作者プロフィール
日記
バラキの不運な日

2021.11.30
今日は相方が2回目のコロナの予防接種の副作用でライブは1人で出る事になった。
ラスタ池袋1公演目。運営のミスで出る事になった。正直、R-1の練習をしたかったから助かる。

ネタは『(初期に戻した)タサン』
ウケはまずまずかな?
でもタサン(自分)の笑いにつられて笑ってくれてる気がするから、これではR-1で勝てない気がする。
ネタ終わりに他の芸人さんのネタも見た。今日は珍しく同期のゆにばーすが出演してた。
ライブ後、楽屋で同期トークで盛り上がった。楽しかった。

この後、元々ピンで入れてたゲレロンステージに向かった。
が!ラスタの楽屋に充電器を忘れた。気づいた時には、新宿駅構内。急いで池袋に戻って、改札から出る。

(あ、入場料取られたかも。駅員さんに払い戻し出来るか聞こう)

結果。よくある事だから払い戻しはできないらしい。ケチだな……と思いながら諦めて忘れ物を取りに行った。
ネタ合わせしてる芸人さんに挨拶しつつ充電器を回収し、急いで新宿に向かった。
別に時間が無い訳ではなかったけど、西新宿ナルゲキという場所が分からなかったので、早めに場所を知りたかった。地図アプリで場所を把握。
次はネタ練習出来る場所を探し始めたが、トイレに行きたくなりトイレ探しに変更。結局、都庁のトイレを借りた。そうしてる内に時間がなくなり、都庁のセブンで食べ物を買い食べながら向かった。
道に迷ったけど何とか到着。
受付に2000円払って、ネタで必要な事を伝える。

「セリフ後に明天って出来ますか?」

「出来ますよ。なんて言いますか?」

「長くなるかもなので『いでよ!我が悪魔!』って言ったら少し間を開けて明天してください」

「1拍あければいいんですねー。では暗転板付にしときます」

「ありがとうございます」

「道具は?」

「持ち込みがあります」

「はい。お願いします」

Aブロック全員揃ったら説明が始まった。楽屋はまだ使えないので荷物は外か通路に置く。着替えもそこかトイレで出来る。私は外のベンチに荷物を置いた。ラスタから着替えず来たから上着を脱ぐだけだった。
衣装を完璧(マスクは着用)にしてネタ練習。練習中、影マイクをお願いしてない事に気付き受付へ。呼び込むスタッフに言えば使えると言われたので、そのスタッフさんに影マイクをお願いした。なんかテンパってる(焦ってる?)みたいで不安だ。

「どーも、ありがとうございましたー」

ジャーンジャジャーンと音楽がなり、暗い中持ち込み小道具を床に置き立ち位置に着く。

「フルーツコウモリ、バラL」

(あ、訂正するの忘れてた)

同時に明天し、テンパった。

(え?え?なんで?セリフ後に明天って言った筈)

一旦、袖に戻るとマイクを持ったスタッフさんが

「使いますか?」

「あ、いや。セリフ後に明天なんですけど」

インカムで照明のスタッフとやり取りして、また暗転した。

(もう出オチ見られてるから、最初からやってウケるのか?てか最初のセリフ何だっけ?出てこない。名前(フルーツコウモリ、バラL)はもう言わないの?)

とか考えてる内にまた明天。やるしかなくなってセリフを変えながらもやる。途中で気付く──

マスクしたままだ!!!

でも今更、外した所でウケるわけでも無いので、そのままやり切った。
最悪だ……スタッフさんにじゃなく自分に言った。後でスタッフさんが謝りに来た。大丈夫ですとしか言えなかった。
着替え中、雨が降ってきた。まるで自分の心を代弁してる様だと嘲笑した。
スタッフさんと幾人かの芸人でテントを立て始めた。私は着替え終わって荷物を整理してた。

ザバンッ!

大きな音と共に背中に重みのある衝撃。私はテントから流れた雨水をモロに被った。泣きそうだった。なんなら既に涙目だった。
他の芸人さんも少し足元に掛かった人がいたらしく、スタッフさんが謝っている。私に謝る人は居なかった。上着を脱いで背中を触る。びしょ濡れ。それをもう一度、着て帰った。少し周りから視線を感じた。
雨は止んでた。ゲリラ豪雨だったようだ。帰りに何回か滑って転びそうになった。とりあえず人気の無い所でまた泣いた。

[関連ジャンル] 人物  [作成日] 2021-12-02 08:44:42

日記へのコメント

まだコメントはありません

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp