作者プロフィール
日記
考えてみよう!

ども、Namakoです(^-^)

まずは、遅れているメッセのお返事を後回しにして、ココを書くことを優先すること、お許し下さい。

とても他人事とは思えないことなので…


先程上げられたのさちゃんの日記…

「書き手と読み手の立場」ですが…

変わりませんよ?
立場は一緒。

読み手は、あくまで趣味の一貫として書いた作品を公開しているだけ。元々は自己満足なんです。
でもありがたい事に、読み手の皆さんがそこに、レビューなりメッセで感想を伝えて下さる。
お互いの相乗効果によって成り立ってるのが、この世界なんじゃないか、と私は思ってます。
(勿論、そこに“金銭”が発生したら、それはまた別の話ですけどね?)

だから書き手も読み手も立場は同じ筈なんです。

大抵の読み手の方は、そう理解して下さっていることと思います。
だからこそ、心のこもったお言葉を下さるんでしょうから。

でもね、中には…ほんとごく一部の方は、そうじゃないんです。

今回私も日記に晒しましたが、本当はあんなことしたいわけじゃないんですよ?

でも実際ああでもしないと、分かって貰えないんです。

それでもこういった事が後を絶たないのは、本当に悔しいし、悲しいことです。

だから言いたい。

今、誰かに批判的なメッセ、レビュー、コメントを書こうとしているそこのあなた。

あなたは、私達“書き手”に、何を求めているんですか?
私達、素人ですよ?
誰一人金銭を受け取ってはいませんよ?

こうゆう言い方をすると語弊があるかも知れませんが…(気に触ったらごめんなさい)

寧ろ、寝る時間、自分の自由時間、全てを犠牲にしてでも、楽しんで貰おうと思ってる作家様もいらっしゃいますよ?

それなのに、どうして酷い言葉を投げつけることが出来るんですか?

自分の思い通りのお話が読みたければ、ご自分で書かれれば良くないですか?

そしたら私達書き手の苦労も、少しはご理解頂けるんじゃないですか?

先にも書きましたが、私達はあくまで趣味で書いてるだけです。

リクエスト、アンケート結果を受けて書くお話ならともかく、それ以外のお話を書く上で、他者の意見は受け入れられないと言うことを、ご理解頂きたい。

仮に最悪の結末だったとしても、それを否定、批判する権利は、誰にもありません。

勘違いしないでください。
私達は決して“商業作家”ではありません。

自分の作品をどうしようと、作家の自由です。


それから、作家同士の繋がりですが…

私自身、メッセを初め、所謂ソーシャルで繋がっている作家様もいらっしゃいます。

表面上は繋がっていないと思っていても、案外地下で繋がっていること、あるんですよ?

日記や作ニュー等、表立ってお名前を上げさせて頂いているのは、ごく一部なんですよ?

一人が声を上げれば、同じように声を上げるんですよ?

分かります?

一人じゃない。
皆一緒に…

私が何度も書いてきた事です。

一人の作家が苦しんでいれば、それは私達皆の苦しみなんです。

言い方を変えれば、あなたが敵に回したのは、一人の作家だけじゃない、ってことなんですよ?

勿論全ての作家様が同意して下さるとは思いません。

でも、少なくともあなたは私を敵に回したことをお忘れなく。

私は仲間を守るためなら、自分が傷つくことだって厭いませんよ?
どんだけでも受けて立ちますよ?

アカ消して逃げてしまう卑怯者のあなたに、立ち向かってくるだけの覚悟、ありますか?

あっ、そんな覚悟ないから、アカ消すんですよね?

狡いよね、ほんと狡い。


またこうゆうことを書くと、気分を害した、等仰る方もいらっしゃるかと思います。

でもね、コレが現実なんです。

読み手の方に、この現実を受け入れろとは言いません。

ココでは好きな小説を楽しんで、親しくなった作家様と交流して、楽しい時間を過ごしたい…

そう思われるのが普通だと思います。

ここは“夢”を見る場所ですから。

でもね、その“夢”さえ見せられなくなっている作家様も、裏にはいらっしゃること、頭の片隅でもいいので、留めて頂けたら、と思います。


そして今そこで一人泣いてる作家さん。

あなたは一人じゃない。
あなたの涙は、私達の涙です。

泣き寝入りすることはありませんよ?

通報するのもいい、親しい方に救いを求めてもいい、もしも相談出来る相手が誰もいなかったら、私で良ければいくらでも力になるから。

きっと私だけじゃないと思うけどね?

皆一緒、同じ“人”です。

色んな意見があると思います。
色んな思いがあると思います。

でも思いはきっと皆一緒、楽しくやろうよ!


以上、お付き合い頂きありがとうございます。



Namakoでした

[関連ジャンル] 人物  [作成日] 2017-03-02 23:42:30

日記へのコメント

まだコメントはありません

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp