作者プロフィール
専用掲示板
当掲示板をご利用になる方へ
18禁・J禁・BL表現などございます。
苦手な方はご覧にならないようお願い致します。

嫌いなら見ないでくださいね。
  • のさぼやーじゅ【22】 (10)
    人を嫌いになるということ
    その人が自分にとって都合の悪い存在になってきたから、遠ざけるための理由を探して、わざわざ嫌いになりにいく。
    嫌いだ嫌だと思う部分なんて、なんでもいいのです。

嫌われる勇気
    [投稿日] 2020-10-25 16:41:56[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

やっと「嫌われる勇気」を半分読めたと思ったら、タイムリミット…次の予約の方がいるので、延長はできないだろうということで今日、図書館に本を返してきました。

11日の数日前から、予約の順番着たよ~って電話が来てたんだけど、取りに行ったのが11日で。
    11日はちょうど伯父が事故に遭った日だったので、全然読めなかったんですよね…

疲れも落ち着いてから、寝る前にちょっとずつ読んで、やっと半分行ったと思ったら、タイムアップでした…ううう…

いやあでもね、面白かったのよねえ…
    会話形式だからスルスルと読めちゃって、内容をしっかり噛みしめる前に次の話題行っちゃうから、ゆっくり読むしかなかったんだけどもw

だから買っちゃった!
    いつも文庫本しか買わないんだけど…もういい!w
    他にもアドラー心理学を扱った本はあったんだけども、読みかけだから…これが良いと思って。

残り半分じっくりと噛み締めながら読みます。

次に予約してるのは「女帝 小池百合子」。
    いつ順番回ってくるんだろうwwww
    早く読みたいなあw

で、10/8発売だったけど、今までズルズルと買えていなかった、フリスタ2020も買ってきました…!
    最後の一冊だった!危ない危ない…!
    ポップなぎ倒しちゃった…慌てちゃってw

これも…裸の月が書き終わるまで、読まない。
    まだ5×20の円盤も見てないんだけどもw

あ。
    今ね、テレビで再放送やってるんだけども。
    2019年にテレ朝で放送された「路線バスの旅」って番組。
    徳光さんと、田中のりっちゃんと、秋吉久美子で、調布~深大寺~三鷹の旅をするっていう内容で。

このなかで、私の住んでた懐かしい調布の街が映って。
    でも、京王線の調布までが高架になる前に離れたので、街の風景は変わってるんだけどもねw
    パルコと西友の位置は変わってないし、調布銀座は変わっていないので、懐かしかったよう!

でね。「Maria」で智が最後に望を連れて行った、家族で唯一の思い出の植物園が出てきたんですよ~
    神代植物公園っていうんですがね。
    ここをモデルにあのシーンを書いております。

なんか、ああ~!って思わず。
    自分で書いたシーンなんですが、声でちゃったw

前にもモデルにした場所がテレビに映ったとき、興奮したけども…神代植物公園もなんか興奮したなw

智は弟の望とお父さんとお母さんとこの辺りで幼少期を過ごしてから、川崎とかの神奈川県の東部の公団住宅に引っ越していったんですね。

ご近所にお住まいの方は、多分もうどこのことだかわかっていたと思うんですが、神代植物公園に遊びに行ってみてくださいませね。

ついでに深大寺の鬼太郎茶屋とかもw
    鬼太郎のお家はまだあるのかなあ?

深大寺の近辺はお蕎麦美味しいから、お蕎麦食べてきてね!

って、テレビにやられたw
    なんの話だっけw
    ああ。
    本の話だった。

今日、久しぶりに本屋さんの中をブラブラしたんだけども、「燃えよ剣」の文庫本の表紙が、偉いかっこよかったw
    上下巻、非常にシンプルに。剣を構えた近藤と土方が描いてあった。非常にかっこよい。

これを原作にした映画が今年の5月公開予定だったけど、今はコロナのおかげで未定になっている。

で、文庫本も映画化作品ということで、棚の前の目立つとこに置かれてるのよね。
    私が持ってるのは…23、4年前に買ったものだから、表紙はなんか布とかの模様みたいなヤツなのよね…
    人物とかじゃなくて…抽象的なやつw

今の文庫本ってさ、結構人物を描くよね。
    なんかデスノの作画の方とか黒執事の方とか、太宰とか芥川の作品の文庫に表紙描いてたりしたよね。
    それから結構、有名な漫画家さんが文庫の表紙描くようになって…

文豪のド定番のものの表紙が、最近すごくかっこよくなったのよねえ。
    良いな…ほしいなって思っちゃったw

もうね…うちにある「燃えよ剣」はセロテープで補修入っちゃってますのでねw
    本の本体は傷んでないんだけど、カバーがもう…分離しそうになっているので、セロハンテープで止めているw
    いや…別にね、初版本でもないしw
    第何版かわかんないほどのだしw
    だからセロテープで止めちゃったんだよねw

本体が読めれば良いのですがね。
    でも良い表紙見ちゃうと、それほしいなあって…
    いいじゃんブックカバー作れば!wwww
    馬鹿だなあ…私。

ああ…早くみたいなあ。
    岡田っちの土方歳三…
    原田監督ぅ~~~まだっすかぁぁぁぁ~~~~w

窮鼠チーズ…も見に行きたいんだけども、原作マンガ読んじゃったwおもろかったなあ…あれをどう映像化しているのか、非常に興味が湧いた。

でも…燃えよ剣も来そうだしなあ…
    原田監督~~~頼んますよおおお~~~~~涙

でも先に、はりぼてを見に行こう。
    それが先。
    [投稿日] 2020-10-25 17:33:07[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

今日は晴れでよきお天気なんですが、そこはかとなく頭痛が…
    一体これはどっから?
    振り切るように、ラジオ体操第一と第二、ヨガで少しストレッチしてやっと起動してきました。

うーん…調子悪。
    PMS期間に入ってきてるので。
    今月は頭痛の月なんだろうな…
    偏頭痛薬が飛ぶようになくなるw

ぼけっとね。
    今、燃えよ剣を読み直そうと出してきたから、嵐さんがもしも新選組やるとしたら、誰が何になるんだろうと。
    考えておりました。

近藤局長は大野さん。
    もう…これ以外ない。
    しまった、青担丸出しのこと言ったw
    大河ドラマだと香取慎吾が演じていた役。
    リーダーだしね。あ、でも人をまとめるってことは…してないなあ…カレー食ってばかりいるから。
    でもその人望で、メンバーが慕ってるって部分はやっぱ近藤なのかなって思う。

…ちょっと脱線…
    近藤勇という人は…
    多分、ものすごい素直な人だったとは思う。
    だけど大河ドラマの「新選組!」みたいな感じじゃなく…
    農家の生まれなのに、剣術がすきで「天然理心流の試衛館」の後継者になった人で。
    天然理心流って新選組のおかげで有名だけども、実は大流儀の北辰一刀流とかからすると、田舎流儀なのだそうです。
    素直な農家出の田舎流儀の試衛館の跡取りさんが、陰謀策謀渦巻く京の都で、京都守護職(会津藩・松平容保)お預かりになり武士的な身分になる。
    更に会津藩の家臣団の古来の組分けの名前まで与えてもらって、「新選組」という一大勢力のトップになって正式ではないにしろ武士になれたもんだから…そりゃ、狂うよね。
    (正式な武士って主従関係結ばなきゃなれないんだが、結局最後には幕臣になってるから、この人の野望は果たされてる)
    時流の良いときに見たら、豪快で男らしいと言われ。
    悪いときには、その豪放で大胆なところは悪鬼のごとく非難の材料になる。
    あと、ちゃんとした武士じゃないくせにっていう侮蔑もついてまわるしね。
    結局は板橋の刑場で、官軍に処刑されるんだけども…
    幕末のまだ京で活動していた後期。
    「藩という背景があれば、俺の人生は違っていた」と言っていたというから、悪い人じゃなかったんだと思う。
    倒幕側(後に官軍になる方)のこともよくわかっていたってことなのよね。
    …脱線終わり…

いや、まてよ。大野さんじいさんだから、井上源三郎という手も…
    井上源三郎は、新選組の隊長の中で試衛館時代からの古参で爺です。
    (この一言でもう説明いらない井上源三郎すごい)

相葉ちゃんは、原田左之助か藤堂平助かなあ…
    大河ドラマだと原田はメロリン山本(今はれいわ新選組党首)、藤堂は中村勘太(今の勘九郎)が演じてたよ。

原田は伊予出身の槍使いと言われていて、体も大きくて豪快で陽気な人だったと言われている。
    その反面短気から一回、腹切ってるんだが、生き残っちゃったらしい。
    伊予藩では中間(ちゅうげん:武家に仕える使用人)だったというから、正式には武家の出ってわけじゃない。だけど、宝蔵院流槍術を収めたっていうから相当腕は立ったんだと思う。

藤堂平助は、途中伊東甲子太郎とともに新選組と袂を分かって、御陵衛士になって、後に新選組に暗殺されちゃうひと。
    この人はどの小説見ても、明るくていい人に描かれてる。
    ただちゃんとした武家(妾腹との説もある)からの浪人で、剣の流派はもともと北辰一刀流だもんだから、やっぱ農民や町人上がりの試衛館連中が仕切ってる新選組ではやりにくかったんだろうなと思う。

どっちもいい人風味で小説では描かれる事が多くて、原田はどっちかってと筋肉バカ系で、藤堂は愛想のいい太鼓持ち系。だから…相葉ちゃんは原田なのかな?w

あ、でもおっちょこちょいだから、永倉でもいいのか…
    永倉新八は大河だとぐっさんが演じていたよ。
    維新後も長生きして、新選組の隊長の中では一番最後まで生きていた人。結構ビッグマウス。
    だから自分で自分のこと「新選組最強剣士」とか言ってたらしいが、多分私は斎藤一のが強かったと見ている。
    でもさ、大きなこと言っても憎めないキュートさが永倉にはあるんだよなあ…なんかおっちょこちょいだし、感情の波がすごく素直っていうか…新選組がだめになったあとの転落具合が、すごく素直なんだよねw
    だから、相葉ちゃん永倉でもいいかもw

翔ちゃんは、山南かなあ。
    大河だと堺雅人が演じてたよ。
    嵐の中の櫻井さんっていう意味で言ったら、局長付きの参謀という地位にいた山南敬助なのかなって思う。

ちょっと待て…
    文字数足りなくなってきた…
    やっぱ新選組のこと語ったらだめなんだwwww
    止まんねえとまんね。
    まだ土方のことも出てきてないのに…www
    くそうw

ということで、翔ちゃんと末ズ分は明日。
    って、誰か待ってるかな…新選組ネタ…www
    [投稿日] 2020-10-27 17:13:31[投稿者] のさまじょB
    あら…昨日ののさぼやは、【22】の2回目だったのね。
    にゃんにゃんにゃんやないか。←どうでもいい

ということで、こんにちは。
    今日は婦人科受診のため、総合病院行ってきました。
    院長先生相変わらずラブリーでキュートなおじいちゃんでした。
    いいなあ…いいんだよなあ…浮世離れしてるっていうか…
    そう…うちの地元の田舎のじいさんの匂いがしないんだよなw

お薬は今のまま継続で、また来年ということになりました。
    なんか…順調だな…嬉しい…!

では、昨日の続き…

翔ちゃんが、山南敬介というとこまで書いたと思う。
    で、間違えた。
    参謀って書いたけど、参謀は伊東甲子太郎だった。
    山南さんは、総長な。総長。
    (今、鼻血が出てきて動揺している)

山南さんという人は、インテリで朴訥な人だったということです。剣の腕も立つから、農民出身の近藤や土方にとっては、最初はとっても頼りになる人だったんじゃないかな。
    あ、燃えよ剣では、めっちゃ姑息な人として描かれてるのですよwでもあれはフィクションだから。司馬史観だからw
    仙台脱藩と言われているが、出自はよくわかっていなくて。北辰一刀流を学んでいたけども、試衛館で近藤に負けてからは、近藤のことを慕って行動を共にしてたんだって。
    でも、やっぱ…インテリだから…
    三多摩の大田舎の野人みたいな農民や町人出身の幹部たちと、どうしても新選組になってから、うまく行かなくなってたんだよね。
    で、最終的に隊規違反として切腹で命を落としています。
    (これがなんで逃げられたのに逃げなかったかって未だに歴史ミステリー扱いされてて議論が面白い)

なんか翔ちゃんと重なるなあと思うけど…翔ちゃんは山南さんと違って、もっとしつこくメンバー間調整するよねw
    インテリらしい諦めはないw
    でも、山南さんが一番ちかいかなって思います。
    なぜなら、他の隊士は結構ヤバーンだから。

で、お潤ね…沖田総司だな。

新選組を知らない方でも、沖田総司の名前はどっかできいたことありますよね。大河では藤原竜也くんが演じてました。
    夭折した美少年の天才剣士として、有名ですが。
    別に美少年ではなかったようですw

あっ…あくまで。
    あくまでここまでのアレは、顔じゃないから!
    それだけは誤解なきよう!www

沖田は、白河藩の足軽のおうちに生まれている。
    江戸市ヶ谷にあった試衛館に幼少の頃に入門し、塾頭をやるほど強かったといいます。(永倉は近藤より強かったと言っている)
    だので、試衛館出身の近藤土方の子飼いで、身内同然ということで、新選組一番隊長という重責を担っていました。
    剣に天分があったそうですが、一方では残酷で残忍であったとも言われている。
    美少年のイメージがついたのは、肺結核で亡くなったためと思われますが、色白で普段から陽気でよく笑う愛想のいい人だったのも要因かな。
    で、書いたとおり、肺結核で途中戦線離脱して、江戸で近藤が処刑された二ヶ月後に、後を追うように亡くなっています。

天使なイメージがもう、お潤と被るw
    いやそれはまあ創作のイメージだけなんだけどさw
    でも実は試衛館出身者の中では一番強いとかさ。
    そこもお潤と被るよね!実は嵐の中で一番暴君!←実はじゃねえw

で、ニノ…ニノは、土方だっ!
    ええ…大宮で、新選組仕切っちゃうの…www

なんかねえ、大宮ちんまいイメージだから違うって思う人もあろうかと思うが…渡海先生演じたときのニノを思い出してほしい!

あ、知ってて当然みたいな書き方をして申し訳ないw
    熱くなってきている証拠だw
    大河だと山本耕史くんが演じていたね。
    今度の映画では、岡田准一くんが演じるよ!

土方歳三という人は…もともとは日野の豪農出身の農民さんです。
    新選組の副長で、実際のとこ新選組を仕切ってた人です。
    維新後の函館五稜郭の戦いまで、各地を新選組・新選隊として戦い抜き戦死しました。
    京都時代は鬼の副長として有名ですが、下手くそな俳句をちまちま詠む可愛いとこもある。
    それに鬼であったのは、近藤が生きている間だけであったということで、近藤のために憎まれ役を買って出ていたという説もあります。
    近藤が処刑されてから、土方は目覚ましい活躍をして官軍を撃破していきます。やっぱ、近藤にはあまりなかった将や戦の才能があったんだと思う。
    洋装の写真が残っていることもあり、美男子で今でもファンが五稜郭に花を手向ける。

なんでニノなのかというと…やっぱ、土方には暗殺なんかしてたから一種の暗さがあって。そこがニノと被るんだよな。
    あとやっぱ頭のいい人であったから、そこもニノだなって思うし。
    モテモテで、女たらしだったというのもねっ←

あ…文字数w

ということで、明日はまたもう少し新選組のことを…
    って、しつこい?でも書いちゃうもんねwでへ
    [投稿日] 2020-10-28 15:04:21[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

もうすぐ月イチのせいか、今日は朝から頭痛で、ダウンダウンダウン。
    あかんな。寒いしw
    洗濯物めっちゃ溜まってるからやりたいんだが…
    気力なす。
    麻婆茄子。

なんとか頑張ろう。

さて、新選組の続き。
    もうメンバーを当てはめたからいいじゃないかと思ったんだけども…今度映画「燃えよ剣」が公開されるので…ってまだ、近日公開のままなんだけどね…4/7のお知らせを最後に、公開日についてはお知らせがないままなんだけどね…
    11月なのかなあ…?それともお正月映画にしちゃうのかなあ…?

「燃えよ剣」はあくまでもフィクションで、司馬遼太郎さんの書いた小説であります。
    だから、実はヒロインのお雪さんという人は、いません。
    映画だと柴咲コウの演じる役なんですがね。
    これはあくまで一例なんですが、そういうことを頭において、映画を見てくださいねっ
    大河ドラマとかと一緒で、史実に忠実なわけじゃないのでね。

で…新選組ってどういうものだったか…
    原作を見ないで映画を見に行く人もあるだろうし、歴史がよくわからないけども行こうかなって人もあるかと思うんだ。

だから、かるーくそのあたりの時代のことを説明しようかなって…でもそんな軽いものじゃないわなあ…
    つらつら、思いつくままに書いてみるよw

江戸末期。
    黒船に乗ったアメリカのペリーが日本に来ました。
    これが教科書に載ってる「黒船来航」ってやつですね。
    捕鯨船などの長期航路の船が寄港して、薪や真水を補充するのに日本ってちょうど良かったり、東南アジア諸国を植民地化するにあたり日本も国交を樹立させたかったわけです。

だから「ねぇ~開国してよ~」(砂糖水)ってペリーは来たわけです。
    いや…別に鎖国してたわけじゃないんだけども。
    (最近の歴史の教科書には鎖国って言葉出てこないみたいだね)
    オランダと中国とは国交もあったし貿易もしてたんだからね。
    だけど、アメリカとは国交がなかった。

補足として。
    日本にはこの頃蒸気船なるものはありませんでした。
    なんだろ…戦国時代に、村上水軍とか九鬼水軍みたいなのが、散々陸にしか居られない武将を苦しめたから、江戸幕府(徳川政権)は海の民を締め出したんだよね。
    だから廻船技術っていうのが、あまり発達しなかったんだよね。北前船が限度だった。
    そこに、人力でこがなくても、蒸気の力で太平洋をあっという間に渡ってくる船が来たもんだから、びっくりするよね。
    しかも船体は、黒の鉄板で覆われてて、日本にある大砲(といっても戦国時代のものだから、ん百年前のもので使い物にならない)とかで撃ってもびくともしないわけ。

だから「黒船」というものは、当時の日本の人には、衝撃を通り越して、未知過ぎて「怖いもの」というふうに写ったんですね。
    おまけにその黒船に乗っているのは、みたこともない白人という人種。顔立ちも肌の色も全く違う。怒ると顔が赤くなるから、「赤鬼」って言われてたわけよ。白人さん。
    だから、もう本当に白人文化圏のものを、オランダ(貿易を始めた頃は国力が強かったけど、この頃には凋落しててたいしたことなかった)を通じてしか知らなかったから、もうどうしていいかわからないわけ。

そしてアメリカさんは貿易もしようぜって言ってきたわけです。
    でも、日本は今でもだけど「前例のないものは認めない」体質に、江戸時代に入ってからなっていたものだから、認めないわけですよ。
    おまけに長崎の出島に貿易の拠点を置くのを限っていたのを、他の港も開けとかなんとか言ってきたから認めらんないわけですよ。

じゃあだったら、武力行使してでも、認めさせるよ?ってアメリカは言ってきて。
    その頃、ロシアも日本近海をウロウロする(凍らない港が欲しかった)、国交を求めてくるという情勢になってきたわけです。

で、これより数年前。
    中国(当時は清王朝)が、英国の近代武力に負けてるんです。
    アヘン戦争ってやつですね。

日本から見たら、歴史も国力も文化も雲の上の存在であった中国が、ヨーロッパの最近できた、中国より日本より歴史もない国に負けちゃうんですよ。

そらもう天と地がひっくり返るような、出来事だったわけです。

で、黒船が来たことで、日本は太平の世から、一転して大騒動になるわけなんです。

開国してはならぬ!中国の二の舞になるぞ!
    でもあの中国が負けたんだ。日本だって時間の問題だぞ!

もうそらもう、政権を持っている武家も、インテリ層の庶民(農民・町人・商人・浪人)も、政権持っていない朝廷(お公家さん連中)を巻き込んで大騒ぎですよ。

この黒船来航から、明治維新までを「幕末」といいます。

あ。文字数。
    ごめんさい…もうちょっと続く…
    またあした!
    [投稿日] 2020-10-29 21:34:05[投稿者] のさまじょB
    こんばんは~
    今日もだめね…このまま日曜からの月イチに突入キャンペーンがもう始まっているようです…ううう…

ということで、新選組を語るために、幕末の歴史をさらっとな。

ということで、幕末の動乱が始まったのですが。
    幕府はこの混乱を、どうにか抑えようと躍起になります。
    で、いろいろ対策を打つのですが…

・今まで政治に関与しなかった外様大名を政治に参加させる
    ・町民など身分を問わず、市井からも広く意見を求める
    ・西洋の文化を学んで取り入れてみようとする
    ・今まで飾り物にしていた朝廷が許さんからと逃げてみる

まあ簡単に言うとこんなことしちゃったわけです。

で、その時の老中首座(大老は臨時職で常にいたわけではなく、老中が数人いてこの人達が政治の大きな決め事をしていた)が阿部正弘という有能な方だったんですが、いくら有能でもこの国始まって以来の未曾有な出来事には、全てに対処がしきれるわけでもなく…

また国の中も、意見が乱れに乱れ。

・天皇を再び頂点に外夷を打ち払え!神風が吹くぞ!
    ・朝廷や天皇の意向なんかどうでもよろしい。でも外夷が入ってくるのは嫌だから、打ち払え!
    ・朝廷と幕府がうまくやって、外夷を打ち払え!
    ・いやいや、外夷を打ち払うと戦争になるのだから、国交を樹立させ、貿易をして国力増強してから、外夷を打ち払え!

もう、どうせいっちゅうねんw
    みんなでも、外夷を打ち払うっていうのは同意見だったのね。
    でもその方法が、まとまらなかったわけなのよね。

でも国内の論調をまとめている暇もなく、黒船はまた来てしまう。
    もうどうしようもなくなった老中阿部正弘は、ついに日米和親条約を結んじゃうんですね。これはとんでもない不平等条約だった。後々これも大問題になるんだけどね。

で、心労が祟ったのか生来体が弱かったのか、阿部正弘は亡くなってしまいます。

で、その後老中たちでごちゃごちゃやってたけど、もうどうにもならんわけですよ。
    そこで、井伊直弼の登場です。
    安政の大獄をやらかした、大老にまで上り詰めた方です。

決してこの方は、愚かな人ではなかったんだと思います。
    むしろ、徳川家からみたら、考え方エリートですよw
    でも、反幕府側からみたら、糞邪魔でしかなかったと。
    そして、反幕府勢力にすり寄っていた、徳川側の勢力にも邪魔にされていたんですね。

あまりにもやり方が性急過ぎたんじゃないかと思います。
    この人も何年か経ったら、評価が見直されるのかな…
    近年、田沼意次とか織田信長とか徳川綱吉とか、評価が変わってきてるもんね。

で、前代未聞の「桜田門外の変」が起こります。
    幕府の官僚のトップである大老の井伊直弼が、暗殺されちゃうわけです。
    ここまでなんとか幕府としての威厳を保っていたのですが、大老が暗殺されることにより幕府の権威や威厳が、失墜するわけです。

「外夷を打ち払え」から、「役に立たない幕府を倒せ」に変わっていくのです。

ここが幕末のややこしいところで。
    昨日は尊皇攘夷(天皇を尊び外夷を打ち払う)派だったかと思えば、開国派(幕府を倒し貿易により国力を増強し列強に対抗していく)に切り替わっていたりするのは、こういう世の中の大きな流れも関係しているのです。

新選組ですら、尊攘派開国派ありましたからね。
    ほんとこの時代のイデオロギーってすごく変化していくんです。

あと、日米和親条約により、他外国ともなし崩しで和親条約を結んで、だんだん外国の書物が手に入るようになるんです。
    そうなると、インテリ層が勉強し始めますよね。
    英語の学習も進みます。

そうなると…いかに日本が時代遅れで、貧相な国力しかないかわかってきます。
    清がイギリスに戦争で負けた理由も見えてくる。
    だから、そうならないように、日本は幕府を解体し、もう一度天皇を中心とした国家に作り直さなきゃいけない。

最初の尊皇攘夷論(ただただ天皇を敬い、天皇がいる神州を日本を汚すわけには行かないから外夷は追い出せ)とはちょっと違った内容の、尊皇攘夷論(天皇を中心に新たな国造りをし、外国列強に負けない国造りをする)が出てくるわけです。

そして、天皇を担ぎたいわけですから、政争の舞台が、江戸から天皇のいる京都に、舞台が変わっていくわけです。

その最中に、開国の影響で日本国では天然痘やコレラが流行しています。
    これも江戸幕府瓦解に一役買ったと思われます。
    すごい蛇足なのでどうでもいいんだけどもw
    こういうとこ、現代にも通じるよなって思ったもんで。

で、やっとここまでざっくりざっくりで幕末の歴史を語ったので、次回やっとどうして新選組ができたかってとこ、お話します。

また、明日。お付き合いくださいませ。
    m(_ _)m
    [投稿日] 2020-10-30 16:43:42[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

ジャイアンツ、優勝決めたけど…
    嬉しいんだけど…
    引き分けで!?wwwwwww

ということで…
    やっとやっと「新選組がなんでできたか?」ってお話しまう。

えー…幕末、そんな情勢で。
    将軍が京都へ行かなきゃ話にならないって事態にまでなってきました。
    天皇は京都(御所)から動けないしね。
    将軍って、天皇からもらっている位だからさ。
    天皇が江戸に行くっていう選択肢は、ないの。

当時、日本で一番の権力者は「徳川家の征夷大将軍」であったけれども、日本の国主は「京都にいる天皇」となっていたのです。

これは今と一緒よね。
    今も天皇は「日本国民統合の象徴」として日本国民には認知されているし、日本国の「エンペラー」として世界では認知されているよね。

だけども、国政を担っているのは、国会だもんね。
    その長として首相がいるんだもんね。
    権力構造としては、変わんないっちゃ変わんないの。
    ただ、権力の境界がはっきりしていなかっただけでね。

そう…家康さんは政治の世界から天皇を追い出すことにしたけども、結局のとこ天皇を駒にしてたわけで。
    だからこそ、天皇のこと完全には封じ込めらんなかったんだよね。

それが幕末になってこんな形で、徳川家の政権維持に影響でてくるなんて…さすがの家康さんも読めなかったよな!w

ということで、将軍(この時は14代家茂)が上洛(天皇のいる地へ行くこと)することになります。

江戸の民にとっては「大樹(将軍のこと)がわざわざ京の都へ出向くってぇ!?」と大騒ぎだったんです。
    なんだろう…気持ち的には、俺たちの日本一偉い大樹が、なんでわざわざ京都まで行かなきゃならないんだい!?って感じかな。

なにせ、お江戸は将軍あってこその町で。
    将軍がいるからこその繁栄なんですよ。
    将軍がいないだけで、経済的に大打撃です。
    更には、この頃天然痘などの流行病もありました。

それによって、江戸の市ヶ谷にあった「試衛館」も経営危機に…つうか、潰れたんだよねw
    多摩方面に出稽古してたけど、そんなんじゃどうにもならなかったし。

で、試衛館にはもともとの天然理心流だけでなく、山南や藤堂のような北辰一刀流みたいな大流儀を学んできた弟子がいた。
    こういう人たちが、聴き込んできたんですね。

上洛した大樹を守る仕事が京都である。
    そのための浪士(正式な武士ではない人のこと)を幕府が募集していると。

近藤や土方は、農民出身なんだよね。
    だからね、武士という身分に強烈な憧れがあるんだ。
    そして江戸の民ということで、大樹公のお膝元だから将軍というものに対しての思い入れもひとしおなんだよね。
    誇りなんだよ。

だから、試衛館のみんなで参加しようぜ!ってことになったの。

実はこの上洛後の警護をしようという話には裏があって。
    清河八郎という稀代の手品師みたいな…今で言う、ひろゆきとかホリエモンみたいな…前澤さんみたいなさ…
    新しいことやって、出世してやろうみたいな欲の塊のヒトで。

上洛した将軍の警護という目的で浪士を集めたんだけど、実は…集めた浪士たちで「攘夷」(外国人を日本から追い払う)を将軍に迫ろうとしていたんですね。
    そう…幕府が集めた浪士だったのに、天皇側の組織にしてしまおうとしていたのです。

これに怒った浪士たちは、江戸に戻ることになった。
    でも、この中で京都に残って将軍の役に立ちたいって人たちが現れたんだな。

近藤を筆頭とする、試衛館派の人たち。
    芹沢を筆頭とする、水戸派の人たち。
    他にも諸々の派閥の人たちが残りました。

これが合流し、屯所にしていた壬生の地にちなみ「壬生浪士組」という新選組の前身組織が誕生したのです。

芹沢は水戸脱藩で、父や兄弟は水戸藩士。
    いわゆる武家のボンボンです。
    だから金も持ってる。ツテもコネも持ってる。
    そしてもともとは幕府の肝いりで始まった組織だから…
    芹沢のおかげもあって、会津藩お預けということになった。

しかし金がない。
    金がないものだから、近藤や土方は豪農の出だから身内親類にねだって送金してもらってたけど、足りない。

で、京都の町で押し借りといって、結構ご無体な方法で、商家から金を巻き上げていたんだよね…代金踏み倒したり…

新選組って京の街の人に嫌われてたって言うけど、もう最初からこんなだったからなんだよね。

で、八月十八日の政変というのがあって。
    このときに壬生浪士組は出動して活躍します。

これを認められて、会津藩から「新選組」って名前をもらうんですね。

こうして新選組は誕生したのです。

わーーー!最後まで説明したったぞ~~~!www

すまん。最後は駆け足だったけどw
    少しでも興味を持っていただけたら、そして「燃えよ剣」見ようと思っていただけたら、調べてみてね!
    [投稿日] 2020-10-31 17:24:22[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

ウエルカム月イチ。
    やっぱりだるいぜ月イチ。

ということで…
    新選組を語りだすと長い上に、クドい。
    やっぱり時代背景が複雑だから、説明するのにも時間がかかる。
    おまけに短く簡単に明快にと思っているから、端折る。
    端折るから大事なとこが抜けてたりする。
    でもなあ…
    例えば、幕末の帰結には大事なことであっても、新選組にとっては大事じゃないこととかあって。
    それは、薩摩藩であろうと長州藩であろうと会津藩であろうと同じことで。

立ち位置によって、正義か悪か見え方が変わる。

幕府側から見れば、倒幕側は政権を奪っていった悪だし。
    倒幕側から見れば、幕府は旧来の作法ばかり大事にして国を滅ぼす大馬鹿者だし。

これね。
    小説の中でも何度か書いたけども、人間関係でも同じですよ。

私あいつ嫌い、大嫌い。
    なぜなら私を不快にするから。

でも「あいつ」の立場から「私」を見た場合、全然その「不快」の内容は違うものだったりする。

例えば、いつも「私」は中途半端に物事を終わらせる癖がある。
    「あいつ」はそれは良くないと思っていた。周りの信用ってものがあるし、いい加減なところを直してほしいと思っていたとする。

でもそれが「私」にとっては余計なお世話になるんだよね。
    「いつも私の邪魔をする、邪魔なあいつ」っていうふうに、変換されるわけですよ。

「私」から見たら、「あいつ」は悪だ。
    でも、「あいつ」から見たら「私」は大事な友達だから、周りが言いにくいことも敢えて言っていたってわけだ。

どちらが、「悪」でしょうかね。
    どちらが、「善」なんでしょうかね。

余計なお世話をする「あいつ」。
    「あいつ」の気持ちがわからない、いやわかっていてもうざいと感じる「私」。

どちらでしょうね?

こういうふうに、一概には語れないことって世の中にはいっぱいあって。

特に歴史というのは、勝者のほうが声が大きい。

秦の始皇帝だって、後に政権を簒奪した王朝の歴史書には、めっちゃひどい人に描かれている。

でもそれって、後の研究でそうじゃなかったってわかってきて。

なんで後の王朝の人がそんなことするかって言うと、自分が政権を奪取したことを正当化するためで。
    だから始皇帝を貶めておかないといけなかったんですね。
    こんなひどいやつの作った政権なんだから、世を正さなきゃいけなかった、っちゅーわけですよ。

日本でいうと、中大兄皇子が中臣鎌足と大海人皇子と一緒に蘇我入鹿の首を跳ねちゃって(乙巳の変)、完全に政権を掌握するけども(大化の改新)、それだって記録は蘇我氏をすごい悪い人に描いている。

もともと権力者(大王家)側の人が、たかが大臣であった蘇我氏の首を跳ねて、どうして正義ぶるんだか。って冷静に考えると思いませんか?
    どれだけ「蘇我氏」というのが、強大であったかってこともそうなんだけど、実はもう一つの「大王家(今で言う天皇家)」だったんじゃないかってね。そこまでフカヨミができますねw

だから…新選組のこと説明するにしても、新選組の中の人の目線で説明するのと、幕府側(会津藩)からの目線で説明するのと、倒幕側からの目線で説明するのと…全然、描き方が変わってくる。

俯瞰の視点でじゃあ、説明しようとすると、この時代の歴史の流れをちょっと前から全部説明しなきゃいけなくなってくるわけですよ。

見る人にとって様々な角度からの判断材料を示さないと、各々の立場が平等に判断されるかわからないからです。

でもこれって、すごくすごく難しいことで。
    歴史の教科書ですら、どっちかに偏ってたりするし。
    当時の市民感情とか、世界情勢や文化まで説明しなきゃいけなくなってくるんですよ…

すっごい難しい。
    だから一個のこと語るために、長広舌になるのはゆるちてw
    長くなってごめんねw新選組話w

歴史を個人的に勉強してて思うのは、信長みたいに感情関係なく(そう見せているけど実はすごく恨んでたりする)実務ができる人もいれば、秀吉みたいに人たらしの天才もいれば、家康みたいに表立って陰湿にネチネチとやるひともいて、本当に人間って昔から変わらねーんだなとw

源氏物語だって、身も蓋もない言い方をすれば、壮大なマザコンロリコンヤリチン話だし。

変わんねーのよw現代を生きてる人間となにもw

だからね。そこから、学べることってあると思うんだ。
    戦国や幕末時代なんて、裏切った裏切られたの連続。
    有名な武将だって、幕末の志士だって、みんな泣いたり笑ったりしてるわけさ。

でも、こうやって歴史の舞台に出てくる人って、みんな一概に強い。
    すごく強い人達なんだよ。
    腕っぷしがとかじゃなくってね。

すっごい素敵な人達だから、勉強してて楽しくなってくるのよね!

みんなも勉強してみてね!
    [投稿日] 2020-11-01 17:08:24[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

バタバタしてしまった…
    今日、This is迎えに行ってきました。
    フラゲ日なのに。大雨さw
    ジャージャー降りの中、行ってまいりました~

月イチさんが来ているので、もうダリい。
    雨だから低気圧で、もうダリい。
    偏頭痛薬飲んでいるから、頭から二の腕のあたりまでダリい。

ダルいんじゃあああああw

という状態なのですが、時間は待ってくれません。
    明日、本番ですね。

みなさん準備はいいですか?
    チケット買いましたか?
    タイムスケジュールの確認はよきですか?

明日は12:00から開始です。
    なので、お昼ごはんは早めに済ませておきましょう。

明日に備えて、いっぱい寝よう…
    今日はネロのように眠いんだ…
    パトラッシュ…僕、疲れたよ…

本当に明日は…体調いいと良いなあ…
    って自宅でテレビの前に座っているだけなんだがなw

ということで、明日の準備もしつつ…
    今日はフラゲ行ってきたんですが。

もうどうしよう…
    裸の月を書き上げるため、我慢しているあれやこれやが貯まりすぎたwwwwww
    うおおおおおおwwww

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”…(藤原竜也)

頑張る…頑張るんだ!!
    葬式とかあった割にはがんばれてるんだから。
    自分頑張ってるwwww
    だから自分頑張れ!wwww

ということで…
    最近、あまり嵐さんについて語っていませんでしたが。
    なんか懐かしい番組のことでも…

★まごまご嵐の2007年8月11日の回。
    金魚を養殖しているおじいちゃんおばあちゃんのとこに、天然の孫達が行くわけですが…
    なんかねえ…智がめっちゃかわいいんだよね…
    ランチュウに夢中になってんのw

外の養殖槽のお掃除をね、相葉ちゃんと智で頑張ってやってるんだけども、智はランチュウに夢中でぜんぜんやんないのねw
    ランチュウを手でふわふわいじって、かわいいかわいいって言って全然やらないw
    それを見て、相葉ちゃんもランチュウをいじりだして、全然役に立たない孫達だったw

ほんともうね…天然の天然かわいいが爆発していた回でした。
    ちょっと智がランチュウ触りながら喘いでる感じなので、それもちゅき。

★まごまご嵐の2006年2月4日の回。
    ダチョウ牧場に行く、モデルズ孫。
    すっごい嫌がる潤と、すっごいテンション上がってる相葉ちゃんの対比が凄いおもろいw
    ダチョウが思ったよりもでかくて、潤がビビりまくってw
    相葉ちゃんはでっかい鳥見てテンション上がりまくってんだよねw(あいばかチャラ男全盛期)

でも、ダチョウ担当はなぜか潤なんだよね…
    もうさ、怖いのに、怖くないもんってやってる潤がすんげーかわいいのw
    で、相葉ちゃんはやもめのおじいちゃんのために、おばあちゃんのコスプレして、勝手にじいちゃんのお家を家探しするっていうw

相葉ばあちゃんのはちゃめちゃな昼食づくりが、見ものですw
    なんか志村けんのばあさんみたいだったw

★まごまご嵐の2007年6月30日の回
    これもまた、天然回なんだけども…
    銭湯のまごになりにいくんだけども…
    これ、何が良いって。
    相葉ちゃんの裸体がwwww
    若い肉体がwww
    見放題ちうことでwww

智の「見えてるよ」「毛ぇ見えてるよ」の名言回でした。

★まごまご嵐の2005年6月18日の回
    これはもう、登山家にはたまらない回ですよね。
    多分超有名回じゃないかな。
    酪農のおうちの孫になりにいくやつね。

智が牧場担当で、翔ちゃんがおばあちゃんのお手伝いなんだけど…
    智ばっかりが大変で、翔ちゃんはビール飲んでたりして完全に奥さん状態。
    おばあちゃんのお手伝いもしないで、ビール飲んでテレビ見てるところを智に見つかって、どやされてる櫻井翔がもう…www

智ほんとうに大変だったんだよね…
    だからマジギレしてて、まじでかわいかった♡

あのねえ…
    まごまごは本当に名作が多いんだけども…
    実は何回か泣いちゃった回とかもあって。
    感動したり、悲しかったりとか…
    あと、ボート部とかね。
    本当に、いいのが多いからさ。
    嵐入門したばかりの方、ぜひみてみてくださいね!

もう、まごまごは上げたらキリがないから、やめたw

ああああああニノの出てるやつ書いてないや…

あのねぇ…
    まごまごは、大宮で名作が多すぎて…
    (お忘れだろうが私は大宮担)

人形師さん2006年4月8日
    いちご農家2006年1月14日
    アセロラ農家2005年8月6日

あああ…キリがない…
    まだいっぱいあるのよおおおおwwww

大宮が一番いちゃいちゃしてた頃で。
    ニノの智愛が一番深かった頃で。
    もうほんとうに、おまえら付き合ってるだろっていうね←

でもご紹介しきれないので、ここまでにするw

これ全部円盤入れてくれたら買うのに…

ではっ!!明日はのさぼやおやすみ!
    [投稿日] 2020-11-02 20:36:02[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

なんかセンテンススプリングがうるさいけどしらんw
    もうどうでもいいw

いや、どうでもいいってことはないけど…
    絶対年末にかけて何かは出るだろうと思っていたから、心構えがあったのと…まだこの先もでかいのが出るかもしれないからっていうのと…

なんか幸せそうな顔してたから、いいや。
    大野さんが幸せならいいや。

ということで…

フェスが終わって、なんだか気抜け…
    で、見られなかった人も、リピート配信が決まったから、よかったなあって。
    それでも見れないって人はいるんだろうけども…
    できればみんなみんな見れたら良いなって思ってたから。
    嵐会だよ!は配信期間が長いから、みんな見れそうだし。

あ、週末初見って方がいそうだから、ネタバレしないでおくね!

とにかく…素敵な一日を貰いました…!

で、何を書こう…w

あ、カソーダの報告してなかったな。
    今年の春から、カソーダでシミやイボを取る実験をしておりまして…
    今もうやってないんだけども。

重曹とひまし油を2:1で混ぜたものをカソーダと呼ぶのですが、アメリカではこれをシミやイボなんかを取るのに販売されてます。

日本では薬事法でだめなのかしらんけど、輸入物しか出回っていません。
    なら、作れば良い。

ということで、作ってチャレンジしてみました~!

ひまし油と重曹を2:1で作る。
    テクスチャは硬めがよいです。垂れてこないから。
    でもあんまり硬すぎてもだめよ?

爪楊枝でちょぼっと取って、イボやシミの上だけに載せます。
    で、その上から絆創膏を貼って放置。

やり方はこれだけ。

いろんな体験談読んだんですが、3時間ごとに塗り直す方、半日くらいで塗り直す方、寝る前にやって朝剥がす方。
    いろいろでした。
    こまめに塗り直したほうが、結果は早く出ると思います。
    あんまりほっておくと、乾いて重曹の粉が落ちてきたりするw

もしもチャレンジされる方は、パッチテストをまずやってからね。
    大丈夫そうだったら、やってみてね。

私は最初の2日はなんにも起こりませんでした。
    次の3日目から、赤くヒリヒリしてきます。
    で4日目から、だんだん低温やけどみたいにジクジクとしてきます。
    大体そのまま6日から7日して、やめる。

その後は、ひまし油だけ塗って傷を保護しておきます。
    傷が治ってきても、皮膚が新しいものに生まれ変わるとき日光にあたると黒くなるので、しばらく保護しておきましょう。

で、傷口がかさぶたみたいになってきて、数日後に取れます。
    大抵お風呂の後、気がついたらかさぶたはいなくなっています。

首に、老人性のイボがいくつかあるので、これを取ってみました。
    結果…首は厳しい…

皮膚が薄いので、やりすぎると、真皮までやっちまう。
    一個それで赤く剥けた感じになって傷跡みたいになったのがあります。
    それ以外は、取れたのもあれば、取れないのもありました。

取れた時は、イボの芯みたいなのがポロッと取れてきて。
    そこはキレイになりました。
    取れなかったのは、その芯みたいなのまで取れなくて、キレイにはなりませんでした。

その芯みたいなのが取れるまでカソーダ塗っておけばよかったのかもしれませんが、周りの皮膚がだめになってくるので、途中でやめちゃうんですね。

あと、絆創膏を上から貼るんですが、その粘着面でやられてだめになるという…
    皮膚の弱い方には、できないかもなと。

特に首はねじったり曲げたりで、皮膚が薄く柔らかいので、絆創膏もすぐ剥がれてきちゃったりして、本当に苦労しました。

結果、3つほどはキレイに取れたんですが、後のは芯が取れる前に断念したので、残ってます。

あと、顔のシミもチャレンジしたのですが、これは一個成功、一個失敗でした。

傷跡とかは残らない程度に気をつけてやったんですが、一個はほっぺたで、キレイとまではいかなかったんですが、日を置いて二回チャレンジして、だいぶ目立たない程度に取れました。もしかしてもう一回やったらきれいになるかも??

もう一個はびくともしなかったw
    で、これ…本当にわかんないんだけども…
    このシミ、20代からあるのね。
    目の横に。
    だから老人性のシミじゃないんだけどさ。

いろいろ調べたら、貧血のひとが目の横にシミができる場合があるということがわかった。
    でも健康診断では私、貧血ではないのね。

でも最近ね、鉄剤飲み始めたのね。
    だるさがひどいから、その改善のために。

そしたら…その目の横のシミ、薄くなってきたんだよね…

隠れ貧血ってやつだったのかな…私…
    って思ってる。

昔調べたことだから、今、調べられるかなあ。
    ちょっともう一回ちゃんと調べてみるね。
    本当に貧血だとシミできるのかどうか。

ということで、カソーダ実験でした!
    [投稿日] 2020-11-04 19:20:15[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。こんばんはこんばんは。
    アメリカの大統領選やばいことになってきますね…
    バイデン当選だと、中国に尖閣攻め込まれるかも(バイデン息子は中国企業から金もらってるスキャンダルある→バイデンは中国と繋がっている売国奴だ→バイデンは親中派→なので中国のやることに口出ししないだろうという妄想)なんて言ってる輩がいますが。

さて、どうなるだろうね。

昨日の日記で、間違い発見。

重曹:ひまし油=2:1

です!二回目に書いたのが間違っていました。
    ごめんなさい…

それと隠れ貧血とシミについて調べてみたんだけど、目の横にできるものという限定ではないんだけども、結構ありました。
    貧血になるとシミができやすい、ということです。

私、年中顔色が悪くて。
    20代から左目の横にシミがあったんです。
    目の下のくまもずっと酷い。
    記事を読んでいくと、健康診断では出てなかったけど、私は貧血だったのかなあと思ったりもしました。

↓こちら、OMRONの記事の抜粋です↓

ちなみに鉄分が不足していると、肌や髪の状態にも影響が出ます。紫外線を浴びると体内に活性酸素が発生して肌にシミができることがありますが、活性酸素を消去する酵素「カタラーゼ」の生成には鉄分が必要です。つまり鉄分が不足すると、肌にシミができやすくなってしまうのです。また、目の下にクマができるのも、鉄分不足が原因の一つです。鉄分が不足して、血液が酸素を十分に補給できないため血行不良が起きてしまうからです。さらに、髪のツヤがなくなったり抜け毛が増えるのも、鉄分不足が原因ともいわれています。貧血気味という程度であっても、鉄分を十分に補給する必要があるのです。

ということで…女性には貧血気味の方が多いということも記事には書いてありまして。
    やっぱり生理と深く関係しているそうです。
    だから意識して鉄分を摂るのが、生理のある女性には必要なことだと書いてありました。

もちろん摂りすぎも良くないんですよ?
    鉄分を摂りすぎると、便秘になったり内臓や神経の機能障害を起こしたりするそうです。

だから、記事には鉄分だけでなくバランス良く食べ物を摂取しないといけないと書いてありました。
    だから、何事もやりすぎはいかんということです。
    鉄分が不足してるわーー!いっぱいサプリ摂らなきゃ!とかは駄目ってことです。

私は、今、小林製薬のファイチというのを飲んでいます。
    朝、二錠だけ飲むやつです。
    飲む前後30分はお茶とかコーヒーは飲んではいけません。
    注意事項はこれだけです。

だるさについて、改善はあったのかどうかよくわかりません。でも前よりいいかもしれない?…もうちょっと様子みてみます。
    でも、目の横のシミが消えてきてるのがなんとも不思議でなりません。
    もしかしてファイチで鉄分を補給してるからだろうか…?
    まえに、DHCのヘム鉄を摂っていた時はこんな変化なかったんだけどもなあ…やっぱただのサプリと医薬品とは違うってことなのかな…??

隠れ貧血って、かかりつけ医に言っても、なにそれおいしいの?って感じだったから、もう一回聞いてみようかなあ。

やっぱ、コーヒーとかお茶って、鉄分の吸収を阻害するから、飲み過ぎたらいけんらしい…うおおおおお…おおおお…うううん…

あ、あのね。
    ネットの記事の中には、とんでも医療記事とかあるのね。
    だから隠れ貧血についても、とんでもな記事が出てくることがあるのよ!
    記事の内容の精査は自分でするしかないんだけども、あんまりとんでもな内容のは、信じちゃだめだよ?
    特に医療系は、とんでもな記事多いから…
    ほんと気をつけて読まないといけないんだけどさ。

あ、あと補足。

隠れ貧血とは、フェリチンが不足している状態。
    貧血とは、ヘモグロビンの状態で診断するそうです。しかし血液中にフェリチンというこれから体内に鉄を供給するという物質が不足していると、必要になったときにすぐに鉄分が供給できず、鉄不足の状態になるということです。

だから、普通の健康診断ではヘモグロビン値しか図らないから、わからないということなんですね。

鉄が不足すると、うつ状態にもなるとかで…
    セロトニンの代謝にも鉄はすごく大事な役割をしているようです。

…なんか、鉄不足も私のこの全体的な不調の原因なのかな…

って、前調べたとき思ったけど、その時はサプリメントのヘム鉄摂って、あんま変わらないから、違うのかーって思ってやり過ごした記憶。

ファイチにしてから、シミが薄くなるという見た目の変化があったので、これは…もしかして…って気になっています。

なんかまだよくわからないけども…
    このままファイチは摂っていってみようと思っています。

もう少し、隠れ貧血について調べる必要あるな。

頑張ってみよう。
    [投稿日] 2020-11-05 17:48:26[投稿者] のさまじょB
  • のさぼやーじゅ【21】 (10)
    目前の安泰は一時しのぎと知れ。
    百年の時は一瞬にすぎない。
    君たちは、どうかいたずらに時を過ごすことのないように

吉田松陰

[投稿日] 2020-10-11 23:31:55[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

のさぼや21になりました~
    でも一回2000文字だから、小説にしたら、2ページ。
    私はいつも500文字でかくから、4ページ分かあ…

小説を楽しみにしてくれている人は、こんなもん書いてないで小説書けや!と思っていることでしょうw
    でもこうやって、日頃考えていることを文字にすることで、私は頭の中を整理したり、得た知識を確認していたりするので、私には大事な作業でございますの。
    なので、お目溢しくださいませ。

あ!先程メッセくださったあなた!
    ありがとうございます。
    のさぼやを読んでくださっている方が、どれほど居るのかよくわかっていなかったので、メッセをいただけたことだけでもとっても励まされました。

お返事ぜひ書きたいので…待っててね♡

今日は、昨日一緒に金大の公開市民講座を聴講したかたが(昨日書いた友達とは別の方)、関東へお帰りになるということで、ついでに私の地元に立ち寄っていらしたので、短時間で観光案内をしておりました。

私、新聞に出たですよw
    インタビューされて。顔写真とかは出てないんですがね。
    その掲載された新聞は石川県版で、うちの地元では買えなかったので、なんと届けてくださったんですね。
    記事はほんのちょぼっとでしたが、記念にということでw
    だから観光案内頑張りましたw

しかしその方…鉄でしてね。乗り鉄w
    だから、仮称で「鉄さん」としておきますか。

なんか、鉄さんは電車に乗ってスタンプを集めるゲームされてて…
    今、なんかイベント中で、数字の入った駅名の近くにスタンプ集めに行ってるんですってw

わて、地元だけどあんまり行ったことないあたりまで運転して鉄さんを連れていきましたよwww

いやでも面白かったですよ。
    普段自分が、全く触れない世界を趣味に持っていらっしゃる方は、やっぱり未知の知識の宝庫。

道中、楽しく色んなお話聞かせていただきましたよ~

地元の新幹線駅が、特殊な踏切があるところがありまして。
    鉄さんをそこにご案内したら、もうテンションマックスで。
    乗り鉄だから、あんまり興味ないかなって思ったんだけど、そういうものもお好きみたいで、喜んでいただけてよかった。

短時間でしたが、いろんなところをご案内して、喜んでいただけたので、加賀棒茶買ってもらいましたwwwww
    なんでやw
    なんでやねんw

なんか、駅のお土産屋さんの中に加賀棒茶のお店があるんですよ。
    今、夜に飲むように、カフェインの少ないほうじ茶のお茶っ葉がほしかったんです。
    (緑茶はいっぱいあるけど、カフェインがアレだからほうじ茶が良い)

加賀棒茶は有名で、一度茶葉を買って飲んでみたいなって思ってたんです。
    で、鉄さんが帰られるときに、新幹線の中で食べるお弁当を注文してできるのを待っている間に「お茶っ葉買いたいのでちょっと行ってきますね」って言ったら、ついてきて。

「今日のお礼に、これ僕が買います!」

って買ってくれました!
    ありがとう!ありがとう!鉄さん!

良いことはしておくものだw

遠慮なく、加賀棒茶の茎の部分のほうじ茶を買っていただきました!一番カフェインが少ないんですって。
    お店の人オススメでございましたよ!

今、飲んでいるんですが…
    あっさりしてるのに、香りがとっても香ばしくて、美味しい…!葉っぱのほうじ茶よりも、上品…!さすが献上品w
    なんかねえ…最近のやっすい茶っぱは、香料で香ばしい香りをつけている、ズルなのもあるんですよね…でも、加賀棒茶、本物じゃあ…!うまうまだぜ。

今日は説明書通りに淹れてみたけど、次回から自分好みで淹れてねって書いてあったから、色々試してみよ~っと。

コレでしばらく、夜間の飲み物に困らないぜ…!

鉄さん帰っていかれたあと、家に帰って夕飯食べてお風呂入って、疲れたからメンテナンスのストレッチやら何やらしていたら、もう深夜だわ…

時間ねえwwww

そう…鉄さんと私は、ネット上である共通の作業をしていまして。
    それで仲良くなったんですが。
    その中で、うちの地元の市長の政策について、ちょっとお話したんですがね。

外からみていると、とても評価できるんですって。
    特に鉄の間ではw
    でも私のような地元の者からすると、そんなとこに金を掛けてないで、もっと道路とか整備してくれやと。

同じ人物なのに、評価が真っ二つで。
    面白いですねぇ~なんて話をしていたんですが…

ほんと、何事もそうですよ。

見えている一面だけが、全てじゃない。
    鉄の間で評価が高い部分も私は知ってはいるけど、そういう評価はできなかったからなあ…

もっと勉強必要だなと思いました。

そして、人と話すことも大事よ!
    知らないこと、吸収できる。

それが一番大事かも。
    [投稿日] 2020-10-12 00:23:56[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

図書館で本を予約しておりまして。
    23人待ちとかだったかな。
    本当は買おうかなって思ってたけど、やっぱ図書館のでいいやって思って、予約して待っておりました。

で、昨日順番が来たので、取りに行ってまいりました。

買うと、読まない…www
    手元にあるからいつでもいいやって、積ん読になるんですよ。
    あと、小説書いてるから、読むより書きたいという。
    だから、図書館で借りてきて強制的に読む時間を作らないと、読まないと思ってw

「嫌われる勇気」

はい、来ました。
    アドラーおじさん来ました。
    前々から、おおおお!って思うことたっぷりの心理学者さんの心理学を元に、日本のお医者さんが書いた本です。
    ぱらりと見てみましたが、会話形式になっていました。
    普段読書されない方でも、読みやすい感じですね。

わし…読書する人だったから、逆に読みにくいかもw

まあそれはいいとして、それを読むこと…
    なんとか期限内には読みたいなあ…
    チョコ読するしかないかな。

あと、金大の公開市民講座の勉強したののまとめをね、本当はやりたいんだ。
    レジュメやメモはあるけど、もう一度総まとめすると、より一層知識になりますぜ。
    だからやりたいんだけども、なんせ3人の教授先生のお話だったもんで、多分時間かかる。
    あと、最後のお一人の先生、レジュメくれなかったからw
    (今気づいた。もしかして事故で私のだけレジュメ入ってなかったのか…?www後で確認してみよう…)
    難解な自分の字のなぐり書きのメモを解読しなきゃいけない。
    だからこれも後回しかな…

だってね、まだエスケープの改変が終わる目処立ってないですよ…

ぬおおおw
    この2日、いろんなとこ飛び回ってたから、のさぼや書くだけで精一杯でござった。
    そして体も疲れておる。

一応、その前日まで、ガンガン頑張って書いてはいたんですが、昨日は予想外の外出だったので、まる二日書けないと…

なんか焦るんです。

焦ってるから、アドラーを読むのも、勉強まとめも、後回しにしようと…思って…るんだ…

本当はアドラーは期限あるから、早く読まなきゃだし。
    講座まとめも、忘れちゃうから早くしなきゃなのよ。

でも焦っちゃってるから、やっぱ小説書く方を優先しちゃうんだろうなあ…私…

まあ、今日は眠いんだけどね。
    疲れてて集中できるかわからないんだけどね。
    でもやるんだ。
    やるぞー!

セルフ鼓舞しないとwww
    無理だwwww

本当は寝てしまいたい。
    寝てしまおうかしら…
    ちょぼっとだけ…
    (といって、半日飛ぶ)

で…そうだなあ。

創作することっていう部分で、オリジナルを書いている方はとても尊敬できる。

完全創作の方、威張って!wすごいぞ!w

今の私は、二次創作になると思うのよね。
    嵐さんを使わせて頂いて、お話書いているからね。

完全オリジナルキャラで小説は…あ、そうか何本か書いてるのか。

前サイトの姉妹サイトで、ホラー小説のサイトがあって。
    そこにホラー短編の作品置いています。
    もちろんBLなす。
    舞台も、現代が多いけども、平安時代の京都から修道院まで…結構チャレンジャーだったなw

前サイトで連載したものですが、普段嵐のBLしか読まない方にも読んでいただけて、概ね「怖ひ~~~」という感想をいただけたのはいい思い出w

あと、嵐のBL書いている中で「カズヤ」というオリジナルのキャラ出しましたが、その中学時代だけを切り取ったお話も書いていまして…
    一応これもオリジナルBLということになるんでしょうかね。
    これもBL専門の小説サイトに置いてます。

書いていて思うのは…オリジナルは難しい。
    でも書き上がったときの高揚感すごいw
    別に二次創作やってることに引け目を感じているとか、そういうことじゃないんだけども…

やっぱ本当はだめなのよね…
    本当はね。
    NGなんだよね…公式…

お話を作るときとか、やっぱ彼らのエピを参考に話を膨らませたりもするし…
    そうじゃないのもあるけどもね。
    前から書きたいと思っていた題材を使うこともある。
    そういう時は、オリジナル色が強くなる感じはする。

普段書いてる短編なんかは、リアル路線のときはまんま彼らのキャラをお借りして書いているし、ノンリアのときはお姿だけお借りするけどもどこかでリアのキャラも入れ込んだりして。

まあだから、キャラ創作に置いて、二次創作って他力本願ななんですよね。

オリジナルの方って、それを1からやってらしてるんだから、すごいなあって思うわけなんですよ。

だから、威張っていい!w

久しぶりにオリジナルも書いてみたいなってちょっと思ったんですがね。

それは来年まで取っておこう。

よし…がんばるんだ!私!
    [投稿日] 2020-10-12 11:05:34[投稿者] のさまじょB
    寝てしまった…すごく。
    すごくすごく寝て、今日起きたの夕方の5時…
    疲れてたんだね…うん…
    あと気温と湿度がちょうどよかったんだと思うのね。
    春眠暁を覚えず。の秋バージョンやね。

と言い訳かましてますがwww

途中途中、おちっこに起きてはいるんです。
    でもまだ眠いからまたベッドに逆戻りして、ちょっと寝るつもりが、すんごい寝ちゃって…12時間以上寝てしまいました。

疲れてたんだよ、久しぶりに外出したから。
    人に会ったから…もう、馬鹿だなw

体がバッキバキに固まっていたので、30分ほどストレッチしたけどだめで。
    お風呂あがってから、一時間ほどヨガとストレッチやってました。
    やっとなんか血液巡ってきた感じがします…

特に肩周りが酷くて…これは結構ほぐすの大変でした。
    今は50%くらいまでは回復しているので、いいでしょう…

寝過ぎはあかん。
    ほんまあかんのやで。
    血糖値低下で大変なことなるしや。
    血液循環がガタ落ちになるからガチガチになるしや。
    偏頭痛にもなるしや。
    適当なとこで起きれるようにせんとな。

いや、しかし…久しぶりにこんだけ寝た…
    ある意味すっきりはしている…
    ご飯も食べてなかったから、プチプチ断食もしてしまったしな。

で…
    最近良くTwitter見てるんですが。
    NAVERまとめがなくなってしまったので、バズったTweetをチェックするのに、togetterを最近は利用してます。

その中で、あったのが…
    たぶんね、明治~昭和文豪ヲタの方たちだと思うんだけども…。
    なんかね、明治時代だかの下剤の作り方をね、再現してた人が居てね。薬じゃなく食べ物とかでね、作るやつ。
    これを自分の推しが使用してたとしたら…とか言っているのがバズっていると、togetterに出てたんですがね…

最初は、へえ変わった趣味だなとは思ったんですよ。

でも、その時代のものを再現して、好きな歴史上の人物と同じことしてみるっていうのは、すごく自分もやってみたいと思ったりするタイプなので、良いんじゃないのと思って読んでたんですが…

よくよく読んだら、同性愛の方面の話だったようで…
    まあ、男でも女でもアナル使うセックスの場合、下剤とか使って中身出しますからね。
    どうやらそういうお話だったようでね。

あのさあ…ってことは、BL系の同人ヲタなのかなって思うんだけどもさ…
    どうしてそういう話を鍵付きでせんのか。

決して同性愛が悪いとかそういうことじゃない。
    特殊な性癖を持つなということではない。
    そうじゃなくてさあ…

なんだろう、私のモラルの線を超えたんだとは思うのね。

私もこんなとこで、実在の人物使ってBL書いてるんだから、人のこと言えないんだけどさあ…
    でもTwitterとこのサイトじゃ、閲覧してる人の数が違うわけよね。
    あまつさえ、バズってしまったらまとめアプリとかでも上位に入ったり、オススメで紹介されちゃうわけだしさ。
    それにTwitterは本文が嫌でも目に入ってくるわけだし…

なんか…不快だったのよ…
    多分、正岡子規とかのこと言ってて。
    勘弁してくれやと。
    思ってしまった…

頼む。そういう話は鍵付きでしてくれ…と思いました。

だからね。
    私達の書いてるもの読んでるものは、世間一般のそういうのが好きじゃない人からみたら、「勘弁してくれ」って堂々と拒否されるような代物ですからね。

お取り扱いには注意しましょうね。
    というお話でした。

あと、元Tweetが見つからなくて…
    もう一個すごく、そうだなあっておもったのがあって。

イラストかなんかのモチーフが浮かばないと、生徒に言われて。上野に行けば学生は500円ほどで国立博物館に入れるんだから、山程モチーフの材料あるから行っておいでというと、嫌な顔をされると。

ツリーを読んでいくとね、本当に上野の博物館には世界中の面白い造形物が見られるんだから、行っていくつもスケッチしたり、撮影OKのとこは資料得放題じゃないかと。
    どうして、それを嫌がって、すぐに答えに辿り着こうとするのか、みたいなことが書いてあってね。

これもね、私は別に絵描きさんじゃないんだけども、すごく共感というか、そうよねえ~そうそう!って思ったんだよね。

私、ここまですんごい一杯書いた。
    いっぱいいっぱい書いた。
    しかも題材が嵐のBL一辺倒というねw

1万ページ×500文字=500万文字

単純にこんだけ書いてます。
    コラボとか、こういうエッセイ入れたらもっと書いてます。

絵と小説は違うけどさ。
    でもやっぱ書かないと、資料いっぱい見て書かないと上手にならんのよ。
    これ、経験からそう思ってます。

5年続けてきた結果が、今です。
    だから楽してPV稼いでるわけじゃないですからね。
    誤解のなきよう。
    [投稿日] 2020-10-13 23:49:50[投稿者] のさまじょB
    デンちゃんが死んでしまった…

目がふやけてしまいそうだ。

以前、ここでも書いたけど。
    タイピー日記というyoutubeのチャンネルが好きで。
    きっかけは、ねずみ取りのネバネバに捕まっていた子猫を救い出したサムネ画像で。

それが気になって見に行ったのが見始めだったのよね…

粘着剤でドロドロのデロデロで、しかも人間に怯えてふしゃーする子猫ちゃんだったんだが…

無事に救い出されて、体のネバネバもなくなって。
    先住猫と犬が居るから、よそに譲ることも考えたけど、自分で飼うことに決めたと、デンちゃんと名付け…
    (田んぼのあぜに捨てられてたからだって)
    体もおっきくなって、よく食べて。
    先住のリンちゃん(猫)やブリちゃん(犬)の餌まで横取りするまでになってたのに…

マツコがこの先住猫のリンちゃんの救出(リンちゃんは子猫のとき林道の側溝に落ちていた。猫風邪にやられていて目が未だに濁っている)から、タイピーさんの動画をみているらしく、リンちゃんの大ファンなのよね。
    夜の巷を徘徊するでも動画が2回も紹介されたし、このまえマツコが出たおしゃれイズムにはサプライズゲストで全員で出演されていました。

マツコに抱っこされながら、キョロキョロとスタジオ内を見ていたのが可愛かったなあ…

昨日も、人間用のロールケーキを狙ってる動画が上がってたばっかりで。

ずっと見てたんだよ。毎日。

なのに、さっき。
    デンちゃんが亡くなったという報告の動画が上がっていて。
    すんごい声を押し殺しながらの報告だった。

亡くなった報告のあとにつけられていたのは、爪とぎダンボールを新しく買ったのでリンちゃんとデンちゃんが遊んでるものだった。
    これがデンちゃんの最後の動画だって…

子猫や子犬は、野良出身の場合。
    突然死することがあるようです。
    ウイルス性の病気か、心臓とかに先天性の障害を持っていることがあるからだそうです。

涙が止まらなくてあかんなあ…

実は、母方の伯父も…
    今、意識不明の重体で。
    2メートルくらいの高さの脚立から落ちたそうです。
    うちの父ちゃんは4メートルの高さから落ちても死ななかったのに、なんでなんだろう…

打ちどころが悪かったらしく頭の中の至るとこから出血してるみたいで、多分もうあかんやろということでして…
    自発呼吸ができてなくて挿管して人工呼吸器なのかな。今。
    よくわからんが、もし状態が悪くなっても、それ以上の高度な治療はしないってことになったらしい。

コロナの影響と、ICUに入っているので。
    家族ですら面会が制限されていて、もちろん親戚の私達なんてお見舞いに行けないしね。
    詳し話は、おじさんの奥さんから聞いた母ちゃんからの又聞きになるので、よーわからんところもある。

ただ、はっきりしてるのは、もしも奇跡的に意識が戻ったとしても、体はもとに戻らなくて寝たきりになるだろうってことだった。
    だから高度な治療はしないってことだった。

別に、私はそのおじさんのことは好きじゃないのよ。
    どっちかって言うと嫌いだし苦手だった。

でも脚立から落ちるまでは、ピンピンしてたのよね…
    大病することもなく、大酒かっくらって、でかい声で喋る元気なジジイしてたのよね…

突然こんなことになるなんて、周りの人はショックよね。

なにより、母ちゃんが泣いてて。
    あんなおじさんでも、やっぱりきょうだいだから、悲しいんだなって思った。
    何回か、大人になってからも理不尽にそのおじさんに泣かされてんのにね。人が良いや。母ちゃん。

だからなあ…命って儚いなあって考えてたとこだったので、なんかもう…
    おじさんに対して思うことはたくさんあって、結構酷いことしてきてるのに、本人自覚なしだったりして、頭にきてたので。
    でも、こういう状況で、周りの人のことを考えたら。
    やっぱ切ないんですよね。

だからねえ…余計にデンちゃんのが堪えました。

本当に…命って儚いねえ…
    なんなんだろうねえ…命って…

タイピーさんの、デンちゃんの報告動画は広告が入っていますが、収益は地元の犬や猫のために寄付するそうです。
    だから、泣いてるときに突然、楽天カードマンの広告が入っても怒らないでくださいね…

もしも私の日記きっかけで見ている方があるかもしれないと思ったので、それだけ言っておきます。
    私は突然の川平慈英にびっくりしてスマホを落としてしまいました。

まぶた腫れてきた…あかん…泣きすぎた…

頭も痛くなってきたので、ちょっと横になってきます。

今日は暗くてごめんなさい。
    [投稿日] 2020-10-14 14:30:32[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

いよいよ伯父の容態が良くないので、もしかしてもしかするので、突然来ない日があるかもしれません。
    予告しておきます。

シュガー・ビートの更新だけはやりますが、のさぼやはさすがに無理だろうと。

あ…でももうすぐ終わりそうなんだよな…
    作者ニュースどうしよう…
    まあ、バタバタするかもしれんが。
    なんとかしよう。

最近ちょっと気になることがあるんだけどさ。
    BSでさ。中国ドラマとかロシアとか、トルコだったかの連続ドラマやってんのよ。ちゃんとは見てないんだけども。

これってさ…時代考証ちゃんとやってんのかなって…

エカテリーナとかのドラマは、多分しっかりやってたと思う。つか、やらざるを得ない題材だしなw

でも、怪しいのがさ…中国ドラマ…

なんか多分、春秋戦国とかの時代劇やってるんだけどさ。
    衣装とかメイクの時代考証がめちゃくちゃな気がする。

なんだろう…日本人の書くライトノベルの世界なんだよね…
    中国っぽい様式のものって感じ。
    後、金や清の時代の様式が混じってる気がするんだよね…いや、詳しいわけじゃないんだけどさ…
    私達の知っている近世中国の文化って、女真族(満州族)の文化で、漢民族のじゃないから、漢民族時代の時代考証をちゃんとしたドラマは違和感感じるのかなあ…?

気になるから、今度調べてみようと思った。
    (どうやって調べようw)

まあ、メイクとかは日本の時代劇も言えないけどさ…
    大体、江戸時代なんかは上流の武家や公家の既婚女性は眉剃り落としてお歯黒だったんだからな。戦国とか平安だと男性もお歯黒だったしな。
    今の時代劇でそんなことやったら、軽くホラーだわな。

黒澤明とかはそのへん結構シビアに行ってたけども…
    もう黒澤明が元気だった頃から、ほかは時代考証甘かったからなあ…まあ、フィクションだしな。鞍馬天狗とかな。しょうがないけどw

最近、大河ドラマでやっと戦国時代の女性の立膝が正座っていうのが復活してきて、それは嬉しいと思う。
    麒麟が来るの中で、帰蝶など武家の奥さんたちが立膝をしているのはお行儀が悪いわけではなく、あれが当時の女性の正座だったのでございます。

今、ちょっと気になってお歯黒をウィキ先生に聞いてみたんだけど…

日本だと江戸時代以前のお歯黒って、虫歯予防の意味もあったみたい。
    納得。
    エジプトのミイラとかもさ、疫病(天然痘とか)とか怪我が原因の敗血症とかで亡くなってる例もあるけど、虫歯で亡くなってる人もいるんだよね。
    だから、大昔の人間にとって虫歯って本当に死活問題だったんだなあ…

ウィキ先生のお歯黒のページには、魏志倭人伝の記述も引用されてて。
    中国(魏)から邪馬台国に行くにはっていう箇所があるんだが、その旅程のなかに黒歯国っていうのがあるんだ。これってお歯黒のこと?っていう推測がされてるんだって。

お歯黒の起源は実はよくわかっていなくて、古代から続く東南アジア圏の文化だったそうだよ。
    だから日本だけじゃなかったんだね。

なんかさ、入れ墨も皮膚病にならないためにしていたっていう説があって、お歯黒も最初はファッションではなく健康維持のための手段って考えたら、納得よね~。

アフリカ大陸の国で、顔に木の実の汁とか土とかで色を付けるのは虫除けとか日焼け防止だからね。
    だから敵を威嚇するための装飾でもあったけど、ちゃんと意味あったんだよなあって思うのよ。

ミイラの死因に虫歯があったっていうのを考えたら、やっぱ古代から人間は虫歯と戦っていたんだなあって思うよ。
    その一つが、お歯黒だったんだね。多分。

でも江戸時代になると、お歯黒がまずいとか臭いとかいう理由でだんだん廃れていって、既婚の女性とか遊女がやるっていうふうに限定されていったみたい。

あ、平安時代は武家の男性もお歯黒してたらしいが、なぜか源氏にはその習慣がなかったとか…
    これは平氏が公家化したことへの対抗だったんだろうか…?
    なんかおもろいなって思いました。

だからだけども…家康は源氏を名乗っている(司馬遼太郎は家康の祖先は野良の聖じゃないかと言っている。岡崎の首領の家ではあったが、祖先は軒先で念仏唱えて家に入れてもらって、そこの奥さんを寝取ったんじゃないかって。軒先を貸して母屋を取られるみたいな話にしてたwどこまで徳川きらいやねん、司馬遼太郎w)ので、お歯黒しなかったのかしらね?(途中から藤原氏に変わってるけども)

能面とかの口の中が黒いのは、お歯黒の文化の影響だそうです。
    なんかこえーなって思うのは、口の中が黒いからっていうのもあるよね。

お歯黒だけでこんなに文字数がいったw

やっぱ、歴史文化っておもろいわよぉ~。

またなんかネタ探しとこw
    [投稿日] 2020-10-15 14:54:51[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

やっと、のさぼや書ける~…

いやあもう…伯父の転落事故から一週間…
    やっと日曜日に葬儀が終わり、昨日は予想通り一日潰れました…体力なさすぎ…

伯父は正式な死因は脳挫傷ということで。
    もう最初からあかんと言われるくらい重傷だったのですが、やはり回復することなく、旅立っていきました。
    それでも事故に遭ってから5日生きたので、ジジイといえどもまだまだ体は元気だったんでしょうね…

馬鹿だなあ…あなたより年寄りの親戚、みんな泣いてたぞ。
    なんで先に逝くんだと。

驚いたことに、うちのとうちゃんまで泣いていて。
    自分より若いものが死んでいくのが悲しいというのもあったんでしょうが、ちょっとびっくりした。
    伴侶のきょうだいというだけで、決してウマが合っていたとは言えない仲だったので…人間性も真逆だし。

やっぱりというか、なんだか家の中がバタバタしていて、落ち着いてものを書くことができませんでしたね…

母ちゃん泣いてるし。
    あんまりグズグズはしなかったけど…
    覚悟を決める5日間があったから。

私といえば、そんなにショックも受けておらず…
    そうだなあ…もう事故なんだからしょうがないしって思うし…なんかあの伯父らしい死に方って言ったらバチが当たるのかも知れないけど、生来おっちょこちょいだったから、死に方までおっちょこちょいだったなあって思ったもので。
    (通夜葬式で親戚から聞いた、伯父のおっちょこちょい伝説すごかった…よく今まで生きてたなっていうくらい、転落しまくってる…家の二階とか、川の堤防から車ごととか、車で水路に何度も落ちてるし…全てほぼ自損事故だったのも幸いだった)

だもんだから、のさぼやなら書けたのかもしれないけど、愚痴のオンパレードになっただろうから、やっぱ書かなくて良かったw

…故人のこと云々ではなく、やっぱり生きている人間ってめんどくせえってことが、山程出てきますよね。
    特に冠婚葬祭ってね…ほんと嫌ね。

今回はあまりなかったといえば、なかったんだけども。
    (それだけ以前の冠婚葬祭はひどい目にあったのだけれどもw)

やっぱりなんとも言えない人間のエゴがいろいろと丸出しになって、いやーになるよね…

年寄りならしょうがないと思うのよね。
    育ってきた環境や文化、教育が全く違うからさ。
    エゴ丸出しにしないと生き残れなかったんだろうしね。
    宇宙人みたいなもんだと思えば良いんだけど…

年が近いのにそれされると、面食らうのよね。

自己主張ともちょっとちがうのよ。
    全体の流れとか把握しないで、自分がそうしたいから正しいからって「そこだけ」にこだわって、自分の意志を押し通すのよね…

ただただ自己中。
    それを声を大にしてゴリゴリしてくんのよね。

あと、天然に何も知らないで押し付けてくる人ね。
    これもやっぱ面食らうわ…
    わかんないから、めんどくさいから押し付けちゃえっていう無邪気なサボり心が、隠れてもないっていうw

手に持っている四角い平らな機械で、いくらでも調べられると思うんだが…?
    それともなにか?それはツムツム専用機なのか?
    Twitter専用機なのか?ゴラ。

…まあ、しょうがないわね…

できないやつに、いくらムカついたところで。
    本人がそれでいいって思ってんだから、治らないだろうし。
    私や大勢の人が不快に思っているとわかっていても、「自分は正義」って思ってるから改善できないんだろうし。

一人だけ孤立してるのなら、わかれよな。
    理由がわからなくても、自分がなんかやらかしてるって思えよな。

まあ人のせいにして、自分は全く悪くないって思ってるから、一生無理なんだろうけどもね。

ごめんなさいw
    結局愚痴ったwwwww

まあ、そんなこんなでね…
    やっぱり冠婚葬祭は疲れるね。
    精神的にね。

最近ずっと体調が良くなくて、やっと回復傾向に入ってきたとこだったから、体力がなくてかなりしんどかった…ううう…

あ…あとね。
    驚いたっていうか…まあ、さもありなんと思ったんだが。
    年の近い従兄弟が、マザコンモラハラ亭主になっていた…

ああ…うん…
    まあ、そうだよね…そうなるか…

なんかにちゃんねるとか、ごちゃんねるの家庭板で見かけるような光景を、自分の親族で見かけるとは思わなかった…

そら、お嫁さんいつも死んだみたいな顔してるよね…
    あなたのお母さんもそうだったもんね。
    モラハラお父さんのコピーロボットみたいなモラハラになってるね。

もうあれは、この歳になったら手の施しようがない。
    お嫁さん、逃げてと思った。

マザコンのくせになんでそうなるかな…
    お父さんにお母さんが押さえつけられるの、嫌な気持ちで見てたはずなのに。
    本当によくわからない。

まあ、そんなこんなで。
    人間観察いっぱいしてきましたとさ。
    [投稿日] 2020-10-20 14:01:17[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

母がインフルエンザの予防接種いったとです。
    私はこれからドラッグストアに買い物に行って、期日前投票しようと思っておったとです。(もうすぐ選挙)
    お昼食べているときに、母にそう言っていたとです。

私は母が予防接種に出かけることは知らず、準備してリビングに降りていったら誰もいなかったとです。投票用紙もなかったとです。
    父は外で作業中。

投票用紙、どこにしまってあるとですか。

待ちぼうけ…待ちぼうけ…

きっと母は、予防接種して買い物に行ってくるはずで。
    軽く一時間以上は待ちぼうけの模様。
    きっと病院に居るだろうから、電話ははばかられるので、ダメ元でライン入れてみましたが、既読にはなりますが返事はこない。
    (既読になっただけ奇跡だが)
    (田舎のジジイとババアは、携帯やスマホは公衆電話)

つかいつも午後一で行動なんかしないのに。
    なぜ今日は午後一なんだ。
    病院は2時からじゃないのか。

と、思いがけず予定通り行動できなくて、少々いらっとしてしまいました。

友達が九州に住んでいるんですが、近所の工場が火事できな臭くて洗濯物が外に干せないとぼやいていましたが。
    そんな感じで、人生思い通り行かないことってたくさんありますよね。

まあこういうのは、しょうがないって思って、流すんですが…

繊細ヤクザの人は、流せないんだろうなって。
    ふっと思いました。
    「~によって、自分は傷ついた。不利益を受けた!」
    ってさ…あとから取り返しのつくことなら、言ってもいいのかもしれないけどさ、どうしようもないのに言ってくるじゃん?繊細ヤクザの人って。

謝らせてやる!自分が不快になったことを伝えてやる!ってだけなんだろうけどさ、どうしようもないこと言ってこられて、ごめんねって謝ってるのに、更におっかぶせて~のときだってこうだった!といってくるよね。

そんなに自分が大事になら、傷つきたくないなら人に関わらなきゃいいのにね。

そういうヤクザに限って、自分から進んで人と関わって、傷ついただなんだ大騒ぎしてさあ…

だめだあwwww
    葬儀のときのことまだ引きずってるぅぅう…

繊細ヤクザに嫌な目に合わされたのです…
    まあ、うちの姉貴なんですがね。
    妹だと思ってるから、下に見てるんですよね。
    その妹から、自分が気にしてることを言われたもんだから、逆ギレですよ。

人にはさんざん、人の気にしてる外見の事も含め言っておいて。散々コンプを刺激するようなことを言っておいて。

自分が時間にルーズなの指摘されたら、これ…
    病気…病気なんだろうなあ…

高いプライドを傷つけられたら、発狂する病気。

糞の役にも立たないプライドw
    誰にためにもならないプライドw

どMの旦那だけに発動しとけや。
    お前の旦那以外、お前に罵倒されて喜ぶマゾは居ねえんだよ。気色悪い。こっち見るな。

ってね。
    病気だと思ってできるだけ、無視してるですが。

実は田舎の母ちゃんってこういう人多いんですよ。
    だから彼女だけ特別異常ってわけじゃなく…

なんだろ。
    結婚して子供を持ったことによって、人生のゴールテープを切ってしまった人は、こうなっちゃうんでしょうねって思う。

もう姪っ子も中学生で、県外の寮付き私立入ってるんだから、子育てが大変ってこともないんですよ。
    専業主婦で、もうほとんど夫婦二人暮らしなんですよ。

趣味ないんです。
    食べ歩きとか、そんな程度…?
    あと、節約を他人に強要するとかが趣味なのかな←
    あと、人の悪口とか芸能人の悪口言うことが趣味かな←

会えば忙しなく動き回り(止まったら死ぬようです)マイナスオーラを振りまいて(悪口悪口いじり)、自分の思い通りに行かないと大声で喚く(しょっちゅう怒鳴る)…

コールテープ切っちゃったから、自分は完璧な人間だとでも思ってるようで…私への見下しも酷い酷いw

でも姉貴だけの現象ではなく。
    田舎の女性に多いのかなあって思います。
    ちゃんとしてる方もいるんだけどもね。
    そういう方ってやっぱごく少数で…
    そして浮かないようきちんと隠してるから、目立たないんだよね。

結婚出産したら、人生終わりじゃないじゃないですか…
    子育てして、子供が巣立っていったら、自分の人生じゃないですか。

そのときに空っぽになってしまうのは、子供や旦那に依存してるからであって、精一杯子育て頑張っていたっていうのともまた違うんだよなあ…

嫌な言い方すれば、「子育てを言い訳に使って、大変な自分の人生サボってた」ってことになるんだよな。

まあ、私も人生サボってますので人のこと言えませんが…

この前従姉妹に、「人生降りた人は、人に発信なんかできないから、おまえまだ終わってない」って言われました。

そうね…もうちょい、がんばるよ。
    [投稿日] 2020-10-21 13:56:07[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

なんかのスイッチが入ってしまったのか、やたら寝ます。
    まだ疲れているのでしょうか。
    先週の疲れも、少々受けた衝撃もまだ取れていないのかな。
    自分的にはもう疲れも抜けて、日常に戻っているつもりではあるのですが、すごい寝るからまだなのかなあ…

まあ季節柄っていうのもあるんでしょうね。
    ちょっと今日は寒いけど、昨日とかは結構良い気候でした。
    花粉の飛んでない春みたいなw
    だから気持ちがいいからいっぱい寝ちゃうのかな。

ほんと、睡眠って大事。
    寝る前は頭の中ぐちゃってしてても、寝て起きたらなんか頭の中が整頓されていたりするし。

これはなんだっけ。脳科学の先生も言っていたな。
    寝るとその日起こったことや記憶したことを、寝ている間に、脳のなかの棚に入れたりするんですって。
    図書館の本みたいに、整理整頓するんですって。
    だからぐっすり寝ないと、どんどん思考がこんがらがって整理できなくなっていくんですってよ。

鬱って診断されたとき、やっぱ眠れなかったし…
    なんかストレス溜まったときもあんまり眠れなくなるときあるし…

だから寝なきゃだめなんですって。
    急に眠れなくなった人は、ドラッグストアに売ってる快眠サプリとか病院で睡眠薬をもらって改善するのも手です。

悪化すると、本当にしんどいです。

若いときってね…無理できたのよね…
    それに寝ようと思ったらすぐ寝れたし…

そうそう…
    若い時、徹夜で友達んちで麻雀して。
    その次の日はろくに眠れないまま、CATS見に行ったんだよねw
    なんかあったんだ…なにかがあって、次の日の朝から寝れたはずなのに寝れなかったんだよ。
    で、夜に赤坂だったかまで行ってCATSみたんだが、見事に爆睡したなwwww

ええええええええwwww
    私なにしてんのwwwww

一緒に行った友達に、肩叩かれたりしてさ。
    なんか軽くいびきまでかいてたみたくて…
    でもまだ眠くってさw
    寝てたら、客席の通路の間からCATSのみなさんがわーって出てくるシーンがあるのね。
    そこでびっくりして飛び起きたwww

だからメモリーはちゃんと見たw
    シラバブちゃんかわゆすだった。
    グリザベラはすごいドスが効いていた。

なんかだから…
    このときのキャストの皆さんごめんなさい!!

すっごい気持ちよく寝たんだ…www
    歌と音楽が心地よくてwww

ってねえ…
    若いときはすぐこうやってストンと寝れたもんだけども。
    30代に入ると、こうは行かなかったなあ…
    年に何回あるかw

いや、運動不足だったりね。
    40代入ってからはやっぱりプレ更年期とかあるんだろうとは思うの。
    それもわかってて、じゃあ運動したり疲れて寝ようとしても、だめなときは本当にだめで…ねれないのよね…
    睡眠薬飲んでてもねれないのよね…

まあ私みたいなのは特殊なんだろうけどさ。
    健康な体をもっていらっしゃる皆さんは、早め早めの対処で大事にならずに済むと思うの。
    だからなんか最近眠れないな、ぐっすり眠れないなって思ったら、寝具を変えたり、寝室の温度を調節してみたり、二酸化炭素濃度が高いかもしれないから空気入れ替えてみたり。それでもだめなら、快眠サプリ飲んでみたり。睡眠によい食べ物(牛乳とかレタスとか)を摂ってみたり。最終的にそれでもだめなら、睡眠薬(ベルソムラが良いと思うよ)を内科行けばすぐくれるので。
    寝る努力をしてみてください。

早めの対処が大事です。

私はもうおかしくなってしまっているし、主治医からは多分睡眠リズム障害だろうと言われているので…もう、しょうがないっす…

あ…
    あのねあと、筋肉量とも関係あるみたいなことを最近聞いたな…どこだったかなんだったか…資料がでてこないんだけども。

筋肉量が極端に落ちると、深く眠れないらしい。
    だから年寄って眠りが浅いじゃない?
    筋肉量が落ちてるからなんだって。

そうか…忘れてたけど、今年の目標「筋肉つける」だったwww
    コロナ騒動ですっかりと忘れていたんだけども、そうだったわ…って、今10月!wwww

筋肉つけなきゃ。

今、ピルのせいで5キロ太ってしまったし、老婆並みの筋肉量しかないのよね…
    なんとかしなきゃとは思ってたんだけど…
    葬儀関連で体力の無さを痛感したので、これからなんかはじめようと思う。

でもまずは…「裸の月」を書き上げてから…
    ぬおおおおおwwww

書き上げないと多分、なんもできん。
    がんばろう。
    筋トレとか体力づくりとか…イチから始める。
    これもがんばろう。

オレはやるぜ!オレはやるぜ!(シーザー)

ヨガとか、地獄の10分とか…上手にようつべも使っていこう。

オレはやるぜ!
    [投稿日] 2020-10-22 16:08:18[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

今日は雨がシトシトで、膝痛いぜ。
    ババアだぜ、イエイ。

伯父が亡くなってから、父が急に身の回りの整理をはじめました。
    手始めに、写真を整理して片付けているところですが。

「これ、いつだっけ?」
    「これ、何だっけ?」

主要なものは記録もつけて保管していたんですが、雑多にまとめてあるものが、どうもわからなくなってしまっているようです。

昨日の夜、しばらく母と父と3人で昔の写真を眺めながら、ああでもないこうでもないとやっていたんですが、やっぱり思い出ばなしに花が咲きますね。

そこから、多分こうだろうという目星をつけて、いくつかはいつの写真だったかわかったんですが、やっぱり大半はいつぐらいしかわかりませんでしたw

そう…若い方には想像がつかないかもしれないけど。

写真って、厄介なのよねえ…
    ミスショットもあって、どうしようもないのも現像されてくるのねw
    捨てるに捨てられなくて、空き箱とかに貯めておくとw
    こういうことになりますw

でもね…
    HDDに画像を保存しておいてもいいんだけども、震災のときにはっきりしたけども、やっぱり現像した写真が一番保存性が高いんだよね…

HDDは水に浸かってしまったら終わりなんだけども…
    あと、プリンターで出力したやつもだめになる。

でもネガからちゃんと現像した写真って、水に浸かっても復活できたりするんだよね。

CD-Rとかに保管してるもーんって方も、5年位すると経年劣化して開けなくなる場合があるんですよ…
    冷蔵庫とかで保管してるならね、いいんだろうけども…
    なかなか一般家庭では難しいよね。

だからね。
    今主流になってる、パソコンとか外付けHDDに保管したり、CD-Rなどのメディアに落としたりするのって、多分死ぬ頃には見れなくなってる可能性が大なのよね。

クラウドしてるって人も、その会社がそのサービスやめてしまったら、また結局自分で保管しなおさなきゃならない。
    永久に稼働し続けるサービスなんてないからね。

結局、写真の画像をどうやって保管しておくのがいいかっつったら、ネガや現像したものを一緒にセットで温度や湿度が一定の場所においておくのが一番ということなのです。

えええーーー!?
    そうなのおおおーーーー?

だよねえ…めんどくさいよねえ…
    でも、それが一番なんだよね…

でもさ。まあこれは個人の記録だし…
    正直、亡くなった人の写真の行方とか考えたら、残らないほうがいいのかなあって思ったりもする。
    こればかりは個人の考え方だけど、ゴミ捨て場に近所の亡くなったおばあちゃんの写真やアルバムが大量に捨ててあったのをみたから、なんか切なくてね。

消えゆく思い出…消えない写真…
    どうしていったらいいものやらね。

同じように。
    公文書の保管について、この前、河野行革相がこより綴じを廃止しました。
    ホッチキスやパンチで穴あけなどでの保管に変更し、事務の効率化を図るということでした。

しかし…
    これも問題があるんですって。

パンチで穴をあけると、紙の繊維を切断してしまうから、そこから劣化(破けやすくなる)するそうです。
    じゃあ、パンチ穴を補強するテープ貼ればいいじゃんと思いますが、そのテープの成分が紙に染み出て変色を起こしたりするそうです。

じゃあホッチキスはというと、錆びちゃう。
    錆びて紙を変質させ傷めてしまう。
    最悪経年で折れてしまって、バラバラになると。

じゃあこより綴じって何がいいの?

こより綴じは、こより紐(鬼引)を使って文書を綴る方法です。
    キリや千枚通しで穴を開けて、紐を通し縛って保管するのです。

こよりは紙と同素材であります。
    そう、紙!紙なのですよ!

だから、公文書を傷めないのです。同じ紙だから。
    こよりにするのに、下手な接着剤も使っていないので、染み出して汚れたりもしないのです。

そしてキリや千枚通しで開けた穴って、パンチと違って紙の繊維を切断するわけじゃなく、こじ開けるように穴をあけるものなので、紙の損傷が一番少ないんだそうです。

個人の写真とかとちがって、国の公文書ってずっと残しておかなきゃならないものじゃないですか。
    メディアやパソコンじゃ電気がないと見れないし、壊れちゃうし…

日本の歴史の中で、一番保存が効いたのは紙だったから、紙でこより綴じで保管するのが、一番文書を傷めずに保管できる方法だったってわけです。

しかしね…これが恐ろしく手間が掛かるんだよね…
    今、プリンターのインク問題もあるしね。
    インクジェットプリントって、どのくらい持つのかしらね?

だから古来の方法を取って、今まで公文書は保管されていたんだって。

これからどうなるんだろうねえ…?

何十年も経たないとわからないかw
    [投稿日] 2020-10-23 15:38:32[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

今日は頭が痛い。
    昨日の夜からずっと頭が痛くて、寝ていたのだが一向に良くならない。薬も飲んでいるのに…
    で、さっきボルタレンの座薬入れたら、やっと…やっと効いてきました…
    あうあうあーーーー!!

気圧性かな…ずっと昨日から雨降ってるし…
    もう一眠りしたら、すっきりするかなあ…
    もうやだ。

金沢市に国立近代美術館の工芸館が移転してきました。
    今日はオープニングセレモニーだとかで、名誉館長の中田英寿氏(!?)とか萩生田文科大臣も来ていたようです。
    明日、オープンらしいのですが…めっちゃ行きたい!!
    工芸品がいっぱい見れる!!うおおおお!!と、テンソン爆上がりっす。

私ねえ…漆塗りとかの日本の伝統工芸品、大好きなんだよね…
    どうやって漆器ができるかとかさ、伝統工芸品を作る過程をやってる番組見たりするの大好きなの…

金沢って金箔の生産量日本一だし、能登へ行けば輪島塗もあるし。

ああ…そうだな。
    NHKの朝の連続テレビ小説「まれ」で、土屋太鳳ちゃんと山崎賢人くんが主演だったけども、ザキヤマが伝統工芸輪島塗の職人で、太鳳ちゃんがパティシエ目指していたのは、有名なパティシエの辻口氏が石川出身だからだと記憶。

あ、そうそう。石川県立美術館の中には、辻口氏のカフェ「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」があります。
    販売だけのお店は百番街や近鉄エムザ、富山駅のとやマルシェにもあるんだけども、カフェは美術館と金沢市内にもう一店舗と、あと和倉温泉のあたりに一個。
    もちろん名古屋とか東京にもお店ありますよー!
    私が以前行ったのは、石川県立美術館のカフェでございます。桃のパフェを貪り食ったという話を書いたと思いますw

なんか、やっぱ北陸随一の都市なんですよね。金沢。
    日本三大名園の兼六園もありますしね。
    二十一世紀美術館もありますしね。
    他にも美術館とかいっぱいあるのよ。
    そんで、今回は国立近代美術館の工芸館が金沢市に移転してきたっていうね…

なんて羨ましいんだ!www

明日はきっとすっごい混んでるから、近いうちに行こう!
    絶対行くんだ~!
    待ってろよ~!工芸館!!

縄文土器の素朴な造形もしびれるほど好き。
    だってさ…あんな竪穴式住居に住んでいた人がさ、土器をどうしてあんなふうな華美なデザインにしようと思ったんだろうね??
    不思議でならないんだよね…

世界中で見つかってる、洞窟の中の壁画とかもそうなんだけどさ。
    あんな文化らしい文化がないなかでさ、どうしてあんな凄いデザインのものが作れたんだろう?天才なのか。天才だ!

キトラ古墳や高松塚古墳の壁画までくらい時代が下ると、大陸の文化とか仏教文化の影響受けてるのはわかるんだけどさ。

縄文時代とか、どうやって文化を伝播させたんだろう??

人は今みたく大きく移動しないし、今はわかっていない文化だって生まれていたんだろけど、局地的なものだったはずだし…

きっと長い年月をかけて、ちょっとずつちょっとずつ伝わっていったんだろうなあ…

で、その他にもね~文化ってつくような時代の工芸品って本当に見てて飽きないの!
    その時代の流行りとかも見えるわけだし、本当に精巧に作ってあるものは職人さんの気概とプライドが見えるわけでさ。

凄いのよねえ…

今はさ、機械である程度ものもができるけども、未だ人間の手でないとできない作業っていうのもいっぱいあるわけで。
    伝統工芸品なんてやっぱ、職人さんの長年の勘だったりもあると思うし、その技術は古いものなのかもしれないけどもね。
    そんなの機械でちゃっちゃとやれやってねw

でもさ、凄い古いものなのに、現代に遺るような壊れない頑丈なものが作れちゃうっていうのは、やっぱ凄いことだと思う!

このまえようつべで、サイエンスチャンネルのザ・メイキングをやたらながしてるチャンネルを見つけてさ。
    そこの制作会社のものだったw公式!w

いっぱいあるから、暇なとき見てみてね!
    伝統工芸品の制作過程もあれば、マヨネーズとかセロテープができるまでとか、いっぱいいっぱいあるよ。
    寝る前に見てると、面白くてねれなくなるよ!w

で。
    その中に、金沢の金箔を作る過程っていうのもあったんだけど、漆器ができるまでっていうのもあった。
    それ、輪島塗だったんだけどもさ。

漆を何回も何回も塗って。
    その漆には炭を混ぜたりなんだり。
    そして欠けやすいお椀の縁には実は布切れが当ててあったりとかね。
    知らなかった…!
    だから輪島塗って丈夫なんだって!

多分画面が四角いから、かなり前に撮影されたもので。
    あの中の伝統工芸品を作っていた会社は、多分何個かつぶれてるはず…
    貴重な映像資料でもあると思うので、小説書くときの資料の肥料にでも。
    ぜひ見てみてくださいね!おもろいよ!
    [投稿日] 2020-10-24 16:43:34[投稿者] のさまじょB
  • のさぼやーじゅ【20】 (10)
    変えようともしないで変わらない現実に文句を言うのは卑怯者のすることだ

セネル・クーリッジ
    (テイルズシリーズ)
    [投稿日] 2020-09-30 21:16:43[投稿者] のさまじょB
    こんばんは!

届いた!
    ファミクラ限定盤!5×20ツアーぶるれい!!

ううう…うううううう…

みたい…けど、見たくない…

なんかねえ…
    Voyageもそうなんだけど、見れないの。

…まだ12月まであるけどさあ…

見「終わっちゃう」のが、嫌なんだよなあ…

わかるかなあ…わからないかな…w

一個一個、嵐さんからのプレゼントのような、いっぱいいっぱいの物が出てくるけども…
    そのどれもが嬉しいし、全部欲しいけども…

なんか、もったいないっていうか…

そう、私は好きなものは最後に食べるタイプさw
    まだ使えるかもっなんて空き箱ためておくタイプさw
    ショップのおしゃれな紙袋だって取っておくタイプさw

なんかねえ…見終わるのが寂しくて、見れないんだよね…

悲しい。

今からこんなんで、おまえどうすんだって、自分でも思うけどさwww

まだ開封することすらできない…

中のブックレット見たいんだけどもね…

まだ、体調なに?
    みたいな感じです。
    というのも、次の日曜日から月イチが来ますので、もうPMSも入ってきてて、ワケワカメな体調になっています。

私なんなの…なんなんw

体調が悪くなければ、たぶん、もったいないを通り越してテンションアゲアゲですぐ開封しちゃうんだろうな…って思いますw

すんません…メッセ返せてない…
    申し訳ない…
    ちゃんとお返事書きたいから、なんかアゲアゲのときでないとかけないのです…
    申し訳ない…

血圧が低いのかなあ…?
    血圧低いのってどうしたらいいんだろ。
    頭に血液がうまく行ってないようなかんじで、重だるいんですよ。

動ける。動けるんだけど、だるい。
    なんもしてないのにw

お茶碗洗ったり、軽くトイレ掃除とかそんなことしかしてないんだけど…(あんまり顔色が青い時は免除されるw)

あ。運動不足か…?

あ…なんかそんな気がしてきた…
    運動不足だから逆にだるいんだ。そうだ。

ぬおおおお…
    明日雨…散歩…ううん…散歩行かなきゃ…
    家の中で運動すると怒られるw
    ヨガくらいならいいけども。

ということで…
    まだのさまじょの不調は続いております。

…なんとかして、浮上するぜっ!!

と意気込みだけはある。

さて…
    もう10月ですってよ。奥さん…

早くね…?早いよねえ…
    私、仕事してないし家事もしてないのに、なんでこんなに時間経つの早いんだろう…
    嫌になる。

30代までは、時間が経つのが早いってあんま思わなかったけど、40代入ってから時間が経つのが本当に早い。
    この調子だと、ばあさんになったら一日なんて秒で過ぎるんじゃねえか…

よくさ、年寄りって毎日なんであんな同じこと繰り返してて飽きないんだろって思わなかった?

いや、私、年寄と暮らしたことってないんだけど。
    いや、なう、年寄と暮らしてるけどもw

毎日毎日おんなじこと、おんなじ時間にようやるんだよね…

一体、あれは飽きないのか。
    私だったら飽きるなあって思ってたわけよ。

でもこの歳になってみて、毎日がこんなに早く過ぎていくから、一日のうちでやるべきことはさっさと済ませてしまわねばならないのね。

後回しの女王だったんだが、最近後回しにあんまりしなくなってさ。
    むしろせっかちの女王になってきた。

…そうするとさ…
    毎日、なんだか紋切り型な感じで、同じように過ごしていることに気づいた。

私、体調のことがあるから、寝てる時間がまちまちなんだけども、起きてる時間にやることがだいたい決まってきたのよね…

あれ…これ、年寄の行動パティーンじゃね…?

って、さっき気づいたのよおおお…

ぬおおおおおw

40過ぎたら、こうなるのよ…

池波正太郎がさ、エッセイとか作品の中で「男は40歳を過ぎたら、死ぬときのことを考えなきゃだめなんだ」って書いてるんだけどさ。
    あ、これ前にも話したと思うんだけどさw

こうなってくるから、40代に入ったら、ちゃんと死ぬときのこと考えておかないとってことだったのかなあ?

いや、私、女だけどw

毎日同じリズムで日常を過ごすことで精一杯になってくるから…

体力的なもの、社会的なこと、いろいろな条件も重なるんだろうけどさ。

40代ってそういう年なんだなあ…

30代のときって、うまく過ごさなきゃって思うんだけども、何してもうまく行かなくて。
    40代入ってやっと落ち着いてきたんだけど、今度は体が老化し始めるんだよ…

だからメンテナンス怠ったらだめなんだと思う。
    若いときのまんまの体じゃないのよ。

最近、ストレッチサボってるから…ちゃんとやろ…

ぶひっ
    [投稿日] 2020-10-01 04:36:30[投稿者] のさまじょB
    どうも。
    まだぶるーれい見てないのさまじょです。
    皆様おげんきですか。

私はぶるーでいです!

いや、まだだけど…月イチ…
    なんかもう、体が月イチになりたがってるかんじ。
    たまにない?w
    私だけ?w

先走っております。私の体…
    あああ…うぜぇw

ということで…

今日は、夕飯を母と一緒に作って、食べて。
    それから、お茶っ葉をしまっている棚をちょっと整理しまして…

あんね。うちの家族、お茶を日常的には飲んでるんだけどそれは違う棚にしまってあって、お客さんに出すのとかは棚にしまってるのね。

でもさ、デットスペースになっちゃってて…
    お茶っ葉の物置状態。
    私が帰ってきてからは、私がそこ使っているんだが。
    遠慮なく、貰い物とかお葬式の返しとかのお茶が、溜まっていくwww

もうさー…頂いたものはしょうがないんだけどもさ…
    お茶って、賞味期限過ぎても飲めるじゃん?
    だからどんどん溜まっていくのよね…

で、かび臭くなって捨てる…
    とこまで放っておくっていうwww

だから冬、頑張って、私が消費してるんだけど。
    夏は無理だからさ…また増えてるの。
    だから夏の間に棚の中、カオスになっちゃってさ。

さっき、姉貴と義兄が一緒に来てて。
    義兄はまだ引っ越し休みらしい。
    引っ越しの書類で、プリントアウトしたいものがあるが、まだ引越し先でネットに繋がっていないからと、家に来たんだ。

で、この姉貴が…懸賞応募にハマってた時期があって。
    年賀状のあまりとか使って、やたら応募してなんかもらってたんだけどさ。
    やっぱりお茶もらったりするんだが、自分で飲まないの全部うちに持ってくるの。
    母親も、受け取るの。飲まないくせに。

で、それを私がちまちま消費するんだけど、また姉貴がどっかからもらってきて…
    変なハーブティーとか…

あ、でも山の上ホテルの部屋にあった、ドリップバッグコーヒーを持って帰ってきてくれたのは、ナイスだったがw

すごく美味しかったのよね。
    さすが山の上ホテルだと思った。
    まろやかな、独自ブレンドだったのよね。

あと、なんかさ。
    お正月にやたら福袋買うのね。姉貴のとこ。
    コーヒー豆屋さんの買って、家にくれるたんだけど、私それ知らなくてさ。
    だいぶ経ってから、知った…
    言えよ…おかん…

ドリップバッグコーヒーといえど、お豆の鮮度が命。
    しかもドリップバッグコーヒーはもう粉になっているから、早く飲まなきゃなのよ…
    ちくせう。

私いつも、コーヒーはまとめて450ml淹れて、ポットに入れているから。
    ドリップバッグコーヒーじゃ、毎日使えないのよね…

消費できず。
    今年の正月のドリップバッグコーヒーがまだある…

私以外、それ飲まないから。
    ちなみに、姉貴たちもコーヒーはあまり飲まない。
    なぜくれた。

と、いうことで、お茶っ葉の棚を整理して、それから洗い物して、部屋に戻ったらもう20時になってて。
    VSをすぐ見て、見終わったらもう夜会SPでしたよwwww

4時間ずっとテレビ見てた…

久しぶりに、ずっと嵐さんな4時間だったw

いやあ…今回の夜会おもろかったなあ。
    櫻井翔接待回だったw
    VSは二宮和也接待回。
    大宮サンダルエピ、今日二回も聞いたw

紐のとこがエナメルの青いサンダル…わたしも持ってますが、きっと同じものじゃないだろからぬか喜びしておきます。
    メンズとレディースはちがうんだい。

なんかすごく、温かい4時間になったなあ。
    嬉しいなあ。
    そりゃ、夜会はニノと翔ちゃん以外、画像だけだったけどもさ。

3人旅の櫻井さん、何を語るのかと思ったけど…

そうかあ…あなた自身が戻りたくならない可能性あるのね。
    なんか意外だったっていうか。
    ああ…えっと、戻りたくなくなる「可能性」があるって言ってたんだけどもね。

まあ、わからないよね。先のこと。

だからさ活動休止に入るって発表があったあと、色々泣いて笑って考えたんだけどさ…

なるようにしかならないんだろうと、思いました。

休止なんて嫌よイヤイヤ!って喚いてるひと、まだいるけどもさ。
    もう決まっちゃったことだし、なんかもう誰でも見れるとこでその発言はみっともないなって思うのよ。
    仲間内で言ってるのなら別にいいけどね。

彼らが決めたことだから、もううちらにはどうにもできないし。

何より大野ジジイ化が止まらないからもう、勘弁してやってとか思う青担wwwwww

でもそうだなあ…こうやって考えられるようになるまで、すごく時間がかかったけども。
    ようやくこの境地まで来られて、ちょっとホッとしてる。

一緒に活動休止できるなってね。

よし!今日は何も書いてないけどもう寝る!
    おやすみなさい!ぶひっ
    [投稿日] 2020-10-02 01:54:53[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

今日はめっちゃいいお天気です。
    お散歩行きたいけど、父親が門のとこでなんか始めた。
    なんだなんだw

足場組んでなんかやってるので、でかけらんないぜ。
    まあいいぜ。
    本当はちょっとお腹いたいから、家にいるぜ。
    (体がフライング生理してるため)

まだぶるーれい見てないんだけども…
    ちょっと今、やりかけのことあるから、これが終わったらみる。
    そう決めた。

終わったらご褒美。

そうしよう!!
    って、一週間ほどかかるのかなあ…もっと?
    どんくらいかかるだろう。
    でも、そういうモチベにさせてもらったほうが、今の状態だと良いのかもって思った。

終わったら、見るから…見るからねっ!

でも、もうすぐ月イチだから。
    死体になったら、みようかなw
    書けなくなったらw

ちょっと優先事項を、どうしても先にやってしまいたいという欲がある。
    早くやっつけてしまいたい、的なw

でも体調と相談だから、そこは臨機応変に行こう。

そうしよーっと。

若い頃はさ、「~でなければいけない」って考えがすごくあって…

今はさ、体調のこともあるから、なるようになる、臨機応変にやるって考えになってきたけどもさ。

~をするには、**をしなければならない
    □□って言いたいなら、△△でいないければならない

とかさ。

なんか勝手に自分で決めつけて、それができなかったら「自分はだめなやつなんだ」って自分を痛めつけて、結局結果出せないっていうことの繰り返しだった。

自分は完璧主義者なのかなって思ったこともあったんだけども…
    いや、その傾向はあるのね。
    だから、完璧にできないってわかった瞬間に、やる気が消滅してしまうのw

全部がそうってわけじゃなかったんだけども…

ああ。
    そうなの。
    小さい頃から、両親に「おまえはだめなやつだ」って言われて育ってるからだと思うのよね…
    怠けてるって思われて、怒られるのよね。

…いや、確かにサボってたりはしたがw

習字もピアノも自分でやらせてって言いながら、夏のプールのほうが大事で、プール期間はそっちばっかいってたから、サボってるってことになるわなw

習字は小学2年からはじめて、ピアノは小学3年から始めて。
    でも水泳は、小学4年から町の大会出るための選抜があって、そこに選ばれて夏の間泳いでるうちに、それが一番おもしろくなったんだよね。

私習字もピアノもやめて、スイミング通わせてくれってお願いしたけど、なぜかだめだって言われて…
    なんだろ。塾代の違いあったのかな…わからんけど。
    …高かったのか…?

ちゃんと子供の話きいてやって。お母さん。お父さん。
    お願いします。

私は習字もピアノもやめて、スイミング一本にさせてくれって言ってたけど、親には「サボりやがって」って頭ごなしに怒られて終わりだったから…ろくに私の言ってること聞いてくれなかったし、ろくに私のこと気にしてなかったんだよね。うちの親。

生んだんなら、製造責任者としてちゃんと聞いてあげて。

まあ、そんなこんながあって、だめなやつだから、完璧にしようとおもったのかもしれないけど…
    完璧なんてこの世には存在しなくて。

できるわきゃねえのよwww

でも、それを自分に課して、できなかったら自分で自分を痛めつけて。マゾかっつーのw

ここ抜けるの大変だったなあ…
    「できないだめな自分」が常態化してたから、自分に自信が持てるわけでもなく。
    いい加減になっていくから、ますます「できないだめな自分」エピが増えて、自分で自分を貶めていくという。

で、ギリギリのとこまで堕ちて。社会的廃人になって。
    苦しんで、ここを抜け出したいって思って、原因を考えて、突き詰めて。
    抜け出すための努力をし始めたのが、30代後半に入ってからだから…

ほんと、小さい頃の親の呪縛って、一生ものなのねえ…
    三つ子の魂百までってやつよ。

40代に入って、今が一番しあわせだなって思えるのは、自分で自分にこういう呪縛を掛けてたのも一因だったのかなあって思う。

でも、こうやって見つめ直すことができてよかったよ…

なんでもかんでも人のせいにして不幸ぶってる人とかさ。
    マウント取らないと自分を保てない人とかさ。
    自分のためだけに人を利用する人とかさ。
    自分が悪いのに反省できない人とかさ。

そういう心の貧しい人を軽蔑できる人であれてよかったなって思うよ。

あのまま、なんとか抜け出そうと努力しなきゃ、私もっと嫌な人間になっていたと思う。

変わろうと思わないと変えられないし、自分の何がいけないのか気づけるには相当自分のこと見つめ直さなきゃいけないけどね…
    辛いしんどい作業だけれどもね。

自分のだめなとこ見つめ直すって、苦行だよ。

でも、おかげで今は、なるようになるさおばさんです!w
    [投稿日] 2020-10-02 13:54:48[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

昨日はなかなか寝られなくて。
    諦めてパソコンを起動して、作業をちょこちょことしておりました。

今、手直ししている作品を一気に50ページほど編集が進められたので、まあ実りある不眠でございました。(言い方)
    といっても、書いてあった分を存分に生かしたので…実質何ページ書いたのか、よくわかっていませんw

もうわからんのや。なにやっとんのかわからんのや…w

寝られなかったけれども、朝ごはん食べてから強烈なスイマーが来たので、そっから寝て…さっきまで寝ていました。
    なんなんだ…一体…

ということで…
    本当は10/1から始めるつもりだったのに、すっかり忘れて今朝(といっても午前3時ごろ)に、ファン限定解除しました。

年末にかけて、より多くの方に作品を読んで盛り上がってもらえたらいいなと思ったので…
    新しい方も、私のファンじゃないかたも、短編集もあるのでどれか一個くらいは、ツボにハマるものがあるかもしれないなどと思い。

まあもう…私の作品なんて、前からあるものだしw
    今更なにしてんねんとは思うがw

まあいいのじゃ。
    だって大晦日には、ファン限定にするしぃ~w

このサイトは、会員登録しなくても、みれるんだよね。
    ファン限定にしてたら見れないけどもさ。
    もしかしたら、ふっとサイトに立ち寄って。
    会員登録しないで見てくれて、登録してくれる人もあるかもしれないからねっ

年末まで残り少ない時間だから、私は自分を盛り上げていきたいし、盛り上がっていきたい。
    後悔のないように、したいのさ。

だからファン登録いただいた方だけに愛でて頂いていたのですが、解除することにいたしました。

私は、小説を書くのを頑張ることが、一緒に頑張ることだと決めたので…
    がんばるで♡

ということで…

相葉ちゃんの新番組、スタートしましたね。
    まだまだ手探りだろうけど、相葉ちゃんらしい番組にしてほしいなあって思いました。

殿くんのお話はやっぱり、涙なくしてはみれなかったけども…

なんだろうか。
    番組スタッフがやっとこれを作ろうと思えるようになったんだなあって思った。
    相葉ちゃんも含め、ね…

やっとみんな志村さんの死から立ち直ろうと、前に進みだした感じっていうのかな。

番組が終わってしまうこともその一端ではあったんだけども、それはやっぱり大人の事情がいろいろあったんだと思うんだよね。

で、やっぱりここ触れるのが一番つらかったと思うんだよね。
    殿くんに新しいお家ができてよかったなあ。

トリミングしちゃうのが、相葉ちゃんらしいっていうか。
    かわいいなあ、この人。
    志村さんが上手になっていくのを喜んでいたからっていうのもあるんだろうけども、相葉ちゃんが自分ができる精一杯を殿くんにしたい!って思ったんだろうからさ。

本当に相葉ちゃんっていい人だし、可愛い人だなあって再確認だよお…

最後の相葉ちゃんの、「長生きするんだよ~」がなんか涙腺に来た…

いいVTRだった。

これからは、相葉ちゃんがいい番組つくるんだよ~
    がんばるんだよ~相葉ちゃん。
    応援してるからね~!

よし。泣いたからスッキリしたw
    悲しかったら、泣かないとあかんわ…
    我慢したらろくなことにならん。

こんなことで泣いてるの、恥ずかしいとか思う理由でも良い。
    多分その理由で泣いてるんじゃないから。別のとこに理由があって、ただ目の前の現象に誘発されてるだけだと思うから。

泣きたかったら泣けぃ。

科学的にも、泣くことはストレスの発散になると証明されています。
    だから泣くことは、美容には悪いけども、心と脳にはすっごくいいのよ!

いっぱい泣いたら、お腹へって眠くなるから食って寝ろぃ。

まあ、そうできない環境の人もあると思うけどさ。
    無理矢理にでも一人の時間を作って、思う存分泣いてほしいなと思う。

そうやって心のバランスを取ってみてね。

とにかく、溜め込んだりしないで。
    泣け泣け泣けぃ!w

あ、私は別にいまんとこ、ストレスはございませんよ。
    ただ体が思うように行かないだけで…
    なんかものすごいストレスがあるとか、そういうことはございませんので!

そうじゃなくてね…
    なんだろ。さっき泣いたことで、日常の細々した「苦しい」をちょっと洗い流したって感じ。

春馬くんの時は泣かなかったけど、結子のときは泣いた…

それも正代が優勝決めて、それ見てて一緒に泣いたw
    ね?バカみたいでしょ?w

なにしてんだろうって思ったんだけどさ…
    次から次へと涙は出てくるし、正代が初優勝で顔くしゃくしゃにしてるのみて、一緒に泣いて、そのまま結子を思って泣いて。

すっきりした。うん。
    だから、泣くことは我慢してはならぬ。
    [投稿日] 2020-10-03 21:33:52[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

今日から月イチで、屍になっております。
    久しぶりにお腹が痛くて、頭も痛い。
    そして眠い。寝ても寝ても眠い。

月経困難症と月経前症候群の改善のため、ピルを飲み始めて1年以上経過しました。
    そして、現在のお薬になって1年経ちました。
    現在も「フィリウェル配合錠LD」(モチダ)を継続しています。(治療目的の低用量ピルです)

変わったことは、まず生理痛が半減。
    いや1/3くらいになったかな。
    ほんと苦しくなくなった。痛みはあるにはあるんだけどもね。まったくないときもあるからね。
    これはでかかった…ほんと助かっている。

そして生理のときの偏頭痛の頻度が落ちた。
    残念ながら完全にはなくならない。
    でも生理の時以外も偏頭痛がでるんだけども、その頻度も減った。
    これも非常に助かっている。

そして経血が減った。
    なんかもう、ほんと少なくて…
    ナプキンも一番ちっちゃいので済んでます。
    経血も5日ほどしか出ません。
    以前はだらだらと10日前後出てたんですが…
    院長先生によると、中には経血が出なくなってしまう方もいるとかで、経血が減るのはアラフォーではデフォだそうです。

それと生理の始まる2週間前からのいらいらとか焦燥感とかだるさ、これもだいぶ減りましたし、来たら「月経前症候群(PMS)の症状が出た」とわかるほどになりました。
    なんとなく具合悪くってダラダラしてたのが、これがわかるだけでも、自分を責めずに「休もう」って気になれるので本当にこれも良かったと思います。
    以前は二週間くらい前からずっと具合悪くて、はっきりと自覚することができなかったんです。できるけど、いつから?っていうのが判別できないっていうか…
    多分ピルを飲むことで、症状が抑えられてるので、わかるようになってきたんだと思います。

そして太った。
    今年に入って3月まで5キロ増。
    そのまま今に至る。
    …まあホルモンに関係してるから、しょうがないよね…
    めっちゃ痩せにくいわ…
    痩せないわ…
    やっぱ運動しないとだめなんだろうなあ…
    痩せないわ…肉がすごいついたわ…
    どうしようwwwwwwwww

運動…うん…そのうちね…(遠い目)

ということで、月経困難症や月経前症候群(PMS)だと思われる症状を抱えている方。
    ぜひとも婦人科に相談してください。
    本当に世界が変わると言っても過言ではありませんよ。

産科を併設しているとこよりも、婦人科オンリーでやっているとこが良いかも知れません。
    今、私が通っているのは、婦人科オンリーで産科はありません。

なんか産婦人科界隈っていろいろあるみたいで、ピル反対派の医師って結構まだ多いみたいなんだよね…
    治療目的といってもピルというだけで嫌悪感のある医師とか。
    そういうものを使わないで自分で努力して直せっていう医師も居るんだとか…

だから一番最初に私にピルでの治療を勧めてくれた、今は横浜のでっかい病院の婦人科部長の先生は、うちの地元で一番ピルに理解のある今の院長先生のこと紹介してくれたんだけどもね。(紹介してくれたのにすぐ行かなかった馬鹿者は私です…ごめんね…I先生…)

口コミとか読んで、探してみてくださいね!

ここんとこ、Twitterで言われてるんだけども…
    バイアグラが承認(外国で開発された治療薬だから日本で販売する場合は審査があって承認されないと日本国内では販売できない。個人輸入するしかなくなる)されるのに半年だったのに、ピルが承認されるまで40年以上かかったって…(うろ覚えだから正確じゃないかも)
    これは女性蔑視じゃないのか?っていうね。

ちんこ勃たせる薬が良くって、避妊目的のピルはなぜいけないんだ。

で。避妊も月経困難の治療も一緒くたにしている男性が多くて、だからピル反対派が多かったんだよ。
    だからね、月経困難の治療目的のピルでも保険診療外だったの。つい最近までね。

今は、ピルも子宮の中に入れるタイプの避妊具も、月経困難なら保険診療になったからね!だからどんどん相談行って、利用しよう!

なんかね…妊娠を女性自身がコントロールできるようになると、性の乱れに繋がるんだって。

どういう理論なの…?ねえ?
    意味わからないんだけど。

ちんこ(勃起管理)は性の乱れにつながらないんですか?
    女性が妊娠や生理をコントロールするのが、なぜそんなに悪いことなんですか?

今、問題になってる、性交後の避妊薬も、手軽に入手できるようにするのを阻止する動きがあるしね…
    なんかそういうのあるからいいやって、気軽に性交渉して感染症が蔓延するとかいう理屈らしいんだけどさ。

ピルを認めなかったおっさんどもと同じ匂いを感じるよ。

母性絶対だと思ってる、マザコンおじさんたちと…

女性はみんな、マリアじゃねえんだよ。
    ボケてんじゃねえ。
    [投稿日] 2020-10-04 20:15:01[投稿者] のさまじょB
    こんばんは~

屍二日目の、おばさんです。
    ううう…今回の生理はしんどい…

トランプ大統領のコロナ陽性やGoto travelを利用した方のコロナ感染が判明したりしてたみたいですね。

5月頃コロナのことを書いてたと思うんですが、また最近は研究の成果が発表されていて、状況が少しずつ変わっています。

テレビ見ているとわかると思うけど、だんだんソーシャルディスタンスが緩くなってるのを感じませんか?
    あれは、わかってきたことを活かして、ああなってきているのです。

まず。
    新型コロナウイルスは、去年発見されたウイルスです。
    中国の武漢市で、こうもりを食べて死亡した男性から発生したと言われていました。(しかし昨年イタリアで亡くなった方の体内から同型のウイルスが発見されているので、はっきりとはしていない。発生源は特定できていない)

一部では、中国のウイルス研究所が開発したウイルス兵器だというひとがありますが…動機にしても根拠にしても薄すぎて、今のところは笑い話の一種です。

そして中国武漢市で猛威をふるい、華僑が正月帰省したため、世界中にウイルスがばらまかれる事態となりました。

1月にどうして安倍は国を閉じなかったんだという人もありますが、あの時点では罹患した人の数と研究が及んでいなかったため、どういうウイルスか見極めるのは非常に困難でありました。
    それに中国とWHOで、情報を制限していた節があります。だので「国」として正確な情報がつかめていなかったのです。中国の現地の方が発する「個人」の情報はキャッチできても、国として掴める公式な情報があまりにも少なかったのです。

1月の終わりに、やっとWHOから緊急事態宣言が出ました。
    これでやっと世界中が、新型コロナウイルスというものに意識を向けたという状態になりましたが、時既に遅し。
    今ではもうわかっていることですが、無症状感染者がいるため、発熱などの症状が出ていない人もウイルスを拡散していたからです。

2月に全世界で爆発的に流行が始まりました。
    中国やヨーロッパ、そしてアメリカでは、新型コロナウイルス感染症によると思われる死者が激増しました。
    ついに都市のロックダウンが、各国で始まります。
    3月には日本でも爆発的に罹患者が増え、3月の終わりにWHOから「パンデミック」の宣言が出ます。

そしてやっと4月に日本でも緊急事態宣言が発出され、ロックダウンまではいきませんが、制限された生活が始まりました。
    日本はどの都市でもロックダウンは行われませんでしたが、罹患者を減らすことには成功しました。
    また先進国の中で、罹患者も死亡者も数を抑えられています。これは非常に優秀な医療現場の方々の、多大なる努力のおかげであると言えます。

患者数は4月を境に減少しましたが、8月にまたピークを迎えます。
    あまり騒がれていませんが、実は8月のほうが罹患者の数は多いのです。第二波が罹患者が多くなるという、過去のパンデミックデータの通りになっています。
    しかしなぜ騒がれないかというと、死亡者数が第一波よりも少ないのです。

これは半年以上経過して、様々な国で研究が急ピッチで行われている成果が出てきているからだと思われます。

新型コロナウイルス感染症(Covid-19)について新たにわかってきたこと。
    ・発熱もなにもない無症状の罹患者がいること。
    ・無症状の人からも感染すること。
    ・季節性のインフルエンザウイルスに比べ、非常に感染力が高いこと。
    ・発症2日前から発症後10日間は強い感染力があること。
    ・空気感染ではなく飛沫感染であること。

そして最近わかってきたこと…

・ウイルス被曝量により症状に差があること。

これが、ソーシャルディスタンスが緩んできた原因といいますか…いや、悪いことじゃないんです。
    ギチギチに制限したって、人間ストレスが溜まって長続きしないんです。だから、緩むことが悪いことじゃないと私は思っています。

これは、感染したときにどれだけウイルスを体内に取り込んだか、ということなんです。
    取り込んだウイルス量が多ければ重症化のリスクが上がります。少なければ軽症で済む。

だからウイルスに感染しないよう、基本的対策をしっかりとっていれば、感染したとしても重症化しにくいってことなんですね。
    もちろん、個人差はあります。持病があったり、その時の体調とかね。だから一概には言えないんですがね。

だだね…

結局…わかってきたことが増えたとはいえ、まだわからんことのほうが多いので…

手洗い、うがい、マスク、部屋の換気。
    基本的対策の徹底をしていくことには、変わりありません。

まだ後遺症や再感染について、わかってないことのほうが多いんです。だから感染しないのが、一番。

頑張って、NO感染!
    [投稿日] 2020-10-05 20:34:29[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。
    今日も屍屍屍。
    うん、今日で終わると良いな。
    まだ鼻の奥、出血してるけどw
    治らないな…抗生物質もらってきたほうが良いのかな…
    もうわからない…

今朝は今シーズン一番の冷え込みだったようです。
    首都圏はまだ25度以上ですが、北陸地方では軒並み21度~23度という気温。
    あんまりこの時期はまだ気温差がないんですがね…例年は。
    今シーズンはどうも違うようです。
    寒いっす。

来年のオリンピックも10月にやればいいのにねえ…
    夏真っ盛りだと、選手のみなさんが大変だと思うんだけど。
    いや、運営スタッフさんだって大変だよね。
    ボランティアスタッフの人も…

コロナ禍でここまでぐちゃぐちゃになっちゃったんだから、夏じゃなくて秋にすればいいのに…
    アメリカのバカ。

以前はさ10/10が体育の日だったじゃん?
    それって、その日から1964の東京オリンピックが開催されたんだよね。

以前は秋にしたんじゃんね。

選手のこと第一に考えるなら、やっぱ秋にしたほうが良いと思うんだよなあ…
    熱中症は命に関わるわけだし。

なんで今、秋にできないかというと。
    アメリカのNFLが8月からシーズンはじまるからと言われている。
    その放映と、オリンピックの放映が重なると、視聴率とれないし、観客も減るからだってお。
    知るかボケ。

いや…IOCにとっては問題なのか…
    スポンサー料を世界で一番いっぱい出してるのは、放映権料を一番高額払っているのは、アメリカさんだもんなあ…
    アメリカさんのご機嫌損ねたら、IOC潰れちゃう。

秋にすれば、マラソンも札幌でやらなくていいじゃんね。
    あ、でもトライアスロンは、会場変えてあげて…
    いくら大雨にならなきゃ大丈夫って言ってもいやだもん…
    もっときれいな海岸にしてあげて…お願い…

来年開催になることで…助かった選手、息絶えた選手…

ほんともう、1年という時間はアスリートにとって、死活問題で…

アスリート生命とは関係ないけども、瀬戸大也だってスキャンダル、オリンピックが普通に行われてたら…
    でも萩野公介的には、1年の時間があって選考に間に合うかもしれないっていうね。
    とっても皮肉だよね。

金メダルがどうしても欲しかった瀬戸大也と、金メダル取ってからメンタルも体も調整が難しくなった萩野公介の明暗っていうか…

バレーボールだと、久光の新鍋理沙が現役引退してしまった…もう1年と思うと、気力が続かなかったと…
    彼女ほどのユーティリティープレイヤーはいなかった。
    ロンドンの銅メダルも、彼女無くしてはあり得なかったと思う。
    とにかくうまいんだ。本当にどのポジをやってもうまい。
    トスアップだって、本当に上手だったんだ。

怖かったけどね…
    ほら、運動部によくいる、すっごい怖い先輩。
    怒鳴ったりとかしないんだけど、地味に怖い先輩www

本当に1年…
    この1年のブランクは、もう選考で決定している選手にとっても、コンディションをキープして置かなければならないから、本当にしんどいだろうし…

引退か現役続行か、ぎりぎりの年齢の選手にもキツイ時間だろうと思う。

スケートの浅田真央ちゃんも、14歳規定で出られなかったんだもんね…4年待つことになる。

そうそう。
    東京2020だけ復活競技で、ソフトボールと野球があるけども。もうレギュラー競技じゃないんだ。世界的に見て、ソフトボールと野球は、競技人口が少ないからメジャーなスポーツじゃないの。
    ソフトボールで以前、金メダルをとった上野由岐子はまだ現役なんだよ!!
    代表にも選ばれているんだよ…
    この1年…たかが1年されど1年…
    彼女にとって、どう出るのだろうか…本当にギリギリの状態で現役を続けているはずで、だからこそ頑張ってほしい…でも無理はしてほしくもない…ううう…

本当に、コロナというものが奪い去ったものは大きい。

でも、私達は今すごい時間のなかにいるんだなあと思う。

コロナ前のパンデミックはスペイン風邪だったことを考えたら…スペイン風邪は1918年から流行したのね。
    コロナは2020年。
    約100年に一度のパンデミックに我々は遭遇しているというわけで…

前もどこかで書いたと思うけど…
    令和に変わるときかな?
    なんのときだったか忘れたけども。
    教科書にのる程の出来事の中に、我々は今いるのです。

てんこ盛りよねw
    ほんと、激動の時代に生きているんだなあって思いますわ。

オリンピアを目指すアスリートの皆様も、本当に大変だと思うけど…頑張ってほしい。

すべてが終わってから、明暗、分かれ道…わかると思うけど。
    来年には、コロナ禍が落ち着いていることを願うばかり…

中止だけは…!!やめてぇぇぇやめたげてぇぇぇ…
    [投稿日] 2020-10-06 23:54:39[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。
    屍4日め…今回は酷いなあ…
    今日風も強かったから、気圧性の頭痛もあったのかしら…
    右頭がいたい。
    ずっと日中、薬飲んで冷やして寝てたんですが、なおらんのう…

さて…

足立区の議員の発言が、波紋を呼んでいます。

「LだってGだって法律で守られているという話になれば、足立区は滅びてしまう」

Lはレズビアン、Gはゲイ。
    この議員、何を言っているかというと、LGBTを法律で認めると、子供が生まれなくなって、足立区は滅ぶと言っているんですね。

そして、この発言を撤回する気もないし、謝罪する気もないということです。
    来た抗議に対し、特にLGBTの当事者から来た抗議に「真面目に話をするのなら聞く」と言っています。

この方は、白石正輝議員(78)といいます。

そして、今、ミニシアター系で公開している「はりぼて」という映画があります。
    今ちょうど、東京で上映してるんじゃないかな?
    この映画は、富山県の小さなテレビ局が作ったドキュメンタリー映画です。

4年前に発覚した、富山市議会議員の政務活動費不正使用に関する、市議14名の汚職発覚・告発と辞職を追った映画です。
    そして最終的に、この映画を作った主要人物たちは、報道の現場を去ることになる。報道とは、政治とは。我々市民とはいったいなんなのか、呼びかけがあるが、答えは一切提示されていない。

政治風刺というか…地方政治への皮肉というか…
    コメディ風に描かれているので、映画自体は軽いテンポで流れていきますし、重々しくもありません。

でも、本当は笑えない。
    こんな程度のおじさんたちが、市議をやっている現状。

足立区の白石議員となんも変わらん。
    時代錯誤で、無知で、自己中心的で、身勝手なことしか言わん。

辞職した富山市議の皆さん、「老後の蓄えが心配になった」から、お金ちょろまかしてたんですって。

こんな人達が、議員を名乗って、年間1千万近いお給料もらって、ふんぞり返っとるのですよ。

政治家は、お神輿で、あほのやるものだ。

全共闘時代のふるい価値観の影響を受けている人は、まだそう思ってるんだろうけどさ。

確かにそうなんだよ。
    2世3世議員が幅を利かせて、派閥も仕切ってる現状だと、たしかに馬鹿らしいんだよ。

でもさ…
    元法務大臣が、賄賂の裁判の引き伸ばしのため、全弁護士解雇して、裁判の引き伸ばし図ったり。
    独身の県知事が真剣交際のつもりで援交してたのがバレて辞職したのに、衆議院議員に立候補するとか言ってたり。
    文科省の事務次官が出会い系バー行ってたのがバレて、女性の貧困調査とかアホな言い訳してたり。
    立憲民主の議員が、コロナ自粛の最中おむつプレイしにいったり。
    立憲民主の幹事長が、専門家会議の座長を務める方に、公の場で恫喝に近いことをやって、謝罪に追い込まれてたりさ。

もう酷いと思わんか。

県議・市議で1000万
    知事・国会議員で2000万
    (地域により差があります)

こんな人達に政治してほしいのかね。
    大事なこと決めてほしいのかね。

ほかに成り手がいない。
    良い神輿がない。

当たり前だよね。

前時代的な、全共闘時代の日本を否定するような思想をかっこいいと思ってる、おじさんおばさんが居るんだもん。
    かっこ悪い。
    政府が信用ならないとか、言ってて恥ずかしくないのかな。

そう言いながら、子供を政治無知に育ててるんだもん。
    成り手なんかいないよね。
    なろうとも思わないし、興味も持たないよね。

なんでわからないんだろう。

その信用ならない政府や議員を作っているのは、私達国民なんだよ。

自分の無知を宣伝するようなものなのに。
    こういうことを言って憚らない、おじさんおばさんがなんと多いんだろうと思う。

逆にこういう問題に真摯に向き合っている人を、バカにするんだよね。
    そんなことをして何になると。

そんなおまえたちこそ、国を滅ぼしたいのかと思う。

国勢調査の提出率が、全国平均40%もいっていないのをご存知ですか…
    これじゃ正確な統計がとれないから、本当に困っているところを救う法律ができないんですよ。

自分のやってる行為が、自分の首を締めるってこと。
    将来の子どもたちの生きやすい環境を奪うってことを。

どうかわかってください。

面倒くさいから、「政府は信用ならない」とかポーズ取ってるだけでしょ?
    勉強したくないから。無知だから。

なんて、私は思うな…
    右でも左でも、極端な人の意見しか聞かないで、自分では何も考えてない、「ポーズだけ」世代の罪は深いと思うよ。

自分で考えよう。
    自分で知っていこう。
    私達は日本国民なんだから、考えよう。

前時代的な、時代錯誤な爺さんを政治家で居させるのか?
    決めるのは我々の一票だよ。
    [投稿日] 2020-10-07 21:37:35[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。
    今日は、雨。
    まだ頭の右半分、こめかみが痛い…
    ううう…薬飲んだけど、痛いよう…

昨日、書いてたなかで、いろいろと補足。

「安保闘争」って書いたと思うんだけど…

日米安全保障条約の締結に反対するもの、延長に反対する運動だったんだけどね。
    その中でも、大学で学生運動が激化して、東大の安田講堂に立てこもったり、京大とか早稲田とか全国いろんなところで、学生が大学に立てこもって、安保条約に反対したんだ。
    (学生運動にはこの他にも色々あって、安保闘争だけが闘争ではない)

ヘルメット被ってね。ゲバルト棒持ってね。
    警官隊に火炎瓶投げつけるっていう、運動っていうかわいいもんじゃなかった。武装してたからな。

で、その学生運動が行き過ぎて、抗議活動の中で死者を出したり、「内ゲバ」と呼ばれる内部粛清により、殺人事件が起こってるんだよね…

当時、大学進学率は10%で。大学に行ける人は、エリートだったんだ。この「自分たちはエリートである」という思考が、後々にヤバい事件を引き起こしていくことになる。

今の60代70代はその世代。
    ちょうど議員になったりしてるような人たちが、安保闘争時代に青春時代を送っていた人たち。
    今の50代の人たちは小学校のときに、安保闘争をテレビで見ていた時代の人だよね。

安保闘争世代のいう、「政府は信用ならない」とか無政府主義みたいなのをかっこいいと思うのとか、無条件に信じてるのって、こういう経緯で「古臭い」と私は申し上げております。

蛇足になるんだけども…
    1970年代から80年代は、安保闘争やその他の学生運動から、新左翼(共産主義)へと思考を伸ばし、そこから「日本赤軍」と後に呼ばれるようになる人達が出てくる。
    この人たちの一部が、中東へ渡ってテロ組織に参加し、そして実際にテロを起こしてる。
    また他の一部の人は、あさま山荘事件や、よど号ハイジャック事件を起こしてる。

2000年に逮捕された、重信房子が記憶に新しいけども、あの人達は中東を拠点としてアメリカ大使館占拠したり、飛行機をハイジャックして、自分たちの仲間を釈放するよう要求をするのが常套手段だった。はっきり言って、ISILとやってることは一緒。ただ政治的な主義主張が違うだけ。

蛇足終わり。

思考や、主義主張に私は否やはないのよ…
    私はそこまでの政治理念や主義主張はないから、そこまで日本というもの、思想というものを突き詰めて活動するという、その精神については単純に凄いなとは思う。

エリート思考は気持ち悪いけどね。

ただね、内ゲバなどの殺人行為やテロ行為については問答無用でNOよ。
    何も関係ない市民を巻き込むようなものは、断固否定する。

しかしね。
    今、議員になっている主な人たちは、安保闘争世代。60代から70代ね。
    さらに日本赤軍が国際的にテロ活動をしているのを見ていた世代が50代~70代。
    (80代以上はこの際はちょっと論外にしておく)

40代の私は、三井物産マニラ支店長の若王子支店長誘拐事件を薄っすらと覚えている。
    中指を切り取られたという脅迫状が届いたやつ覚えてる人もいるんじゃないかな。
    これは現地の赤軍の人が起こした事件だけど、日本赤軍も関わっていたと言われているよ。
    完全に身代金目的の単純な誘拐事件だったんです。

身代金目的ということはね、金が無いの。
    彼らの主義主張は、全世界的に認められないものになっていったということなの。
    過激だし古臭いものになっていて、誰も資金も提供しないってことなのよ…

何が言いたいかというと…

そう、天皇は戦前神だったと言い出したのは、少国民世代であると、小林よしのりは言ってて。
    少国民世代というのは昭和10年代に小学校や中学校に通っていた世代。今の80代以上ね。
    教科書に、天皇は神であるとか載ってたのよね。

実は戦前、天皇をありがたがることはあったけども、本物の神様だと思っていた大人は居なかったのよ。
    少国民世代の人たちがそういう教育を受けてきたから、大人になってある程度の地位に就いてから、そういうふうに発言することによって、「戦前はガチガチに天皇は神様と思われていた」という風な印象が出来上がるわけです。

それと同じように、今政治の中枢にいる世代の人達(安保闘争世代)、及びその世代の人達のやっていることをテレビで見ていた世代(バブル世代)の人たちは、それが「かっこいい。時代の最先端の考え方」と思っていたものを、社会的地位を確立してから発言するものだから、それをかっこいいと信じるアホなやつが表れてしまうというわけです。

今日一番言いたかったことがこれ↑

ごめん…わけわかんなかったよねw
    今度はもうちょい整理して書くよw
    [投稿日] 2020-10-08 18:00:43[投稿者] のさまじょB
    深夜にこんばんは。

今日は金沢まででかけておりまして。
    金沢大学の公開市民講座(無料)を聴講してまいりました。

久しぶりに、おでかけしました。
    体調が思わしくないので、運転途中でダウンしたら怖いなと思っていたんですが、地元から友達が同行してくれることになり、安心して行けました。

そしてダウンすることなく…無事に帰ってきました…!
    いや、今ダウンしそうだけども…!www

友達と会うのは、実に去年の12月以来…
    ぬおおおおおwww
    それまで毎月1回は、集い遊ぶ会を結成しておりまして。
    大抵最後はカラオケで終わるという、歌道楽の集まりなんですがw
    コロナと私の体調のせいで、今日の今日まで引き伸ばしとなっておりました…

もちろん、具合悪いのでカラオケはなし。
    聴講後、夕飯とお茶までご一緒してきました。
    (カウンターでラーメン食べてスタバ行っただけよ)
    すまねえ。友よ。

で、公開市民講座は新型コロナについてで、どうやって戦い、共存していくかというのがテーマでした。

ネットでいろいろ調べて、ここにも書いていたと思いますが、やはり大学で新型コロナを研究されている教授、それから医療保健系の医学教授、そして元WHO職員だった教授から教えてもらう国連(WHO)関係のお話。
    とってもとっても、有意義な時間を過ごしました。

知っていることの、確固たる裏付け。
    そして新型コロナについて知らなかったことや、最新の議論については本当にありがたかった。
    WHOや国連についての解説は、改めて勉強になりました。

大学の公開市民講座は…多分数回聴講しているけど、今回のはレジュメも充実していて、メモも存分に取れました。
    講堂だったから、テーブルはなかったんだがw

以前は…何に参加したんだろう…

富山県で、北陸新幹線開業前の市民ミーティングとかそういうものが主だったかな?地域を活性化するには?みたいなまちづくり講座。(あまりレジュメ充実していなかったw)
    こういう伝染病についての公開講座は初めてだったかも。

私みたいなずぶの素人にもわかりやすい、平易な言葉でお話してくださって、すごく理解が進みました。
    残念ながら、質問をできるほどの知識や疑問は持ち合わせていなかったのですが、貰ったレジュメやメモを読み返して、まとめてみようと思います。

疑問に思っていること、まとめていけばよかったなあ。
    惜しいことをした。
    家に帰ってきてから、ああこれはどうなんだろう?とか思い出すという。

だって…小説の中じゃ、気軽に設定にさせてもらったりするけどさw「願わくば…」とかさw
    大学で教授やっているかたに質問できる機会って、なかなかないですよねえ。
    学生でもないし、知り合いだと余計に敷居が高いw
    しかもその場である程度のご回答をいただけるなんて…
    すっごく貴重な機会でした。

これからも公開講座の情報を仕入れては、聴講に行こうと思いました。
    無料のがあったら飛びつくだろうw

私の場合、興味があることを知りたい!という欲で動いていますので、勉強と言えるのかどうかわかりませんが…
    知らなかったことや、おぼろげだったことをこうやってはっきりと平易な言葉で認識させてもらって、非常に良かったなと思います。

知識になったし、今後も新型コロナに関する研究を知っていこうと思えましたし。
    どうやって自分の身を守るのか、どうやったら打ち勝てるのか。その方法を探るという意味でも、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

ネット上でお医者さんがいろいろと新型コロナについてサイトを開設したり、Twitterでもたくさん記事を書いてくださっています。
    そのどれが正しいのか、思想的なものなのか、判断するための知識も必要です。

ネット上では、本当なのか嘘なのかわからない話が、日々生まれています。
    その情報をどう扱うか、どう感じていくか。
    それはやっぱり、人それぞれの経験に依るところが大きいと思うんですよ。

判断するための材料はあればあるほどいいし、それが真に迫っていたら、より良い判断ができると思うのです。

ネット社会になって久しいですが、パソコン通信時代からウエブの世界を、多少なりとも知っている者としては、真贋区別つかない情報も、たくさん転がっていると思っています。

表面に見えていることだけが、真実ではない。
    嘘をついている人のほうが、真実に見えることがある。
    上辺だけの言葉でネット社会を渡っている。
    見た目が凄くても中身がない、嘘を語っている。
    盗作や無断引用転用をしてでも自分を大きく見せようとする。

そんな物を見分ける目を、ぜひ自分で養いましょう。
    勉強面倒だけど、知っていくこと大事だよ。
    [投稿日] 2020-10-11 00:42:08[投稿者] のさまじょB
  • のさぼやーじゅ【19】 (10)
    過度に謙遜な人を真に受けてはいけない。ことに、自分で自分を皮肉るような態度を信用してはいけない。その背後には、たいがい虚栄心と名誉心の強烈な一服がひそんでいる

カール・ヒルティ
    [投稿日] 2020-09-20 13:00:03[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

昨日のしやがれSPおもろかったなあ…
    もう後半、山々しくってもうもうもうw
    モデルズのTHIS ISも良かったし♡
    V6兄さんの記念館もほぼほぼ同窓会状態だったし。
    良かった良かった。
    久しぶりに2時間全部あたり回だったな!

んで、ここ2日またなんか具合悪いのが続いて、のさぼやも書けなかった…ぬおおおんぬおおおおん…
    急に朝の冷え込みがきっつくなって、明け方寒くて目が覚める…
    おかげであんまりよく眠れてないのもあって、また喉の痛みが再発さ…なんかもう…

なんでそんな治らんねんと思われるでしょう。
    私もそう思っている。

さて。
    昨日、デスマッチのゲストが、海老蔵さんでしたね。
    彼は、ただの半グレではありません。(詳しくは海老蔵六本木殴打事件とググってみて←えw)

十三代目・市川團十郎になる、歌舞伎界では名門中の名門の名跡を継ぐ方です。

で、市川團十郎ってなんやねん。と。言う方も多いかなと思いまして、ちょぼっとそこ書こうかな。

私の贔屓は中村屋(キング潤の高校のクラスメイト中村七之助くんのとこです)なんですが、市川團十郎一門は、成田屋という屋号でございます。
    この中村屋とか、成田屋とか高麗屋(松本幸四郎のとこの屋号です)という屋号というのは、歌舞伎の上演中に大向うから、掛け声がかかったりしますよね。

歌舞伎の世界でこの屋号を使い始めたのが、初代の市川團十郎だったんですね。

あ、まずね。ここでいう屋号というのは、なんか商売やってたり、伝統芸能の家とか一門の、通称というか称号のことです。江戸時代は、武士以外は名字を名乗ることは禁じられていたから、商人や歌舞伎俳優なんかが名乗るのは、屋号だったってことっすね。
    江戸から今に残る商社の三井とか三越とか鴻池とかも、これは屋号だったというわけです。
    明治維新後、庶民も名字名乗れるようになって、そのまんま名字にしてる家も多いけど、歌舞伎の世界では屋号と本名の名字は必ずしも一致はしません。

松本幸四郎のとこは、藤間さんだしね。
    あ、だから松たか子も旧姓は藤間さんだったんです。
    中村屋さんは波野さんです。
    香川照之さんはお父さん(先代の市川猿之助)とお母さんが離婚したから香川って名字だけど、そのままだったら喜熨斗(きのし)さんでした。
    成田屋の市川さんちは、名字は堀越さんです。

あ、話が逸れまくった…w

ということで、歌舞伎の世界で初めて屋号を名乗ったのが、初代の市川團十郎(1660-1704)だったということで。
    それほど古いお家なんですね。市川のお家って。

で、市川團十郎のなにがすごいのかって言うと、その歴史の長さと、あとは立役を代々極めているところ。

初代が、立役(主役級の尋常な男子のこと。白塗りをしている。ほかは悪役や老人役などがある)で大当たりしてから、ずーーーーっと團十郎を継いでいる人は、立役を続けているのね。

これすごいことなんだよ…

まず、立役で売れる役者は、顔がある程度整ってないといけない。
    スタイルが良くないといけない。
    背が高くないといけない。
    ガリガリじゃだめで、体格に恵まれていないといけない。

歌舞伎の世界も、シビアに見た目大事なのよ…
    あんな白塗りするのにねw

で、その中でも市川團十郎という名跡は、二枚目中の二枚目(善悪の善、正義と悪の正義の役どころ)の役をやることで有名だので、もっとも見た目も重視されるというわけなのです。

だから、海老蔵さんが小林麻央ちゃんと結婚する時、いろいろ言われてたよね。
    團十郎は代々、目が命だから目の大きな女の人としか結婚してはいけないんだとか。
    あながち、嘘でもないと思う。

見栄を切ったときの見張った目の大きさが大きくないとだめなんだよね。團十郎って。

でもさ、人ってそんな恵まれた条件で必ず生まれるわけないじゃん…?
    身長が高い家の子は大抵身長高いけどもさ…でも全員が高身長で生まれてくるわけじゃないじゃん?
    あと、二枚目の定義も時代で変わるしね。

だから二枚目の立役だけでずっと市川團十郎という名前を保ってきたというのは、本当に奇跡に近いことなんだよね。

だから市川團十郎という名前は凄いのですよ。

それぞれ当たり役って違うけども、團十郎だと大体やる役も当たり役も最初から決まってると言っても過言じゃないのよね。

市川海老蔵さんっていう人は、そういう星のもとに生まれてきた人というわけです。
    だから海老蔵さんの長男の勸玄くんとかもね、同じような運命を背負ってるってわけなんですよ…

でも…海老蔵さん、なんであんな半グレみたいになったんだろ…お父さんの十二代目はすんごい堅物の真面目な人だったんだけどな…

ということで、歌舞伎談義でございました。
    [投稿日] 2020-09-20 15:27:18[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

今日もだめね。なんでやねん。

最近、ヘアターバンをかーちゃんに作ってもらいました。
    昔、縫製工場に勤めていたので、ちょちょいのちょいで。

この前お友達から、手作りのとーーーーーってもかわいいバッグを頂きまして…
    それを自慢してたら、どうやらかあちゃんのハンドメイド魂に火が着いたらしくwww

お友達のバッグは、本当にもう既製品か!?というくらい完成度が高くて、そしてデザインも…うふふ…♡
    それを見ていたかーちゃんも、マスクくらいは最近作ってたんですが、なんか本格的に作りたくなってきた模様。

で、私、最近前頭部の白髪がひどくて…
    ババアな年齢だし、うちの一族は白髪族なのでこうなるのはもうわかっていたんですがねw
    具合悪くて髪を染められなかった時、家の中でも白髪隠ししたいなあと思うシーンが何回かあって…(宅急便とか受け取るときとか…)

ネットで見てたら、すっごいかんたんにできるヘアターバンの作り方が載っていたので、これできんかね?マスク作ったあまりの布でいいから、暇なときに作ってくれんかね?ってお願いしたら、2時間後くらいにできてたw→かんたんなら自分で作れやというツッコミは、受ける。

手縫いでもいけるくらい単純なものなんだけど…あ、でも継ぎ目は手縫いだとキツイかなあ…?
    ミシンでざーってやっちゃったみたい。

でけたわよて、わざわざ部屋に持ってきてくれました。
    いつも膝が痛いって、絶対二階まであがってこんのにw
    褒めてほしかったんだな?この野郎。

和柄のキティの風呂敷みたいのがあって、それを使って作ってくれました。(家の中だからいいんだよっw)
    これがねえ…使ってみたら、すごい良いのよ。
    布地ちょっと硬いんだけど、それが逆に頭にフィットするのよね…すごい便利。夏場は汗かくから無理だけどね。

かーちゃん、これおしゃれな布地で作ったらメルカリで売れるでって言ったら、結構乗り気になってきてwww

じゃあ何個か試作品作りたいっていうから、今日、手芸屋さん行ってきました。
    連休だから、混んでるかなあって思ってたら…混んでたw
    近所のもう一個の店が休みだったから、余計に混んでたんだと思うけどね…そっちのほうがいい布いっぱいあるのに…残念…

手芸屋さんなんて、本当に久しぶりに行ったわ!
    ホームセンターもなんだけど、何も買わなくても見てるだけで楽しい!

派手な柄と無地の布地を組み合わせたり、色んなパターンで考えてみて。ただし、うちのかーちゃんは田舎のババアセンスなので、どうしても小池百合子のマスクよりもダサいものを選ぶ。(私はというと河野太郎のセンスだから、人のこと言えない)
    だので、こういうの!って言って、スマホでおされアクセのサイト画像見せながら説得したよ…

結局デザイン性の高い布の端切れが売ってたからそれを5つくらい買って。
    それを組み合わせたりなんだりして、試作品作ってみることにしました。

実は洗い替えに何個かほしかったから、試作品は私のものになる…予定…( ̄ー ̄)ニヤリ

で、布地買った後は、ボディソープが切れていたので、雑貨屋さんへ。いつも使ってるのは、雑貨屋でしか売ってないのだ。
    そこで、いくつかバッグを見て、かーちゃんに、ほらこういうの売れるんだよ?って見せてたら、「これなら縫える」って真顔で裏地まで返して見てたわw

期待してまっせ。デザインは河野太郎センスだけど、私がやるから!www

ただこれだけのお出かけだったのだが、帰ってきたら非常に疲れていた…やっぱ具合悪いときにでかけたらあかん…あかんねん…

さっき風呂に入って、ちょっと生き返りました。
    なんなんだろお…もお…

だめだw
    これ書いてても進まないw

今日はおでかけしただけで、ダメージを喰らいましたw

くそう!
    なんとかする!
    これからリカバリー!

…ってもう深夜やん!

なにやっとんねん…www

もう寝よう…寝たほうが良い。

こういう日は諦めよう。
    諦めが肝心だ。

話の構想を、妄想しながら寝ます。

エロシーンで躓いてるだけなんだけどね…www
    いっぱいエロかけるひと羨ましいよwww

そいでは、おやすみなさい。
    [投稿日] 2020-09-22 01:13:09[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

姉一家が引っ越すですよ。
    姉夫婦が結婚して14年で7度目の引っ越しですよ。

なんか、新幹線駅の駅裏に引っ越すそうです…
    姉貴の旦那、日本では東京、小学生の時はニューヨーク、高校からオーストラリアのメルボルンだったかで育ってて、日本の田舎で住むのがここが初めてなんだよね…

もう、田舎嫌なんだって。

姪っ子が県外の寮のある中高一貫校に行っちゃったから、もう、うちの地元でうちの親に頼りながら子育てする必要もないしね…
    いつまでも出勤するのに車で1時間以上掛かるところに住みたくないのもわかる。

今のおうち、義兄の部屋が冬激寒らしくw
    もうそれも嫌だから、引っ越そうって事になったらしいです。

7度目…wwww

アホか。

まあでも、おかげでヨギボーのサポートクッションもらいました。イエーイ!
    この前の嵐ツボで、嵐さんがリビングで座ってたクッションのメーカーがYOGIBO。

で、ヨギボーのレギュラーのクッション持ってるのかしらんのだが、授乳もできるU字型のサポートクッションだけ、なぜかうちに来たw

これ、レギュラーのとセットで使わないとあまり便利なものじゃないんだけどなあ。
    なんでU字型のサポートクッションだけ持ってたんだろうなw
    ベッドの上で使っても良いんだが、寝る時邪魔なんだよね…
    アパート暮らしだから、邪魔だと思うんだがね。

私の部屋にはヨギボーのレギュラーはないんですが、無印の人をダメにするソファがあります。
    うん。からだにフィットするソファねw
    今じゃ、ニトリとかでも似たようなの出てるけども、当時はカバーとセットで買うといいお値段してたんだよね…

今だと、カバーとセットだと…割引なくて15000~13000円くらいかな?
    結構、期間限定で値引きしてるからもうちょいお安くは買えると思う。あと良品週間とカバーは店頭で商品入れ替えのときのやっすくなってるのを買えば、1万くらいで買えるんじゃないかな?今なら。あ、ネットストアとか10%引きよくやってるしね。

無印で働いてた時…スッゴイ前なんだけどw
    その時、値下げになる時と良品週間待って、待って、待って、最安値のときにやっと買ったのよねえ~!その時は12000円だった。自分で持って帰ったから送料もなし。あ、今ネットストア、何点買っても送料500円やってるお~w(回し者かw)

で、あんまり頻繁に使ってると、中のビーズがへたるんだけどね。私そんなに毎日座らないから、未だ現役で使っています。
    実はギックリ腰もちなんだけど、人をダメにするソファは、超絶腰に悪いんだよねwww本当はw

でもヨギボーのサポートクッション乗っけてみたら…ちょっとした一人がけのいいソファみたいになったよ!座り心地ね!w
    かぶりつきでテレビ見たいときに、いつも人を駄目にするソファに座って見てたんだけど、これからはヨギボーのおかげでもうちょい姿勢良く見れそうですw腰を痛めないぞ!w

やったぁ~w

ただ…ヨギボーってカバーの色が、激しいのよね…
    かえる色のが来ちゃって…部屋で浮いている。
    洗い替えのカバーももらったんだけど、蛍光オレンジ色だった…義兄のセンス…外人…
    むむむ…
    無印のほうのカバーはさくら色(今は廃番)なので、超絶合わない。
    どうしたもんか…洗い替え買ってないんだよね…カバー洗う時は素っ裸で放置しておくからwww
    ブラウンかデニムのカバー買おうかな…今、ネットストア家具10%オフやってるから…うぬぬ…
    悩んでおこう。

ということで、部屋にリラックスグッズが増えましたよ、っと。

ちょっと余ったw

あ、今日、町田に住んでる従兄弟が叔母と一緒に、午前中に顔見に来てくれたんだけど、この従兄弟は天皇陛下と同じ年なんだが、独身。一回も結婚せずな方。

で、まあ独身貴族でまあ、ほんと美食家でねw
    いつもお土産くれるんだけど、最近ずっと鎌倉五郎の半月を買ってきてくれる。

昔、もっと若い時はずっとYOKU MOKUだったのよね…

半月ねえ、美味しいんだよ。
    だけどねえ…食べにくい…www
    風月堂のゴーフルのもっと硬い版って感じで、かぶり付くと予想外のとこで割れて、ポロポロ落ちてくるんだよね…
    で、最初から割って食べると、中のクリームがでろっと出てくるのよね…

食べ方いつも迷うわ。
    どうやったら上手に食べれるか教えてくれwww

そして、従兄弟の車がエクストレイルから、プジョーに変わっていた…

プジョーーーーーー立つんだジョーーーー!

よく壊れるから、金持ちしか乗れない車やんけ。
    (プジョーユーザーのひとごめん)
    ごめん…高校の頃の偏見から抜け出せていないw
    きっと今は、壊れない車なんだ!プジョー!w

ということで、今日もなんだかバタバタしてました!
    [投稿日] 2020-09-22 20:06:31[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。
    こんな時間までぐだぐだしてしまいました…

最近、また睡眠薬を飲んで寝ているんですが、ベルソムラというやつ。
    コレ、最初20mgから始めて強すぎるからって10mgになってたんだけど、最近は15mgをピルカッターで半分(7.5mg)にして飲んでおりました。
    あ、ちゃんと主治医と相談してそうしてますよ!

でもね、昨日一昨日と3時間くらいしかねれなくて、しんどくてしんどくて、結局昨日の夜は15mgまるまる飲んだんですわ。

そしたら、一日眠くて夕方まで寝てしまいました…

風呂入ってあがってきたけど、今もだるい。だるい上に偏頭痛出てきた。
    なんなんだもう…

ちょっと前にも同じことしたんだけど、全然こんなことにはならなかったんだよね。
    なんでなんだろ…??その日によって、効き方違うのは…??

ぐっすり快眠したいだけなんだけどなあ…
    目覚めがなんか、変な夢みて起きるってのを最近繰り返しているから、あんまりいい寝方ができてないんだろうなあとは思うんだけど…

そのせいで体調が良くならないのんだろうなあ…
    喉も一日良いなと思ったら、次の日また戻ってる感じだし。

どうしたらいいんだ。もうわからん。

飯はいつもどおり食ってます。
    生活もいつもどおり。
    もちろんお出かけもしてません。手芸屋さんくらい。
    なんでなんで~?w

わからぬ…わからぬのじゃ…

と、いうことで…

何を書こうw
    もうねえ…おでかけもしないからネタがないのはいつものことなんだけども、書くことはあるのね。
    歴史のお話だったり、スポーツのお話だったり。
    あるんだけども、やっぱ誰も興味ないこと書いてもなあって思うこともあるのですよね。
    軽くそのスポーツを知っていても、マニアックになってくるとやっぱわかんないってなるだろうし…
    歴史なんか、とんと日本史に興味ないと、何いってんのこのおばさんってなるだろうし…

何を書こうかなあと思うわけですよ。

まあ、でも…小説もそうだけども、万人受けするものなんて存在しないのよね。
    一部の人しかわからない話とか、まさに今書いているものなんてそうだしw
    更にその中にはCPという区分けもあって、更に受け攻めがあって、更にキャラを男らしくするか女性っぽくするかとか…いろいろ細分化されるわけで。

そしてリアル路線と、ノンリアなのかという分かれ目もある。
    あとは、恋愛要素のある話がほとんどだけれども、エロ入れるか入れないか。そのエロもファンタジーなのか、どリアルにするのか、下品なものにするのか。

あとは、キャラクターをリアルの人物像に近づけるのか、それとも全く違うものにしてしまうのか。

書く人の苦労って、ここなんだよなあ…
    別に100%趣味が、読者さんたちと合致することはないと思うんだよね。
    一人ひとり、好みもツボも違うだろうし。

でもある程度の人が読んで面白いと思うものを、なるべくなら書きたいわけじゃん?

あ~…なんだろ…
    例えに出して申し訳ないんだけども…
    二次元見てると、たまに私が小学生時代のアニメの二次創作を書いている方がいらして…
    もうさ、今の創作やってる方なんて絶対知らないような、ちょっとマニアックなのとかね。書いてらっしゃる方が居たんですよ。

絶対に読んでいた人・見ていた人なら、「ちょっと読んでみようかな」って思うとは思うのよね。

でも、今の二次元カテゴリーって、今人気のあるものの二次創作が多いから、そういう年代の人は多分あまり多くなく。
    居たとしてもその作品には触れてこなかった方ばかりなんじゃないかなあ…

PV回ってたから、見てる人居たはず。
    でもそれがごく少人数だったから、その人は書くのをやめてしまった。実際に作者ニュースでそうおっしゃっていたので。

だから…なんだろう。
    自分が書きたいから書くっていうのは、もう大前提ではあるんだけどさ…やっぱり読んでくださる方が居ないと、続かないのよね。

ここもさ。
    別にPV回るわけじゃないし、プロフからしか行けない場所で、ある程度潜っているから、好きなように書かせてもらってるけどさ。
    でも読んでくださる人がいるっていうのが前提で書いている。

ただ、たまに。
    こんな事書いて良いのかかなって思う時はある。
    小説もそうなんだけどね。こんなの面白いのかなって。
    不安になる…っていうのとは、また違うんだ。
    ただ、疑問に思うっていうか。

四十路のおばさんが、ダラダラ書いててさw
    自分で書いたものってわからんのだよねw主観で見るからw

だから本当は、ここを読んでくださってるマニアックなのさまじょファンな皆さんに面白いなあって思うようなものを書きたいなって思ってるんだけどさ。

でも、毎日無理だw

あらそんな事を言っていたら、文字制限。
    まあ、そういう日もある。
    [投稿日] 2020-09-23 23:48:59[投稿者] のさまじょB
    こんばんは~
    すっかりと更新飛ばしてしまって申し訳もない…
    今日は午後から、引っ越しの姉貴が家の中ドタバタとしていたんで、全く落ち着きませんでした…

私の部屋の隣の、もともとは私の部屋だったとこが彼らの倉庫になっておるのです。
    だもんで、落ち着かず。

そうそう。
    今日ね、朝4時頃。
    おちっこに起きて、階段を降りようとしたら…
    階段の横の壁から、すごい音が聞こえてくるんです。

ザリザリザリザリーーー
    ザリザリザリザリーーー
    ザリザリザリザリーーー

ズザアアアアアーーーー
    ボテっ
    タタタタタタタタ…

もうさ、寝ぼけてるでしょ。
    おしっこしたいでしょ。
    パニックよね。

どうしていいかわからないから、階段の上で壁を凝視したまま1分ほど固まってしまったよ…

そのまま起きてたローリングとうちゃんに、様子みてもらったけど、結局なにかわからず。
    でもとうちゃんに、こうだったという話をした最後に…

チューチュー

ってかすかーに、聞こえてきたんですよ…

ねずみ…なにしてんだ…?wwww

いやね、家の下のね通風孔ね。
    蛇が入るもんだからね、穴全部網を被せたんですよね…
    多分そのせいで、もともと家のなかをねぐらにしてたネズミが外にでれなくなったんじゃないでしょうかね…

前に、私の部屋の下で一階の座敷の天井、ねずみが走ってる音が聞こえたことがあって。最近は聞いてなかったんだけどな。
    で、母屋は母屋で台所に、去年の台風15号と19号のとき、出ましたからね。

多分、私の部屋の天井から壁の方に落ちてしまって、断熱材のアルミを掻き分けて下に到達したんでしょうねw
    あのザリザリザリザリーーーってのは、断熱材の中を通ってる音だったんでしょう…

もう、びっくりしちゃって、おしっこしてからもだいぶ寝れなかったwwwwww

ビビリだから。
    小心者だからね。うん。

それから生き物の気配は感じておりません。
    でも外に出れないから、どうすんだろうな…
    餓死しちゃうかな…

家の中…でてくるかな…
    いやああああ…
    こええなあ…
    寝てる時、天井から降ってきたらどうしよう…www

もうね。
    隣田んぼだしね。田舎だしね。
    もうしょうがないんだよ。
    ネズミだの虫だの。
    だって…ほら、イタチとかも出るしね…うちの近所…
    道路に飛び出してくるから、猫かと思って急ブレーキかけたら、細ながーい生き物が走り去っていったりね…
    ほら、だってほら、このまえうちの近くで、くま駆除されてたよ…天然記念物のカモシカも出るよ…フフ…フフフフフ…

田舎なんだよっw
    そして家古いんだよっw

そうだなあ…田舎びっくりエピソード…
    あんまりびっくりな田舎でもないからなあw
    ちょっと変わった田舎エピソード?

高校の友達が海の近くに住んでたんだけど、私が住んでいるところは野良くまが出るんだって話をしていたら、友達のとこは野良かめが出るって話してたり…

大したことないな…
    なんか強烈なのなかったかなあ…

あんまないなあ…

小学生のとき、下校中にまだ舗装されていない道を歩いていたら、もぐらとか野うさぎが死んでいたとか…
    掃除の時間に職員玄関の靴箱の裏掃いてたら、アマガエルのミイラが出てきたとか…
    車庫の上に刺してた虫取り網に、こうもりが引っかかってミイラになってたとか…
    授業中に野良犬が教室入ってくるとかね…

別にすごいことないなあ…

あ、でも田舎だからさ…
    今はあんまりないんだけど、シロツメクサの野原とかあってね。空き地に一面シロツメクサ。
    そこで、花輪をねすっごい作って遊んだりできたよ。

ああ…雪エピもあるな。
    うちの地域は豪雪地帯とは呼ばれているけども、平地はそんなでもない。山のほうがね、世界でも屈指の豪雪地帯なんだけどさ。
    でも私が小学生くらいの時、豪雪の年があって。
    そんときは、家の庭にスキー台作って遊んでたくらいだったんだけどさ。
    小学校の通学の道沿いに、やたらでかい雪山があったんだよね。
    雪を道路からどかすのは、ブルトーザーで、あちこちに雪をどかした雪山ができるからてっきりそれだと思ってたら、春になったらそこから乗用車出てきたよwww

別に田舎エピじゃないなあ…
    しかもどれも微妙だwww

ああ…高校の時、通学で路面電車使ったんだけど、ある日不通になってしまって歩いて帰ったんだが、後で聞いたらじいさん真っ二つになったとか…ボケて徘徊してたらしい…
    路面電車はこえーぞw普通の道路の中、いきなり電車走ってるから、危ねーんだよ…w

だから何ってエピだなwww

ということで、中途半端な田舎だから、あんまりびっくりエピありませんでしたw

[投稿日] 2020-09-24 23:13:55[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。
    寝不足です…不足ってます…
    プリーズ睡眠。

それというのも、2日連続、明け方の大騒動。

本日のお品書きは、Gショック。
    朝の…4時ごろですか。
    またまたおちっこに起きまして。
    トイレに行って部屋に帰ってきて。
    さあ、寝るべと。
    しかしその前に、煙を吸おうとサンルームへ。
    椅子に座って、スマホを眺め。
    明かりは消していて、灰皿の近くだけちっちゃい照明をつけておりました。

吸い終わって、ふと灰皿付近を見たら…G。
    おおう、G。
    Gがいる。Gだ。ちゃばねよりかは少し小さいG。
    ちゃばねよりかは照りが足りないG。

「おおうっ」

窓開けてたから、近所に響き渡る声で驚いてしまった。

いつもね、お向かいの家がね。
    一晩中どっかしらの部屋が明かり点いてるのよ。
    コレ別に観察してるとかじゃなく、煙を吸う時どうしても窓開けると正面にあるから、つい見ちゃうっていうねw

でも昨日は、どこの部屋も明かりがついてなかったの。
    たまにあるんだよね。そういう日が。
    ちょっと、向かいのおうちは色々といわくのあるおうちで…
    なんかあるのかなあ?って想像してたんだが、ふと見たらGショックだったってわけでwwww

もおおう…不意打ち過ぎて、びっくりしたわよおおおお…
    どうしてテーブルの上にいるの!
    床でしょ!床!君の定番は床でしょうよ!

捕まえようと努力したがだめで。
    結局見失ってしまって。
    これまた今日も起きていたローリングとうちゃんの書斎という名のウォークインクローゼット(要は納戸)を訪ね、Gホイホイをふたつゲットしてきました。

「とーちゃん、G出た」
    「(吐き捨てるように)自分で始末せいま」
    ↑農家の次男のくせに虫大嫌い
    「ちなう…ホイホイない…?」
    「ホイホイ…?あったかのう…?」

って探してくれましたよ…ありがとう…

なんとかサンルームと自分の部屋に設置して…

でももうこの時点で、眠れないよねw
    ねれないよねwねれないんだよもうw
    だって心臓バックバクだったよ?w

ベッドの中にGが入ってくるかもとか、いろんな想像してねれないんだよ…
    ちくそおおお!

私の部屋食べ物ないんですけど!!
    なんで私の部屋くるですかっ!!
    あっちいけぶーーーー!

で、結局…いつ寝たのかよくわからんw
    だから多分3時間くらいしか、今日も寝てないんじゃないかな…にゃむい…にゃむいのだ…

8時くらいに再起動して、飯食ってから医者に行く準備して。
    最近夜になると片頭痛が頻発してて、薬がもうないから貰いに行かなきゃならんかった。

偏頭痛のお薬って、制限あるのよ。出せる量が。
    だから毎月貰いに行かないと間に合わんのよね。
    頻発してる月は、二回くらいいかないと間に合わん。

今日は、睡眠薬が10mgに上がりました…
    そうだよね…最近眠れてなくて、15mgだと効きすぎるったら、そうなるよね…また10mgに逆戻りかあ…ううう…

しかし先生、何も言ってないのに風邪が治らんのじゃあって言ってたら、「寝れてない?」と来たもんだ。
    よくおわかりでw

夜ねれなくてしんどいから、昼間うつらうつらしてしまうし。
    私の最近の1日は、めっちゃ時間短いのよねwwww
    ベッドでグダグダしてる時間が長いから…
    生活リズムも乱れつつある…よる寝れてないから。

こんなんもう…どうしたらええねんな…

とりあえず、夜寝れるよう…
    今日は頑張って昼寝ないようにしないと…しないと…
    できるかなあ…

がんばろ…

なんか気圧が今おかしいから、偏頭痛は秋雨前線とかあるから、あと二週間ほどは頻発するかもって先生が言ってた。
    また「がんばろう!」って言われてw
    前もそう言ってたwwww
    梅雨が明けたらって…wwww

ちぃーーーくしょおおおーーーー
    なんだったんだこの夏!!

臥せって終わったぜwwww

まあいい。
    これからリカバリーだ。

しかし終わらんのだ。
    カラフルの執筆が終わらんのだ。
    書いても書いても終わらんのだ。
    エロシーンが…
    もうかれこれ、それっぽいシーンに突入して20ページくらい書いてるんじゃないだろうか…

だって…
    だってぇぇぇぇぇ…

×××が△△になるの嫌がって、素直に□□□させてくんないんだもおおおおんっ!!!

大変なんだよ…自分で書いてるくせに、いう事聞いてくれんのだよ…我の息子たちは…

まあ、モデルの人物の性格から言って、素直にそうなるとは思わんのだ…私がそう思えないのだ…
    そういう思いがあるから、すんなりと一筋縄ではいかんのだ…

なら最初からそういう設定の書けばいいって思う…?

そんなエロのためだけの話、おもろい?

そこにたどり着く、過程がおもろいんだと私は思う。

だからそれを描いているんだと思う。

しかし書いても書いても終わらない…
    [投稿日] 2020-09-25 15:00:30[投稿者] のさまじょB

(しゃれおつなオブジェ┃ᴥ・U)

お、恐れ多くもお邪魔致します...
    とか言ってらんぬーっ ✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)

のさまじょ。強火、むしろ直火担が
    ろくにおはなしも書けてないくせに
    のさぼやを荒らしにきましたです 笑

せっかくなので、のさまじょ。ファンの
    皆さまがでゅふふふ///なことしまーす♡

(」゜□゜)」 { 題してえええええっ!!!

【【【のさまじょ。記念館】】】

です。どですか?୧꒰*´꒳`*꒱૭

あ、単純に質問コーナーです 笑

のさまじょ。さんて、すごくないです?
    創る世界もすごけりゃ、のさぼやだって
    政治から世界情勢、ローリング父ちゃん
    歴史に歌舞伎にエリザベートまで...と

単なるBL作家さんの枠、ぶっ壊して
    知らないことってないんじゃないかな?

じゃあ!じゃあ!逆に聞くに聞けない
    のさまじょ。事情を質問してみよう♡

はいっ!さっそくイきまーす (୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・

①すきな大野智の部位は?

②芸能人だと、だれに似てますか?

③どうしてもやめられない癖は?

④のさまじょ。流、作家スイッチの
     入れ方は?

⑤のさぼやでは、のささんのすきなこと
     なう、興味をお持ちのことが多いかと
     思うので生きてる限り興味ないわい!
     と、思いそうなことはなんですか?

⑥起きたら、のささんは他のだれかと
     入れ替わってるー!?だれになって
     どんなことをしたいですか?

⑦なんか知んないけど、ついつい
     口ずさんじゃってる曲はなーに?

⑧ぁあ!こんなの書きたい!って思わず
     浮かぶ瞬間はいつが多いですか?

⑨ご自身で「のさまじょ。」とゆー人物を
     ひとことで表すと?

⑩櫻葉 菫のどこがすきですか?(真顔

さすがに文字数ギリはおじゃま虫と
    10コにもきゅもきゅ搾りました 笑

砕けた書き方、お許しくださいませ。

のさまじょ。さんファンの皆さまが
    よろこんでくださったなら定期的に
    記念館するかもしれません ꒰◍ᐡ人ᐡ◍꒱

とゆわけで!お邪魔致しまし

あ、待って待って!最後にこれだけ!

のささーん!愛してるー!(。♡﹏♡。)
    もちろん愛のひとつ手前には尊敬です!

Answer楽しみにしております。

のさまじょ。先生、並びに
    のさまじょ。ファンの皆さま
    お邪魔致しました (ㅅ๑o﹏o๑)

(U・ᴥ┃両津勘吉像)

[投稿日] 2020-09-25 18:09:45[投稿者] 櫻葉 菫
    両津勘吉像から見られてる…w
    櫻葉 菫さん、乱入ありがつ!

のさまじょ。記念館…
    なんかもう恥ずかしいやないけw

知らないこといっぱいあるよ…
    たくさんあるからこそ、知りたいなとは思うけどw
    でもそれもやっぱ興味のあること限定かな…
    興味のあることなら、ある程度まで掘り下げないと満足できないっていう。
    そしてテンション上がって、知ってほしい!と思うから語ってしまうんですな…
    うざいなwうざいおばはんだなw

でも、それで少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいんだ。
    どこか頭の片隅にとどめておいて頂いて、後で「あっ!」って思ってもらえたら嬉しいんだ。

だから私は語り続けるのだ…
    たとえ誰にもわかってもらえなくてもwwww

ということで、質問いただきましたのでお答え致します!

【【【サイバーババア、のさまじょ。記念館!】】】

①すきな大野智の部位は?

横顔と腹筋
    疲れているときの左目のくま

②芸能人だと、だれに似てますか?

墨田ユキさんと言われたことがある

③どうしてもやめられない癖は?

コピー用紙の角を指先で触る
    小さい頃からやめられない
    最初は枕カバーのヒダヒダを触ることから

④のさまじょ。流、作家スイッチの
     入れ方は?

ない。
    追い詰められないと入らないw

⑤のさぼやでは、のささんのすきなこと
     なう、興味をお持ちのことが多いかと
     思うので生きてる限り興味ないわい!
     と、思いそうなことはなんですか?

多分そんなにないとは思うが…すぐ思い浮かばないw
    嫌いな人がどう考えてるのか興味ないけど、どうしてそういうふうに考える、行動するようになったかは興味あるかな。
    小説を書くときの資料的な意味合いで。

⑥起きたら、のささんは他のだれかと
     入れ替わってるー!?だれになって
     どんなことをしたいですか?

二宮和也になって、他メンにベタベタする。
    (ニノなら許されると思っている)
    スケベな理由以外ない。

⑦なんか知んないけど、ついつい
     口ずさんじゃってる曲はなーに?

結構ある…その時テレビでみたものとか。
    カラフルを書き始めた時は、宇多田さんのカラフルだったし。
    CMソングが頭から離れない時もある。
    最近は金沢の今村証券の歌が頭から離れず歌っている。
    嵐さんならぶれすれすのうおうおうお~の部分だけw

⑧ぁあ!こんなの書きたい!って思わず
     浮かぶ瞬間はいつが多いですか?

嵐さんの出演番組で、嵐さんがわちゃわちゃしてたとき。
    わちゃを通り越して、イチャイチャしてたとき。
    あと、ちっくとっくのニノのもっこりくっきりのような、やばい映像を見た後とか。
    それ以外だと、ドラマとか映画ですっごい感動した後かな。

⑨ご自身で「のさまじょ。」とゆー人物を
     ひとことで表すと?

ごった煮…
    なんかごっちゃごちゃしてる。
    そして自分でも整理できてないから、なにがいつ出てくるのかわからないw

⑩櫻葉 菫のどこがすきですか?(真顔

熱いところ。
    私と似ているとこがあるところ。
    (一度ハマると掘り下げないと気がすまない)
    素直なところ。

私の強火担のところ♡

以上…櫻葉 菫発、のさまじょ。記念館でございましたw

愛の告白までw
    ありがとう、ありがとうw

私の掲示板で、私を盛り上げようとこんな企画まで考えてくれて、ありがとよ!!
    年末まで、一緒にサイトを盛り上げ、そして楽しもうぞ。

あれよ?
    うまく行かないこと、思い通りにいかないことは、たくさんたくさんあるんだよ。
    だけど、その中でもさ、最終的にどうにか楽しんだ者勝ちなんだ。
    ただ、楽しいだけじゃだめで、そこにたどり着くために血のにじむ努力ができるかどうか、それが一番大事。
    みんな、その過程なんか見ないで、結果だけ見て何やかやいう。
    それで腐ったら、負けよ。
    継続は力なり。負けない。そして、楽しもうね。

ということで…

また明け方、ね。
    ありましたよ。
    Gショック/ファイナル。

だもんで、今日も寝不足で…w
    午後も寝てしまいました…ううう…

午前4時ごろですか…またおちっこに起きたですよ。
    で、また煙を吸いに、サンルームへ入ったですよ。
    ふと見たら、今度は床に居たですよ…

ぼええええええええええええ…

多分ね、私の部屋に食べ物ないんだろうね。
    なんか弱ってて、全然動かないの。
    でも捕まえようとしたら蝉ファイナルならぬGファイナルするのよ。
    だから…申し訳ないんだけども、ゴキジェット噴霧。

でもさ…サワレナイから、ちりとりにて回収して、外にポイしました…

ご冥福をお祈りします…ごめんG
    [投稿日] 2020-09-26 22:57:53[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

昨日はなんだかショックを受けて…
    さっきまでウジウジしていたんですが。
    お風呂入って、さっきまで好きなことやっていたら、気分がちょっと晴れてきました。

私、あの方好きじゃなかったの。
    でもね、それは嫉妬してたの。
    下手くそな役者してた私からしたら、羨ましいの塊だったの。
    とってもすごい才能を持っていて、私のやりたかった憑依型のお芝居をして、そしてとってもお綺麗で。

本当は唯一無二の女優さんだと思っていたし、尊敬していたの。

だからこんなことになって本当に悲しいし、なんでそんなに努力してきたのに手放すのかと、怒りを覚えてね。

だからなんか、ウジウジしちゃったよ…

死んだら、残された人が悲しいし苦しいよ。
    残された人になったことがあるから、もうあんな思いしたくないなあと思うわけよ。

だからだめだよ。
    本当にだめだよ。

それから、ショックを受けている方、引きずられそうな方は、情報を極力避けてね。
    避けて通ることだって大事だと思うよ。

本人にしかわからない辛いことがあったのかもしれない。
    魔が差したのかも知れない。
    わからないけどさ。

そんなの永遠にわからないんだから、深追いしちゃいけないよ。

ということで…

今ね「エスケープ」を手直ししてます。
    これは何かというと、のさまじょ。のアカウント外で公開してた作品の中の1章だった作品です。
    いまはもうありません。

宣伝が全く足りていなかったのと、完結するまで匿名でということだったので、ご存じない方もあるかもしれない。

なので、今、自分のところで出そうと、書き直しているところでございます。
    共作だったので、相手の方の部分は削除して新たに書き直す必要があるので。

あ、念の為言っておきますが、ストーリーは私が作ったものです。

書き直してて、もうどうしようと…
    自分が書いた部分はそのまま活かそうと残しているんですが、自分が新たに書いている部分がどうも膨らんでしまうんです。

やっぱり書く人によって、大きく変わるんだなあって思うんですよ。

これほど変わるとはと、自分でも驚いている。
    だって、ストーリーは私が作ったんだからさ。
    そんな変わんないだろうと思ってたんだけど。
    実際に書いてみたら、全然違うんだもんよwww

どうしようね、これ…

結末は変えようとは思っているんだけども、私が書いた部分は途中まではそのまま残そうと思っているけども、もうそれも苦しいかもしれない…

どっかから、新たに書き直さなきゃいけなくはなるんだけども、それが早めにきてしまうかも知れない。

やばい…どんだけ時間かかるんだw

あわよくば、無駄なとこ削って短くしてやろうと思ってたのに、逆に増えている始末。

あんまり改作は、私には向いてないんだ…
    書いてるうちに、違うものになっちゃうからw

だからエスケープ直すのも、ちょっと躊躇してたんだけども…
    もう、どうしようねwどうしたらいいんだろうw

でも直さないと出せないしなあ…もお…

でも結末はもう違うものを用意してるから…
    なら違うものになっちゃってもいいのかなあ…

もうちょっと悩んでおきます。

あ、だいぶ余っちゃった。

んーとぉ…

あ、大相撲で正代(しょうだい)関が優勝しましたね。
    九月場所は、応援してた朝乃山が初日から三連敗で、炎鵬くんももう…勝てない。
    なのであんまり自分的には盛り上がらなかったんですが、横綱不在ということもあり最終日まで混戦で、場所自体は盛り上がった場所になったんじゃないでしょうかね。

まあ、でも正代はずっと最近の場所は、優勝争いに最後まで絡んできてたしね。
    熊本初の優勝力士っていうプレッシャーもあったしね。
    すごいよね。こんだけ長い歴史あるのに、熊本出身の人優勝したことなかったんだって。いっぱい名力士排出してるのに。

もともとあまり争うことが嫌いな性格で、闘争心が足りなかったんだけどもね。
    でも身長も高いし、お肉も程よく付いてるし、なにより体がすんごく柔らかいのね。強い力士の条件を兼ね備えているひとだったのよね。
    だから、上位に食い込めないのが不思議なほどだったんだけどさ。
    やっぱ性格が優しすぎて無理なのかしらって、去年はおもってたんだけども…

今年に入って、なんかスイッチ入ったのよね。
    どうしたんだろうなw

正代は、本名の名字です。四股名ではないんです。
    ちなみに、正代のおばあちゃんは、正代正代さんといいます。しょうだいまさよさん。
    だからうちでは正代は、まさよと呼ばれていますw

優勝おめでとうございます!

次の場所は…朝乃山…!応援してます!!
    [投稿日] 2020-09-29 01:03:25[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

秋晴れのいいお天気だった。
    気温もちょっと上がって最高気温は25度。
    最近23度とか続いてたから、ちょっとでも上がるとうれちい。

勝手なもんで…
    あんなに暑かったときは、早く涼しくなれって思ってたけども。
    涼しくなったら、今度は暖かくなれと思う。

たぶん今が、丁度いい季節ってやつなんだろうけども、うちの地方は夜とても冷えて、昨日の夜は15度しかなかった…

さぶい!さぶかったのよ!

暖房つけて、PCデスクの下に電気アンカ設置しました…
    耐えられなかった…
    さぶいのはがまんしてはならぬ…ならぬのじゃ…

そう。
    色々ね、我慢することって日常あるよね。
    そりゃそうだ。
    他人は自分じゃないから、何事も100%自分の思い通りに行くことなんてないよね。

どうやって折り合いをつけていくか。

そこが大事だと思うんだけどさ。
    でも、上手にそれができる時とできない時ってあると思うし。
    どう転がっても自分の意志を通すことができないことだって、あると思う。

そういう時は、我慢するしかない。

我慢て、苦痛だよね。
    とっても苦痛。
    それに自分の意思が通らないことで、ストレスが溜まるし。
    それがプライドに関わるようなことだったら、傷つけられたと思うんだろうし。

ぐっと抑え込むのも、また一つの方法なのかもしれないけども…

でも、考え方を変えるって方法もあるよね。

その一つが、「この人達は自分に何を教えようとしているのだろうか?」って思ってみること。

よく、反面教師やらいいますよね。
    人は、人の行いをみて学習していくものです。

スピリチュアルの江原さんもよくおっしゃっていますが、「袖触れ合うも他生の縁というのは、本当にすれ違うだけの人も、自分の魂が生まれ出るときに課題を決めて、その人から何かを学ぶために近づいているのだ。そこから何かを学ぶために、自分から結んだ縁なのだ」というようなことをおっしゃっています。

だので、嫌な奴から、いったい自分は何を学び取ろうと課しているのか…なんて考えてみるのも、一つの手です。

こんなことを言われたら、自分は不快になるのだなあとか。
    こんなことをすると、自分みたいな人から嫌われるのだなあとか。

そうやって考えを蓄積していくことで、自分の人間としてのスキルをアップさせてみてはどうでしょうか。

もちろん、もちろんですよ。
    ストレスがかなりマックスでフルな方にやれとはいいません。
    多少、心に余裕のある方におすすめします。

別に例えの通りにやれってことじゃなくってね。
    発想や考え方を変えるだけで、またちょっと違うふうに考えられるんじゃないかってことです。

円すいって、上から見るとただの円に見えるし、横から見るとただの三角に見える。
    横からしか見ないで三角だ三角だと思っていたら、実は上から見てみたら円で、周りからよーくみたら円すいっていう立体だったっていうオチ…

見る角度を変えてみたら、今、自分に起こっている事象もまた違うように捉えられるかも知れないってことです。

よく私は、むきゃーーー!(# ゚Д゚)ってなった後。
    「他人は自分を磨く石です」って、スピリチュアルの江原さんの言葉を思い出すんです。

一時期、本当に人生どうしようもないときに、江原さんの本を買い漁って読み漁った時期がありまして…
    なんだろう…見える見えないはまた別にして、江原さんのおっしゃっていることは、なるほどなあって目からウロコなんですよ。

物事をスピの角度からみると、そうなるのかあって。

ただ、頭が煮えたぎっている時は、駄目w
    いくら平静に戻ろうと思ってもできないときだってあるので、そういうときは思い出さないんですが…

冷静になってきたとき、思い出すのです。

先程の言葉を借りれば、自分が自分にどのような課題を背負わせてこの世に生まれたかは、わからない。
    だけどきっと、つまんないことにも、なにか意味があって、それを自分は理解しなきゃならないんだろうな、って思う。

…思うけどさぁ…

頭がカンカンに沸騰してる時とか、疲れすぎて思考停止しちゃってると無理よね~www

だからさ、ここで私が書いたことは、ほんの一例です。

我慢をどうやって乗り越えるか、我慢をどうやって我慢じゃなくするか。

それぞれが編み出していくしかないのかなって思います。

私の場合は、我慢が必要な時は、できることなら友達に愚痴るw
    愚痴って話を聞いてもらって、やっと言語化できて頭の中が整理できてくるって感じ…

でも、おばさんになるとなかなかそんな時間取れなかったりするのよね。

だから、ある程度自分で抱え込まなきゃならない。

足がある。
    手がある。
    目がある耳がある。

生きていればなにか欠けていたとしても、きっとできるよ。
    [投稿日] 2020-09-29 18:22:42[投稿者] のさまじょB
  • のさぼやーじゅ【18】 (10)
    怒られる人の特徴
    1. 指摘されてもすぐに口答えや言い訳をする
    2. 自分が悪くても人に責任を押し付けようとする
    3. ルールや約束事を平気で破る
    4. 進捗の報連相を怠りやすい
    5. 同じミスを何度も繰り返す
    6. 礼儀やマナーが悪い
    7. 真剣に注意してもヘラヘラしている

NG行動
    1. 正面から言い返したり、逆ギレしたりする
    2. いつまでも怒られたことを引きずって落ち込んでしまう
    3. ちょっとした指摘をされただけですぐに泣く

smartlogより
    [投稿日] 2020-09-03 12:20:53[投稿者] のさまじょB
    茹だる。
    北陸茹だってる。
    今日の最高気温予想38度。
    すでにもう超えている。
    どこまで上がるのか。
    今日は外に出てはならない。

溶けるぞ。
    ババアの言うことは聞いておくのだ。
    北陸民、及び日本海側民。

さて…今日は最近の話題から。

世の中は、自民党総裁選で話題がもちきりでございます。
    菅さんが昨日夕方に、総裁選出馬表明をしましたが、その会見の中でこんな一幕が。

望月記者:不都合な真実に関しての追及が続くと、その記者に対する質問妨害や制限というのが長期間にわたって続いた…(云々カンヌン1分ほど続く)
    司会:簡潔にお願いします
    望月記者:首相に就任した場合にしっかりと会見時間をとって答えていただけるのか?
    菅:限られた時間の中でルールに基づいて記者会見は行っている。早く結論を質問すれば、それだけ時間が浮く。
    ここで、会場の他の記者から失笑が沸く。

この望月記者というのは、政治部ではなく社会部の新聞記者であり。なのになぜか近年、官房長会見に出て長広舌な質問を繰り返してきた人です。挙げ句、もう最近じゃ菅さんに質問指名されなくなっちゃったという「これだから女は」と言われる有名記者です。

決して長文の質問がいけんとはいいませんがね。それはもう質問ではなく、演説なわけですよ。他行ってやってくれと、思っていた記者さんも多いんじゃないでしょうかね。
    だから昨日の会見では、菅さんに切り替えされ失笑されたというとこでしょうか。

私はあまりこの方に対していい印象はもってはいないのです。でも、彼女の書いた記事の中には、女性という立場で見て、目が醒めるような記事もあったりします。逆に、目を覆いたくなるような、視野の狭い愚かしい記事もあります。近年はそういう記事のほうが多いかも。

記者会見で思うように質問の指名が取れないからと、会場に居た職員に暴力を振るわれたと騒いでみたり、これはどうも統合失調症のひとのような振る舞いで、ジャーナリストとしていかがなもんかと。

それに、この方が男だったらいいんですがね。女ですからね。これだから女はの典型的な「人の話を聞かない」「事実確認をせず、勝手に妄想して納得したり怒ったりしている」「人に迷惑をかけてでも自分の主張を押し通そうとする」をやらかしちゃってるんですよねえ。

昨日の会見のあの部分だけを見たら、小娘を愚弄するおっさんどもという感じに見えてしまったと思いますが、そういう背景がございます。

そんで…あとは…

台風ね。
    10号が話題になっております。
    今現在、九州に最接近してるのもいるんですが、それじゃなく、次に来るやつが、去年の15号よりもやべえやつがくるという予想です。

あんね。常識だと思うけど。
    台風来てる時は外出んなよ?
    公共交通機関止まるほどの台風なんて、危険でしかないんだから、常識ある大人なら外出ねえよな?
    外でて人に迷惑かけんじゃねえぞ?

あくまで予想ではありますが、去年の15号よりも中心気圧が低いものがくるということです。ということは、勢力が強いということです。
    進路は東京を外れては居ますが、去年の15号は暴風域外で竜巻や突風が起こったり、暴雨や雷被害もありました。
    なので、進路じゃないし~暴風域じゃないし~と言って安穏としていてはいけません。調子に乗って外に出てもいけません。

まだ来るのは来週になる予報ですが、絶対に外に出ないでくださいね。台風の備えは、金曜日までに。特に西日本の方は注意です。

そんで…

久しぶりに新型コロナウイルスの話題。
    cocoa、入れてますかね。
    スマホの充電が恐ろしい速さでなくなると話題であります。

あれは、人混みに行くときだけ位置情報とブルーツゥースっ!をオンにすればよろしいかと思います。
    めんどくせえなw

濃厚接触者との通知が来た場合、優先的にPCR検査ができるようになるそうなので、人口の多い地域にお住まいの方は入れておいて損はないかと思います。

私はほとんど外出することもないですし、人混みに行くこともありませんので、入れておりませんが。
    もしも人混みに行く用事ができたときは、インスコしようかなと思っております。

1月からほとんど、そんなとこにいく用事なんてありゃしませんがな。

日本におけるCOVID-19は、6月ごろに変異をしたという報を見ました。
    重症化せず無症状の人が多く出る、みたいなのが6月くらいには流行していたようです。
    ですから、罹患者が減ったように見えてましたが、実は水面下では感染を広げていたということだったんでしょうね。

で、冷静に見ると今、第二波の真っ最中です。
    大都市圏においては、ピークアウトしたようですが、地方都市は今、ピークを迎えています。

いずれも様もご油断なきよう。

[投稿日] 2020-09-03 14:57:09[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。
    なんか掲示板の仕様変わりましたね。
    スレッドを開くと、一番下が表示されるようになりました。
    便利になったのかな。
    最新の読めるってことだもんね。
    ちょこちょこ仕様変更ありがとうございます。

さて、福井県で震度5の地震がありましたが…
    なんと甚大な被害はほぼ0だそうです。
    すげえな。
    阪神大震災以来、建築基準法も変わり、人の防災への意識がかわったから、ということでしょうかね。

でもなぁ…
    福井県は、リアス式海岸という地形を利用して、15もの原発があります。高速増殖炉もんじゅがあるのも福井県です。商業用が13基、研究用が2基。
    人口76万の県ですが…原発が15基あるので、そりゃもう。
    そりゃもう潤ってらっしゃるのですよ。

隣の隣の富山県は人口104万。北陸電力の本社がありますので、原発は1基もありません。観光資源と土地は豊富にあるものの、真面目の商売ベタ百姓多数で(戦国時代は上杉と前田に領土はんぶんこされてたから越中国として栄える基盤がなかなか整わなかった。江戸時代は加賀藩の支藩で農業推しだったため産業が発達してない)大自然に任せてる状態なので、貧乏県であります。北陸新幹線の開通に一番熱心な県だったのは、関東からの観光客や本社機能移転の目論見がありましたが、知事2代に渡って見事に目論見が外れています。ただ、偉人と呼ばれる社長がいっぱい出てる謎の県ではある。

隣の石川県は人口114万。加賀百万石の歴史が示す通り、北陸の中心都市金沢があり、小京都連盟から脱しても観光では成功しています。さすが加賀商人と言われるほど、商売は上手です。古い国名だと、福井は若狭・越前、富山は越中、新潟は越後ですが、石川は間に挟まっているのに加賀国+能登。別格なのだよ。歴史も別格に厚い。そして志賀原発があります。志賀町に入ると途端に整った道路ときれいなお家が見えて、原発マネーの凄さが実感できます。能登は、まれ(NHKの連続テレビ小説)。塩と輪島塗と水族館と朝市。

ちっちゃな志賀町ですらそう感じるのですから、人口76万で原発13基な福井県なんてもう。な、わけです。

若狭のお隣は京都だし、越前だって歴史上重要な役割があったし、交通の要害(美濃(岐阜)、近江(滋賀)と日本海を結ぶ重要な土地、加賀から京の都へ上る重要な入り口)な土地でもあった。もうこれは語りだすと止まらないからやめとく。まじで福井県舐めんなよな歴史がたくさんある。解体新書の杉田玄白はOBAMA出身だい。

現代はなんたって恐竜。なんかあれば恐竜。サッカーチームにだって恐竜の名前つけてた。あと東尋坊という火サスとかで有名な自殺の名所もある。メガネだって生産日本一だい。
    芝政とかいう、なんかでっかいレジャーランドもあるし、武生に行けば菊人形だって見られるんだい。
    今は、大河ドラマで明智光秀やってるけど、光秀が一時期住んでた土地でもあるから、大河でも盛り上がってるんだい。
    多分これから、朝倉編が始まるから、福井県だぞ!舞台!!

交通だってな、近くの滋賀県の米原駅(東海道新幹線)があるから北陸新幹線なんてイラネだし、空港だってすぐ近くの石川県に小松空港(自衛隊航空基地もある。福井県内からだと特急で行ける)が近いから別に県内にイラネだし。

なんかすごいんだぞ、福井。
    2023年までに北陸新幹線は石川県の金沢から福井県の敦賀まで延伸したいって言ってるけど、むりw福井、金出さねえwwwまあ…出したところで、なんだろうけどね…別にイラネんだからw

それに加え、原発マネーがね…
    そりゃもう潤沢なんだよね。
    だから大学とかの設備すごかったりするし。
    そりゃ大学の数で言ったら、石川のほうが多いけどさ。
    福井工業大学とか有名だよな。スポーツ選手もいっぱい出てるし。
    福井サンドームだって、きれいよ。嵐もアリーナツアーで来てくれたし。ジャポアリのときは一番目だったのよね。

でも福井の人は否定するかもしれん。
    京都と石川に挟まれてるから、いやいやうちなんてって言うかも知れない。
    でも富山舐めんなよ。なんもねえんだぞwwww
    北陸三県で一番田舎なんだぞ!舐めんなよ!wwww

原発マネーってまじすごいんだぞ。
    財政的には、人口76万の福井にはだから、石川も富山も実は敵わないんだぞ。
    そして県知事が、日本の五指に入る有能県知事…ほんとすごいよ。杉本知事。本当に有能だし、お若いから革新的でもある。石川の谷本はクルクルパー発言多いし、富山の石井は元官僚らしくあまり人情がない。

と、北陸三県のお話をしてみました。
    北陸民ならではの偏見と悪意に満ちた見方でございます。
    ご興味なんかありゃしないでしょうが、もしもご興味があれば調べてみてくださいませ。

そんでコロナ終わったら遊びに来てね。
    [投稿日] 2020-09-04 18:10:22[投稿者] のさまじょB
    台風、酷いのが来る。
    昨年の15号のときは、まだ関西に台風がいるのに、東海や北関東で竜巻が発生したりした。ゲリラ豪雨だって、暴風域じゃないのに多発してた。それによる水害も出たんだよ。
    だから台風が遠くにいるからって、油断しちゃならないんだよ。
    全国的に台風に備えましょうね。
    今回のは本当に非常にすごい勢力の台風なので。
    去年の15号よりもすごいっちゅーはなしなので。

とかいう、昨日の北陸も。
    台風9号が九州北端を通っているときに、大雨警報が出るほどの雨と雷。全然暴風域にもひっかかっていないし、雨の予報でもなかったのに、完全に台風の影響ですごちそうさまでした。
    昼頃、近くの鉄塔に雷落ちましたよ。パーンて猟銃でも撃ったかのような音が聞こえますね、どっかに落雷すると。いや、びっくりした。
    なんか最近、日本全国で雷多いみたいだよね。気をつけようね。本当に。

とまあ、お天気の心配するしかできないんだけど、またここに来て体調がグズグズになってきて。
    昨日くらいからいいかな?この調子!って思ってたのに、今日は偏頭痛が酷い。浮かれてたけど、もうすぐ月イチですね。そりゃグズグズなるわ…

もうね。7月から植木の世話もいい加減なってましてね。
    きづいたら、なんか柱サボテンもサンスベリアも傾いてて。
    日光を求めて傾いてた…
    いや…直射日光に弱いって見たから、ブラインド閉めたままにしてたんだけど、足らんかったんかーーーい
    傾いてるのは気づいてたんだけど、一昨日くらいに改めて見たら、なんか酷いことになってて…
    ろくに7月から世話が水やりくらいしかできてなかったから大反省。
    今年は土の入れ替えも遅くなってしまったから、結局ギムノカリキウムの花はつかなかった…水もね、あんまあげらんなかったからなあ…ううう…これから頑張っていくよ…ごめんな。多肉ちゃんたち。

部屋の掃除もいい加減だったし、整理整頓もいい加減だったし。もう部屋が惨憺たる状況で。
    部屋の中が乱れると、部屋主の中も乱れてるっていうのは、本当にそうで。
    やっとクイックルワイパーならできるようになってきたから、お部屋の掃除も徐々にやっていくよ…

あっ…

30歳くらいのとき働いてたとこのおっちゃんから連絡きたw
    笑っちゃったw

パワハラ受けて、働けなくなって故郷に返ってきたんだけどね。その会社、パワハラしてたおばはん以外は、すごくいい人だった。

助けてもくれてたんだけど、どうしてもおばはんと私の仕事は離せなくて、結局2000万だったか3000万だったか忘れたけど、三ヶ月で終わらなきゃいけない仕事の全店一部改修事務を全部一人でやらされて、最後の発注が終わってから潰れてしまったんだけどさw

私、時給1750円のただの派遣だったんですがねw

こんなやっすい時給でやる仕事ちゃうねん。
    正社員が責任持ってやる仕事やねん。
    なんで派遣がやってんだよ、大ボケが。
    しかも他の普段の仕事も並行してやってたんだよ。
    新店発注と修理発注と、並行してだったんだよね。

発注だけじゃなくて工事支払いの書類とか請求書とか、営業事務を…書類関係全部やってたもんで、なんかもうだったのよね。
    残業もたっぷりやってやったさ。ちくしょう。

工場と経理と業者にも挟まれてさあ…
    なんで派遣なのに。ボーナスももらえないのにあんなにがんばったのやら…

パワハラおばさんは、新入社員キラーと言われていて、私があてがわれた、生贄?って形だったんだけど、普段ならよかったけど、いろいろあった時期だし、全店改修の事務でもういっぱいいっぱいよ。で、潰れちゃったというw

久方ぶりに連絡くれたおっちゃんは、私がやってた担当の営業じゃなかったんだけど、担当営業と課の主幹と3人で一緒になぜかすっごいかわいがってくれたおっちゃんで。
    もう定年してる年なんだけど、まだ働いてるのかなあ?

元気か?そっちはクソ暑いらしいな!生きてるのか?

って連絡くれましたw
    SMSで来るもんだから、見逃すとこだったよ…おっちゃん…

この前、Twitter見てたら、その時住んでたとこが話題になってて、グーグルアースでちょっと見てみたんだよね。
    ついでにと思って、住んでたとこの近所だったその会社見てみたら、なくなってたw
    西新宿に移転だと~住友ビルほえ~w

ホムペ見てみたら、当時の課長たちが取締役になってた。
    ぬを…すごい出世してる…w
    そうだよな。あれから10年以上経ってるもんな。

つか、おっちゃん何してんねんw
    多分もう、定年だから嘱託なんだろうな。

SMSだからあまり喋れなかったけど、久しぶりの連絡嬉しかったなあって話でした。
    [投稿日] 2020-09-05 17:41:59[投稿者] のさまじょB
    んが…
    待って、待って。
    やること整理しよう。

カラフルCUの書きかけを仕上げて
    山、微妙に甘い
    これを仕上げる
    (読み返したら変態の話だった←完全に忘れてた)

ヘブシュガ書きかけの章をまず仕上げて
    それから次の章でなんとか決着を…
    いやつかないな…ぐぬぬ
    やっぱ長くなりそうw

それから…それから…

エスケープも編集して…書き足して…
    ぐぬぬ…

やることいっぱいやないけーーーー

のさまじょもう一個欲しい…
    コピーロボットぉぉぉぉ…

嫌だ…こんなやつが二人も居たら面倒くさい…

体調ねえ…ぐちゃぐちゃですよ。
    気圧性の頭痛と、月イチの頭痛と、湿度高いからその頭痛と。
    まだ熱っぽくて関節いてぇしよぉ…

まるっと鎮痛剤と偏頭痛の薬飲んで我慢してますが、やっぱ本当は横になったほうがいいんだろうなあ…
    昨日もめまいと頭痛でほとんど活動できず。
    電源プラグ抜かれたエヴァみたいになってました。
    いや、リリスかも。

シャワーしたかったけど、この前のぼせてぶっ倒れてから、お風呂入るのもためらわれて、昨日は結局あきらめて寝ちゃいました。

案の定、今日汗まみれで気持ち悪いぜ…
    ううう…くちゃいよおお…

と、言いながら、汗まみれのまま少し横になってきました。
    寝たというほどではありませんが、少し意識飛ばして、寝ぼけたまま飯食ってきたら、お薬効いて、だいぶよきです。

ということで、だいぶまたグダグダの体調になってしまいましたが、お話を書こうといろいろと読み返しております…

メッセはまだ開けてないのです。ごめんなさい。
    お返事書きたいメッセたくさんあったのですが、一球入魂したいので、もうしばらくお待ちくださいませ。

で、諦めて今、シャワーしてきました。
    これ一日掛けて書いてるけど…全然進まないw
    まだ1000文字も行ってないぞ…

いやさ。
    ほんとはだめなやつなんだろうけどさ。
    アルフィーのお料理の動画見つけてさ。
    ツアーパンフかなんかのおまけのやつ。
    だから本当は違法アップロードのやつなんだけどさ。

結構な量があって、昼間ちらっとみたんだけど、止まんなくなっちゃって…
    ボケーッとみてたんだけどもさ。

なんか…ワチャワチャしてんのよ…おっさん3人が…

なんか嵐さんみたいなのよ…
    いや、怒られるけどさwww
    無邪気にワチャワチャしてる音楽おじさん見てるのが、楽しいのよ…

そういや、UNICORNもさ、おまけの特典映像が多いんだけどさ。シングルとかアルバムの初回盤におまけついてくんのさ。

これがさぁ…おっさんたちがワチャワチャしててさ、楽しいのよね。

最近、奥田民生がようつべでチャンネル作って、動画をやたらアップしてるんだけどさ、その中にUNICORNがゲストで出てるのもあるんだけど、まあリモートのくせにイチャイチャしてんだよね、おっさんどもが。

なんか楽しいのよねwそれ見てるのが。

無邪気におっさんたちがわちゃわちゃしてるのを見るのが、なんか楽しいの…

具合悪いから、ゴミ集めただけで倒れそうになってるんだけど、汗拭きながらぼけーっとテレビの前座って、内容が頭に入ってこないから、この前から当たり障りない動画ばっかり見てるんだけどさw

ぼけーっとアルフィーみながら、嵐さんも年取ったらこうなってたら素敵だなあって思ってたわけよ…

この前、しやがれのデスマッチ出てたけどさ。
    前期高齢者になっても、ああやってワチャワチャしてくれてたらいいなって思いません?

まあ、そのころにいは私も前期高齢者になってるんだろうけどさw生きてるのかなw

なんかね…ほんとね、おっさんたちのわちゃわちゃが、嵐さんと重なるのよね…w
    こうやって、前期高齢者になっても、仲良く過ごしてくれてたらいいなあって…

活動休止前に思うわけですよ…

違法アップロードだからほんとはいかんのだがね…
    でも、アルフィーの3人はさ40年以上いっしょにやってんのにさ、お互いを褒めるし、お互いをまだ面白がっててさ。
    見ててほんとおもろいんだよね…

何でも面白がる桜井さん
    天衣無縫のたかみー
    それを纏める、おかん坂崎

いいなあ…バランス取れてるんだよね。
    脱線しまくるけど、おかんがもとに戻すんだよねw

なのにさ、日本で屈指のバンドなんだよなあ…
    すごいんだよなあ。この人ら。

嵐さんも、いい具合にバランス取れてて、そしてわちゃって、なのに日本でトップのアイドルスター。

それがいい。それがいいのさ。

才能あふれる人たちが、ワチャワチャ楽しそうにしてるのなんて、神々が戯れているようなものじゃないか…!

神よ…!
    我にもっと、嵐さんのワチャワチャを…!

[投稿日] 2020-09-07 23:05:08[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

一進一退…
    今日はダメポモードです。
    だるい…だるいだるいだるい…
    頭痛い…

早くこの体脱皮したいなあ…
    いつなんだろうかなあ…

英雄たちの選択っていう番組が、NHKのBSでやってるんですがね。
    磯田先生が出ている番組です。

昨日見たのは、お市の方の回で。
    ゲストの先生も、作家の諸田玲子先生を始め女性の方ばかりでした。

ちなみに…
    この番組は、奈良大学の千田先生と磯田先生のおっさんワチャワチャを楽しめる番組としても有名(?)ですが、残念ながら千田先生は毎回ゲストではないので、たまにしか見れないレアなワチャワチャであります。
    もし見れたら、とても貴重なワチャでございますよw

…あ…
    全然関係ないけど、将棋のね、おじさんたちのワチャワチャもいいのよね…
    今、藤井八段で盛り上がってるけどもね。将棋界ってひふみんや羽生善治先生を始め、本当に個性的なおじさんたちが多いのね。
    で、将棋も公式youtubeチャンネルがあって、更にアベマでもチャンネル持ってるんですよ。
    これがね…なんかすごいシュールな企画が多くて、なぜか棋士のひとたちで猫カフェとか行くの…ただただなんもない町中を散歩してるのとかもあるし…すっごいシュールなの…なんなんだろうw

で、話だいぶそれたけどもwお市の方。
    今、大河ドラマも明智光秀なんで、ちょうどいいので、少し書いちゃお。

お市の方は、織田信長の妹であります。

お市は、当時では年増の22歳で浅井長政に輿入れしています。
    輿入れとは結婚のことで、当時は身分の高い人しか乗れなかった輿(こし)に乗って、相手の家に入ったことから輿入れといいます。

この22歳というのも、英雄たちの決断の中では「お市は信長の秘密兵器だったのではないか?」みたいなことを言われていて。おおおお、とその解説聞いていて思いましたよ。

資料読んでるだけじゃ、思わなかったことを先生方が言ってて、新発見新視点。とっても面白かったんです。

当時お嫁さんに行くのは十代が普通なんですわ。
    身分の高い人の政略結婚だと、2歳とかで嫁入りがきまったりするのよ。
    だからお市の22歳っていうのは、とうが立ってるのよね。

で、スタジオに来てる先生方は、お市は戦国の世において、スパイをするため、決定的に大事なお家にお嫁に行くために、信長は温存してたんじゃないかと。

そして、脳科学の中野先生は「信長はサイコパス」説の人で、更にその信長に「久しぶりにお市に会いたい」と言わせているような人なので、もしかしてお市もサイコパスだったんじゃないかって説を出してきて。
    すんげー面白い!!

信長サイコパス説は前からあるんだけども、お市までそうだったとかすごいなあ…

中野先生曰く、サイコパスって人に対して執着しないんだって。でも信長はお市に会いたいと言ったというのが記録に残されている。お市がもしもサイコパスだったら、同じだから自分の気持ちをわかる唯一の人として、信長はお市のこと信頼してたんじゃないかって。
    だからお嫁入りも22歳と遅くなったんじゃないかという考察だった。

中野先生好き…素敵…

こういう角度から歴史を見てみると、ものすごく面白い。

でもお市は、浅井長政をすごく愛していたと言われていて、結婚していた間、そのサイコパスなとこは変化したんじゃないかっていうことだった。

サイコパスもかわれるんだ…

浅井長政との間には、茶々、お初、お江という3人の娘がいる。

磯田先生がね。
    番組の最初で、戦国の本当の覇者って誰だろうって言ってて。
    実はこの「お市」だったんじゃないかって言っててね。
    それもしびれるくらい面白かった。

茶々は、後に「淀の方」と呼ばれて、豊臣秀頼を生んでいる。
    お初は、京極高次という当時の名家に嫁いでる。関ヶ原の合戦では東軍に寝返り、働きを認められてる。
    お江は、徳川二代将軍になる秀忠に嫁に行きいっぱい子供を生んだ。息子は三代将軍家光。だから秀吉の後の世は、お市の方の孫が最高権力を握ったってわけだ。そして娘の和子は皇室に嫁ぎ中宮となり、今上天皇の祖となっている。

今の天皇陛下も、上皇陛下もお市の方の子孫なんだよ!

お市の方の娘たちは、時の最高権力者の嫁になったり、名家に嫁いだり(浅井の家も名家だったから当然か)、そして天皇の血筋にまでもなっているのでありますよ…

だからもしかして、現代から見て、戦国の覇者っていうのは、「お市の方」なのかもって磯田先生は言っていたんですね。

江戸時代の徳川の血筋にも、明治以降の天皇の血筋にもお市の方が残ってるんだからね。

お市の方の人生は悲劇要素のが多いんだけどね。
    その血で、日本制覇してたって考えたら…めっちゃおもろいな!

みんなも調べてみてね!!
    [投稿日] 2020-09-09 21:18:18[投稿者] のさまじょB
    わかっていたこととはいえ…
    しやがれ10年。
    番組終了かあ…

なんか思い切り、ズシンとくる。

ずしんずしん。

まだ体も本調子には程遠く。
    そんなか、確実に近づいてくる「期限」。
    焦りがある。

そして、今年の嵐さん最後のお仕事…かな…
    紅白歌合戦は、無観客開催となるということが決まりました。

いや、最後の仕事はカウコンなのかも知れないけども。
    いやでも絶対に12/31で終わるって言ってるから、カウコンないのかな…?

まあそれは、発表あるだろうし、やきもきしててもしょうがない。

で、紅白無観客決定…
    …これは…あれよね。
    国立、無理だよね…?

うーーーー…

嫌なことは考えたくないとはいえ、今の新型コロナウイルス感染症の現状だと、無理じゃないかなというのが正直なところ。

毎日、県内と全国の感染者数見てるけども、東京都規制緩めたら、また増えまっせな感じ。

プロ野球もJリーグも観客を増やす方針だし。
    これから劇場もどんどん再開してくと思うんだよね。
    東京の警戒段階が下がったから。

となると…また増えるんだろうなあって思うわけですよ。

第3波は、今年中に来ますよ。確実に。
    まあ今が第2波なのかっていうのもね、なんだかはっきりしませんけどもね。第1波が終わってないんじゃないかって言う人も居るくらいだし。
    ただ、うちの県で言えば、6月で第1波は収束しました。
    で、7月から第2波が来てます。現在は規制などせず、アラートを出しただけで収束へ向かっております。
    東京などの大都市圏とはちょっと違うんですけどね。

BCGにCOVID-19の重症化を防ぐ効果があるというのが、だんだんわかってきまして。前は推測でしたが、やっと研究結果が出てきました。
    それも日本で使用している株がいいということで、そこから治療薬やワクチンの突破口見えてこないものかと思うんですが…
    (しかしこのせいで、乳幼児にするBCGワクチンが足りなくなってきているというのはなんとも苦い)

それからワクチンも各国競うように開発を進めていますが、これは抗体が4ヶ月程度しか体に残らないという研究結果が出てきていますので、4ヶ月置きに打たなきゃならないという課題があります。

治療薬なんて夢のまたゆめなんだろうなあ…これの開発には3年ほどかかるということなので、私達庶民の手元に来るにはまだまだ時間がかかります。

という現状を見ておりますと、国立のコンサート年内開催は、厳しいんじゃないかと…コロナウォッチャーの私は思っております。

もちろん東京2020も。

学校再開して、会社も通常通りには戻ってきています。
    しかし、この情勢のなか、国立でのコンサートを決行してしまうと、どんなことが起こるかわかりません。

なにより、嵐さんたちに感染してほしくない。

コロナは風邪とか馬鹿なこと言ってるやついるけど、基礎疾患のない若い人でも後遺症に苦しんでるんですよ。
    肺の機能がもとに戻らなく、動くだけで苦しいという人が、世の中には居るんですよ。

それだけじゃない。

新型コロナウイルスは、肺以外の臓器も攻撃します。普通のインフルエンザだって、インフルエンザ脳症っていうのがあるでしょう。同じコロナウイルスなんだから同じような症状出るんですよ。

そして新型コロナウイルスは去年発見されたばかりのウイルスで、研究が進んでいないというのが本当に怖いんです。

40歳以下の若い人は、重症化のリスクは少ないです。
    死亡率も低いです。
    でも0ではないんです。

重症化して、人工心肺まで行く人だっているんです。
    亡くなる方だって居るんです。
    そこまでいかなくとも、後遺症のリスクは、まだ詳しいことがわかっていないんです。

もしかしたら、一生後遺症に苦しむかもしれないんです。

基礎疾患がある人はもちろんだけど、そのリスクは持病のない健康な人にもあるんです。

だから各国がワクチンや治療薬の開発に全力で取り組んでいるという状況で。

そんな中、国立でコンサート…もう…もう…正直、嵐さんに感染の危険がないのなら、やって欲しいけど。でも観客入れるならやって欲しくない。

ってね…コロナウォッチャーしてると、本当に怖いなって思うんですがね…世の中には、ただの風邪だとかいうアホとか馬鹿がいますので、そういう人に騙されないでほしいな…

あー暗いw

もうやんなっちゃうね!!

今日はこんなの書くつもりなかったんだが…
    いかんせん、しやがれ終了のニュースでダダ落ちした…

すまねえ。すまねえ。

つるの剛士がんばれ!

(突然言って終わる実験)
    [投稿日] 2020-09-10 18:51:04[投稿者] のさまじょB
    Mday中に書いてみるテストをしてみます。

皆様こんにちは。
    のさまじょ。はまだ具合が悪く、今日は偏頭痛にやられております。喉も痛いです。

こんな状態なので、いつ寝てもいいように、泣く泣くHDDを開けて、Mdayを全録画予約して、テレビを付けて音を小さくして流しっぱにしながら、これを書いております。

うーん…懐かしいのが続いてますね。
    Mday。

歌ってすごいなあって思うんですよ。
    小さい頃見てたドラマの主題歌、いまだにテレビで流れてきたりすると、歌えたりしません?
    そのドラマがどんなドラマかなんて忘れてるのに、歌は覚えてるんですよね。

小学生の頃覚えた歌は、意味もわからず覚えて、いまでもソラで歌えますよw
    間違えて覚えてたりするけどね。

多分ねえ…
    私ももうババアだから、新しい歌手の人とかバンドの歌って、あんまり受け付けなくなってるんですわw
    新しい曲を覚えるのも一苦労だしwww
    そう、覚えらんないからっていうのがあるんだけどもね。
    新しい歌受け付けないのって。

若い頃になんにも苦労しなくても曲を覚えられた経験があるから、今苦労するのが嫌なんだろうな…w

あとね、昔覚えて何度も頭の中で再生した曲のメロディーって、もう脳の中で心地いいものとしてインプットされてるんだと思う。
    だから、似たような楽曲を聞くと、コレジャナイって思ってしまうんだろし、また古い曲を聞いてしまうんだろうなって思うのよね。

ああ…そうか…
    昔覚えた曲って、「快感」なんじゃないかなあ…

そうか。そう考えると、「昔はよかったおじさん」とかが言ってることがわかるんだよね。

「今の音楽はだめだおじさん」とか「昔のほうが質が高いおじさん」もそうなんだけどさ、多分昔覚えた音楽が、脳みそに快感として記録されてるんだろうね。

それを超える音楽なんて、若い頃に比べたら脳みそが退化しちゃってるんだから、音楽やってる人でもない限り、年取ってから出会うの難しいんだよな。脳がしびれる曲に出会う準備ができてないんだもん。脳に。

あと、当時は最先端っていうやつね。
    聞いた瞬間に衝撃を受けた音楽とか声とか。

今では普通だったりするんだよね。
    でも、その曲が発売された当時って、最先端ですごいものだったっていうのがあると、やっぱその時のこと忘れられないんだと思うのよね。
    耳で受けたショックってやつね。

「ビートルズはすごかったおじさん」とか「YMOはすごかったおじさん」の正体はそのあたりに10代だった人だと思うわ。

その時代の熱気とか、雰囲気とか。
    そういうものを考察した上で聞くと、また違うんだろうなとは思うが…いかんせん、生きてなかった時代のこと言われるとなあ…www

わっかんねーよ!じじい!ってなるんだけどさ。

でもねえ。私も古い楽曲とかアーティストが好きだったりもして…

Mariaで、カーペンターズの曲…
    イエスタデイ・ワンス・モア使ったし

ROSEで、ジャニスの曲を使ったし。
    章のタイトルね…ROSEはベッド・ミドラーの曲です。

SHELTERで、ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア使ったし。

生まれる前の曲ですwあ、ROSEは生まれてますがね。
    その後、リバイバルで流行ったり、カバーされたりして、今でもテレビで聞くことはあるんですがね。

そう…ボヘミアン・ラプソディな。
    QUEENな。

これ、何年か周期で流行ってるけども、私も見事に第三次ブームでハマったクチです。

これについては、いろいろ以前考察していたからあんまり語りませんがw

発売された当時もヒットして、いまだにブームを何回も起こしている。
    ビートルズもそうなんだけどね。
    「あの頃はよかったおじさん」だけのせいじゃないと思うんだよね…これ。

楽曲や、アーティストになんらかの力があって。
    それがどんな時代でも通用するんだろうなって思う。

あ~クラッシックとかってそうなんだろうなあって思うんだよね。
    モーツアルトとかさ。今でも有名で、演奏会で演奏されるような曲って、すごい力があるんだと思う。

あ、そうだよなあ…脳に気持ちいいって言われてるんだよね…モーツアルトの曲とか…そうか…やっぱ快感なんだな!

だから、全世界の人が知っている曲になるほど、長い時間演奏され続けているんだろうと思う。

やっぱ、快感なんだなあ…
    排尿や排便も快感だって知ってた?w
    じゃなきゃ毎日毎回人間ってトイレ行けないんだって。

音楽も脳への快感だと考えたら、ものすごいヒットする曲って、脳に気持ちいいなにかがあるんだよな!

やっぱ人間って、「快感」を追い求め続ける生き物なのかなあ…

って思いました。

[投稿日] 2020-09-12 16:51:54[投稿者] のさまじょB
    はうあ…
    書いてたの消えちゃった…
    うわあああああああああああん…

間違ってブラウザ閉じるしちゃった。。。
    あああ…もう不便だな…
    以前のブラウザだと、閉じるときに「本当に閉じますか?」って聞いてきてくれたから、だいぶ事故が減ってたんだけど…

ChromeやedgeやFirefoxは聞いてくれなくなっちゃったんだよね…
    かろうじて、まだOPERAは聞いてくれる。

設定で、聞いてくれるようにするかどうか選べるようにしてくれたらいいのに、設定でもできない仕様になってる。

くっそーーーー!
    パソコンでウエブ上に小説書いてる人にとっては、死活問題じゃないかな…
    だって事故で全部消えちゃうんだよ…

もう…やだ…
    うわああん…

ということで…今日は、なんだか駄目な日みたいなんですが、熱もね…昨日の夜からまた微熱が出まして…
    今も36度8分から37度1分くらいの間を行ったり来たり。

なんでなんだろう…

また鼻と喉の間に、でっかい塊ができて。
    痰みたいな塊?
    それを出すのに苦労した…
    苦しいんだもん。あると。
    喉が痛いから、うがいしてるとどうしても苦しくなってきて。
    で、ゴボゴボして出しちゃうんだよね…わかってるんだけど。これが喉を痛めるって。
    でも気持ち悪いし、苦しいんだよおお…

で、また喉が痛いです…

治らんな。
    原因不明の微熱が続いていたのから、夏風邪に移行したっぽい。食欲もなんか落ちてきた。関節の周りが熱っぽい。

がんばる…ビタミンいっぱい摂ってがんばる…

で、グダグダな体調ではあるんですが、今は小説書けるくらいにはなっておりまして。

いやもう、ケツに火ついてる状態ですかね…

終わらない。年内いっぱいには終わらない。

やらなきゃいけない予定、やりたい予定、いろいろあるんだけれども、どうも今のままだと終われないってとこにきてて。

やばい…やばいぞと。

だので、亀なんですが、ちょっとずつ書いております。

本当は、メッセのお礼とかしたいんですが。
    先に書けるときに書かせてもらってます。

こんなグダグダな状態で申し訳ないのですが、書くことを優先させてもらっているので、どうぞ生暖かい目で見守ってくださいませ…

えー…
    そうだな。

昨日のMdayもう…良かったなぁ…
    この前FNSで相葉ちゃんが司会してたから、なんかソワソワしてた相葉ちゃんが非常に可愛らしかったw

ニノは…かわいい。かわいかった。
    浅田モードに入ってるのかな?これからキャンペーン始まるだろうし。

MJは天使。天使だった。可愛かった。シンデレラガール、一緒に歌ってた人プリンスばっかりだったけど、ひとりでキング。

大野さん…顔が疲れてるんだけど、なぜ?いつもの左目の下に二重のくまさん。こうなっているときは、疲れている時。

櫻井さんはもう、安定しすぎてて。なんかどこの関口宏?みたいな感じになっててw羽鳥さんとみ卜ちゃんとの掛け合いも安定。さすがだ。

で…まあ最後の大トリの選曲はもう神だったわけで。
    合間のカイトとかもう言わずもがなな神で。

やっぱさあ…青担だからさぁ…

ジャニーズシャッフルメドレーで、坂本じいさんと大野じいさんが歌ってたの、最高によかったよ…

やっぱ、じじのかたまりが…いや、愛のかたまりが。
    もう本当に良かった。

あの曲は、キンキさんの名曲と言われ、なぜか嵐ファンの私でも知っているという名曲だから、やっぱ名曲なんだと思います。( ー`дー´)キリッ

…でも電車に乗るの嫌がる彼氏、嫌だな…私…
    電車くらい乗らせろwwwww
    乗れなかったら生活できねーだろうがwwwwww

なんて思ってしまう私は庶民なんでしょう。
    ええ。庶民ですよ。
    東京住んでた時、タクシーなんて贅沢で使えなかったよ。

えー…普段、嵐だと主線が多いので、めったにハモり大野の声は聞けないわけなんですよ。
    しかしこのシャッフルでは、大野さんがハモリ上で…
    そう。坂本まーくんの声は低くてしっかりしてるから、大野さんがハモったほうがきれいなんだよね。

いやあ…あの、途中きれいにハモれてなかったけども。でも、でも、でも。興奮したんだよ…

良かった。良かった。

鬼リピかましましたw
    ホントもう何回聴いたんだろw

最後、まーくんがじっと大野さん見てるのに、大野さんあえてカメラ目線でドヤ顔www
    コンタクト入れてから、ホントカメラ見るようになったんだよねwwww
    見てやれよwまーくん見てやれよwwwwwww

なんて…ああ…
    幸せ時間だった!

よし!がんばる!
    明日への活力!嵐が活力!
    [投稿日] 2020-09-13 18:27:01[投稿者] のさまじょB
    菅さんが自民党の総裁になった。
    明後日、首相に就任する。

今回の総裁選は、菅さん一人勝ちの結果がもう見えていた。
    焦点は、次点は誰かということが話題であった。

ということで、のさまじょがメモしたいので書いておく。

2020総裁選。

<これだけ知っておけば大丈夫な知識>
    菅義偉(すがよしひで)71歳
    法政大学法学部政治学科卒。叩き上げの政治家で長く第2次~第4次安倍内閣の官房長官を務める。秋田県出身だが地縁のない神奈川2区を地盤にしている。また政治家の血縁もない。市議会議員を経て、衆議院議員に当選。田中派(田中角栄)に所属していて、その後政治家の師と仰ぐ梶山静六について梶山派に所属していたが、梶山静六死去後は派閥を渡り歩き、現在は無派閥。無派閥の首相は戦後初となる。

岸田文雄(きしだふみお)63歳
    早稲田大学法学部出身。岸田派47人を率いる。派閥(宏池会:こうちかい)の会長。父・祖父ともに衆議院議員の3世議員。従兄弟の宮澤洋一は参議院議員(宮澤元首相の弟の子)。広島1区を地盤とし、祖父の代から盤石の政治一家。安倍内閣において、外務大臣・防衛大臣(稲田辞任後の一週間だけ)などを歴任。現在は自民党政調会長。安倍首相とは議員同期であり、派閥を超えた信頼関係があった。前回の総裁選でも出遅れ、今回の総裁選でも出遅れた感がある。地盤・血縁ともに申し分のないサラブレッドなのだが、いつも一歩出遅れる。

石破茂(いしばしげる)63歳
    慶應義塾大学法学部法律学科卒。石破派19人を率いる。派閥(水月会)の会長。父は元鳥取県知事の石破二朗。父の死後、田中角栄により政界にでることになる。最初の衆院当選は28歳の時。鳥取全県区(定数4)で4位で初当選となった(当時最年少議員)。現在は鳥取1区を地盤としている。田中が脳梗塞で倒れた後は中曽根派に転じた。野党に転落した自民党を離党し、新進党に転じる。しかし小沢の党首就任により、離党。その後自民党に復党。福田内閣では防衛大臣に就任した。麻生内閣では農水大臣。2012・2018年の総裁選に出馬も安倍に敗れる。その後、自民党政調会長や幹事長を歴任する。現在は安倍後の総裁を狙い、目立った役職にはついていない。一度離党していることと、傲岸不遜な人柄のため議員間の人気はない。地方ではすごく人気があるのは豆に回っているためと思われる。

安倍首相の辞意表明があり…

最初に動きがあったのは二階幹事長。菅さんに、安倍さんの路線を継いでくれないかと話があったようだ。記者の質問にも隠すことなく、菅支持を表明した。

石破さんは以前より総裁に意欲を見せており、いち早く立候補を表明した。
    その後、安倍首相の信任が厚い岸田政調会長も、派閥からの支持を受け、大勢は決まっているものの、次の次の総裁選のため、出馬を決めた。
    そして最後に、大派閥の支持を取り付けた菅さんが立候補を表明した。

総裁選は、終始菅さんがリードし、当確が最初から出ていたから、焦点は2位争いということになっていた。
    石破さんになるのか、岸田さんになるのか。これは菅さんの次の、次世代の首相争いでもあった。

地方でも菅圧勝。そして石破が善戦した。
    そして本日の議員投票。

全534票(議員票394票+地方票141票)
    総裁になるには過半数の267票以上の得票が必要。

地方票は議員投票より先に確定。

石破 42票
    菅 89票
    岸田 10票

やっぱり菅さんがダントツ。

石破さんが前回と変わらずやはり地方人気がすごい。投票ギリギリの昨日まで地方にて演説を行っていたのが功を奏したのか。

岸田さんは地方よりも議員の方に力を入れていたと思われ、得票が10に留まった。政調会長の任もあるので、地方に遊説等は厳しかった模様。

そして本日の議員投票が終了。

今回有効投票数534票(議員票と地方票合わせ、無効票なし)

石破 68票
    菅 377票◎
    岸田 89票

菅官房長官の得票377票
    無派閥なので自派閥票なし
    応援派閥=議員票 264票
    ・細田派98
    ・麻生派54
    ・竹下派54
    ・二階派47
    ・石原派11
    地方票 89票
    その他議員票 124票

岸田政調会長の得票89票
    岸田派47名=議員票 47票
    地方票 10票
    その他議員票 32票

石破元幹事長の得票68票
    石破派19名=議員票 19票
    地方票 42票
    その他議員票 7票

ということで、菅圧勝となったが、岸田に流れた議員票32票は、細田派などの大派閥から次期総裁候補への忖度として流れた票であると思われる。石破のその他議員票7票というのも、本当に議員間での人望がないということが露呈した結果となった。

来年の任期満了までに、今後の日本が決まる。
    その前に衆院解散総選挙だ。
    [投稿日] 2020-09-14 17:39:49[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。
    結成記念日にはしゃいでいたババアです。

嵐でBL書かせてもらっているんだから、記念日くらいもりあげちゃってもいいでしょっw

昨日は久しぶりに体調がいいなと思って、三ヶ月ぶりに髪を染めました。
    すごい頭になってて…羅生門の老婆みたいになってた…白髪増えたなあ…

白髪染め専門店だと2000円くらいで染められるみたいだけどさ。でも、やっぱケミカルな染料だと髪も頭皮も傷めてしまう。
    それを思うと、自宅で思い立ったときにヘナで、がんばろうって思うんだ。

後片付けが、大変ていうか…だるいんだけどもね。
    でも髪も傷まないし、むしろヘナでコーティングされてきれいになっていくし。

白髪って、へにょへにょな弱い毛が多いんだけども、ヘナで染めていくと、コーティングされてなんか強い髪になるんだよね。アホ毛になりにくいって言ったらわかるかな?
    白髪は縮れてたり、細かったりしてアホ毛になって飛び出てくることあるけど、豆にヘナしてたらなりにくいんだよ。
    もしかして生来髪が細い人とか、うねりやすい人にも良いのかもしれない。ヘナでトリートメントするっていう感じでやると良いのかも。

だからヘナ好きなんだよね!

デトックス効果もあるようなので…
    そう!デトックスなのよ…
    おかげで今日だるいったらだるいったら…!
    すんごいだるいのよ…なんか謎の筋肉痛になってるし。
    あ、多分すごい寝てしまったからだと思うんだけども…

だので、ようつべでお気に入りのB-lifeのヨガしました。
    だるくてなんもしたくないときに、やるヨガを紹介してて。
    ヨガマットに寝たままでゆるーくやるヨガなんですよ。
    これ、本当にやる気のないときにやると良い!
    最初、マリコさんという教えていただく方があまり好きじゃなくて…この方バレエをやってらしたみたくて、体の動きが常人と違うのよね…だから、見てる通りのポーズができなくて苦労したのよね…今は、ちゃんと気持ちいいポジションを見つけてやることができるようになってきたけども。

あ、ヨガはね。私、2年ほど週イチで習いに行っていたんですよ。そこで、みっちりと正しいポーズのやり方を覚えたんで、初心者の人はあまり、ようつべの動画でやらないほうがいいかも…体痛めちゃうから。
    ヨガのポーズは正しくやらないと、だめ。
    そして呼吸法がなによりも大事で、それはやっぱ習わないとわからないと思うんだよね…ようつべの動画だけだと…B-Lifeの初心者向け動画はそのへんも解説はしてくれてるんだけどもね。習ってたからわかるっていうのかなあ…だから、教室行ったほうが良いと思うんだ。

バレエ習ってた人なら大丈夫かも?
    バレエってヨガが起源だから、体の使い方大体同じなんだよね。

だけど、運動やったことない人とか、舞踏系の習い事したことないひとは、少なくとも1年くらいは教室通って覚えたほうが良いと思う。体痛めちゃうからもったいない!

あ…ということで、本日菅内閣が発足しました。
    全部覚えろとは言いませんが、覚えといたほうが良いので、NHKニュースより抜粋してきました。

▼副総理兼財務大臣に麻生太郎氏。金融担当大臣も兼務します。再任です。
    ▼総務大臣に武田良太氏。国家公安委員長からポストが変わっての入閣です。
    ▼法務大臣に上川陽子氏。再入閣です。
    ▼外務大臣に茂木敏充氏。再任です。
    ▼文部科学大臣に萩生田光一氏。再任です。
    ▼厚生労働大臣に田村憲久氏。再入閣です。
    ▼農林水産大臣に参議院議員の野上浩太郎氏。初入閣です。
    ▼経済産業大臣に梶山弘志氏。再任です。
    ▼国土交通大臣に公明党の赤羽一嘉氏。再任です。
    ▼環境大臣に小泉進次郎氏。再任です。
    ▼防衛大臣に岸信夫氏。初入閣です。
    ▼官房長官に加藤勝信氏。沖縄基地負担軽減担当大臣と拉致問題担当大臣を兼務します。厚生労働大臣からポストが変わっての入閣です。
    ▼復興大臣に平沢勝栄氏。初入閣です。
    ▼国家公安委員長に小此木八郎氏。防災担当大臣を兼務します。再入閣です。
    ▼行政改革担当大臣に河野太郎氏。沖縄・北方担当大臣と規制改革担当大臣も兼務します。防衛大臣からポストが変わっての入閣です。
    ▼一億総活躍担当大臣に坂本哲志氏。地方創生担当大臣を兼務します。初入閣です。
    ▼経済再生担当大臣に西村康稔氏。再任です。
    ▼デジタル改革担当大臣に平井卓也氏。再入閣です。
    ▼オリンピック・パラリンピック担当大臣に参議院議員の橋本聖子氏。女性活躍担当大臣を兼務します。再任です。
    ▼新設された2025年の大阪・関西万博の担当大臣に井上信治氏。消費者担当大臣と科学技術担当大臣も兼務します。初入閣です。

まあつなぎの内閣と考えたら上出来じゃないでしょうかね…
    ご参考までに!
    [投稿日] 2020-09-16 19:30:44[投稿者] のさまじょB
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp