コミュニティ

ドリノベ情報局
カテゴリー その他
作成日 2018-04-01 12:43:30
更新日 2021-01-07 13:54:57
閲覧 誰でも可
参加メンバー 1人

メンバーになるには管理者の許可が必要

掲示板

【転載】苦手・嫌いな人がいるとき

2018-06-15に「役に立たないかもしれないアドバイス」スレッドに記載したものの転載。

2020-02-13 16:24:54

七志野(ななしの)

• 1.
    今までいくつか反響がありました。好意的なものが大半でした。「役に立たないかもしれないアドバイス」ですが、どなたかの救いになっていたなら、私も嬉しいです。

次のレスは、書くかどうか何度も考え、悩み、書いては消し、書いては消しを繰り返したものになります。
    コミュを公開する前から書いているので、書き終えるのに2ヶ月以上かかりました。納得できる出来になっているかは、未だにわかりません。

ここ数年の、実際の事例をリストにしたので、覚えている方、巻き込まれた方、当事者の方も未だいらっしゃいます(もちろん、わからないようにしてあります)。
    私の視点だけの情報なので、当事者の方々から見ると違う点もあるかと思います。そこは「傍観者にはこう見えていた」ということでご容赦下さい。
    もちろん、(過去も現在も)関わった方・傍観していた方をどうこう言うつもりはありません。過ぎたことです。探し出して悪意をぶつけるような真似だけはおやめ下さい。

その上で、問題提起と、考え方の方向を書きました。
    耳ざわりのいい言葉を選んだので、綺麗事だと思われるかもしれません。
    それでも書きたかったのです。すみません。

次のレスは「あの人が苦手・嫌い」です。

もちろん「読まない」選択肢もあります。
    しんどいなら、心がざわつくなら、読み飛ばして下さい。

読んだあとに「あなたにこそムカついた、一体何様のつもり?」という批判的な気持ちが芽生えるかもしれません。その気持ちを否定するつもりは毛頭ありません。正常な、自然な感情です。

しかし、短絡的に、感情的に私を攻撃するのはおやめ下さい。それは異常な行動です(あまりに看過できないメッセージ等は公開いたします)。
    冷静に、論理的にお話し下さるなら、どんな意見でも歓迎いたします。
    分かり合えるかどうかは不明ですし、分かり合うことを目的とはいたしませんが、いち意見として受け入れます。

「あの人が苦手・嫌い」

救いにはならないと思いますが、誰かに何かしら、響く部分があるよう願っています。

2018-06-15 13:37:56
    2020-02-13 16:25:37
  • 2.
    ○あの人が苦手・嫌い(1)

結論から言います。
    ドリノベ内で他者への悪意を見せないで下さい。

ニュースや日記等で匂わせるように・直接的に書いて、よくトラブルになっています。感情的になっている方、悪意をコントロールできない方が一定数いるのです。

なぜ苦手? なぜ嫌い? そんなことはどうでもいいです。
    誰かに対して理由なく苦手意識を抱くことはありますし、生理的嫌悪を感じることもあるでしょう。その気持ちを否定することは致しません。「苦手な・嫌いな人がいる」と思うのは普通のことです。

しかし、なぜこの場で公言しますか? 夢を見る場所で、なぜ私達は罵詈雑言を見なければならないのですか?

・自作自演レビューを書いた
    ・完結させずに新作ばかり公開する
    ・毎日更新ニュースを書く
    ・夢小説じゃない(名前変換できない)
    ・ファン限定作品ばかり書く
    ・コミュ内で悪口を書いた
    ・自分の好きな作者と仲がいい
    ・感情的なニュースや日記を書いた
    ・メッセージを無断転載した
    ・入退会を繰り返す
    ・小説の書き方にケチをつけた
    ・アイデアをパクられた・盗作された
    ・レビューが下品・下手
    ・タイトルが下品
    ・妊娠出産について報告した
    ・台本書きや絵文字を使う

名指し・匂わせ、ボヤ・大炎上、様々なものを見てきました。これでも氷山の一角でしょう。

「その人にダメージを与えてやろう。自分の目に入らなくなるなら万々歳」と考える人がどれほどいるのか。
    そして、その悪意に耐え切れずに消えていった方、耐えながら書いている作者がどれだけいることか。

年齢も職業も、生活環境も価値観も、ジャンルも書き方も、萌えも地雷も、皆違います。それらを尊重してほしいとも、他者を尊敬してほしいとも言いません。

目につく場所では、悪意を隠してほしいだけです。
    なぜなら、悪意によって誰かが傷つき、誰かが疑心暗鬼になり、誰かが攻撃的になる……悪意が循環するだけだからです。

ウザい、憎い、ムカつく……負の感情を抑えることはできませんか?
    ドリノベのトップを見ない、Twitterの鍵垢で呟く等の配慮すらできないくらい、つらいのですか?

現状を知ってもらいたいのでしょう?
    苦しくて仕方がないのでしょう?
    他の手段はないか、考えてみましょう。

あなたの悪意を、自身で飼い馴らせなくなっているのなら、大変危険です。

続く→
    2020-02-13 16:26:08
  • 3.
    ○あの人が苦手・嫌い(2)

なぜ苦手・嫌いなのか――傍観者にとってはどうでもいいと書きましたが、なぜなのか知りたい方、当事者の方……自分と他者を見つめ直すきっかけになれば幸いです。

おそらく、根底にある大きな原因は「嫉妬」です。
    無意識のうちに、自分と他者を比べてマウンティングをしているのではないでしょうか。
    いくつか例を挙げます。

「私も△△さんのことが好きなのに、あの人が△△さんと仲良くしているのは許せない」

ただのネット上の関係に、小学生女児のような感情を持ち込まないで下さい。
    現実に会ったことがあるにしても、作者にまで夢を見てはいけません。わきまえて下さい。

「自分の作品のほうが○○なのに、苦手な・嫌いなあの人の作品は●●だなんて納得がいかない」

○○●●に何が入るかは、その方次第でしょう。しかし、これは根が深い嫉妬です。一番多いのではないでしょうか。

「自分の作品のほうが設定も話も上手いのに、苦手なあの人の作品は殿堂入りだなんて納得がいかない」
    「自分の作品のほうがPVが多いのに、嫌いなあの人の作品にはレビューが多いなんて納得がいかない」

目に見える数字は残酷です。ランキングが面白さの指標になる以上、それに囚われたら地獄です。

「裏作品しか書けないのに1位を取って殿堂入りなんて、得している。一般で勝負しろ」
    「読者も見る目がない」

自分の作品が読まれないことを、他者への攻撃材料にするなど、以ての外です。論外です。

「あなたが夢小説を書き始めたのはなぜですか?」と聞いたら、「殿堂入りしたいから」「1位を取りたいから」なんて答えることはなかったと思います。「自分の萌えに共感してもらいたかったから」というキラキラした気持ちが一番多いのではないでしょうか。

途中から欲が出るのではないですか?
    もっと読んでもらいたい、声高に面白いと言ってほしい、1位を取りたい、殿堂入りしたい……承認欲求が高まるのです。

そこで、自分にないもの(PV・ファン・拍手数・レビュー数)を持っている人に嫉妬してしまう。
    「自分のほうが優れているのに、なぜ?」とマウンティングをしてしまう。
    結果、「なんであの人だけ!」と負の感情を抱え込んでしまう。

それを、他者にぶつけてはいけません。
    最初は気持ちいいかもしれませんが、報いはいつか返ってきます。

続く→
    2020-02-13 16:26:39
  • 4.
    ○あの人が苦手・嫌い(3)

欲張りなものです。
    一人で楽しんでいたはずの夢小説だったのに、誰かと分かち合いたい・感想がほしい・他作者と仲良くしたい・殿堂入りしたい……際限なく欲が増えてきます。

そうして生まれた悪意をどう処理すべきか。
    あなたは、それを知っているはずです。

別の場所で発散するのも良いでしょう。でも、あなたが書き手ならもっといい方法があります。

罵詈雑言の代わりに、素敵な夢を。
    悪意の代わりに、素晴らしい夢物語を。

つまり、自分の作品に昇華するだけです。

強い感情は「書くこと」の原動力になるでしょう?
    あなたも最初はそうだったはずです。
    素敵なキャラと恋をしたい、冒険をしたい、青春をしたい――願望を物語にしたいと思い、書いているはずです。

同じように、あの人が嫌い、憎い、そんな負の感情を作品の中で処理できませんか?
    もちろん、病んだキャラを出すとか、ヒロインを虐めるとかではなく、ただ単純に作品を書くという行為に没頭できませんか、ということです。

長々と書いてきましたが、簡潔に書くと、
    ★悪意はドリノベ外で発散を
    ★もしくは書くことへの原動力に
    以上です。

文字には力があります。文字は救済にも凶器にもなることを忘れないで下さい。
    あなたが書いた文字は、誰かを傷つけるものでなく、誰かを救うためのものであってほしいのです。

「あなたの作品のおかげで救われた」という感想は、数字にはできない強さを持っているはずです。一生忘れられない宝物になるはずです。
    他者を貶めることではなく、死にものぐるいで書いたあなたの物語を読ませて下さい。

くだらない嫉妬、強欲なまでの自己顕示欲と承認欲求で、(あなたを含む)誰かの心を殺さないで下さい。
    何卒、お願いします。

何様だと仰る方、憤る方、私のことが苦手な方もいるでしょう。そう思うことは自由です。
    しかし、すべて図星だとしたら、考え方を改めてみてはいかがですか?

綺麗事を並べている自覚も、厳しいことを書いている自覚も、自分のことを棚上げしている自覚もあります。
    私も、自分の中にある昏い部分と向き合った上での結論です。私も聖人ではないので、以上のことは戒めでもあるのです。

不特定多数の方々への提言ですが、誰かを傷つける意図も、非難するつもりもありません。
    ドリノベが居心地の良い場所であるよう祈ります。
    2020-02-13 16:27:10
  • 5.
    「あの人が苦手・嫌い」レスを簡単に要約すると、

★苦手な人、嫌いな人がいるのは自然なことなので、別に悪いことではない

★しかし、それをドリノベ内で、どんな形であれ公言するのはやめてほしい(匂わせるのもやめて。悪意が循環するから)

★どうしても我慢できないなら、ドリノベ外(Twitter鍵垢等)で書くなどの配慮を願う

★書き手なら、その感情を作品として昇華してはどうか

以上のことを3レス(約3000字)として長々と書きました。

正直、誰かの心が荒れる原因なんて興味はないです。「嫉妬なのでは?」と考えてみましたが、別の理由もあるでしょう。しかし、私自身、他人の心の機微になど興味はありません。これ以上の考察は時間の無駄なのでやめておきます。
    完全に他人を理解できる人間はいません。理解できない他人のことなど、心底どうでもいいです。

ですから、誰かに悪意を向けられたなら、

★理解しようとしない
    ★全力で無視して

それだけです。

実生活の中で「あなたのことが嫌いです」なんて言ってくる人は少ないでしょう。苦手な人だなと思っても、あなたも本人に伝えるようなことはしないでしょう?
    ネット上だと顔が見えない分、文字でしかやり取りができない分、悪意をぶつけやすいのでしょうね。
    つまり、そういう人は「どうせネット上の人間関係だから」「いざとなったらアカウント削除すればいい」という甘い考えを抱いているだけです。

そんな卑怯な人間に創作意欲を潰されないでほしい、というのが本音です。

メンタルが弱い方は特に潰されやすいので、標的になりやすいです。
    鋼の心を持って下さい、とは言えませんが、1ヶ月でも2ヶ月でも創作から離れてゆっくり過ごすことはできると思いますので、そうして下さい。あなたのファンの方は待ってくれると思いますよ。

蛇足ですが。
    アンチに過剰に反応することだけは、やめておきましょう。その反応さえ、アンチは楽しんでいますからね。

誰もがドリノベライフを謳歌できると良いですね。
    2020-02-13 16:28:23
前へ 次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp