作者プロフィール
日記
閑話♥休題51

おこんばんは。

選挙特番、殆ど寝てた…
池上無双みたかったなあ…
最後の方ちろっとみたけど、あれだね。
次の総理みえてきたね。
岸田さんが意思表示したようなもんだから…
まあ、石破さんでは今、派閥の地盤が薄いからなあ。
岸田さんだろうな。

まだZEROは続いているけど、大勢は出たから…

今回は結果だけ見たら、野党を割っただけになった。
小池さんの反乱は、不発。
民進から無所属で出た人は、立憲につくだろうから…
完全に希望は敗北。
いや、立派だけどね?
与党である公明より議席は取ってるから。

今回はなんで衆議院を解散して総選挙したか、知ってる?

・北朝鮮がミサイルを撃ってきてるから、それを正当に迎撃するために憲法を改正したい
・原子力発電所を全面稼働させたい
・消費税増税するが、決まってた使いみちを変えたい

まだありますが、まあ概ねこのような理由を「国民の皆さんに是か否かを問いたい」ということで解散になりました。

与党が圧勝しました。
ということは、多数決で我々はこれにOKを出したってことです。

これだけのために、600億円の国費を使ってるんですよ。

…アホか。

その金があったら、何ができるんだよ!
保育費無料化、高校生までの公立教育費無料…
待機児童問題…ねえねえ、どれだけのことの予算にできるのよ!

あほだ…アホなんだよ…

でね、こんなアホなことして、本当にじゃあ、マニフェストに書いて有ることやってくれるかっつーと、やってくんないんですよ…

あれは公約ではあるけど、絶対じゃないからね…

でね、じゃあこんなアホなこと、なんでするの?ってなるじゃん。

どうせ与党が多数なんだから、選挙しても一緒じゃん?

これには理由があって…

・安倍内閣の支持率が低下してしまった
(森友加計問題をなかったことにしたい)
(対テロ法案を可決させたことを忘れさせたい)
・憲法改正をして防衛戦争ができるようにしたい
・小池新党の動きがあったので今のうちに叩き潰すため

まあ、本当の理由はこんなとこなんですよ…

くだらねえ…600億使うような理由かよ…

ということで、投票率は50%を一応超えましたがね…
これね、行ってる人はじじいとばばあ。
若い人の投票率は30%くらいらしい。

これじゃあ、じじいとばばあだけに優しい政治になっちゃうのはしょうがないよね。

だって投票をする、決める権利があるのに、それ放棄してんだから。

じじいとばばあが投票するから、じじいとばばあに優しい政策をバンバン出して当選させてもらうに決まってるじゃん。

だからね、どんなにくだらなくても馬鹿らしくても、投票いきましょうね。

わかんなくてもいいの。
だったら、誰かの意見を聞けばいいの。
あ、身近な人と議論すると面倒なことになることがあるから、ネットという便利なものがあるじゃないですか。

色んな人がいろんな意見言ってるから、それ見て参考にしてください。

わかんなくてもいいの。
何も考えて無くていいの。
ただ、自分で調べて、これはいいな、悪いなって思うだけでいいの。

そんなの当日でもいいよ。
選挙行くちょっと前でもいいよ。
調べるのなんて。

そんで投票行こう

だってね、今回見てたら、すっごい接戦の地域があったの。
自民は圧勝だったよ?
でも、細かく見ていくと、結構希望でも立憲でも競り合ってるんだよ…

だから、自分の一票の重みなんてわからない。
わからないけど、でも重いんだよ。

だから結果が見えてても、馬鹿みたいでも、アホみたいでも…なにがあるかわからないんだから、投票いこう!

完全に理解なんてできないし、わからないから誰に投票しようってなるのもわかるけどね…

でも、あなたは日本国民な?

自分の生活、これからの生活、子供の生活、孫の生活がかかってんだよ。

ちょっとくらい時間割いて、投票行こうよ。
投票前に、ちょっとだけネット開いて調べようよ。

それだけでいいんだからさ。

日本というこんなにいい国に生まれてるんだから、思考が麻痺しちゃうのはわかるよ。
考えなくっても平和だし、生活できるし。

綺麗な水が飲めるし、空気は綺麗だし。
道路は綺麗だし、どこ行っても水洗トイレ使えるし。

これ、他の国行ったら当たり前じゃないからね?

しかし、それらが当たり前に使えるのは、政治のお陰なのです。
先人たちが切り拓いてきてくれたからです。

それ、無駄にしちゃだめだしさ…
それ、後の世に残したくない?

だから、政治を知ろうとか意気込まなくっていいからさ。
誰かの意見に乗るでもいいの。

だから、投票いこう。


ああ…
ちゅことで、今翔ちゃん終わりました。
お疲れ!ありがとう!
明日もあるけど、ゆっくり休んでね…!

お礼はまた今度

[関連ジャンル] 人物  [作成日] 2017-10-23 01:48:27

日記へのコメント

まだコメントはありません

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp