コミュニティ

執筆スキル向上委員会
カテゴリー 小説
作成日 2015-03-18 20:42:42
更新日 2021-05-02 02:16:42
閲覧 誰でも可
参加メンバー 14人

参加申請すると自動的にメンバー加入

掲示板

雑多板

挨拶、質問、日頃の叫びなど、お好きなことをお好きなように書き込んでください!

2015-03-18 22:13:33

芳椅 魅憂

• 12.
    おはようございます。
    ももいちごです。

只今大好きなカフェでモーニング。
    この時間がたまりません。

目の前にはしだれ桜…ですが、残念ながら今年はすでに葉桜ですね。
    雨続きで今年はお花見らしいお花見もできず、とてもとても残念です。

桜って、本当に一瞬で散ってしまって、この儚さが好きです。

視界に入るとつい目を奪われる、ピンク色も気分が上がりますよね。

さて、『お花見』の題名出させていただきましたし、執筆頑張ろうかな。
    と思いながらもまだ全くプロットもできておりません。

期日までには何とか…。
    桜の儚さを感じられるようなものにしたいのですが、どーしてもハッピーエンド好きな私…うーん、書けるかな。

とりあえずカフェラテのおかわりをして考えます。
    それでは。
    2015-04-10 10:00:16
  • 13.
    こんにちは、津宮です。

企画の方は、いろいろリアルが忙しいので、参加できませんが…他の方の作品を楽しみにしています(笑)

「お花見」ですか…
    ここ数日桜が満開なのにもかかわらず、曇りや雨と天気がくずれて、少し残念です。
    4月なのに、12月並みに寒くて、ストーブをまだしませません。
    この前は、みぞれが降りました。お花見ができる天気じゃないですね…

ただ先日、ちょうど天気が晴れていましたので、他の町に行く途中、桜を見に行ったんですよ。
    そこは桜並木で、ちょうど見ごろだったのか桜が満開で、思わず「おぉ…」と目を丸くしてしまいました(笑)

あと、とある用事で市内にある少年自然の家に行ったところ、施設の玄関前にあるしだれ桜が、本当に綺麗に咲いていました。
    周りが田舎なので、余計に桜に目が吸い寄せられるのかもしれませんが。

いいですよね、しだれ桜。
    ただ、なんとなく柳を思い浮かべて、怪談にでてきそう…とか一人で思っています(笑)

2015-04-10 14:49:58
  • 14.
    しだれ桜も柳も、しだれ花火も
    垂れてる系全般が好きなトキです!笑
    私の地域も雨続きで最近は雨の中の桜も風流の一つなのかなと思えてきました。笑

でも4月の2日に晴れてたので神社へお花見へ行きましたよ!
    大学生なので平日を利用して、人は少ないだろうと思ってたのですが凄い人でした。
    外国人観光客が凄かったです。
    中国は丁度その時、連休だったみたいで中国人の多さといったら。着物着て予約席で花見してるのは大体外国人で、日本人は会社帰りのスーツとかでしたね。アベコベ感がなんだか面白かったです。

その花見には二年ぶりに会う友達と行ったのですが、それ以前も大体二年に一度しか会わない子なんです。
    そんな子とでもきっかけ作りにできる日本の四季はいいなーと思いますね。

ところで、もう鯉のぼり上がってるところがあるんですけど、早すぎませんか?笑

アイミイさん>自分も短編小説好きなので今度読みに行きますね!
    2015-04-10 16:56:20
  • 15.

こんにちは、アリスです。

私が今住んでいる場所は、もう桜が散ってしまいました。
    でも地元はこれから咲きはじめるみたいで、地元に帰りたい思考が強いこの頃です笑

あと、私は満開の桜より散っている桜の方が好きです。
    なんか、風がふいたときに一気にぶわって舞い上がる花びらがすごくきれいで、すごく好きなんですよ。

企画の方、ぜひ参加させていただきます!
    こういうの参加するの初めてなのですごくドキドキしてます笑

では、失礼します
    アリスでした

2015-04-12 15:51:22
  • 16.
     こんにちは。
     挨拶が遅れてしまいすみません。
     本田美冷と申します。

完全創作で書きたいことを書いては後で読み返して恥ずかしくなっていることが多いです・・・

質問なのですが
     BL作品のスレッドを立てるのは大丈夫でしょうか?
     R18作品はOKとのことでしたが、BLは苦手な方もいますし・・・

大丈夫でしたらスレッドを立てたいと思っています(^.^)

宜しくお願いいたします。
    2015-04-29 19:43:42
  • 17.
    >本田美玲さん

こんにちは。委員長よしいです。
    この度はコミュニティーにご参加くださり誠にありがとうございます。

BL構いませんよ!ジャンル不問のコミュニティーにするつもりですので、どうぞ立ててください。
    スレタイトルにBL作品であることを示す注意書きを加えてくだされば大丈夫です。
    苦手な人は見ない、という方針で行こうと思ってます。読むのは自己責任です。

ジャンルが増えるのは嬉しいので、これからもぜひぜひ自分の世界観を表現していってくださいね!
    2015-04-29 23:15:12
  • 18.
    おはこんばんにちは!トキです。

雑多板とのことなので雑多な話なんですけど、
    皆さんってどうやってお話考えているんですか?

なんか自分は大まかな流れ書いたらそれで満足しちゃって書くスピードがガックーンて下がっちゃうんですよね笑

是非皆さんがどうやってら書いてるのか知りたいです。
    あと、アイデアとかったどっから出してくるんですか?
    2015-05-03 22:00:57
  • 19.
    >トキさん

おはこんばんにちは!委員長よしいです!
    雑多な話を書き込んでくださって感謝です。しかもあたしが投下しようかと思ってた話題。テレパシーですかね(笑)

小説の書き方ということで・・・私は最近だと企画ものが多いのですが、それ以外ですと実体験や「このセリフ萌えるかな」という妄想、また夢で見た内容なんかもネタになります。
    基本的に「このセリフとかシチュエーションを登場させたい」「こういうオチに持って行きたい」から始まり、起承転結程度の話の流れ(プロット)を脳内妄想し、そこから書き始めます。細かい流れは書きながら湧いて生まれてきます。
    夢で見た内容を小説にする場合は、一旦頭の中で現実的な細かい世界観設定を作っていきます。私が割と現実主義者なので、そこは相当力を入れてます。
    そして一度全てを書き終える頃には、この小説で「ここを主張したい!」という点が私の中に出来ています。それを強調するために小説全体に目を通し、過不足部分を修正していきます。書く時間と修正する時間は同じぐらい要するかもしれません。
    下書きはパソコンで書いてます。Evernote便利。

ストーリー重視の書き方なので、個性的なキャラを複数登場させるとか、長編には向いてないんですよね。そこは私の課題であり、このコミュニティーで克服していきたい短所です。

他の皆様はどうですかね?気をつけている点とか、ここは私の売りですとか、執筆へのこだわりをお聞きしてみたいです。
    2015-05-05 14:46:10
  • 20.
    お久しぶりです。
    最近、なかなか浮上できずすみません…

>伽☆トキさん

「お話の考え方」ですか…私は学生時代の作品をそのまま載せたり、またはリメイクしたりすることも多いですが…
    そうでない場合は、読んでいた本や観ていた映画などから、「自分だったらこういう設定とかこういうキャラとかを登場させたい」と思い、そこから大まかに考える…という感じですかね。
    また、「こういうキャラを登場させたい!」と思って、「じゃあ、このキャラが出てきても違和感のない世界観は?周りの登場人物は?」というふうに考えていきます。

「このキャラとこのキャラが、こういう風に会話したり絡んだら面白そうだなぁ」みたいな感覚で書いているので、芳椅さんとはまた違うタイプなんですよね…。
    そのせいで、うまくストーリーがまとめられないこともよくありまして。

あとプロットを始めから書くのがとても苦手です。ある程度小説を書いてから、残りのストーリーを組み立てる…みたいなタイプです。…今までよく小説書けてきたなぁ、としみじみ思っています。
    中学生ぐらいまでは、わりと細かく設定を書いていた気もしますが、今は面倒でしていませんね…そのあたりが、私の一番の短所でしょうか。

執筆へのこだわり…かどうかはわかりませんが、キャラクターの過去について細かく設定しますね。敵役や主人公やその友人関係なく、一通りのキャラには過去設定を組み込みます。
    敵役であろうとも、一人のキャラであることには変わりありませんし、それなりの事情があるんだろう…と考えて過去設定を立てていますね。…小説内で明かす明かさないは別として。
    2015-05-11 18:53:09
  • 21.
    こんばんわ(*・з・*)

のかぜ紗羅→闇櫻 涙(イザヨイ ルウ)になりましたので

お知らせします壁|ω・`*)

これからもよろしくお願いします★
    2015-06-09 20:21:41
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp