コミュニティ

執筆スキル向上委員会
カテゴリー 小説
作成日 2015-03-18 20:42:42
更新日 2021-05-02 02:16:42
閲覧 誰でも可
参加メンバー 14人

参加申請すると自動的にメンバー加入

掲示板

イベント企画板

コミュニティー内のトピックにて告知するイベントについて
要望、意見、提案、苦情、どしどしお書きください

2015-03-19 23:05:53

芳椅 魅憂

  • 20.
    6月イベントが一応終了しましたね。皆様お疲れ様でした。
    バトン、皆様楽しんでいただけましたでしょうか?それぞれの新たな一面が垣間見えて、お互いを知る機会になれたのではと私は思っております。


    さてさて、次は7月ですね!
    執筆イベントにしようかと思うのですが、いいテーマやアイデアはございませんか?
    皆様からのご応募どしどしお願いいたします!



    ところで予告なのですが。
    8月イベントですが、企画を皆様でやっていただきたいと思っております。
    今までのイベントを見返しますと、ほぼ私が独断と偏見で決めちゃってるのが現実です。
    イベント外での小説スレを見ても、コメントは私だけというスレもあります。
    これではただ私が楽しむためだけにあるコミュニティーです。そんなことにはしたくないです。
    「私が主導で進めるよ!」という方がいらっしゃったら挙手お願いします。皆様もサポートしてさしあげてください。
    あ、企画自体には参加するつもりです。よろしくお願いします。
    2015-06-24 19:22:47
  • 21.
    こんばんは☆アイミィです。

    企画なんですが、着手から公開まで期間が1ヶ月程度しかないのはキツイんじゃないかなと思います。他でも活動してますが企画アナウンスから公開まで大体3ヶ月の期間があります。皆さん他にも抱えているものがありますし・・・
    私は他サイトでも活動していて夏に企画に参加することになっています。その企画のアナウンスは4月にありました。公開日は8月です。まあ3,4ヶ月執筆期間があるんですよね。
    特に完全創作の場合だとテンプレートがありませんから無から作らなくてはならない。私の場合ですが、頭でイメージしているものを文字に起こすのに時間がかかります。他の人はどうかわかりませんが。
    時間がない中での執筆と公開、感想貰うのはプレッシャーです。

    ふと思いついたのがSSだったんですが、Twitterで140字SSというのがあります。ですが夢小説サイトでは難しいかなと。たった1ページのために作品を立ち上げるのか・・・?名前変換は?など。中にはSSは小説じゃない!という人もいますし。

    あとユーザーが少ないのも。
    もっと人が増えれば活気が出るんですけどね・・・

    2015-06-28 00:34:28
  • 22.
    >アイミィ様

    ご意見ありがとうございます。
    なるほど、1ヶ月は難しいですか。私も5月は落としましたし、これは改善が必要ですね。
    1イベント3〜4ヶ月とするなら、季節イベントにしましょうか。6〜8月で夏イベント。
    中途半端な時期になってしまいましたし、イベントは夏休みということにして、9月の秋イベントから再開することとします。
    夏休み中に自由研究としてそれぞれの小説が投稿されるといいなーなんて。


    その他ご意見もどしどし書き込んでくださいね!
    2015-06-28 22:28:02
  • 23.
    イベント企画について提案です!

    と言ってもまたこの掲示板見てくださる方がいるかわかりませんのでどの季節でもできる方法をば…

    昔「いつ どこで だれが ゲーム」ってやりませんでしたか?

    いつ、どこで、だれが、なにをした の4組のカードをなんまいか作ってそれぞれの組同士でシャッフル。
    一枚ずつ引いてそのカオスを笑うというゲームです。
    例えばうまく変な組み合わせになると「夕方 観覧車の上で カラスが 泳いだ」などありえない状況になります。

    これをやって結果をお題にして話を膨らませるのはどうでしょう?
    無茶な文でも無理やり辻褄を合わせたお話を作ってみるとか。

    各自でしてもいいですし、せっかく企画版があるので
    代表者がやって統一してもいいですし。

    なによりここに人が集まらなければ企画もへったくれも無いんですけどね^ ^ ;

    これ見た方一言「みてまーす」って書き込みおながいしまーす。
    2015-10-27 12:33:59
  • 24.

     とても良い企画だと思います・・・!
     おかしな文章でも無理やり辻褄を合わせて一つのお話をつくるとのことで 
     まさに執筆スキルが向上しそうな、この委員会らしいイベントではないかと思います。

     ・・・何だか子供っぽさがあふれ出る書き込みで申し訳ないです・・・
    2015-10-28 22:33:59
  • 25.
    本田さんコメントありがとうございます!
    折角の企画なので三人以上と比べたいなーと思っているので
    あと一人分書き込みがあったら即実行しましょう!
    おられないようでしたら2人で笑

    まだ見ててくださってる人がいて嬉しいです!
    完全に無人だと思ってました笑
    2015-10-31 11:35:54
  • 26.
    >>伽☆トキさま

     そうですね、私ももう一人くらいいた方がいいのでは、と思います!

     もし書き込みがなかったら・・・、2人でやりましょう 笑

     
    2015-11-04 00:42:27
  • 27.
    こんばんは。
    先ほど、最近のコメントを読ませていただきました。

    最近、なかなか来れていなかったので、参加したいと思います。
    と言っても、コメントの確認などは遅くなりますので、他の方でどんどん決めてくださっても構いません。
    2015-11-06 18:29:10
  • 28.
    >>津宮さま

     レスありがとうございます!

     ぜひご一緒に!宜しくお願い致しますm(_ _)m

     もう1人くらいいらっしゃるまで待ちますかね?

     それとも、取り合えず3人である程度のことまで決めましょうか?
    2015-11-07 01:20:16
  • 29.
    津宮さんありがとうございます。

    そうですね。
    津宮さんもなかなか来られないと仰ってますし、
    あわよくばもう一人…( ´ 人 ` )

    来週いっぱい待ってこないようでしたら始めちゃいましょう!
    2015-11-07 16:55:56
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp