作者プロフィール
日記
420年前、この場所で……

昨日、10月21日にオープンしたばかりの
「岐阜関ケ原古戦場記念館」に行って来ました!

今年は例に漏れずコロナ禍の影響で
関ヶ原合戦祭り420周年祭が中止に。
年に一度のお楽しみを奪われて生きる屍のように過ごしていましたが、
この日を糧に何とか頑張って参りました。

勿論「岐阜関ケ原古戦場記念館」への入場も事前予約が必要でして
当然予約受付開始と同時に予約済みだった私と旦那2人でウキウキと関ヶ原入り。
13時30分入場予約だったので、
空いた時間で先ずは今年も島津豊久の碑にお線香を持ってお参りです。
豊久に「雪が積もっちゃう前にまた来るね」と約束して来ましたー❤︎

そして遂に「岐阜関ケ原古戦場記念館」入場!
一言で言えば………素晴らしかった!
貴重な展示資料は勿論、展示室へ入る前に観られる2つの映像が秀逸過ぎる!
その内の1つがシアター形式で、映像に合わせて風が吹いたり椅子が揺れたり。
そんな中で観せられたのは………

抜け駆けされてキレる福島正則隊の先鋒攻撃。
黒田長政隊の謀略。
徳川家康隊からの威嚇射撃で遂に裏切る小早川秀秋隊。
それによる三成の盟友、大谷吉継無念の自刃。
石田三成の敗走。
島津義弘隊の敵中突破。
井伊直政隊の執拗な追走。
それを阻む島津豊久隊の捨て奸。

これ程の濃密な展開が始まり終息したのは、たったの6時間なんです。

とにかく臨場感満載で素晴らしかった。
心が震えて涙が滲む程に。
西軍東軍関係無く、どの武将も己の義を貫き
プライドを賭けて戦ったんだと思うとまた更に……。
そして世界三大古戦と言われる戦いが
420年前この場所で起こっていたのだと思うと
ここに訪れる事が出来る自分がどれ程幸せなのかとも感じました。
また予約が必要ではありますが、
年間パスポートを購入したので(笑)
何度でも訪れてみようと思います。

昂った想いのままに書き殴ってしまいましたが、
歴史が、特に戦国時代に興味がある方は是非行ってみて下さい。
絶対に観る価値のある施設ですし、施設近辺はちょっと車で走るだけで
徳川家康陣跡、石田三成陣跡、激戦地、決戦地、東首塚……
等々、とにかく史跡が目白押しです。
本当にお薦めします!

[関連ジャンル] 二次元  [作成日] 2020-11-09 13:03:48

日記へのコメント


うわぁ✨嬉しいお返事ありがとうございます!
金吾の千社札…🤣
金吾推し…隆景推しは、結構いると思いますが金吾くるとは思いもよらず、二度見してしまいましたw
歴史に「もしも」はないですが、金吾長生きしてたら どうなったんだろうな~とか考えてしまいます。
福島ル―トかなぁとか。
鹿児島大河は、幕末ばかりですもんね⤵️
わかりますけどね、皆好きだし。日本の夜明けですしね。
でも、私 西郷どんより 大久保どん派です。
ちょっと変わり者ですが、よろしくお願いします😄


みすゞ
[投稿者]みすゞさん [投稿日]2020-11-11 21:42:51

あとは是非、金吾様大河もお願いしたい!
金吾様がどうして天下分け目の合戦で裏切ったのか……
絶対に面白いと思うのですが。

ああ、もっともっと語りたい!
『イケメン戦国』や『ドリフターズ』について語られる方は多いですが、実際の史実を語り合える方は少ないので、みすゞ様に出会えた私は幸せ者です。
宜しければこれからも仲良くして頂けたら嬉しいです❤︎
宜しくお願いします!

因みに私、幕末についても一晩中語れますよー(笑)
[投稿者]久遠さん [投稿日]2020-11-10 18:39:51

みすゞ様、はじめまして!
この度は私の独りよがりな日記に、素敵過ぎるコメントをありがとうございます❤︎

みすゞ様は九州の方なんですね!
私の方こそ羨ましい!
私は信長様のお膝元在住なんですが、関ヶ原合戦参加武将では島津と金吾様推しなんですー。
私のスマホケースはガッツリ島津十字、そしてケースを開くと金吾様の千社札がベッタリ(笑)
なので私も島津の退き口には血が滾ります!
ええ、年に何度も島津豊久詣をしてしまう程に!
島津大河、そろそろやってくれてもいいのになー……NHKさん。
何と言っても島津家は、鎌倉時代から近代日本まで同一の国を治め続けた世界でも稀有な家系なんですから!
[投稿者]久遠さん [投稿日]2020-11-10 18:31:38

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp