どもども、おはこんばんわ!
今日は1日モヤモヤと考え続けておりました、透眠でございます。
悩みとはレビューの件です。
今まで書いてあった日記を2つと、日記コメ等々を拝見させていただきました。メッセでやれよってあるかもなんですが、全体に関わる事、そして五百文字では足りないと思ったので日記で書かせていただきますね。
作者様視点と読者様視点、双方見せていただき、納得できるものできないものを考えさせられました。
読者様視点で書いて下さった読者様。
透眠からお礼を言わせて下さい。
貴方の行動はとても勇気のいる事だったと思います。
叩かれる事も覚悟していらっしゃったでしょう、それにも関わらず発言して下さった事を心から感謝します。
日記やレビューを読ませていただき、貴方がどれだけ真剣に作品に触れて下さっているかが伝わりました。
正直、辛口のコメントをされたらかなり凹みますが、だからこそ貴方からのコメントに星5がついたら飛び上がるほど嬉しいと思います。
ですが、世の中には傷つきやすい方も沢山います。
挫折して立ち上がるには、それだけの情熱や想いが何倍もいる事をどうか忘れないで下さい。
好きだと思って書いて下さったレビューが、人を傷つけてしまう事になるのは悲しいです。一生懸命考えて下さったレビューが、ただの批判だと言われて終われば辛いのは貴方です。お互いに辛いのはとても悲しい、なのでどうか心に止めてくださればと思います。
さて、レビューのあり方について思う事です。
私はレビューを書く時は心を動かされた時です。
これでもかと愛を詰め込みます。レビューは正直苦手ですが、伝えたい思いをこめます。なので感想になっているかもしれません。それでも沢山の好きを詰め込みます。そのレビューを読んで、興味を持って下さるようにと。
考えている事を限られた字数で書く事は、本当はとても難しい事なのです。レビューを書くのは本当にセンスがいると思います。考えをまとめる力がいるからです。具体的な例をいうなら、新聞記事の全文を読んで重要な所だけを切り抜き、文に再構築するような感じだと思います。
これ、意外と難しいんです。
とても力のいる事です。
しいていうなら国語教員資格を取得する為の授業にも出されるくらいです。(私がいた所ですが)
なので、感想っぽいレビューが溢れる事は個人的に仕方ない事かと思います。
ただ、一言だけとか、こういう分岐を待ってるだとか、そういうものはどうかと思います。
理由といたしまして、一生懸命考えて下さったレビューが、私的理由のレビューに埋もれていってしまうのが残念に思うからです。
一言だけに愛が詰め込めるという方は、そんなにいないと思います。
好きの一言でLOVEなのかLIKEなのかわからないじゃないですか?
どこが好きでだから君が異性として好きまで言わないと、きっと伝わりませんよ。それと同じかと思います。
なのでその点においてのレビューのあり方については、考えるべきかと思います。
最後に
自分は好きなように書くと書いていた作者様。私はそれでいいと思います。楽しく文を描いてこそ、書き続けられると思うからです。
辛口は書きずらい、だから星5にしていい事を書こうと思った読者様。私はそれでいいと思います。そのレビューは作者が落ちこんだ時、きっと励ましてくれるものになると思うからです。
きちんと評価しよう、それで思っている事を書こう、評価の低いのの何が悪いの?そう思った読者様。私はそれでいいと思います。でもどうかフォローも忘れずにお願い致します。作者も人間ですから、傷つく事もあります。ですが貴方のレビューを力にする人もきっといると思います。
拙い文をここまで読んで下さって、本当にありがとうございました。
1人でもこの文の世界を快適に自由に過ごせる事を心から願っております。
透眠
日記へのコメント
まだコメントはありません
http://dream-novel.jp