作者プロフィール
専用掲示板
当掲示板をご利用になる方へ
🌸呟きコーナー🌸 の過去ログ倉庫です
  • ☆ 2022年6月~ ☆ (15)

☆ 2022-06-28 ☆

リヴァイが連れていってくれたヘルネの紅茶専門店 “カサブランカ” は昔、サントリー箕面トレーニングセンターのそばにあった “カップス” というお店を参考にしています。

店内にたくさんのカップ&ソーサーが飾られていて、好きなカップを選んでお茶できたのです。本当に夢のように楽しくて、母と伯母とよく通いました。

余談なのですが、その後就職した私は会社の先輩に「如月さん、箕面に素敵なカフェがあるから」と言われて、営業の外回り中に車で連れていかれました。会社からカップスまでは、私の家からカップスまでより、恐らく10倍以上距離があると思います。

段々とカップスに近づくにつれて先輩が「そこね、ちょっと変わったやり方なの」「食器が好きな如月さんは絶対気に入ると思う」などとネタばらしをしていきます。行きつけだったカップスは近くなってくるし、先輩のばらすネタがどう考えてもカップスだし、内心焦ってきました。そしてとうとうこの道を上がればカップスやん!ってところまで来て先輩が「ものすごい数のカップがあって選べるのよ」と…。うわ、やっぱりカップスやん。どうしよう。それまで先輩に「へぇ、すごいですね! 楽しみです」とか言っていたので今さら「ここ知ってます」とも言い出せず…。幸い就職後は多忙で全く行ってなかったし、社会人の化粧をしている私と、大学生のほぼすっぴんの私とではまるで別人で、店側に私だとばれることはなかったです。

カップスでは茶葉やコーヒー豆だけではなくカップも一部販売していて、当時買ったデイジーの柄のティーカップは今も大切にしています。

[投稿日] 2022-07-17 17:56:46[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-07-17 ☆

オリジナルキャラや店名のあれこれ第五弾です。

ナナバが新兵のときに恋をした班長の教え “三つ数えろ” は、ハンフリー・ボガートの映画作品から。レイモンド・チャンドラーの “大いなる眠り” が原作であり映画の原題も “The Big Sleep” ですが、邦題は “三つ数えろ”。これは作中の名セリフ “What do you want me to do, count three like they do in the movies?” からきています。

同じくボギー関連では、ヘルネの紅茶専門店 “カサブランカ”。オーナーのリック・ブレイン。もう、そのまんまです。映画史上もっとも有名なセリフのひとつともいわれている “君の瞳に乾杯” はもちろん使います。まだまだ先ですが。

カサブランカへの路地の入口にある立ち飲みバルの “ペネロペ” は、ペネロペ・クルスから。スペインのバルのイメージ → スペインの女優名にしよう → ペネロペ。

幹部行きつけの店 “荒馬と女”。言わずと知れたマリリン・モンローの作品。ライバル店 “片目のジャック” は、同じ1961年公開の作品名から。

仕立屋 “ディオール” ヘルネ支店のエステルは、映画 “オートクチュール” から。もちろん今から徹夜でペトラと#NAME1#のドレスを縫うお針子の名前はジャド。

映画が生涯の趣味ですので、もうそればかりです。

[投稿日] 2022-08-10 16:44:27[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-08-10 ☆

840ページで名前変換を間違っていました。

誤字脱字などをしないように気をつけているつもりで、なかでも夢小説である以上、名前変換だけは一番してはいけないミスだと思っています。

気づいたのが昨夜遅くで修正はしましたが、すでに多くの方が読まれたあとだと思います。申し訳ありませんでした。

誤字脱字はともかく名前変換のミスなんか絶対しないと思っていたのですが、今回やらかしてしまって信じられない気持ちでいっぱいですが、実はこれには思い当たる理由があります。

私は今、コロナ陽性で自宅療養中です。同居の家族が陽性になり濃厚接触者になった次の日には自分も発熱して、陽性になりました。

高熱と喉の痛みがひどいのですが、薬である程度症状が抑えられると、座ってPCに向かっての執筆作業ならできます。

それで解熱剤を飲んで、それでも38度はあるのですが、そんな状態で執筆、公開をしました。

名前変換を間違えていたのは発熱時に書き、公開したものです。書いたときにも、公開してチェックしたときにも全く気づかないなんて…。やはり通常の状態ではないんだと実感しました。

これからは、より一層間違えないように細心の注意を払いたいと思います。それでもやはり、間違いはあると思います。もしお気づきになった方がいらっしゃいましたなら、メッセージにてお知らせいただければ助かります。

よろしくお願い申し上げます。

[投稿日] 2022-09-05 15:10:07[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-09-05 ☆

本日 “比翼の鳥” をピックアップしていただきました。応援してくださった方々に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

ちょうど900ページの節目でのピックアップ。とても嬉しく思います。

ところで私はつくづく、章が苦手なんだなと思います。章の構成も、章名を考えるのも。

昔、仲良くさせていただいていたある書き手様が “登場人物の名前を考えるのが苦手” と仰っていましたが、私は章が全然駄目です。ダメダメです(´•̥ ω •̥` )

…ということで、いつまでつづくか、第25章 王都の舞踏会!

[投稿日] 2022-11-14 23:08:46[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-11-14 ☆

不定期更新と前もって作品説明に書いてありますし、いちいち言い訳しなくていいのは百も承知ですが…。また更新の遅延理由を述べると、それが “作品には関係のないプライベートな情報は必要ない” “作家を気取っている” と批判されることも承知です。しかし、やはり性格的に何日も更新できていなかったことが精神的に負担で言い訳をしたくなります。ここはニュースや日記ではないのでトップに出ることもありませんから、ご容赦ください。

家の事情で多忙で更新がままならなかったのですが、今月に入ってさらに追い討ちをかけるように色々と勃発しまして…。

今日やっと数ページは書けそうだと思っていたら、冷蔵庫が突発的に壊れまして…。ほんと泣きそうです。なんとか1ページだけ書きましたが、それでなくても話の展開が遅いのに申し訳ありません。

こうやってこの駄文を書いている時間を執筆すればいいことも理屈ではわかっています。本当にごめんなさい。

[投稿日] 2022-12-06 22:40:40[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-12-06 ☆

昨日 “比翼の鳥” をピックアップしていただきました。応援してくださった方々に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

しおりも、もうすぐ1000の大台に乗りそうです。重ねてお礼を申し上げます。

今年も一か月をきりました。今年は私の人生の中で一番大変な年でした。以前にこちらに書いたことのある、がんを罹患した父が一月に亡くなり、その後母も複数回倒れて長期の入院のあとに施設に入所しました。飼っていた猫も亡くなりました。父のしていた仕事を引き継ぎ、主婦から会社員になりました。苦手な経理で、毎日数字とにらめっこしています。相続の手続きが、母が入院中のため大変でした。コロナで面会禁止なので、役所や金融機関に提出する書類に署名できないからです。父が良かれと思って母や私の名義で預金をしていて(名義預金)、それの処理が通常でも大変なところを母が身動きできない状態なので苦労しました。

また父が健康診断を怠ったのでがんが発覚したときには末期だったので、検診は大切だと痛感して受けたところ、婦人科と胃がんリスク検査で要精密検査になりました。幸い、両方ともポリープで治療しました。コロナにもなりましたし、その後遺症らしきものにも苦しめられました。

ドリノベに出会った三年前にはのんびり夢を見て毎日を送っていた私には、大袈裟かもしれないですが激動の一年でした。

執筆もなかなか思うように進んでいませんが、兵長を愛している気持ちに変わりはありません。少しずつですが書きつづけますので、よろしくお願いいたします。本当に言い訳ばかりで申し訳ありません。

[投稿日] 2022-12-17 16:54:42[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-12-17 ☆

本日 “揺るぎない想いと誓い” をピックアップしていただきました。応援してくださった方々に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

今朝は一段と冷え、本格的な冬の到来をひしひしと感じました。来週にはクリスマス、そして年末年始と一年でもっとも慌ただしい時期を迎えます。どうぞ皆さま、お体にお気をつけてお過ごしください。

[投稿日] 2022-12-25 18:11:46[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-12-25 ☆

兵長、お誕生日おめでとうございます。

兵長だけを想い、兵長だけを感じ、兵長だけの夢を見て生きていきます。

兵長しか興味がありません。

Who do your blue gray eyes reflect tonight?

……兵長だけを愛しています。

[投稿日] 2023-03-06 18:20:08[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2023-03-06 ☆

本日 “比翼の鳥” をピックアップしていただきました。応援してくださった方々に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

夢小説とは関係のない話ですが…。

四日前の夜に電気温水器が壊れました。

大阪ガス宇治原の “お湯出ぇへん” CM状態ですが、うちは “さすガッス” ではなく、関電岩田さんの “All Right! オール電化” ですのでエコキュートに買い替えです。

この時期の水生活は辛いです。手を洗うと骨が痛いです😭

お風呂は銭湯に行っていますが、昔ながらの銭湯は車で30分以内の場所には一軒もなく、あるのは全部スーパー銭湯です。1000円弱します。平日の夜にのんびりと色んなお風呂やサウナなどを楽しむ時間的余裕はなく、ただ体を洗いたいだけなので、1000円はすごくもったいない気がします。貧乏性です。ならばゆっくり過ごせばいいのでしょうが、一番近いところで車で往復30分ですし、やっぱりゆっくりできません。執筆する時間もなくなるし、睡眠時間も削りたくないからです。

エコキュートの工事は木曜日、電気温水器が故障してからちょうど一週間。あと三日の辛抱です。頑張ります😤

[投稿日] 2023-06-10 22:22:07[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2023-06-10 ☆

もう少し早く物語を進めていきたいのですが、なかなか時間が取れず日々焦っています…。申し訳ありません。

誤字脱字や名前変換のミス、その他なんでも間違いにお気づきになった方はメッセージにてご連絡いただければ嬉しいです。本当に助かります。よろしくお願いいたします。

リヴァイ兵長と進撃の巨人を愛するすべての方がそれぞれに、幸せな毎日をお過ごしになれますように心から願っております。

[投稿日] 2023-09-09 23:25:02[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2023-09-09 ☆

更新のペースが遅くて申し訳ありません。頑張ります。

[投稿日] 2023-11-03 23:11:08[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2023-11-03 ☆

更新が滞っています。申し訳ありません。

2022-02-22の呟きコーナーでつぶやいていますが、実は私は阪神ファンなのでございます。作中に出てくる夢主の後輩兵士のギータは、ソフトバンクの柳田選手が好きだからです。そしてオリックスの山本投手も好きなのです! ←あくまで野球選手としてのLikeです。Loveは兵長だけ。

日本シリーズ中、なんとか1ページでも更新しようと一応努力したのですが、無理でした(>_<) そして今日は試合がないので、今日こそ書こう!と思っていたのですが、断念しました。頭の切り替えができない…! もし日本一になったら38年ぶりなのです。悲願なのでございます!

という訳で何も手がつかず、シリーズが終わるまで書けそうにありません。申し訳ありません。

[投稿日] 2023-11-06 22:19:13[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2023-11-06 ☆

阪神も日本一になったことだし、さぁ進撃の巨人だと。

実は私、原作最終巻をちゃんと2種類とも発売当時に購入しているのですが、シュリンク包装を開封すらしていないのです。

劇場版を鑑賞したことから進撃の世界に迷いこんだ私にとって、アニメを観てから漫画を読みたい。

完結編前編を観たときは、毎週放送ではなく一夜で終わって驚いたものですが、そのときはこう思っていました。

“後編” が今年秋冬に毎週放送なんだと。

原作を所持していながら開封すらしていないのが災いして、残りのお話の尺をわかっていないからでしょうね、そんな風に考えたのは。

まさかの後編も一夜限りとは想像もしていませんでした…。

エレンの仕事の流儀と100カメは観たけれど、怖くて後編が観れない。観てしまったら終わってしまう。兵長が死んだらどうしよう。生きていけない。怖い。

[投稿日] 2023-11-07 22:57:36[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2023-11-07 ☆

腕を左右に思いきり伸ばしてみたならば、右手と左手は同時に存在する。

それを視界に入れて見るには。

右手を見るには頭を右に向けて見なければならない。左手はその逆で、頭を左に向けて見なければならない。

頭は一つ。主観も一つ。

たとえば右手を未来、左手を過去とするならば。

先に右手を見てから左手を見たとするならば。未来を先に見て、過去をあとから知ることのように思えるが、先に左手を見てから右手を見れば過去から未来と慣れ親しんだ時の流れとなる。

でもそうではない。

頭も右手も左手も、同時に存在している。過去が変われば未来が変わると。未来を変われば過去も変わる?

そうではないんだ、同時に存在する。

決まっていた、すべてが。

過去も現在も未来も、頭と両手があるようにそこにある。

人間は残酷で愚かだけれど、でも美しくて、ひとりひとりにとって些細なことが生きる希望になる。

だから決まっているかもしれないけれど、悔いなき選択をすることは、あやまちではない。

……兵長が生きている。

それだけで世界は美しい。

ありがとう、進撃の巨人。

[投稿日] 2023-12-25 23:18:01[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2023-12-25 ☆

兵長、お誕生日おめでとうございます。

今日は特別な夜。

この世で一番愛おしい人が生まれてきてくれたことに感謝の祈りを捧げる夜です。

そしてこの特別な日に “比翼の鳥” をピックアップしていただきました。

1/365の奇跡。

初めて揺る想をピックアップしていただいたときは、本当に心臓がドキーン!として驚いて嬉しくてすごい衝撃だったのですが、その後もちろんピックアップされるたびに驚いて喜んでいるのには違いないのですが、最初の衝撃よりは衝撃ではないというか、衝撃より深い感謝の念が湧き上がるというか…、そういった感じでございます。

それが今日は久々に最初の衝撃のように、心臓がドキーン!としました。

愛する兵長のお誕生日にピックアップされるなんて、本当に嬉しい贈り物です。応援してくださった方々に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

[投稿日] 2024-02-08 14:39:55[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2024-02-08 ☆

本日 “狂おしく君を愛す” をピックアップしていただきました。いまだ読んでくださっている方がいらっしゃることに感激しています。本当にありがとうございました。

第4章 リヴァイ・アッカーマン (ファン様400名様到達記念作品)の注釈でも書いていますが、連載中の “比翼の鳥” とリンクする予定です。

比翼の鳥が時間をかけてゆっくりゆっくり心情を執筆していくうちに、ピュアのピュアピュアよりに加速してしまって。

やっと先日プラトニックLOVEの方は成就いたしました。

次はいよいよ登録しているカテゴリー “裏夢小説(18歳未満閲覧禁止)” なのでございますが、いまさら恥ずかしくて性行為場面を書けるのだろうかと恐れに近い気持ちでその瞬間に向かっています。

狂愛と同様に比翼の鳥の方も、たくさんの方に読んでいただいて心から感謝しています。いつもありがとうございます。

誤字脱字や名前変換のミス、その他なんでも間違いにお気づきになった方はメッセージにてご連絡いただければ嬉しいです。本当に助かります。よろしくお願いいたします。

[投稿日] 2024-03-26 19:01:38[投稿者] 如月ひとみ
  • ☆ 2020年3月~ ☆ (30)

☆ 2020-03-05 ☆

本日更新分のページに出てくる “人魚” について。

“狂愛” は “比翼の鳥” (未公開の原作沿い長編作品) とリンクしていますので、彼らは海を知りません。

それを意識して執筆しています。裏表現で “快楽の波に~” と書いても決して海の波ではなく 湖や河川をイメージしています。

さて “人魚” ですが。

マーメイドではなく、ローレライを意識して書きました。

マーメイド Mermaidは、“mere”と “maid” から成り立つ言葉で、“mere” は古英語で sea(海) の意味です。

だから 男の人魚は “マーマン Merman” と言います。

壁内の人が マーメイド人魚の話をしたらおかしい…。

でも人魚で表現したい。

そこで、ローレライの登場です。

ドイツのライン川を通行する船乗りは、岩山から聴こえてくる美しいローレライ人魚の歌声に惑わされるという伝説です。

ドイツだし 川だし… 完璧じゃね!?って訳ですฅ(ᵕωᵕ)ฅ

……本当に一生懸命考えて 心を込めて書いた作品は、大切な宝物です。

沢山の応援を頂き、本当に ありがとうございます。
    [投稿日] 2020-03-26 16:20:05[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-03-26 ☆

“狂おしく君を愛す” が、殿堂入りさせていただきました。

全て 沢山の応援をしてくださった皆様のお陰です。感謝しても 感謝してもしきれません。

心から… 本当に ありがとうございました♡
    [投稿日] 2020-12-24 15:35:16[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-12-24 ☆

ご無沙汰しております。

謂れのない誹謗中傷を受け身を潜めておりましたが、気持ちも前向きになり執筆も続けていこうと思えるようになりましたので、こちらでも少しずつ 何かしら呟いていこうかと思っています。

ネットでは匿名で、24時間いつでも簡単に攻撃できます。

私は深く傷つき怯えましたが、死のうとは思いませんでした。

でも… 死を選んでしまう人も中にはいることを忘れないでください。

気に入らない相手、嫌いな相手、注意してやろう、警告してやろう… 色々とあるでしょうが、どうか実際に書き込む前に その言葉を受けた相手がどういう風に感じるかを想像してください。

沢山の言葉で沈んだ私を救ってくれたのも沢山の言葉でした。

明日は 感謝の気持ちを綴ります。

最後になりましたが本日、揺る想をピックアップしていただきました。本当に ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    [投稿日] 2020-12-25 15:06:09[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-12-25 ☆

リヴァイ兵長、お誕生日おめでとうございます。

あなたに出逢い… 愛してしまってから一年以上経ちましたが、お慕いする気持ちは揺るぎません。

私は もともと映画鑑賞が何よりも好きで半生を捧げてきました。“20世紀アメリカ映画事典” を全ページ一文字も余さず読んでいるということは、映画マニアに向けても少々誇ってもよいのではないかと…。

そんな私が夢小説の世界に迷いこみ、模索しながら何とか端っこの方で生き延びています。

辛いことがあり もうやめようかなと思った時に、ずっと支えてくださった方、私の事情を知り 応援や励ましを下さった方。書き手様も読み手様も そして進撃の巨人以外の分野の方もいらっしゃいましたし、“俺様は猫である” を書くきっかけとなった最初のファン2名様のうちのお一人様からもお声をかけていただきました。

どれだけ嬉しく、心が救われたことか…。

皆様、本当に ありがとうございました。

心優しい方々とのご縁も、リヴァイ兵長が結んでくれたもの。

今宵は リヴァイ兵長への感謝の想いを胸に、満ちていく月を見上げたい。

少し雲が多いけど、夜には晴れたらいいな🌙
    [投稿日] 2021-01-18 14:13:58[投稿者] 如月ひとみ
    揺る想と猫ちゃんの連載開始当初の “ご案内 & 誕生秘話” を、こちらに移します。

【リヴァイ】揺るぎない想いと誓い【進撃の巨人】

🌸 ご案内 🌸

作中に出て来る『夜の牙』は、如月妄想のオリジナルです。リヴァイは『跪け 豚共が』を “豚” 『夜の牙』を “牙” と略しています。

拙作をお読みいただいている皆様は No Nameの “跪け 豚共が” は、よくご存じでいらっしゃるかとは思います。

……がっ! もし万が一ご存じでない方がいらっしゃいましたら、是非ともネットで検索される等して お聴きくださいませ。

リヴ●イ(神谷浩史)さんが 神です!

途中のチッでは、毎回イッてしまいます(≧◡≦)

🌸 誕生秘話 🌸

実は タイトル “比翼の鳥” で、兵長との恋物語を構想中でした。

ヒロインの名前は “マヤ・ウィンディッシュ(Maja Windisch)” 。

マヤって どうしてもガラスの仮面を思い出すのですが(ちなみにマヤも好きだけど姫川亜弓の方が好きw)、ヒロインのデフォルト名を考えている時に マヤがドイツの名前にもあると知り即決しました。何故なら “比翼の鳥” 完成後に転生パロを執筆するならば、マヤを そのまま流用できるからです。

苗字は 子供の頃から風が好きだから ウィンディッシュとすぐに決まり、じゃ転生名の苗字は風丘ね、科捜研の風丘先生 大好きだしって感じで(笑)

そうして転生パロのデフォルト名 “風丘マヤ” が完成し、転生パロに意識が行き 妄想し始めると、本編 “比翼の鳥” より設定が自由な分、簡単に物語の組み立てが終わったので 転生パロを先に執筆することにしました。

“比翼の鳥” の執筆は未定ですので、本作品では 転生を匂わすような そうでないような曖昧な表現に留めておきます。

【リヴァイ】俺様は猫である【進撃の巨人】

🌸 誕生秘話 🌸

ファン様に感謝の気持ちを伝えるには、どうすれば良いか…。

詳しくは、2019-05-07の作者ニュース “ファン限定作品を妄想中” を ご覧ください。

如月の代表作になるはず(自虐です) の「比翼の鳥」を1文字も書き起こす事なく、次々と転生パロを書く不届き者ですが…

눈‸눈 あ? ←兵長風に。比翼の鳥?代表作?と思われた方は、拙作「揺るぎない想いと誓い」の作品トップを ご覧ください。

では 続き。不届き者ですが… よろしくおつき合いくださるよう お願い申し上げます。

[投稿日] 2021-01-30 17:24:42[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2021-01-18 ☆

人はみな、悪魔の末裔。

見下ろせば、濁り滾った衝動も…

見上げれば、澄み渡った静かな祈り。

[投稿日] 2021-02-26 14:09:43[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2021-02-26 ☆

本日 “狂おしく君を愛す” をピックアップしていただきました。

貴重な一ポチを押してくださった皆様、ありがとうございます!

ピックアップなどのお礼は、最初はニュース、その後 呟きコーナー、Twitter…と場を移してまいりましたが、再び ここ呟きコーナーでさせていただくことにしました。迷走しまくっていますが…(-_-;) 申し訳ありません。

狂愛はただ今、需要の少ない自己満足の…(他の作品もすべてそうなのですが…) 作品を少しずつ更新中です。あたたかく見守ってくださるか、お気に召さない場合はスルーしていただけたら本当に助かります。どうか… よろしくお願いいたします。

このたびの狂愛ピックアップですが、応援してくださった方々に心から感謝しています。本当に ありがとうございました😊

[投稿日] 2021-03-17 16:40:45[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2021-03-17 ☆

絶賛のろのろ更新中のキリマンジャロの雪ですが… おまけに堅苦しくて全く面白くないという…。

執筆にあたっては できる限り真実に基づくように気をつけています。

サバンナの気候・風景、動物の生態・習性など。舞台の参考にしたのはセレンゲティ国立公園ですが、キリマンジャロより北西に位置していますので、そこだけは変えました。やはりキリマンジャロの雪を目指すにあたって “南東にそびえる山” ではなく “北にそびえる山” が語感的/心情的に良いかと。なのでキリマンジャロ山の南に位置するどこかの小さなサバンナ… になります。

さて、リヴァイと夢主ちゃんがアカシアの葉っぱを食べるという場面ですが…。本来私の構想では 「美味しい! リヴァイさん ありがとう!」でした…。

しかし調べてみると、とんでもない事実が判明します。

アカシアが食べられる動物を少なくする為に葉の位置を高くしているのだろうなと予想していましたが、そこは当たっていました。しかし私は甘かった…。なんとアカシアは、高くても平気で食べてくるキリンに対して、タンニン(渋柿の成分である苦味)を分泌して不味くするのです! そして更に周囲のアカシアに向けて警戒を促す揮発性の化学物質を発散します。

非常に興味深い事実ですが、困りました。美味しいリヴァイさんありがとうと書けないではないか…。

という訳で、あのような展開にさせていただきました。

拙い話ではありますが、読んでくださっている方々には心よりお礼を申し上げます。ありがとうございます。

[投稿日] 2021-05-03 21:30:42[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2021-05-03 ☆

ドリノベと某SNSで交流させていただいている方が何人かいらっしゃるのですが、この2か月ほどすっかり疎遠になっています。その理由をこちらに記したいと思います。

誰も気にかけていないとは思いますが、何も言わずにいきなり没交渉になったことが気になります。気になりますが、かと言ってメッセやツイなどで 実はこういうことがあって~とわざわざ言うのも変だと思うし…。また没交渉になった理由が理由だけにメッセを貰っても反応に困ると思うし…。

もし、ひとみさんどうしたんだろう?と思ってくださる方がいたとして、今から書くことを読まれて、あぁ そうだったのねと思っていただけたらいいなと。

前置きが長くなりました。

2か月ほど前、私はキリマンジャロの雪を執筆中でした。思うように書けず、苦しんでいました。そんな中 交流のある方たちの作品を読んだり溌溂とした執筆活動の報告のツイを目にしては、自己嫌悪に陥り苦しくなりました。だから自分の執筆が終わるまで、一切見ないようにしようと決め実践しました。

そして何とか書き終えた私は、一息ついて、さぁ 皆さんのところに以前のように顔を出そうと思いました。

しかし思いがけないことにより、それはできなくなりました。

もったいをつける訳ではありませんが、字数制限の為 後日につづきます。

[投稿日] 2021-05-04 21:10:59[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2021-05-04 ☆

昨日からの続きです。

皆さんのところに顔を出そうとした矢先、父ががんを患っていることが発覚しました。大腸がんのステージ4で、肝臓にも転移していました。

全く何の自覚症状もなかった父が、胃カメラ検査を受けたら胃は大丈夫でしたが肥大化した肝臓が胃を圧迫していて、そこからがんだと判明しました。そして肝臓がんは大腸がんから転移してできることが多いので腸カメラ検査をすると案の定、大腸がんでした。大腸がんの検査画像は素人の私が見ても一瞬で判別できるくらい、大きなものでした。数日中にも腸閉塞になるとのことで、緊急入院~手術と怒涛の日々です。母が病弱で寝たきりではないものの、家事全般何もできない状態です。今まで父と分担してきましたが、それを一人でやらないといけなくなったことと、父の仕事を引き継がないといけなくなったことと…。一度に沢山のことが起こって、私が私でなくなる時を過ごしていました。

今も入院していますが、少しは慣れて心に余裕もできました。すると今まで気にもならなかったことが気にかかり… 没交渉になってしまったこともそのうちのひとつ。しかし直接話しかける勇気はなし。そこで、このような場所でこのような呟きをさせていただきました。

最後に自覚症状のなかった父ですが、恐らく血便が出ていたはずなのです。しかしここ数年、かかりつけ医のもと貧血対策に造血剤を服用していました。直接見た訳ではありませんが、父が言うには便が黒くなるそうです。ということは造血剤の影響の黒い便のせいで、大腸がんの症状の血便に気づけなかったのではないか?

後悔しても仕方ないのですが、その考えが今のところ消えません。

[投稿日] 2021-06-09 17:06:39[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2021-06-09 ☆

ご無沙汰しております。狂愛が、6日にピックアップされておりました…。応援してくださった方々に心からお礼を申し上げます。遅くなって申し訳ありません。

先日も述べましたが、父が闘病中でして。大腸がんの手術は成功し、その後無事に退院もしましたが、次の肝臓がんに対する抗がん剤治療の日程を決める為の通院のなんと前の日に39度2分の発熱。幸いコロナではなく急性胆管炎だったのですが、またしても即入院になりまして…。

今も入院しています。退院時期不明、先の見えない状況に母の精神崩壊…とまではいきませんが、お互い慣れない生活にストレスが溜まり、小さなことで言い争いする日も多くなりました。こんな状況こそ家族で力を合わせないといけないのに、自分の心の狭さに嫌になります。反省して、明日は笑顔で…と思います。

何だか嫌なことを書きましたが、いいこともありました。

実は…パキシエルの進撃の巨人キャンペーン、当たりました! それもかべの巨人ではなく、激レアけものの巨人の方が!ここに当たり棒の画像を貼れないのが残念です…。

もうどうしましょう!正直にいうと当たった瞬間からしばらくは、父の病気のこととか完全に頭から消えてました(お父さんごめん…)。

そして “郵便事故とか怖くてこんなん送られへん!” と思いました。もういっそこのまま当たり棒のままで家宝にしとこうか… いやでも兵長クオカード欲しい…。応募規約を読むと “ご心配な場合は、郵便窓口にて「簡易書留郵便」でお送りください” とあるので簡易書留で送ったのですが…。まだクオカードは届いていないので無事に送られてくるまでドキドキです。

[投稿日] 2021-06-25 22:09:09[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2021-06-25 ☆

先日呟きました、パキシエルの進撃の巨人キャンペーンで当選した “激レアけものの巨人の兵長クオカード” !

その後、無事に届きました。簡易書留で送ってくださいました。ありがとうございます、森永製菓さま…!

もちろん使用はせずに家宝として額縁でも買って部屋に飾ろうと目論んでいるのですが、ただ今多忙につき なかなか買いに行けずにいます。

早く飾りたいなぁ…!

[投稿日] 2021-08-31 15:16:58[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2021-08-31 ☆

ご無沙汰しております。揺る想が、8月25日にピックアップされておりました…。応援してくださった方々に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。

以前に述べました家の事情も変わらず忙しく、また私自身もあまり体調が優れず、なかなかこちらを覗くことができずにいます。

しかしリヴァイ兵長を愛している気持ちに一点の曇りもありません。

コミックは買って手許にあるものの、開封していない状況ですが、もともと私はあまりタイムリーに時勢を追うタイプではなく。趣味である映画鑑賞も最新の作品に興味がある訳ではなく、ゆっくりと昔の作品を自分の思うがままに楽しむことに喜びを感じています。進撃の巨人も私が最終回を知ることになるのはいつになるのか全くの未知数ですが(恐らくアニメが放映された時になるかとは思います)、私の心の中には兵長がいるので、もう正直に言って最終回もどうでもいいというか、そういう訳のわからない気持ちでいます。

とにかくリヴァイ兵長が好きです。それだけです。

[投稿日] 2021-09-30 14:46:15[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2021-09-30 ☆

ご無沙汰しております。俺様は猫であるが、昨日にピックアップされておりました。応援してくださった方々に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

近況ですが、4月に父のがん罹患が発覚してからおおよそ半年。初期の、検査しては緊急入院手術入院入院の今思い返しても気の遠くなりそうな目まぐるしい日々ではなくなったものの、数か月にわたる抗がん剤治療が功を奏し、10月末には肝臓がんの切除手術を控えていました。が、再び胆管炎を発症し緊急入院しました。今は退院しましたが予定していたがん切除手術のための検査日程がすべてキャンセルになり、先の見えない状態に逆戻りです。恐らく次の通院日で抗がん剤治療を再開しながらの切除手術の日程調整になるかと思われます。

大腸がんの切除手術や抗がん剤治療、胆管炎の治療は国立大学病院から紹介されたがん専門病院のお世話になっているのですが、肝臓がんの切除手術は国立大学病院でしか私の住んでいる地域ではできないそうです。順番待ちがものすごいので、今回の突発的入院でどうなることやら…。年内に手術できれば良いのですが…。

このような状況に身を置いた時に心から感じることは、医療従事者の方々への頭の下がる思いです。もちろん普段からえらいなぁ、有難いなぁと思ってはいるのですが、実際に自分や家族がお世話になってみれば、その尊さは筆舌に尽くしがたい素晴らしいものです。本当に感謝と尊敬の気持ちしかありません。

[投稿日] 2021-11-09 21:03:59[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2021-11-09 ☆

ご無沙汰しております。狂おしく君を愛すが、10月30日にピックアップされておりました…。応援してくださった方々に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。

以前に述べました家の事情も変わらず忙しく、また私自身もあまり体調が優れず、なかなかこちらを覗くことができずにいます。

それでもメッセージなどが届いていないかどうか数日おきには確認するようにはしているのですが、ちょうど先週は家の事情に加えて親戚の急な不幸もあり滞っていました。

そして今日、メッセージは来ていなかったのですが、ふと狂愛のPVが400万になっていることに気づきました。そしてピックアップの回数にも目がいった訳です。

ありがとうございました。

書きかけの物語も少しずつでも、いつかはと思っています。

[投稿日] 2021-12-26 12:43:20[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2021-12-26 ☆

比翼の鳥を、とうとう公開しました。

いつか恐らく呟きコーナーで “完結の目処が立つまで公開しない” “マーレ編どうしようか考え中” と言っていましたが、今現在の執筆状況では完結の目処は立っていません。まだまだ序盤です。ただ、マーレ編は舞台にしないと決めました。

この先この場所で、作品に関するあれやこれやを書いていきたいのですが、真っ先に言いたいことは “裏設定” のことですね。

作品説明にも記しましたが、裏描写はずっと出てきません。

昔に他の作品を読んでいたときに、何人かの作者様がニュースか日記かで謝罪していました。“なかなか裏シーンが出てこなくてすみません” と。でもどの作品も200ページに到達するまでに、ちゃんと裏シーンになっていました。

比翼の鳥は200どころではない、もっともっと先まで出てきません。

いっそのこと一般区分で公開した方が良いのではないか、そして裏が近くなってきたら裏に区分変更するとか…? など悩みましたが、やはり最後の方まで出てこなくても、割合がわずかでも裏は裏。きっちりと線引きはしないといけません。

という訳で、裏の出てこない裏夢小説になっていますが、末永くよろしくお願いいたします。

[投稿日] 2021-12-27 20:01:59[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2021-12-27 ☆

オリジナルキャラのあれこれです。

まずは訓練兵時代の友達、リーゼ。まだ苗字はありません。この先の展開次第ではつけるかも。金髪で青い湖のような瞳。名前… どうしよう。憲兵団に行った金髪女子。……アニじゃん。アニは巨人…。巨人のドイツ語 “Riese” リーゼ。なんか昔からあるヘアケア製品みたいだけど、まぁいいか。決定。

幼馴染みのマリウス・ディーン。“グイン・サーガ” の吟遊詩人マリウス(本名アル・ディーン)から。理由は…、イシュトとマリウスとイド(^^;)が好きなんだけど、その中ではマリウスが名前として一番真っ当だから。

調査兵団専属の馬丁、ヘングスト・クンマー。十五の春から働いているかれこれ五十年も馬一筋の大ベテラン。アンナ・シュウエル “黒馬物語” の宿屋の馬丁がしらの爺さんがモデル。黒馬物語では名無しだったので、ドイツ語で牡馬、種馬の意味の “Hengst” ヘングスト。今現在、馬丁は厩務員と呼称すべきなのでしょうが、どうも厩務員だとJRAの職員のように感じられて…。黒馬物語に出てくるまんま、昔ながらの “馬丁” です。

[投稿日] 2021-12-29 14:32:49[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2021-12-29 ☆

飲酒年齢の設定です。

夢主の誕生日は7月7日。今現在の公開シーン(第13章さやかな月の夜に)では誕生日は来ていませんので、16歳です。

日本では成年年齢が来年から、20歳から18歳に引き下げられます。ですが飲酒は、これまで通りに20歳から。

“お酒は二十歳になってから” が染みついている私たち。

架空の世界のお話とはいえ、なんとなく16歳で居酒屋で飲み会の場面とか “書いてもええのんか!?” という気分に…。

しかーし! 進撃の巨人の世界は言わずと知れたドイツですよね、色々と…。そしてドイツは16歳から飲酒できるのです。←えらそうに言っていますが私は知りませんでした。今回、飲酒の場面をどうしようと悩んで調べて知りました。飲酒年齢に段階があって16歳からビールやワインなどのアルコール度数の低いお酒が飲めるそうです。

おおっ、堂々と夢主もペトラもオルオもお酒を飲めるぞ! という感じで、ビールの一種であるエールを飲ませています。

[投稿日] 2022-01-12 22:26:45[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-01-12 ☆

本日更新分の “対特定目標拘束兵器” についてです。

これはリヴァイ班とエレンが巨大樹の森に誘いこみ、待ち伏せていたエルヴィンをはじめとする兵士たちが女型の巨人を拘束したシーンで使われたあの装置です。

あの装置をハンジさんとモブリットが技術班と協力して開発しているところを描きたかったのです。

夢主も参加したかったので、名称の(仮)かっこかりを外すお手伝いをさせました。

私の拙い文章力では、装置の詳細がうまく伝えられないと思いますので、進撃の巨人をご存知の方は “アニを捕らえたあれか~” と思いながらお読みになってください。

進撃の巨人をご存知でない方は “対特定目標拘束兵器” と検索したらイラストや説明がいくらでも出てきますので、ご参照いただければご理解しやすいかと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

[投稿日] 2022-01-23 17:48:02[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-01-23 ☆

ハンジさんの肩書きについてです。

今現在の更新分では、ハンジさんは第二分隊長にしています。これは “イルゼの手帳” でそうだったからです。

第57回壁外調査の前に、分隊の構成変更をする予定です。そのときに皆様にとって馴染みのある “第四分隊長:ハンジ・ゾエ” にします。

たくさんの方に読んでいただいて感謝しています。ありがとうございます。

12月26日の呟きコーナーで申しましたが、なかなか裏の出てこない裏夢小説になっていますが、よろしくお願いいたします。

[投稿日] 2022-02-11 22:17:17[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-02-11 ☆

オリジナルキャラのあれこれ第二弾です。

クレアは好きな雑誌の “クレア” から。私の趣味は映画ですが、クレアが選ぶ作品に共感することが多いので。

アンネは最初は “マリア” にしていましたが、よく考えたら(考えんでも)ウォールマリアのマリアは何かと都合が悪い気がして変更。クレアとマリア… 〇〇アのペアで気に入っていたのにどうしようと焦り、他に良いものも浮かばずに単純にアンネの日記のアンネにしました。

ヘングストの弟子の馬丁、サム&フィル。サムは指輪物語の “サムワイズ・ギャムジー” から。私は主人公のフロドよりサムが好きなのです。フィルは “フィル・コリンズ” から。“Another Day In Paradise” が好きだから。

食堂のマーゴ&ジム。実在の人物がモデルです。私の高校の学食のおばちゃん。いつも “孫が、孫が” と楽しそうに話をしていたので、あだ名がマーゴさん。そのお孫さんがやんちゃでジャングルジムやブランコからよく落ちていたので “ジム” にしました。

ラドクリフ分隊長(ラドクリフ・キュナスト)。この名づけは、ドイツっぽい名前を色々さがして適当に決めました。副長のアーチボルド・ガードナーも同じく。

ラドクリフの想い人のビアンカは、ドラクエ5のビアンカ。でも私はフローラ派。

床屋の女マチルド。映画 “髪結いの亭主” のマチルドから。
    ……then promise me something, just one thing: the day you don't love me anymore don't pretend you do.
    ひとつだけお願いがあるの。愛しているふりだけは絶対にしないで。
    未鑑賞の方はぜひ。

[投稿日] 2022-02-22 22:34:12[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-02-22 ☆

オリジナルキャラのあれこれ第三弾です。

ザック・グレゴリーは、昔 “ダークエンジェル” という海外ドラマがあって好きで観ていたのですが、途中で打ち切りになってしまいました。それに出てくるザックから。グレゴリーは演じていたウィリアム・グレゴリー・リーのグレゴリーをもらいました。

技巧科技術班、ハンジの友人のウィリス・キャリア。夏になると毎年心から尊敬するエアコンの発明者ウィリス・キャリアから。男前です。

夢主の先輩タゾロ。実家に転がっていたアフタゾロン軟膏から、なんとなくタゾロ。

夢主の後輩ギータ。ソフトバンクの柳田選手が好きだから。ちなみに私は阪神ファンですが。オリックスの山本投手も好きです。

夢主の後輩ジョニー&ダニエル。ジョニーウォーカーとジャックダニエルの酒の名前コンビ。

衛生兵のユージーン・ロウ。“バンド・オブ・ブラザース” の衛生兵ユージーン・ロウから。10のエピソードからなるドラマですが、私は第六話の “衛生兵” が一番好きです。

医師のアウグスト・オドーネ。映画 “ロレンツォのオイル” のアウグスト・オドーネです。実話に基づく作品です。ニック・ノルティとスーザン・サランドンが素晴らしかったです。未鑑賞の方はぜひ。

[投稿日] 2022-03-07 17:59:32[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-03-07 ☆

作品公開翌日の ☆2021-12-26☆ の呟きコーナーおよび作品説明にも書いていますが、裏区分にしていますが全然裏描写が出てきません。

裏描写があるのに一般に区分することはルール違反ですよね。それでいくと裏描写がないのに裏区分でも大丈夫なのだろうかと思わないでもないのですが、最終的には裏描写はありますのでどうかお許しください。

[投稿日] 2022-03-23 21:55:12[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-03-23 ☆

本日更新分に登場するパン屋 “アメリ” は、まんま映画 “アメリ” をイメージしています。アメリ、大好きなんですよね。何度も観ています。字幕も吹替も。オドレイ・トトゥの声もあの顔にマッチしていて好きなのですが、吹替声優さんが林原めぐみさんです。

私は、夢小説を読んだり書いたりしている趣味の人たちが… というのは語弊があって、私もその趣味の人ではあるのですが。その世界の住人の割には声優さんにそんなに興味はありません。というかあまり知らないのです。兵長の神谷浩史さんも全然知らなかったくらいです。そんな私ですが多分、最初に声優さんっていいなと思ったのが林原めぐみさんです。幽☆遊☆白書の幻海で「今のままじゃお前は100%負ける。戸愚呂はおろか…」←ここまで婆さんの声。そして→ 林原めぐみさんの『私にさえな!』の美少女の幻海に惚れました。

このあとの章で、モブリットが好きなパン屋として “バンディッツ” を出しています。これはアメリと同年に公開された映画作品の中から選出しました。2001年は “あの頃ペニー・レインと” “ブリジット・ジョーンズの日記” “ハリー・ポッターと賢者の石” とかあるので、それらから名づけようかとも思いましたがバンディッツにしました。最後まで競ったのはトム・クルーズの “バニラ・スカイ”。でもこれを店名にしたら女の子の好きそうなお店になりそうで。アイスクリーム屋さんみたいでもあるし。バンディッツはモブリット曰く、#NAME1#の言うように甘いパンはないし、野郎御用達って感じだな…ですので。

[投稿日] 2022-04-21 17:10:06[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-04-21 ☆

本日 “狂おしく君を愛す” をピックアップしていただきました。応援してくださった方々に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

連載中の “比翼の鳥” ですが、たくさんの方々にご閲読いただきまして心より感謝を申し上げます。

2019年より書き始めた作品です。少しずつ物語を積み重ねて、昨年の12月25日、リヴァイ兵長の誕生日に公開に踏みきりました。

ある程度たくさんあったストックも、ほぼなくなりました。本当でしたならストックが切れるのはまだ先の予定でしたが、以前こちらに何度か記しました家族の事情でなかなか執筆する状態ではなく今に至っています。

が! リヴァイ兵長、進撃の巨人、比翼の鳥、リヴァイ兵長、兵長、兵長、兵長(×無限大)に対する愛と情熱は全くもって衰退してはいませんので、連載開始当初よりはページ数や更新頻度は落ちるかもしれませんが頑張りますので、よろしくお願いいたします。

[投稿日] 2022-05-08 15:39:15[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-05-08 ☆

本日 “比翼の鳥” が、殿堂入りさせていただきました。

応援してくださった方々に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

まだまだ物語は序盤ではありますが、たくさんの方々にご閲読いただきまして嬉しく思っています。

これから出会うエピソードの数々を納得のいけるように書き上げられるかどうか、正念場であります。それを支えるのはリヴァイ兵長への想いだけ。

兵長が好きで好きでたまりません。

[投稿日] 2022-06-07 16:35:05[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2022-06-07 ☆

昨日 “比翼の鳥” をピックアップしていただきました。応援してくださった方々に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

誤字脱字やその他各種間違いには細心の注意を払っているつもりではありますが、どうしても避けられません。

お気づきになった方は、メッセージにてお知らせいただければ助かります。

[投稿日] 2022-06-28 21:00:02[投稿者] 如月ひとみ
  • ☆ 2020年2月 ☆ (30)

☆ 2020-02-02 ☆

2月になりました。如月ですね。

一年前の今頃、映画鑑賞及びレビュー執筆が趣味の私が劇場版を鑑賞して進撃の巨人の世界を知り、リヴァイ兵長を愛してしまった季節です。

そして此処に辿り着き “如月ひとみ” と名乗りました。

ご興味のある方は、8/22から始まる自己紹介の呟きをご覧下さい。くどくどと呟いております←

私は2月生まれですが、執筆中の長編 “比翼の鳥” の夢主ちゃんは、7月7日生まれに設定しています。

夢主=自分なので、自分の誕生日と同じにするか随分と悩んだのですが、兵長の誕生日が12月ですので、お話的に兵長の誕生日の後すぐに夢主ちゃんの誕生日になってしまい、誕生日エピソードが続くことになりますので、変えることにしました。

上記の理由でいくと 冬の反対がベストですので、7月8月あたり…。

山羊座の兵長と相性の良い かに座がいいなと思いまして、その中でも まぁ在りきたりですが(笑) 織姫彦星のエピソードも盛り込める七夕生まれにしました。

そして 7月は 2月=如月でいきますと、文月になりますが、異名に愛逢月(めであいづき)があります。これは七夕伝説からきていまして、お互いが愛して逢う月という意味です。

素敵でしょう?

比翼の鳥のヒロイン:デフォルト名マヤ・ウィンディッシュ(Maja Windisch) は7月7日生まれですので、よろしくお願いしますね♡
    [投稿日] 2020-02-07 22:06:15[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-02-07 ☆

執筆の息抜きに、詩を創りました。

Let X equal the quantity of all quantities of X. Let X equal the light.
    XはXの全ての要素全体と等しいとする。X=光と仮定する。

Everyone keeps the light that flies endlessly in the infinite universe inside the skull.
    誰しもその髑髏の内なる無限の宇宙の中に縦横無尽に飛び交う光を飼っている。

The speed of light approaches infinity as the number of skulls approaches universe.
    光の速度は髑髏の数が宇宙に近付いていくにつれて無限に近付いていく。

God created the universe and the light.
    神は宇宙と光を創造した。

Is freedom light flying in your skull?
    君の光は自由だろうか?

The future of light is infinite. The future of light is the future of you.
    光の未来は無限大だ。光の未来は君の未来でもある。

Faster than light.
    光よりも速く。

Towards X.
    Xに向かって。

Faster than light.
    光よりも速く。

Towards infinity.
    無限に向かって。
    [投稿日] 2020-02-17 21:48:58[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-02-17 ☆

洗面所 崩壊。

こんばんは、如月です。

作者ニュースの書き出しを引用し冷静さを保たないとやってられません。

仲良くさせて頂いている書き手様は、よく事件に巻き込まれています。あまりにも連日事件が起こるので “事件の総合商社女社長” とでも名乗ればどうかと進言したこともありました。

あくまでも事件に遭遇するのは彼女であり… ってか 彼女の作品 “君は小生の宝物/葬儀屋/黒執事” が先日めでたく完結しました。どうか読んであげて下さいな^^

……事件に遭遇するのは彼女であり、私ではないはず。

執筆中の狂愛リヴァイ編も終盤を迎え、さぁ 今日は珍しく自分の時間が沢山あるぞ! 一気に書き上げるぞ!と鼻息を荒くしていたのですが…。

今朝 洗面所の排水パイプのプラスチック部分がボロボロに劣化しバラバラになって崩壊しました!

そんなことは知りもしないので どんどん手を洗います。顔を洗います。水を流します!

新型コロナウィルスで大騒ぎしているから 余計に手を洗います。

その全ての排水が 洗面台の引き戸の中で…! 大洪水!

執筆どころではありません。

※▽#%◆!!□〇♂&*ゞ洗面所崩壊 精神崩壊℃∞♀?″≧×+!!!
    [投稿日] 2020-02-19 19:54:28[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-02-19 ☆

ファン様1225名様到達記念作品『リヴァイ・アッカーマン編』を公開いたしました。

詳細は、作者ニュースをご覧下さい。

本当に… 本当に、ありがとうございました。
    [投稿日] 2020-02-22 11:35:32[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-02-22 ☆

今朝、狂愛のトップページを見て我が目を疑いました。

昨日まで 確か730くらいだった拍手数が、2440くらい(その後変動するので正確には覚えていません) になっていたのです。

あまりの衝撃に心臓は早鐘のように打っています。

ランキングも昨日1位になっていますし、何かのバグ、あるいはどなたかの悪戯かと思いました。

すぐに お世話になっている先輩の書き手様にメッセしました。

メッセを書き 送信し終え、再度 狂愛を見ると…!

拍手が 3678になっていました。僅か 数分の間にです。

嬉しいというより、訳が分からず意味が分からず、ただただ信じられない思いで脳がパンクしそうです。

そうこうしているうちに書き手様から返信が来ました。

彼女も過去に、驚くくらいの拍手やエモ投票を頂いた事があるそうです。ひとみ様のファンの方がされたのだろうし ランキングも喜ばしい事ですよと仰いました。

いまだにシステムエラーではないのかと… 信じられない気持ちもありますが、素直に 有難く受け止めたいと思います。

今まで 100ほどの拍手を頂いたことはありますが、何千は初めてだったので本当に驚きました。

どなたか存じませんが、狂愛に 沢山の拍手をして下さった方… お一人かどうかも分かりません。

お一人なのか 複数の方なのか… 本当にありがとうございました。心から感謝しています♡
    [投稿日] 2020-02-23 18:43:22[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-02-23 ☆

今日 2月23日は、私の誕生日です。

信じられないくらいの絶賛レビューを頂き、狂愛の拍手が昨日に引き続き また450以上も増えていて… そしてランキングも 3位に…!

これは 現実なのでしょうか?

頂いたレビューの内容も、本当に 本当に私には過分なお言葉のオンパレード。

もう 明日死ぬ気がしてきます…。

今から 家族と回りまくる寿司に行ってきます。

ファン登録をして下さった方、狂愛を読んで下さった方、拍手をして下さった方、レビューを下さった方…。

本当に ありがとうございました。

淡々と書いていますが、めっっっっっっっっっっちゃ!感動しています。

最高の誕生日です。ありがとうございました。
    [投稿日] 2020-02-24 11:40:19[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-02-24 ☆

ファン様が 2000名様に到達しました。

本当に ありがとうございます。

ただ今、ファン様1225名様到達記念作品『リヴァイ・アッカーマン編』を連載中です。

このリヴァイ編を公開してより、沢山の反響を頂きました。

閲覧にしおり、拍手にエモ投票、レビューにメッセージ。

そしてランキングも2位とか… 本当に信じられない思いです。

嬉しくもあり… 怖くもあり…。

私はきっと 宝くじで10億当たっても、能天気にワーギャー当たったー!と大喜びできない人間なんだろうなぁ…と思いました。

恐らく 当たったけど… 罠ちゃうか?とか思って、引き籠りそうです…。

何だか暗くなってしまいましたね…。

もちろん喜んでるんですよ。ただ驚いて… 混乱しているだけです。

沢山の方に応援して頂き、心から感謝しています。

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡
    [投稿日] 2020-02-25 11:35:19[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-02-25 ☆

狂愛が 1位になりました。

嘘でしょう? 信じられない 罠に違いない システムエラー及びバグ… あ いや神様が私を試しているとか?

色々な思いが駆け巡り、とりあえず今日の犬の散歩時より、道のごみを拾うことにしました。全てのごみは拾えませんが、目につく大きなペットボトルなど持ち帰りたいと思います。

数日前に頂いた大量の拍手と神レビューに心臓がバクバクして卒倒しそうなところへ、ランキングも1位を頂き これは夢に違いないと思い 喜びもさることながら、戸惑いで胸が押し潰されそうです。

沢山の応援を頂いた皆様へ 私の出来得ることは、お礼を述べる以外には 次の執筆に入魂すること。

ただ今連載中の狂愛リヴァイ編は 官能小説の形をとった恋愛小説のつもりでいますが、次作の “比翼の鳥” は、純愛小説です。狂愛リヴァイ編で裏に精魂尽き果てましたので 一般の部にしようかなと考えたりもしていますが、やはり純愛の末の初体験を丁寧に描きたいので 裏になるか…と思ったり。狂愛110ページの「”初めて” を捧げてくれた※※は、恥じらいながらも必死で俺の愛を受け止め胸にしがみついてきた」の場面ですね。ここをじっくり書かないと。

今はまだ 狂愛リヴァイ編も連載中ですし、本業の映画が この2か月のリヴァイ編執筆専念の弊害で どえらい事になっていますし、比翼の鳥の執筆に取り掛かれませんが、落ち着いたら 必ずや心をこめて書きたい…です。

狂愛の1位、今だけの珍事かと思いますが、本当に驚き 嬉しかったです。ありがとうございました。
    [投稿日] 2020-02-26 10:46:02[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-02-26 ☆

重要なお知らせです。

メッセージを頂きました。自演はやめて下さい、R18のファン限定で見苦しいですね、という内容の2通です。

自演というのは先日頂いたレビューと それに対するお返事のことかと考え、違いますとお返事を差し上げました。

R18のファン限定で見苦しいというメッセージの方は、Fromのところに差出人がなく… 退会されているということでしょうか。お返事を出せない状況です。

正直に言います。怖いです。身体が震えて吐きそうです。

メッセージを下さった方がいらっしゃるということは、その後ろに直接は言ってこられないけれど 同じように思っていらっしゃる方が大勢いらっしゃる事でしょう。

確かに 先日頂いたレビューは あまりにも私を絶賛して下さっています。でも誓います。自演ではありません。本当に 頂いたものです。

ファン限定で見苦しいというのは、ファン様が増えて喜んでいる気持ちはありますので、そう言われればそうかもしれません。

もう怖くて仕方がないので逃げ出したいですが、連載中です。

私自身が 連載中の作品が中断されて残念に思った経験がありますので、逃げてはいけないと思います。

とりあえずファン集めしていると言われましたので、ファン限定を解除しました。そして連載が終わりましたら、こちらでの活動を自粛いたします。

私のせいで 不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

本当は ニュースか日記でお知らせすべき内容かと思いますが、沢山の方の目に触れるのが怖いです。お許し下さい。
    [投稿日] 2020-03-01 22:02:25[投稿者] 如月ひとみ
    埋め

あ? 눈‸눈
    [投稿日] 2020-03-26 16:10:30[投稿者] 如月ひとみ
  • ☆ 2020年1月 ☆ (30)

☆ 2020-01-01 ☆

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

干支は 子(ねずみ)でございます。

ハリハリハリハリハリハリハ
      ハリハリハリリヴァイハリハリハリハ
     ハリハリヴァイリハリハリハリヴァイリハ
    ハリハリハリハリヴァイリハリハリハリヴァイ
    リヴァイリハリハリハリハリハリハリハリハリリヴァイ/⌒l
    ハリハリハリハリ(⌒ヽリヴァイリヴァイ/ /
    リヴァイリヴァイヽ__`  ハリハリハリ  |
    、               |
    | |ヽ      ●   ● |
    (,,,,,) ヽ、、  `       |
        |`|`‐、、、__三 ●三  
        (,,,,,)  (,,,,,) ̄

☆ 2019-10-26 ☆ の呟きで述べた通りの理由で、ピックアップやPV数・ファン様登録数 及びランキングのお礼は、この呟きコーナーでのみさせて頂きます。

レビューとメッセのお返事はメッセ、受信拒否されている場合は日記でさせて頂きます。

以上、よろしくお願い申し上げます。

2020年が皆様にとって幸せな一年になりますように、心よりお祈りいたします。
    [投稿日] 2020-01-07 14:23:53[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-01-07 ☆

“揺るぎない想いと誓い” は、進撃の巨人の公式パロ “進撃!巨人中学校” に登場する覆面カリスマバンド “No Name” を、お借りしています。

明日の8日水曜日、BS日テレにて、“進撃!巨人中学校” が放送されます。

何度も鑑賞されたことのある方も、未鑑賞の方も、こぞって御視聴下さい。

눈‸눈 跪け 豚共が!

BS日テレ:1月8日(水) スタート
    毎週水曜 23:30~24:00放送

1月8日:1時間目 入学!巨人中学校

1月15日:2時間目 追跡!巨人中学校

1月22日:3時間目 闘球!巨人中学校

1月29日:4時間目 清掃!巨人中学校

2月5日:5時間目 猛勉!巨人中学校

2月12日:6時間目 恋文!巨人中学校

2月19日:7時間目 対決!巨人中学校

2月26日:8時間目 怪談!巨人中学校

3月4日:9時間目 甘夏!巨人中学校

3月11日:10時間目 推薦!巨人中学校

3月18日:11時間目 快晴!巨人中学校

3月25日:12時間目 進撃!巨人中学校
    [投稿日] 2020-01-13 11:40:46[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-01-13 ☆

今日は 成人の日ですね。

新成人の皆様、おめでとうございます。

私が成人式を迎えた去りし日は遠く記憶の彼方にぼんやりと佇んでいます。

その記憶を手繰り寄せれば、色々と呟きたい気持ちでいっぱいになりましたが… 今は それどころではありません!

ファン様1225名様到達記念作品『リヴァイ・アッカーマン編』を絶賛 苦しみながら執筆中でございます。

苦しみながら → 上手く書けん!と絶叫しながら執筆中という意味であります(-ω-;)

成人の日のあれこれを呟いている暇があったら、一文字でも多く 狂愛リヴァイを書かなければ… ってか 今書いているこの呟き自体が時間の無駄とも言う。

という訳で 成人の日の呟きは、来年呟きます。

来年の今頃は、心穏やかに “比翼の鳥“ をゆっくりじっくりマイペースに少しずつ書いている予定ですから。

さて… 今 この拙文を目にされている方の一体何人様が、来年も ここを覗いて下さるのか。非常に興味があります。

最後になりましたが、新成人の皆様… やっぱり 新成人の楽しみと言えば お酒ではないでしょうか♪

とりあえず私の大好きな “さらりとしたゆず酒” を飲んでみて♡

どこでも売っているし、美味しくて安いから 毎晩飲むのにうってつけ。

薄めずにグラスに氷入れてそのまま、或いは耐熱グラスに注いでレンジでチンしてHOTで楽しむのもいいですよฅ(ᵕωᵕ)ฅ
    [投稿日] 2020-01-16 11:49:38[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-01-16 ☆

狂愛リヴァイ編を 粛々と執筆中ですが…。

これを無事に書き上げたら、しばらく消えたい。

もちろん 比翼の鳥は何年かかるか分からないけれど、既に中編の文字数までは書き上げているので、最後まで書くつもりではいます。

でも、もう 公開しなくてもいいやって思ってる。

このネガティブな思いは…。

自分の本当に好きなことができない“現状”によるストレス。

夢小説を執筆していると、映画が鑑賞できない。特に今は、ファン様記念作品で できるだけ早く公開しなければ…と急き立てられているので(私が勝手に…ですが)、全く鑑賞できず 録画が溜まっていく一方で発狂しそうです。

私の本当に好きな“趣味“は、映画です。

兵長は好きな“人”であって、趣味ではない。

夢小説も 最初は人様の作品に夢中になりましたが、今は色々と思うことがあって殆ど読んでいませんが、読んでも以前のような気持ちになれません。きっと こう書けば、“私の作品が駄目だからだ”と思われる方がいらっしゃるのは分かっていますが、それは違いますからね、あなた様の作品のせいではありません。私の心の内面の問題です。メッセで言えばいいのですが、今 負の感情でいっぱいなので、ここに記しておきます。

映画を観たい… 泣きそうです。

もちろん兵長を愛している気持ちは、全くもって前と変わりはないので、狂愛リヴァイ編を書くのは 難しいながらも少しずつページ数が増え嬉しいのですが…。

それとは別次元で… 私は 映画が観たいのです。

映画が恋しい。

早く…映画界に戻りたい。
    [投稿日] 2020-01-18 13:46:55[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-01-18 ☆

ファン様が 1500名様に到達しました。

ただ今、ファン様1225名様到達記念作品『リヴァイ・アッカーマン編』を執筆中です。

短編にはおさまりきらず、中編になります。

1月中に脱稿したかったのですが、どうも無理そう( ᵕ_ᵕ̩̩ )

焦る気持ちもありますが、折角これまで丁寧に 一文字一文字心を込めて書き上げてきました。

少々 公開が遅れようが、納得のいくものを。

16日は見苦しく呟いてしまいましたが、今日は 沢山の方にファン登録して頂いた感謝を胸に執筆していこうと思っています。

この度は 本当にありがとうございました。
    [投稿日] 2020-01-25 21:57:48[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-01-25 ☆

本日 “俺様は猫である” を、ピックアップして頂きました。

私事ですが、色々と困難に直面しておりまして…。

ここで皆様に公表すべきことでもないのですが、役員をしている自治会でのトラブルやら家族が鼠径ヘルニアで手術することになったり7年使っていた洗濯機がぶっ壊れたりと ←公表すべきでないと言いながら思い切りぶちまけていますね( ̄□ ̄)

数日前から 自分の時間がほとんど取れず、あまり楽しくなく漫然と過ごしていました。

仲良くさせて頂いている書き手さんが以前に、毎日 執筆更新しないと、二度と戻ってこれない気がして頑張っていると仰ったことがあるのですが、確かに数日離れると “どうでもいい” と言えば言葉は悪いですが、“夢小説どころではない” と言いますか、普段の生活が満たされている時に ぽわぽわと夢見る世界を構築している自分と、日常が非日常になった時に突き落とされて見せつけられた現実の醜さ 生きにくさとの大きな隔たりを思い知らされ、脳震盪を起こしそうです。

そんな中、心温まるメッセージで猫ちゃんのピックアップを教えて頂き、驚きと嬉しさが一陣の風のように心を抜けていきました。

早く 直面している様々な困難を解決して、また 執筆に励みたいと思っています。

この度は 本当にありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡
    [投稿日] 2020-01-26 15:45:53[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-01-26 ☆

~12キロの破壊力~

昨日の呟きで触れた 洗濯機損壊の件。

新しい洗濯機が今朝届き、早速運転したのですが… いい! いい!

購入したのは パナソニックNA-FA120V2 色はホワイト。

洗濯容量12キロです!

とにかく大きい!

私の洗濯機遍歴はまず ナショナルの縦型全自動洗濯機、次に マンションから新築一戸建てに引っ越すのを機に ナショナルのドラム式洗濯乾燥機。これは はぴeタイムという割安の深夜電力を使って洗濯から乾燥まで一気にする為。

これが最初は調子が良かったのですが、みるみるうちに洗濯乾燥能力が落ち…。

掃除魔の私ですので、一回洗濯するたびに洗濯機の掃除・手入れをしているので、私のせいではない。不審に思い業者さんにみてもらうと… 何と 洗濯機の内部、私には決して手の出せない配管部分に、乾燥によって生まれる綿埃がぎっしりと詰まっていました。

その時は除去してもらい 性能は復活しましたが、また1年ちょっとでその綿埃は詰まり…。

故障ではない(洗濯乾燥が出来なくなる訳ではなく、洗い上りが悪かったり乾燥時間が長くなる) ので、綿埃を取ってもらう行為は保証の範囲外(メーカーの1年保証以外に販売店の長期保証に加入していました) で いちいち有料です。

頭にきた私は、3年しか使っていないけれど、新しい洗濯機を買う事にしました。

二度とドラム式は買わない。

そう固く心に誓い、選んだのは 日立ビートウォッシュ縦型全自動洗濯乾燥機です。

……字数制限の為 つづく……
    [投稿日] 2020-01-27 17:32:41[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-01-27 ☆

昨日からの続きです。

日立ビートウォッシュ縦型全自動洗濯乾燥機を愛用していましたが、3年ほど前に基盤が壊れて修理(長期保証期間中の為 無料)、そして今年 再び動かなくなり、また基盤の故障とのこと。今回の修理は有料になるので、迷った末 修理はせずに買い替える事にしました。

さて、どの洗濯機を買おう。

ビートウォッシュは結局ビートウォッシュ機能は使わず、ひたすら “ため洗い” に設定して使用していました。

頭が古いのかもしれませんが、私はどうしても たっぷりの水で泡立てて洗うのが好きなのです。

そして乾燥機能も、浴室乾燥があるので使いませんでした。

……ということは、乾燥機能のない昔ながらの全自動洗濯機でいいことになります。

メーカーは日立は別に悪くはなかったのだけれど、洗濯中に泡立っているかどうかを確認するのに いちいち一時停止にして蓋を開けなければならない…。

その点、パナは蓋を開けなくても 透明窓から泡立っているかどうかを確認できます! これは初めに買った、当時ナショナルだった洗濯機もそうでした。

元々 松下幸之助が好きな私。著書もその全てではありませんが幾つか拝読しています。心得帖のシリーズは恐らく全読破かと。

邦画は黒澤明と寅さんしか基本観ない私ですが、“陽はまた昇る” は 仲代達矢がどのように松下幸之助を演じるかどうかをこの目で見たくて鑑賞しました。

ってか洗濯機の話が いつの間にか映画の話になっている…!

[投稿日] 2020-01-28 21:38:56[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-01-28 ☆

昨日からの続きです…と言って、洗濯機の話をしたいところなのですが。

昨夜の強風で カーポートの屋根は飛ぶし、庭に置いていたコンテナボックスも転げまわって破損するし、今日は今日で19度超えで104年ぶりに1月の最高気温を更新するし。暑いんだか寒いんだか。

自治会のトラブルで、ひっきりなしに家電が鳴るし。

あ… 家電 “かでん” ではなく “いえでん” の方ね。

もともと知っている番号しか出ないことにしているけど、トラブルのせいで出ないといけないし。

ってか非通知設定は そもそも呼び出し音を鳴らないように設定しているのだけれども、非通知設定しているジジィが、

「何回電話したら あんたは出るんや!」

と 血相を変えて怒鳴り込んでくるし。

いや だから非通知は音が鳴らないんだってば!

電話番号を自治会に登録してあるのが、こんなにも恐ろしいことに発展するとは。ちなみに自治会費を徴収される時に住所電話番号家族構成を強制的に聞かれる。

電話だけで済めばまだしも、ピンポンピンポン訪ねてきやがるし。

昼間は暇な年寄り、夕方以降は 共働きでいなかった人々が ピンポンピンポン。

ぐあぁぉおおおおおおおおお!

発狂寸前。

ってな訳で 洗濯機の話は またいつか。

狂愛リヴァイの執筆も滞っています。

自治会なんか 大嫌いじゃーーーーーーーーーー!
    [投稿日] 2020-01-29 11:59:19[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-01-29 ☆

昨日呟いた自治会トラブルのお話ですが。

誰も気にしてはいないとは思うんだけど、自分で客観的に読み返してみてですね…

これって もしかして、トラブルの関係者のくせに 電話や来訪者に逆切れしてる人って読まれた方が思うんじゃね?

…と心配になった訳であります。

違うんですよ(>_<)

私は、自治会の役員 及び 13班の班長を任されていまして、そのトラブルとは全くの部外者なのですが、役員・班長をしているので “調整役” として巻き込まれているのです。

役員・班長の任期は3月末まで。

あー! 早く4月になって無関係になりたーい!
    [投稿日] 2020-01-30 12:27:26[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2020-01-30 ☆

1/27からの続きです。

そんなこんなで購入した パナソニックのNA-FA120V2 洗濯容量12キロ。

家電売り場では 他の洗濯機がずらっと陳列されている中の一つですので、あまり大きいと意識していなかったのですが、いざ我が家に設置されてみると…。

めっちゃデカい!!!

とりあえず洗面所の扉を取り外さないと搬入できませんでした…。

そして覗き込めば… その洗濯槽の大きさに感嘆します。

チャイルドロックのステッカーが貼ってありますが、チャイルドどころかゴーンが入れます!

冗談はさておき、私は 155.5cm 体重は46~7キロで華奢な方(指輪のサイズ8号) なのですが、私が頑張ったら入れる気がします。恐らく実際には無理でしょうが、でも ビートウォッシュでは入れそうなんて思い浮かびもしなかったのに、この洗濯機は入れそう… 入ってみようかなと思わせるとんでもない大きさです。

普段の洗濯では 最高水位の半分の水位で運転していますが、真価を発揮するのは もうすぐ…。

毎年 冬布団・毛布を水洗いクリーニングに出していますが、今年はこの洗濯機で洗えます!

糸くずフィルターも 大きくて二つもあって、バンバン糸くず取ってくれているし、今のところ完璧です!

ありがとうNA-FA120V2!パナソニック!松下幸之助!

“陽はまた昇る” 機会があったら観て下さいね ฅ(ᵕωᵕ)ฅ
    [投稿日] 2020-02-02 11:56:36[投稿者] 如月ひとみ
    埋め

あ? 눈‸눈
    [投稿日] 2020-02-07 22:02:03[投稿者] 如月ひとみ
  • ☆ 2019年12月 ☆  (30)

☆ 2019-12-02 ☆

ファン様が 900名様に到達しました。

ファン様1000名様到達記念作品の執筆を開始しました。例の如く 全ての余暇時間を充当して全力で臨みます。

“読めない書けない” をテーマに少々呟きたいのですが、記念作品を書く方が優先されるべき事案ですので、またいつか。

それでは皆様 ご機嫌良う。

あっ ちなみに狂愛第7章は、ジャン・キルシュタイン編でございます♡
    [投稿日] 2019-12-04 11:36:30[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-04 ☆

“狂おしく君を愛す” が、10万PVを突破しました。

先日 揺る想が10万PVを突破した時も感激しましたが、狂愛も このような日が来るとは非常に感慨深いです。

ファン様が100名様に到達した時に 感謝の気持ちを込めて書き上げた狂愛… たった10ページの短編から始まりました。

その後 恐れ多くも着々とファン様が増え、今現在 1000名様到達記念作品 “ジャン・キルシュタイン” 編を 必死で執筆している最中でございます。

日々感謝に堪えません。

皆様から頂く応援に深く感佩し、執筆に励みたいと思います。

この度は 本当にありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡
    [投稿日] 2019-12-09 12:03:54[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-09 ☆

ファン様が 1000名様に到達しました。

今現在、ファン様1000名様到達記念作品『ジャン・キルシュタイン編』の完結に向けて邁進しております。

1000名様に到達しましたならば速やかに公開させて頂きたく 早めに着手したつもりなのですが、師走という時節柄リアルも忙しく またミケ編に続いての執筆で思うように筆が進まず、少々手を焼いております。

出来る限り早く、発表させて頂きたいと思います。

また昨日、以下のメールが来ました。

↓↓↓

如月ひとみ 様,

HMV&BOOKS onlineをご利用いただきありがとうございます。

ご注文いただきました商品の発送作業を行わせていただきました。

日本郵便での配送になり、配送番号は****です。

ご注文の追跡は “こちら”から行えます。

諫山創 / 進撃の巨人30特装版 プレミアムKC
    ポイント:出荷時200円につき2ポイント差し上げます

¥1,045 個数:1

↑↑↑

追跡してみましたが、新東京郵便局から一向に動きません。

まだかー!

ヤフーのリアルタイム検索で話題のキーワードに “進撃30巻” が入っているし 、兵長のその後が気になるし 卒倒しそうです。

最後になりましたが、ファンになって下さった皆様、本当にありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡
    [投稿日] 2019-12-10 14:42:45[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-10 ☆

本日 “揺るぎない想いと誓い” を、ピックアップして頂きました。

昨日 ファン様が1000名様に到達しまして感無量のところへ、本日 拙作をピックアップまでして頂き、感謝に堪えません。

ただ今、ファン様1000名様到達記念作品『ジャン・キルシュタイン編』を執筆しています。恐らく 今週中には公開できるかと思います。その暁には 何卒よろしくお願い申し上げます。

[投稿日] 2019-12-12 15:34:05[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-12 ☆

ファン様1000名様到達記念作品『ジャン・キルシュタイン編』を公開いたしました。

ファン様が1000名様を超えるなんて 本当に夢のまた夢でございます。

ファン限のR18出してるからだろうって 快く思っていない方も きっといらっしゃるかと思います。不愉快な思いをさせてしまっている方がいらっしゃるのならば、この場を借りて お詫び申し上げます。申し訳ありません。

ならば ファン限外しぃや、非公開にしろや、辞めろや…と思われるかもしれませんが、応援して下さっている方もいらっしゃいますので…。

その方々と自分の為に、しばらくは書き続けたいと思っております。

[投稿日] 2019-12-13 12:12:05[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-13 ☆

昨日無事に、ファン様1000名様到達記念作品を公開でき、久し振りに精神的にまったりしています。

溜まっている映画を観なくちゃ…と言いたいところなのですが、今は12月、年末に向けて刻々と時は流れリアルが忙しくて それどころではなさそうです。

“読めない、書けない”

読めていないですね… 何もかも。ごく一部の作品を除いて ドリノベの他作者様の作品も読まなくなって久しい。

進撃30巻も まだかー!と喚いていた割には 届いても開封すらしていません。

進撃を開封していない理由は、読んでしまったら ファン様1225名様記念のリヴァイ兵長編が書けなくなる予感がするからです。

辛い展開だったならば… とても 裏短編なんて書けそうにない。

だから兵長編を書き終えてから、30巻は開封します。

さすがに比翼の鳥は 完結予定を数年後に修正しましたので、関係ありませんが。

ドリノベ他作品を読めなくなったのは、“書けなく” なるからです。

何か月か前に風の噂で 盗作まがいの出来事があり、被害に遭われた作者様が不愉快な思いをされていると聞きました。

当該作品を両方とも拝読しましたが、確かに 酷似している場面や構成、セリフ等がありました。

[投稿日] 2019-12-14 11:20:30[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-14 ☆

昨日からの続きです。

しかし、一字一句丸写しな訳ではありません。

これは “盗作” なのだろうか…?

被害に遭われた作者様をA様、酷似している場面等を書かれた作者様をB様とします。

可能性は 3つ。

① B様は A様の作品を模倣した(自覚あり)

② B様は A様の作品を模倣した(自覚なし A様作品を読んだことがあり影響された)

③ B様は A様の作品を模倣していない(偶然に酷似した、そもそも夢小説なるもの 世界観 設定など似るものであるから)

A様B様のケースが、どれに当てはまるかは 私には永遠に分かりません。B様と このことについて話す機会がないからです。

この件を知った時、もちろん最初はA様に同情しました。

…が、B様が ①の場合は論外ですが、②③だった場合、本人は悪気はなくとも A様に不愉快な思いをさせていることになります。それはそれでB様も気の毒に思いました。

そして、私自身が B様の立場になってしまう可能性があることを怖いと思いました。

だから 読めなくなりました。

自分が B様になるのが怖くて読めない。

そしてまた… 偶然にも 今私が書きかけの比翼の鳥の設定や 場面 セリフに似た作品があったとします。

先に公開されているその作品を真似た訳ではないが、似ている場合…。

それを知ってしまったら 比翼の鳥を公開できなくなってしまう。

…と言うか もう比翼の鳥を書けなくなってしまう。

それが 心底恐ろしい。

だから 今の私は “読めない、書けない”
    [投稿日] 2019-12-15 16:05:37[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-15 ☆

12/13の呟きでチラリと 比翼の鳥の完結予定を数年後に修正したと述べました。

執筆開始当初は 年内の連載開始を目指していました。

今から書くことは 私にとって更なるイメージ悪化を招きそうで嫌なのですが、正直にぶっ放すと…。

進撃のファイナルが来年の秋に放送予定… ですよね。

だから 今年冬に連載を開始して… ちょうど来年の秋くらいに完結を迎えたら、進撃ファイナルと同時期にあたり、ファイナルブームに乗っかって比翼の鳥も皆様に読んで頂けてランクが上がるのではないかと…。

そういう いやらし~い考え(笑)でした。

やっぱり長編を発表するからには上位になりたい… そう思いました。

そうした計画のもとに執筆を進めていましたが、全く話が進まず…。

予定では 兵長と夢主ちゃんが想いを通い合わすあたりまで書き上げてから連載開始… でしたが、今現在の執筆状況は 気持ちを通い合わすどころか 兵長=ん? 俺 あいつのこと好きなのか? 何だ この気持ちは…、夢主ちゃん=苦手だったけど ミケ分隊長の執務のお手伝いをし始めてからは休憩時間に交流するようになり前よりはマシ? みたいな状態です…。

[投稿日] 2019-12-16 11:39:05[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-16 ☆

昨日からの続きです。

ですので年内公開無理!となり、じゃ… 来年秋のファイナル放送時の盛り上がりに合わせて公開しようかな~と計画を変更したのですが。

今度は “原作沿い” に疑問が生じまして…。

作品の根本から覆るかもしれぬ由々しき事態です。

今 一から練り直しています。

そうこうしているうちに先日 揺る想が1位を頂き、上位になりたいという夢が思いがけず叶えられました。

すると上位になる為に ファイナル放送時期に合わさなくてもいいのではないかと思いました。

もともと上位になる為に書こうと思った訳ではない、100%自分が満足する夢主と兵長の愛の物語を書きたかったはず。

その初心にかえって公開時期など気にせずに じっくり丁寧に書き上げようと思い直しました。

何年先になるかも分かりません。

とっくに進撃原作は最終回を迎え、ファイナルブームも去り、進撃の夢小説を読む人もいなくなっているかもしれません。

それでもいい、私の為に書こう。

周囲の反応や評価は関係ない。

私が 私の兵長を愛しているのだから。

今、これが嘘偽りのない私の気持ちです。
    [投稿日] 2019-12-19 12:37:10[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-19 ☆

私が進撃の巨人を知り、兵長を愛し、原作アニメに没頭し、関連グッズを買い漁ってから はや10か月。

その時に キャー欲しい!と思いながらも SOLD OUTの文字に阻まれ入手できなかったものがあります。

そして年の瀬押し迫り、兵長の誕生日も目前の今なうJetztイェッツト!!!

それは再販され… 私の手の中に…!

へいちょうのあにまるっこぬいぐるみぃぃぃぃぃ!!!

かわゆいいいいいいいいい(あほ丸出し)

私は ワンコ飼ってるんです 柴犬です!!!

ワンコもニャンコも動物み~んな大好きですが、今はやっぱ 一緒に暮らしてる柴犬が大大大大大好きなんです!

兵長が柴犬です!

他の犬種じゃなくって柴犬にしてくれた企画者?の方、心からありがとう!(ってか柴犬じゃなかったら買ってない)

おまけに後頭部の刈上げ部分が萌え萌えです!

キャーキャー喚いている私を 柴犬のまめが不思議そうに見上げています UᵔᴥᵔU
    [投稿日] 2019-12-23 18:36:12[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-23 ☆

師走です。

私は坊主ではありませんが柴犬を連れて走り回っています。

とにかく忙しいです。字の如く、心を亡くしています。

一応補足:忙=りっしんべんは 心を表しています。

掃除が趣味なので 自分の家の大掃除はしません(普段から大掃除なので)が、掃除が上手いと知れ渡っているので 本家や実家の大掃除を任されています。

1225名様記念作品をそろそろ書かないと…と思いつつ時間がないです(涙)
    [投稿日] 2019-12-24 19:56:42[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-24 ☆

Christmas Eve is the day before Levi's birthday.

Happy Levi Eve to all!
    [投稿日] 2019-12-25 11:32:55[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-25 ☆

リヴァイ兵長、お誕生日おめでとうございます。

誰よりも愛しています… と言いたいところですが、私は あなたを知ってからまだ日が浅い。

何年も何年も あなたをだけを愛し続けてきた方からしたら一笑に付すことでしょう。

愛の深さと時の長さは関係ない! 誰よりも愛しているんだと若かりし頃なら叫んでいたと思います。

でも… 私は そう叫ぶには年を取り過ぎました。

時の流れは、確実に全ての事象に影響があります。そしてそれを、私は思い知らされてきました。

だから… 世界中の誰よりも、私が一番愛しているとは言わない。

でも… 私の生きてきた中で、あなたを一番愛してる。

何十年も愛のない生活を続けて このまま泉下の客になるんだと漠然と思っていました。

そんな私に 恋する気持ちを思い出させてくれてありがとう。

私の心に飛び込んできたあなたは 水晶のプリズムが放つ希望の光。

再び人を愛する気持ちの温かさを感じさせてくれてありがとう。

リヴァイ兵長、あなたは私の心の解放者。

生まれてきて下さって 心からありがとうございます。

……愛と尊敬と感謝をこめて… 2019年12月25日……
    [投稿日] 2019-12-27 18:00:46[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-27 ☆

昨日ファン様が 1225名様に到達しました。

思い出されるのは 8月17日の呟きです。

ファン様が 223名様に到達した時の喜びの呟きなのですが、その時に こう呟いています。

↓↓↓

次の目標は1225名様ですね。そうです!兵長の誕生日。

あまりに無謀な数字で 逆に堂々と言えますわ、ほら 目標ファン様1億人って言ってるのとほぼほぼ一緒ですもん←

↑↑↑

無謀だと思っていた数のファン様に登録して頂き、本当に心から感謝しています。

いつもファン様の数が少しずつ増えていく度に、感謝して “何処の何方か存じませんが本当にありがとうございます。執筆頑張ります” と頭を下げています。

実際に、上手く書けないなぁ…と泣き出しそうな心の時にでも、ファン様が増えていたり 拍手やエモやしおりが増えていると、“頑張ろう!” と奮い立ちます。

1225名様記念作品は、予告していました通りに リヴァイ兵長です。

もともと狂愛は 7月24日に呟いている通りに 比翼の鳥の番外編です。

“1225” 記念、愛する兵長の記念作品…。

これまでの狂愛より 少し特別な作品を綴りたいな… と構想中です。

本編である比翼の鳥と同じくらい丁寧にじっくり書いてみようかな。

ですので いつもみたいに1週間~10日くらいで書き上げられるとは思えません。年末年始で忙しいというのもありますし。

公開は先になりそうですが、もし楽しみにして下さっている方がいらっしゃるならば、お待ち下さい(*˘︶˘*).。.:*♡
    [投稿日] 2019-12-30 00:18:59[投稿者] 如月ひとみ
    ☆ 2019-12-30 ☆

~2019年総括~

進撃の巨人を劇場版で知った2月… 如月。

その世界観に心を打たれた私は 繰り返し鑑賞し、気付けば リヴァイ兵長の虜になっていました。

そして此処… ドリノベさんに漂着すれば、幼き私が自身の空想の世界で羽を広げる為に名付けた “如月ひとみ” として棲息することと相成りました。

初めて触れた或る作品に感銘し、その後次々と多数の作品を通じ 夢小説の楽しさを知りました。

そして遂には 拙いながらも自ら筆を執り…。

沢山の方に読んで頂き、しおりを挟んで頂き、拍手やエモ投票にレビューまで頂きました。

恐れ多くもピックアップもして頂き、そして揺る想を書き始めた頃には考えられないような数のファン様にご登録して頂くようになりました。

有難いことに メッセージも頂きました。

面白かったです 感動しました 本棚に入れてます 何度も読んでます… もったいないくらいの感想を頂戴して感激の毎日です。

また… リクエストまで頂き、これは丁重にお断りしました。

自信がないからです。死ぬ気で頑張ったら 一回くらいは良いものが書けそうな気もしますが、もしまたリクエストを頂いたら…。

或る人には応えて或る人はお断りする… そんな事態は避けたい… という理由もあります。

ですので悩みぬいた末リクエストは 全て例外なくお断りすることにしました。改めて申し訳ありませんでした。

そして… メッセをやり取りするお友達もできました。

本当に… 全てに感謝しきりです。ありがとうございました。

ฅ(ᵕωᵕ)ฅ

皆様、良いお年をお迎え下さい♡
    [投稿日] 2020-01-01 16:02:04[投稿者] 如月ひとみ
    埋め

あ? 눈‸눈
    [投稿日] 2020-01-07 14:18:36[投稿者] 如月ひとみ
前へ 次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp