作者プロフィール
専用掲示板
当掲示板をご利用になる方へ
  • VD企画2015 (7)
    【企画ルール】

・人数制限無し、募集締め切り日無し
    ・投稿は2月13日の0:00~23:59(必須)
    ・内容はバレンタイン+3つのお題に沿うこと
    ・参加表明の際に「名前」「選択したお題3つ」を明記すること
    ・R-18など、規制がかかりそうな内容は禁止
    ・「VD企画2015」とタグ付けする
    ・ページ数、キャラ数など制限無し
    ・最低限でもヒロインには名前変換機能を付けること

その他質問や脱退希望などありましたら書き込みくださいませ

【お題】※スラッシュはお好きな方をお選びください

1:両思い
    2:失恋
    3:友達
    4:年の差
    5:学校
    6:会社
    7:幼稚園/保育園
    8:お隣さん
    9:いとこ
    10:アイドル
    11:ネット
    12:ブラック
    13:ホワイト
    14:カラフル
    15:美味しい
    16:まずい
    17:手作り
    18:高級
    19:安売り
    20:暑い/熱い
    21:寒い/冷たい
    22:大好き
    23:大嫌い
    24:どうでもいい
    25:憧れ
    26:嫉妬
    27:独占欲
    28:思い出
    29:現実
    30:未来
    [投稿日] 2015-01-12 19:00:04[投稿者] 芳椅 魅憂
    企画立案者のよしいみゆうです。
    お題は「4:年の差」「8:お隣さん」「27:独占欲」を選択します。

皆様といろんなバレンタインデーを過ごしたいと思っております。よろしくお願いします。
    [投稿日] 2015-01-12 19:02:10[投稿者] 芳椅 魅憂
    お久しぶりです。
    元ポワン#ダンテです。名前を変更しました。津宮とお呼び下さい。

先月から、この企画をわくわくと待っておりました。
    参加させていただきます。

お題は「1:両思い」「22:大好き」「27:独占欲」でお願いします。

よろしくお願いいたします。
    [投稿日] 2015-01-12 21:00:41[投稿者] 津宮 幽
    アイミィです(´・ω・`)
    参加させてください!!
    私、完全創作では初の企画参加となります。

お題は「2:失恋」「3:友達」「29:現実」にします。

よろしくお願いしますm(_ _)m
    [投稿日] 2015-01-12 21:57:14[投稿者]
    nanopo(なのぽ)です。
    参加させていただきます。

お題は「学校」「アイドル」「手作り」にします。

よろしくお願いします。
    [投稿日] 2015-01-23 21:41:20[投稿者] nanopo
    こんばんは。津宮です。

お題の件なのですが、私の選択した「27:独占欲」を「26:嫉妬」に変更できないでしょうか。

話の構成を考えたところ、27番より26番のほうが合っているかと思いましたので、このようにコメントさせていただきます。

もし駄目でしたら、このままでも全く構いません。
    [投稿日] 2015-01-24 21:34:39[投稿者] 津宮 幽
    >津宮様

ご質問ありがとうございます。
    お題の変更ということですが、どうぞお好きなように変更なさってくださいませ。

今回私は「バレンタインやろうよ!」と提案しているだけのつもりでして、もう本当に自由に「あーなんかお題提供してくれてるし書こうかなー」って心構えでOKです!
    「ちょっとリアルが忙しくて書けなかったわーごめんちゃい☆」となっても構いませんよ(笑)
    あまり肩肘張らずに、気楽にやっていきましょう。
    [投稿日] 2015-01-25 01:50:01[投稿者] 芳椅 魅憂
    ≫芳椅 魅憂様

そう言ってくださり、ありがとうございます。
    おかげで、少し肩の力が抜けました(笑)

また、何か質問があれば書きこみますね。

津宮
    [投稿日] 2015-01-25 21:39:56[投稿者] 津宮 幽
  • 企画小説第4弾 あとがき板 (30)
    よしい、まおな様、ポワン#ダンテ様、シロくろ様で行います合同企画小説第4弾。
    感想や裏話、後日談など好き勝手語り合うスレッド
    [投稿日] 2014-12-03 17:10:13[投稿者] 芳椅 魅憂
    先ほど【おとことおんなとこどもとおとな】を公開しました。
    まおな様とシロくろ様は諸事情により公開が遅れておりますが、この掲示板は活用していく事とします。遅れている方々ももしお時間ありましたら、ポワン様や私の小説の感想や質問など積極的に書き込むと良いかと思います。
    とりあえず私は今からポワン様の小説を読んで来ます!
    [投稿日] 2014-12-03 19:20:33[投稿者] 芳椅 魅憂
    「Hallowe’en party」を公開しました、ポワン#ダンテです。

そして、早速芳椅 魅憂様の「おとことおんなとこどもとおとな」を拝見させていただきました。
    うん……レベルの違いに落ち込んでいます。

私の作品が恥ずかしくなってきましたね。(今更何言ってんだ)

[投稿日] 2014-12-03 19:25:37[投稿者] 津宮 幽
    先ほどポワン様の小説を読み終えました。レビューも書かせていただいたのでご覧ください。

クール系キャラが好きな私には主人公がポイント高かったです。周りに苦労かけられてため息ついてる感じがたまらない!
    あと先生に何度ツッコミを入れたことか。先生仕事しろ(笑)
    台詞をあのような形で使うとは思わず、新鮮な気持ちになりました。ただキャラと口調が合わなかったのがもったいない。「〜っす」口調に変えてもいいですよ?
    あと日本語や名前変換がおかしいところがいくつかありました。言い忘れていましたが加筆修正は制限無しですので、直されるといいかと思います。

そしてこのスレッドの醍醐味ということで、作品を読んでの質問など飛ばしてみます。
    まず、このキャラ達が仲良くなったきっかけは何ですか?部活や学年がバラバラなので、共通点が無いように見えて気になりました。
    それから2人の恋の行方は・・・?(ドキドキ)
    [投稿日] 2014-12-03 21:25:35[投稿者] 芳椅 魅憂
    感想ありがとうございます…! レビューも書かせていただきました。

実は一昨日、作品のデータが全部消えたんです。バックアップ取る前に。
    脳内に記憶として残っているシーンや台詞をかき集めて、なんとか書きあげたんですよね。

名前変換と誤字脱字などは、完全に私のミスです。後ほど修正させていただきます。

芳椅さんは夜神(デフォルト名)が気に入られましたか! 個人的に凄く書きやすいキャラでした(笑)

5人組が仲良くなったきっかけは、本文で書こうかと思いましたが、「せっかくだから掲示板のほうで話そう!」と思い書きませんでした。

※以下本文では明かされていない内容がほとんどです。

キャラが仲良くなったきっかけは、小野翠ですね。
    私の(脳内)設定では、彼女は新聞部所属なんです。
    小野翠が、学年1、2位の成績の持ち主である夜神千尋に取材したのがきっかけです。が、夜神は面倒なので取材拒否。
    小野は諦めずに、ストーカー級のしつこさで、夜神を追いまわしたので、夜神が折れて一件落着。
    ちなみに、夜神は江島に入学式の時に一目惚れ。江島は小野の(強制的な)紹介で夜神に自分でも気付かないうちに一目惚れ。……おめでたい2人だな。

そして夜神の親友、佐々野が、夜神を取材のためにしつこく追い回している小野と何故か意気投合。
    自然と(夜神は強制的に)一緒にいることが多くなっていき、同じく小野のしつこい取材を受けた桜原美湖もいつの間にか加わり、仲良し5人組になった……という感じです。

大まかな内容はこんな感じですね。あとはご想像にお任せします。

……頭の中の設定を書くのって大変です。

夜神と江島の二人は、江島が高校卒業するまで付き合わなさそうですね(笑)必ずどこかで邪魔が入りそう。
    しかも江島は天然(鈍感)ですからね。鋭そうで天然だから、デートの誘いにも気付かなさそう……。

芳椅 魅憂さんは、今回の「おとことおんなとこどもとおとな」のストーリーを書こうと思ったきっかけは? 

長文失礼いたしました。
    [投稿日] 2014-12-03 22:47:12[投稿者] 津宮 幽
    レビューありがとうございました。不倫なのに透明感だなんてこそばゆいです(笑)

データ消失は辛い・・・恐ろしい・・・。
    でもそれで伏線回収が微妙な理由が分かりました。個人的にですが、佐々野の受験エピソードに決着が付いたらもっと面白いのになーと思ってたので、そこをもっと詰めていただきたいなー、なんて・・・。
    あと佐々野って桜原とくっつきますよね!?違います!?くっついてほしいんですが!!(笑)

仲良くなった理由が事細かでびっくり。そして小野のウザさwww2番目に好きなキャラです。
    小野が新聞部なら、一眼レフみたいないいカメラを常に持ってて、パーティーやらデートやら事あるごとに人を撮りまくるタイプだと面白くなるんじゃないでしょうか?
    江島も一目惚れでおめでたいってwww吹き出しましたwww
    彼女は(良い意味で)掴み所の無いキャラですね。だからこそ頭のいい夜神は惹かれるんでしょうが。私はそういうキャラが書けないので羨ましいです。

【Hallowe’en party】のような日常系は、本当にキャラの魅力で成り立ってますよね。ここまでキャラに生気を与えられるってすごいです。参考にします。

【おとことおんなとこどもとおとな】のきっかけですか。
    大人の恋愛をいろいろ考えて、出て来たのが不倫だったんですよね。
    不倫って「人の道から外れた事」って意味があるんですよ。それがすごく衝撃的で。結婚という契約の強さに驚きました。
    でも不倫している当人の気持ちを考えた時に「他人も羨むような純愛であっても、不倫って人の道から外れてると言えるの?そもそも人の道って、婚姻届という紙切れで縛られるものなの?」という疑問が湧いて来て、法律と人情の関係みたいなものを読者に考えてもらいたくなったんですよ。
    そして10代の男性という事で、「義務(親としての養育責任)と権利(自分の好きなように生きる)」の対比を表すという意味で、子供バレ展開になりました。
    結果として「男と女」「大人と子供」「結婚と不倫」などの対比ストーリーになって分かりやすくなったかなと。まだまだ散らかっていますけどね。

ちなみに悟さん(デフォ名)の年齢は42歳ぐらいかなーと思ってます。部長としては早いんでしょうか?というか25歳が42歳に惚れるってどう思います?
    [投稿日] 2014-12-03 23:35:02[投稿者] 芳椅 魅憂
    データが消えた瞬間、本気で「終わった」と思いましたからねー……。
    他にも江島の天然と小野のうるささと桜原の毒舌も前面に押し出したかったのに……

私も佐々野の受験エピソードはもっと深く書こうと思っていたんですが、前述のようにデータが消えたので、カットしました…(続編を書こうか…)
    それと伏線回収。ページ数が限られているので、伏線はあまり沢山書かないようにしたんですが、それすら回収できませんでしたからね。実力不足です。
    佐々野と桜原はその後の設定で必ずくっつきますからね! なんだかんだ言いながらも仲はいいですから、あの二人。

本当に小野はウザいキャラだなぁ、と書きながら思っていましたねw

>小野が新聞部なら、一眼レフみたいないいカメラを常に持
    >ってて、パーティーやらデートやら事あるごとに人を撮り
    >まくるタイプだと面白くなるんじゃないでしょうか?

成程!あまり、というか全然考えていませんでした(笑)
    確かに小野にピッタリですね…! 参考にします!

江島の事だから一目惚れしても、他の女子とは違って、マイペースに自分を保ってるでしょうね、っていうか保ってますね。うん。
    江島のキャラは、自分で書いていても「どういう性格だっけ」って思いましたよ…。好きなキャラですがね(笑)

そんなふうに褒めていただき恐縮です……。本当にありがとうございます(笑)

「不倫」というテーマは、私にとってはかなりいろいろな意味で重い内容なので、芳椅 魅憂さんの作品には、凄いとひたすらに思いました。

42歳で部長……ですか……。うーん、どうなんでしょうかね。若いと言えば若いのかもしれませんが、30代でなるひともいるので、普通かもしれませんねー。

25歳の女性が42歳の男性に恋するのは、あるんじゃないんでしょうか。
    それなりの魅力があれば、特別な想いを抱くのも普通だと思います。……私なりの考えですがね(汗)

[投稿日] 2014-12-05 16:58:51[投稿者] 津宮 幽
    自分で書いたものをもう一度思い出すって難しいでしょうね・・・「やっぱりこっちも書きたい!」なんて欲が出たらまとまらない(笑)
    あれだけのページ数を書いておきながら、さらに書き込もうと言うのですか!?私なんて16ページでギリギリでしたのに・・・。

あの2人ひっつきますよね!やっぱりああいうカカア天下な関係が1番ですよ!やっぱりカメラ小僧の小野に後を付けられて桜原がブチ切れればいいです!
    江島はカメラ向けられても夜神にひっついてピースする勢いだと私が喜びます!(笑)

続編を書かれるならそれも楽しみにしてます。このやろう!って言わせてください。

私は小説家って2タイプあると思ってるんですよ。「カメラマンタイプ」と「監督タイプ」です。
    前者はいわゆる「キャラが勝手に動いてくれる」タイプで、自分はその様子を文字にするだけ。キャラの魅力が全面に出る小説になります。ギャグや青春もの向け。
    後者はストーリーを綿密に考えるタイプで、キャラがきちんとその筋書きに乗って動くよう調整するタイプ。ストーリー重視の小説になります。ミステリーや推理もの向け。
    きっとポワン様は前者、私は後者なんだと思います。
    私は割と多くの小説を発表してますけど、読むとどれもキャラが同じような人間なんですよ。思考回路が完全に私なので。
    だから無い物ねだりではあれど、ポワン様タイプが羨ましいです。

私は上の通り、ストーリーに矛盾が無いか綿密に考えるタイプなので、42歳部長に25歳が恋するのがおかしく見えないなら何よりです(笑)
    他に裏話をすると指輪にも設定がありまして、ぶかぶかになったのは悟さんが奥様のサイズを参考にしたために起こった、という切ない設定があります。
    結局沙織は奥様の2号にしかなりえないという暗示だった、という裏設定でした。
    [投稿日] 2014-12-06 13:41:51[投稿者] 芳椅 魅憂

私の場合、書いていくうちにどんどんキャラの設定や過去なんかが浮かんできて、暴走してしまうんですよね。それでわけのわからんことに……(~お嬢様と執事~がそうですね)

ああいう毒舌タイプは女子だからこそ許せるような気がします(笑)男子が女子にあんなこと言ったらそれこそ犯罪です…。
    カメラ小僧……w凄く気に入りました!

うわぁ、そんなこと言われると、私は(かなり)単純なんで書いてしまいます…! 今からアイディアが浮かんできて、他の作品に手がつけられません(汗)

2タイプ……ですか。そして私は「カメラマンタイプ」!
    確かに、非公開中の作品も含めて、私の書く作品は似ているところもあるけれど、いろいろなタイプの登場人物がいますね。まとまりがないとも言いますが。
    プロットも物語の途中から考えるから、矛盾、回収が中途半端な伏線達でいっぱいになります。

なので、芳椅 魅憂さんのように、丁寧なストーリー展開を書かれる方は凄く羨ましいです(母にそれを言ったら『無い物ねだりだね』と呆れられました)
    それぞれに、長所短所があっていいんでしょうが(笑)

まおな様とシロくろ様の作品も楽しみです。私とはまた違ったタイプの作品を書かれていますから、わくわくとしています。

そんな裏話がありましたか……。
    題名は忘れてしまったんですが、前にとある映画を見た時に、その中の奥さんが友人に、
    「結婚当初は何もかも幸せで毎日が生き生きとしていたのに、子供やら仕事やらで毎日が忙しくなっているうちに、なんで彼と結婚したのかも忘れてしまうの。そのうち、全部疲れてしまって、全部投げ出したくなる」
    と言うセリフがありましたが……。
    まあ、結果的に奥さんと旦那さんは和解するんですが、「おとことおんなとこどもとおとな」を読み終えた時に、ちょうど思い出しまして……。
    別に何かを言いたいわけではないんですがね(汗)

[投稿日] 2014-12-06 19:24:36[投稿者] 津宮 幽
    私も伏線を張るのが大好きで、ストーリーがとっ散らかる時が多々ありますが、最終的に伝えたい事からブレたら容赦なく削ります(笑)
    もしかしたら、カメラマンタイプは「俺こういうキャラが好きなんだ!」を伝えたくて、監督タイプは「俺こういう考え方をしてるんだ!」を伝えたいのかもしれませんね。
    それはまさに長所短所で、個性とも言えると思いますよ。私は「私の考え方こそ正しい!」なところがあるので、自分が頑固だなーと思います(笑)
    キャラが好きな人は他人を愛せる人って事ですから。素敵な事ですよ。

結婚は難しそうですよね。他人と家族になるって凄い事です。
    ただ不倫の方が恐ろしいです。不倫って犯罪ですよ?家から叩き出されて独り身になって、慰謝料まで払わされて何もかも失うなんて!
    それでも相手を求めてやまない程愛してるのなら、それはそれで凄い事と思いますけどね。ただ離婚してけじめはつけろよと思ったり。

今回で私もいろんなキャラに挑戦してみようかなって気になりました。ありがとうございました。
    まおな様とシロくろ様の小説からも、何か学びとって糧としていきたいものです。
    [投稿日] 2014-12-06 20:40:32[投稿者] 芳椅 魅憂

そう言ってくださり本当に光栄です。

私も、もっと物語の構成や内容を芳椅 魅憂さんのように、
    綿密に!矛盾をなくしたいです。それが私の課題ですがね。

このような企画小説を開いてくださりありがとうございます。自分の弱点や長所などがわかり嬉しいです(笑)

ありがとうございました!

……と言っても、まだまだまおな様やシロくろ様の作品もありますからね。
    本当に楽しみです。

[投稿日] 2014-12-08 20:51:17[投稿者] 津宮 幽
    遅くなって申し訳ありません、まおなですお久しぶりです…。

本当に、遅くなって申し訳ありませんでした、死んでお詫びしたいくらいでございます。

と、言うわけで、書き終えました。

全体的に意味不明です。

大事なことなので2回言います。

全体的に意味不明です。

ポワン様と芳倚様の作品読まさせて頂きました。

お2人とも文章の構造がお上手で感無量でございます。

これからレビュー書かせていただきます。

本当に、遅くなって申し訳ありませんでした…。
    [投稿日] 2014-12-11 04:25:39[投稿者] まおな
    まおな様!お久しぶりです!
    作品読ませていただきました。お忙しい中、あの難しいお題を仕上げただけでも素晴らしいと思いますよ。
    終わり方が私は好きです。途中読んでて「これどうやって終焉を迎えるんだろう?」と不安にさえなりましたが、なかなかいい終わり方だったんじゃないでしょうか?
    キャラがみんな良い人達ばかりで、特に私は弟くんが好きなんですが、読んでて「私もこうやって優しくありたいなー」と思うようなお話でした。
    あと主人公ちゃんが命を張って守られるぐらいモテまくりで羨ましいです(笑)

私が「孤高の文鳥」という酷いお題を出した訳ですが(反省してます)まさかあのような使われ方をするとは思いませんでした。あの可愛い文鳥ちゃんが死神だなんて・・・!
    都市伝説とかお好きなんですか?設定に手慣れてる感があったので気になりました。
    [投稿日] 2014-12-11 19:56:19[投稿者] 芳椅 魅憂
    お褒めの言葉ありがとうございます!
    凄く嬉しいです…!
    考え抜いた結果、ハッピーエンドにするにはああするしかないと思い、言い方は悪いかも知れませんがお隣さんには犠牲になってもらいました。ネタ考えてる途中、これ収集つくのか?と自分でも心配になりましたw
    でも無事書き終えてよかったです。

私も個人的に弟が好きですw
    とても愛を注ぎました。
    主人公がモテモテの件ですが…、私も凄く羨ましいと思いながら書いておりました。私の中で、主人公は凄くいい子で、いい子の周りにはいい子が集まる。one for all all for one と言うのを意識して書きました。

文鳥ですが…あんな使い方をしてしまって申し訳ないです。本当は主人公が飼っている文鳥と言う設定にしようと思ったのですが、何を間違えたのか死神になってました。文鳥のイメージが壊れなきゃいいのですが…。

個人的にホラーは好きです。都市伝説とかも聞くのが好きでよく調べていた時期はありました。ホラー特集などテレビでやっていたら絶対見ます。そして、驚くと言うより、笑って見てます。親には、何処に笑う要素があった?と聞かれますが自分でもよく分からないのです、何処でうけたのか。でも何か面白かった。そう思ってる自分は、凄くホラーが好きなんだなと毎回思いますw

無駄なお話を長々とすいません…。

お疲れ様でした!
    [投稿日] 2014-12-11 23:17:57[投稿者] まおな

謎のお題を出して後悔し始めているポワンです。

まおな様の作品「死を運ぶ…」を先ほど拝読させていただきました。
    本当は、その日にでもレビューを書いた方がいいんでしょうが、基本木曜日は消えているので…。遅くなりすみません。

いやぁ……凄かったですね。私の「ホラーラブ(ハッピーエンド系)」をきちんと表現できているとは…! 多分私だったら無理です。

ホラーラブについて周りの人に尋ねてみたところ
    「幽霊との恋?」みたいな返事が多かったので、このような内容は正直言って意外でした(笑)

芳椅 魅憂と同じように、読んでいながら「結末どうなるの…? なんだかどんどんバッドエンドになっているような気がするけど(ハッピーエンド系)って言ったし…」
    と思っていましたが、あのような終わり方は「おぉ…」と感じました。

読後感が特によかったです…!

[投稿日] 2014-12-12 14:25:56[投稿者] 津宮 幽
    とてもやりがいのあるお題でした、ありがとうございます!

なるほど、幽霊との恋ですか…、それは考えられませんでした。今思うとそっちにした方がキュンとくる様な気がしますw
    [投稿日] 2014-12-12 19:54:25[投稿者] まおな
    ホラーを取るかラブを取るかって事ですよね。
    主人公のご先祖様への恨みから末代まで祟ってやるぞーな悪霊と恋に・・・なら両方取れますかね?(笑)
    ホラーって難しいですよね。私が書くと絶対に人間関係ドロドロ殺し合いとかになると思います。ホラーって何でしょう?

こうやって見ると、私へのお題が簡単過ぎて恥ずかしくなって来ました。そりゃあ書けるよなって感じ。
    でも今回の皆様の作品を見て、今までやった事の無いジャンルを書きたいと思うようになりました。もっと妄想全開の世界を書いてみます。
    皆様にも今回の企画を通して変化はありましたかね?自分の弱点を知れたとか、新境地を開拓出来たとかあったなら幸いです。
    [投稿日] 2014-12-12 21:14:39[投稿者] 芳椅 魅憂

私においての「ホラー」は超自然的な存在(吸血鬼、悪霊等)や呪い系がホラーだと思っていますが……こうやって考えてみると、ホラーの定義ってなんなんですかね。

人間関係がドロドロしている話は、書いていて精神的にもたないのですが、ある意味ホラーなのかもしれませんね…。

私は今回の企画で、自分の甘さ……というのでしょうかね。それを痛感しました。
    あまり感想などをもらっていないので、自分の作品の長所、短所を知ることがありませんでしたが、このような企画で知ることができてよかったです。

「Hallowe’en party」はデータ消失を抜きにしても伏線回収や話に説得力がなかったなぁ、と反省しています。
    そういった弱点は他の作品にも表れていて、なんだか落ち込んできましたが(汗)

ただ芳椅 魅憂様が言われたように、キャラ達の個性を書くのは私の長所なんだろうと。

ただ、もっと話の起承転結をしっかりとたてたいですね。

[投稿日] 2014-12-12 21:45:11[投稿者] 津宮 幽
    私に取ってホラーは「怖ければいい」と思ってる所がありまして、私が以前書いた企画小説に【Sweet Finder】ってストーカー小説があるんですけど、あれはホラーのつもりで書きました。
    あとバトロワもホラーに入るのかなって思ってるんですけど、あれはただのグロですかね?私は現実的な人間関係の葛藤とかが好きなので、目指すホラーはああいうところです。
    ・・・でも確かに「夏のホラー映画」って言われたら貞子とかになるよなーって・・・あぁ、ファンタジーとか超常現象とかホラーもの書きたくなって来ました・・・。

私も短所を教えていただきたいんですよ!
    ありがたい事に割とレビューを頂いている方だとは思ってますが、どれも賛美の言葉でして・・・。
    それはそれでありがたいんですけど!絶対分かりにくい箇所とかあっただろうと!いつもやきもきしていて!
    自分で感じている短所はあるんですけど、皆様から見て私の小説に気になる点ってありますか?
    [投稿日] 2014-12-12 23:03:50[投稿者] 芳椅 魅憂
    私にとってホラーとは、見ている側の心に精神的ダメージを与えていく事だと思います。例えば、着信アリでは、いつ主人公の所に着信が来るのかとか、主人公の目の前で人が死んでいったりするのを見るとか。どれもこれも、見ている側に恐怖心を与えていて、しかも死に方がむごかったりすると精神的に来ませんか?
    すいません、何だか変な事を書いてしまって…。

自分の短所については、前々から分かってはいたのですが、今回ので確信しました。私の小説の内容は薄すぎる、と言うことです。文章の構造が滅茶苦茶だったりすることが多いので、そこは反省です。今回、「ホラーラブ」と言うお題を書いてみて、よく分かりました、ありがとうございます!

芳倚様の短所は、私は思い付きませんね…。これはお世辞とかでもなく、本心で言っております。お役に立てずすいません…。
    逆に、私の短所がもっとあると思います。自分では気付かない事だってありますよね?
    [投稿日] 2014-12-13 06:19:45[投稿者] まおな
    母は「ホラーは怖いというより気持ち悪い」と言っていましたが…まあ、確かに気持ち悪いですね…
    バトロワは読んだことはないのですが、内容だけで無理という感じです…ああいうデスゲーム的なのは苦手なんですよね。

芳椅 魅憂様の短所……うーん……短所……短所あるんですか!?

話の流れもすんなりと読めるし……夢小説という分野の中ではかなりTOPに入る完成度の高さだと思いますが……。

[投稿日] 2014-12-13 11:55:26[投稿者] 津宮 幽
    これだけ褒めていただけると嬉しいですが、それでも素直に喜べない天の邪鬼な自分に辟易しますね。ぐぬぬ。
    あんまりお互いの短所トークをしても「執筆後の感想を話し合う」という本来の主旨から外れるので、この話はこの辺にしましょう(笑)

そろそろシロくろ様が投稿する予定、という連絡が入りました。ただもしかしたら完成できず、この企画から辞退という事になるかもしれません。
    詳しい事情は私の口からは話せませんが、予期せぬハプニングがあったため遅れている形になっています。辞退になったとしても仕方ないと、主催として私は判断しています。
    投稿が確認されましたら、また4人でわいわいやりましょう。
    [投稿日] 2014-12-14 04:35:28[投稿者] 芳椅 魅憂
    そーいえば私、レビュー書いただけでここで感想言ってねぇじゃん!!と思ったので、感想書かせて頂きます。

芳椅様の作品は、個人的にとても好きな雰囲気でした。バーのマスター、いい人でしたね…。しかもバーの話なのに私が出したキャラクター「10代の男の子」って…空気読めよって感じですね。ですが、とてもいい感じに使って頂いて、ありがとうございます。お互いに愛し合ってるのに報われない、と言うのはとても切ないです。私実は涙脆いし、主人公に感情移入凄くする人で、主人公の辛さも分かるからとても泣きそうになりました。とても面白かったです!

ポワン様の作品は、これもまた私の好きな雰囲気でした。ゆるーっとした日常って感じが好きです。男女問わず仲が良いことは、私は凄くいいと思います。こうやってワイワイパーティーが出来るのが羨ましいです。大勢でパーティーなんてしたことがないので憧れます。「青春」というお題をお上手に書いて頂いて、とても楽しませてもらいました。それぞれの恋が実を結ぶのを見たい気もしますが、ここは私の妄想だけに止めておきたいと思いますw

中途半端な感想ですが書かせて頂きました。ありがとうございました。
    [投稿日] 2014-12-14 23:35:26[投稿者] まおな
    シロくろ様が企画を辞退されました。
    辞退の理由は、例えば話が浮かばなくて投げ出したというような無責任なものではなく、彼女の周りで予期せぬハプニングが起こり、その対応に追われているから、とのことでした。
    誠に残念なことではございますが、仕方のない事情ですので受け止めましょう。
    シロくろ様、もしこの掲示板をご覧になっていましたら、参加者様の小説感想の書き込みなどしてくださいませ。いつでもお待ちしております。

さて、暗くなるのは性に合わないので、楽しくいきましょう!

まおな様、感想ありがとうございます。
    マスターは絶対人気のあるタイプなんですけど、「愛し合っておられました」とか言わせちゃったら急に気持ち悪くなっちゃいました(笑)本当はあんな臭いセリフ言わせたくなかったんですけどね、時間がありませんでした。
    「10代の男性」なんて、私の「孤高の文鳥」に比べたら楽勝お題ですよ(笑)
    ・・・最初は19歳苦学生ホストと33歳女性バーテンダーの失恋物語を書こうとしてたなんて秘密です。
    私的にはヒロインちゃんの悲しみが薄かったなーと反省してるんですよ。ストーリーの展開上、淡々と「あたしが悪いんだし別れよう」となっちゃったんですが、もっと身を切り裂かれるような悲しみが書きたかったです。
    でも合理的に割り切ってる(理性で感情を抑え込んでる)方が大人の証なんでしょうかね。だとしたら大人って切なすぎます。

まおな様の小説を読んで、私もお化けとか出てくるタイプの典型的なホラー小説が書きたくなりました。
    ポワン様の小説からはキャラの性格による魅力の出し方を学びましたし・・・いい企画になりました。
    皆様も今回の企画で得たものを糧に、執筆活動に励んでくださったら幸いです。
    [投稿日] 2014-12-16 00:21:18[投稿者] 芳椅 魅憂

皆様お久しぶりです。

よしい様が書かれていた通り、この度企画を辞退させていただくことになりました、シロくろです。

皆様それぞれ事情があり、お忙しい中、締め切りに間に合わせたというのに、間に合わなかった自分が不甲斐ないです。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

そして、辞退した身で厚かましいのですが、企画ように執筆した小説をどうするかで迷っております。

私としては間に合わなかったことが非常に悔しく、中途半端も逆に失礼かなと思い、企画小説という枠から外れて公開させていただきたく思っています。

しかし、皆様からお題をいただいて執筆した作品ですので、作品を公開してもよいか、という了承をいただきたく思います。

ぜひ、意見をくださると幸いです。

なお、仮にも辞退した身ですので、公開した際には、小説の感想、レビューを無理に書いていただく必要はございません!

私は皆様の小説の感想が書きたくてうずうずしているので、書かせていただきます!!

まず、よしい様の作品ですが、注文が多くてワガママなお題に忠実に書いてくださり、読んでいてお題が自然にすっと入ってきました!!
    あんな技術私にはございません。

そして何よりあのサプライズ!なんですかあの素敵な部長さんは!(笑)
    読んでいてびっくりですよ!

不倫という複雑な関係や心境をリアルに表現していて、頭の中でドラマのように流れてきました。

感動、という単純で難解なお題でしたが、主人公の気持ちと相手の家族との気持ちが深くて痛くて、胸をうたれました。

あの後二人はどうなったのだろう…という余韻を残した終わり方で、私的には二人とも別々の人生を送りながらも、主人公には新しい相手が、部長さんには家族ともう一度向き合い、温かい家庭を築いていただけたらな…と思いました。

マスターもすごく素敵です(笑)
    マスターとの恋もありなのかも…((

お疲れ様でした。
    素晴らしい作品をありがとうございました。

文章が長くなってしまいそうなので、一旦ここで切らせていただきます。

[投稿日] 2014-12-16 17:01:46[投稿者] シロくろ

続けて失礼致します。

ポワン様の作品は、もう私があの中に入りたいくらい楽しそうで、キャラが立っていました!

夜神くんがすごく好きです(笑)
    周りに振り回されながらも振り切れないといいますか、なんだかんだいってみんなのこと好きなんじゃん、と思いました!

江島ちゃんとのあのこそばゆい感じがまたいいです…!
    ああもどかしい…(笑)

桜原ちゃんと佐々野くんも、桜原ちゃんは気付いていないけど、佐々野くんは桜原ちゃんのこと好きなんじゃ…?と思い終始ニヤニヤしてました。

小野ちゃんは、夜神と江島ちゃんをくっつけたいの!?邪魔したいの!?どっちなの!?
    という気持ちです(笑)

なんでもない学生の日常ってこんなに温かいんだな、と改めて感じることができました。

本当に青春ですね!
    ポワン様はこんな書き方もできるのか、と尊敬するばかりです。

お疲れ様でした。

そして、それとは雰囲気がガラッと変わったまおな様の作品。

あの緊迫感、すごかったです‼︎
    お話の入り方も引きつけられましたし、文鳥をこうして入れてくるのか、と新鮮な気持ちになりました。

亡くなっていく方が容赦なくて、本当に主人公をかわいそうに思っていたのですが、そっか、最後ああなるのか…、と納得でございます!

私はてっきり彼氏さんが身代わりになるのでは…?とばかり思っていたので、ラストは衝撃的でした。

弟くんしっかりしすぎです、可愛いです。
    あんな弟欲しいです(笑)
    もう弟くんの例のシーンで本当にやめてやめて!と叫びましたからね(笑)

また、親友にヤンデレを入れてくるとはびっくりです。
    和解できたようでなにより。

文鳥が作用したことで周りの様々な人が巻き込まれていき、絶望的状態からの、希望は、本当に読んでいる私まで引き込まれました。

孤高の文鳥さんにも、ああやって人を呪ってばかりいないで、幸せになってほしいです(笑)

お疲れ様でした!

結果的に辞退となってしまいましたが、皆様とお題を出し合ったり、執筆したり、読ませていただいたり…。

皆様には迷惑ばかりかけてしまいましたが、とても楽しく、学ぶことがたくさんありました。

主催者のよしい様、ポワン様、まおな様と企画ができたこと、大変嬉しく思います。

この企画に参加させていただき本当にありがとうございました!

[投稿日] 2014-12-16 20:44:45[投稿者] シロくろ
    シロくろ様、書き込みありがとうございます。
    お題の件は了承しました。公開されるのを楽しみにしております。
    その際のタグなんですが、「企画小説」のタグは削除し、他の方々の名前は入れるという事にしてください。個人的にお題をいただいて書いたよ、という体裁になればケジメになると思います。

そして感想ありがとうございました。
    感動って難しいお題ですよね。もうちょっと主人公を悲しませれば良かったなーと反省しているのですが、成功したなら何よりです。

サプライズ、そんなに良かったですか!嬉しいですねぇ。
    書いてる途中にふっと浮かんだだけのネタだったのですが、そんなにいいならいつか恋人にでもやってみます。嘘ですサプライズされたいです(笑)

それから部長とマスター。そりゃあマスターの方が人気出ますよね。「そんなおっさん止めてマスターにしなよ!」って声が聞こえてくるほどです(笑)
    多分「マスターって主人公が好きなんじゃね?」と考えた方もいたと思うのですが、マスターは部長と同年代ぐらいで考えてるので、娘みたいな気持ちで見てると思いますよ。お好きに二次創作していただいて構いませんがね。

私は「この後どうなったんだろう・・・」と読者の想像を煽る終わり方が好きなんですよ。余韻を感じていただけたなら狙い通りなので嬉しいです!
    あの後は主人公の言葉通り「ただの遊びだったしーお金欲しかっただけだしー」とこっぴどく振る流れです。もちろん主人公の演技。
    そして部長がバーに行って、マスターに「騙されてたなんてー!」って愚痴って、マスターから真相を聞かされればいいんじゃないでしょうかね?
    ・・・でもあのマスターなら、主人公の気持ちを汲み取って真相を言わずに慰めそう・・・作者にも分かりません(笑)
    それからはシロくろ様の想像通り、それぞれの人生を歩むだけです。主人公の年齢を25歳設定にしたのも、「あなたはまだ若いからいくらでもやり直せる」というメッセージを込めてます。

シロくろ様の小説も楽しみにしております。
    この掲示板で感想を言い合う形式は取りませんが、一個人としてレビューは書かせていただきますね。
    [投稿日] 2014-12-16 21:20:15[投稿者] 芳椅 魅憂

お久しぶりです、ポワンです。私がいないうちに、どんどん話が進んでいますね! 遅れてすみません。

まおな様、感想ありがとうございます!
    最近、ファンタジーだとか色々と意味不明なホラーだとかばかり書いていたので、「青春」というジャンルは頭を切り替えるきっかけになりました。平凡な日常っていいんですね…!

パーティーしたことないので、こんなんで大丈夫かよ、と思いましたね(汗)

ありがとうございました。
    [投稿日] 2014-12-16 21:51:09[投稿者] 津宮 幽

連続レス失礼します。

シロくろ様、お久しぶりです! 企画の件、了解いたしました。人それぞれ事情があるものですからね!
    シロくろ様の作品も楽しみにしております。

感想とレビュー、ありがとうございます…!
    クールだけど好きな人のことになると我を忘れてしまう年上男子――夜神をうまくえがけましたかね?(汗)

後半の方は自分で「あ、まとまりがないなどうすんだよ」という思いでしたが、そのようなお言葉をいただき光栄です。

私にとって学生の青春というものは、ピンとこないので、いまだに不安な思いですが……

ありがとうございました。
    また、私もシロくろ様の作品に、ご迷惑でなければ、レビューを書かせていただきますね。

[投稿日] 2014-12-16 22:02:06[投稿者] 津宮 幽
    こんばんは、まおなです。
    シロくろ様、感想ありがとうございます。正直死なせ過ぎかなと思ってたのですが、ラストのことを考えるとそうせねば……と言う感じで、少し胸が痛みました。終わり方、あれでよかったかなと不安になりましたが意外と評判が良く安心しました。

皆様、お疲れ様でした。
    [投稿日] 2014-12-16 22:10:17[投稿者] まおな
    皆様も確認が終わりましたね。迅速でありがたいです。
    それではシロくろ様の小説を楽しみにしつつ、この企画はここで終了ということにさせていただきます。
    小説は修正するなり、続編を書くなり、今後お好きにしてくださって構いません。
    たださすがに消去は切ないので、その際はご一報ください(笑)

ぜひ企画が終わった後も、皆様この縁を大切に、交友を続けていってくだされば主催者として本望です。
    皆様の素敵な小説と、このような楽しい時間をありがとうございました。
    [投稿日] 2014-12-16 22:20:31[投稿者] 芳椅 魅憂
  • 企画小説第4段 会議板 (30)
    よしい、まおな様、ポワン#ダンテ様、シロくろ様で行います合同企画小説第4弾。
    どういった内容で進めて行くか会議するスレッド。
    [投稿日] 2014-10-23 23:42:32[投稿者] 芳椅 魅憂
    今回は4人の参加ということで、これだけ複数で行うのは初めてでテンションが上がっております!
    しかし人数が増えれば意見がまとまりにくくなるのもまた現実で、主催者としてどうにか司会進行していきたいと思います。よろしくお願いします。

さて、まず決めて行きたいのが
    ①企画の詳細内容(お題など)
    ②完結した小説を公開する期限
    となります。
    ②は①が決まらないと決めようがないので、まず企画の詳細内容を話し合いましょう。

①ですが、私が思いつくのは
    a:テーマやジャンルを決めて小説を書く(例:学園もの縛り、「花言葉にちなんだ小説」など)
    b:必ず小説で登場する台詞を決めて書く
    c:各人が設定したキャラクターを交換して書く(まおな様が設定したキャラをシロくろ様が、シロくろ様が設定したキャラをポワン様が、など)
    の3つぐらいでしょうか。
    リレー小説も面白いと思いますが、ネット上だけのやりとりでオチがつくのかなど考えると気乗りしないのが本音です。

もし皆様が「こういうジャンルは得意です!」「苦手なキャラも書いてみようかな・・・。」など思惑がありましたら、参考までに言ってください。
    私は普段は恋愛ものを書いております。ほのぼのからエロから同性愛まで何でもいけます。キャラですと10代20代の学生から社会人ぐらいまで。
    苦手はファンタジーなど非現実的なジャンルです。バトロワみたいな「現実にありそうなもの」なら書けますが、魔法なんかの非科学ものはどうにも苦手です。

全員の長所を持ち寄ったお題が生まれれば面白くなるかなーと思ってますが、まとまりますかね?(笑)
    [投稿日] 2014-10-24 00:03:33[投稿者] 芳椅 魅憂
    初めてで正直何をすれば分からなかったのですが、丁寧に説明してあってよく分かりました!!

ありがとうございます!!

私は、主に恋愛ものを書いています。

得意なジャンルと言えば、恋愛…ぐらいしか思い浮かびません…(--;)

ですが、この機会に様々なジャンルに挑戦してみたいと言うのが私の希望です。
    [投稿日] 2014-10-24 04:32:40[投稿者] まおな

初めてこういう合同企画に参加するので、緊張しております……。

私としては

b:必ず小説で登場する台詞を決めて書く
    c:各人が設定したキャラクターを交換して書く

この2つが面白そうだな、と思いましたね……!

得意ジャンルは
    「ファンタジー」「貴族」
    などです。非日常系が得意です。

ただ、書くのが苦手なのは「恋愛オンリー」の作品。
    学園ものは特に苦手ですね(~_~;)
    書こうと思えば書けるんでしょうけど、途中から話が脱線していきます……。全然甘くならない……。

グロは全然普通に書けますが、エロはちょっと抵抗が(^_^;)

ただ、苦手なジャンルも得意なジャンルも書きたいと思っているので(笑)

世代は中学生から高校2年生ぐらいが自分的に書きやすい範囲です。

[投稿日] 2014-10-24 11:05:54[投稿者] 津宮 幽

丁寧な説明ありがとうございます!
    こちらこそよろしくお願いします。

では私はたくさん
    意見を出していく役をww
    よしい様、まとめ役は
    お願い致します(笑)

私もポワン様と同じく
    bとcに惹かれました。

できそうでしたら
    bとcを両方入れてしまうのも
    ありかと思います(^-^)

でもaがあったほうが
    統一性はありますよね。

いっそ全部入れてしまうのも
    ありなのでしょうか…?

得意、不得意など
    特にはありません。
    現実も非現実もグロもエロも
    大丈夫です。

ただ同性愛となると
    私自身勉強が必要になるかと。
    (意味深)

年齢層は
    高校生〜社会人(20代)
    くらいまででしょうか。

書けと言われれば
    なんでも書きます(笑)

[投稿日] 2014-10-25 02:34:11[投稿者] シロくろ
    皆様レスポンスありがとうございました。
    見た感じ、bとcを取り入れる方針がいいみたいですね。
    ジャンルはエログロなど年齢制限があるタイプを除けば何でも挑戦したい!という雰囲気でしょうか。

それで思いついたのですが、せっかく4人いるんですし、1人に対して3人がabcのお題を与える形にしませんか?

例えばよしいに対して
    まおな様がa(ジャンル)のお題「ファンタジーで!」
    ポワン様がb(台詞)のお題「会いたくて会いたくて震えてる、という台詞を盛り込んで!」
    シロくろ様がc(キャラ)のお題「眼鏡でクールな女教師を登場させて!」
    を与えて、期限内に完結したお話を書く、という流れです。
    (これどういう話になるんだろう・・・。)

相当難易度は上がりそうですが、そこは期限を上手い事設ければクリア出来るかなーと。話し合って折衷案を出してもいいですしね。
    統一性は無さそうですが、みんなでやりました感は出ると思います。
    誰が誰に何のお題を与えるかは、私がクジでもやります(笑)

これに対し意見、改善案などありますか?
    [投稿日] 2014-10-25 11:26:13[投稿者] 芳椅 魅憂
    特に意見や質問はありませんねー。
    私もちょうと同じ事を考えていましたから…!

提案しようか迷っていたところに、よしい様が言って下さりホッとしています(笑)

大体のページ数や期間などは、
    また他の方々の意見を見てから質問したいと思いますm(__)m

[投稿日] 2014-10-25 13:41:24[投稿者] 津宮 幽
    私も特にありません。

とてもいいアイデアです、ありがとうございます!!
    [投稿日] 2014-10-25 21:57:55[投稿者] まおな

私もです!
    それがいいと思います!

まとめてくださり
    ありがとうございます!
    [投稿日] 2014-10-26 04:34:13[投稿者] シロくろ
    企画決定わーい!
    というわけで誰に誰がどのお題を与えるのか、3分であみだくじしてみました。
    敬称略です。

芳椅へ
    a:シロくろ(ジャンル)
    b:ポワン#ダンテ(台詞)
    c:まおな(キャラ)

まおな
    a:ポワン#ダンテ
    b:シロくろ
    c:芳椅

ポワン#ダンテ
    a:まおな
    b:芳椅
    c:シロくろ

シロくろ
    a:芳椅
    b:まおな
    c:ポワン#ダンテ

それではふるって面白そうなお題を考えてみてください。
    [投稿日] 2014-10-26 11:59:33[投稿者] 芳椅 魅憂

うわー凄く楽しいです(笑)

それでは早速……。

芳椅様⇒
    b(台詞)『あちらの方をご存知ですか?』

まおな様⇒
    a(ジャンル)『ホラーラブ(ハッピーエンド系)』

シロくろ様⇒
    c(キャラ)『二十歳だけど中学生にしか見えないバイト』

上記の事で疑問、間違いなどありましたら言って下さい。

[投稿日] 2014-10-26 16:40:37[投稿者] 津宮 幽
    ポワン様、ありがとうございます!

では私もしてみたいと思います。

芳椅様
    c→元気な10代の男性

ポワン様
    a→THE☆青春

シロくろ様
    b→お前、ホント馬鹿だな

何かちょっと可笑しい所ありますがお許し下さい。

質問等がございましたら何でもお申し付け下さいね!
    [投稿日] 2014-10-26 22:56:38[投稿者] まおな
    面白そうな展開になって参りました!オラわくわくすっぞ!
    というわけでお題です。

まおな様
    c:人に懐かない孤高の文鳥

ポワン#ダンテ様
    b:芳椅「ちょっとマジで萌えるんですけど顔がニヤケて仕方ないよあぁもうどうしてくれるんですか!」

シロくろ様
    a:戦争もの(国や宗教などが対立して争っていれば、第二次世界大戦だろうがファンタジーだろうが何でも構いません)

訳分からんところを攻めてみました。頑張ってください!
    [投稿日] 2014-10-27 01:16:00[投稿者] 芳椅 魅憂

いやぁすっごく楽しくなってきましたね!
    皆様の案素敵です。
    了解致しました。

いつも遅くて申し訳ありません。

芳椅様へ
    a→感動系。BAR(居酒屋でも可)を舞台にした、ちょっぴり大人なほろ苦い恋の話。

まおな様へ
    b→「…ほら、大丈夫だから。涙、ふいて。俺はここにいる。お前の側にいる」

ポワン#ダンテ様へ
    c→常にクール、冷静。…しかし好きな人のことになると夢中になりすぎ我を忘れてしまう年上男子。

質問、意見、要望など
    ありましたらどうぞ!

[投稿日] 2014-10-27 20:02:04[投稿者] シロくろ
    お題が全て出揃いました!
    「ちょっとここはこんな解釈にしていい?」とか「台詞の語尾をちょこっと変えたい」などありましたら、今のうちに打診しましょう(笑)

さて、続きまして期限を決めたいと思います。
    お題を見て「全然浮かばない・・・!」という方も「すぐさま書けちゃう♪」なんて方もいらっしゃると思います。皆様いかがでしょうか?
    それを踏まえて多少余裕を持ちつつ、この日ぐらいまでには書ききれる!という日にちを提示してください。
    私は11月いっぱいもいらないぐらい、20日ぐらいなら完成すると思います。

ページ数はどうしましょうか?私が主催した今までの企画では決めてなかったのですが・・・。
    [投稿日] 2014-10-27 22:23:16[投稿者] 芳椅 魅憂

今の心境は「よっしゃきたぁぁ!!」という感じです。浮かれています。

私のジャンルは『青春系』ですが、
    私の『青春』に対する考え方がいろいろおかしいようなきがするので、お読みになられた際に、
    『あれ、これ青春じゃなくね』
    と思われても完全スル―でお願いします。それだけです。

今のところ11月15日~20日前後には書き終えると思います。プロットまでですが。
    まあ、仮に
    「11月10日までに書き終えろ!」
    と言われても、なんとか書く事ができると思うので、あまり期間の指定はありませんね。

ページ数は、15~20ぐらいが個人的に書きやすいんですが、
    別に10ページ以下でもなんとか書きます。はい。

私の短編集は大体それぐらいのページ数で構成されているので、慣れているという理由がありますが……。

他の方はどうでしょうか?

[投稿日] 2014-10-28 10:58:44[投稿者] 津宮 幽
    企画決定万歳です!

期限は、私はいつでもOKって感じです。

まだネタを考えてる途中ですが…。

ページは、私のは長くなってしまう可能性が大ですね…。

まとめるのが苦手で、どうしても間延びしてしまう事が多々あります故、ページ数の指定は出来れば無しがいいです、すいません。
    [投稿日] 2014-10-28 21:50:56[投稿者] まおな

バイトと戦争という
    異色のコラボ…っ!
    私もどう関連付けていくか
    試行錯誤中でございます。

でもすごく楽しいです!!

期間は特に希望はありません。

しかしできるだけ余裕をもって
    執筆していきたいと思いますので
    気持ち長めを希望です。

ページ数ですが
    私もまおな様と同じく
    長くなってしまうと思います。

短くしようと思えばできるのですが
    内容が薄くなってしまうような
    気がしまして…(・・;)

しかし
    おおかたのページ数は
    決めておいたほうが
    統一性や目安になると思います。

[投稿日] 2014-10-28 22:49:06[投稿者] シロくろ
    何やら私のせいで皆様苦しんでおられるようで、してやったり顔で書き込みしております(笑)
    私も感動というワードに頭を悩ませておりますので、全員で悩みましょう!

期間ですが、気持ち長めということですので
    11月25日(火)の19時に公開という事にしましょう。ちょうど4週間後です。
    「その時間は外出してます!」とか直前に予定が入る事もあると思いますので、その時は掲示板に書き込んでください。
    他の方も期日が近付いたら掲示板を確認してくださるとありがたいです。

ページ数は、個人的には制限が無い方が表現の幅が広がるかなーと思ってますが、夏休みの宿題の作文だって制限がありますもんね、作りましょうか。
    というわけで、10ページ以上30ページ以下という事でいかがでしょう?
    私は1ページにびっしり文字を書く派なのでいいのですが、行間をたっぷり取る方もいらっしゃいますよね。もうちょっと長い方がいいでしょうか?
    [投稿日] 2014-10-28 23:44:29[投稿者] 芳椅 魅憂

期間了解です。

今のところは特に用事はありませんが、急に用事が入るかもしれませんので、その時はお知らせします。

私はわりと1ページにギッチリ書くので、芳椅様の10~30ページ案は良いと思います。あくまでも私の意見ですが!!

キャラが多いので、短すぎると全員の個性を出しにくいですね。(今のところ6人出場予定)
    話もまとまりにくくなるような気がしますし。

短編と言うよりも中編という感覚で執筆していけばよろしいでしょうか?

あと、書き方なのですが、一人称か三人称か。
    また文章にしても、どちらの方が読みやすいでしょうか?

パターン1

A「そういえば昨日C学校休んだみたいだよ」
    B「え、ほんと?」
    驚いた。真面目なCが休むなんて……。

パターン2

「そういえば昨日C学校休んだみたいだよ」
    突然Aがそう言った。
    「え、ほんと?」
    Bは驚いて目を丸くした。真面目なCが休むなんて……。

これは個人の自由だと思いますが、読みやすさの確認として……。

いつも2のほうで書いているのですが、他の方は1の方が読みやすいと思われる方もいるでしょうし……。

[投稿日] 2014-10-29 11:13:20[投稿者] 津宮 幽
    100ページ未満が短編だと思ってました(笑)
    とりあえず10ページから30ページで完結させてみてください。短編とか中編とか、そのような肩書きはお任せします。
    視点の設定も縛りません。自分の表現を信じて、ご自由にお書きください。

読みやすさというか、感情移入のしやすさだったら1だと思います。なので夢小説らしさだったら1でしょうか?キャラの感情表現がしやすいです。
    2は第三者の実況形式ですから、余計な感情が介入しないと思います。キャラの言動に重点を置いてますから。クールでドライな印象の小説にしたかったら2が向いてるのではないでしょうか?
    [投稿日] 2014-10-29 17:51:49[投稿者] 芳椅 魅憂

≫芳椅 魅憂様

2で一人称にしてみます。はい。
    青春系なんでそんなシリアスな感じは入れないと思いますし……(いや、私の性格上『青春』にはならないな。すみませんすみません……!)

とりあえず頑張ってみます。

特にドリーム機能の設置。
    キャラが多いのでやっているうちに誰が誰だかややこしくなるんですよね(笑)

[投稿日] 2014-10-29 19:11:36[投稿者] 津宮 幽
    ページ数と期間了解しました。

頑張って書きたいと思います…。

私は1人称でやらせて頂きます(いつもそうなので)。

まとまってなかったらすいません!!

あ、質問なのですが、タグは皆様のお名前と「企画小説」と自分のジャンルを入れると言うのでよろしいんでしょうか?
    [投稿日] 2014-10-29 21:35:46[投稿者] まおな

了解致しました!

予定は今の所ありません。
    なにかあれば
    書きこませていただきます。

非現実でどこまでページ数を
    上手くまとめられるか…
    頑張ります!

バイトと戦争…(笑)

私も一人称とさせていただきます。

まおな様と全く同じ事を
    質問したく思っておりました。

恐らくそうなりますよね!

皆様の名前はタグ付け
    致しますか?

[投稿日] 2014-10-30 01:22:24[投稿者] シロくろ
    皆様ご了承ありがとうございます。
    あとはとにかく執筆に励んでくださいませ。

タグは「企画小説」「他の参加者の名前」は必ず載せましょうか。あとはジャンル等お好きなように。
    表紙に「○○様から××というお題をいただきました」的な説明文も入れておくといいかと思います。
    [投稿日] 2014-10-30 01:26:34[投稿者] 芳椅 魅憂
    お久しぶりです、まおなです。

今回の企画小説、ちょっと間に合わないかも知れません、すいません!

本当に間に合わない時またご連絡致します。

本当にすいません…!
    [投稿日] 2014-11-24 15:28:56[投稿者] まおな
    お久しぶりです。あと数ページで終了予定なのに、「全て消し去ってしまいたい…」と思っているポワン#ダンテです。

……私の今回の作品に対する疑問が湧いてきました。
    7時に公開できると思うのですが、これからつい先ほど外出しなければならなくなり、10分ほど遅れるかもしれません。(なんで今日外出しなきゃいけないんだ……)
    予定通りに公開できる場合は、普通に7時に公開しますが、遅れてもまったく気にしないでください。

それでは。
    [投稿日] 2014-11-25 12:55:18[投稿者] 津宮 幽
    皆様間に合わないようですね。かくいう私も完成はまだしておりません(笑)
    個別に連絡も差し上げますが、締め切りを延長しましょうか。
    とりあえず3日延長ということで、28日の夜7時にしようと思います。
    7時ジャストに完結状態で公開ボタンを押す、という形でよろしくお願いします。
    [投稿日] 2014-11-25 15:10:12[投稿者] 芳椅 魅憂
    うわぁぁぁああ!!

もうダメです私、凄く詰んでますヤバいです!!

間に合わなかったら本当にすいません…!!

実は受験生なもので…。

勉強に追われていて…本当にすいません!!

あらぶってすいません、まおなでした(>_<)
    [投稿日] 2014-11-27 21:39:45[投稿者] まおな
    人生がかかっている受験と、こんな企画を天秤にかける必要ありません!
    テスト期間とかでしょうかね?また締め切り伸ばしますか。

私の都合上、12月3日(水)の夜7時とさせていただきます。
    個別に連絡もいたしますので、ご確認お願いします。
    [投稿日] 2014-11-27 23:12:04[投稿者] 芳椅 魅憂
  • 企画小説第4弾 (9)
    参加表明はこちらのスレッドでお願いします。
    締め切りは10月23日の21時です。
    [投稿日] 2014-10-19 23:48:03[投稿者] 芳椅 魅憂
    初めまして、まおなと申します。

良かったら参加させて頂けませんか?

初めてで、何だこいつ消え失せろとか思うかも知れませんが…。
    [投稿日] 2014-10-20 04:35:51[投稿者] まおな
    はじめまして、よしいと申します。
    今回はご参加ありがとうございます!
    【ツンデレ王子と腹黒王子】の方ですよね。まだ読んでおりませんが名前は存じております。
    一緒に企画ができて大変嬉しいです。宜しくお願いしますね。
    メンバーが揃うまで今しばらくお待ちくださいませ。
    [投稿日] 2014-10-20 09:16:29[投稿者] 芳椅 魅憂
    初めまして。ポワンと申します。

つい2か月ほど前から、このサイトで活動し始めましたので、ご存じないかと思いますが……。

参加してもよろしいでしょうか?

具体的にどのような事をするのかまだ十分に理解できておりませんが、とても楽しそうだな……と思い、参加希望します。

[投稿日] 2014-10-20 11:52:11[投稿者] 津宮 幽
    ポワン様、お久しぶりです。
    以前日記にコメントさせていただいたことがあります、よしいです。覚えてらっしゃいますでしょうか?メッセージでも少しやり取りさせていただいたんですよ。
    執筆歴とか気にしなくていいと思いますよ。誰だって最初とか初心者という時期があるんですし、ポワン様は十分素敵な作品を書かれておられますから。

合同企画の具体的な内容はこれから決めますが、要するに「みんなでお題を持ち寄って、期日内にそれに沿って小説を書こうぜ!」って事です。
    さらに私の企画の場合は、小説をただ公開するだけでなく、作者が小説にどのような思いを乗せているのか、製作秘話があるのかまでをこの掲示板で話し合おうという主旨の元やっております。映画のエンドロールでNG集とか出演者からのメッセージなんか流すじゃないですか、あんなノリです。

まだ締め切りまで間があるので、どんなお題がいいかなーなんて考えながらお待ちくださいね。
    あともしよろしければ、これから一緒に企画を行うメンバーの作品も見ておいてください。それぞれの良さを生かしたお題が生まれるかもしれませんし、この企画をきっかけに交流が生まれたら、なんて思いもあります。
    [投稿日] 2014-10-20 13:53:48[投稿者] 芳椅 魅憂
    ›芳椅 魅憂様

覚えていてくださりありがとうございます……!
    忘れていたわけではないのですが
    『もしも覚えていてくれなかったら、「お久しぶりです」という文は失礼かもしれない』などという余計な事を考えた為に、
    「初めまして」と最初に入れてしまいました(元々こういう奴なんです)

ですが、ちゃんと私の事を覚えていてくださり嬉しいです…!

内容について了解いたしました。

少しでも多くの参加者が集まればいいですね……!

[投稿日] 2014-10-20 17:49:44[投稿者] 津宮 幽
    ありがとうございます!!

私も名前は存じておりまして、今回の事で作品を読まさせて頂きました。

とても面白かったです。

私のは駄作なので、つまらなかったらどんどん言って下さい。
    [投稿日] 2014-10-20 19:54:59[投稿者] まおな

魅憂さん初めまして!
    シロくろと申します!

すごく楽しそうな企画だなと思い
    ぜひ参加させていただきたい所存です!

始めたばかりで経験は浅いのですが
    仲良くしていただけると嬉しいです^ ^

楽しく完全創作が
    盛り上がるような企画の提案
    ありがとうございました!

同じ企画に参加する皆様
    よろしくお願い致します(*^^*)

[投稿日] 2014-10-21 18:38:48[投稿者] シロくろ
    シロくろ様、参加表明ありがとうございます!
    【*僕らの家族事情*】の方ですね。人気作家さんの登場に手が震えております(笑)

完全創作部門の活性化、なんて大層な事は考えておらず、元々私が友達を増やしたいだけで始めた企画なので、気楽に構えて小説を書いてくだされば幸いです。

ぜひ他の方々ともこれを機会に交流を深め、作品の幅を増やしてくださいませ。
    [投稿日] 2014-10-21 20:24:51[投稿者] 芳椅 魅憂

魅憂さん≫

よ、よくご存知で…っ!(笑)
    人気作家だなんてとんでもないです!
    私にとっては魅憂様、ポワン様、まおな様の方が有名人気作家でございます!!

皆様の名前はいつも見かけ
    まさか合同企画ができるなんて
    夢のようです…!
    本当に楽しみで仕方ありません!

なるほど…。
    でもやはり
    楽しい企画を考えてくださった
    魅憂さんに感謝でございます!
    肩の力を抜きつつ
    良い作品が書けるよう頑張ります。

皆様と楽しみつつ
    企画を盛り上げていきたいですね^ ^
    企画についての作戦会議では
    よろしくお願い致します(笑)

[投稿日] 2014-10-22 17:58:32[投稿者] シロくろ
  • 企画小説第3弾 (30)
    募集は4人までとさせていただきます。7日までに集まらなさそうでしたらその人数でやりましょう。
    [投稿日] 2014-02-05 02:53:47[投稿者] 芳椅 魅憂
    こんにちは!
    お久し振りです(о´∀`о)

前々回(?)の企画に参加させて頂いた、May★です。

良ければ、また参加させて頂きたいなー、と…
    いいですかね??
    [投稿日] 2014-02-06 19:54:04[投稿者] May★
    あらMayさん!お久しぶりです!
    調子乗って複数でやりましょうとか言ったら1人しか集まらなくて恥ずかしい芳椅です!
    も、もう1人ぐらい集まったらやりますかね・・・
    [投稿日] 2014-02-07 09:21:29[投稿者] 芳椅 魅憂
    もう少し待てば来ると思いますよ(о´∀`о)

そうですね、もう一人くらい来たら始めましょうかw
    [投稿日] 2014-02-07 22:11:35[投稿者] May★
    誰も来ないみたいですし、2人でやっちゃいます?
    [投稿日] 2014-02-11 22:31:03[投稿者] 芳椅 魅憂
    それでも良いですよ!
    [投稿日] 2014-02-11 23:05:40[投稿者] May★
    次は何しましょうかねー?
    同性愛もそうでしたけど、普段とは違うジャンルに挑戦してみたいんですよね。
    私はどうも非現実ものが苦手です。SFとかファンタジーとかホラーとか。
    何かやってみたいジャンルありますか?
    [投稿日] 2014-02-12 00:37:45[投稿者] 芳椅 魅憂
    私も、非現実的なものは苦手です(´・ω・`)

うーん…
    ホラーとか挑戦してみたい気はするんですがw
    [投稿日] 2014-02-12 06:27:57[投稿者] May★
    お別れアラーム書いてるくせに何を仰られるやらwww

非現実的なホラーというより、実際にありそうな怖い話はいかがですか?お化けってより人の恨みとか。それなら私でも書けそうです。
    [投稿日] 2014-02-12 21:45:23[投稿者] 芳椅 魅憂
    芳椅さんこそ、「太陽が輝く理由」書いてたじゃないですか!ww

そうですね!
    私もそっちの方が書きやすいです(о´∀`о)
    [投稿日] 2014-02-13 16:59:15[投稿者] May★
    そういえば書いてましたね!でもこういう機会でもない限りは自発的に書こうとはしないでしょうねえ・・・。

ではテーマは「怖い話」ということで、お互い相手に書いて欲しい小説のキーワードを決めましょうか。
    Mayさんの描く男性が見てみたいので、私からは「弱い男」「暴力」「閉鎖空間」でお願いします。
    [投稿日] 2014-02-13 17:36:12[投稿者] 芳椅 魅憂
    そうなんですか??

「怖い話」ですね!
    分かりました、そのテーマで頑張ります(о´∀`о)

じゃあ、私からは「ストーカー」「無自覚」「押し入れ」でお願いします。
    [投稿日] 2014-02-14 06:34:12[投稿者] May★
    ストーカー・・・怠惰症候群でチラッと書きましたねぇ・・・。
    いじめしか浮かんでなかったので楽しそうです。頑張ります。

期限はいつにしましょう?
    しばらく忙しい日々が続くので、来月頭ぐらいがいいのですが・・・。
    [投稿日] 2014-02-14 08:59:13[投稿者] 芳椅 魅憂
    あ、それ読みました!!
    確かにちょっと書いてましたね!

私も、今月はテストがあるので…ww
    ちょうど3月1日・2日が土日なので、その辺りにします??
    [投稿日] 2014-02-14 16:14:50[投稿者] May★
    1、2日に向けて今月忙しい形なので、8日でどうでしょう!?
    [投稿日] 2014-02-14 23:39:19[投稿者] 芳椅 魅憂
    8日ですね!
    わかりました(о´∀`о)
    [投稿日] 2014-02-15 00:05:25[投稿者] May★
    ごめんなさい!約束の期限だというのにまだ出来上がつておりません!
    もう一週間の猶予をいただけたら嬉しいです。
    [投稿日] 2014-03-08 14:38:22[投稿者] 芳椅 魅憂
    わかりました(о´∀`о)
    私も、まだ見直したい部分がありますしww
    [投稿日] 2014-03-08 19:55:25[投稿者] May★
    完成しそうですか??
    [投稿日] 2014-03-17 17:02:13[投稿者] May★
    本当に申し訳ありません、何を思ったか2週間後と思ってました!
    今までネットも開かずお待たせして本当にごめんなさい!
    しかもこれから3日間急用がありまして、投稿が月曜の夜まで出来ません。
    先に公開なされるか、月曜まで待ってくださるとありがたいです。
    [投稿日] 2014-03-22 07:24:19[投稿者] 芳椅 魅憂
    いえ、こちらこそ申し訳ありません!
    一週間後と勘違いしてしまいましたw

わかりました!月曜日ですね!
    待ってます(о´∀`о)
    [投稿日] 2014-03-22 09:22:17[投稿者] May★
    用事が終わりまして準備が出来ました!いつでも公開出来ます!
    今回は土下座事項が多くて本当に申し訳ありません・・・。
    [投稿日] 2014-03-24 18:25:54[投稿者] 芳椅 魅憂
    すいません、ネットを見ていませんでした……
    本当にすいません!!

私も公開できます!
    公開しても大丈夫ですか??
    [投稿日] 2014-03-24 21:10:12[投稿者] May★
    公開しました!酷い作品ですがよろしくお願いします。
    [投稿日] 2014-03-24 21:17:57[投稿者] 芳椅 魅憂
    私も相当酷いですか、今公開しました!
    [投稿日] 2014-03-24 21:26:09[投稿者] May★
    ん?どこでしょうか?見当たらないのですが・・・。
    ちなみに私のは【Sweet finder】という小説です。
    [投稿日] 2014-03-24 21:32:54[投稿者] 芳椅 魅憂
    あぁあすいません、公開出来てませんでした!
    ほんとにすいません…

芳椅さんの読みましたよー(о´∀`о)
    すごい面白かったです!
    レビュー書きました。ww
    [投稿日] 2014-03-24 21:35:53[投稿者] May★
    こちらもレビュー書きました!
    May★さんが不倫ネタ・・・私の中で綺麗な方のイメージがあったのに・・・大喜びですwww
    嘘がつけず暴力を振っちゃう男って、腕力ありそうに見えてすごく弱さを表現出来るんですね。勉強になりました。

私のはタイトル詐欺すぎて土下座ですよ!何がSweetだって感じですwww
    人間の汚さと匿名性が嫌悪感と恐怖を煽るかなーと思って、犯人の詳細は分からず終いで体液なんかも盛り込んだゲスい雰囲気に仕上げてみました。自分でも反吐が出ます。
    [投稿日] 2014-03-24 22:11:23[投稿者] 芳椅 魅憂
    イメージを壊してしまった様で、申し訳ないですww
    でも私は、綺麗なんかじゃないですよーww

すいません、芳椅さんが出してくれたキーワード(?)をあまり出すことが出来なくて…

でも、そんなゲスい雰囲気が私は好きです!ww
    [投稿日] 2014-03-25 07:01:05[投稿者] May★
    よく出せてたと思いますよ?
    閉鎖空間が難しかったかもしれませんね。なんで扉が開かなかったのかきちんと説明出来ていたらより良くなったと思いますよ。
    私なら高層マンションのベランダに追いつめられる形にしたでしょうか。空が広がってるのに逃げられないーみたいな。

私も今回のテーマは難しかったです・・・特に「無自覚」が。
    無自覚ストーカーが押し入れに相手を閉じ込める話にしたかったんですけど、私自身がそこまで狂人じゃない(と思ってます!)ので妥協しちゃいましたwww
    代わりに女子中学生が無自覚に個人情報を垂れ流してる事で、同じ世代の読者に警告代わりになればいいなーと思ってます。
    [投稿日] 2014-03-25 16:58:28[投稿者] 芳椅 魅憂

そうですか??
    ありがとうございます!

確かに、自分でも説明不足だと思いましたww
    高層マンションのベランダ!!
    そっちにすればよかった……ww

ネットって怖いですもんねーww
    個人情報とかは特にww
    [投稿日] 2014-03-25 19:06:00[投稿者] May★
前へ 次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp