作者プロフィール
専用掲示板
当掲示板をご利用になる方へ

悪意ある書き込みは

御遠慮下さい

• 退会 (0)
    4/16
    ◆作品スクショ削除作業開始しております
    ◆日記全て削除完了
    ◆コミュニティ削除要請開始
    ◆期間限定で公開致しました(一部ファン解除)

4/17(18は事情によりログインしません)
    *完結完了出来た24作品公開しました
    *サブアカにてコミュニティ脱退完了後
    削除【退会】致しました
    *日記・ニュース・ときめかない作品は半分
    削除致しました。
    [投稿日] 2024-04-17 17:26:17[投稿者] みゅぅ~明日休止
  • 36年間 毒親に 支配されております (3)
    子どもの放置・無関心

子どもを放置し、子育てに無関心なのも毒親の一種です。

ネグレクトとも呼ばれ、子どもに興味を示さないのが特徴です。

普通の家庭なら子どもにご飯を食べさせ、洗濯した洋服を着せ、規則正しい生活をさせるでしょう。

子どもの成長を願っている親なら当たり前の行動です。

しかし、毒親の中には子育てや教育にほとんど関心を示さないタイプもいます。
    朝ごはんの用意もなく、洋服も適当に置かれたままのことも。
    生活リズムも崩れ、子どもの健康状態が悪化する恐れがあります。

放課後に子どもが放置され、よそのうちに行き迷惑をかけてしまう「放置子」も、無関心な毒親育ちかもしれません。

子どもへの心理攻撃・呪縛

毒親の中には、言葉での心理攻撃や呪縛を与えるタイプも存在します。

子どもに暴言を吐いたり、縛り付けるような発言をしたりするのが特徴です。

このタイプは子どもの人格を否定するような暴言を吐きます。
    「お前はバカだ」「あなたにできるわけがない」などと、とにかく子どもを否定するような言葉を言い続けます。
    子どもが反論しようものなら、話を聞かず怒り続ける毒親も。

また、恩着せがましい物言いで子どもの心を縛り付ける毒親もいます。

「あなたが心配だから」と、良い親を演じながらも子どもの行動を制限することも。
    大人になっても続き、子どもが就職や結婚などで離れていくことを嫌がります。

[投稿日] 2024-03-07 15:51:06[投稿者] みゅぅ~明日休止
    子どもへの暴力

子どもに対して暴力をふるう、ひどい毒親もいます。
    思い通りにならない子どもに手を出してしまうのが特徴です。

虐待する毒親は、見えない部分を狙って暴力をふるう傾向があります。

洋服で隠れる腹部などをつねったりたたいたりするケースも。
    園や学校などの身体測定時に、不審なあざが見つかり発覚する場合もあります。

児童相談所によると、虐待による死亡事例は年間50件以上あると報告されています。
    暴力タイプは、子どもの命を奪いかねない危険な毒親と言えるでしょう。
    公開  編集  削除
    子どもへの過干渉・過保護

毒親のパターンとして、子どもへの過干渉や過保護が挙げられます。

子どもに対し親の意見を押し付け、思い通りにさせないのが特徴です。

毒親や子どもに対し、細かいことまで口うるさく言い続けます。
    子どものやりたいことがあっても制限をかけることも。

友達付き合いや進学、就職、結婚にまで口を出し続け、思い通りに動かないと子どもを責め立てるケースもあります。
    [投稿日] 2024-03-07 15:53:57[投稿者] みゅぅ~明日休止
  • うつ病 PMS(月経前症候群)まとめ (0)
    うつ病

うつ病は、近年よく耳にする病気だと思います。うつ病を発症する患者様は増加傾向にあり、日常生活、仕事の環境などによっては誰にとっても注意が必要な病気だと認識されてきています。
    うつ病の症状は、嫌なことや悲しいことで気分が沈んだり、落ち込んだりするという一時的なものではなく、言葉で表現できないくらい沈んだ気分になり、興味や喜びを感じなくなって、1日中ほぼ毎日その状態が続き、日常生活や仕事に向き合えなくなってしまう病気です。

【身体的な症状】
    ・睡眠障害(眠れない・すぐに眼が覚めてしまう)
    ・食欲がない
    ・疲労感、倦怠感がある
    ・動悸や息苦しさを感じる

【心情的な症状】
    ・不安、焦っている
    ・抑うつ気分
    ・興味や喜びを感じられない
    ・自分を責めてしまう
    ・会話や読んだ内容が頭に入ってこない

など

PMS(月経前症候群)

PMS(月経前症候群)とは、月経前の3~10日の間、精神的・身体的に続く症状が現れ、月経が開始すると、軽快または消失する病気です。原因はまだ明確に解明されておりませんが、女性ホルモンの変動と関連があるとされています。
    主な症状としては、

【身体的な症状】
    ・腹痛、頭痛、腰痛
    ・むくみ、お腹の張り、乳房の張り
    ・めまい
    ・倦怠感
    ・食欲不振もしくは過食

【精神的な症状】
    ・情緒不安定になる
    ・イライラしてしまう
    ・抑うつ気分になる
    ・不安を感じる
    ・眠気・集中力の低下、睡眠障害
    [投稿日] 2022-10-04 19:41:23[投稿者] みゅぅ~明日休止
前へ 次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp