作者プロフィール
日記
レビュー御礼&のさぼやーん

こんばんは。

昨日は体調悪く、ダウンしておりました。
おやすみのお知らせしてなくてごめんなさい。
ツイッター開く元気もなかったわ…

季節の変わり目のいつものやつと、PMSが来てるものと思われます。
今日も頭痛いよお…一日寝てたけど、良くならない。

薬飲んでなんとか抑え込んでますが…
やっぱ月に何日かは寝込まないといけないようです。
恒例行事ながら、まいる。

ということで…遅くなりましたが、レビューの御礼を。

♡MIYUさま
レビューありがとうございます!
ただ甘いだけでない…のさまじょの世界観っすか…!
ちょお!褒めすぎ!www
照れるぞ!!www
のさまじょらしい、って言ってもらえてとっても嬉しいです。
私のなかで、うんうん考えて悩んでお話を書いているので、他の誰にも描けない世界ってことだもんね。
そういう風に、言ってもらえること、とっても嬉しいです。
やっぱり文章って、その人や人柄がとってもよく出るからね。
MIYUちゃんの文章も、とってもほんわかしたお人柄が出ていて、好きです♡
これからも応援よろしくおねがいします。
MIYUちゃんも体調気をつけて…!
一緒にがんばりましょうね♡

素敵なレビューありがとうございました!


ということでね…
ここからは、のさぼやーん。


本当に今、大変な時期でございます。
この騒動は一年以上続きますし、下手したら三年ほど収束には掛かります。

最近、アフリカのコンゴで、エボラ出血熱の終息宣言が出されるかというニュースがありました。
すぐ新しい感染者が出てしまって、宣言自体が延期になったけどもw

ナショナルジオグラフィックの記事によりますと…
コンゴではエボラ出血熱で多大な死者を出しています。
それが、終息宣言を出せるまで収束したのは、ワクチン接種が国内に行き渡ってきたからだということなんです。
コンゴは長年の内戦やデマの流布によって、国内が混乱状態でした。それがワクチン接種を妨げていたのです。
国際医療チームの努力により、やっとワクチン接種が広がったので、収束に向かったということが書いてありました。

ワクチンの開発には時間が掛かります。
大体一年とか…ウイルスによってはもっと掛かるかもしれないし…
そもそも、新型コロナはどんなものか、まだ究明されていませんしね。

で、ワクチンができたら、そこから大量生産して、さらに国民の皆さんにワクチンを打ってもらわなきゃならない。
インフルエンザの予防接種の時期のことを考えたら、そんなすんなりとワクチン接種が全国民に行き渡るわけはないですよねえ…

だから一年やそこらじゃ、この騒動は収束するわけないんですよ。
もしも治療薬ができても、感染しないということじゃないですからね。死人が出ないってことじゃないんですよね。
感染したら、すごいスピードで亡くなる方も居ますからね…

だからワクチンができて、その接種が行き渡らないと、この騒動は収束しないわけです。

だから緊急事態宣言が5/6までってなってるけど、それ以降もずっと緊張状態は続きますし、爆発的感染も起こるかもしれません。

皆さん、だから、きながーーーーーに。
気長に、収束を待ちましょう。


歴史を見るとですね…
江戸幕末…明治維新の原因が流行病だと言う人もいます。

幕末は、コレラや天然痘が全世界的に流行しています。
今みたいに治療薬もなく、天然痘は牛の種痘というのができるまでは、死の病でしたしね…(自然治癒率がとっても低い)

今のこの雰囲気で、当時の国政がひっくり返るっていう状況が、なんとなく理解できます。
当時の政府である幕府への不満が高まったんでしょうね…

だって、人はどうしようもないことでも、やっぱり誰かのせいにしたら楽になるじゃないですか?
流行り病なんて、幕府じゃどうしようもできないことだけれども。こういうことって、やっぱお上のせいにしたほうが、庶民は気が楽になるんですよね。

だから天皇は神に仕立てられたんですよね。
疫病から日本を守るってことでね。

世紀末的雰囲気が、幕末の庶民の間では漂っていたのでしょうねえ…

それが明治維新の原動力になったのではないかと、そういう風に言う方もあります。
とっても興味深いことです。

今はまさに…歴史の教科書に後々掲載されるほど、大きな出来事の中に居ます。
それほどのすごい状況なんです。この新型コレラ禍は。

だから皆さん…
ほんと、知ってください。
そして過剰に怖がるのではなく、正しい知識を学んで長期戦に耐える準備をしてください。

知らないと戦えないでしょう?
知らないと長く耐えることに、我慢ができないでしょう?
知らないとデマに騙されるでしょう?

だから、ちゃんと正しい知識を蓄えましょう。

一緒に頑張ろうね。

[関連ジャンル] 人物  [作成日] 2020-04-12 23:17:53

日記へのコメント

まだコメントはありません

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp