作者プロフィール
日記
閑話💙休題66

こんばんは!

昨日からヘブシュガ爆弾を投下しておりますw
結構長くなってしまったのですが、連載は年内で終わりたくて…いつ投下するかはわかりません…
あ、21時頃の定期投下はいたします。

今日は朝から窓掃除をしておりました。

ここ2年。
手首痛かったりとか、腐った小説書きたくてサボりまくっていた窓掃除…

でもやっぱり寒いし、手が痛いで。
凝った掃除はしない!

いろいろ動画見て、いかに簡単にするかって調べてみたけど、道具がいる。
一番はスクイーザーというものがあれば、すぐおわるそうなんですが…2000円くらいするらしい。
そんなたまにしかつかわんもので、2000円かあ…
(いや、掃除すりゃいいだろ)

いいや。とりあえず、すっごい汚いから、適当に始めよう。
朝7時から掃除。
どうせ寒いんだから、いつやったって一緒。

まずは小さなほうきで、ざーっとサッシの掃除。
二年やってなかったら凄い汚い。
なんか枯れ葉とか挟まってる…
くものすう…

うち、となりが田んぼなんで土埃が結構酷い。
やってもやっても溜まるから途中で諦めてたんだw
で、これはもうざっとで終わらせて。

後はバケツに入れたお湯に浸してゆるゆるに絞ったタオルでざあっと網戸から窓から全体に濡らすように拭いて。
徐々に絞りを固くしていって、何度も何度も拭く。

ホントは洗剤使えば一発なんだけど、後始末が大変だからその方法を取りました。

で、私、喫煙者なんですが。
内側の窓がもう…ヤニだらけ…
部屋の中では吸わないで、サンルームで吸っているんですが。
ここがもう黄色いw

いやあ…こりゃちょっと取れないなあ。
そう思ったんで、一度バケツのお湯を取り替えてそこに重曹を投入。

手袋もめんどくさくてしてなかったんだけど、重曹のお湯に手を入れるとぬるぬるします。
これが汚れを落とすんですね。

外側は土埃とかなんで、内側だけ重曹で拭いて。
これも最初ゆるく絞ってびしょびしょで拭いて、徐々に固く絞ったやつで拭いていく。

このあと水拭き必須ですよ。

で、最後に。
豪快に新聞をちぎらないで2面繋がったやつをぐしゃぐしゃにして、それで外側も内側も磨く。

大きいからすぐ拭ける。
多少力入れないといけないけど、これなら拭いた筋とか残らないし、後捨てればいいから楽。

一番楽なのは「ガラス○イペット」という二度拭きの要らないガラス用洗剤とスクイーザーがあれば一番いいです。
網戸は「クイックル○イパー」に床を濡れ拭きするシート買ってきて嵌めて、そのままフキフキするだけ。

これが一番簡単です。

でも後始末と買ってくるの面倒だったので、こうなりましたw

で、他の大掃除はというと…
多分31日に上の方のほこり落として掃除機掛けて終わりだな…
うん…

私、普段のお掃除はあんまりしない。
だけど、やる時は一点集中で徹底的にやる。
それを一年、ぽつぽつと繰り返していると、そんなに豪快な汚れ方はしないんです。

それに地元は大掃除シーズンは寒すぎて、凍死するレベルなので、実は年末は大掃除には向いていない。
だので、一年の中でほどよく暖かくて花粉が飛んでない時期に、一点集中で掃除してるかな…

思い立ったが吉日で、ほんといつになるかわからないっていうねw

普段のお掃除は…

部屋の中のものは置いておく場所なんかを決めておく。
そうすると散らかりません。
例え散らかしたとしても、後でまとめて指定場所に戻せば片付きます。

散らからないと、お掃除楽です。
ちょっちょっと上のホコリ落として掃除機掛けるだけなんで。

お掃除の時に一緒に整理整頓しようとするから、お掃除がめんどくさくなるんですよ。
だから、整理整頓は普段からちょこちょこやっといて、掃除するときは掃除だけすりゃいいんだ。

なんなら整理整頓だけしといて、掃除機とかのお掃除はしないときもあるw
軽くクイックルで撫でておしまいw

掃除機なんて、一週間掛けなくても死なないw

後は、前はよく使っていたけど、今使わないなあって物は押入れ。
それでも使わなくなったら物置。
とんと使ってないなら捨てる。

これも思い立った時にまとめてやっています。

もうね、身体がいう事聞かないから、思い立った時にやる方式じゃないとできないんです。

整理整頓は、適当。きっちりとはやらない。
散らかしたっていいけど、後で身体が動く時にまとめて片付ける。

あんまり散らかってる状態が好きじゃないから(でも散らかってるの基準は緩いと思う)、どうにもならなくなる前には片付いてるから、まあこの方法が一番、私には合っているんだろうなと思う。

あ、台所は管轄外なのでしてないのですが、一人暮らしのときも概ねこの方式でした。

みなさんも、大掃除頑張れ!

[関連ジャンル] 人物  [作成日] 2017-12-29 18:23:06

日記へのコメント

まだコメントはありません

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp