作者プロフィール
日記
迂遠の空談#27

こんにちは。

だいぶ日記を書いておりませんでした。
ちょっともうグズグズが過ぎます…
大変申し訳ないのですが、小説の執筆も止まっておりまして。
なんとか今日はまだ、いけそうなので、とりあえず日記を書いて指慣らししておる次第です。

連載が今、一個もないので寂しいのですが…
もうちょいおまちくださいませ。


指慣らしに、ぐだぐだしたお話を。
小説とは関係がまったくない話なので、以下不要な方は閉じてくださいませ。



最近、また眠れなくなってきまして…
具合が悪くなると連動するように、睡眠もちゃんと取れなくなります。

このまえようつべめぐりをしてて、メンタリストの方のだいごさんの動画を発見。
いろいろな動画の中に、睡眠によいサプリというのを見つけまして。

マグネシウム、メラトニン、グリシンなどなど。
これが睡眠に良いということで、だいごさん自身も飲んでいたということで、おすすめされていました。

前から知っていることではあるんですが、でも、お高いんでしょ?そのサプリ。と思って、だいごさんが貼り付けてくれてたサプリの通販のサイト見てみたら、あれ?そんな高くない。

海外のサプリを並行輸入しているサイトなんですが…
あれれ。安いではないか。

ということで、メラトニンとグリシンが自分的に興味があって、いろいろ調べてみました。

私は、入眠障害、睡眠リズム障害というやつでして。
普通に生活していても、睡眠リズムが乱れていって…という厄介なものです。

寝る時間なのに眠れない。
だんだん寝る時間がずれていって、朝起きるのがとてもつらい。
睡眠薬を飲んでも、調整が難しいというものです。

これについては、以前大学病院で相談して、いろいろ薬を処方してもらっていたのですが、ことごとく副作用が出て、もう今では飲んでいません。
治療も諦めています。

で、ロゼレムという薬を出してもらったことがあるんです。
これはパイロットとか時間が不規則な仕事の人が、リズムを取り戻すために飲む薬です。

これが、メラトニンのおくすりであることが今回わかりました…そうだったのか!知らずに飲んでいた…

日本では、メラトニンのサプリってないんです。
それを分泌しやすくする別の物質のサプリならあるんですが、メラトニン自体が多量に服用すると危険ということで、日本では発売されていません。
だので、ロゼレムが唯一、日本製で手に入るメラトニンということになります。(並行輸入を除く)

でもですねえ…これも副作用がすごくて、二週間ほど我慢して飲んだんですが、昼間の眠気がひどすぎて、結局一日中寝てるみたいな感じになりまして…飲むのやめたという経緯があります。

ということで、メラトニンのサプリは諦めました。

で、グリシン。

これはアミノ酸の一種で。
日本ではいろいろな睡眠サプリに配合されているものです。
コラーゲンにもいっぱい含まれているものなので、安心ですよね。
痛風の人は摂ったらだめですが…

これは試したことがないぞ!

これならば…!と思って、サイトで買おうとしたんですが、エラーが出て買えなかった…
で、いつも使ってるスマホのキャリアのお買い物サイトでみてたら、ちょうどポイントが1000円分ほどたまっておりましてね。
探してみたら、あったんですよ!

950g1100円の日本製のグリシンが…!

今日届いたので、早速今日から飲んでみたいと思います…

寝る30分ほど前に3グラム。
水なんかと一緒に摂るそうです。

メラトニンは、簡単にいうと脳に直接働きかけて睡眠を誘発するものですが、グリシンは寝るための準備というか…寝るときに人って体内の深部の温度が低くなることで睡眠が深くなるんですが、その深部の体温を下げてくれるそうでございます。

そういえば、眠れないときって、お布団の中で熱くなっちゃって。真冬でも。
お布団脱いで、着てってことを何回もしてたりします。

もしもこれで、改善されたら…
こんなにハッピーなことはない。

今まで睡眠薬はいろんなのを試したけど…
どれも効きすぎるか、全く効かない。
そして副作用がすごい。
先生の太鼓判付きのでも、だめでした。

だから諦めて居た部分もあるんですが…
もう一回、チャレンジしてみたいと思います。

ああ…そうだ…
今まで諦めてたから、かかりつけの先生そういえば、睡眠外来もやってた…
今度相談してみよう!

大学病院でだめだったものが、果たしてどうなるのか…

また経過は、まとまったらお知らせします。

…っている?かなあ…?w

まあ、でも…睡眠に悩んでいる方って、結構いると思うから、参考までに…

でもあくまで私の個人の体験なので、ご自分で試されるときは、きちんと調べてからにしてくださいましね!

ではでは…

[関連ジャンル] 人物  [作成日] 2019-06-20 12:54:34

日記へのコメント

まだコメントはありません

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp