《定期告知》アンチによる被害にあった場合
ドリームノベル情報発信コミュ「ドリノベ情報局」から定期的なお知らせです。
《アンチによる被害にあった場合》トピック抜粋
メッセージやレビュー、日記へのコメント等で、誹謗中傷や人格攻撃等がなされた場合、まずは落ち着いてください。落ち込む前にやらなければならないことがあります。
①記録を残す(URL付のスクリーンショット)
②運営に報告、指示を仰ぐ
です。
メッセージだけなら削除して構わないでしょう。個人間のトラブルに運営は介入しません。無視するのが一番です。
(もちろん、殺害予告などがあれば通報しましょう)
悪質なのは不特定多数の方が見る場所でアンチ行為がなされた場合です。
レビューやニュース、日記等、目につく場所に晒されるのは特に気分が悪いですよね。削除したくなる気持ちはわかりますが、とりあえずはURL付のスクショを撮りましょう。
内容によっては、名誉毀損罪や侮辱罪等が適用されるかもしれません。その際、証拠(誹謗中傷が書かれたURL)が必要になります。保険として持っておきましょう。
記録を取ったら、運営に通報します。
ユーザーがわかっているのであれば、ユーザーのプロフィール欄に通報ボタンがあります。URL・○月○日のニュースにて誹謗中傷が書かれている、といった形で状況を記載しておきましょう。
悪質なのは、ニュースやレビューで言いたいことだけ書いてすぐに退会処理をしたユーザー、そして、攻撃対象者を伏せた形で匂わせる文章を書くユーザーです。
レビューや日記のコメントは作者側で消せますが、ユーザーが書いたニュースは削除できません。また、後者は多数の方が「私のこと?」と疑心暗鬼になってしまいます。
これらの場合「ご意見箱」から通報しましょう。
その際、「URL付」で「利用規約の禁止事項の○○に抵触」と記載するのが良いでしょう。
有名になればなるほど、アンチは増えます。嫉妬され、アラを突かれ、特定の作者と仲良くするだけで「ウザい」と言われることもあります。SNSや掲示板に悪口を書かれることも多々あります。
無視しましょう。
あなたが筆を折ることはありません。
一人のアンチより、楽しみにしてくれる大勢の人のために作品を書いてください。
めっきり秋めいてきましたね。風邪など召されぬよう。
よりよいドリノベライフを。
[作成日] 2018-09-17
285拍手