コミュニティ

みんなの情報箱【気象系BL】
カテゴリー その他
作成日 2018-11-14 11:27:22
更新日 2020-02-17 12:40:39
閲覧 誰でも可
参加メンバー 43人

参加申請すると自動的にメンバー加入

掲示板

マナーについて

サイトを利用する上での、マナーについて、書いております。

2018-11-16 13:03:19

さつまいも

• 1.
    【最初に確認】

☆このサイトは、夢小説のサイトであって、「エロ小説」のサイトではありません。

☆このサイトは、いろいろなジャンルを好む方の集まりです。自分の好きなジャンルの人だけが利用していると錯覚しないようにしましょう。

☆実際の人物を使って創作することを「ナマモノ」と呼ぶことがあります。一部の人には、これだけで軽蔑の対象となることがあることを認識して下さい。

☆BL(ボーイズラブ)も、最近では流行しておりますが、それを好きというだけで軽蔑する人もいます。充分留意しましょう。

☆トップページは、どんなジャンルの方でも一番最初に開くページで、嫌でも目に入ってきます。これだけは忘れないようにしましょう。

2019-02-13 15:25:43
  • 2.
    【挨拶】

最初はどのような方でも、「読者」としてこのサイトに来られると思います。
    「作家」さんの作品を読み、ファンになったり、自分でもかいてみようと思って書き手になる人もあるかと思います。

だので、ランキングなど上位の作家さんはよくご存知かと思いますが、作家さんは読者さんのことはわかりません。

また、作家さんのほうも、自分のことを「ご存知でしょう」と思っていても、知らない人もいると思います。

だので、交流する際は簡単でいいので、一番最初の「挨拶」と「自己紹介」は忘れないようにしましょう。

リアルの人間関係と一緒です。

初めて喋る時、お会いする時に必ず挨拶や自己紹介はしますよね?
    画面の向こう側にいるひとも、人間です。

挨拶や自己紹介は最低限のマナーだと思います。
    2019-02-13 15:32:53
  • 3.
    【よく読もう】

運営さんの出されているQ&Aや、作品のトップページ、好きな作家さんのプロフィールページはよく読みましょう。

読んだ上で交流をしましょう。

Q&Aでは基本的なことがたくさん書いてあります。
    小説のサイトなので、理解不能なことはないとは思いますが、わかりにくいなということもありましょう。
    そういうときは、運営さんに問い合わせしてみてもいいかもしれません。

作品トップや作家のプロフィールページには、作品を読む際の注意など「その作家さんにとって大事なこと」が書かれている場合があります。

レビューやメッセージはそれを、よく読んだ上で出すのが無難だと思いますし、ファンならばそのくらいの時間は割いてもいいのではないでしょうか。
    2019-02-13 16:08:48
  • 4.
    【自分の好きなジャンルだけではない】

このサイトはいろいろな方が利用する場所です。
    「人物」「二次元」「完全創作」とカテゴリーは分かれておりますが、その中でジャンルは細かく分かれているわけではありません。

いろいろなジャンルの方が、サイトをご覧になります。
    特にトップページはみなさんが開く場所だと思います。

いろいろな方が見る場所だということを忘れず、書き込みや交流に留意していきましょう。

特に「人物」カテゴリーでは、実際の人物を描いた物が多くあります。
    ファンがマナーのない行動をすると、その人物の評価を下げてしまうこともありますので、注意しましょう。
    2019-02-13 16:21:45
  • 5.
    【BLや裏表現が大丈夫なひとばかりではない】

BL(ボーイズラブ)は、昔からあるジャンルではありますが、一般的に言えば、それほどメジャーなジャンルではありません。
    最近、ドラマなどの影響で認知はされているとは思いますが、王道でも主流でもないジャンルです。

どっぷり浸っているとわからなくなりますが、世の中には「BLというだけで鳥肌の立つ」ひともいらっしゃいます。
    しかも人物カテゴでは実際の人物を登場させており、「ナマモノ腐れ」は忌み嫌っている人も多くいるジャンルであるということは忘れないようにしてください。

それと同じように、裏表現(性的な表現)が大丈夫な人ばかりではありません。
    一時期は「完全創作」でも、モロなタイトルが多く、読者さんから「もう少し考えてタイトルを付けて欲しい」という声も出ていたくらいでした。

このサイトでは、プロフィールページで「BL」だけは、避けられるよう設定はできます。
    (「BL非表示」という設定ができます)

その設定をすると、「BL有り」の設定をしている作家の作品は表示されないようになります。

しかし、「作者ニュース」「アンケート」「読者リクエスト」「作者リクエスト」「日記」はBL避けをしていても、トップページには表示されます。

ですから、裏表現やBL界隈で使うような言葉をたくさん使うのはやめましょう。
    どんなに丁寧に書いていても、不快な人からみたら不快です。

でも、どこまでやったらいいか、線引が難しいところです。
    判断に迷った場合は、先住の作家さんやご意見箱でご相談をおすすめします。

トップページに表示されるものについては、【ジャンル(気象系など)】【BLありなし】をタイトルに付けることが、トラブルを生まない防衛策ではないでしょうか。
    アンケートやリクエストに関しても同様です。

BLが好きな人だけが見るサイトではありませんので、棲み分けという意味でも、気をつけて書き込みをしましょう。

最初は面倒ですが、そのうち慣れます。
    2019-02-13 16:36:07
  • 6.
    【コメント】

日記やアンケート、作者リクエストは、コメントをすることができます。

コメントするには、最後まで読んで(スクロールして)から、「コメントする」をポチります。
    なので、トップページにはコメントは載りません。

ですが、日記やアンケートを開けば目に入ります。
    作品は読まないけど、日記は読むわって方もおります。
    ですので、ジャンル、カテゴリーに関係なく多数の方に読まれているということを考慮してコメントをしてください。

2019-02-15 07:54:51
  • 7.
    【作者ニュース】

・作者ニュースは1日3回まで投稿できます。

・作者ニュースに拍手をつけてくれると作者は嬉しいです。
    でも、過剰に拍手をつけられるとちょっとビックリします。
    適度な数にしましょう。

【エモとは?】

・レビューよりも気軽に感想を伝えることができる機能です。

・エモは作品の内容に合ったものをつけましょう。
    裏描写がないのに、エロいなどをつけられると作者は複雑な気持ちになります。
    しかし、作者の伝えたかったことを汲み取ってくれたエモは嬉しいものです。

・エモは、読者さんが投票した結果が表示されますが、非表示にすることができます。
    しかし、非表示にしていてもトップには投票結果は反映されます。

・作品の内容に合わないエモは、削除することができます。
    しかし、3種類までです。

【日記】

・誰でも書くことができます。

・投稿は、運営に問い合わせたところ回数制限は設けてないとのこと。
    ですが、節度のある回数を投稿しましょう。

2019-09-04 00:20:56
前へ 次へ
スマホ、携帯も対応しています
当サイトの夢小説は、お手元のスマートフォンや携帯電話でも読むことが可能です。
アドレスはそのまま

http://dream-novel.jp

©dream-novel.jp