作者プロフィール
専用掲示板
当掲示板をご利用になる方へ
18禁・J禁・BL表現などございます。
苦手な方はご覧にならないようお願い致します。

嫌いなら見ないでくださいね。
  • Bのぼやーじゅ【2023/11/4~】 (10)
    のさまじょのBシーズンです。
    ご挨拶だったりぼやぼやした独り言だったり。

[投稿日] 2023-11-04 19:01:59[投稿者] のさまじょB
    どうも作者です。
    のさまじょBでございます。

Aはどこいったんじゃいw

ええと…
    たぶんここを覗いてくださっている方は、ほとんどが古より私にお付き合いくださっている皆々様だと思っています。

この度は、お騒がせいたします。

しかしやっぱり最後に、どうしても書きたかったし皆様に喜んでいただきたかったから、戻ってきてしまいました。

一度宣言した引退を撤回するのは心苦しいのですが、どうか広い心で受け入れていただければ幸いです。

本当にお久しぶりの方もいると思います。
    末期がん患者になってしまった以外は、至って変わっておりませんので。
    力尽きるまで暫くの間、以前と変わらずのさまじょBをご贔屓にいただければ幸い。

そして、まったくの初めましての方。
    いるのかわかりませんがw

私は、のさまじょという名前で2020年末までここで活動をさせていただいていました。
    何者なの?って思うことと思いますが、とりあえずはお祭り騒ぎの好きな、裏あり気象系BL小説を書く陽気で短気なおばさんでございます。
    お気に召したらファン登録継続と応援よろしくお願いいたします!

皆々様には、もしもお時間が許せば拍手やエモなどの応援も力になりますので、何卒よろしくお願いいたします!

◆----------------------------------------------------◆

まずは、本日もピックアップ、誠にありがとうございます。
    よもや2日連続となるとは思っても居ませんで。
    最初以外はなるべく平穏に行きたいと思っていたので、流石に2日連続の作者ニュースは他の作家さんのご迷惑となってしまうので、遠慮させていただきました。

せっかくお知らせあるのにすぐに流れてしまったら悲しいですものね。

裸の月とヘブシュガⅢは最後の方まで連載していたものなので、連続のピックアップとなったのかなと思っています。
    明日以降もちょと怖い気もしますが、こればっかりは私に操作できることでもないので、申し訳ありませんがしばらく面白がって観察しておいてくださいw

皆様の過去にした1ポチが、今、力になっている(かもしれない)っちゅーことになりますw

本当にありがとうございます。
    みんな、だいすきだー。

◆----------------------------------------------------◆ 

ということで…
    実は闘病生活で、しばらく文章を作っていなかったもので、久しぶりにまとめて文字を打っています。

なのでまだペースが掴めていなくて、更新時間などどうしようかなと思っています。
    書いている時間も一日でバラバラですし、机に向かっている時間もバラバラです。

体調もよかったり、悪かったり。
    入院したり、退院したり。

以前はまとまった時間を、ある程度同じような時間帯で取っていたので決まった時間に更新することが可能でしたが…

このサイトは予約更新ってやつがないのやな…

いましばらく、ペースが掴めるまで、更新時間は未定とさせてくださいませ。
    更新したら、X(旧Twitter)でお知らせするようにいたします。

だんだんペースを掴めたら時間が固定できるかと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

お話は、新しく書くのはひとつだけの予定にしていますが…
    実はもう一個書きたいと思っているものもあります。
    ただ、Requiemを書いていたらそっちは無理かもと思っていまして…

でももしも書いているうちに余裕ができたら、そっちも書こうかなとは思っています。
    あのころみたいにガシガシと書くことができればいけるんだけどなあw

もう燃えたぎる下心もないし、かなり厳しいかw

ということで、当面は一本だけの更新となります。
    後のお時間は、過去作でどうぞお楽しみいただけますよう。
    懐かしいあれもこれも、また読んでみてくださったら嬉しいです。

ということで、久しぶりに個人掲示板を稼働させてみてます。
    時間があればこちらでよもやま話などもしていきたいと思います。どうぞよろしくね!

すみれかわいいかわいいかわいかいかいかわいいかわいいかわいいかわいかいげいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかうぃあいかわ
    [投稿日] 2023-11-04 20:30:10[投稿者] のさまじょB
    おおお…
    おおおおおお…

もうなんなんw

すいません、また本日もピックアップ頂いてしまいました…
    3年という年月、寝かしておいたので。
    引退前の累積が今になって火を噴いているんだと思います。

本日もピックアップありがとうございます。

でも読者さんには喜んでいただいているようで、過去作も公開してよかったです。
    じっくり読みますねというお言葉、とっても嬉しいです。

今は、レビューもメッセも開けておりません。
    あんまり無理やり感想かいていただくのも申し訳なくて開けていません。

あ、X(旧Twitter)をご存じの方は、そちらでなにかあればご連絡ください。
    もしXをご存知じゃないかたは、この掲示板に書いてくださって結構ですので。どうぞよろしくお願いします。

そう、だからね…
    自発的に、作品を読んで溢れ出るものがもしあったら、いいんだけども…
    なんか感想欲しいようっておねだりして、無理に書いていただくのも申し訳なくて、メッセもレビューも開けてないんです。

でも感想欲しいよう←

いやね、だってw
    感想って作家←の養分なんですよ!養分!
    だから本能的にね、ほしいもんなんですよお…www

でも久しぶりに気象系書いてるから、怖いからいいやwww
    頑張って書くのみ!!

ちょびっとずつしか書けないから、ちょびっとずつしか公開できないけど、頑張りますね!

本当に本当に、ピックアップありがとうございます!

ということで…
    ここからは普通の日記でも書きましょうかね。

ここ数年、自分の勘というのが鋭くなっていて。
    全部が全部じゃないんですが、予想していたことや頭にふっと浮かんだ通りになったりしたり…

これがくじ運に使われればいいんだけど…

当たったことはない( ー`дー´)キリッ

一度だけ、がんの手術が終わって治療が一段落したあとに、宝くじを買ってみたんだけど…

当たらなかったわw
    ネットで3000エン分の直ぐに結果わかるやつ買ったんだけど、だめだったわwww

なかなかさ。
    人生ってうまくいかないよねえ。
    (そんな安直にうまくいってたまるかw)

なんかさあ…
    歴史を学ぶことってさ、人生を知ることだと思うのよ。

今みたいに勘がずっと冴えてるわけじゃないだろうし、勘が当たらないほうが多いんだろうしさ。
    でも人生って先々のことちゃんと考えて動かなきゃいけないじゃん。

で、先々のこと考えるに当たっていろいろと調べるよね。調べるってことはその事象についての歴史を遡るってことなんだよね。

だからさ、歴史の学び方を知らないと、人生を知ることはできないって思うんだよね。

歴史だけじゃなくて、源氏物語みたいな小説を読めば、ロリコンでマザコンの略奪好き浮気男は平安時代からいたんだと再確認できますし←

ローマ時代の庶民の便所の落書きから、現代人と変わらない悩みを見出してみたり。

ピラミッド建設の労働者の落書きから、当時の生活を知ってみたり。

歴史を構成している基盤は、私達みたいな名も無い庶民たちじゃないですか。名を残す人たちより人口多いんだしw

で、その時の支配者の歴史書って「勝者の歴史」だから、都合の悪いことは書いてない。

でも、庶民の日記まで支配者は規制できないもんだから、そういうものが残って、後世に発見されて歴史の不明だった部分の真相が明らかにされたりもするんだよね。

これは面白いと思ってる。

だからね、歴史を勉強することって、退屈かもしれないけど絶対今後の人生に役立つんだから、毛嫌いせず頑張ってほしいの。

教科書に載っている歴史だけが、歴史じゃない!
    私達が書き残すものが後世になんかの役に立つことがあるかもしれない!

立たないかもしれない!w

でも私達一人ひとりが歴史を作ってることに変わりはないのだ。

その学ぶ意味と、学んだ結果に先人から受け継いだものを大事にしていけば、人生大きな失敗ってしないと思うんだ。

私の場合、歴史から学んだ言葉……

『この医師怪しいと思ったらセカンドオピニオンを取れ』

でございます。

この言葉を金言として、皆様にお贈りいたします。

私みたいに手遅れになってしまわないように。
    そしてどんなことも馬鹿にしないで検診うけてください。
    医者には正直に申告してください。
    なんでも相談できるかかりつけ医を作ってください。

私から学んでください。

ということで、今日の日記終わり!

明日も~…
    ピックアップだったら~…

なんか書くw

ではっ!

#くそださスタンプはすみれからの貢物

#やっつけで書いてない
    #ちゃんと工夫してあいかわ

#エンっ
    [投稿日] 2023-11-05 15:16:10[投稿者] のさまじょB
    どうも、作者←です。
    今日はピックアップとかの御礼ではありませんが、なまこの新作がピックアップで嬉しくなっちゃって、掲示BBAANN!!書きます!

(Requiemが行き詰まっているわけじゃな…い…もん…)

なまこ~!
    新作ピックアップおめでとさん♡
    十年・愛のおふたりは、何処かで見た感じだなあと思ってたら、やっぱりそうなのね!
    答えが出るのを待っているわ。私、待つわ!

楽しみにしてるね!

と、いうことで…

久しぶりにこのサイトで作者←を名乗っておりますが、ほんともう初心に帰ってがんばり…って、無理www

だって、引退前の蓄積するデータってもんがあるでよう…

ちゃんと読者さんの好きな傾向を探ろうと、すべての作品で毎日PVや拍手などのデータを取り、どんなシーンのPVがよく回ったか、どんなお話、登場人物のお話が受けているかっていうのを、数字として拾っていたのですから。

ですから前とは環境は違いますが、どんなペースで拍手がつくか、どの程度のファンがつけばPVが回るかという基準はわかっています。

昨日からまた、今公開している作品のPVだけデータを取り始めました。

引退前より読者さんの数が圧倒的に少なく、新作で1000PV←いくのもやっとやっとという状況です。

でもねえ…旧作はすげえ回ってるのw
    昨日ピックアップのROSEは、昨日から今日にかけて1万PV頂戴しました。

本当に、ありがとうございます!!

多分昔のファンの方が帰ってきてくれて、読んでくださっているんだなあと胸熱でございます。

こんな状況(活休・事務所問題)でも読みに来てくださる読者さんがいるってことが日々実感できて、本当に嬉しい。
    レビューもメッセも閉じているから、反応はないけどもw

こうやって数字で実感ができるってもんさ。

…ファン限定にしてっから…新作のPV回らないんじゃね…?

うんw知ってる。
    本当は限定にしなきゃいいんだろうけども…
    現在、私の好きなAは活休だし、私の好きなOは犬の散歩で琴恵光みたいになってるし。
    だのでファン限定にしておいたほうが無難オブ無難。

昔居た作家さんの中には、作品を最近ざざーっと全部、引き上げてしまった方もいます。事務所のアレ以降のことなので、身を守るために下げられたのかなと思います。

その一ヶ月以内にプロフ見たけど告知がなかったもので、ちょっと驚いてしまいました。
    PV見てたら回ってるのわかってたと思うんだけどなあ…
    見てなかったのかなあ?

私達もまじで読んでいたのに。他にも読んでいる方もいたんじゃないかな?あ、もしかして他で告知でもしてたのかな?
    そこまでは追っていなかったので、本当に残念です。

でも、ここでは別にお金貰って書いてるわけでもないし、同人活動の宣伝に使ってるわけでもないし…

あくまで無償で書いたものを提供しているんですよね。
    だから作者の自由っちゃ自由だからね。
    NO告知で下げるのも仕方のないことかなと。

私も体調が悪くなっちゃったら、新作の更新できなくなるかもしれないし。
    突然このアカウント消しちゃうかもしれないし。

ほんと、人生って刹那なんだなあと。
    瞬間、瞬間の連続なんだなあと。

新作「Maria ~Requiem」のお話でもちょっとしますかね。

青玉をご存じの方は、もちろん「Maria」を読んでいただいていることと思います。
    ご存知ない方は、作家「青玉」で検索掛けてみてください。1000ページ超えの作品があります。

しかしあれは共同執筆だったもので、のさまじょがすべてのストーリーを考えたわけじゃないのです。
    しかし私が作ったあの智と松岡というキャラをとっても愛していまして。

だから、私が考えたエピ部分を再利用して、もう一回書きたいなと思ったんです。
    もちろん、前作で松岡を登場させたチャコの許可も取っています!

今のとこ、まだ再利用部分ですが、もう…あと2日くらいしたら、オリジナルのストーリーに突入していきます。

章のタイトルになっているのは、聖書の一節を示しています。

あまり聖書は日本人に馴染みがないものなので、作中にその一節を忍ばせることにしました。
    その節の意味が含まれる、ストーリー展開になっていく予定です。

がんになってから、従姉妹から聖書を借りて読みました。
    ほんといろんな人間の悩みや思考について網羅してあるなあと。
    私みたいに体にできものいっぱいできて苦しんでる人の話とかさ。あるんだよね。

だから章タイトル、わかりにくにですがよかったら調べてみてね!

ということで、行き詰まってるけど←
    がんばりまーす!

ではまたねっ!

#山だけど大宮もあるか…?
    #いやいやそんな
    #でものさまじょだぜ…?
    #DA・YO・NE
    [投稿日] 2023-11-08 18:04:00[投稿者] のさまじょB
    こんばんは!こんにちは!
    専用掲示板でこっそーり、書き書き。

今日は疲労やら寝不足やらで、小説を書く元気がないのです。
    でももうちょっと起きていないといけないので、掲示板になんかつれづれと書きたいと思います。

【なんで疲れているかの話】

九州人の友人が会いに来てくれまして。
    もう方言が可愛くてメロメロなんす♡
    (あんまり書くと照れるからこの辺にしといてやるw)

3日間、一緒に過ごしたんですが……

初日は遠方からの来県だったので、空港まで迎えに行って晩ごはんだけ食べたので疲れなかったの。

でも2日目の午前中には、私の白血球の数値が足りなくて再検査と診察が入ってしまったりと予定とは違う感じになっちゃった。

それはもうしょうがないからってことで、ホテルでゆっくりと過ごすよ~って友は言ってくれまして。まったりと待っててもらいました。

結果、白血球は数値戻りつつあったんですが、今度は肝臓の働きが悪くなっていたので、一週間お薬飲むことになってしまいましたがw

午後からは、一緒にまった~りと過ごしたんです。
    いろんなお話しました。
    職場にきっつい人がいて、その人がどうしてそんなことするんだろうって一緒に考えてみたり。
    それもなんだか小難しくなっちゃったら、犬猫のYou Tubeとか見てほんわかしてたりw

で、あんまり興奮しちゃってたのか、一日目も二日目の夜もよく眠れなくて。
    ただでさえ抗がん剤で体力電池が0に近い感じなのに、眠れなかったからもっと疲れて今に至るという…

もうちょっとどっか連れていきたかったけども、私と喋るだけでいいからって言ってくれてねえ…なんか泣けたね。

今日はお昼ごはんだけ一緒に食べて、駅にお見送り。
    来るときは飛行機だったけど、帰りは時間が流動的になってもいいように本数がある新幹線にしたんだって。
    うち…田舎だから飛行機の本数すくないからねえ…

思いやりあふれる私の友よ。
    これからもよろしくね。

【ストックはあるから…】

って思って、油断しまくってるけど…すぐ連載が追いつきそうなきがする。
    だから油断せず新たなストックをどんどこ作らなきゃ…って思ってるんだけどさあ…

これが、なかなか…なかなかwwww

20Pくらいストックが貯まると、まだあるや~って思って逼迫感がなくなって、サボりだすのだ。

あと、スイスイ書けない自分に苛立つと言うか…
    スイスイ書けていた頃があるから、今みたいにつっかえつっかえやってるのが、もどかしいんだよね。

だからついつい、ゲームしてみたり漫画読んでみてたりしてさ…サボっちゃうんだよね。
    で、ストックが目減りしてくると、ヤバって思って焦りだすというw

まあ、作者←あるあるだとは思うんだけどねw
    ほんと何回やっても懲りないなあって自分でも思う。
    もっと危機感持ってやらないと、時間が足りなくなっちゃうかもしれないのにさ。

なんか、のべーっと時間過ごしてて…
    誰か気合いれてくれやwww

【がんのはなし】

あんまり聞きたくはない方のほうが多いだろうけども。
    啓蒙という意味でちょっとだけ。

私のがんは「粘液型脂肪肉腫」といって希少がんと呼ばれる、非常に罹患する人が少ないがんです。
    脂肪の細胞の何番目かの遺伝子が突然変異して、がん化するそうです。
    通常は足や手にできやすいがんということです。

正確に言えば肉腫というもので、一般的に連想される内臓のがんとはできる場所が違ったりするので呼び名が違います。

もちろん、希少がんなので親戚を見渡しても、私と同じ病気になった人はいません。家族も然り。
    だから遺伝するものじゃないみたいです。

それと、このがんはレントゲンにも写りにくく、通常の健康診断の血液検査でわかりませんし、腫瘍マーカーもないし、PET-CTでも実はわかりにくいがんなんです。

一番はMRIかCTでみるのが一番なんですが、それも小さいと見逃してしまうこともあるようです。

もう、本当に厄介ながんです。

だから手や足になぞのしこりというか、痛くも痒くもない膨らみができてたら、必ず病院いってください。

悪性じゃない軟部腫瘍である可能性も高いから怖がらないで検査してね!

私みたいにはならないでね。

ほんと世の中にはいろんな病気があって、たまたま私がかかってしまったがんは珍しくて治療薬もほとんどないって不運だったけども…

でも、嘆いてたって治るわけじゃないから…だから、その日が来るまでがんばっていきる。

生きてるだけで丸儲け♪

っちゅ~ことで、ここらで時間がきたので…
    つれづれ書きおわり♡

おやすみっ!

#速攻拍手7とかワロス
    #書けないんなら謙虚に謝ろう
    #謎の上から目線
    #どこからその自信が発生しているのか
    #検証が必要
    [投稿日] 2023-11-11 21:44:21[投稿者] のさまじょB
    またこっそり登場ですよ…

昨日友人が帰って、すんごい疲れてるのにあんまりまたよく眠れなくて。
    その反動が今日来てしまって、昼間ずーっと寝てました。
    お陰で頭が痛い痛いw

いっぱい連絡きてたのにスマヌヌマヌ。

で、もうこれ以上寝てたら頭痛が酷くなってしまうので、横になるのを諦め起きてますw

だがしかし…

Requiemに取り組むような頭の冴えはない…
    なんせ一日寝てたから、ぼけのぼけである。

どうしよっかなと思って、執筆ページの欄をみてたら…

未発表で未完結の作品がある。

うーん…これ、どうしようかなあ…

とりあえず、ヘブシュガⅢがまだページ余ってたから、そっちに全部ぶっ込んでみた。

でも未完結だからなあ…
    どうしようかなあ…
    やまないし、おちもないし。

でもせっかく途中まで書いてるから、なんとかできないかなあw

一個はちょちょっと書き直せば、SSでなんとかなりそう。
    問題はもう一個で…

うう~ん…40ペほど設定書いただけで、話はなんも進んでないんだよなあ。
    私、これどうしようとしてたんだろうwww

うう~ん…うう~ん…

まあ、別にどうしても書いたからって発表しなきゃいけないわけでもないし…
    暫くこのままにしとこw

ということで、私の一日は夕方から始まったのですが…

寝すぎてほんと体が痛いw
    もう集中できねえので、いろいろ今日はあきらめたんですが、大河も諦めちゃったわ…

NHKプラスで一週間以内なら見れるから、火曜の大奥と一緒に見ようかしら。

なんか、家康が年取ってあのメイクになってから、見る気失せ。いっちばん、家康の人生でおもろいところなのにさw

う~ん…
    いやまあ、しょうがないことなんだろうけども…
    去年の大河、あそこまでやらんかったよなあ。

なんかあの特殊メイクが浮いてて、あかんのよね。
    う つ く し く な い

キング潤なのにいいいい!www

あと、なんか。
    うん…
    やっぱ、あれよ。

ちょっと、家康綺麗に描きすぎてて…な。
    歴史好きとしては、なんかこう…な。
    まあ、松潤が演じているんだから、そこは多めに見るとしても…ちょっと家康清廉すぎるんよね。
    周りの重臣の皆様もね。

あくまで大河「ドラマ」だからさ。
    別にいいんだけど、とは思う。

でも一方では、もうちょっと史実に沿ってくれやとも思う。

だってあの戦国の世で、一番になるには。
    運もそうだけど、汚いことだっていっぱいしてないと。
    一番にゃなれん。

まあ、これはどんなことでもそうなんだろうな。
    清廉なだけじゃ、てっぺんには立てないと思うよ。

スポーツでも、勉強でもさ。

だってプロアスリートでもさ、やっぱ芸能人に会ってみたいとかいう野望があったりして頑張って有名になろうとか思ってる人いるもんね。

一昔前のプロ野球の有名選手なんて、アナウンサーと結婚するのが主流だったもんね。

なんか野望がないとさ。
    希望じゃなくて、野望ね。野望。

今の家康様にはあまりそういうの感じないと言うか…
    周りに言われて、天下取るみたいな…希望。

ムロ豊臣政権下での重臣の位置もなんか、不自然っていうか。天下狙ってないわけないのよねえ。
    うう~ん…
    史実の家康とはちょっとかけ離れてるんだわなあ…

だからちょっと今、苦しいのよね見るの。

あ、もちろんドラマとして楽しむって気持ちはあるんだけどさ。ここは本当に家康の人生のハイライト部分だからさ。
    なんかここでも希望とかきれいごと発動されるとなんか、ムズムズしちゃうっていうか。

ちがうね~~~ん!あいつ、たぬき親父なんやぞ!

って言いたくなるw

まあ、日本一有名な武将だから、多分たくさんの方が、私以上にいろんなこと思って見てると思うわ……

NHKプラスでの扱いも、去年の「鎌倉殿の十三人」とはぜんぜん違う。
    去年はNHKプラスを開いたら、すぐに鎌倉殿がバーンと来てたけど、どす家は下のほうにいかないとでてこないし、なんなら「大奥」のほうが扱いが上。

事務所の騒動前からそうだったから…
    あんまり視聴率よくないんだろうなあとは思ってる。
    そこにきてこの事務所の騒動だから、ほんとNHKさんも困ってるとは思うけどねえ。

はっ…
    なんかぐだぐだ書きすぎたw

ぐだぐだな内容みても、今日は小説書かないほうが良さそうですw
    寝ようかなあ…でも日中寝ちゃったから寝れるかなあ…w

わかんねけど、とにかく掲示板文字制限近いので、終わります。

おやすみ!!

井 そうか長州力
    丼 どっちだっけ?

#私ずっと見てますから

[投稿日] 2023-11-13 00:20:18[投稿者] のさまじょB
    『やっちまった話』

今日の更新で章終わりだったから、気をつけて出さなきゃって思ってたのに結果、章終わり1ペと章タイトル1ペという内容で更新してしまったwww

いつもは中身本文のある2ペでお送りしております。

すみれから「のささんこれ1ペしかありませんけど」って連絡がきて、初めて分かるという…

いや言い訳すると、いつもなら確認してるんだよ!w
    それに直前までは、「章の切り替わり目やから、更新気をつけなあかんな」と思ってたんですよ!w

今日たまたまちょっと別のことやりながらだったもんだから、あとで確認しようと思ってたんだよ…ほ、ほんとだよう…

「捏造」してないよう…涙

じつは、またRequiemで行き詰まってきて、うんうん悩んでいたら、ちょっと別の設定を思いついてしまって、その調べ事と「その設定をこじつける理由」を考えるのに忙しくなってしまって…

くうう…プロット終わったと思ったのにぃwww

普段、自分には馴染みのない世界のことで、知識もなく、どうしようって思ってるんですけど、思いついてしまったもんだから設定に盛り込んでみたくなっちゃって…

でも1から調べるのはまじで骨が折れる。
    それを知ってる詳しい人にお話聞ければいいんだけども、それも昨今難しいじゃないですか…私、今コロナやインフルかかると命取りなんで。

SNSってもんがあるけども、ことちょっとそういう方にお話を気軽に聞けるジャンルでもないっていうか…

だから自分で調べるしかないんですよね。

しかも膨大にある…ネット検索の結果…
    ぬおおおおお…

資料の自分がぴんとくるとこだけひたすらコピペして、資料のメモに貼り付けて、「のさまじょの好む言葉や設定や史実一覧」みたいなのを作っていく。
    そこにキャラの個性を肉付けしていって、このキャラのストーリーをどうするか決めていくってかんじかな。今回は。

たとえば昨日お出しした「上総介の場合」。
    これだったら、資料ほとんど見ないでもいけるんだよね。
    戦国ヲタではないけども、微ヲタだから。

「新・忍びのむに」みたいなのも、時代小説を読み漁った時期があるから、なんとなーくの小品なら、調べなくても書けるんです。

リアル路線のお話は、テレビ業界のことを調べることはあるけども、ほかは現代だからそこまで調べることはないよね。

でも、今日思いついた設定は、自分にとっては知識の少ないジャンルのことなんで、調べて自分の血肉にしていくしかないんですよねええええ。

なんでこんなの思いついちゃったんだい!!www
    終わんねえwww

まあでも。
    自分がやっぱり納得いって、ノリノリで書けるのが一番。

そして、間違ったことをなるべく書かないというスタンスで来てるので、やっぱ調べるということは欠かしちゃいけないんですわ……

お話のためにわざと嘘を書いちゃうことはある。
    たとえばコロナのことだったら、お話にさほど影響がなさそうなら、なかったかのように書いちゃうとかね。

でもそういう演出上の必要な嘘以外では、間違った知識を読者さんが覚えてしまう危険があるので、なるべくなるべく正確な情報を書くよう心がけています。

私自身、小説読んでて「これが事実なんだあ」とか「こういうもんなんだあ」とか思ってたことが、作者の思い込みだったりフィクションだったりしたことがあったので…

理解した時、カルチャーショックというか。

「本って事実じゃないことも書いてあるんだ!」って改めて気づいたというか。

あの衝撃は今も忘れられないw

あ…でも私が間違って覚えてて、その自覚がないまま書いちゃってるのはあるにはあります。

のさまじょはこんなこと言ってるけど、これは間違ってるじゃないか!っていうのは、どなたさまにもあるとは思いますが。

どうか生暖かく見守ってくださればと思います。

いやでもお金貰っても、間違った本っていっぱい出てるからなあ…

ほんと、これは前々から言ってるけど、ネットや怪しい人(医者や弁護士であっても)発信の情報鵜呑みにしてはいけませんよ。

コロナ禍で多くの愚かな人を見ました。
    コロナはないとか、インフル並みだからどんどん罹ったらいいとか、マスクは害悪だとか。

大抵そういう間違ったことを言う人は、知能や発達に問題のありそうな方ばかりでしたが…

なんとなく信じてたっていう人も居たと思うんですよね。
    痛い目に遭った人、結構居るんじゃないかな。

だからほんと、どんなことでもいい加減なことって、いったらあかんよね。

ま、世の中には誤った情報広めてお金貰ってる人もいるからね。Dappiみたいに。

気をつけていこーぜ☆

ということで文字数。

おやしみ!

#文章書くの遅い自慢
    #それ、向いてない
    #醤油こと
    [投稿日] 2023-11-16 00:03:26[投稿者] のさまじょB
    2023/11/16(木)

こんばんは!
    本日はピックアップいただいたので…なんかお礼を…

と思ったんですが、今日は昼間は親が体調崩して病院に連れて行って(血圧180だってお)、またこれが待ち時間が長い上に、前回診察で親が先生の言う事聞いてなかったことが判明して、(私は初対面の)先生に(私に)半ギレられてもう…うおおお涙

明日も胃カメラ飲ませにいかなきゃならん。また先生の言う事を無視しないようにしっかり話聞いてこないと…涙

その後、昼飯作って家事してダウンして夕飯作って家事して風呂入って、なう。

実は私自身、いま絶好調超っていう体調ではなく、その日その日をぱやぱやと過ごしていたところで。ちょうど今、先月末にやった抗がん剤が効いてきて、体が一番弱ってる時期なんですわw

だから長時間の付き添いも家事も結構しんどく。
    おまけに最近、あまり夜よく眠れなくて。
    本当に昼間しんどいのやで…

だもんで、今日はなんにもできてなくて。
    小説も書けてなければ、アイディアを練るための調べごともできていなくて。

だからお礼のお品の更新も1ペだけ多くという情けなさ。
    なのでせめて…日記…
    と思ったけど、作者ニュースも上げてるから、今日記も書いたらまた承認欲求が酷いって言われそうだからやめとく♡

ということで、せめてだから掲示板だけでもwww

といっても別にまたダラダラと書くだけなので…特別なことはないんですけども。
    おまえのぐだぐだ喋りをお礼になんかするなって思うでしょう。

私もそう思うわ……www
    小説書けって。小説www

が!ごめん!体調じゃない!www
    いや、本当に、別に侍JAPANの試合とか見てないから。
    見てないよ!アマプラで見てないよ!

…すまん、見てた。

終わってから!
    やる!やるから!(やらない旦那風味)

この後いけそうなら、書こう!

ということで、スポーツの秋?やねえ。

ちょこっとスポーツの話するよ!
    興味ない人はそっ閉じの事よ!

私は、いつも力入れて見てるのは野球とバレーボールとフィギュアスケートと大相撲かな。

でもそこまでベッタリと追いかけてみてるわけじゃないから、あんまりその業界の事情というのは知らなかったんだけども…

バスケットボールが揉めてたのは記憶に新しいんだけどね。
    あれが、どういう事情だったかっていうのはつい最近知ったw

超簡単にいうと……

古くからあるバスケの協会が、昭和の体質から抜け出せなくて、日本にあるリーグが2つに割れちゃって。
    それだとオリンピック予選にでらんないって言われて、慌てて1リーグ制に戻したんだよね。

で、私もちょっともどかしいなと思ってた、バレーボールも。

実は協会の体質が…あれだったのよ。
    役員がどうやら、お金だけいっぱい貰ってほとんど仕事できなかったというか…なんちゅうか。
    正直、怠慢だったと思うのよね。私。

全年齢のカテゴリーで高校バレーのようなものを求めていたというか強制していたというか。アホか。

で、川合俊一が会長になって、すんごい勢いで改革してんのよ。(若い人は知らないと思うが、川合俊一は日本男子バレーが一番人気があったときのエース選手で人気も一番だった。現在タレントもやってるでかい人)

あの人、ビーチバレー協会の会長になってて何やってんのと思ってたんだけど、実はバレーボール協会の会長狙ってたんだろうかwww

その前から、中垣内全日本男子前監督がさ、フィリップ・ブラン現監督をコーチに招聘して、実質監督の権限ほとんど渡して今の日本男子の強さの基礎を作ったんだよね。

だって、その頃…と言ってもつい数年前ですよ?
    外国人が全日本監督になっちゃいけなかったんですよ!!!

ええええ!?いつの時代の話なの!?
    サッカーとかバンバン外国人がフル代表の監督やってるじゃんね?バスケなんてもう言わずもがなよw

もうお前ら幕末の開国反対派かっちゅーのよ。

それが是正されたのが、ほんとつい最近っていうのがもう…
    どんだけ古い体質だったんだろう。

そんなこんなで、改革途上のバレーもバスケとかサッカーみたいに盛り上がったらいいなあと思ってる。

とね…

まあ爽やかと言われるスポーツの世界も、蓋を開けたらこんな感じでね。

裏でこそこそと、どこでも同じようなことやってんだなって思いました。

ということで、ぐだぐだ語りおわりっ☆

またねっ

#今日は静か
    #旅行中だから
    #えんっ

[投稿日] 2023-11-17 00:42:59
    [投稿日] 2023-11-17 20:51:23[投稿者] のさまじょB
    2023/11/17(金)

こんばんは!
    本日もピックアップお礼に書きたいと思います。

なんかもうほんと、連日のことで申し訳なくなってしまっているんですが、これも寝かせておいた古漬けみたいなもんで…

まあ!こんなに漬け込んでいたのね!
    のさまじょもなまこも!

なんて思ってご容赦いただければと思います。

ということで…
    今日はこれを書いたら、小説頑張って書きます。

ということで。
    今日は何の話をしよう。

ルーティンの話でもしようかな。

私は数年前まで、まじでだらしない生活を送っていました。

でもそれも小説を血道を上げて書いてたからかwww
    と、今思ったw

でも生活の中でルーティンを決めてやっていこうと決めたら、なんとなく自分が好きになって、生活が整い始めたんですよね。

あ。
    でも大前提として、私ずっと双極性障害と月経前症候群で体の調子が悪くて。
    良い時もあるんだけど、悪くなると数ヶ月はグダグダすることがあって。
    だから働いても急に休んで迷惑かけることになるから、暫く働けなかったんですよね。

で、年を取ったからか、それともアリナミンAを飲み始めたからかわかりませんが、ここ数年は体調が比較的安定はしております。

あ、がんは除くよw
    これはもう別物というか…
    内臓のがんではなかったから、あまり関係はないと思う。
    今はもう内臓に転移しちゃってるけどもね。

で、体調が比較的安定したからかもしれませんが、ルーティンを決めようと思ったんですね。

最初に決めたのは、燃えるゴミを出す日に洗面台を掃除するってことでした。

以前の私は、軽く床をクイックルワイパーで掃除する以外の掃除は、一ヶ月に一回やるかどうかでした。
    洗面所なんて汚くなったら掃除するってもんで、なかなかの不衛生さであったのは否めません。

まあ、掃除しなくても死なんからねw
    だから床を綿埃がほんわほんわと歩いていることもしばしばだったし、洗面台もなんかいつも薄汚れてた。

で、いつも自分をだらしないやつだから仕方ねえって思ってたんですよ。

でもねでもね。
    もう自分のこと、こんなふうに思いたくない!って強く思ったんですよ。
    だめなやつ、だらしないやつって思いたくない。

だからお掃除する日を強制的に定めてみたんです。

最初は忘れちゃって、まあいっかってことも多々w
    でも徐々にできるようになってきて、次の段階は燃えるゴミの日に自室の掃除機をかけるってことにしました。

これがまあ…苦痛w
    苦痛でしょうがなかったw
    掃除してる暇があったら小説書いていたかったからw

でも意外と気分転換になることに気づいたんです。
    あと、掃除の時好きな音楽をかけて、掃除機かけてるときに大声で歌うとか、ストレス解消にもなる…!w

それと、私思い出したんですけど…

東京に住んでいた頃、凄いゴミ屋敷の掃除を数日手伝ったことがあるんです。その時、ものが片付いていく爽快さを感じたんですよね。
    思えば、職場の大掃除も好きだったし。
    棚の裏の埃をごっそりと綺麗にすることも好きだった。

私、結構掃除好きなのかも。

そう思ったのは、ルーティンがある程度身についた頃でした。

こうなってくると、他の場所の掃除もちょっとずつ手を付けて。
    今では燃えるゴミを出す日は、家中のお掃除を家族と一緒にする日と定めて、できるだけ広く掃除するようにしています。

家族が掃除に協力してくれるようになったんですよね。
    これって、私が変わったからで。
    「他人を変えたかったら自分が変われ」ってよくいいますが、こういうことなのだと実感しました。

このルーティンが身についたことによって、どんな効果が出たかと言うと…

・自分が一つ、好きになった
    ・自分の部屋だけでなく家中が整うようになった
    ・掃除以外も家族が協力してくれるようになった

自分を好きになることでダメなやつだと落ち込まず心に余裕が出て、家が綺麗だから快適に暮らせる。
    そして家族がそんな自分が言うことを聞いてくれて、全部じゃないけども協力してくれるようになったんですね。

そんないい流れができて、これからだってときにコロナが来て、そして末期がんってことになっちゃったんですけどね。

だからさ。
    もしも私と同じように、人生がうまくいかないって人がいたら。
    こういう小さいことから始めてみたらどうだろう。

私ができたんだからあなたもできる。
    絶対できる。
    年が行ってるからってできないことはないよ。

やれるときにやっていこうよ。
    時間は無限じゃないんだよ。

ああ、文字数w
    ではまた!

#侍JAPAN2連勝
    #見てたんかい
    #私見てますから

#ムダ毛くらい剃れよ

[投稿日] 2023-11-17 22:01:30
    [投稿日] 2023-11-19 19:39:57[投稿者] のさまじょB
    2023/11/19 (日)

またまたふたたびじぇじぇじぇ!←違

まぁじでか…!www
    いやもう…ほんと、4日連続ピックアップありがとうございます!

大変申し訳なく、トップページのニュースも日記ものさBのさBうるさいので、本日はこちらでの御礼に代えさせていただきます。

本当に、本当にありがとうございました!
    引退前にポチってくださった皆様も、ありがとうございましたよーーー!届いてますよー!!

本日もお礼のお品は、Requiem3ぺ更新ということで…
    ゆ、ゆるしてちょ!

あ、章またぎなので4ぺ更新することになりますか。
    いててwww
    す、ストックがすごい勢いでなくなっていくwwww
    ぐああああ…!!!

ということで…

どうも、作者←です。

本日もピックアップがくるとは、さすがのすみれも予想できなかったw
    ちょっと私もびっくりしてしまいました……

寝ぼけていたので何かの見間違いかと、前の日ピックアップの確認まで。
    ああ。カラフルの4だったね…うん…
    (ピックアップ作品が非公開になると前日のピックアップが表示されるので、それかと思った)

本当にありがたいなあと思うと同時に、活動してる作家さんが減ったなあと。昨日すみれが言っていました←

なんか、しみじみとしてしちゃう。

いや…おまえが非公開にしてたのをいっぺんに出したからだろwww

もうほんと申し訳ない。
    こんなことになるとは、復活したときは思っても見なかった。
    ピックアップラッシュを止めるには非公開にするしかないのです。
    今は継続して読んでくださっている方もいるので、非公開にするには忍びなく。
    ご理解いただけると嬉しゅうございます。

と、何度も書いているので、私のファンの方はおわかり頂いていると思うのですが、しつこくてごめんなさいね。

けど何度も読んでない方はのさまじょなんなんだと思っていることでしょう。
    だから、こうやって何回も書いてないと、また嫌がらせとか始まっても嫌なのでね…ここのサイトのシステムわかってないひとなんかは、私が悪いって決めつけるだろうからw

って、そんな人は専用掲示板なんかみてないかー!www

ということで、ここからは普通の日記でも書きましょうかね。

今日はヘブシュガの2をピックアップいただきましたが、ノンリアで書いた短編集で殿堂に入れて頂いているのはこれだけなんです。

やっぱり私は、カラフルというリアル路線のものが代表作というか…皆様にたくさん読んで頂いてる作家←なので、ノンリアが人気がないのは仕方のないことです…

とはいえ、さみしいw

でも長編をノンリアで書いてたりするから、もっと読んで欲しいとは思ったりもするけども、こればっかりは好みもあるし、私の書くものは悲劇ばっかりだから心が弱ってるときには読みたくないわよねえ…www

リアル路線で、長編ってなかなか難しかったりするんですよ。
    だって現実世界だから、リアルの出来事に抵触しないように物語を創っていかなきゃならない。

そう、いわゆる「捏造」を、リアルな出来事の隙間を縫ってしていかなきゃならない。

だから本気で難しいんだよね。リアルで長編って。
    リアルで長編書いてる方ほんと、尊敬するわよ。

私、カラフルみたいな短編ですら、その時その時のスケジュールを押さえて、誰が何処に居るのか想像して、更にその時やってる仕事の進行具合を想像して書いてたから、まじで神経使ったもんだよ。

だってさあ…
    あんまり現実のお仕事を無視したら、それノンリアじゃん?って思うのよねw
    気象系である必要がない。

別に気象系名乗る必要なくて、名前変えたら完全創作でいけるんちゃうん?って思うのよね。

天青なんか、唯一あるリアル路線の長編だけども…
    でもあれは、かなりリアルな仕事のこと無視して書いてたからできたんであって。
    なんかもうあれもノンリアの感覚なのよね、私にしたら。

だから、リアル路線の長編が私にはないのです…

長く書いてたら、状況変わっちゃうこともあって、書いているお話自体が台無しになってしまうことがあるのよね。
    だから危ないんだよね、リアルを描くってことは…
    途中で書けなくなってしまうってことになりかねないから。

だからリアル路線の長編を書いてるかたは、凄いと思うのです。

でものさまじょのノンリアもちょっと読んでくださると嬉しいです…www
    ぬううん!

ということで、ノンリアとリアル路線について語ってみましたw

またね!

#なまこのにっきしみじみした
    #なまこがにっきよんでてくれた
    #いやん♡嬉しい

#すみれはかわいいかわいい

[投稿日] 2023-11-19 22:07:13
    [投稿日] 2023-11-20 17:46:01[投稿者] のさまじょB
    2023/11/20 (月)

こんばんは。

なまこ~!ピックアップおめでとう♡
    一生懸命お礼のお品書かなきゃねw
    お互いがんばろうじぇじぇ。

ということで…

またやっちまった。
    今日も起きたら一日が終わっていた…

夕方起床したぜ…www

先週、家族が体調を崩して、私も抗がん剤で体調があまりよくない中、家事全般とか通院の手伝いしてたら、めっちゃ疲れて。
    しかもあまりよく眠れてないっていう状況だったので、ここ数日は屍のように寝ていたんだけども…

どうやら昼夜逆転してしまったようだぁぁぁ…

いや、ここんとこね。
    私の地元の天気もずっと雨で。
    お日様がでてこんのよ。

人間の体内時計って25時間って言われていて、一日24時間との差の1時間を、お日様の光浴びて調整するんですって。
    で、眠くなるホルモンも、朝のうちにお日様の光浴びておかないと、寝る時間になって出てこないそうです。

…浴びてねえ…www

ここんとこ雨だったせいもあって、偏頭痛も出てたんですよ。偏頭痛は光がだめだから、お日様の光もアイマスクで避けちゃってましたし…

この前テレビ見てたら、曇でも朝にお外を20分くらい歩くとお日様の光をちゃんと浴びることになって、眠くなるホルモンがちゃんと夜出るっていう実験してて。

ああ~…私完全に今、だめだわと反省しきり…

まあ雨だからお散歩行けないし…
    何より今、クマ出るねん…

この前、小学生の登校時間に、集合場所のすぐ近くでクマでたねん。こわいねん、まじで。

だからお散歩はいけん。

ふくらはぎにがんができて、それに放射線あてて切除したら走れない足になってしまったから、アカンと思う。
    いや、ちょっとくらいなら走れるけど…多分長い時間は全力疾走は無理かな。

だいたい足首曲がらんし。
    ヤンキー座り?うんこ座り?っていうのがもうできないんですよ。
    だからお風呂掃除とかまじで大変で。
    だから走っても、ちょっとの時間しか無理だと思うんです。

こんな状態だから、クマから逃げることはできんだろうから、お散歩も控えてるですよ。

(´(ェ)`)クマァ…

関係ないけど…
    こんな状態なのに、山入っていくお年寄り、どうかしてんじゃねえのって思っちゃう。
    こんだけクマ出てるのに、秋の味覚を取りに入るんだよ。山に。
    そら秋の味覚は美味しいけども。
    でもあなた自身がクマの秋の味覚になりに行ってどうすんのよ…まじで命大事にして…じいちゃんばあちゃん…

通常性バイアスってやつなんだろうなあ。
    自分は大丈夫。自分だけは大丈夫。
    遭遇したって逃げられる。

そう思ってるんだろうなあって思うわ。

その自信どっからくんの?
    自分は大丈夫って。
    まじ根拠知りたいわ。

ま、そういうこと考えられなくなるってことが、老化ってことなんだろうけどねえ。

眼の前に危険があるってわかってるのに、飛び込んでいく気がしれない。

そういや、秋田県にクマのこと撃つな殺すなってすごい抗議が煩いっていうニュースが11月初旬にあったけども…

おまえ、クマだらけのとこで生活してみいって思うわ。

自分には危険ないからって、ホント好きな事言うよね。
    こっちはクマに遭遇しないか、ビクビクしながら生活してるっていうのにさ。

くまのプーさんじゃねえんだぞって思うわ。
    あ、中国のあのひとじゃないよ?w

ヒグマだってツキノワグマだって、遠くから見てる分にはかわいいんだけどさ。
    でも目の前に居るって想像してみて欲しい。
    怖いよねえ。

ヒグマはあきらか大きさも凄いから怖いって思うけども、ツキノワグマだって体長120センチでも人間を楽に殺せるんだよ。

クマは、頭狙ってくるんだよ。
    そうしたら、失神して動かなくなるってこと知ってるんだよ。
    地元でも襲われた方は顔を中心に怪我してて、今年襲われた方の中にはぶっ叩かれて鎖骨折った方もいるのよ。

そういや、あいつら50メートル7秒とかで走ってくるんだ。
    逃げられるわけがないよね。

で、野生の生物ってさ、獲物捕まえたら何処から食べるかっつーと。

内臓から食べるんだよ。
    そこが一番栄養あるからね。
    内臓が一番ビタミン豊富なのよね。

もうさあ。
    野生生物危機一髪な地域をこれ以上いじめてくれるなと思うわ…

急に物陰からクマ出てきて、頭ぶっ叩かれて動けなくなって、意識失う前に腹に噛みつかれるって、想像したら怖いよねえ。

いやだよねえ、そんな死に方。

だから猟友会の方々も頑張ってくれてるのよ。
    抗議しないでほしいわ、ほんと。

あらやだ。なんだか愚痴っぽくなってしまったわ。

ということで、執筆←がんばってきます!

#メレンゲの気持ち
    #年寄りの冷や水

[投稿日] 2023-11-20 21:58:49
    [投稿日] 2023-11-21 17:06:42[投稿者] のさまじょB
  • のさぼやーじゅ【最終板】 (10)
    人生は芝居のごとし、上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。
    とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。

福沢諭吉
    [投稿日] 2020-12-24 15:24:46[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

いよいよのさぼやも、最終板となりました。
    掲示板のことを板といいます。
    返信などの書き込みのことをレスといいます。
    (本来はお返事って意味だけど、ここは私しか書かないので…)
    だので、最終板とはこの掲示板日記「のさぼやーじゅ」はこのスレッドで終了となります。
    最終回です。

最後の板は10レスまで書けないなあ…
    でも一日2レス消費する日があればいけるのか?w
    前の板でも忠臣蔵で2レス使ってるから、なんか燃えたぎったら2レスいくかもしれんし…

ということで…

☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜★。☆。

相葉ちゃん

お誕生日おめでとおおお!!!

いつも素敵な男の子で

すぐに泣いちゃうほど

人のこと考えて

そんなあなたがだいすきです

☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜★。☆。

活休前の年内最後のお誕生日が、相葉ちゃんで良かったなって。
    だってクリスマスイブだし、なにより相葉ちゃんが嬉しそうに笑ってる顔。
    みんなに祝われてテレテレってなってる顔。

かわいいいいいいいいいい~~~~~

そして今回のバースデー動画、みんなクリスマスを楽しんでってメッセージでwwww

らしいなぁって…

相変わらず、みんなのことばっかり考えてくれる相葉さんが素敵です。

きっと今日も生放送だし、みんなに祝ってもらってるよな。

相葉ちゃん嬉しいだろうなあ。
    いつもなら、ツアー中だしで。
    東京のことが多いのかな。
    コンでみんなに祝ってもらってね。
    超うれしそうな顔して、めっちゃはしゃいで。
    汗いっぱいかいてるのよねw

かわいいのよねえ…

私の友達で相葉担がふたりいるんだけども、ふたりとも昔から、「相葉ちゃんを産みたい!」って言っててさw
    あんな息子が欲しいんだってw

だから精一杯相葉ちゃんがかっこいい顔してても、ファッション誌でおしゃれ~にキメてても、年頃の息子をみるような感想ばかりが飛び交うっていうねw

なんか…今、クリスマス&ハッピーニューイヤーカードきた。

なんかいつもと並び違う感じ…?
    大宮が揃って右側ってなんか珍しいなあ。

相葉ちゃんのメッセージが…
    やっぱり彼らしいというか。

人間として、一番ステキなひとなんだなって思う。

夢中になったら少年みたいに一生懸命になって…
    汗いっぱいかきながら、なわとびできるほど広いベランダ(by潤)で、なわとび一生懸命やってw
    ちっくとっくも一番企画出して頑張って…

あんな二宮の衝撃映像をくれて、ありがとうございました。
    (夜会以来のくっきり股間画像と、頭頂部死亡画像)

ちっくとっくで一番好きなのは、マジックのやつ…
    ストローなくなるやつ。
    あの潤がめっちゃ可愛くて死にそうw
    って、潤かよw

どやどやしてる相葉ちゃんも、いたずらっこニノももちろんかわいいんだけど…
    あれは潤の天使を一番引き出している、良動画だと思います。

そう

相葉ちゃんって、メンバーのいいとこ引き出してくれるんだよ。
    多分それは、わざとやろうとおもってるんじゃなくってさ。
    相葉ちゃんが一生懸命やってるから、思わず出ちゃうんだろうなって思うのよね。

いい例がこの前の自然薯掘りよねえ…

天然エロ音声…

いや、ちがうだろ?おばはんw
    そこじゃねえだろ?おばはんw

私もう年だからさ。
    若い人が一生懸命なにかやってる、無心でなにかやってる映像とかみると泣いちゃうんだけどさw

相葉ちゃんって、そういうのが一番多い気がする。
    ドキュメンタリーな映像見てると、無心でやってんだよね。

いやさ
    ただ
    やっぱ
    だからこそ

ハワイでニノが腰痛めちゃった時、一人だけ映像に入ってこない相葉っていうねwww

あの大野ですら、なんかいろいろ言ってたのに、相葉ちゃん一切映ってこないっていうねw

そういう事故も起こっちゃうけどさwww

多分、出とちりとかして迷惑かけないよう、ちゃんとスタンバってたんだと思うんだ…
    多分映像タイムだったから、ある程度あの時間は余裕があったときだとは思うんだけどさ。
    それにしても相葉映ってこなくて、私一人で笑ってたんだよねw

わかんないけどさ。実際どうだったかなんてさ。
    あのハワイのときのNHKのドキュメンタリーって本当に一部しか映してないと思うから…
    だから相葉ちゃんもニノのこと気にして見に来たりとかしてたのかもしれないけどもさw

でも、映ってこないっていうねw

なんか…でもさ…
    相葉ちゃんが絶対心配してないわけないしさ。
    でもああいうときに写り込んでこない相葉ちゃんがなんか…愛おしいっていうかさ…らしいっていうかさ…

とにかく、愛おしいなって思うわけなんですよ。

相葉ちゃん…
    良い一日を…

そして、今晩会いましょう!
    [投稿日] 2020-12-24 16:18:14[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。
    のさまじょグリーンだったものです。

いろいろあって、今日はのさぼやを書くのをすっかり失念しておりましたw

よし。

がんばろう!

って、夜中~wもう夜中~w

今日は、午後からちょっと出かけておりまして…
    買い物なんですが…クリスマスぷぜれんと…
    いや、生活必需品なだけですけどもw

このまえ書いた、ユニクロの暖パン二種が1000円値下げになっていたので、えいって買いに行ってきました。

でもね…
    私の頭、嵐脳になっているらしく…
    相葉ちゃんのお誕生日が終わったから、勝手にクリスマス終了してまして…

なんかショッピングセンターすごい人出で。
    なんでやねん?今日特売の日?って思いながら店内回ってて。

はたと、気づいた。
    あ、今日クリスマスやん、とw

ばかでーばかでーw

…リア充はぜてしまえ…

暖パンのイージーパンツと、ジョガーパンツ。
    イージーパンツは一番暖かいと思う。
    もう部屋の中、これじゃないとじっとしていたら凍えますので、生活必需品です。
    で、あとジョガーパンツはもう1段暖かさは落ちますが、極寒の日じゃなければ、これでも十分暖かいので。

本当はフリースのボトムを買おうと思っていたんですが、フリースよりも、ジョガーパンツならお外も行けるなあって思いまして…結局、お店でジョガーパンツを買うことに決めました。

いいね。これなら初詣も行ける。
    …三が日大雪予報だから行ける日に行く。

あ、今日いったらさあ。
    もこもこフリースが990円になってて。
    あら~って思ってたんだけど、多分去年のやつかなあ?
    色が、香取慎吾みたいなのしかなくってさw
    原色系ってやつ?
    なんか凄いカラフルなDPだったわ…w

私の買ったやつはまだ1280円でしたw
    だから多分990円になってるのは、去年のやつか…
    はたまたもっと前の型なのかしらね?

そういや、何世代か前の暖パンのイージーパンツが、1990円になってたわ。
    歩くとショワショワ音がする素材のやつ。
    流石にちょっとうるさいのやだwと思って買いませんでしたがw
    あと、ひざ掛けが膝から落ちていくからやだw

この前からボトムばっかり3本も買ってしまった…

この前かった獺祭なやつは…
    まあ、いつかw
    多分2月が寒さのピークだから、その後に活躍できるかな?

ジョガーパンツは初詣行けるし…
    イージーパンツは洗濯終わったらすぐ履こうw

そーそー!
    この前買った、無印の990円に値下げになってた22センチの疲れにくいスニーカーね!
    今日も履いて出かけたんだけども、やっぱいいわ…
    スニーカーだったら、私22センチでもいけるのね…
    靴ずれすることもなく、無事に今日も乗り切りました。
    もうちょい履き込んで、全体柔らかくなったら文句なしだな。

で、うちに帰ってきたらすぐMステ始まりましたよ…

なげーよw6時間って何?w
    とりあえず録画しましたが…
    最初の方、全く見てねえw

あとで早送りしながら見ようw

今日は他にもちょっといろいろあって…
    結構な時間、そっちに削られてしまったので、Mステをやっとゆっくり見出したのが22時過ぎというw

だめやん。あかんやんw

パズドラさんありがとう。
    日立さんありがとう。

日立さんは前からやってくれてたけど、まとめて過去分のCM放送してくれて…嬉しかったな。
    パズドラさんは、来年二宮さんなんですねえ。
    また石ばらまくのかなwニノw

前半のCM全然みてなかったから、他にもあったのかな。
    全部チェック厳しいw

あ、あとインスタも。嵐さんありがとう。
    なうな姿、凄いクリスマスプレゼントでした。

可愛かったねえ…
    本当に可愛かった…

相思相愛の5人で愛を確認し合う歌なのね?
    ビタスイなにあれ。5人で愛を囁き合う歌なのね?

もうおまえら大好きすぎて、おまえらによるおまえらを愛する歌にしか聴こえませんでしたよ。
    私の目も耳ももうおかしいですよ。そうですよ。
    もう。そうにしか見えませんよ。すいませんね。

頭おかしくてもいいんだ…

お互い愛し合っててくれたら、私はハッピーさ。
    もうそれだけで生きていけるさ。

B'zさんが、「勝手知ったる少ない仲間と 敵だ味方だと騒いでる」って歌って…もう、30年ですよ。
    Pleasure'91って歌なんですがね。

ひえ…30年前の歌かあwwwwwww

アルバム曲なので、知らない方も多いかなあ。
    肩パット入ってるジャケット着てたころのB'zさんの名曲じゃないかしら。

歌詞の通り、そのころもギスギスした時代で、それがずっと今も続いています。

そんな時代に、嵐さんのようなオアシスがあったという僥倖。

本当に感謝だなあ…

頑張ろう。最後まで書こう。
    よし!逝ってきます!
    [投稿日] 2020-12-26 00:48:52[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

終わりましたねえ…終わりました…

嵐の宿題くんの最終回
    ひみつの嵐ちゃんの最終回

VS嵐の最終回
    そんで、嵐にしやがれの最終回

私がファンになってからみた最終回。

すげw
    全部、タイトルに「嵐」って入ってるw

いつも、スタッフさんたちの思い入れのある終わり方で。
    嵐に喜んでもらおうっていうのが伝わってきて。

まあ、嵐が嬉しがれば、それが私達ファンの嬉しいことだからっていうのがでかいのかしらねw

見終わった後、いつも胸いっぱいになる。

…ああ、終わったなぁ…

いや、まだレコ大もあるし。
    紅白も、じすいずもあるよ。

でも、終わったなあって思うわけですよ…

VSもしやがれも、これでもかって満載にしてくれたからさw
    まんまと乗せられて、涙腺バカになったけどさw

その内容とか、メンバーが語ったこととかもそうなんだけども…

やっぱ、終わったってことが寂しいなあ…

非常に…なんというか…
    この前のVSの最終回、そして今日のしやがれ最終回。
    活休を受け入れているからか、前半はいつもどおり見てたし。
    なんなら違う作業しながらとかねw

でも…そうだなあ。

本当に不意に泣いちゃうんですよ。

それが懐かしの映像だったり…
    あー!これ好きだったなあ!っていう一コマとか。

さっきだったら、大野丸運転室を覗いてる櫻井翔とそれを見て嬉しがってる大野智とかさw
    そういうなんかなんでもない一部分の切り取りが、ぐっとくるっていうか。

多分、番組的に「ここで泣いてね」っていうとこではなく…
    素であろう、嵐さんの素顔が垣間見えるシーンにぐっときちゃうんですよね。

それが、私の中でいい思い出になっている一コマだったり…
    メンバーが本当に楽しそうにしてるシーンだったり…

私の涙腺ちょっとおかしいからさ…
    キャーキャー言われたい櫻井見ながら、泣いてたっていうwwww
    あほなのか自分って思いながら見てたwww

ま、ひとつ。また。
    区切りが終わりましたね。

私も頑張らないと。

今日のしやがれ、凄い良かったね!

徹子の部屋よかったねえ…
    ほんとよかった。

徹子さんって、いいよねw
    深刻にならず、しんみりもさせず。
    昔から嵐を知っているおばちゃんポジで、ズバズバと嵐をおもちゃにしてくれちゃってさw

あれ思い出したよ…
    電車の中で収録したやつ…あれなんだっけ。
    まご?かなんかのトーク?
    メリーかだれかに呼ばれて、櫻井とニノ…?あれ松潤だっけ?が食事会行ったら、魔女の集まりで。
    そこに徹子居たんじゃなかったっけ。
    ひたすら徹子の話に、わかんないんだけど笑い袋になっていたっていう話を思い出したw

あとなぜか、森光子のディナーショーでろうそくを消してはいけないのに空調にろうそくを消されそうになった話も思い出したwあれ、ニノだっけか?w

ほんとよかった…

あと、最後の最後で眠そうにしてる相葉と、ただの酔っ払いおじさんになってる二宮とかさw

ああ…咳をこらえる相葉ちゃん可愛かったなあ…身悶えするほど可愛かった。

レンガを黙々と運んでる松本相葉もよかった。
    嵐の実行部隊はあの人達なんだw

釣りしてるときの櫻井の刈り上げ部分とかさw
    キャップに上の髪が入ってたから気づいたけど、結構刈ってたんだね?w櫻井さんw

焼けてない肉を食べれない大宮とかさw

…なんで思い出すのそこなんだwwww

やっぱ5人旅の部分が一番よかったなあ。
    (つかあの収録日、木村先輩の誕生日だったw)

でもエンケンさんや米倉さんが来てくれたのも嬉しかった!
    ふたりとも、嵐大好きなんだなってわかったよねえ。

ジャニ勢も東山先輩っていうね。
    ポイント押さえたよね。
    なんたって大野リーダーを決めたのは、少年隊夢だったわけだしね。

バードね。バード。なんか顔むくんでたなあ…
    泣けよwバードw第2の徳光ポジなんだからw

もっと吉村にコメント言ってほしかったw
    こういうときに爪痕残せよなwww吉村ぁwwww

なぜかいとうあさこがぐっときてて、大島呼べよって思ってしまったけどさw
    あさこ呼ぶなら、大久保さんも呼んでよね?w
    なんだかんだ大久保さんのが嵐に絡んでるからな。

ヒロミもっとなんか…なあw
    なんかもっと、なあ…なあ?w

なんか、後半の進行が水卜ちゃんが出てきたことで、なんか日テレさんこの4時間に賭けてるんだなあって思った。
    それほど、力入れてくれたんだなあってね。

いい4時間でございましたね。

そして、明日の予行練習。
    忘れず参加しないとw

よっしゃ。

私も頑張ろう。
    [投稿日] 2020-12-26 23:54:34[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

いやあ…
    羽生結弦すげえ。異次元だ。

すいませんw
    今日の予行練習、動画みてなかったからよくわかってなかったんだけど、友達機能使わないんなら参加できなかったんですね。
    まあ、いいw
    しょうがないw

ということで、今日は作者ニュースでもお知らせしましたが、作品の公開期限を来年の1/31までとさせていただきました。
    ギリギリの12/30まで連載することになるということと…
    最後にやっぱりカラフルで終わりたいと言うのがありまして。
    でもまだカラフル仕上がってないんだw
    ついでにいえば、BOYも♡

…オイ…

目処は立っている。
    後は最後まで書ききるだけなんです。
    でも連日の生放送に、かなり時間が取られてしまって…
    正確に言えば、生放送が終わった後のトークタイムが長く…
    昨日も2時過ぎまで長年の友達と嵐かたっちゃったw
    最後には空海の話ししてたけどもwww←

もうここからはまじでガシガシやらないと終わらんwww

いや、多分もう終わるとは思うけども…
    だからニュース出したんだけどもねw

気象系BL小説は引退です。
    多分だけど…二度と書けないなあと思っています。

エロのない作品をどっかで書くかもしれない。
    二度と何も書かないかもしれない。

それはもう来年になって、抜け殻になってから考えます。

今はただ、活動休止までを見守ること。
    一緒に自分も楽しむこと。
    一緒に自分も頑張ること。

体調が許す限り、無茶してやろう。

そう思って居ます。

だから先の事は考えられないぜ…www

とか言いながら、今日から月イチで屍状態で…
    午後も寝てしまって、先程起きだした次第…

だめだ…時間ない。

まあ、来年はネトフリとアマプラでいっぱい映像みて…
    それから貯めてた嵐さんを消化して…
    ちょっとずつ消化して、楽しんでいこうと思う。

あと、運動しよう…
    やばいもう。本当にやばい。
    太りすぎたwww

薬のせいもあるとはいえ、ちょっと厳しい…
    厳しいんですよ…服が。
    だから痩せたい。

というか筋肉つけたい…

来年は体鍛えよう…(できる限り)

マッチョに…なろう…

って、来年のこと言ってると鬼が来るから。
    全集中!デブの呼吸!←よくわからないが使っている

やーめたっと。

じゃあここで…
    のさまじょの趣味に走った話をひとつ…

フィギュアスケートの全日本選手権終わりましたね。
    この大会は世界選手権の選考も兼ねてるから、羽生結弦が出ました。

羽生くんは今シーズンは、ぜんそくもっているし、自分が移動することで新型コロナ感染リスクを周囲にも自分にも広げることになるということで、GPシリーズやその他の国際大会は辞退してたんですね。

だからこの大会が今季初。

痺れたなあ…

人間的には、厨二キングなので、インタビューとか見てると恥ずかしくなってしまうんだけどもw

でもなあ…異次元なんだよなあ…

よく芸術性とか、彼の思いとかがピックアップされるけども。
    彼の一番の武器は、体が強いことじゃないかと思う。

あ、もちろん喘息持っていたから、体力は多分アスリートとしてはない方なのかもしれない。

でも彼はフィジカルがとても強い。
    そしてまだビールマンできるほど、体が柔らかい。
    スポーツ選手って、柔軟性が高くないと怪我しやすいんだ。
    だから、体が柔らかいっていうだけで、一つの武器なんだよね。

そうだ…エンカンくんと5分間練習で激突して、怪我したけど滑れたよね。
    彼の強いとこはそこなんだと思う。

あれは精神力が…!とか言ってたけど、普通にあんな怪我したら演技どころじゃないよw
    でも、彼はやり通した。
    それはまあ精神力もそうだったんだろうけども、体的に大丈夫だったから、なんだろうと思っている。

それとね…やっぱ、スタイルの良さ…
    あれは近年の日本の男子選手にはない、武器だよなあ。
    真央ちゃんもそうだったんだけどもさ。
    氷上に立ったときの、美しさ。(顔じゃないよ)
    あれはやっぱ、国内では異次元の美しさなんだよなあ…

だって、大ちゃん…
    高橋大輔くんがアイスダンスで競技復帰したけどもさ。
    やっぱアイスダンスのトップの組って…
    日本人と白人さんの組み合わせで、立ってるだけで絵になる。

大ちゃんペアは…うん…
    なんか、かわいいねぇ~…って感じw
    ちんまいねんw

それをも凌駕するものがあったから、男子シングル時代の高橋大輔というひとは、銅メダル獲ったんだと思うけどさ。

そういう物ってなかなか、得られない。

それをさあ…羽生結弦というひとは、どこで得たんだろうねえ…なんか凄いのよね…異次元っぷりがw

厨二なくせに、あいつ本物なんだよなあ…

宇宙人なのかな?w

いつか、ホットパンツ履いて出てこないよう願う。
    [投稿日] 2020-12-27 23:02:24[投稿者] のさまじょB
    830:大人の腐女子さん:20/12/28 01:25 ID:Sa10sHi

どうしてすみれも悪いのにケンカになる前に中立の立場でアドバイスしてくれますか(゚Д゚)ゴルァ!

どうして執筆時間減らしたのに文句ひとつ言いませんか(゚Д゚)ゴルァ!

どうしてとっとと書く約束したまま書けないのに怒りませんか(゚Д゚)ゴルァ!

どうして書けないのはすみれのせいなのに励ましますか(゚Д゚)ゴルァ!

どうして自分が体調悪い時は大丈夫だとすみれを安心させてすみれが倒れると、こうしたらいいよとおすすめしますか(゚Д゚)ゴルァ!

どうして後輩のすみれに心配掛けたくなかったからと諸々のことを隠しますか(゚Д゚)ゴルァ!

おまけに年内までとはどう言うことですか(゚Д゚)ゴルァ!

のさまじょいないサイトで名作書けよとはどう言うことですか(゚Д゚)ゴルァ!

すみれのスキルは無視ですか(゚Д゚)ゴルァ!

正直、のさまじょ以上のお人よしで優しい先輩なんか居ませんよ(゚Д゚)ゴルァ!

それとすみれみたいな後輩に明け方まで時間割いてくれるのはのさまじょくらいですよ(゚Д゚)ゴルァ!

もうひとつ言い忘れてましたがすみれ、お腹に赤ちゃんデキてませんよ(゚Д゚)ゴルァ!

デキてたらのさまじょの名前からいただこうと思ってたかもしれないのにのさまじょいなくなるんですか(゚Д゚)ゴルァ!

そんな状態じゃ妄想妊娠ですよ(゚Д゚)ゴルァ!

それでも言わない訳にはいかないから妄想妊娠でも抱きしめてください(゚Д゚)ゴルァ!

すみれが書ける頃にはのさまじょはこのサイトにいないんですよ(゚Д゚)ゴルァ!

むりすんなって、のさまじょ自分のことは蔑ろですか(゚Д゚)ゴルァ!

体調不良で苦しいはずなのになんで、すみれからのしょーもないおもしろ画像テロに付き合いやがりますか(゚Д゚)ゴルァ!

どうしてずっといっしょに書きたいのに決めたことだからとかっこいいこと言いますか(゚Д゚)ゴルァ!

どうしていつも自分のことは二の次なんですか(゚Д゚)ゴルァ!

のささんいないとつまんない言ってしょぼくれてるすみれに大丈夫だよとバレバレの慰めを言いますか(゚Д゚)ゴルァ!

こっちはのさまじょとこれからも同じ場所にいたいんですよ(゚Д゚)ゴルァ!

それがもうすぐ終わってしまうんですよ(゚Д゚)ゴルァ!

バカやって泣きそうなすみれを包んでくれるのさまじょがいなくなるんですよ(゚Д゚)ゴルァ!

忘れろと言われても忘れられる訳ないでしょ(゚Д゚)ゴルァ!

書く時間のおじゃま虫でしかないすみれに、レス終わりには必ずありがとなですか、そうですか(゚Д゚)ゴルァ!

こっちがお礼を言わないといけないのに大先輩が言わんでいいですから(゚Д゚)ゴルァ!

あんなに苦しそうだったのに最後までのさまじょを貫くんですね(゚Д゚)ゴルァ!

なんで際の際までのさまじょらしいんですか(゚Д゚)ゴルァ!

(゚Д゚)ゴルァ!

(゚Д゚)ゴルァ!

そんなのは良いからずっといてください(゚Д゚)ゴルァ!

すみれの創る世界見守ってください(゚Д゚)ゴルァ!

なんならレビューしろください(゚Д゚)ゴルァ!

たのむから神様なんとかして下さい(゚Д゚)ゴルァ!

ダメ女なすみれにこの先のさまじょ不在でここで過ごせ言うんですか、過ごしてやりますよ(゚Д゚)ゴルァ!

そんなのさまじょが、もうあと3日...

すみれはきっと書きます(゚Д゚)ゴルァ!

相も変わらず甘ったるいだけのゆんとしょうですよ(゚Д゚)ゴルァ!

のさまじょに憧れても似ても似つかない世界ですよ(゚Д゚)ゴルァ!

必ず見ててくださいよ(゚Д゚)ゴルァ!

すみれはゆんとしょうを育てていきますよ(゚Д゚)ゴルァ!

のささん、遠くから見守っていてください。

だいすき。だいすき。

のささんの世界も、のささんも。

わかってはいたけど、時間止まんないかな。

たくさんの夢、ありがとうございました。

おつかれさまです。

じゃあ行ってらっしゃい
    あ、さよならじゃないよね
    いつだって逢えるから

[投稿日] 2020-12-28 20:21:58[投稿者] 櫻葉 菫
    なんか凄いの来たwwww

どうした、櫻葉 菫wwww

ありがとうよ。
    ありがとう。

えー…私はわかっておりますがw
    わけがわからないという方に…
    これは、にちゃんねるの有名な(゚Д゚)ゴルァ!のやつです。←ネタバレしてごめんw

(゚Д゚)ゴルァ! 泣ける

で検索すると、元ネタが出てきますので。
    (泣けると思うので注意)
    だので、あの…その…内容ね…
    うんw恥ずかしいから信じないでねwwww

いやでも…
    ありがとう。櫻葉菫。
    あなたのその気持ちは、とっても嬉しいです。
    ごめんね。いろいろ黙ってて。
    びっくりさせてごめん。
    本当にごめん。

なら言うなよだけどもwwww
    ごめんwww

ごめんね。
    気象系引退、BLももう書けないのだ。
    これは別に今決めたことじゃなくって、もう活休発表のときから密かに決めていたことだから…

決めたことなので。
    やり通します。
    NHKなんで。

ちがうw

あの…あのさ、一個だけ…

あの、私別に、死ぬわけじゃないからwwwww
    なんか、死ぬ人みたいだからヤメロwwwww

ちゃんと生きてて、どっかに生息してるからwwww
    安心してろw

でも、本当にありがとう。
    がんばって、櫻葉 菫してくれ。
    それが私の望みです。

ということで…
    ここからは通常ののさぼやに戻りま~すw

えー。
    今日は裸の月、明日はヘブシュガⅢ、明後日はカラフルCUが完結となります。
    そのお知らせも出させていただきました。
    昨日の作者ニュースに書けばよかったんだけども、文字数の都合上入り切らなかったので、今日また別でお知らせださせていただきますた。

なまことふたりで連日ニュース合戦みたいになってるけどw
    ゆるちてwwww
    もう最後だからwwww

もうこちらのサイトや、前サイトで書き始めた頃のことなんて、いろいろ今まで書いてきてるから。
    今更もう振り返ることもしませんが…

2015年の6月から。
    本当に長い間書いたなあと…w
    よく書いたなあとw
    いっぱい書いたねえ…

1万ページ以上もよく書いたよw
    まあほとんど1年め、2年めに書いたものだけどもね。
    あの頃はすごかったなあ…
    エロの泉が湧きまくっていたんだろうなあ…

懐かしやwww

おかげで最近は指も無理しなきゃ痛くならないんですよ。
    やっぱあの頃は異常だったんだろうなあ…書きすぎてたw
    そのくらい、エロへの情熱がすごかったんだとwww

最近は、お話を書くということが面白くなってきましてね。
    びっくりどんでんがえしも、びっくりするようなエロいことも、書けなくなってきて…

お話をどう積み上げ、どう成長していくか。
    そういうことを書いているほうが楽しくなっちゃったw

だからもう…そうだなあ…
    BLはやっぱりちょっと強めのエロ表現がどうしてもつきものだから、もう書けない。
    読んでいる私自身も、やっぱりBL読むのならエロ求めるという傾向があるので…どうしても書けないから、BLを書くのももう無理ね。

そういう定義にこだわらないで自由に書くというのも考えたんだけどもね。
    なんかもう、彼らも活休なのでいい区切りじゃないかと。

そういうことで、私自身にも区切りをつけることにしたのです。

もうのさまじょからも卒業です。

今後のことは、来年になってからゆっくり考えることにして…

今度はなにか新しいもの見つけるか…
    それともまたどこかで別のジャンルで書き始めるか…

それはわからないけども。

また前進して、成長していけるよう。
    自分をブラッシュアップしていけるよう。

そういうものを見つけて行きたいなと思っています。

同じとこでぐるぐるしてるのは、性に合わない。
    私、相葉ちゃんと同じでせっかちなんですよおw

じっとひとところにとどまって、同じようなことを繰り返していくのも人生だと思うし、その道を極めていくことにもなると思うからそれはそれで凄いと思う。

でも私は、そういうのは今はいいんです。
    前に進みたい。
    だから、こうやって辞めるってことはいつかはくることではあったんです。

あ、なんとなくだけど。
    漠然と…今は、来年は「本物」を見たいなって思ってます。

その道を極めた人の作品や演技を、いっぱいみたいなって思ってます。
    だから映画とか舞台とかもいっぱい見たいし…
    名盤とかも聴きたいなあ。
    あと、やっぱ不朽の名作とかも読み返したい。
    金沢の国立工芸館にも絶対行く!

あ!法隆寺も行きたい!奈良行きたい!
    奈良でレンタカー借りて、吉野とかも行きたいなあ…

なんか楽しみ♡

ということで、今日は来年の夢を見ながら寝よう!

いや、書け!
    あとちょっとだから!wwww

ではっ!
    [投稿日] 2020-12-28 23:54:19[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

今日は今年最後の買い出し。
    ちょっと用事があって、そのついでの買い出し。

いやね。
    ニベアの缶さ。
    加湿器つけたらさ…なかに水貯まるようになった…
    これなんだろう…缶だから結露しちゃうのかなあ?
    置き場所変えてもなって、凄い困ってる。
    前こんなことあったっけなあって思いながら、もう残りも少ないから、さようならすることにしたんだけどもさ。
    じゃあ代わりにどうしたらいいんだろって思って。

で、今日はニベアのボディミルクを買ってきた。
    プラのボトルに入ってるやつ。
    半額くらいになってたし、これ顔につけても別にいいんだよねえって思って。

本当はニベアソフトのプラの入れもののやつ買おうとおもったんだけど、ちょっとしかないのよね…90g。
    これじゃすぐなくなるわあって思ってたら、ボディミルクが安くなってて容量200g。
    顔に合わなかったら、体に使えばいいんだし…なら、こっちでいいや!って思って買ってきました。
    ビタミンのタブレットも、まだマスチゲンが二ヶ月分あるんだから、買い足しておきました。
    ドラッグストアで見てたけど、やっぱりポポンSプラスはおいてなかったので、Amazonさんで買おうと思いました。
    せっかくアマプラ入ったんだから、活用しよう。

あ、そうそう。
    この前、自分クリスマスプレゼント追加で、ナイトパウダー買ったんですよ。
    Twitterでバズってて、あら欲しいって思ってたのをAmazonで見てたら400円オフくらいになってたんで。
    アマプラせっかく入ってるし、送料無料になるから買おう!と思って買ったんです。
    クラブのすっぴんパウダー、パステルローズの香り。
    これは普通のお粉と違って、つけたまんま寝られるし、洗顔料でかんたんに落ちます。
    普通のお化粧のときはプリマビスタのおしろい使ってるんですが、流石にこれをつけたまま寝る勇気はないw

夜さあ…お風呂上がって、化粧水つけてニベアつけてさ。
    ティッシュで一応オフするんだけどもさ。
    髪の毛とか顔に張り付くんだよね…
    寝る時。
    だからなんとかならんもんかと思ってたんだけども…

ベビーパウダーもあとから、友達から勧められたんだけどもさ。なんかベビパ使うのには抵抗があって…
    成分がどうのこうのと昔いろいろあったんですよね。
    なんかそのイメージがあって、ナイトパウダーにベビパを使うということは思いつかなかった。
    次回から検討してみます。

そう、で、すっぴんパウダーなんだけども…
    無印の高保湿化粧水とニベアとすっぴんパウダーの組み合わせ、いいかも…
    なんかさらっとしてるけども保湿されてて。
    翌朝、水だけで洗顔するんですが、するっとするんですよね。
    前とは明らかに指先に感じる肌が違うんだ。
    使っていいかも!まだ一ヶ月経ってないから、様子見ないといけないけども。
    寝るときもすんごいサラサラってわけじゃないんだけども、でも顔に髪の毛が張り付く現象はなくなったので、ご機嫌さw
    しばらく愛用してみようと思います。

で…この前買った、ユニクロのヒートテックジョガーパンツ。
    いい…いいよ…これ。
    なにより、履いてて楽ちん。
    ウォームイージーパンツに比べたら、そりゃ寒いんだけれども。そりゃしょうがないw
    普通のジーンズとかよりもやっぱり履いてて温かいんだよね。風が通らないっていうか。熱逃げない。
    それに細身だし、裾はキュッとなってて今どきなオサレなかんじのシルエットになっているので、結構メンズカジュアルな感じにしたいならなんでも合わせられるって感じです。

私は動きやすくて楽なメンズ系の服装が好きなので、ジョガーパンツ本当に丁度いいって感じです。
    もう一本ほしいくらいです。
    そのうち買っちゃうかなw

で、今日しまむらもちらっと覗いてきたんだけどさ。
    フリースのパジャマみたいなボトムが500円からあった。
    なんかかわいいキャラのプリントがあるのは900円くらい。
    500円のは…うん。やっぱそれなり。
    900円のは暖かそうだし、縫製もしっかりしてる感じ。
    うーん…どうしようwww
    この前から、ボトム買いすぎwww

もちろん部屋着にして、お外に履いていくわけじゃないんだから(家にいる時間が圧倒的に長いので)必要なものではあるんだけども…
    買いすぎだよなあ…w

ということで、しまむらフリースは諦めてきました。
    無印の裏ボアのスエットもあるし、ユニクロのフリースズボンもあるし…あとこの前買った獺祭のパンツもあるw
    だからいいのだ。

ということで…もうすぐ終わるっつーのに、本当にただの日記になってしまった。
    先程、BOYも最終更新いたしました。
    ヘブシュガⅢ、完結でございます。

これから全力でカラフルCU仕上げます←まだ終わってないんかい

だって…具合悪かったw

頑張る!
    [投稿日] 2020-12-29 17:53:11[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

いよいよ30日。
    嵐さん活休まであと1日となってしまいました。

なんか、あんまり実感ないってご本人たちは言ってたけど…
    こっちは実感しまくりなんですがwww

すごいね、ひしひし感じるの。

21年間ありがとうございましたって、潤が言うんだもん。

また帰ってくるのに、何いってんのと。
    おばさん怒りますよ。

いや、怒らないけどw
    泣いちゃうだけだけどw←意外と可愛い

さて…

嵐さんのことは、皆様よくよくわかって、いろいろと受け入れる態勢を取ってこられたことと思います。

えー。まあここを覗いてくださる方は、私のファンの方だろうと思うので、もうわかっていただいているとは思いますが。

のさまじょの更新は、本日で終わります。

しかし、メッセは…ごめんなさい。
    お返事が追いつかなくて…
    まだ閉じることができません。

いただいたメッセのお礼・お返事が終わり次第メッセも受信ができないよう設定させていただきます。
    その時は、プロフに掲載させていただきます。
    中途半端でごめんなさい汗

レビュー欄はもう閉じております。
    掲示板は本日の24時~25時の間に閉じます。

それまでちまちまと色々書こうかなw
    きりのいいとこまで…
    いや、どうだろw
    まあ気分が乗ったらなんか書きます。わがままw

昨日、やっとカラフルCUを最後まで書き上げました。
    実に20ページ以上…
    アホかボケかw

いや、本当はもうちょい短くなる予定だったんですがね…
    指が止まらなかったw

最後のお話は、長年応援していただいた方々にお聞きして、そのご意見も参考にさせていただいて、何を書くか決めました。(全員のご希望のとおりにはできなかったと思う…ごめんなさい…欲張りすぎた…)

公開は本日夜9時ごろを予定しています。

レコ大…嵐の出演とかぶるかなあ?
    どうだろ。
    ちゃんといつ頃出るのか調べてないから、かぶっちゃったらごめんね。

書き終わった今、力が抜けて放心状態です。

今まで一生懸命やってきたことに区切りつける瞬間って、本当になんとも言えないものがあります。

ここまで一応は計画をしていたものの、体調とか各種毒電波とかにやられて、全く計画通りになんか行かなくてwww
    まあそれはいつものことなので、なんとか私なりにきっちりと終われるよう着地できるよう。

みっともない見苦しい終わり方にだけはならないよう。

嵐さんみたいにちゃんと区切りつけたいなって思って。
    それだけを思って、ここ数ヶ月過ごしてきました。

私は弱いです。
    心も体も弱い人間です。
    自分に甘い人間ですし、下品で粗野な人間です。

だからこれだけのことなのに、この計画を私なりにですが遂行しようというだけで、本当に命が削られる思いでした。

普通の方ならば、ちゃんと計画通りやれることでしょう。
    健康で大病もせず、精神科のお世話にもなったことのないような幸せな方なら、きっちりと最後まで自分のやったことの始末くらいできるでしょう。

でも、私にはとてもハードルが高かったんです。
    それがどんなに低いハードルだろうが。

嵐さんが活休で見られなくなるという寂しい気持ちと戦いながら、自分の病気と戦いながら、自分の計画を遂行するのは…結構な修行でした。

沈んでどん底になって、光が見えない時期もありました。
    もうどうでもいいやって、全部放り投げそうになった時期もありました。

それをなんとかここまで漕ぎ着けることができて…
    今、本当に脱力しています。

なんとか、やった。
    なんとかやりきった。
    自分の決めたゴールまでたどり着けた。

もう、それだけでいいやw

この6年、やってきたこと何一つ無駄になってない。
    私のそばでずっと応援してくれた人たち、本当に暖かくて…しあわせです。

本当にありがとうございました。

ここで得たもの、たくさんあります。

無償だけどもここまで書き続けて、ここまで一生懸命やった時間。

ここまでの人生が苦しかった私には、この期間が「光」です。

本当に、本当にありがとうございました。

いっぱい、いっぱい感謝しています。

後は…みんなで一緒に、見届けましょうね!
    その瞬間のため、私の方はひと足早く、おさらばすると決めさせていただきました。

一緒にその瞬間を…みんなで感じようね!

泣くかもしれないし、喚くかもしれないけど…
    いや、案外冷静かもなっ!www←嘘つけ

着々とその時間が近づいています。

皆様には、大変忙しい年末をお過ごしでしょうが、私の作品は1/31までは読めますので…あ、ファン登録していただかないといけないけども…めんどくさくてごめんね…

一緒に、一生懸命応援しようねっ!

では…

後でまた。
    [投稿日] 2020-12-30 17:15:07[投稿者] のさまじょB
    またまた再びジャジャジャジャーン

もう湿っぽいのやだから…
    普通の日記書きますね。

くさなぎくんが結婚した…!
    どえぇぇぇぇ…

おめでとうございます…!
    本当に心からおめでとうございます…!

でもさ…くるみちゃんの誕生日に入籍って…

ちょっと…

キモ

すまん。すまん。
    私は別に犬とか猫とか、一緒に暮らしたことはないのですがね。
    とっても大事な家族なんだってことはわかっていますよ。
    でも…

でも、さ。
    つよぽん…

昔から変だったし、どっか1本回線がおかしい人だとは思っていたけども。
    (私は草担でした)

いや、もうこれ以上言うまい…
    くーちゃんへの溺愛っぷり、ちょっと引くほどだった。
    これも予想内のことであった。(多分)

ちょっと、何書くか忘れちゃったじゃんw
    あまりの衝撃にwww
    後で書こうって思ってたことあったのに、Twitterでニュース見て脳が固まっちゃったよw

なんだったかのう…www

わからないから、ダラダラしようかな。

ええと
    先程の更新で、すべての小説の更新が終わりました!

いっぺんに出しちゃってごめんなさいね…
    この前からもう…

年末のこのクソ忙しい時期なのに…
    まじごめんなさい。

でも作品は1月の終わりまで置いてあるので、ゆっくり時間のあるときにご覧くださいましね。
    でも1/31の深夜に作者ニュースとか出すこともなく、非公開になりますので…どうか、それまでの間ではありますが、お楽しみいただければと思います。

たくさんたくさん、ありがとうございます。

嵐さんのこと全力で追いかけたいであろう時間に、私のほうまでこんなふうに終わるというめんどくさいことしてしまって、本当にすいません。

私はもうこれで、1ファンとして嵐さんと向き合うことになります。
    そら、邪な妄想もしますし、わちゃればよだれも垂らす…そんなイチファンに戻るわけです。

で。1/1になったら、徐々にこの半年間で貯めた嵐さんを見て…そして、泣いちゃったりするんだろうなw

ってね、なんで私こんなに湿っぽいんだろうw

そら、大野担だからっすね。
    しゃーないね。
    大野担みんな、じょうちょふあんてーよっw

一緒にすんなw

そうそう。
    裸の月、終わってるのに、まだ5×20見てないんです。
    多分…これは雰囲気的に、三が日に見たほうが良いなって思ってw

あ、でもVoyageもいつ消えちゃうかわからないから、見ちゃわないと…

わ~!すごいやることあるw新年からwww

あ、あとね…

来年は、どこかに出すかどうかはわかりませんが、オリジナルの小説も書いてみたいな。
    エロのないやつw

書けるかなあ…嵐さんのBL書き始めたときは、大いなる下心(エロ心)があったから書けたけどお…

そういう心の底から燃える動機がないと厳しいかねえ。
    やっぱ、何かを作り出すって…

大いなる動機がないと、無理なんですよ。

だからね。
    この後もサイトに残って書き続ける人は、凄いなあって思うわけなんです。

大いなる動機があるんだろうなあって。

また、もしもだめになる人が居たとしても…
    それは大いなる動機がなくなってしまったということで。
    誰にも責めることはできませんし。

残念だなとは思いますがね。

せっかくそこまで創作の基礎を作ったのなら、それをどんな形でもいいから昇華させることができたら、それが一番いいとは思うから。

私自身、苦しくてたまらない時期を乗り越えて。
    楽になる方法ばかり探してた時期を乗り越えて。

今こうやって終わらせたからそう思うのだろうけども…

なにか自分の中に、残せると思うから。

最初は、ただただ好奇心だけで書きはじめて。
    終わりのことなんて考えてなかった。

でもこうやって、区切りをつけることができたのは、本当は奇跡的なことだったのかなあって。

いや、頑張ったけどねw
    私、頑張ったよw

自分で楽しくなれなくしちゃったときは、ちゃんと自分で消化したよ。
    だって自分がやったことだから。

でも他人がそうなって私のせいにされることはいっぱいあったけどもwww

そういうのを見本にして…ああいうふうにならないでおこうって見本が、いっぱい見れたのもの貴重な人生経験でした。

もちろん、自分自身の反省もこめて。

イマジナリー友達楽しいのかなあ…?
    自作自演って、楽しいの…?

あ、もうこんな時間w

もう誰も読んでくれないとは思うけど、のさまじょ最後のダラダラタイムでございました。

いっぱいいっぱい、ありがとう!

では、今度こそ…

さようなら!
    [投稿日] 2020-12-30 22:32:34[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。
    思い切り久しぶりなくせに
    こんなところに急に書き始めて…
    すみません🙇

ただ一言だけ…
    どうしても伝えたかったので…
    失礼を承知で…

本当にありがとう御座いました
    前サイトからずっとずっと沢山の幸せを貰いました
    沢山の愛ある言葉を貰いました
    何も恩返しできないままでごめんなさい

沢山沢山ありがとう!
    どんな言葉を送ったら
    感謝が伝わるのかわからないけど…

ありがとう以上の言葉が思いつかない…

読めなくなる事
    寂しすぎるけど…

前に進むための一区切り

応援してます!

またいつかどこかでお会い出来ること
    楽しみにしてます。

本当にありがとう
    大好きです!!!!!
    [投稿日] 2020-12-30 23:25:58[投稿者]
  • のさぼやーじゅ【26】 (10)

上手くいかないことを人のせいにしているようなヤツは、辞めちまえよ!

SHIROBAKO 北野三郎
    [投稿日] 2020-12-14 21:04:23[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。
    のさぼやも26板目になりました。
    10刻みでやってるけども、最近またスマホの仕様変更になったようで、1レス目から読まなきゃいけなくなったね…最新レスんとこ飛ばしてくれればいいのに…ううう…

さて…実は昨日一昨日とちょっと具合よくなくて。
    今日雪降りましたからねえ…気圧がなんかおかしかったのかな。
    お腹と頭痛くて、昨日と一昨日は書くのをサボってしまいました。書こうと思ってパソコンに向かうのですが、スイマーがやってくるので、身を任せてしまいました。

昼間あれやこれややったせいもあるんですがね…疲れていたのかしらねえ…

今日はぐっと冷え込んで…

昨日の最高気温は10度くらいだったんですが、今日は5度。明日は2度。明後日は1度。その後は平年並みに回復していくそうです。

どんどん最高気温半分になっていくwwww

ちなみに、最低気温は2度から氷点下2度位の間だそうで。
    冷蔵庫より寒いよ!www

明日、明後日と私の地元は大雪に警戒とのことで…
    昨日は平野部で5センチ程度と予報では言っていたのですが、今日の天気予報見てたら場所によっては平野部でも40センチほど積もるかもとか書かれていまして…

気象予報士さんのTwitterフォローしてるんですが、雪の予報ってまだまだ難しいんですって。
    雨みたいにいかないんだって。
    そのくらい、寒気が日本列島に掛かってから、変化してしまうようで。
    未だに予報は難しいということでした。

あーさぶい…
    加湿器出してから、電気ストーブいらないくらい暖かかったんだが、今日は流石にエアコンと電気ストーブダブルで使わないと寒いわ。
    綿入れも出してきた!

なんかまた内臓ヒエヒエの刑にあっているらしく、ホッカイロつけてても熱くならない…気をつけなきゃ。

昨日の夜はあんまり寒くて、生姜紅茶した。
    てんさい糖入れて、しょうがちゅーぶぶっこんで。
    甘くして飲みきりました。
    あれいいよ、からだホカホカして。
    本当ははちみつがいいんだけども、あいにくはちみつは切らしてて…ううう。はちみつ生姜紅茶のみたい。

でもカフェインがなあ…
    夜にカフェインはよろしくないんだけどもね。
    ゆず茶の大瓶もあるんだけどさ…あれってゆずのマーマーレードじゃん…?皮があまり好きじゃないんだよなあ…

だから夜になると最近は大豆茶を飲んでるんだけどもね。
    昼間にコーヒーを…大体450ml淹れてマグに入れて保温しながら飲んでる。
    そのコーヒーがなくなったら、大豆茶を飲んでる。

本当は無印良品の一個ずつティーパック(10個入で250円)になってるやつがいいんだけども。マグに入れてお湯入れるだけで持ち運べるから…(田舎の家なので、台所から自分の部屋まで遠い)

あ、加賀棒茶のほうじ茶はもうとっくのトオになくなったw
    また飲みたいなあ。

この前近所のドラッグストアで伊藤園の黒豆茶みつけたんですが、1L用のやつ。これがパック14個入で480円ほど。
    急須利用のときは、2、3分蒸らして。

寒くなってきたから、大豆茶をマグで2回(900ml)ほど毎日飲んでいるので、すごい勢いで無印の大豆茶がなくなっていくんですよ…
    買い出しに行けばいいんだけども、コロナがまた流行してきたからショッピングセンターにはあまり行きたくないんだよなあ…

だから黒豆茶を買ってきて、二回急須に入れて使うという方法を思いつきwww一回出したものをそのまま取っておいて、再利用するということだ…ふふふ…びんぼー!

これなら14パックあるから、28回分いける…!www
    ということで、伊藤園さんありがとう。
    これからはドラッグストアにある、伊藤園の黒豆茶でがんばります。

今、黒豆茶の効能を調べようとして、間違ってショッピングページ開いたんだけどさ…
    伊勢丹と三越のやってる通販のサイトに、まるつぶ黒豆茶っていうのがあって…兵庫県産の黒豆を使ったお茶なんだけど…すっごい美味しそう…欲しい…価格も519円とお安いじゃないかあ…うおおおおwww

なんか伊藤園の黒豆茶のレビューに、煮出した後のパックを冷凍して取っておいて、ある程度貯まったらお砂糖とレンチンしてあんこつくったり、塩ひとつまみいれてご飯と炊いて黒豆ご飯にしたりとかするって書いてる人いた。
    凄い!そのまま捨ててた!www
    そうやって再利用するのか…

でも…煮出した後だから、栄養ほとんどねえんでないの…?
    そこんとこどうなん…???

えー、黒豆茶はアンチエイジングと冷え性にも効果があるそうです。
    黒豆にはアントシアニンという物質が入ってて、それが抗酸化作用があるので、美容に良いそうです。
    血糖値を下げるので、メタボ予防にもなるそうで…あら。私にぴったりじゃないの…!

ということでこの冬は黒豆茶ですわ。
    [投稿日] 2020-12-14 22:09:46[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

今日は忠臣蔵のことを書きましょう。
    もう何回も書いていて、今まで書いたことをまた書きますので既読の方はすっとばし~のよろしゅうお願いします。

忠臣蔵とは。
    史実を元に作られた、人形浄瑠璃や歌舞伎の演目です。

そう、あれと一緒です。

三国志と、三国志演義。
    信長公記と、信長記。
    左側が史実に近い方で、右側が読み物(小説)とか演じ物。
    そういう感じで、史実には基づいてはいるのですが、脚色がされていて、事実とは異なるということです。

事実、右側のほうが世には流布されていて、三国志では諸葛亮孔明がスーパー何でもできる天才軍師として認知されておりますし、信長は山の斜面を駆け下りて今川義元を討ったことになっております。
    しかしこれは事実とは異なっております。

ではその史実とはなんでしょう。

・浅野内匠頭による松の廊下刃傷事件
    ・赤穂浪士による吉良邸討ち入り事件

この元禄年間に起こった2つの事件を元に、忠臣蔵は描かれております。

この時期、戦国時代が終わって太平の世になっております。
    江戸幕府将軍は五代目、徳川綱吉の治世です。

三代家光、四代家綱の時代には、まだ戦国の荒波を渡ってきたか肌で感じてきた人たちも生き残って政権の中枢にいた時代。

五代綱吉という人は三代目の四男で四代目は兄にあたります。
    で、実ははじめて世継ぎ候補じゃなかった人からの将軍であります。四代目に子が残せなかったからです。
    後の将軍なんて貴族化して子孫が残せず、こんなんばっかなんですが、この方が最初だったんですね。
    だからちょっと複雑といえば複雑で、家光からは帝王学は授けられず、代わりに兄(家綱)に逆らわないように儒学を授けてもらったという方です。

な、もんだから…
    四代目は、大人しく。物語とかを読んでいるのがすきな方だったそうです。だから幕閣(部下)が政治を取り仕切っておりました。
    しかし五代目綱吉になってからは、政治にどんどん口出しします。そして、将軍として初めて自ら文治政治を開始します。

これは大きな世の中の流れの「変わり目」ということですね。

明治維新のときみたいな大きなものではありませんが、当時の庶民にとっては大きく感じる時代の変わり目だったと思います。

変わり目というのは、よくも悪くも歪みがでますよね。
    今の、コロナ対応の新しい生活様式もそうです。
    うまく行っている部分もありますが、大半が不平不満ですよね。そして経済がうまく回らなくなる。

その歪が、忠臣蔵という物語と、上記ふたつの事件が起こるきっかけが生まれたんだと思います。

忠臣蔵とはどんな物語だったのかというと…

若くて聡明な赤穂藩主浅野内匠頭は、朝廷からの使者を饗応する役目についていました。
    しかしこれを先輩である高家旗本の吉良はネチネチといじめ、必要な手配も教えてはくれません。
    堪りかねた浅野は、刃傷に及んでしまうのです。

しかし綱吉はこれを喧嘩と認めず、年寄りの吉良を庇います。(年上は敬う教え:儒学の徒であったことを示す)
    一方的に斬りつけたのだからと、浅野の訴えも聞かず切腹を命じ、そして赤穂藩も改易となります。

元藩士たちは、いろいろと葛藤や言い争いがありましたが、藩主の敵討ちとお家再興を誓い、一旦解散となります。
    数年、吉良や幕府や世間の目をくらますため、赤穂の浪士たちは自堕落な生活を送るものや、他家へ出仕するものもありました。中には町人と結婚し、町人になってしまうものも。

赤穂藩の家老であった、大石内蔵助も放蕩三昧で身内からも呆れられる始末。
    しかしこのおかげで、幕府に守られていた吉良の屋敷が、江戸の郊外に引っ越すことになりました。
    お隣は、吉良の息子が養子に行っている上杉の屋敷ですが、これで浪士たちは攻め入りやすくなり、環境が整います。

こうして、長い年月をかけ赤穂浪士たちは討ち入りの準備をし、何名も仲間が脱落しますが、最終的に47人の浪士が集まります。

元禄15年12月14日、雪の降る中、47人の浪士たちは吉良邸に討ち入り、仇討ちを成功させるのでした。

しかし、世間からは喝采を浴びますが、武家社会では将軍の決めたことに逆らったということで、浪士たちには罰として切腹をせよと命令が届きます。

46人の浪士(1人は討ち入り後伝達のため離脱)は、預けられた大名家の庭で、切腹をし果てます。

ちなみに、お家再興はなりませんでした。

と、いう物語でした。

では、史実はどういったものだったのでしょうか。
    これは記録があいまいでよくわからん部分もあるのですが…

次のスレで。
    [投稿日] 2020-12-15 22:18:20[投稿者] のさまじょB
    史実の方を簡単に言えば…

赤穂藩主(今の兵庫)浅野内匠頭が、江戸城の松の廊下という場所で、突然、吉良上野介(高家旗本という昔からのいいお家柄)に切りかかって怪我をさせるという事件が起こります。

この松の廊下というのは、貴賓をもてなす広間に直結した廊下で、将軍やこの時は朝廷からの使者が広間に来ていていて、浅野と吉良はこれを饗す役割を与えられていました。

なのに、饗すお役目をしていた奴同士で廊下で刃傷沙汰となり、朝廷からの使者が来ているのに将軍のメンツ丸つぶれです。
    しかも、浅野は吉良を切りつけた理由について、何を証言したか、公式に記録が残っていません。非公式の記録では、以前あった遺恨を晴らしたかったとありますが、その遺恨の内容については言わなかったそうです。

朝廷の使者を前に恥をかかされ怒った綱吉は、浅野を即日切腹、そして赤穂藩を改易としました。

これは推測なのですが、赤穂の記録によると浅野は癇癪持ちだったということで、どうも吉良に一方的に恨みを抱いて我慢できなくなったんじゃないかという説がある。じゃなきゃいくら綱吉だって一方的に切腹を申し付けないだろうということ。

藩を改易にするというのは、
    今に例えると…県庁を首相命令で潰すってことです。
    どんだけの人が職を失い、路頭に迷うことでしょう。
    そして県政が一時的に麻痺し、領民は大パニックですよね。
    しかもやってくるのは、地元を全然わかっていない、よそもんの首長が選挙もなしにくる…
    庶民にしたら、もうええかげんにせいや、ですよねw

この時代は、改易になると別の場所から大名がやってきて、城から武士の住んでいた家からなにから乗っ取ってしまうので、もともと働いていた人たちは領民以外、基本的に追い出されてしまうのです。

そらもう失業。
    失業無職に慄き、赤穂の武士たちは阿鼻叫喚の地獄でした。

赤穂では藩士たちがいろいろと話し合いをしましたが、江戸に斬り込みに行くという物騒な連中をなんとか説得し、城を明け渡して、退去しました。

そして赤穂藩士たちは全国にバラバラに散らばることになります。

この時点で、ほとんどの赤穂浪士はすべて諦めて居たんだと思います。

ただし、唯一の望みとして。
    浅野の甥っ子だかが他家に養子に出ていたから、その人に浅野家に戻ってもらって、浅野のお家だけでも再興できないか探っていたので、大人しく退去したのだ。

主家のために…そこまで考えて、大人しく出ていったんですね…凄い偉い…まあ結局、これは叶わなかったんだけどもね。

で、ここで出てくるのが、綱吉の文治政治になったことによる、「変わり目への不満」。
    新しい政治を強要する幕府や将軍への不満が噴出しているわけです。

赤穂浪士たちが、将軍が庇った(庇ったわけではないがそう見えた)血筋がいいだけで高官になっちゃってる老害(←ここポイント大きいかも)に敵討ちするということで、庶民は憂さ晴らしがしたかったんですね。

だもんで、一旦は赤穂浪士たちは敵討ちなんかしない、そんなの無理だわって思って、再就職先を探していたんだけども、世の中がそんな雰囲気になってしまっていて…

再就職できなかったんですね。
    もう死活問題でしょう…
    働けないってことは生きていけない、家族も養っていけないんだから…

赤穂の浪士は敵討ちもできない腰抜けだ根性なしだ…とか、どうせそのうち敵討ち行くんでしょ?そういう人、雇えないから…とか。

だから、世論に逆らってはみたものの、押されて負けて、ついには吉良邸に討ち入って、吉良の首を挙げて、敵討ちってことになったんですねえ…

しかも当時の庶民は、誰も切腹になるなんて思ってなかったんじゃないかなあ…敵討ちして立派だと逆に褒められるとか思ってたんじゃないかなあ…でも綱吉はそうは行かなかった。
    なんたって文治政治だからね。

前に言ったことは取り消さないわけよ。

だから将軍の決裁に逆らった赤穂浪士たちは、切腹になって庶民は驚いたし、悲しんだ。

それが、忠臣蔵を生むきっかけになったんだろうなあって思います。

ということで、忠臣蔵について終わり。

あ、これはのさまじょ独自の見方もありまして、だいぶ噛み砕いてもいますから、興味を持った方はぜひとも調べてみてください。

年末といえば忠臣蔵のドラマだったけど…
    もうやってる局ないねえ…

ま、時代劇自体がもう撮るのが大変だからねえ。
    衣装の予算も半端ないし。

不景気は時代劇を衰退させるのだ。

ではっ!
    [投稿日] 2020-12-15 22:36:50[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

もう今日は12月16日なんですね。
    あと半月、切りましたね。

まだまだ怒涛の嵐さんラッシュが続きますが、皆さんついていけてますか?
    私まだ無理w
    今日はVoyageの潤回公開ですね。
    もう、潤担の皆様、浸って!浸って!

Voyageといえば、ネトフリつながりで…
    私が高校生の頃、週刊ジャンプで愛読していた「幽遊白書」がドラマ化されるようです。

えっと…舞台化まではね。
    別にって思ってたけど…
    だってパタリロだって舞台化したくらいだし…
    弱ペダとかテニプリだって、どうやって!?って感じだったけど、無事に舞台化されたわけだし…ましてや、刀剣が舞台化されるんだからな…

だから、アリっちゃありなんだろうけどもさ…
    でも、あの世界観のどこを切り取って、どこをドラマにするかでだいぶ変わってくると思うんだけどなあ…

多分、霊界探偵の頃のストーリーのみなんだろうと思うけども…個人的には魔界でボカスカやってるときのほうがおもろいと思うし、やっぱ雷禅と幽助のエピはもう最高に胸アツだし。
    個人的には仙水と刃霧のエピが萌萌。まあ仙水自体がナルホモキャラっぽいし、刃霧要という人も強気受けっぽいからこれはもう腐女子向けキャラだったと思っている。

でもやっぱ麗しいのは白狐蔵馬だし、ハブっ子になってた飛影がだんだん仲間意識に目覚めていくとこなんかもうさ、ほんと胸アツですきなんだよ…
    コエンマと幽助の、なんだかよくわからない信頼関係とか怪しさとかさ…すきなんだよおおおお…
    ↑私が高校生のときにメインにしてたCP

はぁはぁ…

いやだから語りだしたら止まらないからやめておこうw

なんでね。思い入れがやっぱ深い分…ドラマ化かあ…

まあ、いまさ…「検察側の罪人」の原田監督がさ、やたら司馬遼太郎作品を映画化してるのって、多分この現象と一緒なんだと思う。

若い頃夢中になって読んだ小説や漫画を…大人になって社会的地位を築き上げ、そして実写化するというね。

「幽遊白書」は、ちょっとやっぱ、作者が特殊っていうか…
    連載止まっても、仕事しなくても、「富樫だからw」で結構ファンの間では不問に付されたりするんだけどさw
    最初はそりゃあ、少年ジャンプらしく「霊界探偵の浦飯幽助が大活躍する冒険活劇!!」みたいな感じだったのに、途中から明らかドラゴボ並のアクション漫画になって、そして最後には大人の人が読むなろう系ファンタジーに変貌してたっていうwww

あ、あとね。
    この前なんか見てたら、ネット広告で見たことある絵がと思ってみたら、「炎の蜃気楼(ほのおのみらーじゅ)セレクション」なるものが発売されるという広告で…
    なんと発売30年を記念した、イラストとか桑原水菜の描き下ろしとか付いた本だそうです…w

思わず、「うわあ!」って声出ちゃったw

まあ…なんていうのかな…
    前にもちらっと書いたことあるけどもさ。

私がやおい同人活動してたころって「幽遊白書」「スラムダンク」「るろうに剣心」のジャンプ勢が人気があって。
    今みたいに肖像権とか云々もうるさくなかったから、芸能ジャンルもそりゃもう隆盛してましたよ。あの当時はSMAPさんが大好物でした。
    あとそれプラス、「炎の蜃気楼」とか「富士見二丁目交響楽団シリーズ」とかの最初から設定が同性愛入っちゃってるのも流行してたんですよ…

しかし、炎の蜃気楼の凄いのは、連載していたのが「コバルト」だったということ。
    富士見二丁目交響楽団シリーズは、角川のルビー文庫というのが新しくできて、それは今でもあるんだっけか?BL専門レーベルなので、同性愛設定はあたりまえってとこなんですね。

コバルトって、普通に少女が普通の男女の恋愛にときめく小説を掲載している雑誌であり、レーベルであったので、当時このホモ展開に路線変更は衝撃的なものだったのです。

最初は「戦国サイキックアクション」と銘打って、連載開始…しかし途中から、主人公高耶と、下僕(←)直江の下剋上ホモ展開に陥り…

私、最後まで読んでないんだけども、途中からそらもう愛憎劇っすよwドロッドロのクソドロwwww

でも逆に、コバルトでそんなの連載してたもんだから、話題になって、普段やおい物読まない人までハマる人続出だったんですよねえ…

だって、当時のドラマCDのキャストすごかったよ。
    今風に言うと、CV:関俊彦とかCV:速水奨とかだったんだもん。
    当時の一番の売れっ子さんたちが、ホモ展開のドラマCDの声当ててたんだから、すごかったのよ~。

ああ…なんか熱く語りすぎて、もう文字数w

ということで、懐かしの世界にちょっと行ってこようかなw
    [投稿日] 2020-12-16 12:10:30[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

Widget…まだアナウンス出てませんが、DLできますよ~
    Androidあんまり使えない…
    あいぽん版の画面のように置けないんだよ…3つまでしか…
    これ、修正してもらえないのかなあ…
    しょうがないから、ホーム画面の他の画面に分散させて、全部おいてみてます。
    一番おもろいの、電池の減り具合だなw
    顔が…さっき試しに20%以下まで放っておいたら、凄い渋い顔の潤が延々居て面白かったw

さて、本日は買い出しへ。
    コーヒーがなくなったので、買いに行きました。
    それと電動歯ブラシの換えヘッド。
    それから、百均にコーヒーのペーパーフィルターを買いに。

今、コロナが感染爆発してますが、ショップごとにおいてある消毒のアルコール、使ってないね。みんな。
    気が緩んでるんだなあと思いながら、私は消毒きちんとしてからお店にお邪魔しました。

いつも行ってるコーヒー豆やさんは、まだ若い女の子が店主なんですが、お腹おっきくなってて。
    予定日は11月後半とのことでしたので、今日行ったらいなくて、店員さんに「生まれた?」って聞いたら、3400グラムの子を産んだとのことでした。

お腹でっかかったもんな…3000超えすごいなあ…
    その女の子は身長は私と同じくらいで、細いです。
    だから余計お腹大きく見えたw

なんか最近はちっさく生まれてくる子が多い中、でっかかったからめでたいってはなしになって。
    (若い子が細すぎるんだって。骨盤も小さいんだって。昔の日本人に比べると)

ほこっとした時間を過ごさせてもらいました。

なんかお祝いしたいけど…一年ぐらいはお店出れないって言ってたから渡せないか。なんせ二人目だから、一人目まだ満足にしゃべれないくらいちっさいし。
    居ない間も、せっせとコーヒー豆買いに行けばいいかw

で、その後ヤマダ電機に行って、電動歯ブラシの換えヘッドを買ってきたんですが。
    いつもより100円くらい安くなってて、びっくりしてしまった。
    歳末セールだからかな…?
    え?もしかして廃盤とか言わないよね…困るんだがw

あ、私、ポケットドルツっていうパナソニックの電動歯ブラシ使ってるんです。
    ドルツから派生してる、会社とか出先でも使えるように電池で動くやつです。ドルツは本体買うと洗面所の場所をえらいくうので、買えなくて。
    ポケドルなら、全然場所とらないし電池だしで、便利に使っています。
    私好みの小さめヘッドで隅々磨けますのよ!

これ、普通の歯ブラシ使ってる方に、本当におすすめです。
    はじめて使った時感動しました。
    今まで電動歯ブラシ使ったことあるけど、ポケドルほどキレイにツルツルになった記憶がないんですよね…
    今はもうなれたから、感動することはないんだけどもw
    歯間ブラシと併用して、ここ何年も虫歯にはなっていません。
    疲れている時、歯茎をマッサージしても気持ちいいんですよ。

あ、使い方は普通の歯ブラシのように磨くだけです。
    ブーンて細かく振動してるから、いい加減に磨いても結構取れます。
    でもしっかり磨くと、歯がつるつるになる…!素敵!

もう普通の歯ブラシには戻れない…

本体が、ヤマダ電機とかだと4000円~5000円くらいで…これで5年位は保つ。
    で、買えヘッドは2本で500円から400円くらい。
    一ヶ月1本消耗するかな。
    電池は単4を1本使用。
    このくらいの予算で、虫歯にならないのならやっぱ買いだよね。

パナソニックの回し者かw

で、その後ショッピングセンターにて、でっかい百均の店がはいってるから、買い物を。

でも広告見てて、ユニクロにちょっと気になるのがあって、ユニクロにさきに現物見に行っちゃったw
    でも現物見て…うーんってなって結局やめちゃったw
    行ってみたらさ…暖パンがこの前行った後すぐに値下げになってたんだよねwちくせうw

で、その後百均行って、コーヒーの紙フィルターと、小分けにして一杯だけ淹れられるフィルターを買ってきた。
    で、店内ブラブラしてたら、なんか欲しい物いっぱい出てきて…
    結局2000円分くらいお買い物しちゃった。

あ、なんかね、百均に加湿器用のいい香りのする水が売ってて。
    喜んで買って帰ってきたんだが、家に帰ってよく説明よんだら、加熱式のには使えませんと来たもんだ…
    でもすでに入れてたという、おっちょこちょいw
    まあ一回くらいなら、見逃してくれないかなあ…加湿器くん…w
    しょうがないから、アロマオイル入れるとこにちょこちょこ入れてつかうことにするよ…

バラの香りいい香りだよw

百均ねえ…ほんとなんでもあるなあ…
    そりゃ作りがチープなのもあるけどもさ。
    とりあえず今必要ってときにかなりいいよね。
    後でちゃんとしたものを買うときの代用品に丁度いいのが凄いなw

百均大好き♡
    [投稿日] 2020-12-17 21:23:59[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。
    今日はもう雪降ってない。
    いかった。
    なう、50センチ弱。
    これ以上降ると、ちょっと大変になるからw
    でも土日にまた荒れるみたいだから、どうなるかなあ。

今日は、LINEをちょっといじってて。
    またギガバイト級のアプリ容量になっていたから、やばいとw
    内部ストレージが8割使用になってるから、やばいとw

3GBって…なんなんwww
    そらよくLINEするけどもさw

以前も9割まで内部ストレージ容量がいってしまったので、一回アンインストールしたことがありまして…

あ、あれですよ。
    スマホ上のアプリを削除するだけで、別にアカウントを削除するわけじゃないから、買ったスタンプとかが消えるわけじゃないのよ。
    トークルームは復元しないと蘇らないけどもね。

今は、Googleドライブにトーク履歴も保存できるし…
    多分だから、あんまり前ほど全部なくならないw

容量の多そうなトークルームを削除してもね、LINEアプリの容量って減らないんですよ。
    一回アンインストールするしかないのです。
    つか、多分いろいろやればアンインスコしなくてもいんだろうけども、もうめんどくさいからw
    私は容量が大きくなりすぎたら、アンインスコしてる。

で、グーグルドライブと紐付けたから、再インストールしたらいくつかトークルームは復元されてました。
    なんで…全部じゃないんだろうかwwww

もうそのへん多分調べたら復元できるんだろうけども、いいやwww

で、容量を確認したら300MBになってました。
    ギガバイトまで容量が膨らんじゃったら、トーク履歴を保存するなりして一回アンインストールすることがおすすめでございます。

無事、内部ストレージの容量も5割強ってとこですかね…
    回復回復。
    これでAndroidさんから、容量ギリだから使ってないアプリ削除せいって通知がこなくなるw

いやさ…凄いよねえ…
    私、20歳のころから携帯の電話番号かわってなくて。
    キャリアもずっと一緒なんだけどさ。
    だから、20何年経過してるわけなんですがねw

最初は大手中の大手さんを使ってたんだけども、なぜか実家だと電波悪くて使えなくて。
    その当時バイトしてたとこの人が、田舎はこっちのキャリアのほうがいい!って勧めてくれて、今のキャリアになったんですね。

ちょうどそのバイト先の子会社で、新規は本体端末をプレゼントキャンペーンやってたんで、それを利用して無料でもらっちゃいました。

たまたまその時に選んだのが、SONYさんのクルクルピッピってやつで。
    2センチ×3センチくらいの画面にアドレス帳を表示させるのに、横についてるクルクル回せるボタンで楽に見つけらるという、画期的な携帯だったのです。

結構使いやすくて、好きだったなあ。
    その後、写真が撮れる携帯がでで来て…

え?できなかったの?って思うでしょ?
    できなかったんですw

写メ(写真を撮ってメールをすること)ができる端末がどうしても欲しくて…あれはなんだったか忘れたがキャンペーンでポイント貯めて貰えるやつで、もらったんだw

なんとSANYOの端末wwwwwww
    うわあああwwwwwもうない会社!!www

あんまりSANYOの携帯って評判はよくなかったんだけどもさw
    でも写メができるって本当に嬉しかったんだよ…

だけどね…
    今まで使ってきた携帯端末の中で、唯一、水没とか以外で故障して機種変したのがこの端末で、いろいろとSANYOを物語っている…

で、そのうち今度は、携帯からウエブサイトを閲覧ができるというとこまで行くじゃないですか…
    もうさ、天変地異驚天動地怒髪天を衝くですよ。

一体何が起こっているのかw最初はわけわからんかったですおw

私は当時、やっと自分用のパソコンを手に入れたとこだったと思うが…パソコンでブラウザからネットを見てるよりかは、遥かに不便だったのは確かだw

最初のうちは、携帯サイズのウエブサイトなんてなかったから、見にくいことこの上なかったし。

で、そのうちスマートフォンが登場…

…最初は、あんなもんって思ってた…
    だって、すぐ壊れそうだと思ったんだもん

スマホは、OS(オペレーティング・システム。WindowsとかMacOSとかと同じ。スマホだとAndroidかios)搭載じゃん…
    まだ私が初めて携帯持って、20年強しか経ってないんだよ…
    ちっちゃいパソコンじゃん、スマホって。

写真の画素だって、凄いじゃん…
    昔の画像、今のスマホでみたらただのドット絵だよ…w
    レンズだって、今何個あんのさ…w
    もう信じられないわけよ。

あの頃の私にスマホのこと言っても、絶対信じないだろうなw

人類って凄いねえ…

その間に私という人間はどれだけ進化できたんだろうか。
    大して変わってねえな…w
    [投稿日] 2020-12-18 17:45:56[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。
    危うく今日ものさぼやおやすみしてしまうところでした。

昨日はちょっとお出かけしていまして。
    今日はだからクタクタでございまして。
    なんかもうやる気起こらず。
    ボケボケのボケっとしていたら、こんな時間になってしまいました。やばい一日終わるw

えっと…そうだな。
    昨日は忙しくて、一日のルーティンが崩れてしまったのです。
    だので生活のルーティンが今日も狂ってしまって、なんだか非常にだるいのです。

そして月イチがあと一週間で来るので、多分そのせいもあろうかと…
    ということは、年末の大掃除大丈夫なのかと。
    思うのですが…ううん…ちょうど頭痛が出やすい時期に年末年始を迎えてしまうということになり、ちょっと不安です。

ただでさえ、デフォルトの体調が低空飛行なので…
    ちょっと調子が狂うと、すぐに体調に反映されるという。
    ある意味わかりやすい体なんですがね。
    なんか嫌なことあると、すぐに寝込むしw

ああ…あれは自分、嫌だったんだなって後で知ります。

あ。。。
    偏頭痛のかかりつけの病院も行っておかなきゃ、年末年始の休診があるからまずい。

婦人科は来年1月終わりまで大丈夫。
    精神科は診察は来年1月だから大丈夫。

このコロナ禍だから、年末年始も病院は臨時の体制になるとは思うけども…持病のことでかかりたくはないよね。
    通常時で済む診察ならば、救急ではかかりたくない。

あ、でも本当に具合悪い人はすぐに病院行ってくださいね。

子供の臓器移植のニュースやっていましたが、受診控えによる症状の悪化が、今年は顕著だったそうです。
    だからほんと、そういう命に関わるのは受診控えしないで!!

手術件数も今年は減ってしまいましたが、だからといって普通の病気の人が減ったわけじゃないんだよねぇ…

あ、でもインフルエンザは減ったけども。
    インフルは日頃のコロナ対策が、そのままインフル対策になっていて、これだけ数が少ないということは、やっぱりコロナよりは感染力が弱いんですよね。
    あと感染したらほぼ、その日のうちに発症するし。
    発症したら他の人への感染力が出てくるから、わかりやすいから用心もしやすいんですよね。

新型コロナの厄介なのは、感染してもすぐ症状が出ないor無症状で終わる場合があるってことで…見た目で罹患してるかどうかわからないっていうのが厄介なんです。

本日知ったのですが、今まで発症前2日から感染可能リスクが高まる(要は人にうつす力が出る)と言われていたんですが、最近の研究で、発症前6日から感染可能リスクが高まるそうです…

6日かぁ…
    そりゃ最初の頃なんて二週間前まで遡って行動履歴洗い出してたくらいだから、6日くらいって思うんだけど…
    今はどこの自治体も、発症前2日までの行動履歴を調べるってことでやっているから、これ是正するの大変だと思う。

もう、濃厚接触者の定義もマスクしてりゃならないとか、阿呆な考えが横行しだしてますので、これ変更ならないかも…

濃厚とかもうどうでもいい。
    陽性判明したら接触者は全員検査にすりゃいいのに…
    誰がなんの目的で検査制御してんだか、皆目意味がわからない。
    3月時点よりも、検査できる件数は倍増してるというのに…

これはあれか…?病床数はあるけども実は看護師や医師が足りないから稼働できないとかっていうのと一緒なのかなあ?

検査件数は確保できるけども、実際は検査機関においては、新型コロナ以外の病気の検査もやっているわけで…

だから、確保している数以下の検査数しか、本当はできないとかなのかな…?

それとも当初は、PCR検査の民間業者が儲かることをよしとしない勢が居たから、妬みなのかな。
    検査をいっぱいすると、PCR検査やってる民間が儲かるのが嫌とかそんな阿呆頭がいるんじゃないかな…

和歌山とか福井とか鳥取とか。
    コロナ防御にある程度成功している県は、接触者の検査を徹底しているのですよ。
    あと、下手に感染者の情報を隠さず、感染者が取った行動を公開し、感染者自身が自覚していない接触者に注意喚起がちゃんとできてるんですよね。

本当はそれは厚労省が出してる新コロ接触者アプリでできるはずだったんだが、陽性と認められてから登録して、番号が出るまで非常に時間がかかるという…時間が勝負なのに、この体たらく。

まずさ、高齢者が重症化や死亡リスク高いのにさ、高齢者スマホ持ってねえし…

まあでも、若い人の感染抑制ができたら、高齢者にも感染が広がらないとはデータが出ているから、スマホ世代が活用するだけでもいいのかもしれないけども…

でも、高齢者カラオケ喫茶クラスターは許せねえ。
    今この時期に、カラオケ喫茶やカラオケ大会は正気の沙汰じゃねえ…自滅したいのか。

ということで、だるいので新コロのぐちでしたw
    [投稿日] 2020-12-20 23:57:36[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

いよいよ24日のVS生放送、26日のしやがれ生放送。
    最終回ですね。
    そう…もうこの響きだけで泣けるっていう方もいるくらいだな。
    あとは…25日のMステスーパーライブ、30日のレコ大、31日の紅白と生配信ライブ。
    あ、今日の深夜はZEROバンビズラブラブ対談ですよ。
    お忘れなく。

後なんかあったっけw
    あ、You Tubeでみんなで準備だ!もね、順々に公開されてるし、一緒に準備しないとねっ!

各々のレギュラーは…
    1/16にみん動に翔ちゃんゲストね。心得た。
    12/27にマナブ年内最後のレギュラー放送。
    ニノさんも12/27が最後なのか。つっても、うちの地方は深夜番組なので最早放送日関係ないw
    夜会はもう年内レギュラー放送終わってるしね。

そんな感じかなあ…

気合い入れてついていかないと…
    なんかずっと脳がボケた感じが続いてて、おっちょこちょいを連発しているので気をつけないと…

薬の副作用かな。
    もうしょうがないのよねえ…こればっかりは…
    太るし←

脳に作用する薬って、やっぱ脳に影響があるので、ぼーっとしたり太ったりって、副作用がつきものなんです。

健康な方にはこんな話わからないだろうけども…

昔、睡眠薬で夢遊病みたいになったことがありましてね…
    その睡眠薬は、そういうことが副作用で起こることがありますよってお薬の説明にもありますが、私の場合なぜか、寝ながらお菓子食ってたんですよ…

ええええ!?でしょw

朝起きたら、ベッドの周りにクッキーの個別包装になってやつのビニール袋が散乱してるっていう。
    でも食べたこと覚えてないんですよ…
    あ、何回かあったんだけども、覚えてるときもあります。
    夜中に吐いてお腹へって、クッキーを求め家の中を彷徨い歩き、見つけて部屋に箱を持って帰り、なぜかベッドで寝ながら貪り食うという奇行を繰り返しておりました。

朝、ゴミを片付けて、シーツにお菓子のクズが落ちてないか確認して掃除するっていうね…
    なんか悲しかった…

その薬を飲んでた時期だけで5キロ以上太りました。
    体重が40キロから45キロにUP!
    (現在はピルの副作用で、50キロから55キロだドン!)

すぐに薬変えてもらったから良かったんだけども、当時かかっていた心療内科は先生が怖かった…だから言い出すのに時間はかかった…

多分、更年期が原因のヒス持ちだった。
    その日の機嫌で、前と同じこと言ってるのに聞き入れてくれるときとヒスって怒り出すときとあって、もう本当にしんどかった。

心療内科やってるくせに、てめえの更年期ヒスわかってねーのかよ!
    この前いいって言ったじゃねえか!なんで今日はだめなんだよ!
    理由もきちんと説明できないし、とにかく気に入らないとキーーーって怒り出すのよね…ねえ、医者だよね?医者。

脳みそ耳からどっかいったんでねえの…?

これを6年以上…
    そうだ!最初の3年はよかったのよ。
    普通だったの。ちゃんと話も聞いてくれたし。
    だからかかっていられたのよね。
    問題は大学病院に転院するまでの3年…
    地獄のようだったわ…
    女のヒスが一番嫌なのに(パワハラされたから)、医者にヒスられるって…どんな罰ゲームなわけw

他にかかればよかったんだろけども、気力も無ければ、地元はそういう病院が少ないのでどこも3ヶ月以上、評判がいいとこは半年待ちだわで…
    しかも紹介状書いてもらわなきゃで、転院のこというとヒスられるから、なかなかもう無理だったんです。

だから…大学病院に転院したときもひと悶着あって…

最初生理痛とPMSが酷いからと大学病院の婦人科にかかって、それはヒスから紹介状書いてもらえたからよかったんだけども、婦人科から総合診療科で頭痛を専門で見てもらうことになって、院内紹介状を書いてもらって。

で、その総合診療科の私の担当の先生が、独立開業して今の頭痛のかかりつけの町医者になったんですがね。
    この先生が、すんごく親身になって話を聞いてくれて、大学病院の精神科にねじ込んでくれたんです。

でも、精神科って他の病院掛かってたら、院内紹介状じゃだめなんですって。まあどこの科もそうなんだろうけども…やっぱり掛かってたとこの紹介状がないと、基本的に渋る。

でもそこを、粘り強く交渉してくれて、私は大学病院の精神科に転院することに成功したのでした…後から紹介状取りに行ったけどもね。受付のいつも世話になってた人が、診察しないでもいいよって言ってくれて、ヒスには会わずに済んだからよかったよ。

ほんと、今は町医者やっているけども、総合診療科の先生が居なかったら、私今頃死んでたかも。

何の話だったっけw
    まあそう、薬は太ることもあるってことでw

まあ、お元気な方には関係のない話だけどもねw
    ご参考までに。
    [投稿日] 2020-12-21 14:14:57[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

今日はかかりつけ医に行ってきましたよ。
    そこで結構、コロナに関する行政の衝撃的な話を聞いてきて、さっきまでコロナ仲間と喧々諤々やっておりました…
    いやあ…他県のことながら酷いよなあって思ってたことが、まさか自分の地元で起こっているとは…

確かに保健所の人員足りていないのはわかるし、補充しても専門の方じゃないから、すぐには戦力にならないって状況わかりますけどね…

二枚舌はいけないんじゃないかなあ。

やってるっていいながら、やってないっていうね。
    ちょっともう、おかしいよ。
    パンデミックが100年ぶりだからとかさ、前のSARSが日本来てなかったからとかさ、そういうのなしよ…
    海外で起こっていることは、日本でも起こりうるんだからさ…

いやさ。わかってたんだけどね。
    やってるやってる~ってジミー大西(古い)みたいな感じで言ってたけど、実際現場レベルじゃ厳しいってさ。
    想像はしてたけど…実際に、かかりつけ医に聞いた状況は、ちょっと…もう今、12月なんですけど?って感じ。

この半年以上なにしてたの?

厳しいのはわかるし、ギリギリの予算や人員でやっているのもわかってる。
    なら、やってるって言わなきゃいいのに…最初から…

てさ、もうなんのこっちゃだろけどもwwww

なんかもう、やばいんだなって改めて実感してきました。
    やばい。コロナ。まじやばい。
    だから感染しないよう、最大集中やで!(鬼滅ではない。バレーの葛和監督)

ということで…
    何書こうw

なんかコロナのことで頭いっぱいになっちゃったw
    こんな時間までwww

さっき、Twitterでバズってたやつで大笑いしたので…

死者の南蛮漬け

凄いパワーワードwww
    本当はししゃもの南蛮漬けらしいですw
    で、そこにぶら下がってたリプには、今までバズった打ちまつがいのツイートの画像が貼ってあって、それでも大笑いさせてもらいました。

久しぶりにマフィア焼いてます(マフィン)
    東京100人完全勃起(感染)
    弟がケツマンコになって出席停止(結膜炎)
    部屋に熊出たんだけど夜の熊って殺していいいいですっけ?(蜘蛛)
    フルチントーストを作ってるけど(フレンチ)
    朝から大量のナチスが送られてきたので今日はこれを焼いて食べる(ナス)
    同僚の佐藤を入れて、亡くなるまで煮溶かします(同量の砂糖、なくなるまで)
    庭に赤ピッピミシミシガメの赤ちゃんが迷い込んできました(ミシシッピアカミミガメ)
    なんか忘れてると思ったら市街戦対策のファンデ塗るの忘れた(紫外線対策)

予測変換ってこわいよね…怖いよね…!!
    だから普段からケツマンコとかスマホで打たないようにね!!
    いや、パソコンでも同じかwww

いやあ…笑ったw

久しぶりにマフィア焼いてるのひとが発祥のようで、マフィア先輩って呼ばれててこれも笑ったわ…

笑うって大事だね…
    さっきまでコロナのことで愚痴ってたのにwww

みたことあるのもあったけども、これだけ画像並んでるともう大笑いしたよ~www

こういう笑いっていいよなw

あ、そうそう。
    昨日の所ジャパン。
    磯田先生と千田先生が出ていました~~~

いやあもう…
    NHKの「英雄たちの選択」という番組で、MCなさってるのが磯田先生で、お城のことになるとたまに出てくるのが千田先生なんですがね。
    このふたり、いいんですよ…

そう…嵐で言うと、天然コンビみたいなかんじ。
    磯田先生が相葉ちゃんで、千田先生が大野さんで。
    ふたりできゃっきゃきゃっきゃしてる瞬間があって、もうそれがたまらなくかわいい。(ちなふたりとも本気のおじさん)

磯田先生は、千田先生がくると結構はしゃぐんですよ…
    その磯田先生と千田先生が、昨日の所ジャパンに出演していて、比叡山までロケ行っていたんですね。

まあもう…はしゃぐはしゃぐwww

本気の歴史分野の教授おじさんたちが、本気でテンション上がってはしゃいでいるんですよ…

そらもう、ほのぼのしてましてねw

いいなあ…このおふたり、と思って見ていました。

そうそう。
    比叡山延暦寺の焼き討ちのことでね、お話してたんですがね。

定説だと、信長が命令して光秀が嫌々やったとかだったけども、実はノリノリで「焼き討ちしまっせ!」って書状が残っているw

でもね、比叡山の建物を全部焼いたわけじゃなくって、京都方面に抜けるとこは焼いてないみたいなんですよ。
    だから、光秀は抵抗しない人は逃したんじゃないかっていうお話をされていましたね。

光秀いい奴説が今年はいっぱい出たなあ…
    ドラマの影響って凄いねえ…

そしてやっぱ戦国時代は人気あるんだな。
    山程番組あったもんね。

やっぱ日本史楽しいわ~!
    [投稿日] 2020-12-22 23:40:14[投稿者] のさまじょB
    こんにちは!

今日はいつものドラッグストアが年末の特売ということで、行ってきました…!
    うおおおお!wwwいや、別にすんごい安くなってるわけではないんだが、ポイントがいつもの倍もらえるというね。
    うんw行くよねw嬉しいよねw

で、昨日、無印に行ってきたんですが。
    病院の帰りに、散歩がてら立ち寄って店内をぐるぐる回ってみてたんですが…

なんと…!疲れにくいスニーカーが…!
    990円…!
    えええ!?なんで?さっき見た、靴のDPんとこのは2990円だったのに…

なんかレディースの棚の通路側DPにおいてあって、何だなんだと思ってよく見たら、22センチしかなかったwww

あー…こりゃどうなんだろうかなあと思って。
    普通のDPのとこいって、22.5センチを履いてみました。
    少しつま先余るなあって感じ。
    で、もう一回レディースコーナーに戻って22センチを持ってきて履いてみました。

あら…余裕。

もう午後も4時過ぎだったし、多分今の時間履いてOKなら履ける…(人間の足は夕方一番大きくなるって話)
    ということで、990円で無印の撥水オーガニックコットンの疲れにくいスニーカーを手に入れました…!
    こんなオフなかなかないでwwww

で、今日はドラッグストアの特売に、そのスニーカー履いて行ったんですよ!
    まだちょっとかかとのとこが硬いんだけど…なんか大丈夫だった!小さくない!
    かかとが柔らかくなれば、全然行ける!
    何回も踏んづけちゃおw

ちびだから足も小さいんだい!www

で、百均で伸びる靴紐買ってきてね、紐入れ替えてみたんですよ…脱ぎ履きが楽になるって言うから…まだ一回も使ったことないから、試しに百均で買ってきてみたんですが…

だめだw

私、甲が低くて足幅が狭いから、靴紐硬めじゃないと、しっかりホールドされない…下手したら靴が脱げちゃう可能性が。
    前に通販で買ったレインブーツはMとLしかなくて。
    Mサイズ買ってみたら案の定大きくて。中敷き1枚買ってきて入れたんですが、まだ大きくてさ。
    しょうがないから、もう一枚中敷き買ってきて入れてちょうどだったw
    そのくらい、難しい足をしておりますw

靴屋さんとかで売っている、もうちょっと固めの伸びる靴紐ならあるいはとは思うのだが…もう、ついてた靴紐でいいや…www

で、だから、帰ってきて都合二回、靴紐編み直しw
    あれ下向きながらだから結構しんどいw

で、靴紐編み終わってから、撥水加工はしてあるんだけども、念の為一回だけ防水スプレーを掛けておきました。
    真っ白だからね…汚れたら結構めだつし。
    メンテナンスあまりしないからw予防しておこうw

でね…
    そう!今日ね、ドラッグストアで気づいたの。

ポポンSプラスっていうのが医薬品の2類であるんだけどさ。
    ポポンって昔からあるよね。シオノギのやつ。
    でさ…今、私、鉄剤(ファイチ)とビタミン(ハピコムってイオンのPB)の錠剤飲んでるのね。
    鉄剤のほうがが無くなりそうだから買いに行ったんだけどさ…
    ビタミンは夏くらいからで、鉄剤は9月くらいから飲んでるんだけども、結構いいなと思って続けてるんです。

ポポンSプラスってやつ、これを合わせたようなやつってことが判明して…

今日は、ファイチじゃなくてマスチゲン買ってきてみたんだけどさ。その時、隣の棚にポポンSが見えて。
    昔からあるけど、これなんの薬なのかなあってみたら、総合ビタミン剤だった。おお…

で、家に帰ってきて調べてみたら、ポポンSプラスってやつが、ポポンSの成分に加えて、葉酸と鉄とビタミンB12の成分が強化されてて、ポポンSは医薬部外品なんだけど、ポポンSプラスは2類に分類されるとのこと…

うがあ!これでいいんじゃん!www

確かお店で見たのは、ポポンSだけだったかも…
    本当は気軽に入手できるのがいいんだけどさ…
    でもこれは、通販というめんどくさい過程(うちは車社会だから通販よりもなんかのついでに買い物いくからそのほうが早く手に入るし送料もかからないので、買い物行くほうが便利なのだ)を通ってでも、手に入れたほうがいいかなと思った。

ポポンSプラスをもし買うんなら、アマゾンとかになるのかなあ。
    なんか知らないうちにアマプラ入ってたから、これからアマプラで頼もうかなあ…

Amazonさんさあ…なんか知らないけど勝手にアマプラ入ってたの、なぜ?w
    めったに使わないから入ってなかったのにさあ…
    なんか勝手に入ってたよ…いいけどさ…
    たまに使うみなさんも気をつけてねw

うん…今の鉄剤と、ビタミンがなくなったら、ポポンSプラスにしよう!
    って。今日買ってきたマスチゲン、60日分だ…wwww

二ヶ月後から、ポポンSプラス生活スタートさせてみよう。

どんどん体にいいこと見つけていこう!
    [投稿日] 2020-12-23 16:12:40[投稿者] のさまじょB
  • のさぼやーじゅ【25】 (10)
    悪人がいくら害悪を及ぼすからといっても、善人の及ぼす害悪にまさる害悪はない。

『ツァラトゥストラはこう言った』
    フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
    [投稿日] 2020-11-26 22:32:59[投稿者] のさまじょB
    深夜にこんばんは!

昨日は大野さんの40回目のお誕生日でした。

いいところで…友達から電話が入って…さ…
    書ききれず…日付…跨いださ…

だから、当日お祝い…
    は、プロフでしたからいいやw

ということで…

お母さん!いつも生んでくれてありがとう!

いいなあ…1980年とか、0の年って覚えやすいからいいよね。
    もう40歳なのかあ…
    今日のVSめっちゃ顔疲れてたけど、そら老けるよなあ…

私もめっちゃ老けたし!www
    まじ毎日老いを感じるよ!www

ファンになった頃は、大野さんは20代。
    ぴっちぴちでしたよ。ぴっちぴち。

若いなあ~かわいいなあ~って感じで…
    そう…私、青担だと思っているんですが、最初、いるの…?
    って感じだったんだよね…

ファンじゃない頃は、リーダーは(`・З・´)だと思っていたしw
    相葉ちゃんは動物園の人で、松潤は道明寺のひとで、ニノは南くんで、翔ちゃんはニュースの人。
    で…大野さんだけ、印象がなかったwww

最初は本当に嵐さんの知識がなくて。
    友達がふたりほどハマっていたので、じゃあ話題を合わせるために、レギュラー番組くらいは見るかね、みたいな気持ちで宿題くんを見始めたんですね。

ちょっとSMAPさんで懲りていたんで…
    もうジャニーズに落ちることはないだろうと思っていたんですが…ねぇ…?w

宿題くんのときって、メンバー凄く素な感じっていうか…若いときの感じをまだ引きずってた頃で…
    特に私が見始めた頃って、大野さん絶賛辞めたい期だったんですわよ。

やる気ないやる気ない…w

だから最初のころ「この大野って人は何をしてる人なんだろう…?」って思ってたw

でも歌番組を見ると、歌がうまい・ダンスうまい。
    あら…この子やるじゃないと思ったんですよね。

で、あれよあれよという間に人気が爆発して、新番組とかどんどん始まって…

なんか最初は、かわいらしいなあと。
    男の子たちがわちゃわちゃしてるのを見てるのが楽しかっただけなんですけどね…
    だから主演ドラマとか、その延長で見てるって感じで…

でも「魔王」の大野さん見て、びっくりした。
    で、堕ちたw

だから、私はお芝居をしている大野さんが一番好きなんだ。
    歌を歌っているのも、ダンスをしているのももちろん好きだけども。
    役者をしてる大野さんが一番好きだなあ。

で、堕ちたらトコトン調べてハマってみる性分なので、そこからずーーーーーっと、さかのぼって調べて、過去の映像あったら見て…ってずーーーーーっとしてたなw

当時はまだネット上の動画の規制も全然緩かったから、過去作は海外のサイト行ったら見れたw
    ほんと、ネット様様だったな…

あとからできた友達に、DVD借りたりとか…
    CDや映画レンタルしてきたりとか…
    そうやって、空白の何年かを埋めていく作業に没頭してたなあ…

その過程で、大野さんがすごいアイドルとしてやる気に満ち溢れてる時代の画像とか見て、驚愕したwww

なんせ…ファンになったときは、大野さんは絶賛辞めたい期だったもんで…数年そんな状態の彼しか見てないから、やる気のある時の大野さん、眩しかったなwww

だって…大野さんに堕ちたときが魔王だったから。

ちょうど体重も50キロくらいしかなくなるくらい。
    ニノにプラズマテレビみたいに体が薄いって、プラズマリーダーって言われるくらい薄かったな…横から見たら…
    成瀬領の役がきつくて、並行してやるアイドルの仕事したくなくて、もーーー!ってなってたときだったんだよな…

だから…やる気ない大野さんがデフォだったの…

10周年でやる気を取り戻してくれて、怪物くんなんかやってたあたりの大野さんは、別の人みたいだったなwww

って、なんか私の感じてる大野さんの話ばっかりだな…

大野さんはダンスの才能も歌の才能も芝居の才能もある。
    一番あると、思っている。

小栗くんとか綾野くんが絶賛する、あの演技は…
    なんつーか、普通の人じゃできないのよね。
    天賦の才能がないと、ああいう演技はできない。

全部じゃないよ?
    あの、ドハマリした瞬間の演技。
    一部分だけのことなんだけどもね。

ニノは全部、卒なくこなせる。
    大野さんは、ムラがある。(し、役者としてみたらめんどくさい部類。監督さんが扱いにくい役者だと思う。例:目立ちたくない座長←役者なのに意味不明)

多分自分でも制御できてないんだろうなあとは思う。

そういうところ、凄い憧れるし。
    凄く羨ましいなと、今でも思っています。

私にはできなかったことだから。

いっぺん、大野智になってみたい。

そんな青担でございました…

いいお誕生日を…って過ぎたっつーの!w
    [投稿日] 2020-11-27 02:31:19[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

夜中に起きてしまった…
    今日(まだ私の中で27日)は風邪引いちゃって、しんどくて。
    そんなに咳とか鼻水がひどいわけじゃないんだけども、体がだるくてしょうがない。

これは完全に風邪のだるさだ…
    関節も痛いし。

昨日(大野さん誕生日)は、定期通院でした。
    で、その後スタバ行って、大野さんの誕生日に便乗して甘いものとコーヒーを頂いてきましたw

甘いものって言っても、ケーキの気分じゃなかったから、ミルクビスケットw
    本当はホイップとかはちみつとか掛けたら美味しいんだけど、頼み忘れたからぱっさぱさのまま頂いてきましたw

コーヒーと、ぱっさぱさを交互に口の中に運んで、おされ()空間で、ひとりでお誕生日をお祝いしてましたw

それだけ、なんだけどなあ…
    そこ以外行ってないんだけどね。

昨日の夜から、なんとなく具合悪くて…
    それでも書かなきゃって思って、数ページは書いたんだけども…いつもより少なく終了。
    って、しんどいとこ書いてるからなんだけどもw

で、起きてみたらもう完全に風邪になってたから、ああもう…だわw
    念の為に、お医者さんでPL顆粒もらって来といてよかった…

で、さっきまで薬飲んで寝てたんですよ…
    だから、こんな時間に目が覚めてしまって…
    どうしよう、となっております。

たくさん寝ちゃったから、寝に入れないwww

体はまだしんどいんだけど、今日の昼間ほどじゃないので、回復はしてきてるのか…?
    あ、薬効いてるだけかもwww

顔が温かいな…やっぱ熱あるのかな。
    そういや測ってなかった。

-ピピッ-

37度w
    風邪決定wwww

いや、はよ寝ろ私…w

でもなあ。まだ眠気こないな…
    だからなんか書いちゃおう!

今やってる大河の後は、吉沢亮くんの渋沢栄一のよね。
    その後は、小栗くんの鎌倉殿だよね。
    その後の大河…ニノか潤こないかなあ…
    なんて日々妄想してニヨニヨしてるんですがねw
    無理かなあ…どうなんだろう…
    多分来るとしたら、先にニノなんだろうけども。

で、渋沢栄一のこと。

渋沢栄一は、多分明治になってからのほうが活躍しているので、時代劇は時代劇なんだけれども戦国か幕末物がヒットするのが大河の常だから、あまり今回の大河ほどは話題にならない気がする。

洋装の人が出てくるだけで見ないってひとが多いから、いだてんもかなり豪華キャストだったのにだめだったからねw

渋沢栄一は特に、幕末に華々しい活躍をしたわけでもないし、農民出身だし。
    あ、これは岩崎弥太郎もそうか…三菱の創始者。
    こっちは土佐で、一応武士の末席に居たんだけどもね。
    木っ端役人ってやつですよ。本当にどうでもいい役してたw
    だから幕末は龍馬に振り回されてたw
    でも坂本龍馬みたいな人がいたから、明治で財を成したんだと思ってる。

渋沢栄一は農民の出だけども、剣術の道場(お玉ヶ池千葉/北辰一刀流)で尊皇攘夷思想を知って、農民出身ながらも幕臣になるんだよね。

同じように農民出身の伊藤博文は、吉田松陰の松下村塾だったけどもね。
    そこで桂小五郎とか高杉晋作とかと知り合って、武士出身じゃないけども志士(倒幕の活動家)になって、後々明治の世には初代総理大臣になるわけです。

渋沢は伊藤と違って剣術道場で影響を受けて志士になったけども、でも一橋家(最後の将軍慶喜が将軍になるために養子に行っていた家。本当は水戸藩の嫡子だったが、本家に跡継ぎが居なくなったための措置)の家臣になって、その後慶喜が将軍になったときに、幕臣になっている。

だから幕府側の人だったんだよね。
    大河は倒幕側じゃないとあまり幕末物はヒットしないw

で、幕府は末期はフランスとすんごく仲良くしてて、フランスからいっぱいお金と武器を調達して貰う代わりに、北海道をあげちゃおうっていう計画もあった。
    本当に倒幕されちゃった理由は、案外これだったのかも…
    北海道をフランスに上げたら、植民地にされてそのうち本土も植民地にされるんじゃないかって、当時の諸外国のやり口見てたら誰でも思うもんね。

で、渋沢はというと、幕府がフランスと仲良くしてるから、フランスの勉強をいっぱいするわけね。
    で、幕府の命令でパリ万博に随員として行って働いて、そしてフランスでいろいろ勉強もしてたの。

その途中で大政奉還になって、日本に帰国命令が出て帰るんだ。

当時は明治政府側も人材がいなかったわけよ。
    だってそれまで国を動かしていたのは、幕府だったからね。
    だから洋行帰りの渋沢も、幕府側の人間だったけども、許されて明治政府の役人になるのね。

そこから渋沢のサクセスストーリーが始まるってわけさ…
    多分大河はそのへんがメインで描かれるのかなと思っている。

大河みるなら、参考にしてね♡
    [投稿日] 2020-11-28 04:47:08[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

風邪の原因わかったよ…
    寒くなったのに、毛布着てなかったからだ…
    羽毛布団の上にベッドカバーだけで今まで乗り切ってきたのね。
    でも、それでも夜中暑くなるときあってさ。
    だから大丈夫だと思ってたんだけど、寒けがするから昨日の夜から毛布被ってみたら、なんか寒かったのかもって…www
    ついでにフリースも着てみたよ。
    暖かかったよ…wwww

体温調節下手くそか!!wwww
    まあ下手くそなんだろうなwww

お薬飲んで、ビタミンも多めに摂って…
    昼間は寝倒しました。
    昨日からお風呂もパスして、ひたすらベッド潜ってます。
    なんか文字読んでると、頭に入ってこないから、ひたすら音楽とか朗読をスマホで流して寝てます。
    で、あんまり横になりすぎて体が痛くて。
    あ、熱のせいもあるのかな。
    ずっと37度台の微熱があって…
    まあ両方なんだろうけど、どうにもベッドで寝てるのも辛くなって縦になる時間が欲しくなるw

微熱だから、起き上がれないってほどじゃないし…
    PL顆粒飲んでるし、追加でカロナールとかも飲んでるから、そこまでしんどいわけじゃないんだが。
    さっき咳が止まらなくなったw
    ううーん。風邪だね。

これ書いたらすぐまた横になろう。

櫻井翔記念館見ました?
    いやあ…さすが櫻井翔って感じだよねw
    おボンボン。
    おボンボン丸出しな感じが凄かったw
    この後大野さんだったら…お姉ちゃんのお下がりの服着せられてたりとかするんだが…なんか…なんか…wwww
    どういう顔してみて良いんだかわからなくなるwwww

次回予告ちょっと見逃したから…
    次は、お潤がいいな!!www
    俺んちの父さん、たまご売ってる。な、お家の子なら、櫻井翔の後でもおボンボン大丈夫だろうw

まあ、どなたでも…
    楽しみにしてる!楽しい!記念館!

あー…なんも追いついてない…
    どうしよう…w
    まあ来年でもゆっくり見られるのはゆっくり見ればいいし…
    あ、Voyageっていつまでおいててくれるんだろうか…

とにかく、やることやって。
    終わらないと、すっきりしないw
    だからちゃんとやるぞお…

その前に、体なおさないと…
    風邪、早く治そ。
    コロナじゃないよな…潜伏期間4、5日あるのが普通で…
    でもすぐ症状出る人もいるからなあ…

今日は、たまごのおじやを朝から食べたんですが…
    夕飯ガッツリ、豚の生姜焼きでした。

お、おう…
    栄養つけて、早く治すよ…

では、また小話を…

最近、母ちゃんの白髪を染めておるんですがね。
    後ろのほうがよく見えないとかで。
    私はいつもヘナなので、地肌に刷り込む感じで塗るから、全然きにならないんですが、母はまだ市販の染料使ってます。

一度、抗がん剤の影響で全部抜けたのですが、また生え揃いました。
    しかし、抗がん剤の前に禿げてしまったとこは、戻りませんでした。
    人体の神秘…

多分市販の染料を使い続けていたからだと思うんですが…
    母の頭部はけっこうスカスカになってまして。

亡くなる前のフェニックスばあちゃんと同じ髪質になってたなあ…
    もう、黒いとこなくて。
    全白髪になってた。

私も母親と同じ体質なので、総白髪になるんだなあって思いましてね。
    なんか髪の毛染めてあげながら、しみじみしちゃう。
    遺伝子はこの人からもらってるんだなあって。

父親は、総にはなっていなくて。
    襟足だけ黒いのが残ってる。
    全体的にまだ黒いのがまばらに残ってはいる。
    父方に似たら、多分こんな早く白髪にはならなかったとは思うがw
    母方は年上のいとこなんかは、早い時期から白髪あったから…
    母方の血が濃く出ている私は、もう白髪街道まっしぐらなんですなw

だからもうこれから何年染めることになるかわからないから、なるべく髪や地肌に負担のかからないものを、ということでヘナを愛用しています。

ヘナだけだと、強烈なオレンジヘアーができあがるのでwwww
    本当は藍染したほうが良いんだけど、いまのとこまだ黒髪が残っているので、強烈なオレンジヘアーは隠せるので、使っていませんが。

つか、藍で染めるの結構手間なのよね…うううw
    後処理がめんどくさい…

あ、でもね。ヘナにして2年目にそろそろなりそうなんですが…だいぶ、ヘナ染めに関しては慣れてきましてね。
    もう面倒だなって思わなくなったんです。

で、髪質が…
    馬の尻尾みたいになってたのが、だいぶ落ち着きました。
    一本一本は前に比べたらやっぱり細いんですが、なんとなくヘナを始める前より髪が強くなった気がします。

ただヘナのハーブシャンプーを使っているので、たまに油分が抜けてパサパサになるので、オイルで油分の補給は忘れてはなりませぬが。

やっぱ長くお付き合いするなら、ヘナだなと母親の頭部を見ていて思いました。

とさw
    [投稿日] 2020-11-29 01:12:07[投稿者] のさまじょB
    こんにちは!
    長らくおやすみしてしまい、申し訳もありません。

寝込んでいる間、友達との約束も1個すっ飛ばしてしましました。
    もう何がなんだか、パルプンテ。
    図書館からも電話ガンガン入ってるのですが、もう今取りにいけない…多分「女帝小池百合子」の順番が回ってきたのだろうが、なぜ今なんだw

マヂ無理。。。。浅漬けにしヨ。

寝込んでいる間に、またYou Tubeで旅に出ていたんですが…

今回ハマったのは、「モーツアルト!」でございました。

これはミュージカルでございまして。
    2002年に初演の、これも「エリザベート」同様、ウィーン発のミュージカルでございます。

それが来年、帝劇で再演が決定しておりまして。
    主演が、Wキャストで山崎育三郎さまと、古川雄大くんという…あれ、これ朝ドラ?なお二人でございますw

そう…朝ドラ「エール」にご出演なさっていた、背が高くてやたら歌がうまいイケメンの歌手の役をやっていた方々です。
    窪田くんバリの長身とスタイルの良さ。
    (正直顔も窪田くんより…)
    なのにギャグパートってどういうこと?www

育様は、なっちの旦那といったほうが早いのかもしれない。
    今年は本当は「エリザベート」で、念願の黄泉の帝王トートを演じるはずだったんですが…残念ながら、コロナ禍で中止になってしまいました。
    最近は本当にテレビに良く出てるんですが、前から本当はよく出ていましたw

古川くんは、テニミュ出身だっけか?確かそう。
    背も高くて顔もちっちゃいし、もうほんとにイケメンなんだが…イケメンすぎて逆に怪しいっていうw
    ドラマ「トップナイフ」では、飲み屋のマスターの役とかやってて、映像作品だと怪しい人が多いですw
    エールでも…変な感じだったしな…

「モーツアルト!」は、そのまんま、モーツアルトの生涯を描いた作品です。

私はミュージカルは「音楽座」という、昔あった劇団(今もありますが、昔とは運営会社が違います)が好きだったんです。
    お芝居の中に歌が入ってくるという、日本スタイルのミュージカルだったので。

今は海外の…例えばブロードウエイとかで上演されているミュージカル形式が殆どで…歌の中に芝居が入ってくる。
    「CATS」とか「オペラ座の怪人」とか。

私はモーツアルトといえば、音楽座の「マドモアゼル モーツアルト」が大好きで…
    前・音楽座の解散公演、青山劇場まで観に行きましたよ…
    これは漫画原作で、小室哲哉が楽曲提供したりしてたから、ちょっと初演時は話題にはなってたんだよ。
    モーツアルトが実は女だった、っていう話ね。

で、帝劇で再演される「モーツアルト!」はバッチリ、男w
    いや、当たり前なんだけどもねw
    だからなんか、比較する気持ちがあって、当時あまり楽しめなかったんだよね…

私、確か初演見てるんですよ…
    日生劇場。
    シカネーダーの役が吉野圭吾(三鷹のスター)だったんだよね。
    だから吉野ファンの友達に連れられて行ったんだ。

で、他の登場人物はちゃんとした当時の服装なんですが、このモーツアルトくんは、ドレッドヘアでジーパン履いてますw
    まあそれが、型破りの主役ということで、当時はセンセーショナルだったのでしょう…

なんと、モーツアルトの奥さん、コンスタンツェ役がさ…
    松たか子だったんだよ!
    もうこれ、本当に僥倖だった…
    凄かったよおお…松たか子の演じる、どーしよーもない女の役w

で、肝心のモーツアルトなんですが…
    確か…私が見たのって、中川晃教くんだったと…
    これ、中川晃教くんと井上芳雄のWキャストだったんです。
    井上芳雄は「エリザベート」2000年初演で、ただの芸大生だったのにルドルフ役に抜擢され、ミュージカル界のスターになるのをこの「モーツアルト!」で、確実・当確にしたって感じの作品です。

なのに、私、中川くんの方を見てるというwww
    あの時は芳雄嫌いだったからなあ…チェ…

私がハマったエリザベートの黄泉の帝王トートとは…このモーツアルトは180度違う…

育様や古川くんが演じるのは、なんとなくすんなりと受け入れられたんですが、芳雄は…腹黒く見えるwwww

風邪でダウンしてるとき、ずっと、モーツアルト!の東宝公式見てて、なんかやっぱ芳雄はトートじゃないととか訳解んないことを思っていましたw

で、中川くんと芳雄は、モーツアルトが亡くなった年と同じ35歳で、モーツアルト役を卒業しました。
    で、今は育様と古川くんのWキャストになってるんですね。

でもさ。今年の9月にさ…
    帝劇で中川くんと芳雄さ…モーツアルト!の曲歌ってるんだよね…ずっちーよね!www観に行きたかった!www

ってなんのはなししたかったんだろう…w
    結局芳雄の話になってしまった。

まあそういうことで…モーツアルト!頑張れ!
    [投稿日] 2020-12-07 15:48:17[投稿者] のさまじょB
    こんにちは!

もう風邪っぽい症状がない(鼻水や痰は透明)のに、市販の風邪薬を辞めるタイミングがわからなくなってきました…
    飲まないと、鼻水とかくしゃみがいっぱい出る気がして…
    気がしてるだけで、もう大丈夫かなあ…?

なんか風邪薬には元気になる物質が入っていると勘違いしそうだが…実際のとこは、鎮静成分ばっかりなんだよね。
    だから楽になって元気にはなるんだろうけど、元気になるものってそんな入ってないはず。

それって…あれよ…エナジードリンクとか、飛べるお薬とかに入ってる成分だからね…元気になるのって…

元気の前借りしてるだけで、実は元気の素が体にないのに無理して元気出してるって状態になるので、ある日突然ぽっくりと逝ってしまうそうです。
    だから、気をつけようね!

人間やめますか?それともエナドリ辞めますか?

いや、風邪薬だっつーの…
    今晩から…やめてみようかな…

で、部屋の中に温度・湿度計があるんですがね。
    去年設置したやつ。

エアコンつけてたらとうとう湿度30%切りそうになってきて…

昨日調べたら、冬の部屋の最適な温度と湿度は、21~23度位で湿度は40%~70%までなんだって。
    これ以下でも以上でも、不快になったり風邪引いちゃったりするらしい。

…理解…

風邪が治ったかなと思っても、鼻喉に感じていた不快感は、湿度がなかったせいだったんじゃないかと…
    で、昨日の晩思い立って、しばらく使ってなかった加湿器を出してきました。

これは…確か姉貴が、懸賞応募がブームだった時期があって…多分それであたった、どこのメーカーのだかよくわからないやつ…

本当は東京に住んでたときの、でっかい加湿器あるんだけどさ…ハイブリッド式のいいヤツなんだが、古い上にフィルターがバカ高くて、しかもすぐカビ生えるっていう…手入れのめんどくさいもので…もう無理。押入れの肥やし。もうフィルターも売ってないしwそういや15年以上前に買ったやつだ…(真顔)

で、その姉貴の懸賞であたって、いらないから(じゃあなんで応募したんだろう…)ってうちに置いていった加湿器を、一昨年は使っていたわけなんですが…

加熱式だしね…ハイブリッド式じゃないから、扱いがやっぱりめんどくさい…

いや、めんどくさいばかりではいけないとはわかっている。
    わかっているが、掃除もめんどくさけりゃ、加熱式だから給水するときびしょびしょになるんだよ…

うわーーー!ってなるのはわかっていたが、押入れから出してきてみました。
    なかみたら、凄いことになっていたので、まず掃除。
    …漂白剤欲しい…
    たしか、こういうものに使える漂白剤あったと思うけど…でもすぐに使いたいしな…それにこの機械に使えるかわからんし…もう加熱式だから殺菌されんだろ?もういいや…って自分で自分にいいきかせ、なんとか見えるところは全部掃除して…
    (多分本当はだめ。カビ菌とか撒き散らすと思う)

で、稼働してみました。

うんともすんとも言わない。
    もしや…故障ですかね…まあ去年出してないもんな…
    しかもメンテもせず、そのまま押入れいれるという、なんという横着をしてしまったんだろうか…後悔先に立たず。

が、加熱式だもんだから、数分して機械が温まってきたら、蒸気出てきましたよ。

加熱式は、ストーブの上にやかん掛けてるのと同じ原理ですね。
    ハイブリッド式は水を吸ったフィルターに風を当てて、水分を気化させたのを部屋に充満させるっていう理屈です。(大まかな理解)

で、湿度計はその時30%を指していました。
    じゃあ、加湿を強にしてみよう。
    強のボタンぽちー。

すると蒸気が凄い出てきます。
    なんか匂いますが、この際気にしません。
    (だめです、本当は気にしてください。一応換気はしました)

ぶくぶく音とともに出てくる蒸気が部屋に充満してきます。

凄いんですよ。
    湿度計、ぐんぐん湿度があがっていく…!

30%からあっという間に40%…すぐに50%…あれよあれよと60%過ぎた!

このへんで怖くなって、強ボタンをやめました。
    通常の蒸気になったんですが…
    今度は50%くらいまで下がりました。
    エアコンつけて30%まで下がったのが、通常加湿で50%ならバンザイの結果ではないでしょうか。

加湿器すげえ…

ということで…風邪を引いたときに、部屋に濡れタオルなんか掛けてたんですが、本当に気休め程度にしかならなくて、湿度にはあんまり変化がなかったんです。

だから加湿器すげえなと…
    なんか多分、アイリスオーヤマとかのやっすいやつでも、ないより全然マシなんで…ぜひ、加湿器を皆様、パーソナルスペースに。

最近卓上式のやつとかいっぱいあるもんね。
    顔のあたりだけでも加湿できてたら、お肌にもいいから…ぜひぜひ、加湿してくださいね。
    [投稿日] 2020-12-08 14:46:52[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

もう挫けそうだった…

今日は午前中から、ドラッグストアに買い出しに行きました。
    命の母の青箱が切れそうだったので…あと、ビタミンCのタブレットも。
    で、その他諸々、百均とかしまむらとか寄って…

帰ってきたら、ちょうど父と母も帰ってきて。
    あちらは、父ちゃんの癌の検査結果聞きに行ってたんです。
    あ、そうなんですよ。
    父ちゃん、腎臓のあたりに複数癌あるです。
    年寄りだから進行もゆっくりで…だから、まだ治療は何もしてません。定期検診だけです。

去年だったかにわかってたんですが、進行はいまのとこしてないようで。よかったよかった。

もう目も白内障だから、最近じゃ街乗り以外は運転もしなくなって。来年免許返納予定です。
    だからちょっと遠くの大学病院に行くのに、かあちゃんが連れて行ってるです。

同時に帰ってきて、昼飯食ってたら、使い捨てコンタクトももうないって事に気づいて。
    あと、今ユニクロで今年のフリース(ユニクロフリースは冬の部屋着のエースなのです)が1290円になっているということで、それ買いたいなあって言ってたら、いってこいやと札叩きつけられたので、再度着替えていくことに。

…なんでかというとね…

太ったじゃん…今年の3月頃から、5キロ…最近、冬の重装備を着てみたら…ぱっつぱつだったんだよね…
    太ったじゃん…?よく見たら、長年愛用してたフリース…Mサイズだった…ふふ…ふふふふふふ…

あと、何世代か前の暖パン…
    そう、ユニクロの暖パンもね、冬の部屋着のエースなんですよ…もう、フリースと暖パンがないと、私は冬を越せない体になってしまいました。

一番古いのが一本だけ残ってたんだけど(現世代の暖パンとは比べ物にならないくらい寒いのだが、極寒じゃないときはこれはこれで重宝するので残していた)、それも履いてたら、腹がキツイなあって思って…みたら、Mサイズだったwwww

その次に買ってる次世代の暖パンはLサイズ買っていたので、セーフでしたwだからまだ履ける暖パンはうちにあるんだけどね…でも、一本捨てたら、一本補充したくなるじゃん?

もうサイズアウトしてるもんはしょうがないので、札叩きつけられましたwww

で、コンタクトは、1年処方箋が有効なのですが、もう期限が切れていたので、眼科から行かなきゃいけないってことになって…

ぬおおおおお…なんか急に忙しくなったぞ…

午前に買ったものを片付けて、収納して。
    それから、昼飯食って。
    本当は午後は百均で買ったグッズで、窓の結露対策しようと思ってたけど、これは後日だ。

また着替えて、外に出る。
    こんなに外に出るの久しぶりかも。

しまむらでも1290円で、今年のユニクロのフリースと似たようなの売ってましてね。
    それでもよかったんだけども、とりあえず現物見ようと思って、久しぶりにユニクロ行きました。

あ、とりあえず。
    部屋着なので。
    部屋着は、安さと耐久性と着心地とか優先で。
    デザインは…結構どうでもいいw

暖パンも買おうかと思ったけど、正月に安くなるので、今日は我慢しました。
    で、やっぱフリースは安いけどあったかいのねぇ…
    結局、ユニクロのを買ってきました。

で、そこショッピングセンターの中なんですが…
    フラフラしてたら、年齢が高めの層を狙ってる下着店があって。
    あ、毛糸のぱんつあるかなあって思って(私は長年毛糸のパンツを求めているが理想の毛糸に出会えていない)、フラフラと入っていったら…

なんとデニム生地の、暖パンみたいなワイドパンツが売ってましてね…
    「4000円→3000円→更に半額」って値札に書いてあって…

え?まじすか?w

もちろん、デザインはボサださ。
    でもさ~…別におうちで着る部屋着だからよくね?w

ユニクロの暖パンって、定価が4000円なんだよね。
    セール時に3000円になる。

1500円かぁ…

と思ったら、ついフラフラと買ってしまいましたw

ま、いっかw
    獺祭だけど、絶対これ暖かいもん!!!

外には絶対着ていけないけどなwwww

…いいか、若者よ。

こうやって、おばちゃんになっていくんだからな…?w

私は…一応、家で高校の時のジャージとか着てたりってことはない人だったんですが。。。
    もう、機能性の高い部屋着を手放せなくなった…もういいのだw家の中だからw

で、その後眼科に行って。
    まあ、待つこと待つこと。
    でもさ眼科だから、あんまりスマホをガン見してる人居ないんだよね…目、乾くし。だから、なんもすることなくて…本も持っていってなかったし…

結構な時間待たされて、すっかり眠くなってw

で、診察が終わって帰ってきたらもう夕飯でしたよw
    それからのFNS…

挫けそうだった…(眠い)

そんな一日でした。
    [投稿日] 2020-12-10 00:04:12[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

日本郵政の年賀状のCM…
    相葉ちゃんバージョンさ…
    ずっと、相葉ちゃんの刈り上げ写してくれてて、眼福じゃね?

ということで…
    昨日は3ページだけ書いて断念して寝たんですが…
    朝一回起きて、朝ごはん食べてね。
    でもまだ眠くてね。
    もう一回寝たんですよ。
    そしたらね、次に目が覚めたら17時だったんです。

17時!?

あわわわわ…

だって今日は、VSも夜会もスペシャルじゃないか…

なんもできないじゃないか…

あわわわわ…

って思ったんだけど、もうしょうがない。
    落ち着け。
    とりあえず、やらなきゃいけないことを片付けよう。

…なんだっけ…

で、結局VS始まってからもなんやかやあって、やっと集中できたの20時過ぎからでしたw

録画で振り返ろ…ううう…

でも、VS最後のハワイの映像ねえ…
    ずっとハードディスクにとってあって…何回も何回も見たなあ。
    さすがにもう今はないのですが。
    (今は忍びの国の回が残ってるw)
    (ブルーレイ変わってないのかw)

…なんか最終回の予告映像がやばいんですけど…

いつも相葉ちゃんの誕生日って、もう放送がないんだよな。
    年末特番の時期に入っちゃってるから。
    でも今年は特番にVSやってくれるんだね。
    …ここまで粘ってくれたんだろうなあ…
    ありがとうVSのスタッフの皆さん。
    本当にありがとう。

そして、夜会もね。
    今回は嵐スペシャルだからね。うん。

ドラマで振り返って…バラエティで振り返って…
    うたばんでも。

しかも大野さんゲストでさぁ…
    なんかもうさ、なんかもうさ。

ぐっとくる。

なんか、うん。
    ありがとう。TBSのスタッフさんたち、ありがとう。

なんか、山のおふたりの画面…
    凄い感慨深いなあ。

FNSで感慨深いってTweetいっぱいあったけど、踊って歌っているのなら、やっぱ5×20の映像かなあ。私は。

活休の発表前の参戦のとき、知らないのに号泣してたんですわねw私w
    だから、まああっちのほうが、感慨深かったといえばそうかなあ。

その後の活休発表後の参戦では、泣かないでしっかりみようと思ってたのに、おんなじとこで泣き出すという失態w
    学習しろ、私w

あんま、涙腺ゆるいほうじゃ…ない…
    いや、嘘ついた。
    年取るともう…子供が一生懸命走ってるのを見るだけで泣けてしまう。

それを自覚したのは、友達の弟が高校ブラバンで、なんかホールで定期演奏会あって…それ見に行ったとき、一生懸命演奏してる彼らを見て、なんか泣けてしまったんだよね…

その時から、もう頑張ってる子供とか動物とかみると、泣けてしまう…スポーツとか、勝った負けたを見ても泣いてしまう。

ほんとすぐ泣いてしまう。

でも、嵐さんの活休に関しては、あんまり泣いてないかなあ…あの日は号泣したけどもw

多分なんだけど…
    嫌な意味じゃない「諦め」とかもあるんだろうけども。
    「まだ終わってない」っていうのがあるのかなあ。

まだ走りきってない。
    だから最後まで見届けたいと。

そう思ってるからまだ泣いてないのかなあ。

来年あたり、ひとりで今年見れなかったやつをみて、ぐじぐじと泣いているんだろうと思うwww

まだ5×20のDVDみてないからなw
    Voyageもためててみてないからなw
    テレビはリアタイだけどさ…まじでアラシジオも溜めてるし。

書くのを優先してるからっていうのもあるんだけど…
    なんか、もったいないのさ…
    もったいないの。見るのが。

別に見たからって、消えるわけじゃないんだけども…

なんか…全部見終わって、さらに活休の時を迎えるというのが…多分、自分的に耐えられないんだと思う。

だから、来年になって、じっくりと見て…
    多分一人で実感していくんだろうなw

もう嵐さんはお休みに入ったんだ。
    大野さんはお休みに入ったんだ。

と…

ああ、だめねw
    昔の映像見てると、こういう気持ちになるんだw
    きっと多分だけど、今溜めてるのも見たらそういう気分になる自信は…ある…

まあだから、溜めておこう…
    Voyageはいつまで見れるかわからないから、そろそろ手をつけねばならないが…w

とりあえず、作品書くのを頑張って、目処がもうちょっと立ったら、見始めようかな…

たまには作品の事、書かないとw

えっと…裸の月は今、書くのを休んでます。
    最後の大事なとこ、ちょっと迷ってまして。
    なのでお休み中。

で、今はBOYの連載中の章は書き終わってまして、その次の章を書いています。

んで、あと1作。
    裸の月かBOYが終わってから、手をつけようと思っています。

今、そんな感じです。

頑張ってますので、どうか応援していてくださいね。
    おらにパワーを。

ということで、また明日!
    [投稿日] 2020-12-10 21:42:04[投稿者] のさまじょB
    こんばんは!

智とめぐってきました。
    展示みてないし、まだ本の作品集も見てないけどもwww
    でもこればっかりは、リアタイしなきゃでしょと思って、一緒に巡ってきました。

…こいつ、実際のデートのときもこうなのかな…

というのが感想でした…wwww

なんか…そう、最初はちゃんと説明みたいなの(解説ではない)してたんだけども…途中途中、黙って自分の作品見て、一言「すげーな…」って言って終わるっていうねw
    自分の世界に入るっていうのかな…

私もそうなんだけど、作ったものって、日記と一緒なんですよね。
    作品を書いてた頃を思い出すんですよ。見てると。
    だから多分、見てるうちに当時のこと思い出して、自分の世界に入っちゃうのかなあ…w

に、してもよ?
    喋ろうよwwwあんたさあwwww

何個かそういうのがあって「オイ解説は?」って画面にツッコミ一人で入れてましたよ…

まあ…大野さんらしいな…大野さんらしいよ…www

聞いたことや見たことのある逸話も多かったけども、怪物くんの絵に藤子A先生がサインしてくれたのとか、すっごい嬉しそうに語っていて。

あと、倉庫のアトリエを再現したのが、リアルに再現してあったらしく、それも嬉しそうに語っていました。
    でも延長コードがなかったのがご不満のようだったw

そういう大野さんの嬉しそうな顔が見れたのが、嬉しかったですね。

で、終わってこれすぐ書いてたんですが。
    もうMステだよお…もう、暇ないぜ…暇…w

しかも録画予約をうっかり忘れていて、頭切れたぞw
    まいっかw
    最近ボケているのか、すぐ予約を忘れてしまうんだ…
    HDDがいっぱいっていうのもあるんだけど…空けたのに。
    忘れちゃうんだよw

どうせ後で編集してしまうからいいんだけどさ。

後半一時間が嵐なのかな。
    番組情報とか全然見てないから、理解していないwww

じゃあこれから一時間は、テレビ見なくていいのかな…w

あ、なんかTwitterのニュースを見てたら、今日は「HELLO NEW DREAM.PROJECT」の報告会でしたのね。

松潤の夢が、プロ野球選手…

もお…タイムリーでねw
    昔なんかそんなこと言ってたなあって思って、今のBOYの章書いてたんですがね。
    なんか、タイムリーだなあって思いましてね。
    別に今回の報告会を狙って書いたわけじゃなかったんですがw
    BOYを描き始めた頃から、一応頭の中にはあったエピでありまして…

なんで、未成年がだめなのか。

そのあたりの理由を潤のエピにしようと思ってたんですよね。

なんか、今回たまたまタイムリーに当たったなあと思ったものですから。
    まあ、たまにこういうことありますよねw
    BOYは全然ノンリアなので、リアルの彼らとは関係ないっちゃないけども、やっぱりモデルとして使わせて頂いているので、こうやってリンクするのって嬉しいですよね。

「窮鼠、愛を噛む」は凄く読んでてしんどい章だとは思うんですが、最後までお付き合いくださいませね。
    あ、次の章は…そんなにしんどくはないけど、今の章の後日談も入ってきますのでね。
    よかったら次の章も引き続き、よろしゅうお願いいたします。

ああ…なんか、ちゃんと気象系BL作家らしい日記になったじゃないかw

最近、自分の趣味のことばっか書いてましたから、嵐さんのこととか全然書いてませんでしたからねw
    ただの、のさまじょの日記っていうwww

なんか、書くことに集中しているからか…
    それとも見たいものも我慢しているからか…

ここではなんか別のこと書きたくなっちゃうんですよねw

息抜きの場でもありますのでね。

あ、では…もうちょっと、のさまじょとしてお知らせを。

レビュー欄、いつだったか忘れましたが、閉じさせていただいております。
    書くことに集中したいのと、もうレビューもつかないかなと思ってw

居ないとは思いますが、また変なレビューついても対処に困りますのでね。
    だからもう閉じさせていただきました。
    随分前なのですが、お知らせしてなかったのを忘れていたw

で、改めてのお知らせとなりますが…

12/30の24時で、全作品をファン限定にさせていただきます。
    カラフルもヘブシュガも全部、ファン限定にさせていただきます。

その後、全作品非公開になる予定なのですが、その日程については今はまだ決めておりません。
    というか、決められないのです…
    まだ作品が仕上がっていないので。

作品の進捗具合により、1月のいつのタイミングで全作品非公開にするのかは決めます。
    公開したはいいけども、すぐ非公開にするのも、お時間のない読者さんには全部よみきれないかなと思ったもので…

詳細が決まり次第、作者ニュースでお知らせいたします。

よし…では、また明日!
    [投稿日] 2020-12-11 20:40:44[投稿者] のさまじょB
    こんばんは!

図書館からの電話…
    「女帝小池百合子」じゃなかった…
    「統合幕僚長」のほうだった…
    ああああああ!読む時間…読む時間ぅぅ…

え?凄いな…小池百合子、もしかして年明けに順番回ってくるのかな…
    統合幕僚長って本のほうが、後から予約したはずだったんだが…うわあ…さすがだな。百合子…

読む時間ないなあ…未読で返さなきゃかな…ううう…
    でもちょっとずつ読むか…今日から10日、がんばろう…
    「嫌われる勇気」は伯父の葬儀とかもあって、結局最後まで読めず買ったからなあ…wまあこれは蔵書していい、役立つ本だったので、買ってよしだった。

今…マグカップでコーヒー飲んでたんですが…
    取っ手の付け根に、緑色の模様が入ってるのに気づきました。
    アフタヌーンティーのマグカップなんですが…
    これ、東京でお芝居やってたときに差し入れでもらったもので。もうかれこれ20年くらい前に頂いたものなんですが…
    (物持ち結構いいのよ)
    とってもとっても気に入っているんですが、こんなとこに模様あったっけ?ってまじまじ見たら…

白菜のはっぱでした。

しかも食器乾燥掛けてるから、カピってて。
    まじでマグカップの模様と一体化していました…
    ああ…ああ…

うちねえ…
    我が家独自なのかなあ?冬になって白菜が丸々肥える時期に、作るお惣菜があって。

切り干し大根を熱湯で戻し。そこに3倍濃縮めんつゆどば(量は勘)。
    一晩くらいおいておく。
    で、次の日白菜を半株ほど切り目を入れて茹でる。
    それを大きな器に引き上げて切り目にさらに包丁を入れ切り分け、そこにまた3倍濃縮めんつゆを原液のまま(量は勘)回しかける。
    その上に、戻して味付けした切り干し大根を汁ごとどぱっと掛ける。
    んで、一晩漬けておく。

という、白菜料理があるんですが…
    これなんていう名前なんだろうか…

白菜のしゃきしゃきと、切り干し大根のポリポリがいいハーモニーなのです。

もともとは農家だったうちの父方で出てた料理だったそうで。
    父も詳しいレシピがわからないから口伝えで教えて、今の形になったそうです。
    あれ?父方の叔母さんから教えてもらったんだっけかな?
    よく覚えてないけど。

農家だったから、大根いっぱい採れたら軒先で吊るして正月用に切り干し大根にするんですって。
    で、白菜が収穫できたら、その「白菜切り干し大根」を作って、みんなで大鉢を囲んで食べていたそうです。
    父方の冬の定番惣菜だったようです。

その、めんつゆ味の白菜のはっぱが…
    マグカップの取っ手のとこについていたというわけです…

あはは…あは…

最初、レタスかなって思ったけど…
    最近レタスなんか食ってないし…
    あ!白菜か!ってなったときの脱力感…

昨日と今日、お茶碗洗ってなかったんだよね…

最近、晩御飯の後の茶碗洗は私の役目になってて。
    シンク、放っておくと母ちゃんあまり掃除しないから、いつも気持ち悪くて…
    だから茶碗洗おわったら、シンクの掃除してゴミ捨ててっていうのを最近ずっとやってたんですよね…

掃除するようになったら台所に立つかと思いきや。
    お茶淹れにしか行かないというwww

…料理ね…気が向けばするんだよ?
    だけどさ…食べたいものが最近ないから。
    (なのに太る謎)
    結局、一人飯で目玉焼き丼とかになって…
    あまり料理しない…

でも、シンク掃除は毎日やってたらぬるぬるにならないから、好き。
    なんか、母ちゃん昔の人だから、シンクのさ…
    あれなんつーのマット?みたいなの下に敷いてるの。
    あれがさあ…ぬるぬるになるんだよね…ちょっと掃除しないと…
    で、排水口のゴミ取るとき、ほんと嫌な気分になるから、触りたくなかったんだよね…

でもさ、茶碗洗のフィニッシュに毎日掃除すりゃいいじゃん…?
    でもやんないんだよね…あの人達は…

だから、最近はずっと私が茶碗洗ってます。
    本当は一個やったら、全力で私に子泣きじじいしてくるから…(私に覆いかぶさってくる家事が多くなってくる)…避けたかったんだが…
    でも、シンク掃除は楽しい。

昨日と今日は、ちょっとやることあって、茶碗洗ごめん!したんだけど…

その報復が、マグカップに白菜をつけるという荒業でしたw

母ちゃん、高度な嫌がらせテクニックを持っている。

昨日はさ、フリスタデートが19時からあったから、間に合わなくてごめんしたんだけど。
    今日は、夕方ふらっと、前から気になってたトコの整理整頓してたんですよ…それが終わんなくて…
    どうしてもお風呂入るまでに終わらせたかったから、ごめんしちゃいました。

さっき、マグカップに白菜付いてるの報告したら…
    「やっぱこれからは、茶碗洗はのさの仕事だな」
    って言われて。

(#^ω^)白菜、顔に貼り付けたろか
    [投稿日] 2020-12-12 22:58:29[投稿者] のさまじょB
    (‘◇‘)自然薯堀りは、しんし的にむきあってきたからさ!

こんばんは。
    しんし的?wwww

今日のマナブは、6年半ぶりの大野さん登場でしたね~
    うふふ♡
    なんで一人だけ東工大生みたいなチェックのシャツ着せてもらってないんだw
    一人だけ、野に合わないニットwww

いやあ、かわいいね。
    かわいい。
    天然コンビはかわいい。

相葉ちゃんの自然薯愛が炸裂している。
    しかも用意されてる作業用の手袋、ちゃんとメンバーカラーだわw
    マナブのスタッフさん、愛してるなあ…相葉ちゃんのこと。
    嬉しい。
    こういうちょっとしたとこが嬉しいよねっ。

澤部「相葉さん手で掘るの好きですからね」
    やめろ、私の脳。

(´・∀・`)「すごいね、手だね」
    だからやめろ、私の脳。

(‘◇‘)「ガバっと入る…」
    やめろってば!私!

(‘◇‘)「いいところで必ず折れてる」
    痛い痛い。

(‘◇‘)「ひん曲がったやつも受け入れないと」
    ニノのことですね。わかります。

(‘◇‘)「穴ひろげる」
    ひ…ひろげ…る…

(‘◇‘)「(ウイスパーボイス)こっちから攻める…」
    も、ふう…

(´・∀・`)「あいばちゃっ…だめだっ…」
    う…おぉぉ…

(‘◇‘)「やっぱほじるのって楽しいよね」
    (´・∀・`)「やっぱほじりはいいよね~」
    くおぉぉ…ぁ…

(‘◇‘)「硬くなってきた…ここに来て…」
    (´・∀・`)「確かに。硬くなんのか…」
    か、かちんかちんなんですね…

(‘◇‘)「あんなでっかいのでねぇ…」
    囁くな…囁くなぁ…

(´・∀・`)「こんな奥いってんの!?」
    お、奥…いってるぅぅ…

(‘◇‘)「やらしくない…やらしく行こう」
    ごふっ…

(´・∀・`)「イったぁぁぁ…」
    どぴゅ

ちょっとさあ…
    自然薯の太さが、ちょうどいい太さでさあ…
    しかもついてる細い根っこが…毛みたいにみえるしさあ…
    触ってる手付きがもうさなんか、なんかなのよwww

だからもう、アホなことしか思いつかなくなってる。

許して。
    私の頭、おかしいwwwwwww

ああ…智のクエの顔かわいい…
    相葉ちゃんがお魚さばいているの、嬉しそうに見てるのがいいなw

あ、そうか。
    この二人、昔クエ取りに行ってたなあw
    あん時の天然ももう、本当に可愛くってさ。
    やたらテンションが高い相葉ちゃんと、それにつられてちょっとテンション高くなってる智。
    最後には息切れしちゃって無口になってる智に対し、相葉ちゃんは疲れたから余計にテンション高くなっちゃって、収集ついてなかったっていう…

あれも可愛かった…天然コンビって本当にかわいい♡

なのに、やらしいこと考えていた私は…変態…♡

はぁ~…なんかおっさんかわいいの極みを見ちゃったから、なんか抜け殻になったwww

怒涛の水曜から連続嵐さんが、今日終わった。
    あっ!明日は生櫻井?
    まだ出るんだっけ?明日も。
    したら、明日までじゃ~んw
    待機待機←今から?
    年内いつまでなんだろ?

あと、今日は正午からPartyあったんだよね。
    私、ちょうどいろいろ作業中だったからPartyできなかったんだけどさ。
    でもこういう企画も考えてくれて、まじ嬉しいよ。

SNSをフル活用してるよなあ…

中には見たくないコメントとかあるけどさ。
    でも、ファンに向けてやってくれてる彼らの、この心意気っていうかさ。
    それが嬉しいよね!

Twitter、ほこほこしながら後で見させていただきました。
    みんなも楽しそうだったし、よかったなあ…
    素直な喜びを表している人のツイートは見てて飽きないよ!
    本当に楽しそうで、嬉しそうで。
    よかった。

あ、私正午ごろなにしてたかというと…

窓の結露対策をね。
    やっとしてたんです。
    この前外出したときに、いろいろ買い込んできて…

なんか東向きのでっかい窓が、加湿器をつけてると凄い結露するんです。下に水溜まっちゃうくらい。
    だから、なんとかしなきゃと思って…窓枠がくされ落ちるwww
    まえどうしてたんだろう…あ、結露取りの道具あるから、毎日それしてたのかなあ…めんどくさいことしてたんだ…w

今日はあんまり天気もよくなかったんだけども、もうやらないと大変なことになると思って…
    あと、プレ大掃除のつもりでw
    外側はもう雨だから今日はやれないけど、内側はキレイキレイにしましたよお。
    だから大晦日ちょっと楽かしら?

で、カーテンが邪魔だったので、カーテンは洗濯。
    …なんかえらい長いこと洗濯してなかった気がする…あわわw
    カーテンも濡れたまま掛けとけば乾くし。

最後に結露を吸い取るテープを貼って完了。
    これで下に水がたまる現象は回避かな…
    シーズン終わったら、ぽいって捨てりゃいいから、楽よね。

ということで、忙しげな一日でした。
    [投稿日] 2020-12-13 22:48:41[投稿者] のさまじょB
  • のさぼやーじゅ【24】 (10)
    「やる気がなくなった」のではない。「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。「変われない」のではない。「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。

アルフレッド・アドラー
    [投稿日] 2020-11-16 16:30:32[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

やっと今日…
    炎鵬くんに初日がでたぁぁぁぁ…
    9日目にしてやっと…
    ああ…良かったなあ。

大相撲の11月場所が先週から始まっておりまして。
    今年最後の場所になります。
    コロナの影響で地方巡業は行われず、国技館で行われています。

いやあ…
    今場所は、期待されていた大関二人が早い段階で怪我で離脱。
    横綱2人も休場なのに、3人いる大関のうちの2人が休み。
    そのうちの一人が、応援している朝乃山で。
    初日は良かったんだけど、その初日で肩を怪我してしまって、次の日黒星。その次の日から休場となってしまいました。

そして私が応援しているもうひとりが炎鵬くん。
    もう先場所から絶不調で。
    コロナの影響かなんだかはわからないんだけど、痩せちゃったんだよね…
    舞の海が解説で言っていたけど、小兵の場合5キロでも痩せると死活問題なんだって。
    (普通の人基準じゃなく、お相撲さん基準で。大柄の力士だと5キロとかあんまり関係ない)
    特に炎鵬くんは小兵中の小兵。
    角界最小力士だから、この5キロが本当に成績に響くんだ。
    張り手とかの一突きを、堪えられなくなるんだって。
    まともに食らったら、土俵の下までふっとばされるんだって。
    で、先場所からずっと勝てなくて苦しんでいて。
    小兵の取り口を、他の力士さんも勉強してくるから、珍しい技とかも通用しなくなってきてたしね。
    今場所は9日目の今日まで全敗だったのです。

やっと今日…炎鵬くんに初日…ああ…嬉しい。

朝乃山休場したら、なんかあんまり見る気にならなくて…
    炎鵬くんは早い時間に取り組みだから、見ない日もあった。
    だって先場所から本当に勝てなくて。
    どんどん元気なくなっていって、見るのがなんかしんどかった。

↑ここまで夕方書きました↑

~飯風呂Twitterタイムなど~

↓ここからはしゃべくり007見ながら書いてます↓

ちょっと…まも…
    声優の宮野真守が007出てるんですが…
    ASMRで何を食べているか当てろっていうのやってたんだが…

おまえそれ、BLドラマじゃねえか…

開けちゃうよ…?
    硬い…硬いなあ…
    わかるでしょ…?

じゅるじゅるっ…じゅるっ…

っていうのだったwww

なんなんだ!まもちゃん!
    それはあれだ。
    腐ったおばさんがよろこぶだけだ!www

今日は、まもちゃんと花澤さんのあとは、ふみきゅん。
    河合郁人くんですよ~

このためにスタンバイしてたら、まもちゃん出てて、股間をセルフがしっから見てたw←半沢に出演してたときのシーンの再現。片岡愛之助に股間掴まれるシーンが有った。

なんてかわいいんだ…まもちゃん…

いや、今日はふみきゅんなんだ。ふみきゅん。

河合郁人くんは、ABC-Zというグループにいますね。
    通称、えび。
    えびは、ジャニーズ随一のアクロバットが凄いグループですね。
    塚田くんが、嵐ツボでバク転チャレンジしてたよね。

今、「裸の月」に出てきている、3年のいじめられっ子の五関くんは、ABC-Zの五関晃一くんがモデルです。

五関くんは、凄く運動神経がよくて優しいというイメージがあって。
    友達が、戸塚くんと五関くんがプラベで歩いてるのを見かけて、握手してくださいって勇気を出して行ったんだって。
    そしたら戸塚くんはさーって逃げていって、五関くんがにこやかに握手に応じてくれたという話を聞いて、五関くんはいい人なんだと思った次第です。(結局えびに担降りしたし)
    つか、戸塚www物陰に隠れてにやにやしてたらしいw
    で、裸の月で優しすぎそうな五関くんにモデルになってもらいました。
    ちな、誕生日はニノぽんといっしょ。ニノぽんのが2個上。

ふみきゅんは昔は「ジャニーズなのに馬面」というのを売りにしていたんですが、最近ジャニーズものまねというジャンルを開拓してしまいました。

松潤のマネしてたの覚えてるよね~w
    カウコンで、ついに二人で並んで踊ってたしw

で、ついに今年はものまね番組も出ちゃったもんね…

凄いな。

なんかさ、V6さんがジュニアの頃の人みたいなんだよ。
    ふみきゅん。
    イノッチとか、ヨコとか、ヒナに通じるものがあるんだよ。

頑張って覚えてもらいたい!
    売れたい!

っていうなんかこう…あるんだよ!w

えびって、はっしーがもうど天然だし、塚ちゃんもあんな感じだし、ごっちも身体能力凄いけど前に出ない人だし、とっつーは舞台の人になってきてるし。
    凄く個性的なんだよね。

で、その中でふみきゅんは、それまでデビュー組で交代でやってた少クラの司会を射止めたりとかさ。
    すっごい努力して上の人に覚えてもらって、今じゃもうジャニーズものまねで各グループのファンの心に入ってきてるよね…

だから好きなんだ。
    頑張る人は素敵だよね!

ふみきゅん、頑張れ!
    [投稿日] 2020-11-16 23:10:39[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

今日は炎鵬くん勝った!
    よかったあ…2勝目!
    多分来場所は、十両に落ちちゃうと思うけども…
    こっから全勝したらあるいは。
    いや、無理だとは思うけども。
    もう負け越し決定だしなあ。

マッチのくるくるマッチ箱が、差し替えになるそうですねえ。
    くるくるしちゃったかあ…
    芸能活動自粛って、なにしてたんだろうって思ったけど、レギュラーラジオあったんだね(物凄い失礼)

くるくるマッチ箱…

マッチ…箱…

箱…

ということで、今日はなんか凄い寝てしまって。
    最近脳みそを極限まで使っているので、疲れているようです。
    裸の月がもう終わんなくて…
    せっかく最後に書くノンリア長編なんで、良いものにしたいなあって思ったら、欲張りになっちゃって…あれもこれもと詰め込んだら大変なことになってきた。
    でもここまで詰め込んだから、最後まで詰め切ろうとw
    今、頑張っております。

それが終わったら、アレとコレをやって。
    でもアレとコレは一個にするかもしれない…
    それからソレをやる。

そんで終わりかな。年内。

できるのかな…もう本当に日数がない。
    焦ってきてる。
    でもいい加減にはしたくないから、ちゃんと一個一個向き合ってやるつもりだけれども…ううう…

がんばるーーーーー

決めたことだから最後までね。

嵐さんからはがききました?
    ちょっと前に届いていたんですがね。
    HELLO NEW DREAM PROJECTのやつ。
    郵便局から来ましたよ~っと。

私、実は書いてないんですが…
    私の代わりに友達が送ってくれまして。
    感謝感謝ですわ。
    どんな夢書いたんだろwww

届いたのは、郵便局の年賀状のCMの嵐さんが載ってるはがきでした。
    大野さん顔疲れてますなあ…w

嵐さん普通の一軒家の人という設定で。
    お家もなんか凝っててすごい素敵ですよね。あのCM。

手紙には、
    言葉にできないものも、
    書いてある。

だそうです。

ありがとうねっ嵐さんっ

ということで…
    最近、時間があるときはコロナのこと調べてるんですが、とうとう新潟で30人超えしちゃいましたねえ…
    日本海側はあんまりコロナ陽性出てなかったんですが、これから来そうだなあ。
    北陸三県は今のとこ小康状態ですが、京都滋賀はいわずもがな、岐阜とか長野ではクラスター出ちゃってるし、愛知も爆発中だから、油断ができません。

やっぱ田舎だから流行が遅れてくるわいと思ってるんですがね。
    今回ばかりは、流行に乗らないで乗り切って欲しいが…

無理だろうなw

ということで、これから第三波が日本中を襲いますので、ちょっと今までよりも気をつけて感染防止対策に力入れてくださいね。

・お外に行ったら余計なものを触らない。
    ・こまめに手洗いをする。
    ・石鹸がない場合は、水洗いだけでも良いのでこまめに。
    ・マスクはマスト。皮膚の敏感な方は何かしら対策を。
    ・フェイスシールド、マウスシールドはマスクを併用しないと意味がありません。単独では使わないように。
    ・部屋の換気もこまめに。30分に一回が理想的。でも気温がこれからどんどん低くなるから、なにかしら工夫をして換気をしよう。喉にもいいしね。
    ・一人暮らしの場合は換気はしなくて大丈夫。

とにかく、無理のない健康的な生活を送るのが一番です。
    無理しちゃうと続かないからね。
    できる範囲で、やれることをやればいいのさ。

第三波が少し落ち着くまで、外出も不要不急のものは自粛しましょう。
    ここを踏ん張って、ピークを乗り切ったらまた減ってきますから…
    ここで少しだけみんなで我慢して、感染爆発を防ぎましょう。

といっても…これから冬だしなあ…
    換気は特に無理になってくる。
    寒いだけならまだしも、雨や雪も多くなってくる季節だから、窓をそんなに気軽に開けておけなくなるよねえ…

ウイルスは乾燥に強いし、温度の低いところでも生き残ります。だから冬にインフルエンザ流行るんだよね。

コロナ対策を皆でしたら、インフルエンザの患者さん凄い減ったでしょう?
    だからインフルエンザは、このくらいの対策で蔓延を防げるんです。
    コロナはこの程度の防御では防ぎ切れないし、無症状の人からも感染するんです。
    「ただの風邪」って言ってる人は、おばかなのでそんな人の話は聞いてはいけませんよ~

そう…居るのよね…
    なんでこんなときにこんな馬鹿なこと言い出すんだか知らないけどさ…都知事選出てたから売名行為以外のなんでもないんだけどね…

そうやってちゃんとやってる人の足引っ張って何が楽しいんだかね…

渋谷とかでノーマスクデモやってたのニュースになったけど、あれ密かにまだ続いてるらしいです。
    やるんなら、自分たちだけで滅べって。
    こっちに迷惑かけんなっつーの。

キチガイお断り、だわ。
    [投稿日] 2020-11-17 22:57:00[投稿者] のさまじょB
    こんにちは!

今日は天気がすごく良い…!
    そして暖かい。
    なんか季節が逆戻りしたような陽気です。
    さっき窓開けたら、網戸にちっちゃい虫がいっぱいついていた。
    間違えて出てきちゃったのね…
    これから冬!冬なのよ!

私の住んでいるところは、雪が多めに降ります。
    でも去年は平地では殆ど降らなかった。
    高地では、例年どおりか少し少ないくらいだったそうで、夏にお水に困ることはありませんでしたが…

そう。台風とか来るし、気にしないでも良いんだけど…
    なんか高校生の時の経験で気にしちゃうんだよね…

高校生の時、全国的な渇水の年があって…
    その時、地元の新聞社の特派員として愛媛行ったんですよね。
    全国高校文化祭の取材で、高校生記者として。
    友達が新聞部の部長で、副部長が絶対行かないと言い張って、人数が足りないと。他に行く人居ないから行かない?って誘われて行ってきましたw
    ホテルの大浴場のカランが外されていて、お部屋のお風呂も使用制限されてたりして、ひどい目にあったw
    道後温泉も、温泉は出るんだけど源泉が熱いのね。
    で、湧き出てきた熱いお湯を冷やす水がないということで営業停止してたくらいで。
    だから朝早く、誰も居ない時間帯にホテルの大浴場行ってお風呂済ませました…
    帰りに、特急で大阪まで行ったんですが、四国の川は干上がっていて川底の石が見えていました。結構な衝撃でした。
    (あ、行きはどっかまで飛行機で行って、四国を横断しない形で愛媛入ったんで行きでは見なかったはず。もう記憶も朧w)

なんかあれ以来、うちの県は冬に雪が降らなくても、夏に結構雨も降るし、大丈夫だったりするんですが、渇水の恐怖が…

今年はエルニーニョの影響で、冬はドカ雪が降るだろうという予想が出ています。
    例年通りなのか、それとももうちょっと降るくらいなのか…
    こんだけ暖かいと疑ってしまう。
    また暖冬なんじゃ…いや、でもこの前はありえないくらい寒かったから、ちゃんと寒くなるのかw

小学生くらいのとき、家の一階が埋まるくらいの豪雪になったことがあります。
    その時、徒歩で小学校行ってたんですが、よく遭難しなかったなとw

道路も、ブルトーザーで必要なとこしか空けていかないから、本当幅がギリギリで。
    融雪装置といって、地下水(地下から組み上げるので凍ってないし温かい)を組み上げて雪が降っている間、ずっと道路に水を出しておく装置があるんですが。
    その融雪装置も、昔は管理がいい加減で、噴水みたいになってるとこもあれば、排水溝が雪で埋まってしまって水がはけていかなくて池みたいになってる道路もありまして…

しょうがないから、雪の上を歩くことになるんですよ。
    ブルトーザーが除けたキッタナイ茶色い雪の上とかなら、まだ固まってるから良い。

だがそこは小学生だから、きれいな固まってない雪の上をあるきたくなる…

でもね、雪って凄い危険で。
    水路の上とかに被さって、上から見ると水路だってわかんないとこがあったりするんですよ。
    友達や同級生が何回かそのトラップに引っかかって、長靴が水路を流れていくという悲劇を見かけましたw

私も一回だけ水路トラップにハマったことあるんですが…

雪って積もると、天気のいい日に表面だけ溶けて、次の日の朝凍って固まるんですよ。
    で、いつもなら長靴がめり込んじゃって歩けないところも、凍った日は雪の上を歩けたりするんです。
    多分それは、小学校低学年で体重が軽いときだったからかもしれない。
    大きくなったらそんなことしなかったもんな。

で、その日は帰りもその現象が起こっていて。
    帰り道は田んぼの中の農道を通って帰っていたんですが、田んぼを突っ切ると早く帰れるので、友達と一緒に田んぼの上を歩いていたんです。
    で、4メートルほど堀下がってる水路があったんです。 

田んぼ\    /田んぼ
        \水路/      

こうなってるの。わかる?w

水路の幅自体は50センチもなかったと思います。
    だからそこは飛び越えれば行けるんですが、その時は豪雪だったもんで、水路の上も雪が被ってまして。
    行けるやろと思って斜面を下って行ったんですよ。

一緒に行った友達は渡れたんですが、なぜか私はその場で右足が埋まってしまって。

右足が足の付根まで埋まって、身動きがとれないんですよ。
    背中にはランドセルがあって、雪の壁に引っかかってて。
    アノラック(スキーウエアみたいな防寒着)と、かっぱズボン(かっぱに綿の入ってるようなズボン)という装備をしていたので、濡れるのは大丈夫だったんですが、なにせ足が抜けない。

友達も、力を貸すと巻き添えになるので見ているだけでしたw

なんとか自力ではい出せたんですが、あれは命の危機でしたw

雪は怖いんだぞw
    [投稿日] 2020-11-18 12:37:36[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

いや~…今日は忙しかった…
    なんやかや、なんやかや。
    しかしまあ、気温が偉い上がって夏日でしてね。
    暑いんだけど、家の中寒いし。
    いつもどおり着てると暑いし。
    脱ぐとちょっとだけ寒いし。
    どうせいっちゅーねんw

おかげでなんか風邪っぽくて、昼間は横になっていました。
    なんで…?暖かいのにw

ということで、今日はなんのお話をしよう。

聖徳太子が天皇だって思ってた人が居たから、そのへんのはなしをしようかw

現在まで続く「天皇(スメラミコト)(てんのう)」という呼び名になったのは飛鳥時代です。

飛鳥時代とは、原始時代の後で奈良時代の前です。

物凄い簡単に言えば、卑弥呼とかの時代の後に飛鳥時代が来て、飛鳥時代の後に奈良の大仏が作られる。(噛み砕きすぎなのですがこんくらいならわかるかいな?w)

飛鳥時代の天武天皇の頃に「天皇」って呼ぶようになりました。
    その前まで、天皇は「大王(おおきみ)」とか呼ばれていました。

で、天武(てんむ)天皇って誰?
    天武天皇は大海人(おおあま)皇子で、大化の改新をした中大兄(なかのおおえ)皇子、後の天智(てんじ)天皇の弟です。

で、その天武天皇の奥さんが、持統(じとう)天皇という女帝で。あ、天智天皇の娘だっけか?
    この方がほぼ、「天皇は万世一系」を作って体現した方と言っていいのかな。

息子の草壁皇子に皇位を譲ろうとしてたんだけど、亡くなったので、孫の軽皇子(文武天皇)がある程度育つまで天皇してて、譲位したということから、天皇は直系子孫に譲られる(継がれる)という決まりができました。

↑余談だけども、最近この説ではなく、持統天皇は漢の呂后みたいに権力ふるいたかったんじゃないかっていう説があるらしい。自分が権力をふるうためこういうシステムにしたんじゃないかって。事実、天皇になる前も上皇になった後も政治に影響力はかなりあったらしい。

で…なんで、天武天皇だのの話を書いたかと言うと、大化の改新という政治改革と、聖徳太子についてかなりご縁が深いからです。

聖徳太子、最近の教科書では厩戸(うまやど)皇子と呼ばれていますね。
    この方は、用明天皇の子です。
    そして日本初の女性天皇である推古天皇の摂政(政治を助けたり、政治を代わりにしたりする役割)をやっていました。
    だから天皇みたいなことはしていますが、天皇ではないのです。

で、なんで聖徳太子なんて名前で呼ばれるようになったかと言うと、亡くなった後のプロパガンダ(政治的な宣伝)に使われてしまったからだと私は思っています。

厩戸皇子は推古天皇の摂政をやっていて、当時の大蔵大臣である蘇我馬子と二人三脚で政治をやっていました。
    で、摂政になる前には、仏教を日本に浸透させたり、廃仏派の物部氏を滅ぼしたり、反蘇我派の天皇である崇峻天皇を暗殺したりして、政争に勝ち続けていたんですね。

で、厩戸皇子の家は上宮王家(じょうぐうおうけ)なんて呼ばれていたわけです。住んでいたところも斑鳩宮と呼ばれていました。王族だからね。宮殿なんだよねえ。

天皇の次に…いや、下手すると天皇より偉いって思われてたのかな。

推古天皇から譲位されなかったのは、なんか理由あったのかな。
    それとも譲ろうなんて知恵が最初からなかったのかもしれないし。
    もしくは、推古女帝を傀儡にしておいたほうが、厩戸皇子も蘇我氏も都合が良かったのかもしれないから、そのままだったのかも。

で、厩戸皇子が亡くなると、子の山背大兄王が上宮王家のあとを継ぎます。

で、ここで大化の改新のきっかけになる事件が起こります。

蘇我馬子の孫である蘇我入鹿が、皇位継承に伴う政争の末、従兄弟にあたる山背大兄王を滅ぼしてしまうのです(山背大兄王の母は蘇我馬子の娘)。

これが、乙巳の変(大化の改新の最初にやったクーデター。蘇我入鹿を殺した)を起こした理由のひとつになっているのです。

偉大な政治をした聖徳太子の一族を滅ぼした!許さん!
    というふうな事になったわけで…

でもさ、これ政権簒奪なのよね。
    蘇我氏のちからが大きすぎて、天皇家だけでは政治が立ち行かなくなっていた所、中大兄皇子と中臣鎌足が相談してクーデター起こしたようなもんなのよ。

で、中大兄皇子の娘である持統天皇とかの時代になると、やっぱり政権簒奪したのを正当化しなきゃいけないわけですよ。

だからその時協力した中臣鎌足の子孫である藤原氏と結託して、厩戸皇子を聖人のように仕立て上げ、今の聖徳太子像を作ったんじゃないですかねえ。

なんて思っています。

まあ、この辺の時代のことなんて、後の権力者が書いた歴史書ばかりだから、なんも信用ならんのです、本当はw

そのあたりも頭に入れ、一度歴史を勉強してみてくださいね。

たーのしいぞ~
    [投稿日] 2020-11-20 00:22:26[投稿者] のさまじょB
    こんばんは!

今日も忙しかった…

なんかね、ローリングじじいがベッド作ってくれたの。
    お人形のじゃないよ?
    私の……

ねえ、なにこれwwww

いや、事の発端は。
    姉貴が引っ越しの際に、姪っ子のベッドを捨てるという。
    無印の一番いいやつ。
    3年位使用したもの。

新しいお家では姪っ子(普段は県外の寮)はお布団の刑らしく、ベッド不要になったということで…

で、それを貰い受けることになりまして。
    私のベッド凄い年季入ってるからwww

でも、二階が重量過多であんまり重いもの載せられないとローリングじじいが猛反発。
    えーやんって言ってたんだが、絶対だめだと言われ…

無印の一番いいベッドって、ベッドヘッドの板からして重いし、本体も引き出しとかついてて重いしで…
    絶対ダメだと。
    私どんな脆弱な家に住んでいるのですかw

だから、諦めていたんですが…

マットレスだけ使おうと。
    土台はわしが作ると。

何を言っているんですかこのじいさん。
    そう思っていたんですが、昨日骨組みができたと材料を2階に運んできて…組み立て。
    今日、古いベッドを解体処理して、そのベッドが私の部屋に設置されたのです。

…何が起こっているんでしょうかwww

ベッド作られたwwww
    テラハイジwwww

姪っ子の香りがするマットレスに寝転がってみましたら、真っすぐでびっくりしました。
    そら、私のベッドのマットレス歪んでましたからwww
    こんな真っ直ぐなんだね!マットレスって!www

いや、草生やしてる場合じゃねえんだよwww
    そんなベッドに寝てんじゃねえよ、私www

…うちは基本、親がやる気にならないと、私の部屋の大物は動かすことができません。私ギックリなんで手伝ってもらわないとできません。友達に手伝ってもらうことはできますが、親が家に他人が入ることを嫌がりますので強行突破して、友達の男子には頼めません。厄介です…

…だもんだから、私の歪んだベッド問題はずっと棚上げされたままだったのです…

もうだから、今日は解体作業で出たゴミとか、掃除とか。
    なんかいろいろいろいろ、ありまして。

おまけに顔が寒いからって作ってもらった、頭覆いの骨組みも、幅と高さが合わなくなりまして。
    これも先程突貫で作り直してもらいました…

ので、かなりのゴミと木くずが出まして。

で、できたものは…
    まあ見た目は、なんとか…
    でもマットレスを上げると、おおう…な出来ですが。
    でも凄いね。
    マットレス乗っけると、それなりに。
    売ってるものみたいには見えるwwww

で、作業中暇な時間もあったんですが、すぐ隣の部屋にローリングじいさんがずっといたので、腐ったものを書けるはずもなく。
    のさぼやを書くのにも、集中できないほどうるさかったので、今やっとゆっくりパソコンに向かっております。

ああ…なんか疲れた&疲れた。

一昨日、裸の月…悩んだ挙げ句、13ページほど消して。
    昨日から、新たに書き直しています。

ちょっと枝葉広げすぎた…w

いや、でもまだ13ページしか書いてなかったから、取り返しはつく。
    それだけでよかったから、良かったわ。

で、違う方向で書き出してみたら、結構スラスラいったから、やっぱ間違ってたんだなあ…
    なかなかその13ページ、実は書くのが大変で。
    で、途中からこれ、やめたほうがいいかな…?って思いながら書いてたから、余計に進まないwww

で、結果、13ページを捨てて、書き直したらうまく進むようになったわけだ…

人生と一緒だ…
    いらないものは捨てていくに限る。

そのエピについて忘れたわけじゃないんだけどさ。
    もしも番外編が書けるなら入れたいエピだけれども。
    でも、それはそれ。
    私の頭の中だけで、生き生きと彼らは動いているんだけども、これはこれ以上は本編の長期連載もできないし、これ以上は広げてはいけない方向だったのだ。

しょうがない。
    でもさ、13ページを書いていた時間は、無駄にはならない。
    その分人物を書き込めて、バックグラウンドの一部になったからね。

そういうふうに発想の転換をして、自分の過去を無駄だったと嘆くのはやめようwww

よく私の人生こうだったああだった、無駄な時間を過ごしたわ…とかって酔っ払ってる人いるけど、そこで終わったら無駄な時間だよね。

でも、それを肥やしにして、力強く成長すりゃ、肥やしになってんだから無駄じゃねえんだよ。

年取ったって、人間成長できるんだよ。
    本人がそう望めばね。

まあ「都合がいいからこのままでいたい」人は変わらないんだろうけどね。

エンガチョでございます。

そういや、今日ツイッターでバズってた。

男子児童が、トイレ大の個室で
    「全集中!うん○の呼吸!」

どんな呼吸やねん!!www
    [投稿日] 2020-11-20 23:14:24[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

今日は大相撲14日目で、日シリ初日です。
    うわああい!!もう夕方からなんにも手につかないぞ!www

今日も昼間は昨日のベッド騒動の続き。
    未完成だった頭覆いに目隠しの板を取り付け、そして古いベッドのヘッド部分の棚の解体がまだ残っていまして。
    また大騒動になりながら、夕方になってしまいました。

木くずがどこそこに落ちてるから、昨日に引き続き上から下まで掃除機をば…
    ずっと掃除してたなwなんかw

で、夕方から大相撲。
    今日で大勢が決まるので、どの取組も見逃せません。
    でも一番良かった取り組みは、優勝に関係ない照強(てるつよし)と炎鵬くんの小兵同士の対戦でした。
    おもしろかった…!本当にいろいろ考えて取り組みに挑んでいるっていう解説やインタビューもあったんで、大柄な力士さんもこうあったらいいなというお手本みたいな取り組みでした。

で、大相撲中継が終わったらすぐに、日シリにチャンネルチェンジ。今日はお風呂の時間もずらされてますw
    このあとすぐ、しやがれだしね。
    いやあ…うん…やっぱジャイアンツ予想通りやなあ…
    4タテだけは勘弁とはおもったけど、菅野で勝てないのならあと誰でも勝てないので、もうオワタ。オワタ祭り。

しやがれの時間おそくなっちゃったねえ~…

ということで、ずっとこれ書いてて進まねえ進まねえ。
    たまにこういうことあるのよね…
    明日も、夕方から大相撲千秋楽→日シリ2戦目なので、こういうことになるかな…いや、明日はベッド騒動がもうないから、こうはならないだろう。多分w

大相撲の前にね、書ければ良いね。
    (良いねってだけでやるとはいっていない)

あっ…そうなのさ。
    ベッドね、ベッド。
    なんかさ…凄い寝心地良かったの…
    そりゃ、フレームはローリングとうちゃん製だけど、マットレスは無印のだからなw

やっぱさあ…凹んでるマットレスだめだよ…
    ちゃんとした寝具で寝なきゃだめだよ…

ぐっすりすりすり眠って、なんか今日嬉しかった。

でもなんか風邪気味??なんだけどねw
    くさめとちょっと喉がイガイガしている。
    多分なんかベッド騒動でホコリとかすごかったからだと思うけども。
    アレルギー薬飲んでるんだけども、やっぱだめなものはだめね…

明日になったらすっきりしていればいいな。

やばいwww
    (‘◇‘)記念館面白すぎるwwww

やばいもうwww

いやもう…これ、第一回相葉ちゃんでよかったよね。
    しかも、かざまぽんとヨコなんてもう、親友がすぎる…
    智のとき誰が来るんだろう…奈良さん…?www
    まっちーは無理だし。誰??w

デスマッチの翔ちゃんの衣装、寅さんみたい。

なにしてんだもうw
    ダラダラ書いてるのが行けないので、なんかテーマを決めて書こうw

私、スポーツ観戦好きなんです。
    ええ、もうとっくにご存知ですよねw

今、大相撲とプロ野球やってるけども…
    バレーのVプレミアリーグも今、シーズンですし。
    バスケットボールのBリーグもたまに見ます。
    昔はプロレスとかも好きだったしね。
    オリンピックは結構なんでも見る。
    去年からはラグビーも!

フィギュアスケートも、伊藤みどり時代からすきです。

SMAPの歌に「それが痛みでも」っていう曲がありますが、その歌詞に「よその国の平和のためにスケートをした」っていうのがありますが、このスケーターは実在していまして、カタリーナ・ビットさんという方です。
    この方は、伊藤みどりと同じくらいに活躍していた、ドイツのスケーターさんです。
    あ、脱線したwその時代から見てますってことでw

だから、浅田真央ちゃんとか羽生結弦とか宇野昌磨くんとかもちょっと目立ち始めた頃から見て、メダル取ったとき、すごい感動したのよね。

そう。スポーツの醍醐味っていうか。

あ、卓球もさ。
    泣き虫愛ちゃんが凄い有名になってから、ずっとテレビで成長を追っていたじゃないですか。(古い話で申し訳ないw)

で、その後どんどん出てくる石川佳純ちゃんとか伊藤美誠ちゃんとか若い選手も、若い頃からテレビによく映るようになって。

ずっと見ていると、そういう選手の成長が見られるのも、一つの楽しみなんですよね。

去年できなかったことができるようになっていたり。
    身長がぐっと伸びていたり。
    大人になったなって感じたり。

もちろん、競技の質の向上を見るのは、至上の喜びです。
    それこそが選手たちが頑張っている理由だと思うし。

でも浅田真央ちゃんや愛ちゃんがなぜあんなに国民に人気あったのかっていったら、やっぱちっちゃい頃から知っているから、近所のおばさんとかおじさんの気分で応援しちゃってたんじゃないかなって思います。

競技のルールわかんないと楽しめないかもしれないけど、一度どっぷりスポーツ見てみると、楽しいよ!
    [投稿日] 2020-11-21 23:01:45[投稿者] のさまじょB
    こんばんは。

日シリ、死んだ魚の眼で見ています。
    やっぱだめねえ…www
    予想通りといえば、予想通り。
    ジャイアンツファンの間でも、菅野で2勝って予想があったくらいでwww
    菅野で勝てなかったので、無理っすわねえ…
    今日も大差でリードされて…
    ひどい…これはひどいwww満塁ホームランwwwww
    もうだめwwwダメポ祭りwwwwww

…最後までみたら、13点も取られた…

次はぺいぺいかあ…
    もっと勝てないじゃん…

えー。大相撲は、大関の貴景勝が優勝しました。
    私の予想では、貴景勝だったので一安心w
    まあ八百長な世界でもありますがね…
    本割では負けてしまったけど、優勝決定戦で照ノ富士に勝利。
    本割の一番は、首落としという技で長身の照ノ富士にこれをやられたら、豆タンクの貴景勝はたまったもんじゃなかったでしょう。

優勝決定戦の一番は貴景勝の突き押しが炸裂し圧勝でした。
    なぜ本割でこれができなかったのか…やっぱりベテランで辛酸を舐めてきた照ノ富士に比べ、まだまだ貴景勝は若いってことだったのかなあって思います。
    決まった瞬間泣いてたし。

いや、貴景勝だって辛酸は舐めてきてるんだけどもね。
    いきなり師匠(貴乃花)が相撲協会引退して部屋がなくなっちゃうし。
    大関になった途端に大怪我しちゃうし。
    一回だから関脇に落ちて、それからまた大関に返り咲いているから、苦労はしてるんだ。

でも照ノ富士は、大関まで行ったのに優勝もしているのに、序の口まで番付を病気と怪我で落としてるんだよ。
    (ジャニーズで言ったらデビューしてシングル何枚も出したのに、オーディションからやりなおしって感じ)
    そこから病気(糖尿病)と怪我(両膝靭帯損傷)を克服して(といっても完治はしていない)、ここまで這い上がってきた人だから、今、一番苦労している人だと思う。
    普通だったら引退してるもの…こんなひどい状態になったら…

今場所は十両も幕内も優勝決定戦までもつれこんだので、観客の皆さんは嬉しかったんではないでしょうか。

あ、炎鵬くん今日勝ちました!
    泣きそうだった…最後の最後で勝てて、今場所3勝。
    必死に食らいついていって、翔猿(とびざる)っていう小柄だけど将来のスター候補に勝ったんだよ!
    いや炎鵬くんもある意味スターなんだけどね…やっぱ本物のスターになるには、勝ち星上げないとだめなんだ。

ということで…
    私の今年の楽しみの一個が終わりました…

貴景勝おめでとう!
    良かったなあ…!大関になって初優勝!!
    本当にがんばった!!ガンタンク!!←

ということで…
    また1000文字スポーツ関係で使ってしまったw

んでは…
    世界の歴史関係の最近気になったニュースを。

エジプトのカッサラ遺跡で、未盗掘のお墓が見つかり100体以上のミイラが発見されたそうです。
    カッサラ遺跡は階段ピラミッドのある場所です。
    見つかったミイラは約2600~2300年前に埋葬されたものと推測されているようです。
    埋葬されていたのは、当時の聖職者ではないかということ。

未盗掘というのがポイントで…
    王族のものだと副葬品で貴金属が多いから盗掘されてることが殆どで。
    聖職者だったから、盗賊に見つからなかったのかな…?
    棺の色も鮮やかに、ミイラも完全な状態で見つかったそうです。

そう…ミイラって木乃伊っていう万病に効く(効かない)生薬なんだよね。
    江戸時代とか日本にも薬として密輸されてたよ。
    あと、ヨーロッパでもミイラを粉末にして飲むと、不老長寿になるとか言われて、乱掘されてんだよね…

だから完全な形で見つかる新しいミイラって、すんごい貴重なんですよ。
    副葬品や、他にワニのミイラもあったということで、調査結果が待たれます。とっても楽しみ!

そして、後一個。
    イタリアのポンペイ遺跡で、2000年まえに亡くなった人がみつかったと。
    ベスビオ火山が2000年前に噴火したときの犠牲者だろうということです。

このポンペイ遺跡というのは、火山の大噴火で町や住民まるごと灰やなんやに飲み込まれて滅んだという場所で、当時の暮らしぶりがそのまま埋まっているという貴重な場所です。

画像みたんですが…
    実際に発掘したのを調査した後、石膏で当時の姿を再現してあるそうです。

ほんとそのまま人の形してました…
    凄い…
    亡くなった時のままの形をそのまんま再現されていました。

一人はお金持ちで、一人は奴隷だったのか?という感じだそうです。ナポリ湾を見下ろす邸宅の地下にあった抜け道で発見されたそうです。
    多分逃げ遅れたんだろうと。

噴火怖い!

ということで、考古学的なニュースばかりですが、気になる最近の歴史的ニュースでございましたっ
    [投稿日] 2020-11-22 22:22:33[投稿者] のさまじょB
    こんばんは!

本日は天青、ピックアップいただきありがとうございました。
    忘れなんで読んでくださっているんだねえ…
    連載もとっくに終わっているのに、毎月大体6000~1万PVほど回っていまして…あ、限定解除したらがーんって上がったけどもw

唯一のリアル路線の長編だから、たくさん読んでくれてるのかなあ?むふ。

でも、あれ読み返すと…ノンリアじゃんねえw
    潤が群発頭痛の設定とかさw
    みんなで旅行とかさw
    智がミュシャ好きとかw
    ありえねえwwwww

まあいいのです。
    リアルな設定を使って、彼らのお話を書いている。
    ただそれだけの話しですもんね。
    だからノンリアだろうがリアルだろうが、本質的にはかわん…いや、変わるってwwww

殺し屋とかの話書いてたくせによく言うわwww

ノンリアはねえ…
    リアルと違って、規制がないから、何でも書いちゃうよねえ…
    リアルはやっぱ、芸能人だから、どこいってもバレるからとか、一般人にはよくわからない生体だったりするから、妄想で補って書くけども…

ノンリアは、やっぱ読んできたものとか、経験を利用して書くし、趣味が…出ちゃうよねwww

私は今まで読んできたのは、サスペンスとか推理ものとか…あと時代小説が多いかな。
    不夜城みたいなノワールも好きだし…
    そういや、前サイトにいるときホラー書いたけども、ホラーってあんま読まないな…小説は…
    漫画も読まないな…こわいし、夜トイレいけなくなる…

なのになんで書いたんだろうw
    いみがわからんw

今まで読んで、夢中になったのって…
    前にも書いたけども、また書くね!
    同じ本ばっかりになるけどもw

「理由」宮部みゆき
    これは、止まらなくて一晩まるまる使って読んだ。
    次の日仕事なのにwww
    すんごく面白くて、予想がつかない展開で。
    そう。当時の私の発想には一切ない展開だったんです。
    そして出てくる登場人物が、まあ鬼畜というか…こんな人本当にいるの?って思ってたんだけど、40数年生きてきたら、いるわwいるいるwこんなやつって思うw
    当時はわかんなかったから、知らない世界のことで夢中になって読んだんだよなあ。
    一気にこれで宮部ファンになりましたねえ…

「OUT」桐野夏生
    これも止まらなくて、全部読破するのに2日?とかくらいだったかな。仕事行きながらねw
    もう…これはもう、なんつーか…女の業と人間のエゴだらけの凄いもので。まあ桐野さんの作品はそういうの多いし、そういうのがヒットする傾向なんだけれども。
    OUTは実際にあった「井の頭公園バラバラ事件」をベースにして書いてるから、リアリティというか…底辺の描き方がかなり凄いんだよね。
    ちょっと乙女な感じの部分もあるんだけどさ…女っていざとなるとそういう夢見がちな方向に思考が持ってかれることってあるよねって思って。そこもリアルだなと。あんま私にはない部分だけど、言い訳ばっかして生きてる人にありがちな追い詰められると乙女思考で乗り切るっていうwそのあたりが物凄いリアリティだなと。
    映像化もされてるけど、断然やっぱ小説が面白いよ。

「容疑者Xの献身」東野圭吾
    これはもう…有名なガリレオシリーズだから、言うまでもない内容なんだが、やっぱりアリバイづくりのからくりがすごかったと思うし、石神の悲しい人生、悲しい過去。それが本当に良いスパイスになっていて、美しい隣人の親子との対比がまたこれがまた…ううう…映画もね、何回見てもやっぱり面白いと思うの。だからやっぱ原作読んでほしいなあって思うのよね。

「火車」宮部みゆき
    私の、どくらい小説の設定にありそうな感じと、誰かに言われそうな小説なんですが…
    これはもう1980年代の後半から90年代が舞台なので、凄く古いんです。そしてテーマが「カード破産」とか「データ社会における人のすり替え」だったりするので、本当に今見ると今更感があるのですが、当時は最新鋭のテーマだったと思います。
    そして…やっぱね、仕掛けがすごかったね。
    その裏側にある、執念と怨念。やっぱ女性作家の凄いとこってここだと思う。ここがリアルに描けるのって、女性作家だからだと思う。
    あと、宮部みゆきはキングを愛読しているというから、やっぱりそのあたりのからくりの作りが凄いなあと思うわけです。だから宮部みゆきの推理サスペンス、他の作もかなり面白いです。

うむ…書き出してみて…やっぱ、自分の中にない展開だったり要素が多いと夢中で読むみたいです。
    今、腐ったものだけど小説を書いてるから、なるべく商業作家さんのは読まないようにしてるけど、来年からまた読書生活再開だわ。

何から読もうかなあ…

人に貸して戻ってこなかった、亡国のイージスあたりからもう一度読もうかな?
    それとも、色彩の息子かなあ…

返せw
    [投稿日] 2020-11-23 22:17:54[投稿者] のさまじょB
    こんにちは。

今日は風邪気味。
    昨日から夜の冷え込みがまたキツくなってしまい。
    冷やさないようにしてたけど、やっぱ風邪引いたな…
    くさめと頭痛がある。
    あ、頭痛はもうすぐ月イチだからかも。

もう一回寝ようかな…
    シンドくなってきた。

昨日、本のこと書いたけども。
    私、昔は本は雑食で。
    自己啓発はスピ系のだけど読んでたし。
    DIYの本読むのも大好きだし。
    昔、とうちゃんの秘密基地にあった保存食の本とかw
    今だったら絶対に出版できない、民間療法がすぎる健康本とか。
    すんごい大好きだったな…

やっぱ小さい頃体が今よりも弱かったので、寝込むことが多かったから本を読むことで暇つぶししてたんだろうなって思う。
    今みたいに、ビデオも…あったけど、テープ無駄遣いすると怒られるから録画みることもあんまりなかったし…
    そも、子供向け番組なんか少なかったし、民放も2局しか昔はなかったw

書いてるうちに、思い出がいろいろと蘇ってきたな…
    子供の頃の娯楽って、どんなだったんだろ。

ファミコンとかは買ってもらえなかった。
    目が悪いからって。
    でもおもちゃは、びんぼーなりに買ってもらえたなとは思う。
    ジェニーちゃん、シルバニア…

あ、でもボードゲームは私だんとつ負けるからなかったなw
    でもアラレちゃんドンジャラはあった。
    ちっちゃい頃にアラレちゃんブームがあったんだけど、ブームが去った頃に確か買ったはず…(多分安くなってたから)

アラレちゃんって、鳥山明が描いた漫画でドラゴンボールの前に大ヒットしたアニメですわ。
    ニノが一回、VSの攻め衣装のときやってたよね。
    キーーーーーン、んちゃ。ってやる気なくやってたアレです。

ドンジャラって麻雀みたいなゲームなんだけども、あれやってたから、大人になって友達に頼み込んで麻雀覚えたんだろうなwww
    麻雀放浪記みたいなのに憧れもあったんだろうけども…

正月とお盆の娯楽といえば、花札とトランプで…
    花札はこいこいじゃなくて、3人でやる花合わせ。
    子供もやりやすいように、うちの一族独特の役があったw

花札って、12ヶ月それぞれの特徴的な絵が描いてあって、同じ月の札が4枚ある。
    1月だったら、松。
    一番点数が高い札には動物とか象徴的な物も描かれてたりする。
    松だったら、鶴とかね。
    菊だったら、お酒入れる盃とかね。

十文~二十文(点数)の札が、4枚のうちで一番強い札で。
    その次が十文~五文で、五文は短冊といって、動物とかじゃなくて四角い長細い短冊が描かれてる。
    後はさみしげな絵のやつは、カスつって、点数にならないのが1枚から2枚ある。

私は、うちでは「盆」と呼ばれる札がすきで…
    山の間から出てるまあるいお月さまの描いてあるように見える札が大好きでw
    それさえ手札にあれば、ご機嫌でした。
    正式名称は「芒に月」というそうです。
    ススキに見えない…山に見える…

ちなみに姉貴の好きな札は「松に鶴」でした。
    従姉妹は「桐に鳳凰」の札が好きでしたねえ…
    でも大抵の子供は、芒に月がすきだったなw
    わかりやすいもんw

それぞれ好きな絵柄があって、それさえあれば機嫌がいいというわかりやすい子供時代でした。

花合わせを一晩中やってたんですよね…大人たちが…
    子どもたちはその横で、トランプをずーっとやってる。
    たまに花札に混じらせてもらって、大人に手加減してもらっていい気になるっていうw

今でも正月は結構やるな…昼過ぎから始めて夜9時までとか。
    夜、晩御飯の後に始めて23時までとか。
    毎年の対戦成績書いてる紙、取ってあります。
    私はバカ勝ちする年もあれば、バカ負けする年もあり…
    ちょうどよく終わる年はあまりない。
    たいてい負けるのは父ちゃん(途中で眠くなるから)。
    母ちゃんはちょうどよく終わるかバカ勝ちする。
    たまに義兄と姉貴と姪っ子が入ってやることもあるが、義兄は中身が外人なのであまりよくわからないままやっていて、大抵バカ負けする。
    姪っ子も中身が宇宙人なので然り。
    姉貴も大抵バカ負けかバカ勝ちどっちか。

…父ちゃん…

後は、母実家のほうのお祭りが5月と9月にでっかいのがあるんだけど、そんときは宴会のあと花札やったりしたなあ…
    父方は、関西におじさんいるんだが、おじさん一家がこっちに遊びに来たら花札やってたな…

日々に娯楽があったわけではなく。
    お祭りのときとか、特別なときに娯楽があったって感じかなあ。

だからやっぱ、学校の図書館で本はいっぱい借りられたから、本や漫画(友達同士で貸し合う)が娯楽だったのかもなあ…

後は、友達と放課後外で遊び回るしかなかったな。
    今だったら、放置児童としてかなり迷惑がられるんだろうなw
    うちの近所は、放置児しかいなかったがなwww

時代だなあ。
    [投稿日] 2020-11-24 13:58:34[投稿者] のさまじょB
    こんにちは!

長々書いたら文字数オーバーだったので、だいぶ書いたのけずっちゃった…

今日は歴史のお話。

今朝、英雄たちの選択の再放送やっていたんだけども。
    本能寺の変で、織田信忠はなぜ逃げなかったのか?っていうのをやってた。

去年放送されたやつで、今年の大河を見据えたテーマだったんだけど、今更ながらほうって思った!

本能寺の変というのは、今の大河の主役である明智光秀が、主君である織田信長とその嫡男(てきなん ではないby相葉、ちゃくなん、跡取り)である織田信忠を討ち取った事件。

この事件はよく「織田信長を討った」と言われるけど、のっぶとその跡取りである信忠をも討ったことで、織田家が天下取りの家から一転していち大名まで落ちるきっかけとなった事件なのね。

そのとき、信長は本能寺で信忠はそこから600メートル離れた妙覚寺に宿泊していた。

信長は、羽柴秀吉が中国攻め(毛利家)をしていて、その援軍を頼まれたから、本拠地である安土城から少ない供回りだけ連れて京都に入っていた。信長の軍勢は後から来る予定だった。
    5/29に京都に入って、6/1の朔日のお祝いで公家とかが挨拶に来るのを受けたりなんだりしてた。

信忠は、甲州征伐(武田家)が成功しての安土に凱旋していた。これによって信長の跡取りとしての評価が凄い上がってた。
    で、なんかあって6/1に妙覚寺に入ってた。
    信長と一緒で、あんまりいっぱい兵は連れていなかった。
    別に援軍にいく予定もなかったんだって。

で、6/2の夜に本能寺の変が起こるわけです。

この「なんかあって」が未だはっきりしないらしい。

で、この番組では「右大将」に信忠をするためだったんじゃないかっていうことを言っていた。
    当時、信長の官位は「右大臣」で「右大将」。右大将というのは武家の棟梁であるという意味合いだったらしい。
    で、信長は事前にこれを信忠に譲るということを言っていたらしい。
    信忠を右大将にして、正式な織田の跡継ぎとしての地盤固めを目論んでいたんじゃないだろうかってことだった。

ほおおおお~(一回目)
    確かこの頃の信長は、天皇を譲位させるために必死で、言うこと聞かないと官位返上すっぞって朝廷を脅してたよなあ。
    右大将を息子に譲るぞっていうのは、その一環だったのかもしれない。
    (信長が官位返上しちゃうと朝廷は後ろ盾(要は金)がなくなるから非常に困るのよね。でも当時の正親町天皇は譲位しなかったから揉めてた)

で。

本当は、二条御新造という屋敷があって、ここが信長が京都に滞在してるときの家だったんだけど、この屋敷は当時の皇太子である東宮に信長があげちゃったのね。
    だからいう事聞かない正親町天皇よりも、東宮の誠仁親王を天皇にしたかったんだよね。

だから信長と信忠はここには泊まれなくて。
    で、二条御新造の近くにある本覚寺か本能寺にいつも泊まってたのね。
    当時の寺というのは武装してたから、平城(ひらじろ)みたいなもんだったと思って欲しい。だから武家の宿所になってたんだ。

なんで分かれて泊まるかって言うと、一遍に襲われて死んだらたまらぬからなんだね。当時の常識なんだね。でも事情をよく知ってる味方になら襲えたんだろうなあ。

で、先に本能寺が襲われて、本当は信忠は逃げることができたんだって。
    でも、信忠は逃げないで本覚寺のすぐ近くの二条御新造に立てこもって戦ったんだよね。

ここがよくわかっていないところで…

なぜ信忠は逃げなかったのか。
    そして本能寺に居た信長は、襲撃されて第一声が「信忠か!?」って言ったらしい。

おお…戦国時代…

身内同士で殺し合い、家臣が主君を討つなんて当たり前の下剋上の世の中だったから、こんなギスったセリフも飛び出しても不思議じゃない。

信長がこう言ったことに対して、信忠は逃げずに戦って自刃したというのが、なんともちぐはぐな印象だよね。

その信忠の逃げなかった理由は、やっぱりはっきりとはわかっていないけども、脳科学の中野先生は…お父さんと一緒に死にたかったんじゃないかって…そんなことを推理してた。

それを聞いた磯田先生は、本当は家臣が本能寺が襲われたって報告するときに嘘でもいいから信長は逃げたって言わなきゃいけなかったんだよお~なんて言っていて…

そしたら信忠は無事に安土まで逃れて、信長の路線をそのまま引き継いで、信忠のまた違う世の中になっていたに違いないってお話をしていました。

ほおおおおお~~~~(二回目)

いやあ…そうよね。
    本当にここが戦国時代のターニングポイントだったって言ってたけど、そうだったんだろうなあ。

本能寺の変で、信長と「信忠が死んだこと」が大きな歴史の流れを変えたんだ…

面白いなあ…

興味があったらみなさんも調べてみてくださいね!
    [投稿日] 2020-11-25 17:03:00[投稿者] のさまじょB
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp