コミュニティ

みんなの情報箱【気象系BL】
カテゴリー その他
作成日 2018-11-14 11:27:22
更新日 2020-05-17 00:33:09
閲覧 誰でも可
参加メンバー 48人

参加申請すると自動的にメンバー加入

掲示板

書き手のメモ

作品を書き始める際の参考程度に。
※強制ではありません※

2019-02-13 17:12:13

のさまじょ。

• 5.
    ☆盗作された!設定が似ているのでは?と感じた場合

速やかに、運営さんに通報…

と言いたいところですが、まずは誰かに相談できるのならしましょう。
    その上で、判断したほうがいいと思います。
    もしも頼る人がいない場合は、ご意見箱やここの管理人に相談しても構いません。

このサイトに限らず、「盗作」というのは非常に難しいことが多いです。
    断言できないことのほうが多いのではないでしょうか。

知らずに似てしまうことはありえますし、ないことじゃないと思います。

それと同じで、絶対わかっててやっている人もいます。
    確信的にやっている人も、絶対にいます。
    その場合は、嫌がらせなことも多いです。

この場合も、誰かに相談して対策を取られる方がいいと思います。
    自分の思いだけで行動すると、その後、継続的に嫌がらせを受けることになるかもしれません。

慎重に行動しましょう。

運営さんに通報した場合は…
    実際に動いてもらえるまで、数日かかります。
    その間に、運営さんの方で判断すべく、作品を読み比べたりされるそうです。
    なので、迅速な行動は期待しないで、待ちましょう。

もしも相手が盗作だと認められた場合は、相手の作品が非公開になります。
    2019-02-13 17:32:46
  • 6.
    ☆日記や作者ニュースの必要性

日記や作者ニュースが苦手…
    そう感じている方もいると思います。

しかし書いている方が、絶対に作品を読んでくれる人は出てきます。

以前実験してみたんです。
    作者ニュースを上げないで作品を出した場合、見てもらえるのは(PV)上げた場合の半分くらいという結果になりました。

しおりというシステムもありますが、やはり作品を出したらお知らせをしたほうが、より多くの方に見てもらえます。
    拍手の数は少なくても、見ている人はその倍以上いると考えてください。

だので、作品を書いたら、作者ニュースを出してお知らせするのは、宣伝という意味でも必要なことだと思います。

それと、日記なんですが…
    これは実体験なんですが、なんでもない日記を書いていますが、日記からファンになりました!という方が実際に居ました。

なので、読者を獲得するためには、日記を書くのも一つの方法であると思います。

作者ニュースも日記も、出すと注目されやすいということを申し上げておきます。

ですので、内容についても慎重にされたほうがいいでしょう。
    どのようなことを書けばよいかは、自己判断ですが、先にかかれている方のものを参考にすればよろしいのではないでしょうか。

2019-02-13 19:03:32
  • 7.
    ☆どんな風に書いているの…?

これも参考程度に思っておいていただきたいのですが…

1ページあたり、500~700文字程度にしている書き手さんが多いです。
    この程度ですと、後から加筆や修正がしやすいですし、読み手さんにも「少ない」とは思わせないボリュームになります。

200文字くらいだと、PV稼ぎ?と言われてしまったりすることもあります。

一昔前の携帯小説のサイトは、文字数の少ないものも多いのですが、このサイトでは1ページは1000文字まで書けます。

2019-02-13 20:55:28
  • 8.
    ☆マイプロフィールを充実させましょう

どんな人が書いているのか…読者さんには興味があるものです。

上位にランキングされている作品や、殿堂に入っている作者さんのプロフィールはとても充実していますし、わかりやすいです。

いろんな方のプロフを参考に、ご自分のプロフィールも充実させたほうが、より多くの読者さんの獲得につながると思います。

プロフになにもない方や、自己紹介のない作者さんほど、作品を完結させることなく中途半端に放り出されている率が高いように思います。
    2019-02-13 20:59:14
  • 9.
    ☆歌詞を載せてもいいの?

駄目です。

これは、Q&Aにも書かれていますし、作品作成ページにも書かれています。
    もしも、載せてしまった場合は、運営から予告なく非公開、または削除される可能性があります。

以前、運営に問い合わせたので、その回答を以下に書きます。

【著作権で守られているものは、歌詞を一部、全部に関係なく載せないでください。
    著作権が消滅したものは載せていただいて構いません。】

現在執筆活動をされている方。これから執筆活動をしようとされている方。
    十分にご留意くださいませ。

2019-02-14 00:27:59
  • 10.
    ☆自分の好み

ご自分の好きなCPや性的趣向は誰でもあって、それを作品やプロフに反映されることも、読者獲得のひとつの方法なのかもしれません。

しかし、「~が嫌い」「~NG」とか、それを否定する言葉をわざわざプロフなどに載せるのはいかがでしょう。
    それを好きな方からすると、気分のいいものではありません。
    自分の好きなものを否定されたら、その人のことを嫌いになりませんか?

「どうしても、読めないし書けない」「あまり好きではない」というのがあるのは人間ですから仕方のないことだと思いますが、「それを好きな人もいる」ということを忘れないようにしたいものです。
    2019-02-14 17:20:47
  • 11.
    ☆タイトルが被るのを防ぐ

どんな書き手の方も、タイトルをつけないといけませんね。
    一生懸命お話を書いて、タイトルを考えて…
    思いを込めて、作品のタイトルをつけると思います。

しかし、このタイトルが被ってしまうことがあります。
    ジャンルが同じだと、同じようなタイトルになってしまうことは、あると思うんです。

そのようなことを防ぐために、作品タイトルをつけるときは「検索機能」を使いましょう。

PC版でもスマホ版でもトップページの一番上に、検索欄が表示されています。
    こちらの「作品名」にチェックを入れて、つけたいと思っているタイトルを入力して検索してみましょう。

もしも、似たものや同じものがあった場合…
    どうしても、似た感じ・同じになるけどそのタイトルをつけたい場合は、先に出している作者さんに一言連絡を入れておきましょう。

使ってはいけないとは、絶対に誰も制限することはできませんし、タイトルをどのようにつけるかは個人の自由ではあります。

しかし、思いを込めてつけたタイトルを、人に使われてしまうと、傷つく方も居ると思うのです。
    もしも自分が同じことを黙ってされたら…と立場を入れ替えて考えてみるといいかもしれません。

感じ方は人それぞれだとは思いますが、「盗作」「パクリ」と思ってしまう人も居ると思います。
    そう思われてしまったら、せっかく面白い作品を書いても、正当に評価されることはありません。
    とてももったいないと思うのです。

そのようなことから、揉め事の一端になりかねないと思うので、一報入れておいたほうがいいと思うのです。

似たような感じについては、判断が難しいところですが…
    やはり一報入れておいたほうがいいのかなと思います。
    2019-04-06 20:13:08
  • 12.
    ☆作品・作者ニュース・日記について

新作を作成する際、カテゴリー選択をできるようになっております。
    「人物」がデフォルトになっており、「二次元」や「完全創作」はドロップダウンメニューの中から選択しなければなりません。

「人物」カテゴリー向けの作品ならばいいのですが、他カテゴリー向けの作品の際は、わざわざ選ばないといけない仕様になっております。
    これは、作成してしまったら後では変更できません。
    もしも間違ってしまったら、新しく作り直さなければいけません。

作者ニュースも同様に、一度作成して上げてしまうと、後からカテゴや内容の訂正はできません。
    訂正がある場合は、一度削除してから上げ直しましょう。

日記は、後から訂正ができます。
    右上にあるメニューの中から、「執筆ページ(鉛筆のマーク)」→「日記」→「日記一覧」から編集することができます。
    内容の訂正、カテゴリーを変えるなどの作業はここからできます。
    2019-05-12 19:05:49
  • 13.
    ☆新規作品作成について

大まかにまとめてみました。

【新規作品作成時】
    メニューで「執筆ページ」→「新規の夢小説を書く」と選ぶと新しい小説を作ることができます。

!注意!
    「ストーリータイプ」(小説・チャット風小説)・「ジャンル」(人物・二次元・完全創作)は後で変更ができません。
    必ず確認を何度もしてから、作成しましょう。
    もしも間違えた場合は、削除して作り直すしかありません。

○「タイトル」・「概要」・「(作品)説明」・「タグ」はあとから編集が可能です。

【新規作品作成後】
    「執筆ページ」から新しく作った小説を選ぶと、作品の編集画面を開きます。
    各種設定や編集は以後、このページで行います。

○「設定変更 (作品の公開/非公開)」で、各種設定を行いましょう。
    この設定は、公開後も変更することが可能です。

このページで変更できるのは…

・公開設定(公開/非公開)

・連載状況(連載中/完結)

・レビュー(うける/うけない)

・作品区分(裏(R18)/一般)
    18歳未満が閲覧するにふさわしくない内容を含む場合
    設定変更の作品区分を必ず「裏(R18)」を選択。

・ドリーム機能(あり/なし)
    *名前変換機能*
    小説にドリーム機能(#NAME1#等)を使用している場合は「あり」を選択。

・BL表現(あり/なし)
    作品本文中にBL(ボーイズラブ)表現の記述がある場合は「あり」を選択。

・閲覧許可(ファンのみ/誰でも)
    ファン登録して頂いた方だけに公開したい場合は、こちらで変更する。

・スキン
    壁紙のこと。最初はデフォルトブルーに設定されています。

ここまで設定が終わったら、あとは小説を書くだけです。
    作品説明なども充実させて、始めてみましょう!

2019-06-01 18:26:41
  • 14.
    ☆各種コメント・レビュー等の削除について

ネタバレチェックをお願いしているけども、うっかりと忘れてしまわれたようだ…
    残念ながら、荒らしのレビューやコメントがついてしまった…
    自分で、間違って書いてしまった…!

などなど…こんな場合。

相手方に削除を依頼して迅速に対応できる場合はいいのですが、残念ながら作者側や記入者側で削除しなければならない場合もあると思います。

荒らしやR18表現や激しいBL表現等ある場合は、できるだけ多くの方の目に触れる前に削除するほうがいいかと思います。

内容により自己判断になりますが、慎重に行動してください。

【レビューの削除】
    ・頂いたものの場合
    「執筆ページ」→(一番下にある)「新着レビューを見る」から削除できます。
    ・自分の書いたものを削除したい場合
    「マイページ」→「レビューリスト」から削除できます。

【日記のコメントの削除】
    ・頂いたものの場合
    「執筆ページ」→「日記」→「日記へのコメント」で削除できます。
    ・自分が書いたものを編集したい場合
    「執筆ページ」→「日記」→「自分が書いたコメント」で削除できます。編集はできません。

【アンケートの場合】
    アンケートのコメントは削除できません。
    時間は掛かりますが、運営に削除依頼を出して対処しましょう。

【各種リクエストで削除したい場合】
    ・読者リクエスト
    「執筆ページ」→「読者リクエスト」→「応えた読者リクエスト」からリクエストに応えたものが削除できます。
    ・自分が作成した作者リクエスト
    「執筆ページ」→「作者リクエスト」→「新着コメント」からコメントを削除することができます。

以上、削除の仕方を書きましたが、内容により判断が難しいとは思います。
    誰かに相談したりして、くれぐれも慎重に行動なさってください。
    判断に迷う場合は、どの管理人でもいいのでご相談ください。
    2019-06-01 18:56:56
前へ 次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

©dream-novel.jp