10月21日………
本日は島津豊久の命日です。
そう、417年前の今日、関ヶ原の戦いがあったワケです。
当時は旧暦だったので9月15日なのですが。
西軍の敗北がほぼ決まり、敵に囲まれていた島津隊は敵中突破を敢行します。
流石、戦国最強薩摩隼人。
考える事が尋常じゃない。
徳川隊の前を怒濤の如く通り抜け、井伊隊に執拗に追われ
その中で島津豊久は伯父である大将、島津義弘を薩摩へ帰す事だけを考えて
我が身を楯に命を落とします。
所謂、島津の御家芸『捨て奸(がまり)』ですね。
その甲斐もあって島津義弘は無事に薩摩へ帰還しますが
1500人居た兵の中で義弘と共に帰還出来たのは80人程度だったそうです。
これが『島津の退き口』
関ヶ原の戦いの中での有名な出来事の一つですね。
そんな島津豊久が主人公の『ドリフターズ』
まあ、関ヶ原の戦いは最初に少しだけしか出てきませんが。
豊久の命日の今日、どうしても熱い気持ちが滾ってしまい、
コミック全巻、DVD全巻を観賞してしまいました(←馬鹿)
そんなヒマがあるなら連載中の作品を更新しろって話ですが(←ホントだよ)
でも今日だけは豊久にまみれて過ごしたかったんです。
そして再認識。
やっぱり『ドリフターズ』と島津豊久は最高です!
どうしても豊久への愛が止められなくて
この勢いのまま日記を書いてしまいました。
因みに私の豊久への愛が駄々漏れ作品
『Indispensable~ドリフターズ~』の中に
2017年10月21日、今日という日が登場します。
それもあって、私としては今日が特別な日だったりもするのかな。
またこの熱い想いを夢小説として綴れたら……
そんな風に思いながら、島津豊久殿の御冥福をお祈りしています。
日記へのコメント
まだコメントはありません
http://dream-novel.jp