作者プロフィール
日記
迂遠の空談#17

こんばんは。

寒いなあ…
すんごい寒いってわけじゃあないんだけど、寒い。

桜も満開になったばかりだというのに。
って、遅いよね。今年w
暖冬だったのに。

ここ数日また、寝込んでまして…
昨日は天気がよかったので、陽の光が眩しいぜと思いながら横になっていました。

今日は、まだいいかな…

健康な方…!
ほんと、お体大事にしてください。

無理をして、身体を壊してしまったら、元には戻りません。
同時に心も折れてしまいます。

心は折れてしまったら、本当にもとに戻らないです。
以前よりも弱くなります。

耐性なんてつかないのよ。
鍛えれば強くなるのは筋肉だけよ。←

あ、諦めていくってことで、心を守ることはできる。
年をとってくると、諦めることの連続ですし。

年をとってくると、諦めることが多くなってきますよ。
だって、身体は老化するもん!www

心の老化や脳の老化って、60代後半くらいからてきめんにくるみたいだけど…

身体の老化は、早いからね。

ということで、今年の目標は「筋肉つける」。
ここんとこ、また寝込んでしまったので、頑張ろう…


そうそう。
この前、テレビを見ていたら、記憶力だったかな…
それが衰えていくのを縦軸が数値で、横軸が年齢っていうグラフが紹介されていたのね。
数値が高いほど記憶力がいいっていうので。

それ見てたらね、グラフの線は右肩下がりで。
年を取れば取るほど、衰えていっているのね。
それは当然だなって思うんだけどさ。

人の記憶力が急激に衰えるのは、60代後半になってからってなっててさ。

最近、本当に物覚えが悪くなったなって思うし、不意に若い頃に覚えた歌とか出てきたりさ。

あー…老化が始まったなあって思ってたんだけど。

そのグラフみてたら、凄い元気出た!www

90歳のおじいちゃんがブログ始めたとかさ。
80歳のおばあちゃんが写真始めたりさ。
最近、そういうのを見たり聞いたりする。

何歳になっても人って学ぶことができるんだなあって思うと同時に、やっぱり若い頃の学問って大事なんだなって再認識もする。

やっぱりねえ…
昔覚えた歌って、いまでもソラで歌えるし…
脳が若いときに覚えたものは、一生物なんですよ!!

だから、若いうちは勉強しろって大人は言うんだお!
それが自分の実体験だから…

年取ってから覚えたことって、多分真っ先に忘れていくんだろうけどさ…
でも幼い頃に覚えたことって、ずーっと残るんだ。

痴呆症になってしまったお年寄りは、本当に幼児の頃に還ったりするじゃん?
うちのフェニックスばあさまもそうだったよ。

実家に帰りたがってたし…
あと、国民服もってこいとか言ってたし。
(でもたまに、現実に戻ってくるからびっくりしたけど)

だから…
勉強できるときにしたほうがいい。

大人になると、勉強する時間なんてないんだ。

ってねー…
学生時代に勉強嫌いだった私が言えないけどさwww

でも、やっぱその年代のときにいろんなことを学んだほうが、一生モノになるんだろうなって。

本当にこの年になってくると思うよ。


なんだろ…イメージ的に…
学生と呼ばれる年代の間に、「現代用語の基礎知識」とか「歴史の資料集」みたいのを脳にインプットしておくのね。

ベースみたいなもので。

そうすると、大人になって学習する機会があると、よりそれを深められると思う。

高校くらいまでの学生さんたちは、いわゆる学問のベース的なことを学んでいるので、頑張って覚えようw
大学行くと、更にその先の学問するんだろうしね。

高校くらいまでに、人生の大半決まるってそういうことじゃないだろうか…

そこを曲がりなりにもクリアしてないと、その先はもっと苦しくなると思う。

だから…
学生さんたち…頑張れ!

現代は、色んな情報に溢れてて。
お金をかけなくても、いろんな楽しいことが、苦労しなくても手に入る時代で。
いろんな選択肢もあるし、いろんな生き方のモデルも提示されてる。ネットで手軽にそういう情報を調べることができる。

だから、こそ。

学問をしてほしいなって思う。

極めなくてもいいから、いろんなことに興味を持って。
眼の前が大海であることを知って欲しいな…

年をとってからでも学問はできる。
できるよ?
でも、やっぱり敵わないんだよ。
若い頃に勉強したことには…

だから、その貴重な若い時間を、無駄に過ごさないように…

勉強することが嫌いなら、小説いっぱい読んでもいいし。
あ、あれよ。
私の腐れ小説なんかじゃなくてねw
ちゃんとした作家さんの読んでねw

って、私の読者には18歳以下の方は居ないだろうがw
だって全部18禁だからねw

そう、思った次第でありました。

[関連ジャンル] 人物  [作成日] 2019-04-12 18:08:49

日記へのコメント

まだコメントはありません

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp