作者プロフィール
日記
「Cage」及び「桜葉」の更新停止理由について

ども、Namakoです。

えっと、本来ならば先日頂いたレビューのお礼をしようと思っていたのですが…
勝手では有りますが、私の作品の更新停止理由について書かせて頂こうと思います。
先日頂いたレビュー、そして本日「こたつ」完結に伴い頂いたレビューのお礼は、また後日改めてさせて頂きますこと、ご了承ください。

えっと、まず更新を停止した理由について、

一つには両作品ともに、この先の展開について、下調べの重要性を感じたからです。
どちらの作品も、とても特殊な世界を扱っております。
そのため、曖昧な描写、及び表現は出来ないと判断しました。

そしてもう一つは、「こたつ」完結に伴い、新作をと思っておりますが、ストックが全くない状態では、どこかにしわ寄せが出てしまうと思うんです。
なので、とりあえずは「雪・月・華」を最優先にようという結論に至りました。

と、まあこれだけの理由であれば、きっと読者の皆様でも容易に想像出来ると思います。

が、実は更新をストップした一番の理由は別の所にありまして…

実は、今回の騒動の一番の原因である”盗作”の疑いを、真っ先に騒ぎ立てた私自身に降りかかるんではないか…

そう思ったからです。

勿論、私は盗作などしてませんよ?

でも、私も先日の日記に書いたとおり、読者の皆様の中には非常に目の肥えた方もいらっしゃいます。
また、日々沢山の作品に目を通される方もいらっしゃいます。
その方たちの目は誤魔化せないんです。

で、実を言うと、この件に関しては、少し前から考えてまして…

私も以前はその方の作品を楽しみに拝読させて頂いてました。
でも如何せん時間がない。
現状、読んでる暇があったら書きやがれ!の状態なんです。
結局その方の作品の更新状況等は、所謂”作ニュー”で拝見させていただくだけになっていました。
で、その”作ニュー”を読ませて頂くと、今後の展開が非常に似通ってしまうと思ったんです。

そりゃ悩みましたよ?

だって私の頭の中では、二作品ともしっかりとした構想が出来上がってましたから。
でもどうしたらいいのか、考えても結論が出ないまま、今回の騒動が起きました。

私、真っ先に声をあげましたよね?

「盗作はいけないことなんだ」って…

でもね、実は自分でそう言いながらも、ずっと引っかかってたんです、胸のどこかに…

散々吠えといて、自分はどうなんだ?
ちゃんとやるべきことはやっているのか?
やってねぇよな…

そこで思い切って、その作品の作者様にご連絡を差し上げました。

今後、今回のような騒動にもなり兼ねないことを、きちんとお伝えした上で、両者の作品が全く無関係であることを、読者の皆様にお伝えしても良いか…
もし今回のような事由に発展した場合、該当作品の作者様には了承確認済みだと言っても良いのか…

まあね、その作者様も元々交流のある方なので、快く快諾してくださいましたよ。
今回の騒動に関して、その方自身も、相当胸を痛めてらしたのでね、その方がお互いのためにもいいいだろうってことだと思います。

まあ、今回の騒動に関していえば、もう当事者の方はもういらっしゃらないので、なにを言っても無駄なのかもしれませんが、今後このようなことが、また起こらないとも限りません。

今回ね、思いつめた結果、作品の削除をなさった方もいらっしゃいます。
それに関して言えば、削除を求める文言を日記にも書いておりますので、私にも責任の一端はあると思います。

でもね、どうして削除する前に一言相談してくれなかった?

そして水面下で何かと動いて下さった方もいらっしゃいます。
それに関しては、作家の為を想っての行動だったと思います。

でもだったら、行動を起こす前にどうして一声かけて下さらなかったのか…

今回ね、私も何件かのお問い合わせを頂きました。
どの方も不安を訴えるものばかりでした。

もしかしたら自分の作品が…
更新するのが怖い…

そりゃそうですよ、私だって怖いもん。

でもね、”違う”って分かればそれなりに安心は得られるんですよ。
また書こうって気になれるんですよ。

今回の件、当事者(作家)は勿論のこと、傷ついた方は沢山いると思います。
勿論、私達も無傷ではありません。
胸を深く抉られることもありました。

では、誰も傷付けることなく解決するにはどうしたら良いのか…

答えなんて簡単には出ないって分かってるし、正解なんてないのかもしれない。

でも考えなきゃいけないんだよ…

ねぇ、いい方法あるなら教えてよ…

誰も傷つかなくてすむ方法、教えてよ…

[関連ジャンル] 人物  [作成日] 2017-03-22 18:04:59

日記へのコメント

まだコメントはありません

スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp