作者プロフィール
日記
ありがてえ話。

お疲れ様です。

まだ地震は落ち着きません。
昨日も佐渡近くを震源とする最大震度5弱の地震がありました。

能登半島では行方不明の方もまだ多数いらっしゃって、救助の目処も立っていないところもあります。

しかしながら、幸いにも同じ北陸である私の住んでいる地域ではライフラインにも家にも影響なく、普段通りの生活を送れています。

でも自分は抗がん剤治療で白血球値は暴落しておりますし、一昨年の足にできたがんの切除手術で足も不自由になっております。
だからボランティア活動に出ることもままなりません。

せめてと思って、石川や富山の被災地の生産品を買うようにしていますが、なかなかそんなんじゃ支援の実感もなく。

そんな風に思っていたところ、大晦日の映画館上映の売上とメンバー5人に入る報酬6750万円を寄付するとの報を先程見ました。

やっぱり嬉しいものですね。

昨年のジャニーズの一連の騒動でTが個人的にNG対象になってしまったため、TOBEが支援活動していたって聞いてもなんだか無感動だったんですが、これは流石に心にずーんとくるものがありました。

本当にありがとう。

感謝の気持ちがわいてきて。
だってメンバー「5人」の報酬ですもの。

Oさん、生活大丈夫なんだよね。←オイw
お店のオーナーやってるのに、寄付して大丈夫かね。
なんて思ったけど、まああんだけ売れてたから大丈夫よね。

Nさんはスマイルアップを離れても、グループの活動は一緒にするって言ってたもんね。
だから皆と一緒に寄付もしてくれたんやねえ。

嬉しいね。
嬉しい。

この数字が1つでも欠けてたら、流石に泣いたかもしれん。
ほんとうに5人からの気持ちが嬉しい。
有り難い。

ということで…

『令和6年能登半島地震』はまだ終わってないんですよ。
まだ揺れてるし、まだ大地震の可能性はある。

もしも可能なら、みなさんも支援よろしくお願いします。

支援の方法はいろいろあります。
ご自分の状況に合わせて、自治体のHPなどを参考に支援の方法を考えてみてくださいませね。

いちばん簡単な方法は、北陸産の物を買うことですかね。
石川だけでなく、富山・新潟も被災しています。
こちらの支援もどうぞよろしくお願いいたします。

参考までに言うと…

『義援金』は全額が被災地に行きます。
『募金』は手数料などを抜かれます。

もしも全額を被災地のために使いたいということであれば、義援金や被災地のふるさと納税を選択するのがいいかなと思います。

共産党がやっているのは募金で、手数料などなど抜かれますし、あまつさえ政治利用される可能性があるので注意が必要です。(過去に支援の募金を選挙戦に利用した実績あり/まあ支援者はそれも込みで募金しているのでしょうがね)

ふるさと納税での支援は、返礼品をなしにして行うようです。


ちなみに…ユニセフの募金ですが。
アグネスのは手数料を抜かれます。
徹子のは全額、子どもたちのために使われます。
だから徹子のほうに募金したほうがいいとおも。


東京在住の方は、各県のアンテナショップが有楽町などにあると思うので、そちらで買い物や義援金をするのもいいかもしれませんね。

他にも各企業やテレビ局も義援金を募っています。

できる範囲でいいので、どうぞよろしくお願いします。



なんだか、揺れに慣れてきてしまって…
いかんなあと思っているんですが、昨日の大きめの地震の時もベッドで横になっておりまして。

「あ~揺れてるわ…でもだるいからベッドから出たくねえ」つって、机の下に隠れることもしませんでしたわ…

あと、強風で揺れても地震と勘違いしちゃうとかねw

もうなんだか、日常のようで緊迫した雰囲気もあるので、よくわかんなくなってきちゃってます。

とりあえず、大きな地震があるかも…という不安から解放され、早く安心して眠れる夜を過ごしたいです。

夜中揺れると起きるねんなあ…
起きるとしばらく眠れないからなあ…
勘弁してくりぃ。

あ、でもおもしろいなあと思ったのが…
中能登の人がインタビューに答えていたんだけど、方言が一緒だったんですよ。

演劇をするようになってから、ものすごい意識するようになったから、テレビで方言喋ってるのはすごいじっくり見ちゃうんですよ。

中能登の人だって、まさかその言葉が通じないと思って喋ってたわけじゃないんだろうけど、バッチリ方言で。しかもそれは私のところでも使う方言なので、なんか心が暖かくなりました。


ということで、夜更かししすぎたw

明日は大往生した親戚のおじさんのお葬式があるというのに、眠れません。
でも頑張って寝てみます。

おやすみなさい!

[関連ジャンル] 人物  [作成日] 2024-01-10 01:57:43

日記へのコメント

まだコメントはありません

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp