作者プロフィール
NEW 作者ニュース詳細

《定期告知》レビューの書き方

ドリームノベル情報発信コミュ「ドリノベ情報局」からお知らせです。

≪レビューの書き方≫トピック抜粋

そもそも、レビューとは何でしょう?
大辞林 第三版での「レビュー」を以下に引用します。
【①評論。批評。書評。②評論雑誌。】

①の「書評」は、Wikipediaでは以下のように定義づけられています。
【書評(しょひょう、Book review)とは、一般的に、刊行された書物を読者に紹介する目的で論評や感想などを記す文芸評論の一形式である。】

つまり「新規の読者に作品を紹介する文章を書くのが好ましい」のです。
感想や誤字脱字・タグミス指摘、一言だけの「面白かった!」というレビューは、厳密にはレビューではありません。メッセージを利用してください。
しかし、「作品愛を他の読者と(見える形で)分かち合いたい」要素がどこかにあるなら、メッセージではなくレビューでも構わないと思います。

ドリノベ内でのレビューに関しては、トップページに記載され多数の人の目に入るため、注意事項が多くあります。引用はしませんが、大切なことを書き出します。
・書けるのは300字まで。
・リクエストを書かない。
・書き方によっては削除される。

良い書評は【作品の背景・作品の概要・作品の魅力・しめの言葉】が含まれているものです。

・作品説明
・夢主の状況
・相手
・萌えるポイント
・「更新頑張ってください、応援しています」

これだけあれば、大変良いレビューになるということです。
「レビュー失礼します」という最初の断りは不要です。
300文字全てを使って愛を語ってみてください。

もちろん「レビューはこうあるべき」と強制するものではありません。参考までに留めてください。
上記を満たしていないレビューを書いた方を非難する意図はありません。作品愛が溢れていれば、どんな書き方でも良いのです。



掲載したのは抜粋です。詳しくはコミュを覗いて下さい。
一言だけ・誤字脱字指摘・リクエスト記載のレビューは、好ましいものではありません。メッセージ機能を使いましょう。


目に余るレビュー、増えています。お控え下さい。
また、リクエストをレビューに書くように指示するようなこともお控え下さい。
運営様により大切な作品が削除される可能性が高くなります。
[作成日]2021-03-05

201拍手

拍手する
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp