コミュニティ

執筆スキル向上委員会
カテゴリー 小説
作成日 2015-03-18 20:42:42
更新日 2021-05-02 02:16:42
閲覧 誰でも可
参加メンバー 14人

参加申請すると自動的にメンバー加入

掲示板

〇〇系男子

自分の作品で一番最近更新しているものなのでこちらを選ばせていただきました。
まぁ他には無かったのですが。
ですが調整中の部分もあり、第一章の部分のみでの評価をお願いします。

自分で描いたイメージが皆様に伝わっているのかどうかが知りたいです。
今後、作品に生かしていきたいとも思っています。
自分が発展途上なので(笑

よろしくお願いします

2015-03-25 20:32:06

Kira

• 1.
    よしいです。草食系男子、読みました。

温泉でグイグイ来る草食系男子、いいですねー。イベント事で積極的な男性は嬉しいですし、胸がときめきます。
    そんな彼に対して延々と胸きゅんするわけでなく、ほらやっぱりって分かってるヒロインの反応も好きです。安定感のある2人は見てて心が和みました。

さて、気になったところですが、テンポが悪いなーって感じました。
    厳しい言い方になりますが、読者にとってどうでもいい情報ばかりが書き連なっており、読んでて飽きてしまうんです。
    ヒロインの行動を事細かに書こうとしてる姿勢は感じられるのですが、読者にすれば「お湯がとろっとしてる」とか「髪の毛をタオルでとんとん乾かした」とか、あってもなくても構わないです。
    それよりも「彼にもっと好かれるように美肌になりたいな」とか「せっかくだしヘアケアも丁寧にやろう」とか「温泉宿なんだから、今晩もしかして・・・きゃー!///」などのような、ヒロインの心理の方が読みたいです。
    もっと言うと、彼のために頑張るヒロインとか、妄想が突っ走っちゃうところとか、彼とイチャイチャしてるシーンを読みたいんです。
    「どのような心理からそのような行動をしたのか」を考えると、読みやすい文章になると思います。

ちなみに肉食系男子も読んだのですが、あちらの方がテンポ良かったです。でもあたしは草食系男子派だなー(笑)
    2015-03-28 10:11:31
  • 2.
    こんばんは、ももいちごです。
    レスさせて頂きます。

あまり難しいことはよくわからないので感想のようなものですが……。

まず良かった所。
    ・難しい表現や言葉を使っていないので読みやすい。
    ・短編としてのボリュームが長すぎずちょうど良い。
    ・○○系男子、というタイトルに興味を引かれる。

気になった点。
    ・相手が割と控えめな女の子のような感じがして、草食系男子の良さが出しきれていない気がする。

彼女が普段もっと可愛がってー大好きって言ってー等言うタイプの子で、はぐらかされてばかりだけど温泉旅行で一言だけ言ってくれる、あーんしてくれる、みたいな話だとよりドキドキするかな、と思います。

これからも楽しみにしています!
    2015-03-30 20:08:39
  • 3.
    初めまして!トキと申します。早速読ませていただきました。

さっくり読めるので空いた時間にちょっと読もうかなぐらいの気軽さで読めました。
    描写も細かく、作者さんの中に絵が出来上がっているということが伝わってくる作品でした 。

どういうイメージで書かれたのかこのスレに記述がないので、Kiraさんのイメージと間違ってたらごめんなさい。さきに謝っておきます!

このお話は多分旅行の計画を練る段階で草食系男子な彼の普段を描写して、温泉旅行で少し強引になった彼との話を描いているように見えたのですが(違っていたらごめんなさい)そうしようと思ったきっかけや思いが一つ欲しいなと思いました。これは芳椅が詳しくおっしゃってる通りなので割愛で!

それとこの小説は○○系男子とあるように女性から見た男性に焦点を当てているのかと思っていたのですが、読んでいて彼女の描写が比較的多く感じました。
    もっと「彼を見て」きゅんとする反応や思いを乗せれば共感しやすいとおもいます。

例えばケーキのくだりですが、草食系男子な彼の好みを描写したいのかなーと最初思ってたのですが、彼女のケーキの感想になっちゃっててちょっともったいないなーと思いました。好きなもの食べてる時にそっちに気がいっちゃうのは分かりますが(ほんと夢中になりますよね笑)彼がどんな感じで食べてて、それを主人公ちゃんがどう思ったかが欲しかったです。

言いたいこと言いましたが、まだまだ私も暗中模索中で実力がないので、説得力に欠けるのはご了承ください。
    でもKiraさんはきっと頭の中に絵があるので、まだまだ素敵な作品を書けると思っています。今後も楽しみにしております。
    2015-04-02 01:41:41
  • 4.
    第一印象はセンスがあるな。と思いました。

〇〇系男子というタイトルから既に読者の心を鷲掴みにしている気がします。
    このタイトルだけで読みたい!と思う読者は多いのでは?
    私も仕事が終わったら読むんだ~♪という一人でした。

内容もコンパクトにまとめられていて読みやすかったです。

気になった点として、ももいちごさんと同様に女の子が物静か大人しめかな?と思いました。
    『草食系男子』というタイトルなので女の子は対照的にガツガツいく肉食系女子!みたいな感じだと『草食系男子』のタイトルがより引き立つと思いました。

ちなみに私、ハイエナ系男子を読みたいです(・∀・)
    2015-04-03 22:02:30
前へ 次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp