こんにちは!
何とか明日までにホストパロ2作目の童磨様の御話を上げれそうなまりも。です。
今回も執筆するにあたって、女流の官能小説家さまの作品、小説指南書などを読み漁っています。
そして、最近一番こころを撃ち抜かれた指南書が、タイトルがあれなんですが「ポルノ作家の稼げる仕事術」という本です。
この方はいろんな出版社に作品を出していますが、同じ官能小説でも、出版社の作品の傾向が違ったり求められるものが違うという事を結構辛口で書いていらっしゃいます。
そして、官能小説は売れっ子になるハードルが低いと勘違いされて頓珍漢な原稿が届くともあるそうで、逆にデビューしやすいとも書いてありました。(笑)
そして書き方も、その出版社によって同じ作品でもこんなにちがうんだということをしっかりと例を挙げて述べられています。
そこで学んだことは、自分が作品を投稿する場所をしっかり学べということです。
3作4作はみっちり読み込んで、キャラ設定やプロットを書き出してみたり、そうしたうえで、1作は模写(書き写してみる。手書き、PC、音声入力問わない)して見ることを強く勧めていました。
そこで、いつも執筆速度のろまな私は、ドリノベ界の殿堂入り作品を読ませていただき、とりあえず模写させていただきました。(もちろんパクリなど非常識なことはしません。あくまで研究、勉強のための個人的なものです)
するとどうでしょう。筆が進む!!なんかわかった気がする!!若干クオリティーが上がったような気さえします。
そして、自分のこんなに薄っぺらだったっけと思い知ったのです。
殿堂入りした作品様、その作家様を凄く尊敬しました。
アマチュアだから云々ではありませんでした。完全になめてかかってましたゴメンナサイ🙇💦
今まで歌詞だけとプロ作家の小説の一部分しか模写してませんでしたが、わたしが書いているのは、夢小説であり、所謂携帯小説なるもの。そして、場所はドリノベです。
サクっとフランクに読みやすく、だけど、その世界にいるような錯覚に陥れ、キャラが絵になって出てくる感じ。
そして裏描写は体のライン、言葉、息遣いに温度、言葉の間、空間の間、視点に向くキャラの体と心の反応を数割増しでキャラの魅力をいっぱい書きましょう♡
特に生物学的に
女性は内的要素(心理描写)多め
男性は外的要素(視覚的描写)多め
で書くとよいそうです。
物はとにかく、色々読んで雰囲気、書き方盗んじゃえってことです。(何度も言いますが、パクリはダメです。自分の技術にまで落とし込んで書きましょうということです)
そして、その世界(作品を出す場所)の花壇で違和感のない、あなたらしいお話を書いちゃってください!ということでした。
執筆速度、模写することで少し上げることが出来そうな気がしますので、これからもやっていこうと思っています。
みなさんもお試しあれ!!
では、作品の執筆に戻ります。
明日、お話上げれるように頑張ります🔥
日記へのコメント
まだコメントはありません
http://dream-novel.jp