抜刀斎はいなかったが、モデルの人はいるということです。

    で、後は…
    そうだなあ…

    実名で出てくる人は、ほぼほぼ史実に沿って描かれているはずだが…
    あ、斎藤さんね。斎藤一さん。
    映画では江口洋介が演じてたはずなんだが。

    新選組の三番隊長です。
    実は剣の腕は一番だったんじゃないかと。
    牙突してたかどうかはしらんがw
    会津新選組として戊辰戦争に参加し、北に向かっていた土方とは途中で分かれ、会津藩が降伏したときは会津藩士として遇されて、一緒に会津藩の転地先の青森(斗南藩)行ったはず。
    明治に入って、再婚するときの仲人は元会津藩主松平容保だったという…浪人だったのに大出世。
    で、再婚した後東京に移住して、警視庁に採用され西南戦争とかも行ってるっていう人です。

    長州の桂小五郎(木戸孝允)さんも、維新の元勲として実在していますし。山県有朋元帥も幕末活躍し、明治大正期に大きな権力を握った実在の人。伊藤博文閣下は幕末は農家の息子さんで、志士になるっつって家出して一端の志士になって、明治政府では4度総理大臣になった方ですね。
    薩摩の大久保利通さんも、維新の元勲で初期明治政府そのものくらいの偉大な存在です。

    こういう方々がるろうにには登場しますよっと。
    [投稿日] 2020-11-15 23:27:47[投稿者] のさまじょ
  • のさぼやーじゅ【22】 (10)
    人を嫌いになるということ
    その人が自分にとって都合の悪い存在になってきたから、遠ざけるための理由を探して、わざわざ嫌いになりにいく。
    嫌いだ嫌だと思う部分なんて、なんでもいいのです。

    嫌われる勇気
    [投稿日] 2020-10-25 16:41:56[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    やっと「嫌われる勇気」を半分読めたと思ったら、タイムリミット…次の予約の方がいるので、延長はできないだろうということで今日、図書館に本を返してきました。

    11日の数日前から、予約の順番着たよ~って電話が来てたんだけど、取りに行ったのが11日で。
    11日はちょうど伯父が事故に遭った日だったので、全然読めなかったんですよね…

    疲れも落ち着いてから、寝る前にちょっとずつ読んで、やっと半分行ったと思ったら、タイムアップでした…ううう…

    いやあでもね、面白かったのよねえ…
    会話形式だからスルスルと読めちゃって、内容をしっかり噛みしめる前に次の話題行っちゃうから、ゆっくり読むしかなかったんだけどもw

    だから買っちゃった!
    いつも文庫本しか買わないんだけど…もういい!w
    他にもアドラー心理学を扱った本はあったんだけども、読みかけだから…これが良いと思って。

    残り半分じっくりと噛み締めながら読みます。

    次に予約してるのは「女帝 小池百合子」。
    いつ順番回ってくるんだろうwwww
    早く読みたいなあw

    で、10/8発売だったけど、今までズルズルと買えていなかった、フリスタ2020も買ってきました…!
    最後の一冊だった!危ない危ない…!
    ポップなぎ倒しちゃった…慌てちゃってw

    これも…裸の月が書き終わるまで、読まない。
    まだ5×20の円盤も見てないんだけどもw

    あ。
    今ね、テレビで再放送やってるんだけども。
    2019年にテレ朝で放送された「路線バスの旅」って番組。
    徳光さんと、田中のりっちゃんと、秋吉久美子で、調布~深大寺~三鷹の旅をするっていう内容で。

    このなかで、私の住んでた懐かしい調布の街が映って。
    でも、京王線の調布までが高架になる前に離れたので、街の風景は変わってるんだけどもねw
    パルコと西友の位置は変わってないし、調布銀座は変わっていないので、懐かしかったよう!

    でね。「Maria」で智が最後に望を連れて行った、家族で唯一の思い出の植物園が出てきたんですよ~
    神代植物公園っていうんですがね。
    ここをモデルにあのシーンを書いております。

    なんか、ああ~!って思わず。
    自分で書いたシーンなんですが、声でちゃったw

    前にもモデルにした場所がテレビに映ったとき、興奮したけども…神代植物公園もなんか興奮したなw

    智は弟の望とお父さんとお母さんとこの辺りで幼少期を過ごしてから、川崎とかの神奈川県の東部の公団住宅に引っ越していったんですね。

    ご近所にお住まいの方は、多分もうどこのことだかわかっていたと思うんですが、神代植物公園に遊びに行ってみてくださいませね。

    ついでに深大寺の鬼太郎茶屋とかもw
    鬼太郎のお家はまだあるのかなあ?

    深大寺の近辺はお蕎麦美味しいから、お蕎麦食べてきてね!


    って、テレビにやられたw
    なんの話だっけw
    ああ。
    本の話だった。

    今日、久しぶりに本屋さんの中をブラブラしたんだけども、「燃えよ剣」の文庫本の表紙が、偉いかっこよかったw
    上下巻、非常にシンプルに。剣を構えた近藤と土方が描いてあった。非常にかっこよい。

    これを原作にした映画が今年の5月公開予定だったけど、今はコロナのおかげで未定になっている。

    で、文庫本も映画化作品ということで、棚の前の目立つとこに置かれてるのよね。
    私が持ってるのは…23、4年前に買ったものだから、表紙はなんか布とかの模様みたいなヤツなのよね…
    人物とかじゃなくて…抽象的なやつw

    今の文庫本ってさ、結構人物を描くよね。
    なんかデスノの作画の方とか黒執事の方とか、太宰とか芥川の作品の文庫に表紙描いてたりしたよね。
    それから結構、有名な漫画家さんが文庫の表紙描くようになって…

    文豪のド定番のものの表紙が、最近すごくかっこよくなったのよねえ。
    良いな…ほしいなって思っちゃったw

    もうね…うちにある「燃えよ剣」はセロテープで補修入っちゃってますのでねw
    本の本体は傷んでないんだけど、カバーがもう…分離しそうになっているので、セロハンテープで止めているw
    いや…別にね、初版本でもないしw
    第何版かわかんないほどのだしw
    だからセロテープで止めちゃったんだよねw

    本体が読めれば良いのですがね。
    でも良い表紙見ちゃうと、それほしいなあって…
    いいじゃんブックカバー作れば!wwww
    馬鹿だなあ…私。

    ああ…早くみたいなあ。
    岡田っちの土方歳三…
    原田監督ぅ~~~まだっすかぁぁぁぁ~~~~w

    窮鼠チーズ…も見に行きたいんだけども、原作マンガ読んじゃったwおもろかったなあ…あれをどう映像化しているのか、非常に興味が湧いた。

    でも…燃えよ剣も来そうだしなあ…
    原田監督~~~頼んますよおおお~~~~~涙

    でも先に、はりぼてを見に行こう。
    それが先。
    [投稿日] 2020-10-25 17:33:07[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    今日は晴れでよきお天気なんですが、そこはかとなく頭痛が…
    一体これはどっから?
    振り切るように、ラジオ体操第一と第二、ヨガで少しストレッチしてやっと起動してきました。

    うーん…調子悪。
    PMS期間に入ってきてるので。
    今月は頭痛の月なんだろうな…
    偏頭痛薬が飛ぶようになくなるw

    ぼけっとね。
    今、燃えよ剣を読み直そうと出してきたから、嵐さんがもしも新選組やるとしたら、誰が何になるんだろうと。
    考えておりました。

    近藤局長は大野さん。
    もう…これ以外ない。
    しまった、青担丸出しのこと言ったw
    大河ドラマだと香取慎吾が演じていた役。
    リーダーだしね。あ、でも人をまとめるってことは…してないなあ…カレー食ってばかりいるから。
    でもその人望で、メンバーが慕ってるって部分はやっぱ近藤なのかなって思う。

    …ちょっと脱線…
    近藤勇という人は…
    多分、ものすごい素直な人だったとは思う。
    だけど大河ドラマの「新選組!」みたいな感じじゃなく…
    農家の生まれなのに、剣術がすきで「天然理心流の試衛館」の後継者になった人で。
    天然理心流って新選組のおかげで有名だけども、実は大流儀の北辰一刀流とかからすると、田舎流儀なのだそうです。
    素直な農家出の田舎流儀の試衛館の跡取りさんが、陰謀策謀渦巻く京の都で、京都守護職(会津藩・松平容保)お預かりになり武士的な身分になる。
    更に会津藩の家臣団の古来の組分けの名前まで与えてもらって、「新選組」という一大勢力のトップになって正式ではないにしろ武士になれたもんだから…そりゃ、狂うよね。
    (正式な武士って主従関係結ばなきゃなれないんだが、結局最後には幕臣になってるから、この人の野望は果たされてる)
    時流の良いときに見たら、豪快で男らしいと言われ。
    悪いときには、その豪放で大胆なところは悪鬼のごとく非難の材料になる。
    あと、ちゃんとした武士じゃないくせにっていう侮蔑もついてまわるしね。
    結局は板橋の刑場で、官軍に処刑されるんだけども…
    幕末のまだ京で活動していた後期。
    「藩という背景があれば、俺の人生は違っていた」と言っていたというから、悪い人じゃなかったんだと思う。
    倒幕側(後に官軍になる方)のこともよくわかっていたってことなのよね。
    …脱線終わり…

    いや、まてよ。大野さんじいさんだから、井上源三郎という手も…
    井上源三郎は、新選組の隊長の中で試衛館時代からの古参で爺です。
    (この一言でもう説明いらない井上源三郎すごい)

    相葉ちゃんは、原田左之助か藤堂平助かなあ…
    大河ドラマだと原田はメロリン山本(今はれいわ新選組党首)、藤堂は中村勘太(今の勘九郎)が演じてたよ。

    原田は伊予出身の槍使いと言われていて、体も大きくて豪快で陽気な人だったと言われている。
    その反面短気から一回、腹切ってるんだが、生き残っちゃったらしい。
    伊予藩では中間(ちゅうげん:武家に仕える使用人)だったというから、正式には武家の出ってわけじゃない。だけど、宝蔵院流槍術を収めたっていうから相当腕は立ったんだと思う。

    藤堂平助は、途中伊東甲子太郎とともに新選組と袂を分かって、御陵衛士になって、後に新選組に暗殺されちゃうひと。
    この人はどの小説見ても、明るくていい人に描かれてる。
    ただちゃんとした武家(妾腹との説もある)からの浪人で、剣の流派はもともと北辰一刀流だもんだから、やっぱ農民や町人上がりの試衛館連中が仕切ってる新選組ではやりにくかったんだろうなと思う。

    どっちもいい人風味で小説では描かれる事が多くて、原田はどっちかってと筋肉バカ系で、藤堂は愛想のいい太鼓持ち系。だから…相葉ちゃんは原田なのかな?w

    あ、でもおっちょこちょいだから、永倉でもいいのか…
    永倉新八は大河だとぐっさんが演じていたよ。
    維新後も長生きして、新選組の隊長の中では一番最後まで生きていた人。結構ビッグマウス。
    だから自分で自分のこと「新選組最強剣士」とか言ってたらしいが、多分私は斎藤一のが強かったと見ている。
    でもさ、大きなこと言っても憎めないキュートさが永倉にはあるんだよなあ…なんかおっちょこちょいだし、感情の波がすごく素直っていうか…新選組がだめになったあとの転落具合が、すごく素直なんだよねw
    だから、相葉ちゃん永倉でもいいかもw

    翔ちゃんは、山南かなあ。
    大河だと堺雅人が演じてたよ。
    嵐の中の櫻井さんっていう意味で言ったら、局長付きの参謀という地位にいた山南敬助なのかなって思う。

    ちょっと待て…
    文字数足りなくなってきた…
    やっぱ新選組のこと語ったらだめなんだwwww
    止まんねえとまんね。
    まだ土方のことも出てきてないのに…www
    くそうw

    ということで、翔ちゃんと末ズ分は明日。
    って、誰か待ってるかな…新選組ネタ…www
    [投稿日] 2020-10-27 17:13:31[投稿者] のさまじょ
    あら…昨日ののさぼやは、【22】の2回目だったのね。
    にゃんにゃんにゃんやないか。←どうでもいい

    ということで、こんにちは。
    今日は婦人科受診のため、総合病院行ってきました。
    院長先生相変わらずラブリーでキュートなおじいちゃんでした。
    いいなあ…いいんだよなあ…浮世離れしてるっていうか…
    そう…うちの地元の田舎のじいさんの匂いがしないんだよなw

    お薬は今のまま継続で、また来年ということになりました。
    なんか…順調だな…嬉しい…!

    では、昨日の続き…

    翔ちゃんが、山南敬介というとこまで書いたと思う。
    で、間違えた。
    参謀って書いたけど、参謀は伊東甲子太郎だった。
    山南さんは、総長な。総長。
    (今、鼻血が出てきて動揺している)

    山南さんという人は、インテリで朴訥な人だったということです。剣の腕も立つから、農民出身の近藤や土方にとっては、最初はとっても頼りになる人だったんじゃないかな。
    あ、燃えよ剣では、めっちゃ姑息な人として描かれてるのですよwでもあれはフィクションだから。司馬史観だからw
    仙台脱藩と言われているが、出自はよくわかっていなくて。北辰一刀流を学んでいたけども、試衛館で近藤に負けてからは、近藤のことを慕って行動を共にしてたんだって。
    でも、やっぱ…インテリだから…
    三多摩の大田舎の野人みたいな農民や町人出身の幹部たちと、どうしても新選組になってから、うまく行かなくなってたんだよね。
    で、最終的に隊規違反として切腹で命を落としています。
    (これがなんで逃げられたのに逃げなかったかって未だに歴史ミステリー扱いされてて議論が面白い)

    なんか翔ちゃんと重なるなあと思うけど…翔ちゃんは山南さんと違って、もっとしつこくメンバー間調整するよねw
    インテリらしい諦めはないw
    でも、山南さんが一番ちかいかなって思います。
    なぜなら、他の隊士は結構ヤバーンだから。

    で、お潤ね…沖田総司だな。

    新選組を知らない方でも、沖田総司の名前はどっかできいたことありますよね。大河では藤原竜也くんが演じてました。
    夭折した美少年の天才剣士として、有名ですが。
    別に美少年ではなかったようですw

    あっ…あくまで。
    あくまでここまでのアレは、顔じゃないから!
    それだけは誤解なきよう!www

    沖田は、白河藩の足軽のおうちに生まれている。
    江戸市ヶ谷にあった試衛館に幼少の頃に入門し、塾頭をやるほど強かったといいます。(永倉は近藤より強かったと言っている)
    だので、試衛館出身の近藤土方の子飼いで、身内同然ということで、新選組一番隊長という重責を担っていました。
    剣に天分があったそうですが、一方では残酷で残忍であったとも言われている。
    美少年のイメージがついたのは、肺結核で亡くなったためと思われますが、色白で普段から陽気でよく笑う愛想のいい人だったのも要因かな。
    で、書いたとおり、肺結核で途中戦線離脱して、江戸で近藤が処刑された二ヶ月後に、後を追うように亡くなっています。

    天使なイメージがもう、お潤と被るw
    いやそれはまあ創作のイメージだけなんだけどさw
    でも実は試衛館出身者の中では一番強いとかさ。
    そこもお潤と被るよね!実は嵐の中で一番暴君!←実はじゃねえw

    で、ニノ…ニノは、土方だっ!
    ええ…大宮で、新選組仕切っちゃうの…www

    なんかねえ、大宮ちんまいイメージだから違うって思う人もあろうかと思うが…渡海先生演じたときのニノを思い出してほしい!

    あ、知ってて当然みたいな書き方をして申し訳ないw
    熱くなってきている証拠だw
    大河だと山本耕史くんが演じていたね。
    今度の映画では、岡田准一くんが演じるよ!

    土方歳三という人は…もともとは日野の豪農出身の農民さんです。
    新選組の副長で、実際のとこ新選組を仕切ってた人です。
    維新後の函館五稜郭の戦いまで、各地を新選組・新選隊として戦い抜き戦死しました。
    京都時代は鬼の副長として有名ですが、下手くそな俳句をちまちま詠む可愛いとこもある。
    それに鬼であったのは、近藤が生きている間だけであったということで、近藤のために憎まれ役を買って出ていたという説もあります。
    近藤が処刑されてから、土方は目覚ましい活躍をして官軍を撃破していきます。やっぱ、近藤にはあまりなかった将や戦の才能があったんだと思う。
    洋装の写真が残っていることもあり、美男子で今でもファンが五稜郭に花を手向ける。

    なんでニノなのかというと…やっぱ、土方には暗殺なんかしてたから一種の暗さがあって。そこがニノと被るんだよな。
    あとやっぱ頭のいい人であったから、そこもニノだなって思うし。
    モテモテで、女たらしだったというのもねっ←

    あ…文字数w

    ということで、明日はまたもう少し新選組のことを…
    って、しつこい?でも書いちゃうもんねwでへ
    [投稿日] 2020-10-28 15:04:21[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    もうすぐ月イチのせいか、今日は朝から頭痛で、ダウンダウンダウン。
    あかんな。寒いしw
    洗濯物めっちゃ溜まってるからやりたいんだが…
    気力なす。
    麻婆茄子。

    なんとか頑張ろう。

    さて、新選組の続き。
    もうメンバーを当てはめたからいいじゃないかと思ったんだけども…今度映画「燃えよ剣」が公開されるので…ってまだ、近日公開のままなんだけどね…4/7のお知らせを最後に、公開日についてはお知らせがないままなんだけどね…
    11月なのかなあ…?それともお正月映画にしちゃうのかなあ…?

    「燃えよ剣」はあくまでもフィクションで、司馬遼太郎さんの書いた小説であります。
    だから、実はヒロインのお雪さんという人は、いません。
    映画だと柴咲コウの演じる役なんですがね。
    これはあくまで一例なんですが、そういうことを頭において、映画を見てくださいねっ
    大河ドラマとかと一緒で、史実に忠実なわけじゃないのでね。

    で…新選組ってどういうものだったか…
    原作を見ないで映画を見に行く人もあるだろうし、歴史がよくわからないけども行こうかなって人もあるかと思うんだ。

    だから、かるーくそのあたりの時代のことを説明しようかなって…でもそんな軽いものじゃないわなあ…
    つらつら、思いつくままに書いてみるよw

    江戸末期。
    黒船に乗ったアメリカのペリーが日本に来ました。
    これが教科書に載ってる「黒船来航」ってやつですね。
    捕鯨船などの長期航路の船が寄港して、薪や真水を補充するのに日本ってちょうど良かったり、東南アジア諸国を植民地化するにあたり日本も国交を樹立させたかったわけです。

    だから「ねぇ~開国してよ~」(砂糖水)ってペリーは来たわけです。
    いや…別に鎖国してたわけじゃないんだけども。
    (最近の歴史の教科書には鎖国って言葉出てこないみたいだね)
    オランダと中国とは国交もあったし貿易もしてたんだからね。
    だけど、アメリカとは国交がなかった。

    補足として。
    日本にはこの頃蒸気船なるものはありませんでした。
    なんだろ…戦国時代に、村上水軍とか九鬼水軍みたいなのが、散々陸にしか居られない武将を苦しめたから、江戸幕府(徳川政権)は海の民を締め出したんだよね。
    だから廻船技術っていうのが、あまり発達しなかったんだよね。北前船が限度だった。
    そこに、人力でこがなくても、蒸気の力で太平洋をあっという間に渡ってくる船が来たもんだから、びっくりするよね。
    しかも船体は、黒の鉄板で覆われてて、日本にある大砲(といっても戦国時代のものだから、ん百年前のもので使い物にならない)とかで撃ってもびくともしないわけ。

    だから「黒船」というものは、当時の日本の人には、衝撃を通り越して、未知過ぎて「怖いもの」というふうに写ったんですね。
    おまけにその黒船に乗っているのは、みたこともない白人という人種。顔立ちも肌の色も全く違う。怒ると顔が赤くなるから、「赤鬼」って言われてたわけよ。白人さん。
    だから、もう本当に白人文化圏のものを、オランダ(貿易を始めた頃は国力が強かったけど、この頃には凋落しててたいしたことなかった)を通じてしか知らなかったから、もうどうしていいかわからないわけ。

    そしてアメリカさんは貿易もしようぜって言ってきたわけです。
    でも、日本は今でもだけど「前例のないものは認めない」体質に、江戸時代に入ってからなっていたものだから、認めないわけですよ。
    おまけに長崎の出島に貿易の拠点を置くのを限っていたのを、他の港も開けとかなんとか言ってきたから認めらんないわけですよ。

    じゃあだったら、武力行使してでも、認めさせるよ?ってアメリカは言ってきて。
    その頃、ロシアも日本近海をウロウロする(凍らない港が欲しかった)、国交を求めてくるという情勢になってきたわけです。

    で、これより数年前。
    中国(当時は清王朝)が、英国の近代武力に負けてるんです。
    アヘン戦争ってやつですね。

    日本から見たら、歴史も国力も文化も雲の上の存在であった中国が、ヨーロッパの最近できた、中国より日本より歴史もない国に負けちゃうんですよ。

    そらもう天と地がひっくり返るような、出来事だったわけです。

    で、黒船が来たことで、日本は太平の世から、一転して大騒動になるわけなんです。

    開国してはならぬ!中国の二の舞になるぞ!
    でもあの中国が負けたんだ。日本だって時間の問題だぞ!

    もうそらもう、政権を持っている武家も、インテリ層の庶民(農民・町人・商人・浪人)も、政権持っていない朝廷(お公家さん連中)を巻き込んで大騒ぎですよ。

    この黒船来航から、明治維新までを「幕末」といいます。

    あ。文字数。
    ごめんさい…もうちょっと続く…
    またあした!
    [投稿日] 2020-10-29 21:34:05[投稿者] のさまじょ
    こんばんは~
    今日もだめね…このまま日曜からの月イチに突入キャンペーンがもう始まっているようです…ううう…

    ということで、新選組を語るために、幕末の歴史をさらっとな。

    ということで、幕末の動乱が始まったのですが。
    幕府はこの混乱を、どうにか抑えようと躍起になります。
    で、いろいろ対策を打つのですが…

    ・今まで政治に関与しなかった外様大名を政治に参加させる
    ・町民など身分を問わず、市井からも広く意見を求める
    ・西洋の文化を学んで取り入れてみようとする
    ・今まで飾り物にしていた朝廷が許さんからと逃げてみる

    まあ簡単に言うとこんなことしちゃったわけです。

    で、その時の老中首座(大老は臨時職で常にいたわけではなく、老中が数人いてこの人達が政治の大きな決め事をしていた)が阿部正弘という有能な方だったんですが、いくら有能でもこの国始まって以来の未曾有な出来事には、全てに対処がしきれるわけでもなく…

    また国の中も、意見が乱れに乱れ。

    ・天皇を再び頂点に外夷を打ち払え!神風が吹くぞ!
    ・朝廷や天皇の意向なんかどうでもよろしい。でも外夷が入ってくるのは嫌だから、打ち払え!
    ・朝廷と幕府がうまくやって、外夷を打ち払え!
    ・いやいや、外夷を打ち払うと戦争になるのだから、国交を樹立させ、貿易をして国力増強してから、外夷を打ち払え!

    もう、どうせいっちゅうねんw
    みんなでも、外夷を打ち払うっていうのは同意見だったのね。
    でもその方法が、まとまらなかったわけなのよね。

    でも国内の論調をまとめている暇もなく、黒船はまた来てしまう。
    もうどうしようもなくなった老中阿部正弘は、ついに日米和親条約を結んじゃうんですね。これはとんでもない不平等条約だった。後々これも大問題になるんだけどね。

    で、心労が祟ったのか生来体が弱かったのか、阿部正弘は亡くなってしまいます。

    で、その後老中たちでごちゃごちゃやってたけど、もうどうにもならんわけですよ。
    そこで、井伊直弼の登場です。
    安政の大獄をやらかした、大老にまで上り詰めた方です。

    決してこの方は、愚かな人ではなかったんだと思います。
    むしろ、徳川家からみたら、考え方エリートですよw
    でも、反幕府側からみたら、糞邪魔でしかなかったと。
    そして、反幕府勢力にすり寄っていた、徳川側の勢力にも邪魔にされていたんですね。

    あまりにもやり方が性急過ぎたんじゃないかと思います。
    この人も何年か経ったら、評価が見直されるのかな…
    近年、田沼意次とか織田信長とか徳川綱吉とか、評価が変わってきてるもんね。

    で、前代未聞の「桜田門外の変」が起こります。
    幕府の官僚のトップである大老の井伊直弼が、暗殺されちゃうわけです。
    ここまでなんとか幕府としての威厳を保っていたのですが、大老が暗殺されることにより幕府の権威や威厳が、失墜するわけです。

    「外夷を打ち払え」から、「役に立たない幕府を倒せ」に変わっていくのです。

    ここが幕末のややこしいところで。
    昨日は尊皇攘夷(天皇を尊び外夷を打ち払う)派だったかと思えば、開国派(幕府を倒し貿易により国力を増強し列強に対抗していく)に切り替わっていたりするのは、こういう世の中の大きな流れも関係しているのです。

    新選組ですら、尊攘派開国派ありましたからね。
    ほんとこの時代のイデオロギーってすごく変化していくんです。

    あと、日米和親条約により、他外国ともなし崩しで和親条約を結んで、だんだん外国の書物が手に入るようになるんです。
    そうなると、インテリ層が勉強し始めますよね。
    英語の学習も進みます。

    そうなると…いかに日本が時代遅れで、貧相な国力しかないかわかってきます。
    清がイギリスに戦争で負けた理由も見えてくる。
    だから、そうならないように、日本は幕府を解体し、もう一度天皇を中心とした国家に作り直さなきゃいけない。

    最初の尊皇攘夷論(ただただ天皇を敬い、天皇がいる神州を日本を汚すわけには行かないから外夷は追い出せ)とはちょっと違った内容の、尊皇攘夷論(天皇を中心に新たな国造りをし、外国列強に負けない国造りをする)が出てくるわけです。

    そして、天皇を担ぎたいわけですから、政争の舞台が、江戸から天皇のいる京都に、舞台が変わっていくわけです。

    その最中に、開国の影響で日本国では天然痘やコレラが流行しています。
    これも江戸幕府瓦解に一役買ったと思われます。
    すごい蛇足なのでどうでもいいんだけどもw
    こういうとこ、現代にも通じるよなって思ったもんで。

    で、やっとここまでざっくりざっくりで幕末の歴史を語ったので、次回やっとどうして新選組ができたかってとこ、お話します。

    また、明日。お付き合いくださいませ。
    m(_ _)m
    [投稿日] 2020-10-30 16:43:42[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    ジャイアンツ、優勝決めたけど…
    嬉しいんだけど…
    引き分けで!?wwwwwww

    ということで…
    やっとやっと「新選組がなんでできたか?」ってお話しまう。

    えー…幕末、そんな情勢で。
    将軍が京都へ行かなきゃ話にならないって事態にまでなってきました。
    天皇は京都(御所)から動けないしね。
    将軍って、天皇からもらっている位だからさ。
    天皇が江戸に行くっていう選択肢は、ないの。

    当時、日本で一番の権力者は「徳川家の征夷大将軍」であったけれども、日本の国主は「京都にいる天皇」となっていたのです。

    これは今と一緒よね。
    今も天皇は「日本国民統合の象徴」として日本国民には認知されているし、日本国の「エンペラー」として世界では認知されているよね。

    だけども、国政を担っているのは、国会だもんね。
    その長として首相がいるんだもんね。
    権力構造としては、変わんないっちゃ変わんないの。
    ただ、権力の境界がはっきりしていなかっただけでね。

    そう…家康さんは政治の世界から天皇を追い出すことにしたけども、結局のとこ天皇を駒にしてたわけで。
    だからこそ、天皇のこと完全には封じ込めらんなかったんだよね。

    それが幕末になってこんな形で、徳川家の政権維持に影響でてくるなんて…さすがの家康さんも読めなかったよな!w

    ということで、将軍(この時は14代家茂)が上洛(天皇のいる地へ行くこと)することになります。

    江戸の民にとっては「大樹(将軍のこと)がわざわざ京の都へ出向くってぇ!?」と大騒ぎだったんです。
    なんだろう…気持ち的には、俺たちの日本一偉い大樹が、なんでわざわざ京都まで行かなきゃならないんだい!?って感じかな。

    なにせ、お江戸は将軍あってこその町で。
    将軍がいるからこその繁栄なんですよ。
    将軍がいないだけで、経済的に大打撃です。
    更には、この頃天然痘などの流行病もありました。

    それによって、江戸の市ヶ谷にあった「試衛館」も経営危機に…つうか、潰れたんだよねw
    多摩方面に出稽古してたけど、そんなんじゃどうにもならなかったし。

    で、試衛館にはもともとの天然理心流だけでなく、山南や藤堂のような北辰一刀流みたいな大流儀を学んできた弟子がいた。
    こういう人たちが、聴き込んできたんですね。

    上洛した大樹を守る仕事が京都である。
    そのための浪士(正式な武士ではない人のこと)を幕府が募集していると。

    近藤や土方は、農民出身なんだよね。
    だからね、武士という身分に強烈な憧れがあるんだ。
    そして江戸の民ということで、大樹公のお膝元だから将軍というものに対しての思い入れもひとしおなんだよね。
    誇りなんだよ。

    だから、試衛館のみんなで参加しようぜ!ってことになったの。

    実はこの上洛後の警護をしようという話には裏があって。
    清河八郎という稀代の手品師みたいな…今で言う、ひろゆきとかホリエモンみたいな…前澤さんみたいなさ…
    新しいことやって、出世してやろうみたいな欲の塊のヒトで。

    上洛した将軍の警護という目的で浪士を集めたんだけど、実は…集めた浪士たちで「攘夷」(外国人を日本から追い払う)を将軍に迫ろうとしていたんですね。
    そう…幕府が集めた浪士だったのに、天皇側の組織にしてしまおうとしていたのです。

    これに怒った浪士たちは、江戸に戻ることになった。
    でも、この中で京都に残って将軍の役に立ちたいって人たちが現れたんだな。

    近藤を筆頭とする、試衛館派の人たち。
    芹沢を筆頭とする、水戸派の人たち。
    他にも諸々の派閥の人たちが残りました。

    これが合流し、屯所にしていた壬生の地にちなみ「壬生浪士組」という新選組の前身組織が誕生したのです。

    芹沢は水戸脱藩で、父や兄弟は水戸藩士。
    いわゆる武家のボンボンです。
    だから金も持ってる。ツテもコネも持ってる。
    そしてもともとは幕府の肝いりで始まった組織だから…
    芹沢のおかげもあって、会津藩お預けということになった。

    しかし金がない。
    金がないものだから、近藤や土方は豪農の出だから身内親類にねだって送金してもらってたけど、足りない。

    で、京都の町で押し借りといって、結構ご無体な方法で、商家から金を巻き上げていたんだよね…代金踏み倒したり…

    新選組って京の街の人に嫌われてたって言うけど、もう最初からこんなだったからなんだよね。

    で、八月十八日の政変というのがあって。
    このときに壬生浪士組は出動して活躍します。

    これを認められて、会津藩から「新選組」って名前をもらうんですね。

    こうして新選組は誕生したのです。

    わーーー!最後まで説明したったぞ~~~!www

    すまん。最後は駆け足だったけどw
    少しでも興味を持っていただけたら、そして「燃えよ剣」見ようと思っていただけたら、調べてみてね!
    [投稿日] 2020-10-31 17:24:22[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    ウエルカム月イチ。
    やっぱりだるいぜ月イチ。

    ということで…
    新選組を語りだすと長い上に、クドい。
    やっぱり時代背景が複雑だから、説明するのにも時間がかかる。
    おまけに短く簡単に明快にと思っているから、端折る。
    端折るから大事なとこが抜けてたりする。
    でもなあ…
    例えば、幕末の帰結には大事なことであっても、新選組にとっては大事じゃないこととかあって。
    それは、薩摩藩であろうと長州藩であろうと会津藩であろうと同じことで。

    立ち位置によって、正義か悪か見え方が変わる。

    幕府側から見れば、倒幕側は政権を奪っていった悪だし。
    倒幕側から見れば、幕府は旧来の作法ばかり大事にして国を滅ぼす大馬鹿者だし。

    これね。
    小説の中でも何度か書いたけども、人間関係でも同じですよ。

    私あいつ嫌い、大嫌い。
    なぜなら私を不快にするから。

    でも「あいつ」の立場から「私」を見た場合、全然その「不快」の内容は違うものだったりする。

    例えば、いつも「私」は中途半端に物事を終わらせる癖がある。
    「あいつ」はそれは良くないと思っていた。周りの信用ってものがあるし、いい加減なところを直してほしいと思っていたとする。

    でもそれが「私」にとっては余計なお世話になるんだよね。
    「いつも私の邪魔をする、邪魔なあいつ」っていうふうに、変換されるわけですよ。

    「私」から見たら、「あいつ」は悪だ。
    でも、「あいつ」から見たら「私」は大事な友達だから、周りが言いにくいことも敢えて言っていたってわけだ。

    どちらが、「悪」でしょうかね。
    どちらが、「善」なんでしょうかね。

    余計なお世話をする「あいつ」。
    「あいつ」の気持ちがわからない、いやわかっていてもうざいと感じる「私」。

    どちらでしょうね?

    こういうふうに、一概には語れないことって世の中にはいっぱいあって。

    特に歴史というのは、勝者のほうが声が大きい。

    秦の始皇帝だって、後に政権を簒奪した王朝の歴史書には、めっちゃひどい人に描かれている。

    でもそれって、後の研究でそうじゃなかったってわかってきて。

    なんで後の王朝の人がそんなことするかって言うと、自分が政権を奪取したことを正当化するためで。
    だから始皇帝を貶めておかないといけなかったんですね。
    こんなひどいやつの作った政権なんだから、世を正さなきゃいけなかった、っちゅーわけですよ。

    日本でいうと、中大兄皇子が中臣鎌足と大海人皇子と一緒に蘇我入鹿の首を跳ねちゃって(乙巳の変)、完全に政権を掌握するけども(大化の改新)、それだって記録は蘇我氏をすごい悪い人に描いている。

    もともと権力者(大王家)側の人が、たかが大臣であった蘇我氏の首を跳ねて、どうして正義ぶるんだか。って冷静に考えると思いませんか?
    どれだけ「蘇我氏」というのが、強大であったかってこともそうなんだけど、実はもう一つの「大王家(今で言う天皇家)」だったんじゃないかってね。そこまでフカヨミができますねw

    だから…新選組のこと説明するにしても、新選組の中の人の目線で説明するのと、幕府側(会津藩)からの目線で説明するのと、倒幕側からの目線で説明するのと…全然、描き方が変わってくる。

    俯瞰の視点でじゃあ、説明しようとすると、この時代の歴史の流れをちょっと前から全部説明しなきゃいけなくなってくるわけですよ。

    見る人にとって様々な角度からの判断材料を示さないと、各々の立場が平等に判断されるかわからないからです。

    でもこれって、すごくすごく難しいことで。
    歴史の教科書ですら、どっちかに偏ってたりするし。
    当時の市民感情とか、世界情勢や文化まで説明しなきゃいけなくなってくるんですよ…

    すっごい難しい。
    だから一個のこと語るために、長広舌になるのはゆるちてw
    長くなってごめんねw新選組話w


    歴史を個人的に勉強してて思うのは、信長みたいに感情関係なく(そう見せているけど実はすごく恨んでたりする)実務ができる人もいれば、秀吉みたいに人たらしの天才もいれば、家康みたいに表立って陰湿にネチネチとやるひともいて、本当に人間って昔から変わらねーんだなとw

    源氏物語だって、身も蓋もない言い方をすれば、壮大なマザコンロリコンヤリチン話だし。

    変わんねーのよw現代を生きてる人間となにもw

    だからね。そこから、学べることってあると思うんだ。
    戦国や幕末時代なんて、裏切った裏切られたの連続。
    有名な武将だって、幕末の志士だって、みんな泣いたり笑ったりしてるわけさ。

    でも、こうやって歴史の舞台に出てくる人って、みんな一概に強い。
    すごく強い人達なんだよ。
    腕っぷしがとかじゃなくってね。

    すっごい素敵な人達だから、勉強してて楽しくなってくるのよね!

    みんなも勉強してみてね!
    [投稿日] 2020-11-01 17:08:24[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    バタバタしてしまった…
    今日、This is迎えに行ってきました。
    フラゲ日なのに。大雨さw
    ジャージャー降りの中、行ってまいりました~

    月イチさんが来ているので、もうダリい。
    雨だから低気圧で、もうダリい。
    偏頭痛薬飲んでいるから、頭から二の腕のあたりまでダリい。

    ダルいんじゃあああああw

    という状態なのですが、時間は待ってくれません。
    明日、本番ですね。

    みなさん準備はいいですか?
    チケット買いましたか?
    タイムスケジュールの確認はよきですか?

    明日は12:00から開始です。
    なので、お昼ごはんは早めに済ませておきましょう。

    明日に備えて、いっぱい寝よう…
    今日はネロのように眠いんだ…
    パトラッシュ…僕、疲れたよ…

    本当に明日は…体調いいと良いなあ…
    って自宅でテレビの前に座っているだけなんだがなw

    ということで、明日の準備もしつつ…
    今日はフラゲ行ってきたんですが。

    もうどうしよう…
    裸の月を書き上げるため、我慢しているあれやこれやが貯まりすぎたwwwwww
    うおおおおおおwwww

    あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”…(藤原竜也)

    頑張る…頑張るんだ!!
    葬式とかあった割にはがんばれてるんだから。
    自分頑張ってるwwww
    だから自分頑張れ!wwww


    ということで…
    最近、あまり嵐さんについて語っていませんでしたが。
    なんか懐かしい番組のことでも…

    ★まごまご嵐の2007年8月11日の回。
    金魚を養殖しているおじいちゃんおばあちゃんのとこに、天然の孫達が行くわけですが…
    なんかねえ…智がめっちゃかわいいんだよね…
    ランチュウに夢中になってんのw

    外の養殖槽のお掃除をね、相葉ちゃんと智で頑張ってやってるんだけども、智はランチュウに夢中でぜんぜんやんないのねw
    ランチュウを手でふわふわいじって、かわいいかわいいって言って全然やらないw
    それを見て、相葉ちゃんもランチュウをいじりだして、全然役に立たない孫達だったw

    ほんともうね…天然の天然かわいいが爆発していた回でした。
    ちょっと智がランチュウ触りながら喘いでる感じなので、それもちゅき。

    ★まごまご嵐の2006年2月4日の回。
    ダチョウ牧場に行く、モデルズ孫。
    すっごい嫌がる潤と、すっごいテンション上がってる相葉ちゃんの対比が凄いおもろいw
    ダチョウが思ったよりもでかくて、潤がビビりまくってw
    相葉ちゃんはでっかい鳥見てテンション上がりまくってんだよねw(あいばかチャラ男全盛期)

    でも、ダチョウ担当はなぜか潤なんだよね…
    もうさ、怖いのに、怖くないもんってやってる潤がすんげーかわいいのw
    で、相葉ちゃんはやもめのおじいちゃんのために、おばあちゃんのコスプレして、勝手にじいちゃんのお家を家探しするっていうw

    相葉ばあちゃんのはちゃめちゃな昼食づくりが、見ものですw
    なんか志村けんのばあさんみたいだったw

    ★まごまご嵐の2007年6月30日の回
    これもまた、天然回なんだけども…
    銭湯のまごになりにいくんだけども…
    これ、何が良いって。
    相葉ちゃんの裸体がwwww
    若い肉体がwww
    見放題ちうことでwww

    智の「見えてるよ」「毛ぇ見えてるよ」の名言回でした。

    ★まごまご嵐の2005年6月18日の回
    これはもう、登山家にはたまらない回ですよね。
    多分超有名回じゃないかな。
    酪農のおうちの孫になりにいくやつね。

    智が牧場担当で、翔ちゃんがおばあちゃんのお手伝いなんだけど…
    智ばっかりが大変で、翔ちゃんはビール飲んでたりして完全に奥さん状態。
    おばあちゃんのお手伝いもしないで、ビール飲んでテレビ見てるところを智に見つかって、どやされてる櫻井翔がもう…www

    智ほんとうに大変だったんだよね…
    だからマジギレしてて、まじでかわいかった♡

    あのねえ…
    まごまごは本当に名作が多いんだけども…
    実は何回か泣いちゃった回とかもあって。
    感動したり、悲しかったりとか…
    あと、ボート部とかね。
    本当に、いいのが多いからさ。
    嵐入門したばかりの方、ぜひみてみてくださいね!

    もう、まごまごは上げたらキリがないから、やめたw

    ああああああニノの出てるやつ書いてないや…

    あのねぇ…
    まごまごは、大宮で名作が多すぎて…
    (お忘れだろうが私は大宮担)

    人形師さん2006年4月8日
    いちご農家2006年1月14日
    アセロラ農家2005年8月6日

    あああ…キリがない…
    まだいっぱいあるのよおおおおwwww

    大宮が一番いちゃいちゃしてた頃で。
    ニノの智愛が一番深かった頃で。
    もうほんとうに、おまえら付き合ってるだろっていうね←

    でもご紹介しきれないので、ここまでにするw

    これ全部円盤入れてくれたら買うのに…

    ではっ!!明日はのさぼやおやすみ!
    [投稿日] 2020-11-02 20:36:02[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    なんかセンテンススプリングがうるさいけどしらんw
    もうどうでもいいw

    いや、どうでもいいってことはないけど…
    絶対年末にかけて何かは出るだろうと思っていたから、心構えがあったのと…まだこの先もでかいのが出るかもしれないからっていうのと…

    なんか幸せそうな顔してたから、いいや。
    大野さんが幸せならいいや。


    ということで…


    フェスが終わって、なんだか気抜け…
    で、見られなかった人も、リピート配信が決まったから、よかったなあって。
    それでも見れないって人はいるんだろうけども…
    できればみんなみんな見れたら良いなって思ってたから。
    嵐会だよ!は配信期間が長いから、みんな見れそうだし。

    あ、週末初見って方がいそうだから、ネタバレしないでおくね!

    とにかく…素敵な一日を貰いました…!


    で、何を書こう…w


    あ、カソーダの報告してなかったな。
    今年の春から、カソーダでシミやイボを取る実験をしておりまして…
    今もうやってないんだけども。

    重曹とひまし油を2:1で混ぜたものをカソーダと呼ぶのですが、アメリカではこれをシミやイボなんかを取るのに販売されてます。

    日本では薬事法でだめなのかしらんけど、輸入物しか出回っていません。
    なら、作れば良い。

    ということで、作ってチャレンジしてみました~!

    ひまし油と重曹を2:1で作る。
    テクスチャは硬めがよいです。垂れてこないから。
    でもあんまり硬すぎてもだめよ?

    爪楊枝でちょぼっと取って、イボやシミの上だけに載せます。
    で、その上から絆創膏を貼って放置。

    やり方はこれだけ。

    いろんな体験談読んだんですが、3時間ごとに塗り直す方、半日くらいで塗り直す方、寝る前にやって朝剥がす方。
    いろいろでした。
    こまめに塗り直したほうが、結果は早く出ると思います。
    あんまりほっておくと、乾いて重曹の粉が落ちてきたりするw

    もしもチャレンジされる方は、パッチテストをまずやってからね。
    大丈夫そうだったら、やってみてね。

    私は最初の2日はなんにも起こりませんでした。
    次の3日目から、赤くヒリヒリしてきます。
    で4日目から、だんだん低温やけどみたいにジクジクとしてきます。
    大体そのまま6日から7日して、やめる。

    その後は、ひまし油だけ塗って傷を保護しておきます。
    傷が治ってきても、皮膚が新しいものに生まれ変わるとき日光にあたると黒くなるので、しばらく保護しておきましょう。

    で、傷口がかさぶたみたいになってきて、数日後に取れます。
    大抵お風呂の後、気がついたらかさぶたはいなくなっています。

    首に、老人性のイボがいくつかあるので、これを取ってみました。
    結果…首は厳しい…

    皮膚が薄いので、やりすぎると、真皮までやっちまう。
    一個それで赤く剥けた感じになって傷跡みたいになったのがあります。
    それ以外は、取れたのもあれば、取れないのもありました。

    取れた時は、イボの芯みたいなのがポロッと取れてきて。
    そこはキレイになりました。
    取れなかったのは、その芯みたいなのまで取れなくて、キレイにはなりませんでした。

    その芯みたいなのが取れるまでカソーダ塗っておけばよかったのかもしれませんが、周りの皮膚がだめになってくるので、途中でやめちゃうんですね。

    あと、絆創膏を上から貼るんですが、その粘着面でやられてだめになるという…
    皮膚の弱い方には、できないかもなと。

    特に首はねじったり曲げたりで、皮膚が薄く柔らかいので、絆創膏もすぐ剥がれてきちゃったりして、本当に苦労しました。

    結果、3つほどはキレイに取れたんですが、後のは芯が取れる前に断念したので、残ってます。

    あと、顔のシミもチャレンジしたのですが、これは一個成功、一個失敗でした。

    傷跡とかは残らない程度に気をつけてやったんですが、一個はほっぺたで、キレイとまではいかなかったんですが、日を置いて二回チャレンジして、だいぶ目立たない程度に取れました。もしかしてもう一回やったらきれいになるかも??

    もう一個はびくともしなかったw
    で、これ…本当にわかんないんだけども…
    このシミ、20代からあるのね。
    目の横に。
    だから老人性のシミじゃないんだけどさ。

    いろいろ調べたら、貧血のひとが目の横にシミができる場合があるということがわかった。
    でも健康診断では私、貧血ではないのね。

    でも最近ね、鉄剤飲み始めたのね。
    だるさがひどいから、その改善のために。

    そしたら…その目の横のシミ、薄くなってきたんだよね…

    隠れ貧血ってやつだったのかな…私…
    って思ってる。

    昔調べたことだから、今、調べられるかなあ。
    ちょっともう一回ちゃんと調べてみるね。
    本当に貧血だとシミできるのかどうか。

    ということで、カソーダ実験でした!
    [投稿日] 2020-11-04 19:20:15[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。こんばんはこんばんは。
    アメリカの大統領選やばいことになってきますね…
    バイデン当選だと、中国に尖閣攻め込まれるかも(バイデン息子は中国企業から金もらってるスキャンダルある→バイデンは中国と繋がっている売国奴だ→バイデンは親中派→なので中国のやることに口出ししないだろうという妄想)なんて言ってる輩がいますが。

    さて、どうなるだろうね。

    昨日の日記で、間違い発見。

    重曹:ひまし油=2:1

    です!二回目に書いたのが間違っていました。
    ごめんなさい…

    それと隠れ貧血とシミについて調べてみたんだけど、目の横にできるものという限定ではないんだけども、結構ありました。
    貧血になるとシミができやすい、ということです。

    私、年中顔色が悪くて。
    20代から左目の横にシミがあったんです。
    目の下のくまもずっと酷い。
    記事を読んでいくと、健康診断では出てなかったけど、私は貧血だったのかなあと思ったりもしました。

    ↓こちら、OMRONの記事の抜粋です↓

    ちなみに鉄分が不足していると、肌や髪の状態にも影響が出ます。紫外線を浴びると体内に活性酸素が発生して肌にシミができることがありますが、活性酸素を消去する酵素「カタラーゼ」の生成には鉄分が必要です。つまり鉄分が不足すると、肌にシミができやすくなってしまうのです。また、目の下にクマができるのも、鉄分不足が原因の一つです。鉄分が不足して、血液が酸素を十分に補給できないため血行不良が起きてしまうからです。さらに、髪のツヤがなくなったり抜け毛が増えるのも、鉄分不足が原因ともいわれています。貧血気味という程度であっても、鉄分を十分に補給する必要があるのです。


    ということで…女性には貧血気味の方が多いということも記事には書いてありまして。
    やっぱり生理と深く関係しているそうです。
    だから意識して鉄分を摂るのが、生理のある女性には必要なことだと書いてありました。

    もちろん摂りすぎも良くないんですよ?
    鉄分を摂りすぎると、便秘になったり内臓や神経の機能障害を起こしたりするそうです。

    だから、記事には鉄分だけでなくバランス良く食べ物を摂取しないといけないと書いてありました。
    だから、何事もやりすぎはいかんということです。
    鉄分が不足してるわーー!いっぱいサプリ摂らなきゃ!とかは駄目ってことです。

    私は、今、小林製薬のファイチというのを飲んでいます。
    朝、二錠だけ飲むやつです。
    飲む前後30分はお茶とかコーヒーは飲んではいけません。
    注意事項はこれだけです。

    だるさについて、改善はあったのかどうかよくわかりません。でも前よりいいかもしれない?…もうちょっと様子みてみます。
    でも、目の横のシミが消えてきてるのがなんとも不思議でなりません。
    もしかしてファイチで鉄分を補給してるからだろうか…?
    まえに、DHCのヘム鉄を摂っていた時はこんな変化なかったんだけどもなあ…やっぱただのサプリと医薬品とは違うってことなのかな…??

    隠れ貧血って、かかりつけ医に言っても、なにそれおいしいの?って感じだったから、もう一回聞いてみようかなあ。

    やっぱ、コーヒーとかお茶って、鉄分の吸収を阻害するから、飲み過ぎたらいけんらしい…うおおおおお…おおおお…うううん…

    あ、あのね。
    ネットの記事の中には、とんでも医療記事とかあるのね。
    だから隠れ貧血についても、とんでもな記事が出てくることがあるのよ!
    記事の内容の精査は自分でするしかないんだけども、あんまりとんでもな内容のは、信じちゃだめだよ?
    特に医療系は、とんでもな記事多いから…
    ほんと気をつけて読まないといけないんだけどさ。

    あ、あと補足。

    隠れ貧血とは、フェリチンが不足している状態。
    貧血とは、ヘモグロビンの状態で診断するそうです。しかし血液中にフェリチンというこれから体内に鉄を供給するという物質が不足していると、必要になったときにすぐに鉄分が供給できず、鉄不足の状態になるということです。

    だから、普通の健康診断ではヘモグロビン値しか図らないから、わからないということなんですね。

    鉄が不足すると、うつ状態にもなるとかで…
    セロトニンの代謝にも鉄はすごく大事な役割をしているようです。

    …なんか、鉄不足も私のこの全体的な不調の原因なのかな…

    って、前調べたとき思ったけど、その時はサプリメントのヘム鉄摂って、あんま変わらないから、違うのかーって思ってやり過ごした記憶。

    ファイチにしてから、シミが薄くなるという見た目の変化があったので、これは…もしかして…って気になっています。

    なんかまだよくわからないけども…
    このままファイチは摂っていってみようと思っています。

    もう少し、隠れ貧血について調べる必要あるな。

    頑張ってみよう。
    [投稿日] 2020-11-05 17:48:26[投稿者] のさまじょ
  • のさぼやーじゅ【21】 (10)
    目前の安泰は一時しのぎと知れ。
    百年の時は一瞬にすぎない。
    君たちは、どうかいたずらに時を過ごすことのないように

    吉田松陰

    [投稿日] 2020-10-11 23:31:55[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    のさぼや21になりました~
    でも一回2000文字だから、小説にしたら、2ページ。
    私はいつも500文字でかくから、4ページ分かあ…

    小説を楽しみにしてくれている人は、こんなもん書いてないで小説書けや!と思っていることでしょうw
    でもこうやって、日頃考えていることを文字にすることで、私は頭の中を整理したり、得た知識を確認していたりするので、私には大事な作業でございますの。
    なので、お目溢しくださいませ。

    あ!先程メッセくださったあなた!
    ありがとうございます。
    のさぼやを読んでくださっている方が、どれほど居るのかよくわかっていなかったので、メッセをいただけたことだけでもとっても励まされました。

    お返事ぜひ書きたいので…待っててね♡

    今日は、昨日一緒に金大の公開市民講座を聴講したかたが(昨日書いた友達とは別の方)、関東へお帰りになるということで、ついでに私の地元に立ち寄っていらしたので、短時間で観光案内をしておりました。

    私、新聞に出たですよw
    インタビューされて。顔写真とかは出てないんですがね。
    その掲載された新聞は石川県版で、うちの地元では買えなかったので、なんと届けてくださったんですね。
    記事はほんのちょぼっとでしたが、記念にということでw
    だから観光案内頑張りましたw

    しかしその方…鉄でしてね。乗り鉄w
    だから、仮称で「鉄さん」としておきますか。

    なんか、鉄さんは電車に乗ってスタンプを集めるゲームされてて…
    今、なんかイベント中で、数字の入った駅名の近くにスタンプ集めに行ってるんですってw

    わて、地元だけどあんまり行ったことないあたりまで運転して鉄さんを連れていきましたよwww

    いやでも面白かったですよ。
    普段自分が、全く触れない世界を趣味に持っていらっしゃる方は、やっぱり未知の知識の宝庫。

    道中、楽しく色んなお話聞かせていただきましたよ~

    地元の新幹線駅が、特殊な踏切があるところがありまして。
    鉄さんをそこにご案内したら、もうテンションマックスで。
    乗り鉄だから、あんまり興味ないかなって思ったんだけど、そういうものもお好きみたいで、喜んでいただけてよかった。

    短時間でしたが、いろんなところをご案内して、喜んでいただけたので、加賀棒茶買ってもらいましたwwwww
    なんでやw
    なんでやねんw

    なんか、駅のお土産屋さんの中に加賀棒茶のお店があるんですよ。
    今、夜に飲むように、カフェインの少ないほうじ茶のお茶っ葉がほしかったんです。
    (緑茶はいっぱいあるけど、カフェインがアレだからほうじ茶が良い)

    加賀棒茶は有名で、一度茶葉を買って飲んでみたいなって思ってたんです。
    で、鉄さんが帰られるときに、新幹線の中で食べるお弁当を注文してできるのを待っている間に「お茶っ葉買いたいのでちょっと行ってきますね」って言ったら、ついてきて。

    「今日のお礼に、これ僕が買います!」

    って買ってくれました!
    ありがとう!ありがとう!鉄さん!

    良いことはしておくものだw

    遠慮なく、加賀棒茶の茎の部分のほうじ茶を買っていただきました!一番カフェインが少ないんですって。
    お店の人オススメでございましたよ!

    今、飲んでいるんですが…
    あっさりしてるのに、香りがとっても香ばしくて、美味しい…!葉っぱのほうじ茶よりも、上品…!さすが献上品w
    なんかねえ…最近のやっすい茶っぱは、香料で香ばしい香りをつけている、ズルなのもあるんですよね…でも、加賀棒茶、本物じゃあ…!うまうまだぜ。

    今日は説明書通りに淹れてみたけど、次回から自分好みで淹れてねって書いてあったから、色々試してみよ~っと。

    コレでしばらく、夜間の飲み物に困らないぜ…!

    鉄さん帰っていかれたあと、家に帰って夕飯食べてお風呂入って、疲れたからメンテナンスのストレッチやら何やらしていたら、もう深夜だわ…

    時間ねえwwww

    そう…鉄さんと私は、ネット上である共通の作業をしていまして。
    それで仲良くなったんですが。
    その中で、うちの地元の市長の政策について、ちょっとお話したんですがね。

    外からみていると、とても評価できるんですって。
    特に鉄の間ではw
    でも私のような地元の者からすると、そんなとこに金を掛けてないで、もっと道路とか整備してくれやと。

    同じ人物なのに、評価が真っ二つで。
    面白いですねぇ~なんて話をしていたんですが…

    ほんと、何事もそうですよ。

    見えている一面だけが、全てじゃない。
    鉄の間で評価が高い部分も私は知ってはいるけど、そういう評価はできなかったからなあ…

    もっと勉強必要だなと思いました。

    そして、人と話すことも大事よ!
    知らないこと、吸収できる。

    それが一番大事かも。
    [投稿日] 2020-10-12 00:23:56[投稿者] のさまじょ
    こんにちは。

    図書館で本を予約しておりまして。
    23人待ちとかだったかな。
    本当は買おうかなって思ってたけど、やっぱ図書館のでいいやって思って、予約して待っておりました。

    で、昨日順番が来たので、取りに行ってまいりました。

    買うと、読まない…www
    手元にあるからいつでもいいやって、積ん読になるんですよ。
    あと、小説書いてるから、読むより書きたいという。
    だから、図書館で借りてきて強制的に読む時間を作らないと、読まないと思ってw

    「嫌われる勇気」

    はい、来ました。
    アドラーおじさん来ました。
    前々から、おおおお!って思うことたっぷりの心理学者さんの心理学を元に、日本のお医者さんが書いた本です。
    ぱらりと見てみましたが、会話形式になっていました。
    普段読書されない方でも、読みやすい感じですね。

    わし…読書する人だったから、逆に読みにくいかもw

    まあそれはいいとして、それを読むこと…
    なんとか期限内には読みたいなあ…
    チョコ読するしかないかな。

    あと、金大の公開市民講座の勉強したののまとめをね、本当はやりたいんだ。
    レジュメやメモはあるけど、もう一度総まとめすると、より一層知識になりますぜ。
    だからやりたいんだけども、なんせ3人の教授先生のお話だったもんで、多分時間かかる。
    あと、最後のお一人の先生、レジュメくれなかったからw
    (今気づいた。もしかして事故で私のだけレジュメ入ってなかったのか…?www後で確認してみよう…)
    難解な自分の字のなぐり書きのメモを解読しなきゃいけない。
    だからこれも後回しかな…

    だってね、まだエスケープの改変が終わる目処立ってないですよ…

    ぬおおおw
    この2日、いろんなとこ飛び回ってたから、のさぼや書くだけで精一杯でござった。
    そして体も疲れておる。

    一応、その前日まで、ガンガン頑張って書いてはいたんですが、昨日は予想外の外出だったので、まる二日書けないと…

    なんか焦るんです。

    焦ってるから、アドラーを読むのも、勉強まとめも、後回しにしようと…思って…るんだ…

    本当はアドラーは期限あるから、早く読まなきゃだし。
    講座まとめも、忘れちゃうから早くしなきゃなのよ。

    でも焦っちゃってるから、やっぱ小説書く方を優先しちゃうんだろうなあ…私…

    まあ、今日は眠いんだけどね。
    疲れてて集中できるかわからないんだけどね。
    でもやるんだ。
    やるぞー!

    セルフ鼓舞しないとwww
    無理だwwww

    本当は寝てしまいたい。
    寝てしまおうかしら…
    ちょぼっとだけ…
    (といって、半日飛ぶ)


    で…そうだなあ。

    創作することっていう部分で、オリジナルを書いている方はとても尊敬できる。

    完全創作の方、威張って!wすごいぞ!w

    今の私は、二次創作になると思うのよね。
    嵐さんを使わせて頂いて、お話書いているからね。

    完全オリジナルキャラで小説は…あ、そうか何本か書いてるのか。

    前サイトの姉妹サイトで、ホラー小説のサイトがあって。
    そこにホラー短編の作品置いています。
    もちろんBLなす。
    舞台も、現代が多いけども、平安時代の京都から修道院まで…結構チャレンジャーだったなw

    前サイトで連載したものですが、普段嵐のBLしか読まない方にも読んでいただけて、概ね「怖ひ~~~」という感想をいただけたのはいい思い出w

    あと、嵐のBL書いている中で「カズヤ」というオリジナルのキャラ出しましたが、その中学時代だけを切り取ったお話も書いていまして…
    一応これもオリジナルBLということになるんでしょうかね。
    これもBL専門の小説サイトに置いてます。

    書いていて思うのは…オリジナルは難しい。
    でも書き上がったときの高揚感すごいw
    別に二次創作やってることに引け目を感じているとか、そういうことじゃないんだけども…

    やっぱ本当はだめなのよね…
    本当はね。
    NGなんだよね…公式…

    お話を作るときとか、やっぱ彼らのエピを参考に話を膨らませたりもするし…
    そうじゃないのもあるけどもね。
    前から書きたいと思っていた題材を使うこともある。
    そういう時は、オリジナル色が強くなる感じはする。

    普段書いてる短編なんかは、リアル路線のときはまんま彼らのキャラをお借りして書いているし、ノンリアのときはお姿だけお借りするけどもどこかでリアのキャラも入れ込んだりして。

    まあだから、キャラ創作に置いて、二次創作って他力本願ななんですよね。

    オリジナルの方って、それを1からやってらしてるんだから、すごいなあって思うわけなんですよ。

    だから、威張っていい!w

    久しぶりにオリジナルも書いてみたいなってちょっと思ったんですがね。

    それは来年まで取っておこう。

    よし…がんばるんだ!私!
    [投稿日] 2020-10-12 11:05:34[投稿者] のさまじょ
    寝てしまった…すごく。
    すごくすごく寝て、今日起きたの夕方の5時…
    疲れてたんだね…うん…
    あと気温と湿度がちょうどよかったんだと思うのね。
    春眠暁を覚えず。の秋バージョンやね。

    と言い訳かましてますがwww

    途中途中、おちっこに起きてはいるんです。
    でもまだ眠いからまたベッドに逆戻りして、ちょっと寝るつもりが、すんごい寝ちゃって…12時間以上寝てしまいました。

    疲れてたんだよ、久しぶりに外出したから。
    人に会ったから…もう、馬鹿だなw

    体がバッキバキに固まっていたので、30分ほどストレッチしたけどだめで。
    お風呂あがってから、一時間ほどヨガとストレッチやってました。
    やっとなんか血液巡ってきた感じがします…

    特に肩周りが酷くて…これは結構ほぐすの大変でした。
    今は50%くらいまでは回復しているので、いいでしょう…

    寝過ぎはあかん。
    ほんまあかんのやで。
    血糖値低下で大変なことなるしや。
    血液循環がガタ落ちになるからガチガチになるしや。
    偏頭痛にもなるしや。
    適当なとこで起きれるようにせんとな。

    いや、しかし…久しぶりにこんだけ寝た…
    ある意味すっきりはしている…
    ご飯も食べてなかったから、プチプチ断食もしてしまったしな。

    で…
    最近良くTwitter見てるんですが。
    NAVERまとめがなくなってしまったので、バズったTweetをチェックするのに、togetterを最近は利用してます。

    その中で、あったのが…
    たぶんね、明治~昭和文豪ヲタの方たちだと思うんだけども…。
    なんかね、明治時代だかの下剤の作り方をね、再現してた人が居てね。薬じゃなく食べ物とかでね、作るやつ。
    これを自分の推しが使用してたとしたら…とか言っているのがバズっていると、togetterに出てたんですがね…

    最初は、へえ変わった趣味だなとは思ったんですよ。

    でも、その時代のものを再現して、好きな歴史上の人物と同じことしてみるっていうのは、すごく自分もやってみたいと思ったりするタイプなので、良いんじゃないのと思って読んでたんですが…

    よくよく読んだら、同性愛の方面の話だったようで…
    まあ、男でも女でもアナル使うセックスの場合、下剤とか使って中身出しますからね。
    どうやらそういうお話だったようでね。

    あのさあ…ってことは、BL系の同人ヲタなのかなって思うんだけどもさ…
    どうしてそういう話を鍵付きでせんのか。

    決して同性愛が悪いとかそういうことじゃない。
    特殊な性癖を持つなということではない。
    そうじゃなくてさあ…

    なんだろう、私のモラルの線を超えたんだとは思うのね。

    私もこんなとこで、実在の人物使ってBL書いてるんだから、人のこと言えないんだけどさあ…
    でもTwitterとこのサイトじゃ、閲覧してる人の数が違うわけよね。
    あまつさえ、バズってしまったらまとめアプリとかでも上位に入ったり、オススメで紹介されちゃうわけだしさ。
    それにTwitterは本文が嫌でも目に入ってくるわけだし…

    なんか…不快だったのよ…
    多分、正岡子規とかのこと言ってて。
    勘弁してくれやと。
    思ってしまった…

    頼む。そういう話は鍵付きでしてくれ…と思いました。

    だからね。
    私達の書いてるもの読んでるものは、世間一般のそういうのが好きじゃない人からみたら、「勘弁してくれ」って堂々と拒否されるような代物ですからね。

    お取り扱いには注意しましょうね。
    というお話でした。

    あと、元Tweetが見つからなくて…
    もう一個すごく、そうだなあっておもったのがあって。

    イラストかなんかのモチーフが浮かばないと、生徒に言われて。上野に行けば学生は500円ほどで国立博物館に入れるんだから、山程モチーフの材料あるから行っておいでというと、嫌な顔をされると。

    ツリーを読んでいくとね、本当に上野の博物館には世界中の面白い造形物が見られるんだから、行っていくつもスケッチしたり、撮影OKのとこは資料得放題じゃないかと。
    どうして、それを嫌がって、すぐに答えに辿り着こうとするのか、みたいなことが書いてあってね。

    これもね、私は別に絵描きさんじゃないんだけども、すごく共感というか、そうよねえ~そうそう!って思ったんだよね。

    私、ここまですんごい一杯書いた。
    いっぱいいっぱい書いた。
    しかも題材が嵐のBL一辺倒というねw

    1万ページ×500文字=500万文字

    単純にこんだけ書いてます。
    コラボとか、こういうエッセイ入れたらもっと書いてます。

    絵と小説は違うけどさ。
    でもやっぱ書かないと、資料いっぱい見て書かないと上手にならんのよ。
    これ、経験からそう思ってます。

    5年続けてきた結果が、今です。
    だから楽してPV稼いでるわけじゃないですからね。
    誤解のなきよう。
    [投稿日] 2020-10-13 23:49:50[投稿者] のさまじょ
    デンちゃんが死んでしまった…

    目がふやけてしまいそうだ。

    以前、ここでも書いたけど。
    タイピー日記というyoutubeのチャンネルが好きで。
    きっかけは、ねずみ取りのネバネバに捕まっていた子猫を救い出したサムネ画像で。

    それが気になって見に行ったのが見始めだったのよね…

    粘着剤でドロドロのデロデロで、しかも人間に怯えてふしゃーする子猫ちゃんだったんだが…

    無事に救い出されて、体のネバネバもなくなって。
    先住猫と犬が居るから、よそに譲ることも考えたけど、自分で飼うことに決めたと、デンちゃんと名付け…
    (田んぼのあぜに捨てられてたからだって)
    体もおっきくなって、よく食べて。
    先住のリンちゃん(猫)やブリちゃん(犬)の餌まで横取りするまでになってたのに…

    マツコがこの先住猫のリンちゃんの救出(リンちゃんは子猫のとき林道の側溝に落ちていた。猫風邪にやられていて目が未だに濁っている)から、タイピーさんの動画をみているらしく、リンちゃんの大ファンなのよね。
    夜の巷を徘徊するでも動画が2回も紹介されたし、このまえマツコが出たおしゃれイズムにはサプライズゲストで全員で出演されていました。

    マツコに抱っこされながら、キョロキョロとスタジオ内を見ていたのが可愛かったなあ…

    昨日も、人間用のロールケーキを狙ってる動画が上がってたばっかりで。

    ずっと見てたんだよ。毎日。

    なのに、さっき。
    デンちゃんが亡くなったという報告の動画が上がっていて。
    すんごい声を押し殺しながらの報告だった。

    亡くなった報告のあとにつけられていたのは、爪とぎダンボールを新しく買ったのでリンちゃんとデンちゃんが遊んでるものだった。
    これがデンちゃんの最後の動画だって…

    子猫や子犬は、野良出身の場合。
    突然死することがあるようです。
    ウイルス性の病気か、心臓とかに先天性の障害を持っていることがあるからだそうです。

    涙が止まらなくてあかんなあ…

    実は、母方の伯父も…
    今、意識不明の重体で。
    2メートルくらいの高さの脚立から落ちたそうです。
    うちの父ちゃんは4メートルの高さから落ちても死ななかったのに、なんでなんだろう…

    打ちどころが悪かったらしく頭の中の至るとこから出血してるみたいで、多分もうあかんやろということでして…
    自発呼吸ができてなくて挿管して人工呼吸器なのかな。今。
    よくわからんが、もし状態が悪くなっても、それ以上の高度な治療はしないってことになったらしい。

    コロナの影響と、ICUに入っているので。
    家族ですら面会が制限されていて、もちろん親戚の私達なんてお見舞いに行けないしね。
    詳し話は、おじさんの奥さんから聞いた母ちゃんからの又聞きになるので、よーわからんところもある。

    ただ、はっきりしてるのは、もしも奇跡的に意識が戻ったとしても、体はもとに戻らなくて寝たきりになるだろうってことだった。
    だから高度な治療はしないってことだった。

    別に、私はそのおじさんのことは好きじゃないのよ。
    どっちかって言うと嫌いだし苦手だった。

    でも脚立から落ちるまでは、ピンピンしてたのよね…
    大病することもなく、大酒かっくらって、でかい声で喋る元気なジジイしてたのよね…

    突然こんなことになるなんて、周りの人はショックよね。

    なにより、母ちゃんが泣いてて。
    あんなおじさんでも、やっぱりきょうだいだから、悲しいんだなって思った。
    何回か、大人になってからも理不尽にそのおじさんに泣かされてんのにね。人が良いや。母ちゃん。

    だからなあ…命って儚いなあって考えてたとこだったので、なんかもう…
    おじさんに対して思うことはたくさんあって、結構酷いことしてきてるのに、本人自覚なしだったりして、頭にきてたので。
    でも、こういう状況で、周りの人のことを考えたら。
    やっぱ切ないんですよね。

    だからねえ…余計にデンちゃんのが堪えました。

    本当に…命って儚いねえ…
    なんなんだろうねえ…命って…

    タイピーさんの、デンちゃんの報告動画は広告が入っていますが、収益は地元の犬や猫のために寄付するそうです。
    だから、泣いてるときに突然、楽天カードマンの広告が入っても怒らないでくださいね…

    もしも私の日記きっかけで見ている方があるかもしれないと思ったので、それだけ言っておきます。
    私は突然の川平慈英にびっくりしてスマホを落としてしまいました。

    まぶた腫れてきた…あかん…泣きすぎた…

    頭も痛くなってきたので、ちょっと横になってきます。

    今日は暗くてごめんなさい。
    [投稿日] 2020-10-14 14:30:32[投稿者] のさまじょ
    こんにちは。

    いよいよ伯父の容態が良くないので、もしかしてもしかするので、突然来ない日があるかもしれません。
    予告しておきます。

    シュガー・ビートの更新だけはやりますが、のさぼやはさすがに無理だろうと。

    あ…でももうすぐ終わりそうなんだよな…
    作者ニュースどうしよう…
    まあ、バタバタするかもしれんが。
    なんとかしよう。


    最近ちょっと気になることがあるんだけどさ。
    BSでさ。中国ドラマとかロシアとか、トルコだったかの連続ドラマやってんのよ。ちゃんとは見てないんだけども。

    これってさ…時代考証ちゃんとやってんのかなって…

    エカテリーナとかのドラマは、多分しっかりやってたと思う。つか、やらざるを得ない題材だしなw

    でも、怪しいのがさ…中国ドラマ…

    なんか多分、春秋戦国とかの時代劇やってるんだけどさ。
    衣装とかメイクの時代考証がめちゃくちゃな気がする。

    なんだろう…日本人の書くライトノベルの世界なんだよね…
    中国っぽい様式のものって感じ。
    後、金や清の時代の様式が混じってる気がするんだよね…いや、詳しいわけじゃないんだけどさ…
    私達の知っている近世中国の文化って、女真族(満州族)の文化で、漢民族のじゃないから、漢民族時代の時代考証をちゃんとしたドラマは違和感感じるのかなあ…?

    気になるから、今度調べてみようと思った。
    (どうやって調べようw)

    まあ、メイクとかは日本の時代劇も言えないけどさ…
    大体、江戸時代なんかは上流の武家や公家の既婚女性は眉剃り落としてお歯黒だったんだからな。戦国とか平安だと男性もお歯黒だったしな。
    今の時代劇でそんなことやったら、軽くホラーだわな。

    黒澤明とかはそのへん結構シビアに行ってたけども…
    もう黒澤明が元気だった頃から、ほかは時代考証甘かったからなあ…まあ、フィクションだしな。鞍馬天狗とかな。しょうがないけどw

    最近、大河ドラマでやっと戦国時代の女性の立膝が正座っていうのが復活してきて、それは嬉しいと思う。
    麒麟が来るの中で、帰蝶など武家の奥さんたちが立膝をしているのはお行儀が悪いわけではなく、あれが当時の女性の正座だったのでございます。

    今、ちょっと気になってお歯黒をウィキ先生に聞いてみたんだけど…

    日本だと江戸時代以前のお歯黒って、虫歯予防の意味もあったみたい。
    納得。
    エジプトのミイラとかもさ、疫病(天然痘とか)とか怪我が原因の敗血症とかで亡くなってる例もあるけど、虫歯で亡くなってる人もいるんだよね。
    だから、大昔の人間にとって虫歯って本当に死活問題だったんだなあ…

    ウィキ先生のお歯黒のページには、魏志倭人伝の記述も引用されてて。
    中国(魏)から邪馬台国に行くにはっていう箇所があるんだが、その旅程のなかに黒歯国っていうのがあるんだ。これってお歯黒のこと?っていう推測がされてるんだって。

    お歯黒の起源は実はよくわかっていなくて、古代から続く東南アジア圏の文化だったそうだよ。
    だから日本だけじゃなかったんだね。

    なんかさ、入れ墨も皮膚病にならないためにしていたっていう説があって、お歯黒も最初はファッションではなく健康維持のための手段って考えたら、納得よね~。

    アフリカ大陸の国で、顔に木の実の汁とか土とかで色を付けるのは虫除けとか日焼け防止だからね。
    だから敵を威嚇するための装飾でもあったけど、ちゃんと意味あったんだよなあって思うのよ。

    ミイラの死因に虫歯があったっていうのを考えたら、やっぱ古代から人間は虫歯と戦っていたんだなあって思うよ。
    その一つが、お歯黒だったんだね。多分。

    でも江戸時代になると、お歯黒がまずいとか臭いとかいう理由でだんだん廃れていって、既婚の女性とか遊女がやるっていうふうに限定されていったみたい。

    あ、平安時代は武家の男性もお歯黒してたらしいが、なぜか源氏にはその習慣がなかったとか…
    これは平氏が公家化したことへの対抗だったんだろうか…?
    なんかおもろいなって思いました。

    だからだけども…家康は源氏を名乗っている(司馬遼太郎は家康の祖先は野良の聖じゃないかと言っている。岡崎の首領の家ではあったが、祖先は軒先で念仏唱えて家に入れてもらって、そこの奥さんを寝取ったんじゃないかって。軒先を貸して母屋を取られるみたいな話にしてたwどこまで徳川きらいやねん、司馬遼太郎w)ので、お歯黒しなかったのかしらね?(途中から藤原氏に変わってるけども)

    能面とかの口の中が黒いのは、お歯黒の文化の影響だそうです。
    なんかこえーなって思うのは、口の中が黒いからっていうのもあるよね。

    お歯黒だけでこんなに文字数がいったw

    やっぱ、歴史文化っておもろいわよぉ~。

    またなんかネタ探しとこw
    [投稿日] 2020-10-15 14:54:51[投稿者] のさまじょ
    こんにちは。

    やっと、のさぼや書ける~…

    いやあもう…伯父の転落事故から一週間…
    やっと日曜日に葬儀が終わり、昨日は予想通り一日潰れました…体力なさすぎ…

    伯父は正式な死因は脳挫傷ということで。
    もう最初からあかんと言われるくらい重傷だったのですが、やはり回復することなく、旅立っていきました。
    それでも事故に遭ってから5日生きたので、ジジイといえどもまだまだ体は元気だったんでしょうね…

    馬鹿だなあ…あなたより年寄りの親戚、みんな泣いてたぞ。
    なんで先に逝くんだと。

    驚いたことに、うちのとうちゃんまで泣いていて。
    自分より若いものが死んでいくのが悲しいというのもあったんでしょうが、ちょっとびっくりした。
    伴侶のきょうだいというだけで、決してウマが合っていたとは言えない仲だったので…人間性も真逆だし。

    やっぱりというか、なんだか家の中がバタバタしていて、落ち着いてものを書くことができませんでしたね…

    母ちゃん泣いてるし。
    あんまりグズグズはしなかったけど…
    覚悟を決める5日間があったから。

    私といえば、そんなにショックも受けておらず…
    そうだなあ…もう事故なんだからしょうがないしって思うし…なんかあの伯父らしい死に方って言ったらバチが当たるのかも知れないけど、生来おっちょこちょいだったから、死に方までおっちょこちょいだったなあって思ったもので。
    (通夜葬式で親戚から聞いた、伯父のおっちょこちょい伝説すごかった…よく今まで生きてたなっていうくらい、転落しまくってる…家の二階とか、川の堤防から車ごととか、車で水路に何度も落ちてるし…全てほぼ自損事故だったのも幸いだった)

    だもんだから、のさぼやなら書けたのかもしれないけど、愚痴のオンパレードになっただろうから、やっぱ書かなくて良かったw

    …故人のこと云々ではなく、やっぱり生きている人間ってめんどくせえってことが、山程出てきますよね。
    特に冠婚葬祭ってね…ほんと嫌ね。

    今回はあまりなかったといえば、なかったんだけども。
    (それだけ以前の冠婚葬祭はひどい目にあったのだけれどもw)

    やっぱりなんとも言えない人間のエゴがいろいろと丸出しになって、いやーになるよね…

    年寄りならしょうがないと思うのよね。
    育ってきた環境や文化、教育が全く違うからさ。
    エゴ丸出しにしないと生き残れなかったんだろうしね。
    宇宙人みたいなもんだと思えば良いんだけど…

    年が近いのにそれされると、面食らうのよね。

    自己主張ともちょっとちがうのよ。
    全体の流れとか把握しないで、自分がそうしたいから正しいからって「そこだけ」にこだわって、自分の意志を押し通すのよね…

    ただただ自己中。
    それを声を大にしてゴリゴリしてくんのよね。

    あと、天然に何も知らないで押し付けてくる人ね。
    これもやっぱ面食らうわ…
    わかんないから、めんどくさいから押し付けちゃえっていう無邪気なサボり心が、隠れてもないっていうw

    手に持っている四角い平らな機械で、いくらでも調べられると思うんだが…?
    それともなにか?それはツムツム専用機なのか?
    Twitter専用機なのか?ゴラ。

    …まあ、しょうがないわね…

    できないやつに、いくらムカついたところで。
    本人がそれでいいって思ってんだから、治らないだろうし。
    私や大勢の人が不快に思っているとわかっていても、「自分は正義」って思ってるから改善できないんだろうし。

    一人だけ孤立してるのなら、わかれよな。
    理由がわからなくても、自分がなんかやらかしてるって思えよな。

    まあ人のせいにして、自分は全く悪くないって思ってるから、一生無理なんだろうけどもね。


    ごめんなさいw
    結局愚痴ったwwwww

    まあ、そんなこんなでね…
    やっぱり冠婚葬祭は疲れるね。
    精神的にね。

    最近ずっと体調が良くなくて、やっと回復傾向に入ってきたとこだったから、体力がなくてかなりしんどかった…ううう…

    あ…あとね。
    驚いたっていうか…まあ、さもありなんと思ったんだが。
    年の近い従兄弟が、マザコンモラハラ亭主になっていた…

    ああ…うん…
    まあ、そうだよね…そうなるか…

    なんかにちゃんねるとか、ごちゃんねるの家庭板で見かけるような光景を、自分の親族で見かけるとは思わなかった…

    そら、お嫁さんいつも死んだみたいな顔してるよね…
    あなたのお母さんもそうだったもんね。
    モラハラお父さんのコピーロボットみたいなモラハラになってるね。

    もうあれは、この歳になったら手の施しようがない。
    お嫁さん、逃げてと思った。

    マザコンのくせになんでそうなるかな…
    お父さんにお母さんが押さえつけられるの、嫌な気持ちで見てたはずなのに。
    本当によくわからない。

    まあ、そんなこんなで。
    人間観察いっぱいしてきましたとさ。
    [投稿日] 2020-10-20 14:01:17[投稿者] のさまじょ
    こんにちは。

    母がインフルエンザの予防接種いったとです。
    私はこれからドラッグストアに買い物に行って、期日前投票しようと思っておったとです。(もうすぐ選挙)
    お昼食べているときに、母にそう言っていたとです。

    私は母が予防接種に出かけることは知らず、準備してリビングに降りていったら誰もいなかったとです。投票用紙もなかったとです。
    父は外で作業中。

    投票用紙、どこにしまってあるとですか。

    待ちぼうけ…待ちぼうけ…

    きっと母は、予防接種して買い物に行ってくるはずで。
    軽く一時間以上は待ちぼうけの模様。
    きっと病院に居るだろうから、電話ははばかられるので、ダメ元でライン入れてみましたが、既読にはなりますが返事はこない。
    (既読になっただけ奇跡だが)
    (田舎のジジイとババアは、携帯やスマホは公衆電話)

    つかいつも午後一で行動なんかしないのに。
    なぜ今日は午後一なんだ。
    病院は2時からじゃないのか。

    と、思いがけず予定通り行動できなくて、少々いらっとしてしまいました。

    友達が九州に住んでいるんですが、近所の工場が火事できな臭くて洗濯物が外に干せないとぼやいていましたが。
    そんな感じで、人生思い通り行かないことってたくさんありますよね。

    まあこういうのは、しょうがないって思って、流すんですが…

    繊細ヤクザの人は、流せないんだろうなって。
    ふっと思いました。
    「~によって、自分は傷ついた。不利益を受けた!」
    ってさ…あとから取り返しのつくことなら、言ってもいいのかもしれないけどさ、どうしようもないのに言ってくるじゃん?繊細ヤクザの人って。

    謝らせてやる!自分が不快になったことを伝えてやる!ってだけなんだろうけどさ、どうしようもないこと言ってこられて、ごめんねって謝ってるのに、更におっかぶせて~のときだってこうだった!といってくるよね。

    そんなに自分が大事になら、傷つきたくないなら人に関わらなきゃいいのにね。

    そういうヤクザに限って、自分から進んで人と関わって、傷ついただなんだ大騒ぎしてさあ…

    だめだあwwww
    葬儀のときのことまだ引きずってるぅぅう…

    繊細ヤクザに嫌な目に合わされたのです…
    まあ、うちの姉貴なんですがね。
    妹だと思ってるから、下に見てるんですよね。
    その妹から、自分が気にしてることを言われたもんだから、逆ギレですよ。

    人にはさんざん、人の気にしてる外見の事も含め言っておいて。散々コンプを刺激するようなことを言っておいて。

    自分が時間にルーズなの指摘されたら、これ…
    病気…病気なんだろうなあ…

    高いプライドを傷つけられたら、発狂する病気。

    糞の役にも立たないプライドw
    誰にためにもならないプライドw

    どMの旦那だけに発動しとけや。
    お前の旦那以外、お前に罵倒されて喜ぶマゾは居ねえんだよ。気色悪い。こっち見るな。

    ってね。
    病気だと思ってできるだけ、無視してるですが。

    実は田舎の母ちゃんってこういう人多いんですよ。
    だから彼女だけ特別異常ってわけじゃなく…

    なんだろ。
    結婚して子供を持ったことによって、人生のゴールテープを切ってしまった人は、こうなっちゃうんでしょうねって思う。

    もう姪っ子も中学生で、県外の寮付き私立入ってるんだから、子育てが大変ってこともないんですよ。
    専業主婦で、もうほとんど夫婦二人暮らしなんですよ。

    趣味ないんです。
    食べ歩きとか、そんな程度…?
    あと、節約を他人に強要するとかが趣味なのかな←
    あと、人の悪口とか芸能人の悪口言うことが趣味かな←

    会えば忙しなく動き回り(止まったら死ぬようです)マイナスオーラを振りまいて(悪口悪口いじり)、自分の思い通りに行かないと大声で喚く(しょっちゅう怒鳴る)…

    コールテープ切っちゃったから、自分は完璧な人間だとでも思ってるようで…私への見下しも酷い酷いw

    でも姉貴だけの現象ではなく。
    田舎の女性に多いのかなあって思います。
    ちゃんとしてる方もいるんだけどもね。
    そういう方ってやっぱごく少数で…
    そして浮かないようきちんと隠してるから、目立たないんだよね。

    結婚出産したら、人生終わりじゃないじゃないですか…
    子育てして、子供が巣立っていったら、自分の人生じゃないですか。

    そのときに空っぽになってしまうのは、子供や旦那に依存してるからであって、精一杯子育て頑張っていたっていうのともまた違うんだよなあ…

    嫌な言い方すれば、「子育てを言い訳に使って、大変な自分の人生サボってた」ってことになるんだよな。

    まあ、私も人生サボってますので人のこと言えませんが…

    この前従姉妹に、「人生降りた人は、人に発信なんかできないから、おまえまだ終わってない」って言われました。

    そうね…もうちょい、がんばるよ。
    [投稿日] 2020-10-21 13:56:07[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    なんかのスイッチが入ってしまったのか、やたら寝ます。
    まだ疲れているのでしょうか。
    先週の疲れも、少々受けた衝撃もまだ取れていないのかな。
    自分的にはもう疲れも抜けて、日常に戻っているつもりではあるのですが、すごい寝るからまだなのかなあ…

    まあ季節柄っていうのもあるんでしょうね。
    ちょっと今日は寒いけど、昨日とかは結構良い気候でした。
    花粉の飛んでない春みたいなw
    だから気持ちがいいからいっぱい寝ちゃうのかな。

    ほんと、睡眠って大事。
    寝る前は頭の中ぐちゃってしてても、寝て起きたらなんか頭の中が整頓されていたりするし。

    これはなんだっけ。脳科学の先生も言っていたな。
    寝るとその日起こったことや記憶したことを、寝ている間に、脳のなかの棚に入れたりするんですって。
    図書館の本みたいに、整理整頓するんですって。
    だからぐっすり寝ないと、どんどん思考がこんがらがって整理できなくなっていくんですってよ。

    鬱って診断されたとき、やっぱ眠れなかったし…
    なんかストレス溜まったときもあんまり眠れなくなるときあるし…

    だから寝なきゃだめなんですって。
    急に眠れなくなった人は、ドラッグストアに売ってる快眠サプリとか病院で睡眠薬をもらって改善するのも手です。

    悪化すると、本当にしんどいです。

    若いときってね…無理できたのよね…
    それに寝ようと思ったらすぐ寝れたし…

    そうそう…
    若い時、徹夜で友達んちで麻雀して。
    その次の日はろくに眠れないまま、CATS見に行ったんだよねw
    なんかあったんだ…なにかがあって、次の日の朝から寝れたはずなのに寝れなかったんだよ。
    で、夜に赤坂だったかまで行ってCATSみたんだが、見事に爆睡したなwwww

    ええええええええwwww
    私なにしてんのwwwww

    一緒に行った友達に、肩叩かれたりしてさ。
    なんか軽くいびきまでかいてたみたくて…
    でもまだ眠くってさw
    寝てたら、客席の通路の間からCATSのみなさんがわーって出てくるシーンがあるのね。
    そこでびっくりして飛び起きたwww

    だからメモリーはちゃんと見たw
    シラバブちゃんかわゆすだった。
    グリザベラはすごいドスが効いていた。

    なんかだから…
    このときのキャストの皆さんごめんなさい!!

    すっごい気持ちよく寝たんだ…www
    歌と音楽が心地よくてwww

    ってねえ…
    若いときはすぐこうやってストンと寝れたもんだけども。
    30代に入ると、こうは行かなかったなあ…
    年に何回あるかw

    いや、運動不足だったりね。
    40代入ってからはやっぱりプレ更年期とかあるんだろうとは思うの。
    それもわかってて、じゃあ運動したり疲れて寝ようとしても、だめなときは本当にだめで…ねれないのよね…
    睡眠薬飲んでてもねれないのよね…

    まあ私みたいなのは特殊なんだろうけどさ。
    健康な体をもっていらっしゃる皆さんは、早め早めの対処で大事にならずに済むと思うの。
    だからなんか最近眠れないな、ぐっすり眠れないなって思ったら、寝具を変えたり、寝室の温度を調節してみたり、二酸化炭素濃度が高いかもしれないから空気入れ替えてみたり。それでもだめなら、快眠サプリ飲んでみたり。睡眠によい食べ物(牛乳とかレタスとか)を摂ってみたり。最終的にそれでもだめなら、睡眠薬(ベルソムラが良いと思うよ)を内科行けばすぐくれるので。
    寝る努力をしてみてください。

    早めの対処が大事です。

    私はもうおかしくなってしまっているし、主治医からは多分睡眠リズム障害だろうと言われているので…もう、しょうがないっす…

    あ…
    あのねあと、筋肉量とも関係あるみたいなことを最近聞いたな…どこだったかなんだったか…資料がでてこないんだけども。

    筋肉量が極端に落ちると、深く眠れないらしい。
    だから年寄って眠りが浅いじゃない?
    筋肉量が落ちてるからなんだって。

    そうか…忘れてたけど、今年の目標「筋肉つける」だったwww
    コロナ騒動ですっかりと忘れていたんだけども、そうだったわ…って、今10月!wwww

    筋肉つけなきゃ。

    今、ピルのせいで5キロ太ってしまったし、老婆並みの筋肉量しかないのよね…
    なんとかしなきゃとは思ってたんだけど…
    葬儀関連で体力の無さを痛感したので、これからなんかはじめようと思う。

    でもまずは…「裸の月」を書き上げてから…
    ぬおおおおおwwww

    書き上げないと多分、なんもできん。
    がんばろう。
    筋トレとか体力づくりとか…イチから始める。
    これもがんばろう。

    オレはやるぜ!オレはやるぜ!(シーザー)

    ヨガとか、地獄の10分とか…上手にようつべも使っていこう。

    オレはやるぜ!
    [投稿日] 2020-10-22 16:08:18[投稿者] のさまじょ
    こんにちは。

    今日は雨がシトシトで、膝痛いぜ。
    ババアだぜ、イエイ。

    伯父が亡くなってから、父が急に身の回りの整理をはじめました。
    手始めに、写真を整理して片付けているところですが。

    「これ、いつだっけ?」
    「これ、何だっけ?」

    主要なものは記録もつけて保管していたんですが、雑多にまとめてあるものが、どうもわからなくなってしまっているようです。

    昨日の夜、しばらく母と父と3人で昔の写真を眺めながら、ああでもないこうでもないとやっていたんですが、やっぱり思い出ばなしに花が咲きますね。

    そこから、多分こうだろうという目星をつけて、いくつかはいつの写真だったかわかったんですが、やっぱり大半はいつぐらいしかわかりませんでしたw

    そう…若い方には想像がつかないかもしれないけど。

    写真って、厄介なのよねえ…
    ミスショットもあって、どうしようもないのも現像されてくるのねw
    捨てるに捨てられなくて、空き箱とかに貯めておくとw
    こういうことになりますw

    でもね…
    HDDに画像を保存しておいてもいいんだけども、震災のときにはっきりしたけども、やっぱり現像した写真が一番保存性が高いんだよね…

    HDDは水に浸かってしまったら終わりなんだけども…
    あと、プリンターで出力したやつもだめになる。

    でもネガからちゃんと現像した写真って、水に浸かっても復活できたりするんだよね。

    CD-Rとかに保管してるもーんって方も、5年位すると経年劣化して開けなくなる場合があるんですよ…
    冷蔵庫とかで保管してるならね、いいんだろうけども…
    なかなか一般家庭では難しいよね。

    だからね。
    今主流になってる、パソコンとか外付けHDDに保管したり、CD-Rなどのメディアに落としたりするのって、多分死ぬ頃には見れなくなってる可能性が大なのよね。

    クラウドしてるって人も、その会社がそのサービスやめてしまったら、また結局自分で保管しなおさなきゃならない。
    永久に稼働し続けるサービスなんてないからね。

    結局、写真の画像をどうやって保管しておくのがいいかっつったら、ネガや現像したものを一緒にセットで温度や湿度が一定の場所においておくのが一番ということなのです。

    えええーーー!?
    そうなのおおおーーーー?

    だよねえ…めんどくさいよねえ…
    でも、それが一番なんだよね…

    でもさ。まあこれは個人の記録だし…
    正直、亡くなった人の写真の行方とか考えたら、残らないほうがいいのかなあって思ったりもする。
    こればかりは個人の考え方だけど、ゴミ捨て場に近所の亡くなったおばあちゃんの写真やアルバムが大量に捨ててあったのをみたから、なんか切なくてね。

    消えゆく思い出…消えない写真…
    どうしていったらいいものやらね。


    同じように。
    公文書の保管について、この前、河野行革相がこより綴じを廃止しました。
    ホッチキスやパンチで穴あけなどでの保管に変更し、事務の効率化を図るということでした。

    しかし…
    これも問題があるんですって。

    パンチで穴をあけると、紙の繊維を切断してしまうから、そこから劣化(破けやすくなる)するそうです。
    じゃあ、パンチ穴を補強するテープ貼ればいいじゃんと思いますが、そのテープの成分が紙に染み出て変色を起こしたりするそうです。

    じゃあホッチキスはというと、錆びちゃう。
    錆びて紙を変質させ傷めてしまう。
    最悪経年で折れてしまって、バラバラになると。

    じゃあこより綴じって何がいいの?

    こより綴じは、こより紐(鬼引)を使って文書を綴る方法です。
    キリや千枚通しで穴を開けて、紐を通し縛って保管するのです。

    こよりは紙と同素材であります。
    そう、紙!紙なのですよ!

    だから、公文書を傷めないのです。同じ紙だから。
    こよりにするのに、下手な接着剤も使っていないので、染み出して汚れたりもしないのです。

    そしてキリや千枚通しで開けた穴って、パンチと違って紙の繊維を切断するわけじゃなく、こじ開けるように穴をあけるものなので、紙の損傷が一番少ないんだそうです。

    個人の写真とかとちがって、国の公文書ってずっと残しておかなきゃならないものじゃないですか。
    メディアやパソコンじゃ電気がないと見れないし、壊れちゃうし…

    日本の歴史の中で、一番保存が効いたのは紙だったから、紙でこより綴じで保管するのが、一番文書を傷めずに保管できる方法だったってわけです。

    しかしね…これが恐ろしく手間が掛かるんだよね…
    今、プリンターのインク問題もあるしね。
    インクジェットプリントって、どのくらい持つのかしらね?

    だから古来の方法を取って、今まで公文書は保管されていたんだって。

    これからどうなるんだろうねえ…?

    何十年も経たないとわからないかw
    [投稿日] 2020-10-23 15:38:32[投稿者] のさまじょ
    こんばんは。

    今日は頭が痛い。
    昨日の夜からずっと頭が痛くて、寝ていたのだが一向に良くならない。薬も飲んでいるのに…
    で、さっきボルタレンの座薬入れたら、やっと…やっと効いてきました…
    あうあうあーーーー!!

    気圧性かな…ずっと昨日から雨降ってるし…
    もう一眠りしたら、すっきりするかなあ…
    もうやだ。

    金沢市に国立近代美術館の工芸館が移転してきました。
    今日はオープニングセレモニーだとかで、名誉館長の中田英寿氏(!?)とか萩生田文科大臣も来ていたようです。
    明日、オープンらしいのですが…めっちゃ行きたい!!
    工芸品がいっぱい見れる!!うおおおお!!と、テンソン爆上がりっす。

    私ねえ…漆塗りとかの日本の伝統工芸品、大好きなんだよね…
    どうやって漆器ができるかとかさ、伝統工芸品を作る過程をやってる番組見たりするの大好きなの…

    金沢って金箔の生産量日本一だし、能登へ行けば輪島塗もあるし。

    ああ…そうだな。
    NHKの朝の連続テレビ小説「まれ」で、土屋太鳳ちゃんと山崎賢人くんが主演だったけども、ザキヤマが伝統工芸輪島塗の職人で、太鳳ちゃんがパティシエ目指していたのは、有名なパティシエの辻口氏が石川出身だからだと記憶。

    あ、そうそう。石川県立美術館の中には、辻口氏のカフェ「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」があります。
    販売だけのお店は百番街や近鉄エムザ、富山駅のとやマルシェにもあるんだけども、カフェは美術館と金沢市内にもう一店舗と、あと和倉温泉のあたりに一個。
    もちろん名古屋とか東京にもお店ありますよー!
    私が以前行ったのは、石川県立美術館のカフェでございます。桃のパフェを貪り食ったという話を書いたと思いますw

    なんか、やっぱ北陸随一の都市なんですよね。金沢。
    日本三大名園の兼六園もありますしね。
    二十一世紀美術館もありますしね。
    他にも美術館とかいっぱいあるのよ。
    そんで、今回は国立近代美術館の工芸館が金沢市に移転してきたっていうね…

    なんて羨ましいんだ!www

    明日はきっとすっごい混んでるから、近いうちに行こう!
    絶対行くんだ~!
    待ってろよ~!工芸館!!


    縄文土器の素朴な造形もしびれるほど好き。
    だってさ…あんな竪穴式住居に住んでいた人がさ、土器をどうしてあんなふうな華美なデザインにしようと思ったんだろうね??
    不思議でならないんだよね…

    世界中で見つかってる、洞窟の中の壁画とかもそうなんだけどさ。
    あんな文化らしい文化がないなかでさ、どうしてあんな凄いデザインのものが作れたんだろう?天才なのか。天才だ!

    キトラ古墳や高松塚古墳の壁画までくらい時代が下ると、大陸の文化とか仏教文化の影響受けてるのはわかるんだけどさ。

    縄文時代とか、どうやって文化を伝播させたんだろう??

    人は今みたく大きく移動しないし、今はわかっていない文化だって生まれていたんだろけど、局地的なものだったはずだし…

    きっと長い年月をかけて、ちょっとずつちょっとずつ伝わっていったんだろうなあ…

    で、その他にもね~文化ってつくような時代の工芸品って本当に見てて飽きないの!
    その時代の流行りとかも見えるわけだし、本当に精巧に作ってあるものは職人さんの気概とプライドが見えるわけでさ。

    凄いのよねえ…

    今はさ、機械である程度ものもができるけども、未だ人間の手でないとできない作業っていうのもいっぱいあるわけで。
    伝統工芸品なんてやっぱ、職人さんの長年の勘だったりもあると思うし、その技術は古いものなのかもしれないけどもね。
    そんなの機械でちゃっちゃとやれやってねw

    でもさ、凄い古いものなのに、現代に遺るような壊れない頑丈なものが作れちゃうっていうのは、やっぱ凄いことだと思う!

    このまえようつべで、サイエンスチャンネルのザ・メイキングをやたらながしてるチャンネルを見つけてさ。
    そこの制作会社のものだったw公式!w

    いっぱいあるから、暇なとき見てみてね!
    伝統工芸品の制作過程もあれば、マヨネーズとかセロテープができるまでとか、いっぱいいっぱいあるよ。
    寝る前に見てると、面白くてねれなくなるよ!w

    で。
    その中に、金沢の金箔を作る過程っていうのもあったんだけど、漆器ができるまでっていうのもあった。
    それ、輪島塗だったんだけどもさ。

    漆を何回も何回も塗って。
    その漆には炭を混ぜたりなんだり。
    そして欠けやすいお椀の縁には実は布切れが当ててあったりとかね。
    知らなかった…!
    だから輪島塗って丈夫なんだって!

    多分画面が四角いから、かなり前に撮影されたもので。
    あの中の伝統工芸品を作っていた会社は、多分何個かつぶれてるはず…
    貴重な映像資料でもあると思うので、小説書くときの資料の肥料にでも。
    ぜひ見てみてくださいね!おもろいよ!
    [投稿日] 2020-10-24 16:43:34[投稿者] のさまじょ
前へ 次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

©dream-novel.jp