作者プロフィール
日記
皆で考えませんか

こんばんは。

今日はいつもと違う日記です。
ご不快になられる方もあるでしょうが、どうか最後まで読んでいただけたら幸いです。


『書き手と読み手について』


どっちが偉いとかないと思うんです。

書いてるから凄いとかもないし、読んで貰ってるから神様とも思わない。

なのになぜこうあちこちで、書き手をバカにしたようなことが起こるんですかね。


・翔さんの報道の八つ当たり。
・作品が自分の望むようにいかないから、自分の思うようにしろという命令。
・更新が遅いからと催促する。
・面白くないからやめろと脅す。


後、これは個人的にバカにしてると思うこと。
中にはそうじゃない人も居るとは思う。


・エロい部分のみのリクエスト。
・自己紹介もなく、ファンであるということを書くでもなく、ただこういう作品書いてくれというぞんざいなコメント(メッセ・掲示板・アンケのコメなど)。


ここに上げた例は、本当にあったことです。
そしてほんの一例です。

そりゃ、趣味で書いているものです。
勝手にネットに公開してるのはこっちです。

だからと言って、好き勝手言ってもいいのでしょうか。

お互い、ただ嵐さんが好きで。
たまたま嵐さんをお借りしたBL小説が好きで。

だからこのサイトにいるんですよね。

なぜ、書き手を不快にして、数少ない嵐BLの作品を減らそうとするのですか?

人により、事情は様々あります。
だから一日1ページずつしか更新できない人もあれば、私のようにバカスカ更新する人もあります。

それに皆さん専業でやってるわけじゃないんだから、おやすみすることだってありますよ。

作品の内容だって、素人が書いているものなんですから、書き手自身が思いもよらない方向に行ったりもしますし、読み手さんががっかりするような結末になることだってあるでしょう。

でも皆さん、自分の時間をやりくりして、コツコツと続けておられるんです。

読み手のみなさんも、自分の時間をやりくりして、コツコツ読んでくださっていることと思います。

皆、嵐が好きで、嵐で萌えてキュンキュンしたくてここにいるんですよね?

どうして書き手を中傷したり、脅したするのですか?

なーんにもいいことありませんよ。

作品が消えるし、将来面白い作品を書くかもしれないのに、その可能性の芽を潰してるんです。


なんでこんなことを書くかというと…

Namakoちゃんのは、日記になったからわかると思うだけど、日常的にメッセでこういう嫌がらせを受けている書き手が、結構いるんです。

私は正直、今はないです。
まあこんだけ口うるさいおばさんだし、一を言えば百返ってくるめんどくさいおばさんであると、皆様に知れ渡っているからというのもあるでしょうが。

なにかかちんとくれば、日記に書いてしまったりして、おおごとになって…
反省していることもたくさんあります。

でもね、だからと言って「のさまじょ偉いんだぜ」って思ったことはないですよ。

書いてるから偉いとか、そんなこた思ってないです。

ただ、私が怒るときって、バカにされた時。
あと、人間としての礼節を取ってもらえなかった時。

いくらネットで、文字だけの交流だからといっても、画面の向こう側に居るのは人間なんです。
人間なんだから、失礼なことされたら怒りますし、いわれのない中傷を受けたらもっと怒りますし、陰で泣きますw

忘れないでください。

画面の向こう側に居るのは、人間なんです。
あなたと同じ、人間なんです。


あ、ほんとに尻尾掴まれないと思ったら大間違いですよ。
アカウント消せば済むと思っているようですが、それは大間違いですよってことね。
ログというのが運営さんには残ってるんですよね。
証拠は残るんですよ。

後ね、書き手同士の繋がりって、馬鹿にできないんだよ。

あなたが中傷したあの書き手さんは、あなたが大好きな書き手さんとお友達の可能性だってありますからね。
あなたが中傷したことで、好きな作家さんが作品書かなくなる可能性もあること、お忘れなく。


ほんとこういうことって、絶えません。


どうやったら、こういうことがなくなっていくか皆で考えませんか?

そしてもしも、そういう被害にあっている方がいたら、どうか泣き寝入りしないで、運営に通報してください。
たぶんね、やってる人なんて限られてるんだ。
だから特定もすぐできると思うんだよね。

声を上げましょう。

勇気を出して。

大騒ぎにしたいわけじゃないんです。
ただ、皆で一緒に考えたいなと思っています。

あと、地下工作員の皆様。
そんな無駄なことやってないで、自分の基地へお帰り下さいね。時間の無駄ですよ。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

感謝します。

[関連ジャンル] 人物  [作成日] 2017-03-02 21:56:20

日記へのコメント


こんばんは。

私は長いこと読専でした。
で、今、書き手になって。

でもどちらの時もスタンスは同じです。

自分の発する言葉に責任を持つこと。

読専の時、好きな作家さんにメッセを送るのに何度も文章を読み直して推敲してから送りました。
書き手になって、作品はもちろん、作ニューや日記を書く際には何度も推敲してから上げます。
話を1ページ書くより時間をかけることも多いです。

一番考えるのは、自分の書いた文章を、もし自分宛にきたものとしてみたときに大丈夫かどうか。

自分が嫌だと思う言葉は、決して人には送らないこと。

投げつける前に、一度自分の文章を読み返して欲しいなと思います。
[投稿者]さん [投稿日]2017-03-03 00:46:43

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp