作者プロフィール
専用掲示板
当掲示板をご利用になる方へ

現在公開中の作品についての更新報告や裏話などを書き込んでいきます。

まだ手探り状態のため、こうして欲しいなどの意見があればメッセージなどお気軽にお願いします。

• スペード編クルーまとめ (0)

第4部スペード編に出てくるクルーをまとめていきます。
    一応本文内で分かるよう描写するつもりですが、オリキャラも混在しているためnovelA未読の方には分かりにくいと思うので整理用に。

オリキャラには☆をつけます。また、小説登場キャラも設定捏造している箇所出てくると思いますので全て公式設定という訳ではありません。ご了承ください。

[投稿日] 2022-03-10 18:31:51[投稿者] あいかわ
  • 【疑問・企画】白ひげラジオ【お応えします】 (3)

100%おふざけ。

皆様から頂いた疑問・要望にキャラがラジオ風にお応えします。

*気が付いたら消えてる可能性あり。

[投稿日] 2021-03-22 20:50:37[投稿者] あいかわ

【突然のQ&A】

・アラバスタ後、懸賞金事情

「お便りのコーナーです!」
     「お便り?」
     「そこ、疑問に思わない。これは色々な企画でシリーズを盛り上げようっていう作者の深い意図が__」
     「単にSSに落とし込めなかった技量不足だろ」
     「エース、しーっ」
     「場がシラケるからさっさと読むぞ。『アラバスタ後、やはり懸賞金が上がりましたか?』だと」
     「上がらなかったんだよねぇ」
     「あの場におれたちはいなかったことになってるしな」
     「クロコダイルたち倒したのもルフィたちで、私たちがやったのって雨を降らしたくらいだしね」
     「海軍を撒くのに多少暴れたけど、そんなの日常茶飯事だからなァ」
     「と言う訳で、私の懸賞金は変わらず八千万です!」
     「あと二千万で一億の大台なのに惜しいな」
     「平穏が一番です。…八千万の時点で、いや賞金首の時点で平穏とは言えないかもだけど…」
     「いんじゃね?」

・お酒の行方

「次いくぞー。『エースたちがモビー合流後にやっぱりマルコや親父さんにお説教はあったのかな?あの土産の大量のお酒はどうなりましたか?』」
     「お説教……」
     「あれを説教と言えるのかどうか」
     「心配かけさせんな、とは言われたけど、それだけだね」
     「サッチがかなり絞られたらしいけどな」
     「お酒は親父さんにちゃんと渡したよ」
     「喜んでたな」
     「あの島でしか流通してない珍しいのもあったみたい。領主さんありがとう!」
     「うまかったなー、あれ」
     「そういえば、エースが飲んじゃうから私一口しか飲めなかったんですけど!」
     「お前は島でしこたま飲んだろ!」

・需要問題

「質問は以上だな」
     「……ねぇ。これ見てて面白いのかな」
     「言うな」
     「需要ある?普通にメッセージで答えるだけでよかったんじゃない?」
     「だから言うな。自覚してるからここ(専用提示版)なんだろ」
     「__苦情、こないといいなぁ……」
     「カンペ読むぞ。
     『実験形式でSSにするのは難しそうな疑問を二人に答えさせてみました。
     正直需要があるのか未知数の企画なので、これきりかもしれません。
     少しでも反響があれば次回も考えてみようと思います。
     感想お待ちしています』
     だと」
     「疑問はリクエストと違い随時受け付けています。表現方法の参考になるので、分かりにくい点、もしくは作品内の些細な疑問点があればメッセージでもマシュマロでもいつでもどうぞ」
     「反応、あればいいな」
     「言わないで……」

・収録後…?

「お疲れ様」
     「お疲れさん。そういえばマルコが探してたぞ」
     「あ、そういえば仕事の手伝い頼まれてたんだった。ちょっと行ってくるね」
     「おう」

「………」
     「__最後。『バレンタインのエースの送った花の意味を知る機会はあるのかな?』だな」
     「これに関してはなんとも言えない。ごめんな。だけど、まァいつかはとは思ってる」
     「いつかっていつだって?
      __さァ。いつだろな」
     「これで本当に終わりだ。最後まで読んでくれてありがとな」

以上、Q&Aでした。

[投稿日] 2021-03-22 20:53:16[投稿者] あいかわ
    【続いてしまった】

「第2回!白ひげラジオ!」
     「まさかの?」
     「まさかの」
     「みんなの優しさに調子乗ってんじゃねェの?」
     「いつでも見限ってくださって大丈夫ですからね」

【質問コーナー前編】

■幕間

・ホワイトデーについて

「まずは幕間のお話から。『他の隊長や親父さんは夢主に何か送ってたのですか?』ホワイトデーって言ってないから、当日は貰わなかったよ」
     「でも後日ナースから漏れて結構な量貰ってたな」
     「さすがに一人じゃ食べきれないからみんなで食べたんだよね」
     「美味かったな!」

■本編

・温泉について

「次は本編についていくね。『誓いの話の時に夢主が復活させた温泉には白髭海賊団の皆や夢主本人、もちろん親父さんは入ったのですか?それとも後日また日を改めて島に滞在したのですか?』その日は入れなかったんだよね」
     「温泉が湧いたのはいいけど、パイプ通すなり修繕工事が必要だったからな」
     「だけど後日また招待してくれたよ!最高だった……」

・刺青について

「これも誓いの話かな。『夢主が刺青を彫った後1番最初に見る事が出来たのは誰だったのかな?やっぱりエース?それともラッキースケベ的に広範囲の誰かに見られてましたか?』どこからがラッキースケベだと思う?」
     「おれに聞くな。……待て、何かあったのか?」
     「いや純粋な疑問」
     「ならいい」
     「誰だったかなぁ……エレナ?ミランダ?」
     「まァ普通に考えてナースの誰かだよな」
     「水着とかホットパンツなら普通に見える場所だから、クルーのみんなも見てると思うよ。あんまり見えるようにしとくとマルコやエースに怒られるからそんなに着ないけど。親父さんとの約束だから見せびらかすつもりなんてないのに」
     「(こいつ絶対怒られる理由勘違いしてんな)」

・アラバスタにて

「これはエースに。『アラバスタ編にて、結局ルフィとエースはサンジの料理を食糧尽きる程食べちゃったの?』だって」
     「あァ、砂漠越えの前の話か!」
     「景気づけに振舞ってくれたんだよね。もちろん砂漠越えに影響しない程度にだけど」
     「サンドラ河に向かうまでだったからそんなに時間もなかったしな」
     「それでもあれだけの量はなかなか食べないよ……」
     「最後はナミがキレて終わったんだっけな」

・風詠みの能力

「次は私に関してだね。『夢主の風詠みはどのくらい色々なことが分かるのかな?』『夢主はいつ飛べるように特訓したの?』
     そんなに色々分かるわけじゃないよ。遠いところの景色が分かるってだけかな。それも風を飛ばせる範囲だけだし」 
     「ドラム島見つけた時はだいぶ遠くまで見えたみてェだけど?」
     「頑張りました!」
     「雑だな」
     「他にもあらかじめ風を纏わせておいたりするとその対象の様子を見ることができるよ。そこまで長いことはもたないけど」
     「結構便利だよな」
     「飛ぶのはねー。悪魔の実を食べてから次の無人島までの間だから、一、二週間くらいだったかな?」
     「よく飛ぼうと思ったな」
     「なんか、いけるんじゃない?と思って」
     「ほんとに雑だな」

後編に続く!
    [投稿日] 2022-01-06 09:43:10[投稿者] あいかわ

【質問コーナー後編】

・ジンベエ

「次な。『新世界に帰る時にジンベエさんに夢主はエースに紹介されたのか?』してねェな」
     「私たち魚人島どころかシャボンティ諸島にも寄ってないもんね」
     「別ルートで帰ったからな。でもいつか会わしてやりてェな!」
     「私も会いたいな。エースと五日間も戦い続けたんでしょ?強そう!」
     「めちゃくちゃ気の良いヤツだぞ。見た目は怖ェけどな」
     「大丈夫、その辺はもうモビーで見慣れてる」

・サウナについて

「ここからは新世界戻ってきてからの話。『第2部リクエストの恋人達の朝の後に、夢主は再びベイの船に行きサウナを堪能することができたのでしょうか?』しました!」
     「嬉々として行ってたな」
     「だってサウナなんてなかなかお目にかかれないし!出た後冷酒をきゅっと煽ると火照った身体に染み渡って美味しいのなんのって」
     「お前もそうだけどあの人も大概ザルだよなァ」

・進展は牛歩並

「次。『エースと恋人になった夢主はどのくらいでエースを見て逃げださなくなりましたか?』これなァ……」
     「い、いってひと月くらいで慣れたよ?!」
     「逃げはしなくなったけどな。逃げは……」
     「その代わり全く恋人って気配もなかったけどねー」
     「っハルタ?!」
     「公認なんだからもう少しそれらしくしてりゃあいいのに、どこまでもウブというか子どものじゃれあいというか」
     「イゾウまで?!」
     「せっかくこっちがお膳立てしてやってんのに全然気付かないわフラグは完全スルーだわでエースを思うと見てるこっちが可哀想になってくる始末だし」
     「ちょっとサッチそれは言い過ぎじゃない?私そこまで鈍くもないしそれなりに歩み寄ってるつもりだったんだけど。ねぇエース?」
     「………」
     「なんでそっち見てるの?え?なんで??」
     「本編じゃあっさり進んでたけどな。話の合間に結構なエースの忍耐があったことだけはお嬢さんたちは知っといてやってくれな……」

・そういうとこ

「はい次!『夢主はシルフィード号でエースとどんなところにお使いに出かけたんだろう?』色々行かせてもらってるよ。全部近場だけど」
     「まずは挨拶も兼ねて近くの海域にいる傘下の船を回ってたな」
     「あとは日帰りで行ける範囲の島にお酒の買い出しとか」
     「完全に初めてのお使いを見守る父親の図だよなァ」
     「それでも親父さんの役に立てるならいいの!でもそろそろ慣れてきたし、買い出しくらいなら私一人でも行けると思うんだけどな」
     「それはダメ」
     「えー?」
     「何が起こるか分からねェのが新世界だろ。慣れてきてからが一番ヤバイ」
     「それはそうだけどね」
     「それに……」
     「それに?」
     「……せっかく二人で出掛けられるのに、なんで一人で行くんだよ」むすぅ
     「………」
     「そういうとこ」
     「……そうですね、ハイ……」

終わっとく。
    今年もよろしくお願いします!

[投稿日] 2022-01-06 09:44:09[投稿者] あいかわ
  • リクエスト企画について (2)

第3部完結を記念して、リクエストを募集します!

内容はOP夢関連で、量としてはSS(2ページ以内に収まる文量)とさせて頂きます。
     ただし、頂いたリクエストで滾ってしまった場合はこの限りではありません。

募集内容は以下の通りです。

■第3部までの時系列
     ・原作軸ならシャボンティ諸島手前くらいまで(ブルック加入くらい)
     ・過去編の範囲も可

■お相手キャラ
     ・シリーズ登場済み(幕間も含む)キャラ
     ・未登場キャラの場合はif設定なら可
     (未登場キャラに拾われていた場合など)
     ・海賊団単位での指定も可

■シチュエーション
     ・第3部までの内容で、このシーンの裏側、別サイド、その後ってどんな感じだったの?
     ・夢主と○○の~~な絡みを読みたい。
     ・もし誰々と付き合ってたら?誰々に拾われてたら?というIF設定
     ・幕間の○○の続き、同設定が読みたい。

など、思いつくものがあれば作者リクエストやメッセージなどで発信お願いします。
     期間内であれば、何度送っていただいても大丈夫です。リクエストに満たないようなちょっと気になること、小ネタなどでも大歓迎です!

■注意点
     ・今後のシリーズ展開に触れそうなものは申し訳ありませんがお断りさせていただきます。
     本編で楽しめるよう頑張りますのでご容赦ください。

特にリクエストが集まらなかった場合は、完結後に公開しようと思っていたSSを追加する予定です。

よろしくお願いします!
    [投稿日] 2021-10-21 18:20:11[投稿者] あいかわ
    こんばんは!
    いつも楽しく読ませていただいております!
    第3部、お疲れさまです!三兄弟との絡みもラストも最高でした!✨
    早速SSのリクエストなのですが、白ひげ海賊団のエイプリルフールもしくは以前の赤ずきんパロディがとても面白かったのでまた童話パロディをやっていただきたいです。

この小説が今まで読んだエース夢至上1番の推しです。
    夢主ちゃんの性格もすごく好きで、元気貰ってます笑
    これからも応援してます。
    寒くなってきましたのでご自愛くださいませ。
    [投稿日] 2021-10-22 00:22:23[投稿者] ちょめすけ

銀杏様

はじめまして!レスありがとうございます☺
    ようやく終わったという気持ちですが、もうあのちびっこ達との絡みが終わってしまったと思うとそれはそれで寂しいですね。また機会があれば幕間とかで書きたいなと思います。
    リクエストもありがとうございます❗童話パロは私もノリノリで書きましたので、面白かったと言っていただけると嬉しいです。
    エイプリルフールもいいですね❗今年は忙しく逃してしまったので、書いてみるのもいいかもしれません。

嬉しいお言葉ありがとうございます😆これからも推してもらえるよう、マイペースに頑張っていきたいと思います。
    お互い心身ともに健康に、素敵な夢ライフを送って参りましょう🍀

あいかわ
    [投稿日] 2021-10-22 17:11:31[投稿者] あいかわ
  • 恵風シリーズ裏話 (3)

恵風シリーズ全般の裏話を部ごとに載せていくスレ。

[投稿日] 2021-03-22 20:43:48[投稿者] あいかわ
    【OP第1部裏話】

■異世界の民の設定
     元々何の変哲もない夢主に、ワンピ世界だからこそ異質になるという設定はつけるつもりでした。それも本人が強くなるとかじゃなくて、利用価値があるという形の異質にしようと思ってて。
     どんなのがいいかなーと考えてて、”人魚姫”をモチーフにしようと思ったのが始まり。人魚の肉といえば不老不死だな、と。かなり安直笑
     能力者の能力を向上するのはワンピ世界ならではの特徴にしたかったので。
     ただ異質にするにしてもなんでもありにはしたくなかったので、服用しすぎると亡者になるというデメリットもつけました。ちなみにあの亡者のシーンは某有名な海賊さんのシーンを意識してます(´∀`*)違う話で夢主も言ってるあの映画です。

■初期設定との乖離
     本当に最初、大まかなプロットを考えている時、実は赤い石のペンダントを渡したのはエースという設定でした。
     物語の終盤で夢主の代わりにエースが過去の夢主世界に逆トリップしちゃって、小さい頃の夢主と出逢い預かってたペンダント返すみたいな。
     最終的にじゃあ最初のペンダントはどこから来たの?という時間的矛盾を描きたいなぁと思っていたのです。
     でもプロットをまとめていくうちに、なんかグダグダだなと思って。最後の方は勢いのまま一気に駆け抜けたかったので、エースが夢主世界でちび夢主と交流するシーンを書くとどうしても勢いが無くなる気がして止めました。
     それでじゃあ誰にしよう、と考え浮かんだのが昔の白ひげ、エドが家族が欲しいと言っていたワンシーン。
     いいじゃないか、と白ひげに代わりに上げてもらいました。
     今はこの流れでよかったと思っています。

■トリップの共通点
     これは完全なる裏話。実はワンピ世界にトリップしてしまう人には共通点があったよって話。本編中には全く出てこない上にそんな意味もない。
     それはトリップしてしまうのは水が関係しているということ。川で流される、湖に落ちる、海で溺れるなど、自然の水が関わり命の危機に陥った者がトリップしてしまっています。
     水や鏡って昔から異界の入口って言うじゃないですか。なのでそんな共通点を作りました。
     だから通じる場所もそれっぽい場所にしています。井戸とか水盤とか。

■ペンダント
     イメージしていたのはガーネットの原石です。ガーネットはラテン語の『種子』という言葉が由来とされている、”実りの象徴”であり”勝利の石”とも呼ばれているそうです。困難や障害に負けず、前向きに乗り越えられるように助けてくれるとも言われています。
     また実りには恋愛、友愛など深い”絆”を示すものという意味合いもあるそうです。別れの際、再会の印として贈ることもあったとか。
     ちなみにガーネットは1月の誕生石です。そこは意識していませんでしたが、気付いた時は白ひげではありませんが『縁とは不思議なものだなぁ』と思いました。エース、エース(´∀`*)

■『赤が導く世界』の由来
     気付いている人がほとんどだと思いますが、覚書として。
     1つは言わずもがな『ペンダント』です。
     白ひげにもらったペンダントが夢主をワンピ世界に導きました。
     もう1つは『エース』。
     作中でもエースのことを象徴するのに『赤』とやたらと表記していますが、炎を指す意味と題名の『赤』を匂わすのと両方の意味がありました。
     ペンダントによってワンピ世界に導かれた夢主が、エースによってこの世界に馴染み歩んでいく。
     そんな意味合いを込めた題名でした。
     また、シリーズ全体の題名は別にあります。
     よって第2部公開時に作品情報も更新する予定です。
     別作品としてあげようかとも思いましたが、あくまで全てひっくるめて1つのシリーズなのでこのような形になりました。

第1部で明かせるのはこれくらいでしょうか。作品ごとの裏話というか、思い入れなどまで入れるとあまりにも長すぎるので全体の話のみにしましたが、それでも1000文字超えた(ヽ´ω')

プロフィールでも書いてますが、私自身設定厨のため、漫画、ゲーム、映画などなどハマったものは全て設定資料から対談記事まで集めたい派です。
     なので自分の作品を公開する時もこういった裏話を作るのは憧れでした。
     1つ夢が叶って嬉しいです( *^艸^)
    [投稿日] 2021-03-22 20:44:24[投稿者] あいかわ
    【OP第2部裏話】

■コンセプト
    第2部のコンセプトは『成長、冒険をメインに色々な海賊団との交流しよう』でした。
    軽い気持ちで出そうと思ったベイが、いつの間にか結構重要なポジションになった時はどうしようかと思いました。プロットの段階ではもうちょっと端役になるはずだったのに……
    書いていると愛着が湧いてくるもので、ベイには夢主にとっての良い姉御分になってもらいました(´∀`*)

■サブタイトルに込めた意味
    『新たな世界と冒険の海』は、第2部全体のテーマとして決めました。
    ここでいう『新たな世界』は新世界であると同時に夢主の前に開かれた様々な価値観のことです。作品の中でもちらっと触れてますね。
    初めての力、力に対する考え方、海賊としての生き方、そして恋愛……
    夢主の前には様々な世界が広がって、それをどのように乗り越えていくか、というのを描いたのが第2部でした。
    他にもお気に入りの章タイトルがあるのでついでに。
    『炎より風は生ず』
    五行思想とか四元素とかを下地に。本来五行思想では炎から生じるのは土なんですが、炎が燃え盛ると大気のうねりもまた生まれますよね。
    エースありきで能力者の夢主が生まれたという意味をこめたもので、結構お気に入りです。

『琴瑟の奏でる音は』
    琴瑟とは弦楽器です。
    作中で夢主が奏でていたのは笛。
    そこであれ?と思って検索かけた方には早々にバレたかと。
    ”琴瑟相和”という四字熟語がありまして、特に夫婦仲がいいことを表現する言葉です。愛を表す言葉ですね。
    作中の夢主の疑問に対する答えの提示でもありました。恋ではなく、愛なのよと。
    実はこの言葉、夫婦だけでなく兄弟や友達としての仲がいいことにも使われます。なので気付いたとしても、まだ家族愛である可能性も捨てきれないようにしたつもりですが……エース夢、と銘打ってる時点でバレバレですね笑

『存在の定義』
    隠された意味はありませんが、内容と相まって好きなタイトル。チョッパーの話、現代を生きる色々な話に当てはまるんじゃないかな。
    SNSの発達で、良いことだけじゃなく嫌なことも目に入りやすくなった時代。
    必要以上に他人の言葉に過敏となり、傷付く優しく繊細な人たちに、知ってもらいたいなと思いながら書きました。
    あなたを形づくるのは批判や中傷じゃない。
    あなたのことを大事にしてくれる人たちと、あなた自身なのだと。

■夢主の能力
    第2部で悪魔の実の能力者になることはだいぶ前から決めていました。第1部のような流れでずっと連載するなら一般人のままでもよかったんですが、シリーズとしてやりたいことをするにはそのままじゃちょっと難しかったので。
    風の能力者にしたのはエースの炎と対比になるようにしたかったのと、他シリーズの夢主の設定を引っ張ってきたからです。
    設定の段階でボツになることが多いもので……もったいないお化け。

■友情出演
    色々な海賊団と交流しようをコンセプトにしてる割には出会ってるのほぼ身内じゃんというツッコミの元ハートとの出会いエピソードを入れました。結構早い段階から構想自体はあったので、こんなタイムリーな話題になってしまうとは思っていなかった代物。
    今現実を騒がせている感染病とは全くの無関係です。
    ローはOP夢ではかなり人気のキャラなのでどのような立ち位置にするか迷いました。私自身好きなキャラを当て馬ポジにするのはあまり好きではないし、恋愛的な要素をゴチャゴチャさせたくなかったのもあってせっかく登場したのにかなりあっさりとした展開となりました。でもまぁ、エース夢だしいいよね?
    今後彼が再登場するかは未定ですが、結構重要な情報を落としていってくれたと思います。
    あとシャチは書いてて楽しかった。
    キャラを掴むためにpixiv徘徊したのですが、原作はあまり読み込んでないため(そもそも登場シーンが少ない)解釈違いを起こしていたらすみません。

第2部はこれくらいでしょうか。
    上以外にもタイトルは自分なりにこだわったものが多いので、何か読者の琴線に触れるものがあれば嬉しいです(´∀`*)
    タイトルって難しいですよね。私は最後の最後まで悩むことが多く、公開直前に修正することもあります。
    だからこそ、これだ!といったタイトルが浮かんだ時は本当に嬉しい。

こんなところまで読んでいただきありがとうございました!

[投稿日] 2021-03-22 20:45:06[投稿者] あいかわ

■コンセプト

第3部のコンセプトは『盃兄弟とのスローライフ』でした。第2部までが比較的山あり谷ありのストーリーだったので、箸休め的な感じで。
    第4部に繋がる序章として挟み込んだので、第3部単体ではそこまで大きな展開は盛らず好きなことを気軽に書こうと話を考えていました。
    なので比較的どの話も短めです。あまり起承転結をしっかり構成せず、日常のワンシーンを切り取ったような内容が多くなったのはそのせい。

■卵について

個人的に『因果性のジレンマ』を扱った話がすごく好きで、いつか書いてみたいと思っていました。
    因果性のジレンマとは『X が Y 無しに生じ得ず、Y が X 無しに生じ得ない場合、最初に生じたのはどちらだろうか?』という問いのことです。卵が先か鶏が先かという言葉が有名ですね。
    この作品内でいえば、『夢主によって海賊を志したエースと、海賊になったエースがいたから新世界にやってきて海賊となった夢主、どちらが先だったのか』となります。
    書くのが難しいテーマのため上手く描けているのか自信はありませんが、エッセンスだけでも入れられて満足です!

■書きたかったエピソード

第3部で最も書きたかったエピソードは『海賊』でした。結構初っ端から書いてしまって燃え尽きそうになったのも良い思い出。
    そもそも第3部を書こうと思ったきっかけは、原作の過去編アニメを見てる時に『なんでエースは海賊を目指したのかな』とふと疑問に思ったからです。
    もし自分がエースの立場だとして、あれだけ憎んでいる父親と同じ道を歩もうとするかなぁと。
    周辺にいる海賊なんてブルージャムくらいですしね。
    でも10歳のエースは悩むことなく海賊に憧れていて、なんでだろうと。
    海に出るだけなら海賊を名乗らなくても出れる。この時代を作った海賊王に憧れてでもない。
    今考えれば多少納得のいく推測は出来ますが、せっかくの夢小説。

もし、エースが”本物の海賊”に出逢っていたら。
    そんな妄想から第3部はスタートしました。

■海賊に抱く夢

作中でよく出ている”本物の海賊”という表記ですが、正直正しくはないと作者は思っています。
    ブルージャムとの一戦の際少し触れてはいますが、海賊は海賊。本物も偽物もなく、世間的には社会不適合者で決してヒーローにはなり得ない存在だと思います。
    それを原作ルフィはよく分かってますよね。だからクロコダイルが毒を使おうと「そうか」の一言で決して非難しないし、海賊だからと市民に責められてもケロッとしてる。
    一番海賊に夢を見てるのは恐らく夢主です。世間的に受け入れられない存在だと頭では分かっているけれど、それでも海賊に求める理想の姿は初めて会った白ひげ海賊団のみんななのでしょう。
    だから”本物”という言い方をするし、第1部でエースのことをヒーローだと言うんですね。

■エースの初恋

基本ほのぼのであまり細かなプロットは作らなかった第3部ですが、エースの気持ちの変化は丁寧に描こうと決めていました。
    出会った頃警戒していたところから、海賊として憧れ、それが徐々にただの憧れではなくなっていく流れは決めていたのですが、それをどうさりげなく描写していくかが結構難しく……
    今までの境遇やら十歳くらいの少年の気持ちやらを考えると、あまり素直に色恋に結び付けることってないんじゃないかなぁと思ってたんですよね。
    恐らく本当に自覚するぎりぎりまで、彼の中で夢主の存在は強い憧れ止まりだったと思います。エースは『自覚』の時点で恋だと思ったようですが、作者的にはそこもまだ本当の意味での恋ではなかったんじゃないかなと思います。
    作者の中では恋の始まりは『宣戦布告』の丘のシーンで、夢主の取り繕う笑みに今までとは違う胸の痛みを感じた時。
    どうしようもない愛おしさと共に「おれにしとけ」と口走ったあの時が、本当の恋の始まりだったんじゃないかなと。

長々と語りましたが個人的には仲良くしているASLをたくさん書けて幸せいっぱいの日々でした!またしばらく彼らは別々の道をいきますが、いつかサボが、そして夢主が願ったように本編の中で再会させてあげられたらと思っています。

こんなところまでお読みいただきありがとうございました!

[投稿日] 2021-10-21 18:24:08[投稿者] あいかわ
  • 更新履歴 (19)

更新した章についての想いを呟くスレです。
    完全に自分用。

[投稿日] 2021-01-07 20:41:50[投稿者] あいかわ

ずっと興味あったのですが、ついに専用提示版に手を出してしまいました。
    基本このスレは自分への更新履歴ですが、ニュースで書きなれているため誰かに向けて呟く形式で綴りたいと思います。

まずは『ここにいる意味』前編更新!

ようやく宮殿に辿り着いたビビ。
    たまに叫んでいますが、私は主従関係にとてもハマる傾向にあります。
    アラバスタ編が好きなのも、このビビと彼らの関係や彼らの忠誠心に惚れたからです。

話の展開上、あまり彼らの様子を描写できていませんが、いつかこぼれ話みたいな彼らの話を書いてみたいなと思っています。

[投稿日] 2021-01-07 20:51:43[投稿者] あいかわ

『ここにいる意味』後編更新!

ナノハナとアルバーナの距離は馬の走る速度と実際に走れる時間、距離などでざっくり計算したのですが、あっているかは微妙。
    スモーカー大佐との絡みはもう一度書きたかったので再登場させられて嬉しいです(´∀`*)

[投稿日] 2021-01-09 21:09:07[投稿者] あいかわ

『絶望の中に見える光』前編更新!

実はこの章は元々執筆していない章でした。
    全体の流れを見た時に夢主視点のみだとなんだか展開が唐突のように感じられ、急遽原作沿いのシーンを足した次第です。

原作と睨み合いながらめちゃくちゃ苦戦したのを覚えています。やっぱり原作沿いって難しい(ヽ´ω')

[投稿日] 2021-01-12 20:08:39[投稿者] あいかわ

『絶望の中に見える光』後編!

珍しく夢主が登場しない章でした。

この章を執筆中ふと思ったんですが、どうしてビビはコーザと一緒に門をくぐって下に降りなかったのかなと。
    まだ危険だからとコーザに止められたのか。でも命を狙ってきたクロコダイルのそばに置くよりかは共に逃げるような気がするんだけど。
    まだ王女が戻ってきたと革命軍側に知らせるのは混乱を招くと考えたのでしょうか。でもその前にコーザの前に姿見せようとしてるしなぁ……

と悩みに悩み、自分の中で上手く納得のいく理由を考え出すことが出来なかったため、ロビンに活躍してもらいました。
    漫画はページ数やその場の流れの関係で特に問題ない説明は省かれていることがありますが、そういう隙間の設定を考えるのがとても楽しいです。

今回のように上手く折り合いをつけれないこともありますが笑

[投稿日] 2021-01-14 20:14:48[投稿者] あいかわ

『それはまるで慈雨の如く』前編!

視点があちこち切り替わるため短めに区切りました。
    今回は夢主サイド。
    スモーカーとのやり取りは、めちゃくちゃ悩みながらもお気に入り。
    第2部のテーマの一つを語ってもらいました。小タイトルの意味にも関わってきます。

ちまちまと第2部の裏話も作成中。完全自己満足兼覚書のようなものだけど、こんな内容が知りたいとか思ってくれる読者は果たしているのだろうか……

もし何かあれば遠慮なくメッセでもマシュマロでもご意見お待ちしています(´∀`*)

[投稿日] 2021-01-16 20:37:05[投稿者] あいかわ

『それはまるで慈雨の如く』中編!

今回はビビとルフィサイドです。
    夢小説なのにしばらく夢主が出てこない……
    別行動しているので仕方ないね!

もうすぐアラバスタ編も終わりです。第2部の冒険パートメインストーリーが終わってしまうと思うと少し焦る(ストック的な意味で)

[投稿日] 2021-01-19 20:04:18[投稿者] あいかわ

『それはまるで慈雨の如く』後編!

ルフィとエースの絆は描きたかった部分で、思い入れも強かったり。
    何度も言いますが、兄弟とか主従の関係にとても惹かれます。
    そして大抵兄ちゃんや従者側が推しになるんだ……!

[投稿日] 2021-01-21 20:27:48[投稿者] あいかわ

『たとえ御旗は異なれど』前編!

アラバスタ編もこれで幕引きです。
    随分前に書いた部分も混じっているのでやや文章にムラがありますが、愛着があるのでそのままで。
    D兄弟の絡みが暫く見れなくなるのが寂しすぎる……!

[投稿日] 2021-01-23 21:01:40[投稿者] あいかわ

『たとえ御旗は異なれど』中編!

おふざけ+まじめ回。
    ちなみにルフィの「見た」は「(夢主が風呂にいるのを)見た」ということであって、裸を見た訳ではありません。
    完全に浸かっていたのとにごり湯だったために未遂です。
    まぁだからといって手心を加えるわけもないのですが。

[投稿日] 2021-01-26 20:45:09[投稿者] あいかわ

『たとえ御旗は異なれど』後編!

これにてアラバスタ編完結!
    原作沿いはこれで一区切りで、またオリジナル展開になります。
    そしてようやく、恋愛パートが動き出します。
    これ以降は更新毎じゃなく章ごとに思ったことを語ろうかな。

[投稿日] 2021-01-28 20:31:41[投稿者] あいかわ

『とある発明家の話』

構想からプロットに至るまででだいぶ書き直した話。
    夢主のワク設定は波間で初披露していましたが、一応本編内でもそれとなく匂わせてはきたつもり。
    初っ端からいける口だったり、『誓い』でイッキしてたりとかね。
    お酒に強い女の子好きです(´∀`*)
    リオはこの一話のみのために作ったオリキャラですが、書いているうちに愛着が生まれこのままお別れは少し寂しいなぁと思っていたり。
    でも本編で絡められる機会は今後なさそうなんだよね…
    波間とかでもしかしたら再登場させることもあるかもしれません。

[投稿日] 2021-02-11 20:30:29[投稿者] あいかわ

『花弁が語る言の葉』

2021年バレンタイン幕間。

あとがきでも少し触れましたが、ダズンローズはヨーロッパで有名なプロポーズの方法らしく、最近では挙式や披露宴の演出としても人気だそうです。

やり方は、あらかじめゲストに配っておいた12本のバラを新郎が入場しながら受け取り、ブーケにして新婦へ告白とともに渡す。そして新婦は受け取ったブーケから一輪バラを抜き新郎の胸元へ挿すというもの。
    初めて知った時はロマンチックだなぁと思いました(´∀`*)

それをもじって、今作では最初エースが夢主と甲板で別れる時に白いバラを一輪抜き取るシーンがあったんです。
    それぞれ意味がある12本のバラから、エースが抜き取ったのははたしてどの意味のバラ?
    白バラ→私はあなたにふさわしい
    少し強気なメッセージ、みたいな。
    でもこの時点のエースがそこまでの意味を込めるかなぁと考え直し、結局抜き取るのは没となりました。

ジョズとのやり取りで、白バラのもう一つの意味を説明しているのはその名残です。

以上、裏話でした!

[投稿日] 2021-02-14 21:05:50[投稿者] あいかわ

『向き合う心』

ハート海賊団との交流でした!
    夢主とエースは別にルフィと同じ航路を辿っている訳では無いので、会う可能性もあるよなと思いまして。
    ちょうど夢主の血に対する伏線もありましたし、医者である彼に出演していただきました。
    ただ私、何度も言いますが二年後の話はあまり知らず……ローについても二次創作の彼しか知らないので、解釈違い等ありましたらすみません。

でもシャチは書いてて楽しかった笑

[投稿日] 2021-02-23 20:56:24[投稿者] あいかわ

『降り積もる” ”』更新!

とうとうくっつきました!だいぶ前から決めていた流れでしたが、ここまで辿り着くのに長かった……

恋愛パートはそんなに揉めずにあっさりと収まった二人ですが、いつか恋愛色を前面に出した作品も書いてみたい。いや無理かな……

くっつきましたが、恋愛パートはまだもう少し続きます。
    第2部もあと少し。終わりが近づいてくるとやっぱり少し寂しい。

第3部もあるんですが。まだ全然準備が出来ていないので焦る(ヽ´ω')

[投稿日] 2021-02-27 20:16:21[投稿者] あいかわ

『一進一退…?』更新!

エース視点のデート回でした!
    今までの総集編のようなものだったり。
    始まりの頃から色々変わった二人の関係や成長した夢主の変化など感じていただければなと。
    あとはただ単に私が夢の国に行きたいフラストレーションをぶつけただけという←

残すところ第2部もあと1話!
    来週には終わります。寂しい。

[投稿日] 2021-03-07 00:05:07[投稿者] あいかわ

『世界を照らす一筋の光』更新!

第2部最終話です。長かったけどとうとう終わりました!

だいぶ前からこの展開は決めてましたが、実は最初は冬頃に更新する予定だったから桜ではなくイルミネーションを見に行く話でした。
    けれど時期が大幅にズレたので、少し早いですが桜の話に。
    でも作中の季節的には冬という。長編書いてると時期がどうしてもズレるので難しいですね。

[投稿日] 2021-03-11 21:28:48[投稿者] あいかわ

『海賊』更新!
    第3部に入ってからバタバタしており、章ごとの更新を忘れておりました。まぁそんな見てる人もいないだろうし、いっか!笑

ここまでで過去編の序章が終わりました。
    過去編で一番最初に書きたいと思い書いてしまった部分であり、もうこれだけでいいかなと長年放置していた第3部。
    この後もまだ続きますが、他の部よりかは短めで終わると思います。
    でも幼少期の盃兄弟も大好きなので、夏くらいまでは過去編でわちゃわちゃしていたいと思います。
    [投稿日] 2021-04-22 17:22:46[投稿者] あいかわ

一周年記念幕間を更新しました!
     せっかくの節目ということで隊長全員登場させてみました。台詞、キャラはだいぶ捏造入っておりますご注意ください。

もう一年経ったのだなぁと月日の経つ速さに驚く今日この頃。
     一年もの間フェードアウトせずにここまで続けてこれたのも、ひとえに読者の皆様のおかげです。
     執筆はそれ自体が楽しく、私自身がやりたいからしていることではあります。ですがそれがただの自己満足ではなく一緒に楽しんでくれる、共感してくれる他者がいることを感じられるということは執筆とはまた違う楽しさなのだと気付くことが出来る一年でした。

お陰様で最近は一般ランキング5位以内までいくこともでき、ファン登録者数も200を突破致しました。
     いつも応援して下さりありがとうございます。これからも幻覚吐き出し続けるのでどうぞめげずにお付き合いよろしくお願いします。

あいかわ
    [投稿日] 2021-07-14 22:45:21[投稿者] あいかわ

『船長勝負』更新!

少しワンアニを意識してます。
    私はコルボ山を一体どうしたいのか。いやでもアニメの感じだとこれくらいいそうじゃない?

第3部ももうあと数話となりました。次回、次次回は続き物でサブプロットの大きな山場となります。
    その後メインストーリーに入って、終わりに向かうかと思われます。予定では。

週一の浮上となり、めっきりニュースや日記を綴らなくなった身ではありますが、いつもPVや拍手、しおりやレビューありがとうございます。メッセージもありがたく読み返してはニヤニヤしております。

もう少し、盃兄弟とのスローライフを楽しんでいただければ幸いです。

あいかわ

[投稿日] 2021-08-05 19:06:19[投稿者] あいかわ
前へ 次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp