作者プロフィール
日記
小説みたいな恋がしたい

すでに何回もしてました。どうもよしいです。
本当かどうかはあなた様の判断にお任せします(笑)

久しぶりに日記を書きたくなったのですが、特に書く内容もありません。さてどうしましょうか?


・・・そういえば最近、「テスト終わったー!」だの「受験だー!」だのお見かけしますね。
私は酒が飲める年齢なので受験というものは終えてるのですが、ここはいっちょ人生の先輩としてお話をしてみるとしますかね。




しょっぱなから偉そうなことを言いましたが、私は勉強勉強した受験をしておりません。推薦合格組です。
正直お勉強は嫌いですし、今からやれって言われてもやりたくないです。塾も通いませんでした。
でもやっぱり、勉強というものはやっといて損は無いですし、将来大人が言う「あの時もっと勉強しとけばよかった」は本当だとしみじみ感じています。

というより、より良い場(高校でも大学でも就職でもとにかく上のランク)に身を置くのが大事だと思います。

人間は環境によって形作られると言います。習い事もそうですね。親や習い事先という環境によって経験し形作られていきます。
あなた1人が頑張ろうとも、周りが協力的、競争的でなければ限界があります。
よりランクの高い場というものは、それだけの環境が整っています。同じ志の仲間がいますし、授業内容や給料なんかも手厚いです。頑張った分だけリターンは大きいですよ。

夢がある人は例えば医学部とか目指しちゃうと最高だと思いますが、何をやりたいか分からない人もいますよね。
そういう人も、とりあえず学力の高いところ、規模の大きい優良企業に行くのがいいと思います。
あと学部や業務内容が幅広いところ。転部や異動で本当にやりたいことが出来る可能性がありますからね。
それから部活やサークルなんかで決めちゃうのもありだと思います。そういうのって無駄だって言う人もいますけど、全然そんなことないですよ。
同じように夢のない人たちを並べた時、経験値が高い人の方が魅力的に映るでしょう?そういうことです。
とにかく、より高いステージを目指す方が、後々の選択肢を増やせていいと言うのが私の結論です。



もうすぐ夏休みで受験生は大変な時期です。就活生も今年から夏解禁ですよね。本当にご苦労様です。
まぁ正直、「あの時こうしておけばよかった」と思い返すような立場でもない現在進行形の方々からすれば、こういうお話は実感が湧かずうるさく感じるものですよね。私もそうでした。
しかしそこはゆっくりと考えていただき、より高い場を目指して頑張っていただきたいです。

それこそ、小説みたいな恋ならぬ、小説みたいなサクセスストーリーのために。
歳食ったおばちゃんはそう思うのです(笑)

[関連ジャンル] 完全創作  [作成日] 2015-07-14 00:19:53

日記へのコメント

まだコメントはありません

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp