比喩でもなんでもなく、最近踊っています。
昼はヒップホップ。夜はズンバ。
週に1回ですけど、楽しく続けています。
ヒップホップは今日、「恋ダンス」教えてもらいました。
ゆるい初心者向けのクラスなので、ゆっくりやってくれるからありがたいクラスです。
あの歌可愛いですね~。ドラマ見てないので詳しくないけど、漫画は面白かったな。
家でYouTube見ながらひたすら練習してます。紅白見ながら踊るんだー!
ズンバは、1時間ひたすら踊ります。
こちらは振付の指導無しで先生の踊りを見様見真似でとにかくひたすら踊ります。
全く動けなくて固まることもしばしば。でも面白い!
ダンサーになりきって踊ってるとドーパミン出てきてめっちゃ楽しいです。
小説書くとき、いつもパソコンで長時間同じ姿勢になっちゃうので、体が凝り固まっちゃうんですよね。
体が固まると、心も固まるような気がします。
そうすると筆が進まない進まない。今もちょっと止まっちゃってるんです。
展開は浮かんでるけどなかなか文字にならないことってありますよね。
他の方の日記とか読んでると、みんな同じように悩んでいるみたいで……。
そんな時ってきっと、体と一緒に、心と頭も凝り固まっちゃってるんだと思います。
なので単純な私はとにかく体を動かすことにしています。体をほぐして、柔軟に。
少し小説と距離を置くことも大事かなと。
でもきっと頭の片隅ではずっと考えているんだと思います。ある日ふっと文章が浮かんできたり、アイディアが浮かんできたりするので。
降りてくる、って表現がぴったりなんですが、大体そういうのって小説から意識をそらした瞬間が多くって。
不思議だなぁと思います。
似たようなので、「彼氏が欲しい」と思っても出来なくて、「別に一人でもいいや」と思った時に出来る、みたいなのもありますね。
あんまり気張りすぎちゃいかんってことなんでしょうか。
肩の力を抜くって、大事なんですね。
日記へのコメント
http://dream-novel.jp