作者プロフィール
日記
ちょっと時間があったので答えて見る(独り言)


読者リクエストへちょっと答えてみようかなと

まぁ、その。
返答しづらい所へ質問がありましたね。

「私は」という完全な私的感覚の日記になります。だからどうこうしろと私は言いませんよ?

あくまでど素人のど個人の偏ったご意見ですからあしからず。


○何に気を付けているか?
・誤字(すでに誤字が多いので願望)
・声に出して読んだ時に句読点がおかしくないか(ミスっている時もある、許せ)
・完結できるかどうか(時間的な問題もあり無理な可能性もある)

気を付けていること。と聞かれてぱっと思い浮かぶ所はこれくらいでしょうかね。

○プロットを立てるとき何から考えるか?
 これに関しては様々です。としか言いようがありませんね。
キャラから入る場合、どうしても書きたい物や事がらがある場合。世界観からはいる場合。
とはいえ全部に共通するのは、物語のケツ(最後)から考える。というところでしょうかね。
私はたいていの場合、頭は思いつかず、最後と中間がぼんやり思い浮かんできて、そこから形にしていく。

取り留めもなくそのようなこと書いている日記があります。
「何をどうしたらそうなった?(自己満足)」
「キャラの立て方、立ち位置確認!」
等の私の日記がそこら辺に該当するでしょうかね。

○文章力を上げるために日ごろから何を考えて書かれているか?
 ここに関しては私も堂々と解答はできません。だって、自分の文章力が尊敬している方々には遠く及ばないと思っているから。
まぁ、あえて言うなら。
小説として成り立っているか。でしょうかね。
本屋で見知らぬ題の小説を手にとって、前知識一つもなしに読み進めたとして。
その世界観が理解でき、主人公の立ち位置が理解でき、どんな風景で、どんな匂い、色、感覚があるのかが理解できる。
だからこそ、怖い小説は読んでいて怖いのでしょうし、恋愛小説はドキドキするのでしょう。(たぶん)

私が唯一、文章力というか「伝える」という点に関して気を付けているのは「主人公の見ているのものをすべて書く」ということでしょうかね。
作者には見えていても、読者には見えていませんからね。主人公の見ている風景というのは。

……ど素人の独り言ですからね?

まぁ、後は自分が楽しければ何でもいいんじゃないでしょうかね。


ということで!

完全創作作品
「プラス王子のマイナス思考」
「片翼の乙女」
『天地創造龍神話シリーズ・全三作(夜光・黒点・回帰)』
新連載「奴隷少女が女神になる話」

作者ともどもよろしくお願いしたします。(宣伝でした)


では、あでゅー。

[関連ジャンル] 完全創作  [作成日] 2017-11-06 15:14:52

日記へのコメント


ククリさん

素晴らしいなんてもったいないお言葉を……
ありがとうございます。

えぇ、まぁ、ただの暇人なもんで
地の文でだらだら回すのが好きなもんで

「主人公の見ている」うんたらは逆に書きすぎないよう気をつけているところもあります。

書くか、書かないか。

そこら辺が作者さんごとの「味」になるのではと思います。

コメントありがとうございました!
[投稿者]はちさん [投稿日]2017-11-16 21:54:54

文章力をあげるコツの部分「主人公のみているものを全て書く」という部分、勉強になりました。

いつも完結が早くて地の文が素晴らしい私の尊敬しているハチ様に答えていただけるなんて思ってもみませんでした、ありがとうございます。


新作『奴隷少女が女神になる話』執筆応援しております。
[投稿者]ククリさん [投稿日]2017-11-13 23:02:35

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

©dream-novel.jp