コミュニティ

夢小説なる物を知った男作者なんやが、アドバイス頂戴
カテゴリー 小説
作成日 2019-01-05 00:08:30
更新日 2019-03-01 00:03:13
閲覧 誰でも可
参加メンバー 3人

参加申請すると自動的にメンバー加入

掲示板

アドバイス頂戴

スレッド作れるみたいなのでつくりました。

2019-01-05 00:10:20

流れる

  • 1.
    ここで、半年前から活動を始めた『総史料室 室長』という者です。

    奇遇ですね。私も以前、『小説家になろう』で活動してました(笑)
    さて本題ですが、貴方の仰る通り、女性の作者や読者が非常に多いです。読者を増やしたいのであれば、それをしっかりと理解しておいて下さい。増やさないのであれば別ですが...。
    もう一つは、『人物』『二次元』『完全創作』の何処を開いて貰っても構わないんですが、基本的にR-18の作品が多いのが特徴にあります。ランキングを見て貰えれば、その理由が理解できると思いますが、上位に食い込んでる作品の多くが『R-18』だからです。
    『人物』は、『気象系』と称される、最近活動停止で話題となった『嵐』などのアイドルグループのBL作品が多いです。
    『二次元』は、腐女子系アニメと称される『テニスの王子様』や『戦国もの』などの全年齢、R-18問わず二次創作が投稿されています。『腐女子系アニメ』とGoogleで検索すれば作品は色々出てきますよ。
    『完全創作』は、他に比べると読者は少ないですが、『女性が主人公』の作品が多い事が特徴です。これは端的に説明するのであれば、女性作者読者が多い事が挙げられ、単純に読者の感情移入がしやすい事、作者が書きやすいからですね。年齢層は、『なろう』の10代とは違い、20代30代が多い印象です。他にも当て嵌まります。
    ジャンルの説明はこのくらいです。
    はぁ...少し休憩しましょう。
    貴方はなろう出身と仰られていましたが、その都合上、『完全創作』が恐らく書きやすく、読者も取れると思います。『人物』には女性しかおらず、男性にとって入る隙もありませんが、圧倒的に3つの中でも読者は多いのが特徴です。
    では何故『完全創作』がお薦めなのか。ズバリ、なろうでの経験が活かせる事です。『完全創作』には、なろうで書かれるような異世界ものが少ない為、R-18などを書けば重宝されます。しかし、貴方「自身の個性を生かした作品を書きたい」、と云った場合は、20代女性を主人公とした恋愛作品を書かれると良いと思います。理由は上記の通りです。

    私の見解は以上です。
    読者を多く取りたいのなら、『完全創作』で20代女性の恋愛小説を執筆する事。ニュースや日記機能で読者とのやりとりを大切にし、飽きさせない事ですね。
    では。総史料室 室長でした。これ以降も仲良くいられると嬉しいです。
    2019-02-09 07:52:19
  • 2.
    あまりにも前レスの 総史料室 室長さんのレスが素晴らしすぎて感動してしまい、コミュニティに参加しました。約1年ほど前から完全創作にて物書きを始めた「雪路なな」と申します。

    私は読むのも書くのも好きなので、ざっくりとした事しか書けませんが、こんな意見もあるんだなあくらいで見ていただけると幸いです。

    まず、アドバイスというと「どうやって夢小説を書くのか」「どんな話を書けば高評価が得られるのか」の2択かなあと思います。個人的にですが。
    前者は言ってしまえば簡単で、ストーリー上の人物目線で物語を書けばいいわけです。このドリームノベル様ではその人物の名前変換ができる仕様になっているので、名前を自分に置き換えて読むことが出来るという仕組みです。素晴らしい!

    そして本題の何を書けばいいのかというところですが、この完全創作でお話を書くのであればまず自分が憧れる恋愛を書くのが簡単かな?と思います。実際に有り得る、有り得ないは関係ないです。隣の国のお姫様がある日突然家に押しかけてきて結婚をせがんできたり、初恋の女の子と大人になって再開して恋が始まったりだとか、なんでもいいんです。それが完全創作の良さだと私は思っています。女性目線の方が高評価が得られそうに見えがちですが、意外とそうでも無いです。完全創作ではおそらく女性の方の読者様が多いので、切羽詰まった男性の描写や心象はぐっと心を掴まれると思います。ただ、やりすぎてしまうと男性向けの官能小説になる可能性があるので、節度は必要です。

    そして「どんな話を書けば高評価が得られるのか」ですが、これは間違いなくR-18だと思います。理由は総史料室 室長さんとほぼ同じですので、ここは割愛します。

    最後に。これは私もそうなのですが、人の評価どうこうよりも書いていて楽しいものが1番だと私は思っています。本当にこれは私個人の持論なのですが、自分が書いていて楽しければ案外それで満足出来るのではないでしょうか。たまたまそれがバズったらやったー!みたいな。

    とかいう私もかなり自己中心的な話ばかり書いている人なので、偉そうなことは言えません。拙い文章となりましたが、なにかお役に立てれば幸いです。

    ご活躍、期待しております。


    2019-03-01 00:03:13
前へ 次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp