春琴抄
最近、思っていることがあるのです。
それは、
もっと綺麗な文が書きたい!
ということです。
最近文ストの作品も更新させていただくようになりまして。
文豪ストレイドッグスの作品ということは、偉大な文豪達が主題。ということは、もっと美文を書かなければいけないのではないか…!
と最近、どうすれば美文を書けるのか考えていました。
そして辿り着いた結論が、
文豪の作品を読むこと!
なのです。
まだまだ文学の知識が薄い身。もっともっと文学を知らなければ美文もなにも始まらないのではないのかと!
そして読み始めたのが谷崎潤一郎著、『春琴抄』です。
美文で有名な谷崎潤一郎の作品。そしてその中でも特に有名な作品なのに触れていなかったということで、読んでいます。
谷崎潤一郎といえば官能の世界…。現在私はRのつく描写が出来ないので、Rのつく描写の参考にもなるかなと…!
現在絶賛読書中です。
確かに美文だ!なんて美しい文章なんだ!こんなに美しい文を書けるようになりたい!
しかし、
なんか違う!
やはり言葉というものは変わっていくもので、やはり昔の作品は文体が少し古いのです。
古くてもなお美しい文章で、やはり文豪と呼ばれる方々は違うなぁと感動しました。谷崎潤一郎のファンになりそうな勢い。
難しいです。
文章を書くということはやはり、難しいことだなぁと改めて感じました…。
量を書くしかないですかね…。
頑張ります!
まるけん
[関連ジャンル] 二次元
[作成日] 2018-02-15 12:58:29
日記へのコメント
返信ありがとうございます!
お忙しくて大変な中での向上心、私も見習わないとなと思います。
また本屋巡りもしたいなあと思ってみたり。
描写に関しては本当に凄いですよね、官能が上っ面じゃないといいますか。
これが大人の魅力ってやつか畜生、とか思いながら読んでました。
描写に必ず人柄って出てくるものだと私は思ってるんですけど、まるけんさんほど愚直な人は見たことがなくて、『文ってこんなに素直に書けるものなんだ』と改めて知りました。
嬉しい時は嬉しい、辛い時は辛い、とストレートに言葉が刺さるような文章は誰にも真似できないと思います。
なので、まるけんさんのこれからがすごく楽しみです!(文字数)
若蔵さん!
コメントして下さりありがとうございます!
凄く嬉しいです!
最近は忙しくて全然本が読めなくなっていて、それで嫌だなって思ったので隙間の時間を探して探して読み進めています。
谷崎さんの作品は凄いですね!
描写が美しくて、妖しくて艶めかしいかんじ…。とても憧れてしまいます。
言葉遣い…!!ファン!?
そんな…嬉しい…!嬉しいです!!
私も若蔵さんの作品大好きです!
表現の仕方が美しくて、身近に感じて、惹き込まれます。背中だなんてとんでもないです!
これからも若蔵さんの作品楽しみにしています!
突然失礼します…っ!
どうしてもコメントしたかった…スルースキル皆無な女でごめんなさい(>人<;)
谷崎潤一郎さんの読み手の方がいらっしゃるだなんて思いもよらず、人知れず興奮しています…
私も絶賛美文目指し中の身なので、日記を拝見し、改めて初志を思い起こしました。
もっともっと頑張ろう、と思っていた自分にまた巡ったような、そんな感覚です。
私はまるけんさんのような淡い色の言葉遣いは出来ないですが、いつか自分のスキルとして会得したいと思っています。
それほどにまるけんさんの作品の一ファンです、これからもずっと背中を追いかけていきます。
素敵な日記を本当にありがとうございました。