コミュニティ

ドリノベ情報局
カテゴリー その他
作成日 2018-04-01 12:43:30
更新日 2021-01-07 13:54:57
閲覧 誰でも可
参加メンバー 1人

メンバーになるには管理者の許可が必要

掲示板

マナーについて

口うるさく書く気は毛頭ありません。
常識的な範囲内でのマナーを記述しておきます。

2018-04-01 12:57:33

七志野(ななしの)

  • 1.
    ○言葉遣い
    まず「はじめまして」の方には必ず敬語を使いましょう。年齢やドリノベ歴は関係ありません。最低限のマナーです。

    メッセージ内での言葉遣いに関しては、仲良くなってきたら砕けた口調・タメ語等でもよいと思われますが、ニュースやレビュー・日記等不特定多数の人が見ることができる場所での言葉遣いは正しておいたほうが賢明です。

    ネットスラングや顔文字を多用するのも限度があります。過度になりすぎないようにお気をつけください。

    ○ニュースと日記
    基本的に、ニュースは「作品の状況」を書く場所であり、日記は「作者の状況」を書く場所です。
    更新状況をお知らせするのはニュース、プライベートなことを書くのが日記、だと思っています。

    しかし、どういう使い方が推奨されているかは運営からは特に明言されていないので、利用者に判断は委ねられます。ニュースに個人的なことを書いているからと言ってそれが違反にあたるというわけではありません。また、皆様に強制するわけでもありません。
    自分の中でルールを決めてみるのもいいかもしれませんね。

    ○利用者への発信・返信
    基本的に、利用者への何らかのアクションがある場合にはメッセージを利用するのが得策です。
    不特定多数の方が見られる場所での返信、特に名前を出して(名指しで)返信するのはマナー違反です。

    利用者のメッセージを引用・転載してニュースや日記で返信を行なう場合は、プライバシーの侵害に当たる可能性があります。
    相手の方が退会している場合であっても、全文を載せるのではなく、抜粋や要約を掲載したほうが良いでしょう。

    しかし、告知したい事実等がある場合には、この限りではないと思っています。その際、利用者への報告・連絡・相談を怠らないでおくと、トラブルを回避できるでしょう。

    レビューの返事に関しては、作品のトップページに「メッセージで返事」「ニュースや日記、掲示板で返事」「返事は書かない」等と明言しておくとトラブルが少ないと思われます。
    レビューへの返事の際、(既に名前は判明しているので)日記やニュースで相手の名前を出すのは構わないでしょう。
    2018-04-01 12:58:55
  • 2.
    ○年齢を聞かない・言わない
    ○職業を聞かない・言わない
    意外とできていない方、多いのではありませんか?
    作者・読者とも、プロフィール以上のことが知りたいのであれば、相当仲良くなるか、日記等で判別するしかありません。

    裏作品に「中間テストの合間に読みました!」なんてレビューを書いてしまったら、その作品は非公開になるか、ファン限定になるか、最悪の場合、作者退会です。
    いかに自分の生活の中に夢小説が溶け込んでいるかを語りたくても、せめて裏作品を書いている作者には年齢は隠しましょう。裏は「18禁」です。その意味を理解してください。

    また、職業に関しての質問も控えたほうが賢明です。
    例えば、(夢主でもモブでも)キャバ嬢の描写があったとして、作者に「キャバ嬢の経験があるんですか!?」と聞くのは失礼ですよね。

    また、作者は職業について下調べしている方がほとんどです。夢主が高校生だから「作者は高校生!?」と想像するのも、夢主が警察官だから「作者は警察官!?」と想像するのも、あまりに短絡的です。
    作者にまで夢を見るのはお辞めください。

    2018-04-01 13:00:46
  • 3.
    ○リクエストの書き方
    作者がリクエストを募集しているとき、メッセージで「○○が夢主と○○している話が読みたいです!」等と一文だけ送るのはマナー違反です。
    また、「髪の色はピンク・左目は青色・右目は金色・人見知り・男っぽい口調・料理上手・美人・○○という能力持ち、という設定の夢主が○○と○○する話が読みたいです」と、夢主の設定をやたらと書き連ねるのもやめましょう。

    メッセージ(500字)も作者リクエスト(300字)も、一文で済ませる道理はありません。

    ・挨拶(はじめまして・作者の書く小説が好きだと伝える)
    ・何の作品へのリクエストか(2作品以上書いている作者もいます)
    ・リクエストの詳細
    ・シメの挨拶(お体にご自愛ください、更新楽しみにしています等)

    上記は「感想を送りたい」トピから持ってきましたが、メッセージや作者リクエストにこれだけ書かれてあると好印象です。

    リクエスト時に守ってもらいたいことは、
    ・リクエストをレビューに書かない
    ・作者にリクエストを催促しない
    以上です。

    レビューにリクエストを書かないように太い赤字で書かれていますよね? 規約は守って下さい。
    作者も暇ではありませんから、時間がかかる場合があります。「早く書いて!」と催促せず、気長にお待ち下さい。

    ○リクエストへのお礼
    これができている読者、ものすごく少ないです。

    作者としては、萌えるネタを提供してもらえて大変ありがたいことなのですが(作者が萌えるとは限りませんが)、労力と時間をかけて書いたものに対して「ありがとうございました」の一言もない場合が非常に多いです。

    リクエスト作品が書き上がるのに、作者によっては時間がかかる場合もあるので、待てずに退会する読者も多いです。
    リクエストだけしてすぐに退会する、という事象に至っては、もはや何がしたいのかわかりません。

    何のための・誰のためのリクエストなのか考えて下さい、とは言いませんが、最低限の礼儀は持ち合わせていて下さい。

    リクエストに応じてもらえたら、メッセージでもレビューでも構わないので、必ずお礼をして下さい。
    レビューがベストですが、その際、レビューに次のリクエストを書くのはやめましょう。規約違反です。

    目につくところで規約違反が多発すると、ドリノベ自体の閉鎖も考えられますので、気持ちよく利用しましょう。
    2018-04-04 16:00:28
  • 4.
    「口うるさく書く気はありません」と書きながら、案外口うるさく書いていますね……すみません。
    2018-04-04 16:09:48
  • 5.
    ○メッセージを転載しない

    個人的に貰ったメッセージは、内容が良いものでも悪いものでも、メッセージを書いた人の著作物に当たることが多いようです(定型文は当たらないようです)。
    「嬉しかったから・腹が立ったから・拡散するために」という理由で、メッセージを書いた人から了承を得ずに無断で転載すると「著作権侵害」となります。

    詳しいことは以下転載。

    http://copyright-topics.jp/topics/unauthorized_use_of_emails_and_letters/
    【著作権者の許諾なくブログに書いたりSNSで拡散することは著作権侵害となる可能性が高いです。
    特に、メールや手紙という媒体からブログやSNSなどに転記することによって「複製権」と「公衆送信権」という財産権の侵害となるだけでなく、ブログなどに掲載するということは勝手に公開したことになりますので、著作者が有する著作者人格権の一つである「公表権」の侵害ともなります。】

    http://www.ml-info.com/weekly/archives/2007/070726o.html
    【自分宛に送られてきたメールを、メーリングリストのみならず掲示板やブログに丸ごと載せている光景をよく目にしますが、はたしてしてよいのでしょうか? 回答から述べますと、「送り主の許諾を得ないままメールを複製して公開してはいけません」】


    ドリノベ内に限らず、メッセージをそのまま転載したい場合は、必ず送信者の了承を得てからにしましょう。
    時折「こんなメッセージもらいました」「相手にメッセージが送れないので」とニュースや日記にやり取りを全文掲載なさる方がいらっしゃいますが、辞めておきましょう。どうしても掲載したい事情がある場合には要約して下さい。

    もちろん、運営からのメッセージも例外ではありません。運営と個別にやり取りしたメッセージは、無断転載してはいけません。ニュースや日記等で拡散したい場合、必ず許可を取ってからにして下さい。
    (これは他の企業とのやり取りでも同じことが言えます。お気をつけて)

    もし、知らずに全文掲載している方がいたら、このスレッドのURLを教えてあげて下さい。もちろん、内容に悪意があるようなら、通報して良いでしょう。
    2018-05-12 16:10:04
前へ 次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

スマホ、携帯も対応しています!QRコード

©dream-novel.jp