作者プロフィール
専用掲示板
当掲示板をご利用になる方へ
  • DC夢書くなら (3)

思いついた限りメモる!
    [投稿日] 2024-04-04 11:55:53[投稿者] さな

夢主
    松永世知(まつなが せしる) 21歳

・祖父が著名な歴史小説家で「この世の全ての知(ち)に興味を持って欲しい」という願いから世知(せしる)とつけられた。あと海外でも呼びやすい、親しみやすい名前であるため。父は外資系製薬メーカーの営業マンで海外に単身赴任中。母は音大卒でピアノの先生をしている。

・東都大学文学部歴史学科の三年生。専門は「明治の国家と近代警察制度について」しかし考古学者である祖母の影響で文化財保護にも興味があり、歴史そのものを深く愛している。

・米花町で一人暮らししていたが「ある事情」から黒ずくめの組織に命を狙われるようになり工藤家に身を寄せるようになる。沖矢昴がFBIの赤井であることを聞いている。

・降谷が公安として世知が狙われている理由を調べているがなかなかわからず、FBI側も調査しているが謎のままである。

・文系だが理系科目にも強くコナンの推理にもついていける頭脳を持っている。

・趣味で警察小説を書いている。内容は「トリプルフェイスを持つ警察官」でまさか安室透がその本人だとは知る由もない。

[投稿日] 2024-04-04 12:20:51[投稿者] さな

・イメージソング
    pixivの夢主設定には
    「謎」と「運命のルーレット廻して」を載せていますがこの二曲はメインテーマとしてイメージしています。

他には
    石嶺聡子「voice」「マフユノハナビ」

「voice」は「この声が届くなら私にも聞かせてよ その声であたためて voice be alive そばにいるみたいに」という歌詞が赤井さん、降谷さんどちらにも当てはまるなと思って(スーパーイケボな二人だし)

「マフユノハナビ」はラブソングなんだけど雪ではしゃぐ夢主を優しく見守る『恋人ではない』降谷さんをイメージしたので。

モーニング娘。「Only you」
    これは庭球のイメージソングでも載せたけど、こちらでは完全に夢主→降谷さんの曲。愛する日本を守るために奮闘する降谷さんに少し年下の夢主がエールを贈るという感じ。「だけどキミがいつかこの世界どんな人も笑顔で過ごせる素晴らしい星にしてくれるだろう」とか「ちょっぴり幼いけれども揺るがぬこの想い」とか、公安として命張る降谷さんを心からリスペクトしてる夢主をイメージ。
    [投稿日] 2024-04-17 14:19:46[投稿者] さな

・イメージソング②
    juice=juice「トウキョウ・ブラー」
    アイドルグループの新曲ですが歌詞もシティポップ調のメロディーも「メーティスの日記帳」にピッタリすぎて。「ブラー(不鮮明な)」東京に佇む夢主が想像出来ました。「助手席」というキーワードも赤井さん、安室さん中心の夢にとって大切なものになってくるなと。OPにしたい笑
    [投稿日] 2024-04-20 21:02:46[投稿者] さな
  • 特ii撮専用 (7)

実は小さい頃から大好きな特ii撮についてのメモ!
    [投稿日] 2023-12-24 18:57:26[投稿者] さな

・書きたい夢

「海賊戦隊ゴーカイジャー」
    銀の役者さんがあんなことになってしまったけれど作品に罪はないし今でも大好きな作品です。実は昔作ったサイトに途中までだけど夢を載せていました。復活させたい。夢主は大学生。七人目の海賊戦士になる。

「仮面の忍者赤影」
    最近見始めて凄く面白い。何十年前もの作品だけど新鮮な気持ちで見ています。赤影が男前すぎて語彙なくします。いかにも昔のハンサム顔だけど私の好みドンピシャで辛い。声もいいなんてずるい。夢書くなら同じ忍の女の子にしたいなぁ。

思いついた夢主の設定
    ・赤影たちと同じ飛騨の里の忍
    ・秘伝忍術「怪力」を使う。丸太や大岩などを投げ飛ばす力を持つ。
    ・短刀の二刀流でも戦う。蹴りが得意。
    ・赤影に想いを寄せているが好きすぎて赤影のためなら平気で命を差し出そうとする。そのたびに赤影に叱られる。
    (赤影は何でも出来る完璧忍者だけど女性の気持ちには気づかない鈍いタイプだと個人的な妄想)
    ・変装が苦手。
    ・白影、青影(特に青影)には赤影に関してよくからかわれる。
    ・飛騨の里に出る前に髪を短く切った。
    ・敵の忍たちからは「怪力娘」として恐れられている。
    ・最近の悩みは赤影に女として見てもらえていないかもしれないということ。

続く!…か!?
    [投稿日] 2023-12-24 19:23:56[投稿者] さな

支部のマイピク限定で細々と書いていきたい。
    豪快×JPクロスオーバー夢

夢主は大学生
    亡き父から貰った「ある鍵」が「宇宙最大のお宝」に繋がるヒントになる。リケジョ(ロボット工学を学んでいる)だがバリバリの武術家(ある戦隊と繫がりがある)

まさかのロボット(ジャンパーソン)に恋しちゃう設定。
    (人外×女の子が好物の私の趣味)
    豪快メンバーとは仲間になって家族のような存在になる。

ジャンパーソンは前述の「ある鍵」と夢主を守るように任命を受けてやってきている。

…………本当はもーっと細かい設定(夢主の変身後の装備とか各キャラとの関係性とか)を書き殴っているのですが恥ずかしいのでこの辺りで。

ちゃんとお話として形になってからメモも公開したいです。
    [投稿日] 2024-01-16 17:56:07[投稿者] さな

夢主設定(というより最早オリキャラ)

船橋 碧澄(ふなはし あすみ)
    都内の大学に通う一年生。
    工学部でロボット工学について学んでいる。
    生真面目な性格だがロボットのことになると目を輝かせる。ルカやアイムに比べて幼さが残る一面もあるのでマーベラスからは時折「ガキ」と呼ばれることもある。
    捜査と災害救助の両面の機能を持つ高性能ロボットを開発することが夢。そのためレスキューポリスに関心を持っている。

大学がザンギャックによって襲撃され友人や教授を亡くしている。それ以降ザンギャックに対して孤軍奮闘しているところでマーベラス達に出逢う。この世界を守りたいという強い気持ちが「アースプラネットキー」に通じてゴーカイホワイトのレンジャーキーとモバイレーツを生み出した。

・アースプラネットキー
    「宇宙最大のお宝」を手に入れるために必要な鍵の一つ。鍵の力を使える者は「正義の番人」と呼ばれ「宇宙最大のお宝」を手にする者がそれにふさわしいのか判断を下す立場にある。レンジャーキーがなくてもイメージすればこの鍵で歴代のスーパー戦隊に変身できる。碧澄は父から貰ったお守りだと思っていてその本当の存在を知らなかった。父の船橋博士は亡くなる前に碧澄とこの鍵を守るために三枝かおる(ジャンパーソンの生みの親)を通してジャンパーソンとガンギブソンに碧澄を守るように頼んだ。

船橋博士と三枝かおるは警視庁科学班時代の先輩後輩。碧澄はなんとなくしかかおるのことを覚えていない。

JP(ジャンパーソン)
    かおるからの指示でGG(ガンギブソン)と共に碧澄の元にやってくる。碧澄が宇宙海賊であるマーベラスたちの仲間になっていたことに始めは怪訝を示すがマーベラス達の人間性を知りガレオンに頻繁に赴くようになる。碧澄から想いを寄せられていることに全く気づいていない鈍感(ルカからは「恋愛に関しては欠陥品」という言い様)クソ真面目からくるド天然という意外と厄介なロボット。時々ド天然で碧澄に甘い言葉をかましてくることがあるので宇宙海賊たちからは「中に人間入ってんじゃねぇの?」とメタ発言されるほどある意味感情豊か。その高性能と紳士な態度からインサーンに目をつけられ結果的にザンギャックと戦うことになる。人間年齢で23、4歳くらいのイメージ。マーベラスからは「紫野郎」と呼ばれている。

GG(ガンギブソン)
    JPの相方。砕けた物言いだがロボットに対する気持ちは熱い。ルカが最愛の恋人だった「キャロル」に性格が似ているので気に入っている。ハカセやアイムに二丁拳銃のコツを教えることも。ガレオンでは家のようにくつろぐ。碧澄のJPに対する想いを察しているがJPの鈍感ぶりに頭を抱えている(でも見守ることに徹している)人間年齢で27、8歳くらいのイメージ。
    マーベラスからは「キザロボット」と呼ばれている。

早く文章にしたい…!!
    [投稿日] 2024-01-17 17:48:50[投稿者] さな

・JP(ジャンパーソン)本編でかおるさんが明らかにJPに対して恋心を持ってると思われるシーンがいくつもあって(キスシーンまである)JPの記憶回路をたまたま読み取った夢主がそれを見て大ショック受けるお話までは考えた。

・JPは結局かおるさんからの指示で自分を守っているだけであってそこにはJP自身の感情は何もないのだと常に落ち込んでいる。

[投稿日] 2024-01-19 20:08:19[投稿者] さな

夢主の容姿イメージ

髪型:黒髪ボブ
    ファッション:カーキのブルゾン、黒のクロップドトップス、デニムのホットパンツ、ごつめのレースアップブーツ。脚が筋肉質なのが気になって素足を嫌がっていたが戦うときに足をあげやすいので結局素足でいる。首にアースプラネットキーをかけた黒のチョーカーつけている。
    (某映画のヒロインをイメージ)
    [投稿日] 2024-03-18 19:47:17[投稿者] さな
    ・ゴーカイホワイト
    碧澄がレンジャーキーで変身した姿。ゴーカイサーベルやゴーカイガンを装備しているが武術(気力)で戦うことが多い。戦闘センスはジョー曰く「武術で自分の型を持っているがマーベラスのような荒々しい部分もある」と評している。ゴーカイサーベルやゴーカイガンの武器交換の際は「拝借します!」と言う。

通背拳
    腕を鞭のようにし長く柔らかく遠くまで放ち、目にも止まらぬ速い打撃を打つ。

指穴拳
    指一本に気力を集中させて相手の関節や筋肉を突く技。一見地味だが相手の動きを封じることができる。

・ゴーカイホワイトプラチナモード
    アースプラネットキーをモバイレーツに挿して変身。耳元に碇型のプラチナイヤリング、腕にプラチナ製のアーマー、脚にプロテクターが装備されている。
    攻撃力、防御力共に倍増する。

ゴーカイアクアボーゲン
    プラチナモードにおけるゴーカイホワイトの専用武器。透明に金の刺繍があしらわれた弓矢。
    必殺の一矢「アクアプラネットシュート」はゴーカイガレオンバスターに匹敵するほど。近接戦闘ではそのまま打撃武器になる。

ゴーカイアクアドロップ
    脚に気力の力を溜めて放つかかと落とし。
    [投稿日] 2024-03-23 19:08:16[投稿者] さな
    本編2話から登場(のつもり)

実はダイレンジャーの天火星・亮や天重星・将児と小さい頃から面識があり修行を直々に受けている。変身前でも気力を使うことが出来る。亮を通してコウから気伝獣ウォンタイガーを引き継いでいる。亮たちがダイレンジャーだとは知っていたが「大いなる力」や「宇宙最大のお宝」についてはほとんど認識がなかった。
    (というよりも亮が碧澄にはロボット開発の夢を叶えて欲しいと思っていたので最低限の話しかしていなかった)
    [投稿日] 2024-03-25 18:58:59[投稿者] さな
  • 「青のミブロ」夢 メモ (1)

まだ形に出来ていない部分もありますが少しずつ。
    [投稿日] 2024-03-22 19:51:20[投稿者] さな
    青のミブロ夢主

デフォルト名 田原千世(たはらちせ)
    「ちよ」とよく間違われるが「ちせ」
    13、4歳くらい。医者の娘。両親を早くに亡くしており祖母に育てられている。内職で針仕事をしており、その仕事の早さや仕上がりの良さからあらゆる顧客がいる。祖母は糊(のり)売りや針売り、産婆などで生計を立てている。なので家を空けていることが多い。

八木家に仕立てた着物を届けに行った際、土方と出逢う。自分を一切怖がらない千世を気に入った土方はその姿を「にお」と重ねる。

時々千世の家に立ち寄って話をするうちに千世から京の情報を聞くようになる(千世の顧客は武家屋敷や寺院、遊郭など多数なので)

そのうちに沖田たちとも仲良くなる。同世代の斎藤はじめを「はじめちゃん」と呼ぶ。

ミブロが組織として大きくなっていく内に監察方とはまた別の形で土方は千世を情報屋として秘密裏に雇うようになる。千世もより踏み込んだ情報を土方に流すようになる。祖母にはミブロが仕立ての顧客になったと誤魔化している。千世自身がミブロに出入りすることはほとんどない。土方とのやり取り(手紙)をにおやはじめが届けることが多い。
    [投稿日] 2024-03-22 19:51:43[投稿者] さな
  • マイナー夢 メモ (4)

マイナーという言葉はあまり使いたくないけど夢小説を見かけなかったので自分で書いてみたい。
    [投稿日] 2024-03-01 21:12:14[投稿者] さな
    中華一番!極 夢

「中華一番!」「真・中華一番!」を小さい頃全巻集めて美味しそうな料理を真似しようとしてました。まさかまだお話が続いているとは知らず…極になって最早バトル漫画になっていて何でもアリなので夢主放り込んでも面白そうだなと思いました。

お相手はフェイさん。
    あとはルイさんやレオンとも関わらせたい。

夢主
    デフォルト名:周紗羅(チョウ・サラ)
    通称サラ。マオと同い年の14歳。チョウユの義理の娘でメイリィは義理の姉にあたる。マオが陽泉酒家に弟子入りする前から見習いとして働いており、マオ、フェイと共に最難関と言われる広州の特級厨師試験に合格する。

実は日本生まれの生粋の日本人。華族の娘であるが訳あって大陸に渡りチョウユの娘となった。華族の娘であることを知っているのはチョウユとルオウ大師、フェイだけである。日本名は一条紗都子(いちじょうさとこ)

得意分野は薬膳料理。医学や薬学にも明るい。また京都に住んでいたため京料理を好む。元々料理に興味を持ち始めたのは病気がちだった兄のため。(兄とは大陸に渡る前に死別している)また和菓子、洋菓子問わずスイーツも得意としている。

中華料理の華やかさに始めはついていけなかったがチョウユに刀工と火工の基礎を徹底して叩き込まれ様々な中華料理をモノにした。チョウユからは「血の滲むような努力を努力だと感じさせない。ある意味本当の天才」と評されている。その一方でマオの「天性の舌」や誰も思いつかない独創性溢れる菜譜(レシピ)を生み出す才能を羨ましいと感じることもあったが、フェイから「マオが『0から100』を創りだすのならお前は『1を100や1000にすればいい』」とアドバイスを貰い、元々好きだった絵画などの芸術品をモチーフとした繊細な料理を生み出すことにした。

性格は「自分は一歩引いて相手を立てる、しかし芯は強く胆力がある」という大和撫子を体現したような少女。着飾らずとも華族の生まれらしく気品がある。個性的なマオ一行の中ではツッコミに回ることが多い。見た目はメイリィ曰く「可愛いくせに時々ドキッとする色気を見せる。義妹じゃなかったら嫉妬してる」らしくシェルからも「サラがあと二、三年早く生まれてたら多分惚れ込んでた」と太鼓判を押されている。胸は控えめ。

軽い近視があり細かい文字や遠いものを見るときは丸眼鏡をかける。

「男女間のもつれ」が苦手。天然タラシのマオがメイリィ以外の女性と絡んでメイリィが怒るというシチュエーションを見ると辟易する。しかしメイリィにはマオと幸せになって欲しいと心から願っている。

護身用としてリボルバーを所持している。しかし人には絶対撃たない。あくまで護身用。

お相手:蘭飛鴻(ラン・フェイフォン)
    通称はフェイ。サラはフェイさんと呼ぶ。17歳。マオ、サラと共に広州の特級厨師試験に合格。龍厨師の副料理長にまで昇りつめるが、宮廷料理を大陸に広めたいという思いと、実は清朝皇帝の息子であることが発覚し、自分の存在が宮廷を荒らしてしまうと感じて宮廷料理の菜譜を書き写して下野する。サラにだけ自分が皇帝の息子であることを告白している。そしてサラの秘密(華族の娘であることや大陸に渡ってきた理由)を知る数少ない人物。

サラの健気に料理と向き合う姿や気品さに惹かれているが、自分の出自を考えて想いは決して伝えないと決めている。一方でルイやレオンなど他の男性たちと楽しそうに話しているのを見て気づかないうちに嫉妬するところもある。顔には全く出さないがメイリィやシロウには怪しまれている。クールな美少年だが意外と負けず嫌い。

レオン:サラの同門で兄弟子にあたる。17歳。刀工技術は天下一品でサラにもその技術を教えていた。堅物であまり感情を表に出さないが、サラと話すときには笑みを見せるなど表情が和らぐ。サラを本当の妹のように可愛がっており、サラに近づく輩はことごとく(物理で)追い払ってきた。料理人とは思えない腕っぷしの強さを持っている。

ルイ:マオの父であるマリウの一番弟子。龍厨師でありフェイの兄弟子にあたる。料理の技術はかなり高く腕っぷしも強いが、空腹になると何も出来なくなるという弱点がある。可愛いもの好きで子パンダの眠眠(ミンミン)をいつも連れている。サラたちと旅をしていくうちにサラの奥ゆかしさが気に入り「嫁にするならサラみたいな女がいい」と爆弾発言をかました。

[投稿日] 2024-03-03 19:26:44[投稿者] さな

・マオとメイリィの恋模様に振り回されるツッコミ担当のサラとシェルさんミラさんの恋模様に振り回されるフォロー担当のレオンで「もう嫌だ」と愚痴り合うSS書きたい。

・サラの母を武家出身の女性にするか。サムライ魂を持って中国で料理人として戦って欲しい。

・サラの由来はヘブライ語の「Sahra(王女)」から。兄が名付けてくれた。
    [投稿日] 2024-03-04 21:59:33[投稿者] さな

イメージソング

・君さえいれば
    フェイさん→夢主
    歌詞が凄くフェイさんっぽい。フェイさんと夢主の出逢いとか、フェイさんに大切な人が出来たらこう想うんだろうなぁという感じ。

・息もできない
    メイリィ→マオ
    可愛い。メイリィの一途な感じがあって可愛い。

・ENDLESS STORY
    夢主の気品さとか気高さとかをイメージして。

・揺れる想い
    まだ若い夢主の爽やかさをイメージしたらこの曲もいいなと。
    [投稿日] 2024-03-05 20:56:01[投稿者] さな

中華一番!といえば美味な料理を食べたときのリアクションがめちゃくちゃオーバーなところが見どころの一つですが。(飛び上がったり変顔になったり裸になったり)

武家の血を引く夢主はひたすら静かに食べるので「反応(リアクション)が薄い!」とツッコまれることもありますが、米粒一つ残すことなく綺麗に食べ切ります。お箸の持ち方はもちろん、ナイフやフォークも使える子です(西洋式マナーも一通り心得ている)
    [投稿日] 2024-03-07 17:54:38[投稿者] さな
  • 「青春のメトロノーム」メモ (7)

・イメージソングなどをつらつらと!
    [投稿日] 2023-08-15 21:57:28[投稿者] さな

真野恵里菜「My Days for You」
    夢主→青学メンバーたちに贈る歌のイメージ。2番の歌詞は手塚っぽいなと思っています。
    [投稿日] 2023-08-15 22:01:39[投稿者] さな

・juice=juice「銀色のテレパシー」
    夢主→四天宝寺をイメージ。

[投稿日] 2023-08-16 11:14:26[投稿者] さな

・いきものがかり「茜色の約束」
    これは夢主の青学での三年間の気持ちをイメージした曲。歌詞が完全に夢主→手塚。以前この曲をベースに長編を書いてました。

・つばきファクトリー「今夜だけ浮かれたかった」
    女の子目線の歌詞だけどイメージは白石→夢主。ちょっとヘタレな白石みを感じる。
    [投稿日] 2023-08-16 19:22:36[投稿者] さな

・ZARD「マイフレンド」
    夢主→手塚。夢にひた走る手塚を想う夢主のイメージ。手塚がドイツに行くと知ってからずっとこの曲を聴いて涙をこらえてそう。そんなお話書きたい。
    [投稿日] 2023-08-17 16:19:45[投稿者] さな

・大石秀一郎「恋風」
    夢主がテニス部のマネージャーになる前に大和部長に誘われて見学に来ていて、コロコロと転がってきたテニスボールを拾った先にいたのが一年生の手塚君。もちろん初対面だからぎこちなく一言二言で会話は終わってしまったけれど、まさかこの二人がテニス部を率いて支えていくとは本人たちも知らない(大和部長だけはそう願っている)

歌詞を「実は手塚と夢主をイメージして書いたんだ…」と照れながら話す大石君どこですか。
    [投稿日] 2023-11-22 10:41:57[投稿者] さな

・白石蔵ノ介「エピローグ」
    白石→夢主
    白石君には誰よりも幸せになって欲しいんだけど、夢主との関係性を考えたらこの曲が合いすぎて…泣
    もうなかなか気持ちを出さない手塚部長から夢主ぶん取ってもいいと思う。白石君なら夢主を幸せに出来る。
    [投稿日] 2023-11-22 13:16:41[投稿者] さな

・モーニング娘。「Only you」
    夢主→手塚がベースなんだけど青学、あるいはテニスに青春を捧げている男子たちに向けての夢主からのエールだと思ってます。ここでは歌詞の引用は出来ないのでぼんやりとでしか表現出来ませんが「真っ直ぐな愛」「たゆまぬ愛」「揺るがぬ愛」とにかく大切な人に対する想いを、愛情を歌い上げています。ツートップで交互に歌ってるのも良い。

この曲をベースに夢小説書きたいなと思ったけど最早テーマソングになってて完結しちゃうから逆に書けない(⁠*⁠_⁠*⁠)

でも誰がお相手になってもこの曲は本当にあてはまる。それでも一番しっくりくるのは手塚部長だけど。笑
    [投稿日] 2023-12-01 20:16:53[投稿者] さな
前へ 次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp