作者プロフィール
執筆レビュー
表示する | 非表示中
第16章 さよならの前に

モンキーパンチ先生を偲ばれての一編。
少しハードボイルドで口が上手くてお調子者(のスタイルが好きなんでしょうね、この大泥棒は)のルパンと、渋くて(今作では渋さは半ば封印状態ですが)マイペースで律儀な次元、それに栗駒作品の名コンビが絡んで展開するお話はお宝ホラー笑いありで、ルパンシリーズの定石を踏むホロリと来るラストのやり取りまで、これでもかとばかりに盛り沢山。これを読まなくてどうするってアニメのルパンファンなら損します。ルパン作品へ敬慕と共に栗駒さんならではの生き生きした味が溢れんばかりに詰め込まれたこの一編、激薦です。

いつものルパンが両手を広げて待ってます。
2019-05-19 17:47:35
Boymeetsboy
新しい形で(笑)改めてお互いに出会う二人は長い時間をかけて理解と信頼を深めてきた間柄です。
誰かといたいのではなく誰かと交わりたいのではなく、ただ大切な一人が相手ならば、大切なのは形ではなく、中身。心。その人であるということ。艱難辛苦も愉快愉悦も掘り下げ探りあって寄り添ったこの二人。後へ先へ、互いに足を止め、小走りに、共に歩む紆余曲折には胸が締めつけられます。笑えもします←
そんな二人を見守る仲間も温かく面白く、笑いながらときめきながらじんと来るこのお話、これは大きな物語の、そのほんの一部分です。是非本編と併せてお薦めしたい。愛し愛されることが羨ましく、切なくなります。
2018-12-24 13:27:03
斬新な発想、気をそらさない展開、あまりにも兵長過ぎる兵長、そして見事の一言に尽きる夢主の表裏を結ぶ危うい魅力。流れるような自然さで紡がれる兵長の日誌は読む程に説得力を増してぐいぐいと物語に引き込まれてしまいます。

二度目のレビューになりますが、幾度読み返しても色褪せない筆力とオリジナリティに痺れます。

夢主の秘密を知りたい方は是非"As well be hanged for ....."をお読み下さい。こちらは黒執事の二次ですがこれもまた面白過ぎる一遍。夢主の謎が解けます。
愚痴ったり振り回されたりしながらいかにも彼らしくじっくり恋に落ちる兵長の魅力を味わえる素敵な作品、改めてオススメです
2018-02-18 13:57:23
最近人気の花まるのお話
まだ始まったばかりの作品へのレビューは失礼かとも思いましたが、でも伝えたい。知って頂きたい!

忌憚なく健やかに語られる筋書きがストンストンと落ちて、この先書き手の方の手で花まるがどんな掛け合いをするのかと思うとワクワクします
この文体で花まる!この語り口、視点で花まる!
花輪邸の日常、夢主さんの背景への書き込みも惹き込まれます。下地のしっかりした大切に書かかれているものだと思います。それが面白さ読み進めたい欲を誘ってくれる。夢主さんの成長も合わせて楽しみなこのお話、爽やかな読み口もお薦め

是非、マイペースに書きたいようにゆっくりのんびり書いて頂きたい素敵な作品です
2017-08-10 20:27:58
My important place【D.Gray-man】
[評価]★★★★★

幾層にも重なった思いと数多の経験が、一人である事、誰かといる事に強さと意味を与えて行く。

人と人との繋がりを大きな軸に迸るように描かれている長く温かい作品です。

喪失に始まる二人が出会ってからの歩みは、互いを得ようとするより理解したいと理解して貰えるだろうかと、迷いながら近付き合うもどかしさ愛しさ。
迷いや悩みや救い、優しさの深さ、誰かを求める力と求め求められて生まれる意思。栗駒さんの深い愛情を感じずにいられません。

相反するものをも内包して膨らむストーリー、まだまだ展開し続ける今作品、Dグレを知らずとも十分楽しめます。私自身、そうだったのですから。

お薦めです。






2017-02-22 03:58:34
片翼の乙女 (非公開中)
[評価]★★★★★
プラス王子のマイナス思考。

昨今素晴らしくプラマイな大団円を以て完結したはちさんのファンタジー小説の番外編が当作品です。

恋に仕事に右往左往する翼ある少女の悩み喜びが伸び伸びと描かれています。辛い成り行きや抱え込んだ苦しみ、それも自分を形造る痛みであると前を向く強さはプラス王子同様。
はちさんの筆は感傷に湿る事なく力強く、客観性があると思うのですが、それでいて人恋しい優しさがあります。優しく力強い筆で描かれるキャラは、自分の足で自分の道を歩く勇気、手を差し出す勇気と差し出された手を握る勇気を備えて、前向きな力と可能性で溢れています。ついニヤついちゃうし読み入ってしまう。

お薦めです。

2017-02-22 02:30:59
書き手のエルさん自身仰っています。
暗い話であると。
しかしそれは決してこの作品を表す全てではありません。このどっしりとした描き方は、進撃の巨人という世界観をむしろ如実に著していると思うのです。
各々距離を持ちながら思い合う登場人物たち、閉じた地下の虐げられた世界にあって支え合いながら、また互いの事情を抱えて生きざろう得ない現実。その中で芽生える気持ち、温もり。細やかだからこそ一層輝きを増す大切な相手と紡ぐ時間。
喪失の後の、ラストの描き方が好きです。
捉え方はそれぞれあると思います。けれど、私はこのリヴァイ兵長に惹かれずにいられない。
若く真摯な兵長の初めの恋のお話、お薦めです。
2017-01-19 22:04:02
【HP】月下美人
[評価]★★★★★
ホグワーツでの生活が一年間余さず描かれたこの月下美人、主役は日本から入学して来た夢主とセブルス·スネイプです。
頼りある優秀な先輩であり少年であるセブルスの魅力が生き生きと映し出されてぐいぐい惹き付けられます。セブルスの未来への翳り、夢主の彼女自身それまで知らなかった過去や家の話、一年を通して描かれるそれぞれの模様。それに伴う様々な出来事、行事、友達や先輩とのやり取り、興味深い研究、中身のギッチリした読み応えあるお話です。

しっかりした文体、取材、揺るぎない下地に支えられたもうひとつのHP、胸がツキンとする新たな芽吹きの余韻を残してのラスト、二部も楽しみなこの素晴らしい一編、凄くお薦めです!
2016-11-14 17:11:02
伊達工祭‼︎
[評価]★★★★★

非表示中

2016-11-13 17:39:23
科学班の恋【D.Gray-man】
[評価]★★★★★
たった今読了させて頂きましたが、本当に凄い。

何がと言って、全部です。

居心地のいい文章というのはおかしいかも知れません。でも、正に居心地のいい文章そのもので綴られ、積み重ねられる登場人物たちの細やかなやり取り、深みに燻る思い、交される優しさ。更にその全てを抱き込んで始まる無題1からの息つく間もない圧巻の展開、その読ませ力!

怒涛の振り幅をがっちり支える脅威の表現力と構成の細やかさ、読ませる!兎に角読ませてくれます。泣けます。本当に涙が出る。誰一人疎かにせず細やかに描かれた各キャラがずっしりと身近く、涙せずにいられない。

是非是非、秋の夜長に、オススメ、オススメです!
2016-09-18 07:59:43
前へ次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp