おばんちは、寒さに限らず毎日半袖半ズボン紅葉です。
寒いです。でも長袖窮屈だから………
冬は好きですよ、雪は嫌いですが虫がいませんから。
今日は私がこの世で一番嫌いな人間の話をしましょうか。
私は動物愛護を名乗る団体や協会が世界で一番嫌いです。その方たちが聞いたら顔面蒼白になりそうですが本当に嫌いです。
必要ない、とはいいませんが嫌いなんです。別に知り合いとかはいませんが。
以前動物愛護の方が森の動物の為に蚊取り線香を焚いたという記事を見たことがあります。
たしかに蚊に刺されるのは痒いですし嫌ですが、その蚊を食べる鳥がいて、鳥を食べる獣がいて、獣の死体が植物の肥料になって、植物から水や空気が生まれて世界が回っていると思うんですよね。
食物連鎖、というやつです。
それと、蚊取り線香で死ぬ虫は蚊だけではない筈です。
沢山の虫が死ぬと思います。
もしかしたら動物たちが火で火傷するかもしれません。
もっと大きな話になると、蚊取り線香の火から大きな山火事につながるかもしれません。
うちの実家の近くでは一本のタバコの火の不始末で山が燃えたことがあります。
どれくらいの生き物が死んだんでしょうね。あそこにはイノシシとか野良犬とかいっぱいいたので。
何年も前の話ですけどね。
ただ、蚊取り線香の話を聞いた時この人たちはなんて頭が悪いんだろうと呆れて、嫌いになりました。
元々すきではなかったんですがね。
動物愛護って、なんですかね。
動物愛護団体もいくつかに分かれているとは聞きますが、なんにしてもエゴだとおもうんですよ。
例えばベジタリアン。
これなんかは典型的な例ですよね。
アレルギーなどの体質的に食べられないならしょうがないとは思いますが、貴方が食べなかった肉は廃棄処理はれるということをわかっているのかなと思います。
生物の頂点に立つ人間は、食べ物に感謝して食事をするべきだと思うんですよね。
一寸の虫にも五分の魂、とか言いますが、それは植物にだって言えますし。
日々食べる食事に感謝出来ない人間は食べ物を食べる資格なんてないと思います。
命を頂くわけです。命だけじゃないですよ、作ってくれた人の心や時間、手間も頂くわけですから。
それをベジタリアンだからって食べないのはどうかと。
生物は持ちつ持たれつの関係だと思います。
絶滅する動物もいれば、その動物の死骸から新しい生物が発生する可能性もある。
あんだけおおきな恐竜だって絶滅してんですから生き物が絶滅することは自然なことだと思うんですよ。それを絶滅危惧種だなんだって人間のエゴで保護したりするのは凄く嫌なんです。
自然は自然のままで、絶滅するならしたでいいと思うのですよ。
人間だっていつかは絶滅するんですから。
日記へのコメント
まだコメントはありません
http://dream-novel.jp