作者プロフィール
日記
閑人駄語☆69

こんにちは!

今日は蒸し暑い…
気温は猛暑ではないんですが、普通に真夏日の気温で。
暑いんじゃw

さっき少し雨が降ったんですが、「ほんの気持ちです~」程度で、小池都知事のいう「打ち水作戦」とあんま変わらないほどのものでした…嗚呼。
愛知や岐阜ではまだまだ酷暑といえる暑さが続くそうです。
どうか熱中症にはお気をつけくださいませ。

また、昨日は東北地方で集中豪雨がありました。
台風が近づいており前線の活動も活発になっておりますので、皆様どうぞ十分お気をつけくださいませ。


この前、近所のお寺さんの前を通ったとき、いい言葉が書いてありました。
そのお寺さんは、道路沿いの門の前に掲示板を置いていて、いつもブッタの言葉にこだわらず、ありがたい言葉を掲示してくださっています。

その言葉とは…

「人間の”嫉妬”は、彼らが自らいかに”不幸”に感じているのかを告げるものだ」

車の運転席からちらと見たので、なるほどなあと思って通り過ぎたんですが、家に帰ってから記憶を基に調べてみました。

ドイツの哲学者のショーペンハウアーという方のお言葉でした。
仏教とインド哲学を元に、思想していらした方のようです。
すごい人だったので、ウィキ先生に皆様も聞いてみてください。

だからお寺さんに貼ってあったのかな?

先程の文章は、もうちょっと続きがありました。

「人間の嫉妬は、彼らが自らいかに不幸に感じているのかを告げるものだ。彼らが他人の行為に絶えず注目しているのは、彼らがみずからが退屈していることを示すものだ」

この言葉は「幸福のための警句」という著書にかかれているようです。

ほお~
つまり「嫉妬するひとは不幸自慢で、嫉妬のあまり他人に嫌がらせしてる人は暇」なんだねえ…w

まあ、うちの姉貴がその典型的な人かな…

身体的な問題で、できないことが多いのはわかる。
わかるけど、大人になってちょっとだけ一緒に生活した期間があるんだけど、「できない言い訳をして、できることもやらない人」化しててね…
弁は立つし、頭の悪い人じゃない。
だから、指摘すると逆ギレ起こしてまでもやらない。

一体なぜそこまでやりたくないのかわからないけど…

そんなに怒る元気があれば、もっと違う方向にエネルギー使えばいいのにって常々思ってました。

そして、私に対してもあら捜しをして、蔑むということをやってくれましてね…
どうも姉の価値観に合わない生き方をしているので、それをバカにしているようです。
いや、別にあんたの価値観で生きてないから…私w

今は自分が不快になるので、だいぶ距離を置いていますから、どういう風に日常を過ごしているのか知りませんが…
姪がいるので、いいお母さんであることを願います。
義兄はしらんw

結局は、なぜそんな事になったかと言えば、姉は私に対して嫉妬していたのだと思います。
自分がしたくてもできなかった生き方をしていたから。
そして、今現在は自分が通ってきた「結婚・出産」という辛い?道を私が歩いていないから。

そして、暇だから嫌がらせっぽいこともするんだよなあ…

あ、そうそう。
姉貴は、妹ならどんなことしても許されると思っていた、ジャイアン姉貴ではありましたw小さい頃からw

まあそういうのもあるんでしょうがね…

そして、なによりは「自分が幸福だと思えなかった」というのが、一番の原因なのかなって。

自分が幸福だと思っていたら、嫉妬しないよねえ。
だって幸福な人って、それに見合う努力をしてきた人なんだからさ。
努力や実績をコツコツ積み上げてきた人って、そこに揺るぎないものが生まれると思うのね。

だから人を妬むことってしないのかなって。

いや、嫉妬はあるのかもしれない。
これはどんな宗教でも出てくるネタだから、大昔の人もおんなじことで悩んでたんだと思うし…男女問わずあるもんなんだろう。
でもそのエネルギーを、自分を切磋琢磨するいい方向に使ってるんだろうなって思うわ。

だから嫉妬丸出しの人って、不幸なんだなあ…って改めて認識しました。


あと、この言葉を調べてて別の言葉も見つけたんだ。

「嫉妬する相手は、自分と同レベルと思い込んでる人」

自分と同じレベルにあると思っているのに、相手が幸運を掴んだと思うことで嫉妬は発生するそうです。

なるほどねえ…

でも私が思うに、相手の人が幸運を掴んだ時点で、もう同レベじゃないと思うんだよね…
そこ認識してないから嫉妬すんだろうな。

私もね、嫉妬はするよ。
するけどさ、それを表に出すことは、みっともねえと思っている。
逆になにができるかなとか、別の方向に努力しようって切り替える方かな。

嫉妬しててもファン増えないし、PV増えないもんね~
その分、分析に時間使うわw

[関連ジャンル] 人物  [作成日] 2018-08-06 16:15:34

日記へのコメント


理にかなっていますね。
嫉妬、妬みは自分の心の奥底にある自分自身の可能性を表に出せない人間が、それを表に出している他人に対し抱く感情と言われています。故に妬んでいる相手、嫉妬している相手を叩けば叩くほど、自分を虐めている事になる。
自分の可能性をも狭める行為。
極端に言えば、美人の同僚がもてはやされてるけど、彼女は性格が悪いし仕事も出来ない、あの人が評価されるなんて許せない!と攻撃する人も美人側なのに、同僚を叩く行動に終始してしまえば「あの人、彼女が美人だから妬んでるんじゃない?」と他人に言わせてしまうほど落ちてしまいます。実は本人も美人なのに勿体無い事。

方向転換、私も嫉妬を力にしなきゃ!
[投稿者]Ms.Xさん [投稿日]2018-08-06 20:58:58

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp