昨日、旦那と二人で岐阜県大垣市上石津町で開催中の
ドリフターズスタンプラリーをやって来ましたー!
専用のアプリをダウンロードして指定場所を回り、
QRコードを読み込むというイベントです。
ドリフターズ主人公の島津豊久(←実在の人物)ゆかりの地5カ所、
烏頭坂、琳光寺、勝地峠、白拍子谷、瑠璃光寺を巡ります。
この5カ所に豊久の等身大パネルが置いてあって、
そのパネルにQRコードが付いているってシステムなワケでして……
まあ、お寺は良いんですよ。
ナビでドンピシャな位置が出ますから。
烏頭坂も以前、豊久の碑にお参りに行った事があるのでOK。
問題は勝地峠と白拍子谷。
白拍子谷はですね、小さな集落近くの農道の端という本当に地味で辺鄙な場所。
関ヶ原観光ブログに頼りつつ、何とか到着出来ました。
ここは豊久が自刃した地とされています。
瀕死の豊久を農民達が匿ってくれたけれど、逃げきれないと悟った豊久は
その農民達を守り、一緒に居る自分の家臣を逃す為に自刃した……という逸話があります。
豊久を匿った農民はあの集落の方達の先祖かな……
こんな寂しい場所で……
鹿児島へ帰りたかっただろうな……
なんて418年前に想いを馳せ、 ジンとしてしまいました。
そして勝地峠!
峠と言うからには覚悟はしていましたが……
車一台通るのがやっとの山道を登る登る。
台風が過ぎた後の影響で、道には折れた枝などが散乱!
「これ、対向車来たらどーする?」なんて旦那と二人でガクブルでしたが
何とか無事に頂上付近でパネル発見!
逆にここへパネルを設置した大垣市観光協会の皆様に脱帽(←いや、マジで)
結果、対向車どころか人っ子一人居ませんでしたが(笑)
勝地峠は関ヶ原合戦で敗走する島津隊を追撃していた井伊直政を
島津家のお家芸、捨て奸が銃撃したとされる場所。
現代でも何も無いこんな山の中で……と考えると、歴史って本当に奥が深い!
………で、ここでちょっと不思議な事が。
豊久のパネルをスマホで撮影していた旦那が「あのさー……」と。
私「どーした?」
旦那「パネルの向こうに顔認証のマークが3つ出るんだけど……」
私&旦那「…………………。」
勿論この後、二人して手を合わせ
「お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。」とお祈りさせて頂きました。
そんなこんなで、スタンプコンプリート!
ゴール地点、大垣市奥の細道むすびの地記念館で賞品のキーホルダーをゲットしました。
えーと……スタンプラリーで回ってる最中も、ゴール地点でも
私達と同じ目的であろう方を誰一人見なかったのですが……
大丈夫ですか、大垣市観光協会の皆様?
確かに車が無いと5カ所回るのは大変ですし、
パネル設置場所は山の中か住宅街。
観光すべき施設や景観などは皆無!
唯々豊久の為だけに回る事になります。
でも、でもね……ドリフターズを知らなくても
歴史好きで戦国時代が好きで……
関ヶ原の戦いや島津の退き口にちょっとでも興味があれば
絶対に胸に熱いモノが込み上げて来ます。
各場所には丁寧に歴史的背景の説明文も設置してありますし。
11月25日まで開催されてますので(←長いな)
年に一度の大イベント、10月の関ヶ原合戦祭りを楽しみながら
ドリフターズスタンプラリーもご一緒にいかがでしょうか?
あ、因みに関ヶ原合戦祭り……
各武将に扮したイケメンを堪能出来ますよ♥
コスプレレベルじゃありません!
マジ甲冑なので萌える事間違い無し!
そこらじゅうに足軽がウロウロしてるし、火縄銃も打ち捲り!
情報を知りたいわー……というお方は
関ヶ原マニアの私、久遠まで是非ご連絡を(笑)
自己満長文日記を最後まで読んで下さったお方様、
ありがとうございました!
日記へのコメント
まだコメントはありません
http://dream-novel.jp