作者プロフィール
日記
一年に一回のやりとり。

栗鼠です。
創作とは関係のない話題です。長いのでお付き合い頂ける方はこのままスクロールお願い致します。

↓↓

年賀状。
書いてますか。

昨年、今年と「年賀状のやりとりを今回限りでやめます」と言った物がちらほら届きました。

ああ時代だなーと思いつつ、私自身も毎年用意が手間なのだけど💦
ここでしか繋がりがない人もいるので、一言手書きメッセージを添えて毎回出しています。
因みに喪中ハガキが届いた方に関しては、松の内の7日が過ぎてから寒中見舞いを出しています。


今から10年前。
私はとあるクリニックで受付の仕事をしていました。
派遣で行ったのでここには9ヶ月だったかな。それぐらいの勤務期間。決して長くはないです。
そこでサッカー⚽️が互いに好きで仲良くなったKさんと言う方がいます。

仕事が休みの日はランチ食べに行ったり、もう1人共通のパートさんと忘年会したりと言った仲です。

私がこのクリニックを離れてからは互いの家庭の事で忙しく、会う事はありませんでした。
けれど、年賀状の交換だけはずっとしてたんです。

彼女も毎回年賀状に近況を書いてくれてるのですが、今年の文面がこうでした。

「色々な事があったけど、まだクリニックに勤めています。入って1-2年は悩む事が多かったけど、栗鼠さんにはたくさん相談に乗って貰いましたね。あの時栗鼠さんに話を聞いて貰えていたから、今でも勤めていれるんだと思います。本当にありがとうございました」


この年賀状が届いたのは元日。
初詣で破魔矢をなくして落ち込んで帰って来た矢先の出来事でした。


今、自分の短編の栞🔖数達成に向けて目下頑張っている所なのだけど(8/26のニュースに書いて自分に負荷かけてる😫)まーこれがなかなか上手くいかなくてですね。

限界が来まして、つい最近3日間ログインしないと言う措置を取ったばかりなんです。

破魔矢と栞の件が重なり、私は泣きました😭


10年前、クリニックの幅広い内容の業務を覚えるのにめちゃくちゃ苦労してて。
その中で自分もKさんに愚痴った事、たくさんあったと思うんです。

あの時の何気ないやりとりが1人の人の仕事を10年も続ける原動力と言うのかな。
そんな風に受け取って貰えてて、本当にありがたいなあと心底感じました。

と言う事はです。

自分が取り組んでいる事もずっと先…それこそ5年10年単位。
また誰かに同じように感じて貰える事もあったりするのかな、と考えると、栞達成なんて完全に個人的な事情だけど……頑張っておく価値はあるかも、と思えました。


達成まで後2つ。
たった2つですが、今の私にはなかなか遠いです。
出来うる限りの努力はしていますが、辛くなる事の方が断然多いです。

趣味なんだからもっと楽にやればいいじゃんとも思うのだけど、どなたかが見ている場所で言った手前、そう言うわけにもいきません(私はとても見栄っ張りです😓)


この後、Kさんに久しぶりに連絡しました。

話したい事がたくさんあるから会いましょうと言ってくれました。
先生本人とも年賀状のやりとりをしてるのですが、何と今年で引退すると書いてありまして💦
クリニックにも、顔見せに行かなきゃなあと思っています。


年賀状の用意は本当に手間なのだけど、こう言った事もあります。
だから私は年賀状をこれからも書いていきます…と言うただそれだけの日記でした。


最後まで目を通して頂いた方、ありがとうございます。

ではではこの辺りで失礼致します。

また〜!

[関連ジャンル] 二次元  [作成日] 2023-01-06 01:28:11

日記へのコメント

まだコメントはありません

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp