コミュニティ

執筆スキル向上委員会
カテゴリー 小説
作成日 2015-03-18 20:42:42
更新日 2021-05-02 02:16:42
閲覧 誰でも可
参加メンバー 14人

参加申請すると自動的にメンバー加入

掲示板

この恋、期間限定 2015.04

ぎりぎりですが、何とか完成。
イベント参加させていただきありがとうございます!

天然の浮気者のイケメンを書いてみたかった。
懐かしの「浮気は文化」みたいな人。
名言を残した人は今奥さんと幸せそうですが、浮気者って本当にいつかは落ち着くのかなー?

自分なりに納得いかなかったり、うーん、と悩んじゃうところもあるのですが、初の短編なので皆さんのご意見頂きたくスレッド立てました。

短編って苦手です。
私はキャラから作っていくタイプなので、そのキャラのいいところもっと知ってほしいと思ってどんどん長くなる……。

星新一さんのショートショート、大好きなんですがあんなにも短くて面白いものが書けるのが素晴らしい。

またイベント参加などで、短編も書いていきたいです。
とか言って番外編とか書いちゃうかもしれませんが。
この作品も、私の頭の中には続きが出来上がってます。
とりあえず書くつもりはないのですが。

イベント参加とても楽しかったです。
今後もよろしくお願いします。

2015-04-25 07:28:54

ももいちご

• 1.
    委員長のよしいです。イベント参加ありがとうございました。
    【この恋、期間限定】拝読させていただきました。お花見というテーマでこういう持っていき方をする人がいらっしゃると思ってなかったので、妙に興奮しながら読み進めました。
    「浮気は文化」その意見に賛成派の私としましては、落ち着くと思いますよ。私は落ち着きました(笑)

さて、作品への感想ですが。
    失礼ながらももいちごさんの他作品をまだ読めていないのですが、いつもこういった作風なのでしょうか?
    初の短編ということなのもあるのでしょうが、少し迷いのような、ストーリーをどう進めていこうか決めかねているような印象を受けました。
    というのも、ヒロインの気持ちも、先輩の気持ちも、なんだか不明瞭で不安定で、結局何が言いたいのか考えているのか、いまいち分からなかったんですよね。
    お花見シーンで2人の考えがもっと書き込めていると、そのあたりがスッキリしてくると思います。

ところであそこまで救われない話も、夢小説では珍しいですね。
    救われない話というのは読者が重い気持ちになってしまうため、納めどころが難しいものですが、なかなか大胆な終わりになってたと思います。その挑戦心がとても好きです。
    ももいちごさんは表現力がとても高いので、番外編を書いたら面白い展開になりそうだなーと思いました。ぜひ書いてみてください。読みます(笑)

話は逸れますが星新一さんのショートショート、いいですよね。私もあのジトッとした不思議な感じが好きです。
    SSを書こうと思ったら、キャラよりストーリーを先決させないと難しいでしょうね。私はそっち派なので短編ばかりです。
    逆に長編を書けるのが羨ましいですよ。私は飽き性なので無理です(笑)

長くなりましたが、次回もぜひお願いいたします。
    2015-04-25 18:19:14
  • 2.
    初めまして、アイミィと申します。

ももいちごさんの作品は本棚に入れて栞を挟んで読んでます♡

自分が完全創作で読むのは短編なんですね。忙しくて長編が中々読めないのが理由なんですが、ももいちごさんの作品は表現も素晴らしいですし、キャラ設定がしっかりしているので長編でも苦にならずに読んでいます。面白いですし!!
    連載中の「初カレ!スクールラブ」読んでますよ~(´∀`*)

最初から話逸れてしまいましたが、「この恋、期間限定。」の感想にいきます。

浮気者のイケメンは恋愛小説の定番ですよね。キャラが立ってました。
    描写が丁寧で頭で小説の場面が再現可能でしたよ!

あとこれは、ももいちごさんの他の作品も読んでいるので気になった所なんですが、
    おそらく、というかやはり・・・キャラから作っていらっしゃいますよね。
    長編は途中でブレたら話がややこしくなるから、キャラをしっかり作る必要があると思うのですが、
    短編の場合は、ストーリー優先でキャラ後回し!の方が良いのかな?と。

良い意味で、このお話を読んでいて、長編で読みたいな~と思いました。
    また別の意味だと、私が言うのもおかしいのですが、短編っぽくない印象を受けました。

ももいちごさんは文章力が私と比べ物にならない程ある方なので、
    是非次回も短編に挑戦してもらいたいです!!
    楽しみにしています♪
    2015-04-25 19:39:11
前へ 次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp