作者プロフィール
日記
二次創作ぶっちゃけバトン

【二次創作ぶっちゃけバトン】
べべさん!素敵なバトン♪楽しそうなのでお借りしました!

●二次創作歴を教えてください。

二次創作自体は大体半年ぐらいです。
でも妄想だけならロリ時代からですかね(笑)


●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

現在進行形で執筆中の薄桜鬼群青桜です!


●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

気に入っている…ですか…
実は影山のチョコ夢は結構気に入ってます。ただあれは影山ではない…(笑)
バレンタインをお楽しみに(笑)


●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?

やっぱり原作を借りて執筆している訳ですからその世界観が壊れないように。でも同じにならないようにオリジナルも…というところでしょうか…


●どんな時にネタを思いつきますか?

現実に自分が体験した事を少しいじってネタにする事が多いです。
現実に…というのも、自分が実際に体験した事はもちろん、夢で見たもの、外出先で感じたことなど様々です。
実際に体験したからこそわかる心情や行動も書けるので割とこの方法を使う事が多いです。


●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けていますか?

プロット無しだったあの頃はこの時点で本書きに入ってましたね(笑)

今はまずその話の一番大きなテーマを決めてそれに沿った大まかな内容を書いてしまいます。


●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

○章のテーマ
○原作のどこからどこまでなのか(例 池田屋事件)
○その章の具体的な設定、舞台

この3つの観点で箇条書きして、あとは
(1ページ目の内容)

(2ページ目の内容)





みたいな感じです!


●一番好きな作業は何ですか?

どんな内容にしようかな…って情景を想像してる時間が大好きです!妄想するより書けよ!って話ですよねすみませぇん!!


●あなたの創作七つ道具を教えてください。
①思い出
②人との繋がり
③キャラクターへの敬意と愛
④原作様への尊敬と感謝
⑤オリキャラへの期待
⑥睡眠
⑦言葉


●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。

思い出です。(上記参照)


●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?

それは多分全員ですかね。
いろんな方と関わりを持つからこそ感じる事もありますし、一方的に私が尊敬しているから得られるものというのもあります。
だから影響を受けているというのは私と何らかの関わりを持っている全ての方だと思います。


●スランプになった時の症状を教えてください。

ひたすら原作とにらめっこですね(笑)


●自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマ。

うーん。やっぱりそれぞれの感情は大事にしてますよ。伝わっているかはわからないですが(笑)


●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

オリジナル要素が多すぎて原作の世界観にヒビががが


●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

文章力。これに尽きます。


●ご自分の作品に愛はありますか?

結構自分の作品にケチ付けてますけど愛はあります。愛がなかったら書けないですもん!


●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

愛してます。愛してますー!!!


●今後どのような作品を書いて行きたいですか?

当たり前の事になりますけど、納得できる完結をさせたいなと思います。


●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。

とある薄桜鬼の夢小説です。
その作品と出会ったから私はこのサイトで執筆を始めたんです。


●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

とりあえず、平助√のお話が増えればなと(((黙れ


●創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

歌詞のある歌はそのまま聴き入ってしまうのでサントラが大半です。


●原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?

どうですかね…
筆が乗っているときであれば1日で2章いけた時もあるんですけど…
今は1週間で1章…だと思います。


●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

夢と理想を形として残すためです!


●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

いやぁ、そんなのあるに決まってるじゃないですか(ゲスい笑み)


●次に回す人

ご自由にお使いください!


楽しかったです!ありがとうございました!!

[関連ジャンル] 二次元  [作成日] 2015-02-01 10:51:55

日記へのコメント

まだコメントはありません

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp